ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
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>>271
ギラドーガはあんなにザクの記号を盛り込んでるんだからあの時代のザクの役割だろう事は想像に難くないでしょ
予算不足云々の考証的な話に関しては、量産機と言えどアップデートは必要という事で納得するしかないかと思うけどね >>275
作品を象徴しているかも知らんけど、良いかどうかは話が別かもね >>269
ジュピトリス系に統一した作風を感じられてたら俺もそう思ったかもしれない
あとキュベレイは初見以来大嫌いなデザインだったが、永野のLmes2という設定を見てから多少許せるようになったので、その気持ちはちょっとだけわかる >>278
じゃあなんで加藤直之に聞くの?
加藤さんのPSのデザインったら終わりなき戦いの奴みたいなのだよ? ああ、訂正加藤直之から全てが始まったって思うのは何で?
宇宙の戦士のpsのデザインを同人で描いて、プロ仕事にする段階で宮武一貴にデザイン発注したから? >>282
多分その絵を見た事あるが、残念ながら当時の宮武一貴のデザインとは全く違う物だよ
その辺の経緯は当然知ってるが、加藤直之さんは当時宮武一貴デザインのパワードスーツ描けなくて下書き宮武一貴に依頼してた位だし
宇宙の戦士のカバーを掛け替えた時も複雑なパースを回避して真横から描いた物だったよね
絵自体は超かっこいいけどね
そして今はバリバリ書けるのも知ってるよ
んで、ことガンダムのイメージソースになったのは宮武さんのPSだからね >>283
イメージソースなんて言ってないが?
歴史に欠かせない→大河原が始まり→ガンダム作品内でいろんなデザイナーが挙がる→じゃガンダム以前で考えると→でのスタート地点考えただけだが?
あーカトキヲタか、しょうがないねw >>284
え?俺ユニコーンガンダム全否定だけど、そんなにカトキヲタかな?
最初に加藤直之が描いたパワードスーツって宇宙服の延長線上にある感じだったよ
宮武一貴のデザインは知っての通り
で、加藤直之からどうモビルスーツのデザイナーの話に持ってくのかイマイチわからんよ ガンダムそのもののルーツについての議論だからそのデザインがどうこうは論点じゃないんだろ
下手すればロボットそのものまで遡る 残念ながら大昔のSF専門誌で見たっきりで今探したけど無かったね
メインは宇宙船ロジャーヤングの方をメインに描いた絵だったと思う
小説のカバーに使った絵の下書きを宮武さんが描いたという話はwaveがPSのプラモデル出した時とかに加藤さんがモデルグラフィックスのインタビューで応えてたと思うよ >>286
いや、見つけた
“加藤直之氏、『宇宙の戦士』のパワードスーツについて語る。”
でググってくれ
一番最初の検索結果に全部出てる
これの中の上半身だけ描いた物を見たんだ
下に四角い箱組みの物も当時見てて記憶が混じってた
なにぶん古い記憶なものでのう
ttps://i.imgur.com/7lGlXjX.jpg
ttps://i.imgur.com/O3PUZzN.jpg >>263
お陰様でジェガンが要らない異次元福井世界になりました >>290
顔や膝周りは既にガンキャノンぽいな
なるほどこれ見て最初に準備稿ガンキャノンが上がってきたのも納得する
むしろ後のデザインより近いんじゃないのか 加藤直之か宮武一貴かはともかく、隠れた貢献者かもな >>295
ああっ、確かにパーツバランス変えて砲付けるとガンキャノンに見える!
関節も蛇腹だし。 加藤デザインが世界観、ガンキャノン
宮武デザインがガンダムみたいな感じか
エアインテークの個性が強いから目立つけど、意匠自体は加藤デザインからかなり継承されてるな 絶対違う
お二方がメカデザインに与えた影響は素晴らしいものがあると思うが
ガンダム(=MS)に具体的な貢献は何も確認できん >>303
そもそもMSへの貢献が必須みたいな定義すらされてねーよ
ガンプラへの貢献でかいだけなカトキが1に挙がる時点でそもそも雑 >>304
珍しく建設的な話が続いてる時に限ってそんな事を
まあまともな議論できないお前はいなくてもいいけどな 定義の話しちゃうと三大に絞るのがまず無謀ってなって話終わっちゃうからね
わいわい言い合う過程に意味がある ネームバリューでいうとこの三人
・出渕裕
・カトキハジメ
・大河原邦男
ソースはにわかの俺でも知ってるから
次点はあきまんかなぁ 宇宙世紀に限れば
白夜叉 出渕裕
狂乱の貴公子 小林誠
鬼兵隊総督 永野護
声のデカい人 カトキハジメ
幻のファイブマン 藤田一己
こんな感じか
ガワラは先生 逆に世界観の構築に貢献していないという観点で考えてみると
永野デザイナー
河森デザイナー
出渕デザイナー
となるんじゃないか
出渕でざいなーの
ZZのネオジオンMSは良かったが0080のデザインはなぁ
最初は解像度を上げただけだったのにそれをやはり
同一世界としてしまった製作側の事情があったにせよ
やはりなぁ >>311
永野はリニアシート関係あるな
河森はガンダム関係少ないからはじめから議論にならない
出渕は便利屋って感じ ミノフスキークラフトもソーラレイも河森発案 世界観の構築ってどういう意味だ? 河森はガンダムセンチュリーの活躍でお釣りくるだろ
デザイン的にもフルハッチオープンは最近でも踏襲されるし
ガンダムの胸の排気口に枠つけたのもアイツが最初じゃね?
お陰で後のガンダムMk-IIの胸も黄色い枠つきになったし
カトキRX-78が踏襲して以降ごく最近まで
本来の板だけの排気口のRX-78絶滅危惧種だったっしょ >>313
ミノクラの設定作ったのは脚本家兼1st唯一のSF考証の松崎氏 連邦MSは角指、ジオンMSは丸指は良い設定だと思ったんだけどなぁ >>316
松崎健一のバックにはぬえが、その当時のぬえには河森が居てアイディア出しをしてるが? >>318
そのレベルの屁理屈だと平井久司をメカデザイナーカウントまであるぞ >>320
センチュリーの材料が河森だからさほど屁理屈とも思わんが?
平井ナントカを何にカウントしようと自由だがアナザーなんか眼中にねぇな(∀除く) あと大河原をメカデザインの枠で評価するんなら安彦と富野も大河原のところに括弧付きで併記しといたらいい 1stはチーム戦だからな カトキの可哀想なのは功績の例あげたとして、それを上回る功績が絶対いる
ガンプラ限定なら強いんだが クロボンとかも正史扱いになっとる現状だと設定に貢献とかガバガバすぎて収集つかんな メカデザイナー限定で
ガンダムの世界観を広げた人または構築した人
(または混乱させてしまった人)
ということではないのか?
センチュリーは大著だけどあそこのメカイラスト
はその後に影響を与えたんかな 胸ダクト分離したのもガンダムに工業的な面取り持ち込んだのも
センチュリーのイラストだし
ディープストライカーやサイコザクに繋がる
ハッタリプロペラントと巨大ブースターに埋もれたザクもこっからじゃね HJのhow to build gundamでMSVが、センチュリーでSF考証的アプローチが深まって、Z以降の流れを受けてメーカーだ開発系統だに推し進めたのはセンチネル
今だに絵描き、模型絡みの一大勢力がカトキ画を経由して自分の作品を描いたり作ってるのにそれを無視できるわけ無いわ ZとZZと逆シャア色々デザインしたけど降ろされて流用元、髭のデザインはブレンのパクリwな永野の方が無視できんわな メーカーや開発系統推し進めたのは
それこそデザインの系列整理して
ジオニック、ツィマッドを設定したセンチュリーだろ
ギャンがコンペで敗れた設定もセンチュリー発
その周辺センチネルなんかしたっけ? 最早デザインではなく設定作ったうんたらかんたら
メカデザイナーである必要性零である そうだよね
ただ設定まで考えていると思われるメカデザイナーは
多分カトキだけじゃないか
少なくともセンチネルではそうだった 実際ガンダム関連のアマチュア絵描きがカトキっぽい絵を大量に描いたりカトキ監修がバンダイのプラモのプロモーションに利用されたりするって言うのはカトキの影響力が大きかった(過去形)からだろう
好き嫌いと影響力があったかどうかは分離して考えんと カトキ以前に設定考えてるメカデザいない
とか言えちゃうのはもはや信者通り越して
ヘイト稼ぎに来てるアンチにしか見えん むしろ富野はZの時にデザイナーを沢山使えたんだから、なぜ個性が際立っている永野をジュピトリス系専任にしなかったのか?
ジュピトリスMSに統一したシロッコの作風が感じられれば相当際立ったはず
1stにおいてモノアイというデザイン上の記号がどれだけ差別化に役立ったか考えれば答えは自ずと出たはずだ
安彦も「なぜ(記号としての)ジオンを使わないのか?」って意見を言ってたらしいんだが
せめてシロッコだけでも差別化してれば良かったのに メイン外されて半年位永野外れてたらしいし、終盤のヘルプでハンブラビやらアクシズ系だったんでしょ
で、ZZで降ろされて本人退社だから
基本富野は永野で行きたかったのは確かだが上層部とかスポンサーにダメ出し喰らったわけだしその辺はしょうがないかと
藤田さんも相当評判アレだし >>330
例えばカトキバーザムとか有るべきティターンズ企画量産機の形を定義したり、NT-1を引きずったRX-78を描いたりすることで前後の関連性を予想させたりするのはメカデザイナーとして自分が絵を描いてこそ開拓できる考証分野だ
センチネルでカトキがやった仕事は当時新鮮だったよ >>336
当時メインで永野を起用するって言うのは富野の発想が飛躍しすぎだと思うんだよね
1stのMSと乖離しすぎ
エルガイムだって統一されてればこそあの形なわけで、永野を他のデザイナーと混ぜて使うの難しいよね それってMSVでグフとドムの間に
試作機が設定されたのとはどう違うんだ?
グフ飛行試験型からドムのホバークラフトへ派生したのとそんなに違うん?
ジオングの前段階にタコザクを設定したのより新規性のある考え方なんだろうか?
カトキバーザムにしたってあそこまでMk-II混ぜて
原型留めないアレンジして良かったら
理屈つかない方が無理だってアレンジだろ
パーフェクトジオングにドム足使った遊びと同レベルでは?
あの個性爆発してる永野ですらキュベレイを
ジオンらしさを考えてパーツ構成は全てザク踏襲して
バランスをいじった物と当時から発言してるのに >>339
>あの個性爆発してる永野ですらキュベレイを
>ジオンらしさを考えてパーツ構成は全てザク踏襲して
>バランスをいじった物と当時から発言してるのに
ごめん、その発言にイマイチ説得力が無い
ttps://pbs.twimg.com/media/ClKYClDUgAEQqIr.jpg >>339
むしろティターンズが自身にあるリソースを活用して企画する量産機になんでmk.2を踏襲しないのか?が発想の原点だろう
逆なんじゃないかな? TV版バーザムの原型留めなくちゃいけない理由が無い >>338
永野は社員なので優先順位高めだったのと既存のラインとかそれこそ同人あがりの毒されたデザイン排除したかったんでしょ
ガルバルディとかリックディアスは正直そこまで外れたデザインじゃないしね
実際の感覚でいったら、戦時中突貫でこさえたガンダムから無理矢理量産化したジムとか見直したら跡形もなくなってもおかしくないし
バルキリー的なのとかこんなのガンダムじゃねー的外圧に屈した結果がZのデザインカオスっぷりだと思ってる
>>340
1/220とかだと頭小さいし4/5位に潰したザクのフレームとか言われるとまだわかる気がする >>340
いやいやどう見ても顔は前後に伸ばした旧ザクだし
永野自身もザクだけとも言ってない
それこそエルメスの後継機とも発言してるの知らないわけないでしょ
別にザク+エルメスで何も不思議は無いデザインだけどな
>>341
つーかガンダムMk-IIの量産型がバーザムである必要がない
こじつけたきゃ適当なジム系統に合流させればいいだけでしょ
性能的にも登場時点で時代遅れで象徴でしかないガンダムMk-IIを
その象徴性すら消して量産化する意味こそ無いわけで 公式設定にフィードバックされた部分とか正直無くても全く困らないから欠かせないには当てはまらんな >>344
しかし現状カトキの筆致を継承した書き手は多いわけで、大きな波であった事は事実だろう
俺はユニコーンは大っ嫌いだが、過去にカトキが及ぼした影響を全部チャラにはできんよ てゆーかバーザムとか映像で後継機とか無い時点で何ら影響力発揮してないだろ >>343
んでZの敵系特有のビックリドッキリメカのオンパレードかい?
何に繋がるんだか全くわからんカスタムの20メートルの巨大メカを総力戦でもないのに次々開発するなんて不毛な事をするのかね、本当に? >>347
アンサイクロペディア笑えるねw
でも残念ながら俺自身はそんなにカトキ信者って訳では無いしカトキの今のデザインは大嫌いなんだよ
ただ単にガンダムの世界に及ぼした影響を評価してるだけでね
正直sガンもvガンもそんなに好きでは無いし
大河原もそんなに崇め奉るほど1stで良い仕事したかっていうと安彦富野の功績とセットで語るべき物だし
むしろボトムズダグラムレイズナーの大河原なら手放しで評価できる
あっちの方が圧倒的に良い仕事だろう ちゅーかさっきから君、言ってることコロコロ変わりすぎ
開発史踏まえたデザイナーはセンチネルまでいなかった風な主張はどうしたの?
何で事前に出てるMSVとか無視したの?
そもそもセンチネルの人気はMSVを期待した層の
Z、ZZへの反発を吸収した結果であれはMSV路線への回帰だよ
言っちゃなんだが開発史を想定した世界観の提示なんて
1stのバイザーvsモノアイやザク→グフで済んでるわけだし
影響云々もカトキ自身こそ河森フォロワーなわけだし
カトキのフォロワーもプロ内だと石垣、柳瀬、滝川程度で
大河原や出渕に並べるレベルじゃないでしょ
>>348なんてただの作品批判であって
歴史的意義と何の関係もない私情暴発させてるだけじゃん
それにZガンダムのデザイナーはプロとして
富野のオーダーを果たしてるだけだろ
富野が望んでああなったとしか言いようが無い
なんならジオン系を想定したディジェがカラバになった逸話一つで
開発を踏まえたデザイナーがいなかったわけじゃない事も
富野が意図的に統一性より演出を優先して崩した事も十分証明できると思うがな >>350
ずーっと上からスレ見てくとカトキごり押ししてんのほぼコイツって特定できちゃうからw >>350
大河原や出渕の画風が流行った事なんてあったっけ? 一般レベルでフォロワーが広まっていったのもカトキが1番浸透力高いだろうし
ちゅーか俺がカトキの大ファンでゴリ押ししてるとか思うのは誤解だ
大体大河原は何が根拠で重要なデザイナーに選出されてるんだよ? 色んな人の意見が入って安彦がフィニッシュしたRX-78か? 逆に富野の手が入らない模型誌や同人活動では
開発史を想定した作例なんて雨後の竹の子の如く乱立してたしな
大体、過去発言見るとカトキ推してる子は
ガンダム外への影響は認めないというスタンスまでは同意できるんだがなあ…
その上でガンダム内でなく同人への影響力を
主要因として推しているのは正直都合のいい
ダブルスタンダードとしか見えないぞ
業界にもガンダムの同人的な作品なんて幾らでもある
同人がありならそれらもありにしなきゃ理に合わんじゃないか
仮にもプロがやる業界内の同人はなし、業界外素人の同人はあり
それなら逆の方がまだわかるわ
>>351
有名人なのか… カトキって拠り所がガンダム関係しか無いから拘る感覚わからんでもないけど、ガワラとかブチとかと比較すると個性薄いというかやっぱり他所から呼ばれない程度みたいな評価に落ち着くんだよね
そういった意味だと富野関係しかアニメに関わってない永野に対抗心ある感じだけど、永野から完全にアウトオブ眼中だからこの二人関係だと荒れるんだろう
カトキの功績ってデザインに絞るとマスター位じゃないか実際
マスター以後マント増えたし >>355
明確な個性だな
あんまりメカ的に必要性皆無臭いのにデザイン上たまに復活する辺りが特にw
カトキゴリ押し君はこういう例出すべきw >>352
画風ってそれこそ何言ってんの
デザインと画風は全然違う話でしょ
その違いがわからんならこう聞けばわかるかな
「デザイン的に」Sガンダムを継いだ機体はどれだけある?
GP03のデザインを継いだ機体は?
マスターガンダムを踏襲した機体は?
アプサラスはどこに繋がってる?
たとえば種のミーティアはディープストライカー的ではあるが
デザインはまったく継いではいないよな
運用という文芸設定のみでデザインが継がれてるわけではない
こういえば納得できるか? おお、俺有名人なのか?
つーか何でお前らがカトキがそんなに嫌いなのかわからん 単なるガンダムにおいて幅利かせてるメカデザイナーだろ? アレルギー激しすぎじゃないか?
それに実際問題としてカトキリファインのプラモデルこんなに売れてるんだから、お前らが声のデカイマイノリティである可能性高くないか?
>>353
いまいち指示語が何を指してるのかわかんないんだけど、業界内でガンダムの同人的な作品ってどんなの?フォーザバレルみたいな奴の事いってる?
俺はガンダムシーンにインパクトがデカいメカデザイナーってカトキレベルの人そんなに沢山居ないんじゃないって話をしてるが?
ま、功罪は有るかもしれんがね
>>355
ザクのデザインは素晴らしいと思うが、動力パイプかよ… 左右非対称デザインとか褒めるとこはもっといっぱい有るだろう >>357
どこに行ってもカトキと同じような面の処理やパネルの処理してる絵描きなんぞ一杯いるじゃん
それはそれだけそいつの画風の影響を受けているという事だろ
ガンダムにおいてはファンダムがどっち向いてるか、どんな作風が流行るかはとても重要であるはずだが、君らのように実際流行ったカトキを否定しても何も生まれんよ
なんかカトキを必要以上に否定するとカッコ良いとでも思ってるのか? >>356
ブチ穴とかも意味不だがな
>>357
あんまり虐めると暫く黙ってまたカトキ〜言い出すだけだから無駄無駄
>>358
で、そのザクのデザインが素晴らしいとか言ってる人が、少し前でたいした仕事してないとか宣って無かったかw >>357
えーとデザイン的にってどういう意味かな?
本来の意味の設計って意味?
ジェネレーターが肩にあるデザインはどんな機体があるのか?とかそういう話?
他のデザイナーはジェネレーターの位置想定してデザインしてるかどうかすらも不明だが
まぁ河森とかはしてそうだねw >>357
えーと運用とかそう言う部分はそもそも発注してる演出家の領分であってデザイナーが云々するもんじゃないんでは?
GP03に繋がる機体とかsガンダムに繋がる機体とかそういうものもフィルム作成サイドとの協業の中でできるものだろ? >>339
ジオングの前段階にサイコザク設定って凄い事か?
ジオングの脚が無いのは未完成だったからで、いらないからではないのにサイコザクの下半身って何で固定推進器が付いてるんだよ?
ジオングのデザインから逆算して作ったんだろうけど、考証不足じゃねぇか?
そんな大したもんじゃ無いだろ >>362
>>363
カトキって、そういうのすら無いよねw >>358
ガンダムシーンにインパクトがデカいメカデザイナーwww
単にガンダム(ガンプラ)周辺でしか仕事無いだけだろwww >>366
うんザクの素晴らしいところ=動力パイプとか言ってるレベルだからわかんないんじゃない?w >>368
ガンダムの歴史に欠かせない重要なデザインで出しただけの例に>>358で勝手に素晴らしいってお前が脳内変換しただけ
ID:Vze8nM9e0と同じ間違いだなw
因みに俺ID:AQq8TT3t0 クライアントの発注に対して
要求を満たしながら色も出す人(大河原、出渕)
良いものを出すが揉める天才肌(藤田、永野)
及第点には達するが華の無い人(カトキ)
デザイナーという仕事だと再度の発注しようとするなら一番上(プラスアルファが見込める)だし、攻めるなら二番目(博打みたいなもんだが)になる
カトキはフォロワーが多いというより、デザイナーの標準型というか、概念みたいなもんとしての基準になったんじゃないかと(ガンダムに限ったものではなく、メカデザイナーとは今ならこんな感じの事が出来る人ですよみたいな)
何を評価するかによって評価は別れると思うけど、デザインとして爪痕残す優等生な一番上か、突然変異的な何かがある二番目の方が印象には残るな >>369
動力パイプの有無がなぜガンダムの歴史欠くことのできない重要なデザインなの?
1話で上手く使われたけどそれとて以降のMSで必ずアイコンとして活用されてる訳でも無いけど?
実際鼻先から後頭部に繋がれてるパイプ見るたびにモヤモヤするけどw
モノアイとモノアイレールのモチーフに比べると弱いよ? カトキチ君は執拗に人気と歴史的意義の話を混同する意味がわからん
そいつがいなければ後の歴史が無い人物のトップ3に
流石にカトキは入らないってだけの話が何故そこまで気にくわないのか
カトキの功績が何もないとこから発生したわけじゃない事
歴史的意義ならその源流にこそ価値があるって当たり前の事を
みんなずっと話し続けてるわけじゃん
歴史的転換点やデザイン的なブレイクスルーよりも
一般人気なんてあやふやな物をバロメーターにするなら
それこそガンダム内でも一部層にしかアピールできないカトキデザイン上げといて
中興の祖SEEDのガワラにザクしかないなんてセリフ吐けないだろ
とんでもないダブスタじゃん
知りもしない事語って前例挙げられたら人気があるからこっちの方が上ー
主張の仕方が種厨と同じなんだよカトキチ君は モノアイにしろ動力パイプにしろジオン系ならとりあえず付けとけって感じで記号化されてるし、欠かせないものになってるのにたいしたことないらしいwww
カトキ?何もないよなそういうのwww
過剰装飾とかそういうのはアニメではいらんからwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています