ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
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>>209
いやぁところがユニコーンってカトキデザインの中でも最低のデザインなんだよねぇ
バンダイが入れ込むのは勝手だけどね カトキのデザインはオーバーデコレーションを好きか嫌いかだけで評価割れる
装甲によくわからん分割線入れまくるとかリアリティ皆無だし
プラモ的にはクリアパーツ多用の時代に合ってる感じだけど、昔のバンダイ的制約下で作られたデザインと比較ってのは土俵が違う
全てに対応し続けてるガワラはバケモンだなって事実だけはわかる 長いことやってるガワラはネームバリューはスゴいけど
MSV-Rとか見てると批評以前に「もう解放してあげて!」と思ったくらいに酷かった
多分本人は全く気にしてない「発注受けたらまだまだやるぜ」なんだろうけど Gガンで弾けてたじゃん
フリーダムとか見てるとギミックを組み込むのも相変わらず上手いしハイマットフルバーストみたいな偶然の産物に恵まれるのも才能のうち 1stの解像度を上げるっていうコンセプトを始めたのは出渕
キッチリやったのはカトキっていう印象なんだよ
さらに言うと、この手法を始めた出渕は探り探りだから結構オリジナルが出ちゃってるけど、カトキは解像度上げる作業に専念してる気がする
具体的にはリックドム2とドムトローペンの差がまさしくそれだと思う
そこに別に優劣は無い >>215
先駆者の出渕と量産化のカトキみたいな感じかね
最初にやった方が評価される気がするが リックドムIIは出淵組の中では一番正統派に解像度アップやってると思うけどね ハイゴッグはどうしてああなった
いや格好いいけど……別人ですよね? >>218
ハイゴッグとケンプファーは若干やり過ぎズゴックEとゲルググイエーガーは丁度いいリックドム2は探り探りで遠慮気味って印象かな
最初に始める人は色々難しい
カトキはセンチネル0079で解像度のコンセプトをRX-78とMS-06にまで展開したのがやっぱり決定打だったんじゃ無いかな?
アレでカトキアレンジで全MSを見てみたい欲求が生まれたガノタは多いだろう
連載でSガンとかZ plusとか描いてた時には 絵が上手い奴居るなとは思っただけで、そこまでではなかったが
その後 俺の場合は0083のトローペンの脚にホバーの記号をきちんと入れたアレンジを見てやっとここまで来たかって感じがしたな
当時のカトキは積極的に支持する ハイゴッグは当初からゴッグの解像度ageじゃなく
新規機体扱いでのデザインじゃん >>220
それは当初から区別されてデザインされてたの? ブッちゃんはMSを戦闘機的な軽快な機動兵器として捉えてて元のゴッグが嫌だったんだろう。
MSの外板をガワラは分厚い装甲として書いてるけどブッちゃんは内部の機械を保護するカバー程度に描いてるよね。
カトキはそういうの何にも考えてない感じ。 >>221
というより解像度age自体が出渕のデザインに対する心構えであって
製作発表された時には既に原型機とは
きっぱり別機体として発表されてたぞ
元々同じ機体という考え自体が誤解なわけで >>222
ポケ戦組がなんか脆いイメージあるのはそのせいか >>223
作品毎の解像度上げっていう考え方は0080の時期の出てたと思うんだがな?
そうで無いなら0083かセンチネルのカトキの時期か?
あと装甲の強度なんてガワラも出渕も考えてデザインしてるようには見えんよ ドムトローペンよりリックドムIIのがオリジナルってどういうギャグ?
1stの解像度を上げるコンセプトは元々模型のそれこそ初期MSVからの課題じゃ? ずーっとやり続けてる大河原
エポック的観点だとたいしたことないけど貢献度が高いカトキ
事件沢山な永野
便利屋?な出渕
カトキの後釜にされてそうな海老川
この辺が四天王でいいんじゃないかな
あとスーパーサブでシドミード >>210
最低とか言い捨てられても「見る目の無いお前の中でだけはな」としか言いようがない >>227
バンダイ御用達デザイナーとしての貢献度はデカイけど、アニメに関してはあまり評価されないよなカトキデザインって
ユニコーンとか光ってるだけだし >>229
光ってるだけw
まあサナギマンがイナズマンになる必然性とか無いし、パカパカ装甲割れるの見るとこいつ装甲不要だろ?って感じだがw カトキはガンプラなら○大メカデザイナーに入るんだがな
ちなみにユニコーンはガンダムじゃなくてガンプラ枠な 変身したその先に見えるのはRX-78のフェイス
外殻に隙間が出来て光る
飾りの角は割れて何がしたい?
意味不明なデザインのユニコーンガンダム
最近ではめっきり姿を見なくなったデコトラかと シャイニングガンダム「装甲開いて光ってもいいじゃないすか」 カトキ(と海老川)ってガンプラの設計部門からすげー好評なんじゃなかったっけ カトキの関わったモデルとそうでないモデルを比べると
ディティールなんかのセンスがまるで違うんだよな。 >>232
そうそう 装甲の切り方も訳わかんないしね
何で急にこっから斜めに割れるんだ?とか
足首は変身すると曲がる角度が不自由になるなとか
モヤモヤする事がいっぱいw
カトキにぶったなぁw って感じ ユニコーンはユニコーンモードから角だけ割った顔が一番かっこいい カトキハジメ、石垣純哉、NAOKIという三大ペンネームデザイナー >>229
なんかよく意味のわからない事言ってるけどガンダムのアニメ作ってるのはバンダイだろ?
スポンサー企業様が評価してないのに起用されるわけないじゃん カトキってバンダイ以外の仕事もやってるが
お抱えデザイナーとは一体 >>240
エンドユーザーの需要も無いのに企業から依頼されるわけもない
一番良いのはお前らが声だけじゃなく影響力も付けてver.Kaの売り上げ爆下げとかできりゃ自然と脱カトキしてくんだよ
ま、俺もユニコーンのデザインは嫌いだが、カトキのアレンジャーとしての貢献度は認めざるを得ないだろ といって歴史的三大デザイナーにはどうあがいても入らない バンダイに見る目がないのは永野排除してFSS誕生に貢献したことで確定的に明らかw
で、連れてきたのが永野アレンジャーNAOKIとか30年位遅れてるだろw
士郎正宗verが完売だったのにワゴンセールやってたhttp://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/mapp/index.asp
でカトキハジメが駄目なのもまるわかり
ちなプラモ結構作るけどver.kaとか気に食わないとこ直せばいいかと買うけど、大改修必要なんでいい加減やめてほしい、 >>244
マウスは士郎正宗の奴は実は本当に結構使えたからな それでもガンダムとは関係のない事
永野はMSに見えないデザイン多過ぎだから仕方ないだろ
正直残念とも思わない
一生エルガイムやってれば良いじゃん
Ver.kaはお前だけ買わないじゃなくて世間の誰もが買わないアイテムにならないとな >>244
そこのカトキの紹介コーナーで「Gガン」のデザインってあるけど何やったっけ? MSに見えないデザインとか世間で騒がれたのあくまで前評判の段階でしょ
いざ蓋開けてみればZは過去のラインから外れた機体ばっかだしな
ボリノーク、バーザム、ギャプラン、メッサーラ、ガブスレイ、バウンドドッグ
永野以外も宇宙怪獣のオンパレードというか
マラサイがザクに似てると言えない事もないが
ハイザック、ガルバルディ、ジム
、ネモ、ガンダムMk-2以外に
一年戦争と繋がってるデザインあったっけか?
>>246
マスターガンダム でも同時にメカデザインで最高なのもZ時代なんだよね
整合性なんて気にしながらつまらないデザイン量産するより
才能ある連中が後ろを気にせずいいデザインぶち立てて
後はアレンジャーがあくせく隙間を埋めるのが
デザインの最良パターンと証明した作品でもある >>249
Z時代のデザインが最高だと思った事は無いな
単なるお前の誤解だろ
一年戦争時のMSやらMAのリファインやバリエーションの方が良いデザインが多い 少なくとも俺はカトキがいなかったらガンダム卒業してた そこら辺はたんなる好みの問題だろ
俺は陣営ごとにある程度きちんと方向付けされてる方が好き >>250
それこそ誤解だよね
少なくとも人気投票とかにおける支持者の数では
初代系MSVやら0080や0083の派生MSでは
Zガンダム時代のジ・Oやキュベレイみたいな
カリスマ的なオリジナルMSの人気には太刀打ちできてないし
それこそカトキの出世作Sやゼータプラスだって
Zガンダム以降の隙間を埋め立ててできた代表選手なわけで
近年人気のバイアランカスタムやデルタプラスもそーでしょ >>253
何が誤解なのかわからんがΖに出てきたMSで他作品で盛り上がったものは、その作品内でリファインされたものが人気があるわけだから勘違いしてはいかん
Ζガンダムの中の戦闘シーンが評価された訳では無いよね?
Ζガンダム系のMSは巨大な不要パーツをグルッと回して背中に背負ったりどっかに無理矢理畳まれたりで、同時期のバルキリーに1つも勝ててない、擦りもしてない 全くスマートじゃない変形の度に興醒めだ >>257
そもそも天才のブレイクスルーとアレンジャーの舗装
までの一連の流れを前提に話してるという点を理解してないだろ? >>258
Zガンダムのオリジナルデザインに天才の成した仕事は無いな
そこが大きな勘違いだ 的外れな因縁かけてたのに気付いて言葉遊びに切り替えたのか?
まあ個々の天才性についてはあえて争わんでおこう
ただあのタイミングでデザインの血統が近親交配で終わってたら
本当にガンダムシリーズ終わってたと思うぞ
Zガンダムのおかげで後のデザイナーがどんだけ楽になったか
歴史に欠かせないってまさにそういう話でしょ
Gガンダムの作風自体は認めない人でもGが振り切ったお陰で
後の監督がどんだけ楽になったかは理解できるでしょ
歴史的な意義のあるメカデザって正にそういう事じゃね? 何しろZのMSって再解釈とかリファインをする人間が限られる せいぜいΖガンダム単体位だろ色んな人が自分解釈のデザインしたりするのって
後はバーザムとΖと百式? 全部カトキがレール引いたのばっかりや
個性的って言えば聞こえは良いけど、ストーリーの中で消化仕切れない、デザインが突飛過ぎて
ジオやキュベレイにカリスマ的人気があるのかも知らんけど、ZのMSのデザインに正直ザクとか安彦リファインwのドム程のデザイン的な良さは無いよ >>260
Zがメカデザインの系統荒らしたせいで見る気無くした人も多いでしょう
サーガ的なストーリーの物は引き継ぐものは引き継がないとね
あとキュベレイやジオやバウンドドッグって魅力的に見えた事があんま無いわ メタス+ジェガン=リゼルはよくやった。
誉めて使わす。 >>263
ロトとかアンクシャは認めてあげないの? そもそも富野が同じようなのを続ける事を嫌うからな
ZのMS郡は富野の期待に良く応えたと思うぜ
それが賛否両論になるのだが賛だけ、否だけになるような事はあってはならないよ
俺個人としては否だけどね >>265
Zに関しては富野のディレクションが基本的にマトが外れてると思うけどね
逆シャアにおかしなデザインのMSMAが登場しないのを見てる限りでは、ちゃんと富野と向かい合って答えを出したデザイナーが居なかったんじゃないかな?
どれを見ても一味違った新しい物を夢見て発注したは良いが、納得する物が上がってこずギリギリで妥協した産物に見える 逆シャアも大概だった
αやドーガみてこれじゃ無いって思うが >>267
ギラドーガやヤクトドーガ見てこれじゃ無いと思う理由って何? 天才が作った全くの新機軸であるジュピトリス系が既存機体とは一線を隔すデザインなのはむしろ説得力と思うんだけどね
キュベレイはなんだかんだでしっかりエルメス2してるし
問題はティターンズ末期の連中 Z前半はガンプラの商業的制約から当時の技術力で似せる事が可能なデザインに軸足おいてるし、後半はその辺の枷外れただけだろ
そもそもザクレロ、ビグザム辺りを出してる作品の直系だし
富野的にはアニメばっかり見てきたデザイナーからはアニメ的にかっこいい引き出ししかないからそれ以外のバックボーン(変人、異業種)ある人に期待するんだろ
そういう思考の富野が監督してZとかZZあたりのデザイナーから出汁出まくったデザイン使って、ガンダムの同人書いてた連中が俺たちの好きなガンダムとしてマヨネーズやら化学調味料ぶっかけまくってやってたのがユニコーンなんで嫌いなんだろう >>268
単純に言えばZZで量産機として出てきたガルスがザクを継ぐポジションと思ってた
ところが出てきたのはドーガ
金の無いネオジオンが新形式量産??
って所から違和感に至った
ドーガ自体が1stMSやZZの系統に繋がらないんだよね >>270
ビグザムはともかくザクレロは劇場版で整理対象じゃん Gアーマーと同じ扱い >>272
宇宙の戦士のパワードスーツの話をしてるなら、あれを今知られてるような形にデザインしたのは宮武一貴だよ >>266
>>どれを見ても一味違った新しい物を夢見て発注したは良いが、納得する物が上がってこずギリギリで妥協した産物に見える
これはこれでとても「Zという作品」を象徴していてよいと思えるのはひねくれ過ぎた見方かな?
全然デザインの見方じゃないけど >>271
ギラドーガはあんなにザクの記号を盛り込んでるんだからあの時代のザクの役割だろう事は想像に難くないでしょ
予算不足云々の考証的な話に関しては、量産機と言えどアップデートは必要という事で納得するしかないかと思うけどね >>275
作品を象徴しているかも知らんけど、良いかどうかは話が別かもね >>269
ジュピトリス系に統一した作風を感じられてたら俺もそう思ったかもしれない
あとキュベレイは初見以来大嫌いなデザインだったが、永野のLmes2という設定を見てから多少許せるようになったので、その気持ちはちょっとだけわかる >>278
じゃあなんで加藤直之に聞くの?
加藤さんのPSのデザインったら終わりなき戦いの奴みたいなのだよ? ああ、訂正加藤直之から全てが始まったって思うのは何で?
宇宙の戦士のpsのデザインを同人で描いて、プロ仕事にする段階で宮武一貴にデザイン発注したから? >>282
多分その絵を見た事あるが、残念ながら当時の宮武一貴のデザインとは全く違う物だよ
その辺の経緯は当然知ってるが、加藤直之さんは当時宮武一貴デザインのパワードスーツ描けなくて下書き宮武一貴に依頼してた位だし
宇宙の戦士のカバーを掛け替えた時も複雑なパースを回避して真横から描いた物だったよね
絵自体は超かっこいいけどね
そして今はバリバリ書けるのも知ってるよ
んで、ことガンダムのイメージソースになったのは宮武さんのPSだからね >>283
イメージソースなんて言ってないが?
歴史に欠かせない→大河原が始まり→ガンダム作品内でいろんなデザイナーが挙がる→じゃガンダム以前で考えると→でのスタート地点考えただけだが?
あーカトキヲタか、しょうがないねw >>284
え?俺ユニコーンガンダム全否定だけど、そんなにカトキヲタかな?
最初に加藤直之が描いたパワードスーツって宇宙服の延長線上にある感じだったよ
宮武一貴のデザインは知っての通り
で、加藤直之からどうモビルスーツのデザイナーの話に持ってくのかイマイチわからんよ ガンダムそのもののルーツについての議論だからそのデザインがどうこうは論点じゃないんだろ
下手すればロボットそのものまで遡る 残念ながら大昔のSF専門誌で見たっきりで今探したけど無かったね
メインは宇宙船ロジャーヤングの方をメインに描いた絵だったと思う
小説のカバーに使った絵の下書きを宮武さんが描いたという話はwaveがPSのプラモデル出した時とかに加藤さんがモデルグラフィックスのインタビューで応えてたと思うよ >>286
いや、見つけた
“加藤直之氏、『宇宙の戦士』のパワードスーツについて語る。”
でググってくれ
一番最初の検索結果に全部出てる
これの中の上半身だけ描いた物を見たんだ
下に四角い箱組みの物も当時見てて記憶が混じってた
なにぶん古い記憶なものでのう
ttps://i.imgur.com/7lGlXjX.jpg
ttps://i.imgur.com/O3PUZzN.jpg >>263
お陰様でジェガンが要らない異次元福井世界になりました >>290
顔や膝周りは既にガンキャノンぽいな
なるほどこれ見て最初に準備稿ガンキャノンが上がってきたのも納得する
むしろ後のデザインより近いんじゃないのか 加藤直之か宮武一貴かはともかく、隠れた貢献者かもな >>295
ああっ、確かにパーツバランス変えて砲付けるとガンキャノンに見える!
関節も蛇腹だし。 加藤デザインが世界観、ガンキャノン
宮武デザインがガンダムみたいな感じか
エアインテークの個性が強いから目立つけど、意匠自体は加藤デザインからかなり継承されてるな 絶対違う
お二方がメカデザインに与えた影響は素晴らしいものがあると思うが
ガンダム(=MS)に具体的な貢献は何も確認できん >>303
そもそもMSへの貢献が必須みたいな定義すらされてねーよ
ガンプラへの貢献でかいだけなカトキが1に挙がる時点でそもそも雑 >>304
珍しく建設的な話が続いてる時に限ってそんな事を
まあまともな議論できないお前はいなくてもいいけどな 定義の話しちゃうと三大に絞るのがまず無謀ってなって話終わっちゃうからね
わいわい言い合う過程に意味がある ネームバリューでいうとこの三人
・出渕裕
・カトキハジメ
・大河原邦男
ソースはにわかの俺でも知ってるから
次点はあきまんかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています