ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
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>>159
ニワカかな?
当時は小林誠とかサイバーコミックなんかで「原典と違うパラレル解釈」なんて今よりも盛んだったんだけど >>161
それは内容を無視して「三大」って数を先に決める風習が悪い 俺も映像作品での話を前提とするべきだと思って出渕の名前を出したな
模型雑誌の世界におけるカトキ・センチネルの流れは評価してるしファンの間ではその力でカトキへの流れが盛り上がったのは理解してるけど小林誠の模型の流れってアニメ本編まで取り入れられる事は無かったし センチネルで評価すべきなのは
カトキじゃなくあさのまさひこな気が そうなのかも知れんが
メカデザイナーの名を挙げるところだから >>166
それも有るね
あれからずっと世間のガンヲタみんなセンチネル0079みたいな遊びをずっとやってるわけだし
ただデザイン単体でVer.kaガンダムのインパクトはデカいと思うけど カトキハジメは模型側が迎合したイメージ
ロボアニメのデザインとしてはかなり描きにくそう バーチャロンもver.kaガンダムもユニコーンも元々アニメにするデザインじゃないし
テレビシリーズのメインロボデザインなんてVガンくらいじゃないの “いつの”カトキハジメかによるな
ユニコーンとかは物凄い描きにくいだろうけどジムカスタムとかvガンとか描きにくいか? >>171
Vガンの脚の角が微妙に丸くなってるからアニメーターは描きにくかったらしいぞ >>172
そのアニメーターがザンスカールのMSをどう描いてたのかが気になるな Vの妙にカドが丸いデザインはアニメーターが描きやすいようにだと思うが
不評だったのかー! まあ線だけ描きゃいいわけじゃないからな
線多いと手間は増えるだろうけど
どう影が落ちるかとかの把握はしやすくなるかなとは思う 線が丸いかどうかはともかく(ジオンの昔から丸いメカは多い)コアファイター、ハンガー、ブーツの各パーツがどうやって変型合体するのかが直感的にわかりにくいのは問題だなVガンに関しては
V2の機首が背中を突き抜けてるのはプラモを見てなんだかなぁと思ったわ 大河原メカはアニメーターにはとても好評なんだってね 「どうなってるのかわからない」がほとんど無いからだよ
向きが変わっても線が行方不明にならない カトキの評価って、声デカくて暴れる信者が過大評価してるだけ
普通の感覚からすればVガン(不人気)&リファイン業者
デンドロ辺りは扱いに困るし、 >>181
完全にはわからんかったよ
あんまり単純なのもどうかとは思うが複雑すぎるのもアレだな 00も1期のメカは作画陣から不評だったんだよな
だから2期のメカは余計な線の数を減らしてシンプルになった Zの変形も新約になってMGを参考にして
ようやくちゃんと描けるようになったんだっけ >>182
バイアスかかってない「普通の感覚」からすれば
古臭いデザインを今風に描き直してかっこよくしてる人だな
それをリファイン業だと見下すのは勝手だけど
WなんかはガンダムもOZの敵メカ系も根強い人気があるよね >>185
俺が聞いたの逆だな
2期の線減らしたメカデザインがもっと複雑でも構わんのにと言ってたとか >>187
数年前くらいまでは俺もそう思ってた
今は何でもかんでもほっそいいつものシルエットにリメイクしてver.Kで商売してるひとかな >>189
カトキってそんなにほっそいか?
まぁそれはともかくカトキのアレンジを見た後だと
「これがガンキャノンを伴って飛んでるガウに飛び乗り大暴れできんのか?…」
と思ってしまう
1stに良くあるスパロボとの境界をあっち側に踏み出しちゃってるエピソードには、カトキのガンダムは似合わないな >>187
リーオーとかリアルタイムだと糞デザイン扱いだったな
トールギス出てきて大人気からの再評価
人気とか評価って演出ありきな部分あるからデザイン単体での良し悪しとか難しいのよね
主役機以外の敵メカとかならZ系あたりの人気が多分上だし、それをリファインして元デザインの思想変えて劣化させてるからカトキは嫌われる部分もあると思うな
(トールギスも自分で変えちゃったり、賛否あるってことは攻めてるって事かもしれんが)
対比としては永野になっちゃう感じあるけど、ガルバルディ(最初これも叩かれた)HGであれだけ盛り上がるとか、それこそキュベレイのZ登場からZZラスボスまで保たせたデザイン作ったって考えると個人的には永野より下に感じる カトキは部品屋と言う個性しかない
デザインに美しさなんかあるわけ無い センチネルでも肝心のSガンダムとかほとんどあさのだし
やっぱ歴史的な意義となるとちょっと薄いんだよな
初期のカトキなんて河森の影響見え見えだし
工業アプローチだの面取りだのも河森らの後追いじゃんっていう
ガンダム外ならバーチャロンあたりは評価できるけどね GP01と02だけで0083を降ろされた河森なんか所詮マクロス止まりの二流 河森のアルビオンも好きだなぁ
アレと同じレベルで描き込まれたホワイトベースが見たいな ところで河森も出渕も重要だとは思うんだが
GP01のイメージってMGやGFFなんかの立体物は河森メカのカトキアレンジが定着してるね
この場合手柄はどっちにカウントされるの? >>200
両方、あるいは土台作った河森の方じゃないか?
イージスガンダムみたいに不特定多数(推定4人以上)の合作もあるし、手柄カウント自体がナンセンスかもしれん そうなのか
立体で定着してるのはカトキアレンジの方だけどな
映像になった物は1stは安彦フィルターが掛かった物を見てるし、0083は佐野フィルターだよな
河森の直のフォルムで見られるのは設定のみなんだよな
どのデザインを元に貢献度を測ったら良いのか謎だな 河森は文芸、デザイン共にガンダムセンチュリーの功績が凄い
アレがなければカトキガンダムも無かったろうしな
ガンダム去ったのはそういった非公式の遊びが
いつの間にか公式化して自由な遊び場が無くなったってのもあるだろう
まして河森はガンダムの名前の下でへーこらせんでも
あれやこれやオリジナル作らせてもらえるからな そういやGP01はRGで滝川がカトキライン守りつつ
結構な数のディテールを河森画から復活させてたけど
アレは一番大事な顔がヤバかったな
河森顔はカトキ版じゃなく初代のRX-78の直系だって
一発で納得できるいい顔だったんだけどな GP01は何故か当初からアニメ、模型誌なんかで目つきの鋭い絵多かったな。 >>203
センチュリーとかソーラレイ等のSF監修的な動きでの影響力は確かに河森は絶大だね
オープンハッチも元祖は河森
自分の絵でああいうのを表現できるのは河森強いね へえ、カトキって90年代まで良くて00年代でいきなり劣化したけど、90年代は他の人達と協業してたからなんだな
やっぱ協業て大事だな、音楽でもバンドじゃ凄いけどソロじゃイマイチてのが多いがそれと同じだな >>198
それカトキハジメが描き直してくれたおかげじゃん
元々の設定版のプラモデルとか欲しいなんて意見聞いた事もないし >>207
「劣化」とかお前の勝手な印象論で片付けようとしても自分のバカを晒すだけだよ
等身大立像まで作られたカトキデザインのユニコーンが
今のガンダムの商業展開のアイコンになってる事実を直視しないとね >>209
いやぁところがユニコーンってカトキデザインの中でも最低のデザインなんだよねぇ
バンダイが入れ込むのは勝手だけどね カトキのデザインはオーバーデコレーションを好きか嫌いかだけで評価割れる
装甲によくわからん分割線入れまくるとかリアリティ皆無だし
プラモ的にはクリアパーツ多用の時代に合ってる感じだけど、昔のバンダイ的制約下で作られたデザインと比較ってのは土俵が違う
全てに対応し続けてるガワラはバケモンだなって事実だけはわかる 長いことやってるガワラはネームバリューはスゴいけど
MSV-Rとか見てると批評以前に「もう解放してあげて!」と思ったくらいに酷かった
多分本人は全く気にしてない「発注受けたらまだまだやるぜ」なんだろうけど Gガンで弾けてたじゃん
フリーダムとか見てるとギミックを組み込むのも相変わらず上手いしハイマットフルバーストみたいな偶然の産物に恵まれるのも才能のうち 1stの解像度を上げるっていうコンセプトを始めたのは出渕
キッチリやったのはカトキっていう印象なんだよ
さらに言うと、この手法を始めた出渕は探り探りだから結構オリジナルが出ちゃってるけど、カトキは解像度上げる作業に専念してる気がする
具体的にはリックドム2とドムトローペンの差がまさしくそれだと思う
そこに別に優劣は無い >>215
先駆者の出渕と量産化のカトキみたいな感じかね
最初にやった方が評価される気がするが リックドムIIは出淵組の中では一番正統派に解像度アップやってると思うけどね ハイゴッグはどうしてああなった
いや格好いいけど……別人ですよね? >>218
ハイゴッグとケンプファーは若干やり過ぎズゴックEとゲルググイエーガーは丁度いいリックドム2は探り探りで遠慮気味って印象かな
最初に始める人は色々難しい
カトキはセンチネル0079で解像度のコンセプトをRX-78とMS-06にまで展開したのがやっぱり決定打だったんじゃ無いかな?
アレでカトキアレンジで全MSを見てみたい欲求が生まれたガノタは多いだろう
連載でSガンとかZ plusとか描いてた時には 絵が上手い奴居るなとは思っただけで、そこまでではなかったが
その後 俺の場合は0083のトローペンの脚にホバーの記号をきちんと入れたアレンジを見てやっとここまで来たかって感じがしたな
当時のカトキは積極的に支持する ハイゴッグは当初からゴッグの解像度ageじゃなく
新規機体扱いでのデザインじゃん >>220
それは当初から区別されてデザインされてたの? ブッちゃんはMSを戦闘機的な軽快な機動兵器として捉えてて元のゴッグが嫌だったんだろう。
MSの外板をガワラは分厚い装甲として書いてるけどブッちゃんは内部の機械を保護するカバー程度に描いてるよね。
カトキはそういうの何にも考えてない感じ。 >>221
というより解像度age自体が出渕のデザインに対する心構えであって
製作発表された時には既に原型機とは
きっぱり別機体として発表されてたぞ
元々同じ機体という考え自体が誤解なわけで >>222
ポケ戦組がなんか脆いイメージあるのはそのせいか >>223
作品毎の解像度上げっていう考え方は0080の時期の出てたと思うんだがな?
そうで無いなら0083かセンチネルのカトキの時期か?
あと装甲の強度なんてガワラも出渕も考えてデザインしてるようには見えんよ ドムトローペンよりリックドムIIのがオリジナルってどういうギャグ?
1stの解像度を上げるコンセプトは元々模型のそれこそ初期MSVからの課題じゃ? ずーっとやり続けてる大河原
エポック的観点だとたいしたことないけど貢献度が高いカトキ
事件沢山な永野
便利屋?な出渕
カトキの後釜にされてそうな海老川
この辺が四天王でいいんじゃないかな
あとスーパーサブでシドミード >>210
最低とか言い捨てられても「見る目の無いお前の中でだけはな」としか言いようがない >>227
バンダイ御用達デザイナーとしての貢献度はデカイけど、アニメに関してはあまり評価されないよなカトキデザインって
ユニコーンとか光ってるだけだし >>229
光ってるだけw
まあサナギマンがイナズマンになる必然性とか無いし、パカパカ装甲割れるの見るとこいつ装甲不要だろ?って感じだがw カトキはガンプラなら○大メカデザイナーに入るんだがな
ちなみにユニコーンはガンダムじゃなくてガンプラ枠な 変身したその先に見えるのはRX-78のフェイス
外殻に隙間が出来て光る
飾りの角は割れて何がしたい?
意味不明なデザインのユニコーンガンダム
最近ではめっきり姿を見なくなったデコトラかと シャイニングガンダム「装甲開いて光ってもいいじゃないすか」 カトキ(と海老川)ってガンプラの設計部門からすげー好評なんじゃなかったっけ カトキの関わったモデルとそうでないモデルを比べると
ディティールなんかのセンスがまるで違うんだよな。 >>232
そうそう 装甲の切り方も訳わかんないしね
何で急にこっから斜めに割れるんだ?とか
足首は変身すると曲がる角度が不自由になるなとか
モヤモヤする事がいっぱいw
カトキにぶったなぁw って感じ ユニコーンはユニコーンモードから角だけ割った顔が一番かっこいい カトキハジメ、石垣純哉、NAOKIという三大ペンネームデザイナー >>229
なんかよく意味のわからない事言ってるけどガンダムのアニメ作ってるのはバンダイだろ?
スポンサー企業様が評価してないのに起用されるわけないじゃん カトキってバンダイ以外の仕事もやってるが
お抱えデザイナーとは一体 >>240
エンドユーザーの需要も無いのに企業から依頼されるわけもない
一番良いのはお前らが声だけじゃなく影響力も付けてver.Kaの売り上げ爆下げとかできりゃ自然と脱カトキしてくんだよ
ま、俺もユニコーンのデザインは嫌いだが、カトキのアレンジャーとしての貢献度は認めざるを得ないだろ といって歴史的三大デザイナーにはどうあがいても入らない バンダイに見る目がないのは永野排除してFSS誕生に貢献したことで確定的に明らかw
で、連れてきたのが永野アレンジャーNAOKIとか30年位遅れてるだろw
士郎正宗verが完売だったのにワゴンセールやってたhttp://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/mapp/index.asp
でカトキハジメが駄目なのもまるわかり
ちなプラモ結構作るけどver.kaとか気に食わないとこ直せばいいかと買うけど、大改修必要なんでいい加減やめてほしい、 >>244
マウスは士郎正宗の奴は実は本当に結構使えたからな それでもガンダムとは関係のない事
永野はMSに見えないデザイン多過ぎだから仕方ないだろ
正直残念とも思わない
一生エルガイムやってれば良いじゃん
Ver.kaはお前だけ買わないじゃなくて世間の誰もが買わないアイテムにならないとな >>244
そこのカトキの紹介コーナーで「Gガン」のデザインってあるけど何やったっけ? MSに見えないデザインとか世間で騒がれたのあくまで前評判の段階でしょ
いざ蓋開けてみればZは過去のラインから外れた機体ばっかだしな
ボリノーク、バーザム、ギャプラン、メッサーラ、ガブスレイ、バウンドドッグ
永野以外も宇宙怪獣のオンパレードというか
マラサイがザクに似てると言えない事もないが
ハイザック、ガルバルディ、ジム
、ネモ、ガンダムMk-2以外に
一年戦争と繋がってるデザインあったっけか?
>>246
マスターガンダム でも同時にメカデザインで最高なのもZ時代なんだよね
整合性なんて気にしながらつまらないデザイン量産するより
才能ある連中が後ろを気にせずいいデザインぶち立てて
後はアレンジャーがあくせく隙間を埋めるのが
デザインの最良パターンと証明した作品でもある >>249
Z時代のデザインが最高だと思った事は無いな
単なるお前の誤解だろ
一年戦争時のMSやらMAのリファインやバリエーションの方が良いデザインが多い 少なくとも俺はカトキがいなかったらガンダム卒業してた そこら辺はたんなる好みの問題だろ
俺は陣営ごとにある程度きちんと方向付けされてる方が好き >>250
それこそ誤解だよね
少なくとも人気投票とかにおける支持者の数では
初代系MSVやら0080や0083の派生MSでは
Zガンダム時代のジ・Oやキュベレイみたいな
カリスマ的なオリジナルMSの人気には太刀打ちできてないし
それこそカトキの出世作Sやゼータプラスだって
Zガンダム以降の隙間を埋め立ててできた代表選手なわけで
近年人気のバイアランカスタムやデルタプラスもそーでしょ >>253
何が誤解なのかわからんがΖに出てきたMSで他作品で盛り上がったものは、その作品内でリファインされたものが人気があるわけだから勘違いしてはいかん
Ζガンダムの中の戦闘シーンが評価された訳では無いよね?
Ζガンダム系のMSは巨大な不要パーツをグルッと回して背中に背負ったりどっかに無理矢理畳まれたりで、同時期のバルキリーに1つも勝ててない、擦りもしてない 全くスマートじゃない変形の度に興醒めだ >>257
そもそも天才のブレイクスルーとアレンジャーの舗装
までの一連の流れを前提に話してるという点を理解してないだろ? >>258
Zガンダムのオリジナルデザインに天才の成した仕事は無いな
そこが大きな勘違いだ 的外れな因縁かけてたのに気付いて言葉遊びに切り替えたのか?
まあ個々の天才性についてはあえて争わんでおこう
ただあのタイミングでデザインの血統が近親交配で終わってたら
本当にガンダムシリーズ終わってたと思うぞ
Zガンダムのおかげで後のデザイナーがどんだけ楽になったか
歴史に欠かせないってまさにそういう話でしょ
Gガンダムの作風自体は認めない人でもGが振り切ったお陰で
後の監督がどんだけ楽になったかは理解できるでしょ
歴史的な意義のあるメカデザって正にそういう事じゃね? 何しろZのMSって再解釈とかリファインをする人間が限られる せいぜいΖガンダム単体位だろ色んな人が自分解釈のデザインしたりするのって
後はバーザムとΖと百式? 全部カトキがレール引いたのばっかりや
個性的って言えば聞こえは良いけど、ストーリーの中で消化仕切れない、デザインが突飛過ぎて
ジオやキュベレイにカリスマ的人気があるのかも知らんけど、ZのMSのデザインに正直ザクとか安彦リファインwのドム程のデザイン的な良さは無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています