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ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
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0138通常の名無しさんの3倍
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2017/12/07(木) 10:51:40.70ID:TEsjmCHK0
>>137
そんなこと言ったらZとかどうするんだよw
メカ毎にいちいち議論すんのかよw
「ファンネルという単語を生み出した永野最強」まであるぞw
0139通常の名無しさんの3倍
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2017/12/07(木) 11:02:12.39ID:zZAcYKVG0
>>138
初めからZの話なんか1つもしてないが
Zに参加したデザイナーで3本の指に入るデザイナーなんて居たか?
0140通常の名無しさんの3倍
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2017/12/07(木) 11:44:01.73ID:BrRPP4Py0
>>139
永野は議論に値すると思うよ
デザインワークス、ムーバブルフレーム辺り
の功績的な意味で
0141通常の名無しさんの3倍
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2017/12/07(木) 12:28:21.51ID:Vc1faSSH0
童童が紛れ込んでいます
0143通常の名無しさんの3倍
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2017/12/07(木) 13:30:18.43ID:c9p7NvL50
永野はロボット史を俯瞰したら重要人物だけど
ガンダム史というローカルではそこまで貢献が無いとは思う
ムーバブルフレームもガンダム内での発明ならわかるけど
前年のエルガイムのムーバルフレーム継承しただけだしな

永野の発明なのに、って言いたい気持ちもわかるけど
ガンダム版権発の要素じゃなくていいなら
Zガンダムにおける変形機バブルに影響与えたって理由で
河森とかも評価しなくてはフェアじゃなくならない?
0144通常の名無しさんの3倍
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2017/12/07(木) 13:51:50.26ID:4rtcrChW0
永野の個性は捨て難いけど突然変異的なポジションで
あんまりフォロワーもいないし
デザイン上の特徴としてムーバブルフレームを継承したと思わしき形状の機体もそんなに無いんだけど これを一大潮流とみなして良いのか?
0145通常の名無しさんの3倍
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2017/12/07(木) 18:21:13.29ID:TEsjmCHK0
大河原邦男、横井孝二、明貴美加という見方もある
本家、SD、MS少女って意味で
0146通常の名無しさんの3倍
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2017/12/07(木) 20:52:04.05ID:GV0OMIWv0
Z当初の藤田先生はインパクトあった。
ようやくガンダムが大河原先生一辺倒から抜け出した!
って感じた。
0147通常の名無しさんの3倍
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2017/12/08(金) 06:37:07.96ID:p4epsvlv0
>>本家、SD、MS少女って意味
分かるけれどMS少女を入れる必要はあるかな?
0149通常の名無しさんの3倍
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2017/12/08(金) 13:48:32.37ID:AHlDOoRe0
おいおいMSコスプレの概念を導入したデザイナーは
明貴より増尾のザクグフレディのが先だろ
0151通常の名無しさんの3倍
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2017/12/08(金) 15:35:37.84ID:wB5Nm+Ap0
発明者と広めた人は違うからね
比較できないけどしいていうなら後者を評価したい

MS少女がどうかは知らんけどな
0152通常の名無しさんの3倍
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2017/12/08(金) 16:24:01.91ID:FFEBNpdQ0
横井画伯のSDけっこう好きだけど
あの時代はアラレちゃんとかチョロQダグラムとかあったからね
0153通常の名無しさんの3倍
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2017/12/08(金) 16:49:37.75ID:d4EjtS+f0
ディフォルメキャラが注目を浴びる様になったのは、佐藤元の功績が大きい
0155通常の名無しさんの3倍
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2017/12/08(金) 18:03:05.61ID:Tt+TnB/q0
>>151
広めたという話ならそれこそグフレディじゃね
当時製作記事付きで大河原直々原型のガレキが出て
雑誌にもコスプレが載るくらいには盛り上がって
Waveが出したガレキにあさりよしとおが
今のロリタッチに繋がるグフレディ寄稿したのでも明貴の二年前

そういうムーブメント見て公式が唾付けとくかって起用したのが明貴だっただけで
デザイナーとしてはせいぜい最初の版権イラストって価値じゃね
それ以前は非公式だから年表の歴史に残らなかっただけで
このスレ的なデザイナーとしての評価なら
本業のメカデザの方がよっぽど貢献しとると思うけど
0157通常の名無しさんの3倍
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2017/12/08(金) 22:33:10.63ID:p4epsvlv0
ガンダムという存在を続けさせたという意味だったら
MSVの大河原氏とリファインのカトキ氏と・・・・
後一人は浮かばない
0158通常の名無しさんの3倍
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2017/12/08(金) 23:22:30.64ID:1kB9TnxA0
0080世界のザク や 0080世界のゲルググ を描いた出渕は、本来その資格があったかも知れんけど、バンダイが型式違いにしやがったからなぁ
今から考えると作品世界毎の世界観違いの同一メカの形状違いの方が辻褄合わせやすかった

色んなデザイナーの色んなアプローチにイライラする事も無かった
0159通常の名無しさんの3倍
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2017/12/09(土) 01:22:33.79ID:Ozyy9t4A0
今だったらサンボルやオリジンみたいにパラレルみたいな解釈で納得出来るけど、当時はあくまで同一世界が当たり前だったからね
特にポケ戦は公式外伝の第1弾だったから尚更
0161通常の名無しさんの3倍
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2017/12/09(土) 07:36:50.94ID:UgkXipvF0
カトキは過大評価じゃないかと思う
三大というにはなんか小物感あるんだよな
五人揃って四天王に入るとは思うけど、
0162通常の名無しさんの3倍
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2017/12/09(土) 08:15:35.10ID:5d1jS3Kk0
>>159
ニワカかな?
当時は小林誠とかサイバーコミックなんかで「原典と違うパラレル解釈」なんて今よりも盛んだったんだけど
0164通常の名無しさんの3倍
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2017/12/09(土) 11:05:16.31ID:Ozyy9t4A0
>>162
映像作品での事を言ってるんだが?
0165158
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2017/12/09(土) 11:13:53.97ID:Tf+VcyKc0
俺も映像作品での話を前提とするべきだと思って出渕の名前を出したな

模型雑誌の世界におけるカトキ・センチネルの流れは評価してるしファンの間ではその力でカトキへの流れが盛り上がったのは理解してるけど小林誠の模型の流れってアニメ本編まで取り入れられる事は無かったし
0167通常の名無しさんの3倍
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2017/12/09(土) 11:23:08.60ID:S7kR7chi0
そうなのかも知れんが
メカデザイナーの名を挙げるところだから
0168通常の名無しさんの3倍
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2017/12/09(土) 11:25:06.07ID:Tf+VcyKc0
>>166
それも有るね
あれからずっと世間のガンヲタみんなセンチネル0079みたいな遊びをずっとやってるわけだし
ただデザイン単体でVer.kaガンダムのインパクトはデカいと思うけど
0169通常の名無しさんの3倍
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2017/12/09(土) 12:41:52.71ID:0OK7C6+X0
カトキハジメは模型側が迎合したイメージ
ロボアニメのデザインとしてはかなり描きにくそう
0170通常の名無しさんの3倍
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2017/12/09(土) 13:06:28.55ID:8HGN/Uy50
バーチャロンもver.kaガンダムもユニコーンも元々アニメにするデザインじゃないし
テレビシリーズのメインロボデザインなんてVガンくらいじゃないの
0171通常の名無しさんの3倍
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2017/12/09(土) 13:06:29.24ID:Tf+VcyKc0
“いつの”カトキハジメかによるな
ユニコーンとかは物凄い描きにくいだろうけどジムカスタムとかvガンとか描きにくいか?
0174通常の名無しさんの3倍
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2017/12/11(月) 02:30:32.42ID:MNmMkZfg0
Vの妙にカドが丸いデザインはアニメーターが描きやすいようにだと思うが
不評だったのかー!
0176通常の名無しさんの3倍
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2017/12/11(月) 12:37:29.92ID:JEEIGXfQ0
まあ線だけ描きゃいいわけじゃないからな
線多いと手間は増えるだろうけど
どう影が落ちるかとかの把握はしやすくなるかなとは思う
0177通常の名無しさんの3倍
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2017/12/11(月) 14:48:17.07ID:IwNXyGHv0
線が丸いかどうかはともかく(ジオンの昔から丸いメカは多い)コアファイター、ハンガー、ブーツの各パーツがどうやって変型合体するのかが直感的にわかりにくいのは問題だなVガンに関しては
V2の機首が背中を突き抜けてるのはプラモを見てなんだかなぁと思ったわ
0180通常の名無しさんの3倍
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2017/12/11(月) 21:15:23.61ID:kmEC73c/O
「どうなってるのかわからない」がほとんど無いからだよ
向きが変わっても線が行方不明にならない
0182通常の名無しさんの3倍
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2017/12/12(火) 11:30:01.22ID:9ixNxL5P0
カトキの評価って、声デカくて暴れる信者が過大評価してるだけ
普通の感覚からすればVガン(不人気)&リファイン業者
デンドロ辺りは扱いに困るし、
0183通常の名無しさんの3倍
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2017/12/12(火) 12:07:06.76ID:WXp/ScU/0
>>181
完全にはわからんかったよ
あんまり単純なのもどうかとは思うが複雑すぎるのもアレだな
0185通常の名無しさんの3倍
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2017/12/12(火) 16:37:38.28ID:929ZB6TS0
00も1期のメカは作画陣から不評だったんだよな
だから2期のメカは余計な線の数を減らしてシンプルになった
0186通常の名無しさんの3倍
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2017/12/12(火) 18:45:27.61ID:z9YGwGNz0
Zの変形も新約になってMGを参考にして
ようやくちゃんと描けるようになったんだっけ
0187通常の名無しさんの3倍
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2017/12/12(火) 18:47:02.61ID:J8pdvdgW0
>>182
バイアスかかってない「普通の感覚」からすれば
古臭いデザインを今風に描き直してかっこよくしてる人だな
それをリファイン業だと見下すのは勝手だけど
WなんかはガンダムもOZの敵メカ系も根強い人気があるよね
0188通常の名無しさんの3倍
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2017/12/12(火) 18:59:12.20ID:plcNNh4w0
>>185
俺が聞いたの逆だな
2期の線減らしたメカデザインがもっと複雑でも構わんのにと言ってたとか
0189通常の名無しさんの3倍
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2017/12/12(火) 19:31:55.36ID:ZAnKHY320
>>187
数年前くらいまでは俺もそう思ってた
今は何でもかんでもほっそいいつものシルエットにリメイクしてver.Kで商売してるひとかな
0190通常の名無しさんの3倍
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2017/12/12(火) 19:40:39.97ID:WXp/ScU/0
>>189
カトキってそんなにほっそいか?

まぁそれはともかくカトキのアレンジを見た後だと
「これがガンキャノンを伴って飛んでるガウに飛び乗り大暴れできんのか?…」
と思ってしまう
1stに良くあるスパロボとの境界をあっち側に踏み出しちゃってるエピソードには、カトキのガンダムは似合わないな
0193通常の名無しさんの3倍
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2017/12/13(水) 12:40:45.22ID:MH2mAvZe0
>>187
リーオーとかリアルタイムだと糞デザイン扱いだったな
トールギス出てきて大人気からの再評価
人気とか評価って演出ありきな部分あるからデザイン単体での良し悪しとか難しいのよね
主役機以外の敵メカとかならZ系あたりの人気が多分上だし、それをリファインして元デザインの思想変えて劣化させてるからカトキは嫌われる部分もあると思うな
(トールギスも自分で変えちゃったり、賛否あるってことは攻めてるって事かもしれんが)
対比としては永野になっちゃう感じあるけど、ガルバルディ(最初これも叩かれた)HGであれだけ盛り上がるとか、それこそキュベレイのZ登場からZZラスボスまで保たせたデザイン作ったって考えると個人的には永野より下に感じる
0194通常の名無しさんの3倍
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2017/12/13(水) 15:41:06.02ID:VI8ZzYCN0
いいから働けよ
0196通常の名無しさんの3倍
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2017/12/13(水) 18:45:15.76ID:T0VwU4aQ0
センチネルでも肝心のSガンダムとかほとんどあさのだし
やっぱ歴史的な意義となるとちょっと薄いんだよな
初期のカトキなんて河森の影響見え見えだし
工業アプローチだの面取りだのも河森らの後追いじゃんっていう
ガンダム外ならバーチャロンあたりは評価できるけどね
0198通常の名無しさんの3倍
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2017/12/13(水) 20:41:08.69ID:NiJtnb0Z0
>>197
でも両方共に今でも人気が高い
0199通常の名無しさんの3倍
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2017/12/13(水) 20:51:54.75ID:O25eALs60
河森のアルビオンも好きだなぁ
アレと同じレベルで描き込まれたホワイトベースが見たいな
0200通常の名無しさんの3倍
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2017/12/13(水) 21:45:40.88ID:O25eALs60
ところで河森も出渕も重要だとは思うんだが
GP01のイメージってMGやGFFなんかの立体物は河森メカのカトキアレンジが定着してるね
この場合手柄はどっちにカウントされるの?
0201通常の名無しさんの3倍
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2017/12/13(水) 22:12:21.56ID:JGuvXUio0
>>200
両方、あるいは土台作った河森の方じゃないか?
イージスガンダムみたいに不特定多数(推定4人以上)の合作もあるし、手柄カウント自体がナンセンスかもしれん
0202通常の名無しさんの3倍
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2017/12/13(水) 22:34:57.09ID:O25eALs60
そうなのか
立体で定着してるのはカトキアレンジの方だけどな
映像になった物は1stは安彦フィルターが掛かった物を見てるし、0083は佐野フィルターだよな
河森の直のフォルムで見られるのは設定のみなんだよな
どのデザインを元に貢献度を測ったら良いのか謎だな
0203通常の名無しさんの3倍
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2017/12/13(水) 22:56:20.74ID:qs0aTq220
河森は文芸、デザイン共にガンダムセンチュリーの功績が凄い
アレがなければカトキガンダムも無かったろうしな
ガンダム去ったのはそういった非公式の遊びが
いつの間にか公式化して自由な遊び場が無くなったってのもあるだろう
まして河森はガンダムの名前の下でへーこらせんでも
あれやこれやオリジナル作らせてもらえるからな
0204通常の名無しさんの3倍
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2017/12/13(水) 23:07:26.45ID:qs0aTq220
そういやGP01はRGで滝川がカトキライン守りつつ
結構な数のディテールを河森画から復活させてたけど
アレは一番大事な顔がヤバかったな
河森顔はカトキ版じゃなく初代のRX-78の直系だって
一発で納得できるいい顔だったんだけどな
0206通常の名無しさんの3倍
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2017/12/13(水) 23:39:33.98ID:O25eALs60
>>203
センチュリーとかソーラレイ等のSF監修的な動きでの影響力は確かに河森は絶大だね
オープンハッチも元祖は河森
自分の絵でああいうのを表現できるのは河森強いね
0207通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 01:06:40.76ID:+1Il86zw0
へえ、カトキって90年代まで良くて00年代でいきなり劣化したけど、90年代は他の人達と協業してたからなんだな
やっぱ協業て大事だな、音楽でもバンドじゃ凄いけどソロじゃイマイチてのが多いがそれと同じだな
0208通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 06:41:39.88ID:4yqH1EUq0
>>198
それカトキハジメが描き直してくれたおかげじゃん
元々の設定版のプラモデルとか欲しいなんて意見聞いた事もないし
0209通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 06:44:36.60ID:4yqH1EUq0
>>207
「劣化」とかお前の勝手な印象論で片付けようとしても自分のバカを晒すだけだよ
等身大立像まで作られたカトキデザインのユニコーンが
今のガンダムの商業展開のアイコンになってる事実を直視しないとね
0210通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 08:08:53.77ID:hSLtK+Aw0
>>209
いやぁところがユニコーンってカトキデザインの中でも最低のデザインなんだよねぇ
バンダイが入れ込むのは勝手だけどね
0211通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 09:50:53.73ID:wSgdjCcH0
カトキのデザインはオーバーデコレーションを好きか嫌いかだけで評価割れる
装甲によくわからん分割線入れまくるとかリアリティ皆無だし
プラモ的にはクリアパーツ多用の時代に合ってる感じだけど、昔のバンダイ的制約下で作られたデザインと比較ってのは土俵が違う
全てに対応し続けてるガワラはバケモンだなって事実だけはわかる
0213通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 10:19:55.93ID:G5N0NFFi0
長いことやってるガワラはネームバリューはスゴいけど
MSV-Rとか見てると批評以前に「もう解放してあげて!」と思ったくらいに酷かった
多分本人は全く気にしてない「発注受けたらまだまだやるぜ」なんだろうけど
0214通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 10:35:55.24ID:OcpSSQkA0
Gガンで弾けてたじゃん
フリーダムとか見てるとギミックを組み込むのも相変わらず上手いしハイマットフルバーストみたいな偶然の産物に恵まれるのも才能のうち
0215通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 12:16:33.79ID:hSLtK+Aw0
1stの解像度を上げるっていうコンセプトを始めたのは出渕
キッチリやったのはカトキっていう印象なんだよ
さらに言うと、この手法を始めた出渕は探り探りだから結構オリジナルが出ちゃってるけど、カトキは解像度上げる作業に専念してる気がする
具体的にはリックドム2とドムトローペンの差がまさしくそれだと思う
そこに別に優劣は無い
0216通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 12:22:39.97ID:wSgdjCcH0
>>215
先駆者の出渕と量産化のカトキみたいな感じかね
最初にやった方が評価される気がするが
0217通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 12:26:16.10ID:YDX+bpDA0
リックドムIIは出淵組の中では一番正統派に解像度アップやってると思うけどね
0219通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 13:58:26.84ID:hSLtK+Aw0
>>218
ハイゴッグとケンプファーは若干やり過ぎズゴックEとゲルググイエーガーは丁度いいリックドム2は探り探りで遠慮気味って印象かな
最初に始める人は色々難しい

カトキはセンチネル0079で解像度のコンセプトをRX-78とMS-06にまで展開したのがやっぱり決定打だったんじゃ無いかな?
アレでカトキアレンジで全MSを見てみたい欲求が生まれたガノタは多いだろう
連載でSガンとかZ plusとか描いてた時には 絵が上手い奴居るなとは思っただけで、そこまでではなかったが

その後 俺の場合は0083のトローペンの脚にホバーの記号をきちんと入れたアレンジを見てやっとここまで来たかって感じがしたな
当時のカトキは積極的に支持する
0220通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 14:13:38.31ID:FAKsqmaC0
ハイゴッグは当初からゴッグの解像度ageじゃなく
新規機体扱いでのデザインじゃん
0222通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 15:06:57.80ID:Df3N5/lK0
ブッちゃんはMSを戦闘機的な軽快な機動兵器として捉えてて元のゴッグが嫌だったんだろう。
MSの外板をガワラは分厚い装甲として書いてるけどブッちゃんは内部の機械を保護するカバー程度に描いてるよね。
カトキはそういうの何にも考えてない感じ。
0223通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 15:42:46.27ID:wqow5vvI0
>>221
というより解像度age自体が出渕のデザインに対する心構えであって
製作発表された時には既に原型機とは
きっぱり別機体として発表されてたぞ
元々同じ機体という考え自体が誤解なわけで
0225通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 16:39:14.33ID:hSLtK+Aw0
>>223
作品毎の解像度上げっていう考え方は0080の時期の出てたと思うんだがな?
そうで無いなら0083かセンチネルのカトキの時期か?

あと装甲の強度なんてガワラも出渕も考えてデザインしてるようには見えんよ
0226通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 17:04:28.65ID:CfINm2M/0
ドムトローペンよりリックドムIIのがオリジナルってどういうギャグ?
1stの解像度を上げるコンセプトは元々模型のそれこそ初期MSVからの課題じゃ?
0227通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 17:44:35.36ID:MAyjOo+z0
ずーっとやり続けてる大河原
エポック的観点だとたいしたことないけど貢献度が高いカトキ
事件沢山な永野
便利屋?な出渕
カトキの後釜にされてそうな海老川

この辺が四天王でいいんじゃないかな
あとスーパーサブでシドミード
0229通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 20:42:01.67ID:jEznTw3I0
>>227
バンダイ御用達デザイナーとしての貢献度はデカイけど、アニメに関してはあまり評価されないよなカトキデザインって
ユニコーンとか光ってるだけだし
0230通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 20:56:17.87ID:MAyjOo+z0
>>229
光ってるだけw
まあサナギマンがイナズマンになる必然性とか無いし、パカパカ装甲割れるの見るとこいつ装甲不要だろ?って感じだがw
0231通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 21:01:38.41ID:R+AlZek30
カトキはガンプラなら○大メカデザイナーに入るんだがな
ちなみにユニコーンはガンダムじゃなくてガンプラ枠な
0232通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 21:02:23.29ID:jh+BNyk30
変身したその先に見えるのはRX-78のフェイス
外殻に隙間が出来て光る
飾りの角は割れて何がしたい?

意味不明なデザインのユニコーンガンダム
最近ではめっきり姿を見なくなったデコトラかと
0234通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 21:59:22.92ID:DE30+dVY0
カトキ(と海老川)ってガンプラの設計部門からすげー好評なんじゃなかったっけ
0235通常の名無しさんの3倍
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2017/12/14(木) 22:07:07.20ID:u4CmUmdn0
カトキの関わったモデルとそうでないモデルを比べると
ディティールなんかのセンスがまるで違うんだよな。
0236通常の名無しさんの3倍
垢版 |
2017/12/14(木) 22:31:13.68ID:hSLtK+Aw0
>>232
そうそう 装甲の切り方も訳わかんないしね
何で急にこっから斜めに割れるんだ?とか
足首は変身すると曲がる角度が不自由になるなとか
モヤモヤする事がいっぱいw

カトキにぶったなぁw って感じ
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