ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブチだろうな
>>2で言うと小林と永野も確かにピンポイントでいいデザイン残してるが
ブチがデザインしたνを見たカトキがその方向性に衝撃を受けて後年のVのデザインに繋がったりして歴史を作ってる ガワラは才能が枯れそうで枯れない所がヤバい
1stの19年後にベルガギロスをデザインして
その11年後に天帝をデザインして
そのまた15年後にスクランブルガンダムをデザインって
よくもこんだけ描き続けられるもんだ カトキがガワラよりも先に枯れたな
リファインの仕事ばっかりだし >>3
エビも00以降結構影響力大きくなってるが
しかしエクシア以外はどうもパッとしないんだよな ・山下いくと
・海老川兼武
・あきまん
・出渕裕
・大久保淳二
・河森正治
・柳瀬敬之
・カトキハジメ
・大河原邦男
・永野護
・藤田一己
・明貴美加
・石垣純哉
・小林誠
・山根公利
・シド・ミード
のあたりか
とりあえずレジェンドばっかりだが >>9
エビはMSのデザイン以外にも小物類やコクピットのモニターのグラフィックを担当したり、CG技術が結構あるのでアニメの制作にも携わってたりと、結構活躍してる メカデザインもさることながら、今に至るジオンのドイツ軍路線を決定づけたのも出渕だからやっぱり出渕だな
世界観の構築までこなせる才能は素直に凄いと思う むしろそれが害悪なんじゃないのか?
そのせいで余計なミリオタ崩れがゴミを散らかしてるんだし 俺ガンの元祖板野
パオングとパガンの落書きが無かったら歴史は今と違ってたんじゃないかな >>15
MS少女を考えて新風を吹き込んだ明貴みたいな感じか 実は1stのメカデザインのラフの殆どは富野
唇の付いたガンダムの初期デザインにマスクを付けて所謂ガンダム顔にしたのは安彦 初期案だとトラG顔だしな。
大河原先生はデザイナーと言うよりオーダーに即した職人というイメージはある。 それを言ったらカトキなんて自分でゼロから作ったデザインなんて皆無じゃん
どれもこれも何処かで見た事ある様なデザインだし
カトキが優れてるのは複数のデザイナーが作ったデザインを一つの規格に纏めるアレンジ力
デザイナーと言うよりもアレンジャーだね カトキは「作品の設定や時系列に即してないデザインをするのはインダストリアルデザインの観点的に不自然」と考えるからな
だから河森のデザインに対しても噛み付いたし、プラモ化のデザインもパーツの共通化をバシバシ行う その割にウンコーンの機能的にも全く無意味な変形ギミックとかやってるし ロボットはみんな、なぜか肩が凄く高い位置にくる
すごいイカリ肩のデザインなんだけど
出渕はパトレイバーとか肩位置低めの撫で肩で、現実の人間に近かづけようという
独自の解釈を感じる パトレイバーは肩の上にパトランプが乗るからシルエットの調整で低くしてるだけだろう 撫で肩で大ヒット飛ばしたエヴァの後にブチがラーゼフォンやった事を考えるとあながち >>25
発注側に噛み付く気概も別案も無かったワケね 既に1/1モデルが建造されてちょっとしたランドマークにまでなってるのに
未だユニコーンにグチグチ言ってるオッサンもいるんだな 初代ガンダム像と比べても全く盛り上がっていないデカくて邪魔なだけの産業廃棄物が何だって?www モデルグラフィックス別冊ミッションZZで見た明貴美加はキモかった >>33
それはやっぱり脚本家のオーダーは重要だろう
福井はエヴァ的な暴走の象徴的なデザインを欲したんだろうし
最初嫌がったカトキもあんま逃げ場も無くてああいう落とし所になったんだろうな
俺はユニコーン好きじゃ無いけどカトキに同情的
その後のMGカトキνガンカトキサザビーはハッキリ調子乗ってると思うけど カトキはガンダムだけなら同情出来る部分もあったけど、ランスロットやグレンラガンもリファインした辺りから見限ったわ
節操無さすぎ >>37
福井が出したのは角が割れるぐらいで全身が展開して変身するのはカトキのアイデアだったはず 1stガンダムは意外と描ける人多いけど
ユニコーンは複雑すぎて子供が真似て絵を描こうとしてもムリだからな カトキチのデザインの線の多さと煩雑さは作画陣からも絶不評だからな 最終的にZZをまとめたのは伸童舎だっけ?
他に爪説もあって錯綜してるけど サヨクのように素知らぬふりをしながらねじ込んでくるな
無職は >>39
タイトルが「ユニコーン」なんだから
パワーアップした時に一角になるのが筋だと思った。 カトキはいいからガワラとカトキの他1名はお前ら的に誰になるんだよ結局
肝心なそこを言えそこを ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています