【ワなし】 ゼロから語る 機動戦士Zガンダム Part13
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富野 00の時に軌道エレベーター見て批判してた気がする
その後Gレコにて採用しているのだが
Gレコの軌道エレベーターは富野理論では
納得の出来る構造だったのだろうか 宇宙移民は強制的なもので棄民と呼ばれるものだったらしいから、さぞや反対運動は激しかったことだろう
軌道エレベーターはいくら厳重に警備しても攻撃の格好のターゲット
破壊したら宇宙移民できなくなるのだから カミーユがMk-IIをアムロに譲っていても何も問題なかったよね 宇宙にもう2機あるんだから、「機密の塊」であるリックディアスをシャトルに載せて、マークIIを代わりに置いていけばよかったろう。
すぐにゼータもできたのだし。 >>580
ΖΖや逆シャアが作られなかったらアムロなんてジェリドに撃墜されて死ぬ程度の存在だったからな
富野の中では 定期ネタ
「リックディアスはエゥーゴで開発したものだ、地球に置いていけない」
「リックディアスにプライドを感じます」 - 「当たり前だ」
↓
ネエルアーガマを強襲するネオジオンのシュツルムディアス隊 リックディアスにプライド感じるってのは、
元ジオン軍人としてはジオンっぽいMSのほうが好きってだけだからね ハイザックにもプライドを感じます。
味方みたいで攻撃できません! レインボーマンの敵は目からビームが出て、発射する際に「アイビーム!」叫んでたよな。 >>607
Ζ初期案でアムロは死ぬことになっていた 放映後ころ、話の展開上邪魔だから殺したかったがまわりに反対されたと富野が
アニメージュかなんかで述べてたな。ヤマト2とか3みたいにはしたくなかったとか。
ちなみにCCA当時、カミーユは出さないのかという要望に、アムロとシャアの決着の
はなしなんだから出してもギュネイに撃墜されるような役しか与えられないと述べてる。
本心かはわからん。おともとアニオタを逆なでするような発言を好んでする人だから。 あとおそらく>>605のレスはCCAでのカミーユのその発言にかけたもんだろ? 「カミーユはギュネイに撃墜された」みたいな伝聞によるデマってガノタの間でなんか多くない?
ノイジーマイノリティのせいもあるのかもしれないけど
「映像作品のみが公式」とか「スタークジェガンのパイロットはユウ」「バイアランカスタムのパイロットはコウ」とか ネットには僕が聞いた話=公式って思考奴が多いからだろ アクシズに取りついたジェガンにユウがいたのは公式設定だったかと…
ユニコーンはほら、存在自体が都市伝説みたいなものだから >>622
小説版ブルーの冒頭に書いてある話だから カジマさんみたいな名パイロットでもジェガンに乗らされるんだな ジェガンは当時の最新機だぜ
あの時代は場所によっては下手すりゃまだジム2とかも前線で使われてたんじゃないか? >>617
ギュネイに撃墜される なんて禿げの発言は無い
「カツの様な役回りになるだけ」って発言を変に捏造されている まあよく言えば柔軟悪く言えば行き当たりばったりのZとZZに関して当初のプランなど意味がない Ζのメモリアルボックスにあるよ
ギャザースタイムとか ギャザースタイムが採用されてたら
月刊ニュータイプ別冊ギャザースタイムとか発行されてたかもな アムロはジェリドに殺られるという初期プロットがあったんだっけ
それを見たシャアがニュータイプの限界に絶望するとか何とか
カミーユがギャザースタイムに覚醒する布石になるわけだな アムロはΖで死ぬべきだったな
彼はシャアと違ってファーストで役目を終えていた 小説版だとシロッコはつまようじボーガンみたいなのでハマーンを暗殺しようとしてたな… 連射できるやつ。
「痛いものだよ…やって見せようか?」
↓
「音もなく殺せる!そこにいるハエ共も!」 毒針を撃ち込むニードルガンだったかな
下手な拳銃よりも殺傷率高いし音もしないから暗殺向きだよな
さっさと撃ち殺していれば良かったのに身辺警護の兵士とか撃ってゆとりかましてる間にハマーンに逃げられてる愉快なシロッコさんwww >>638
なぜボディチェックなしにグワダンに入れたのかw
サラが艦内で撃ったらみんな艦外に吸い出されてあぼーんしないのか?アレは実弾で上手い具合に貫通してないのか? ハマーン「私の部下はまだ若い実戦の経験も不足し地球圏そのものにも不慣れである」 だいたいハマーン自身が二十歳くらいで小説でも少女と表現されているというのに シャア「ハマーン・カーンは二十歳になったか・・・」
(守備範囲から外れたな) バーチャルYoutuber関係の配信でシャアが出没してるらしいな ジェリドさんもこうならなくて幸せだったじゃんね
「ひゃーっはっはっは!! カミーユ!? どうしてここにいるぅ!? カミーユゥゥゥゥ!
お前は壊れたんだぞぉ!? 駄目じゃないかぁ……壊れた奴が出てきちゃあ!!」
http://or2.mobi/data/img/193765.jpg Zは本編の内容は今二つだったがBGMはよかったな。今でもよく聴いてる。
個人的にはボトムズと甲乙つけがたい。 こないだBS11の再放送終わったけどリアルタイムで見てた人はあの終わり方どう思ったんだろ
いちおうZZまでみればティターンズ滅亡で決着ついたとわかるけどさ >>650
今ちょうどワ無しの1stスレでリアルタイム組がZをこきおろしてるからみてみ。 >>650
年末くらいまでにはZZやることが公示されてたし、アニメ誌なんかではおおよその
結末は明かされてたんで当時の高校生以上のアニメファンなんかは予備知識ありで見てたよね。
もちろん物語として甚だ中途半端だけどその前に作品評価としてあらゆる面で
フルボッコだったから締めまでこの作品はダメだったという感じだった。
とくにアニヲタを牽引してたOUT誌なんかは読者投稿で成り立ってたからね。
まぁでも腐っても富野アニメだからアニメファンはみんな観てたしそれなりに愛してたと思うよ。 Zも中盤から後半はよかったと思う
序盤と終盤・ラストはアレだが Zの中盤から後半こそ、イデオンからエルガイムでやった演出や脚本、キャラ設定
の焼き直しつぎはぎ、マンネリワンパターンでしのいだだけじゃん。
だからザンボットからエルガイムまで見守ったファンがそこで呆れて匙を投げたんだよ。
1stブームのお客さんらは序盤で脱落したけど。 >>650
カミーユの末路は前年にクワサンあったから失笑ものだったし、シロッコの立ち位置はほぼアマンダラ。
カミーユはジェリルやトッドみたいにハイパー化するわ、シロッコの最後は
ゴラオンに潰されるビショットで、ジェリドの立ち位置はバーンでなく完全かませ犬のトッドでなぁ。
そもそも同じ黒富野作品なのに中原に声が似てる飛田えらんだのか。
ショウはオーラ力で聖戦士になったのにカミーユはオーラ力で破滅への道ハイパー化で聖戦士になれなんだ。 ああ、「お兄ちゃん」ってのもクワサンが先だもんなぁ。 富野作品ガンダム系とブレン以外見たことがない自分にはZの展開は衝撃的だったんだが…
エルガイム気になってるんだけど見た方がいい? オレ様は50歳ADHDのニートでZZガンダムファンだけど、
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
モンドの戦闘シーンのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ZZガンダムファンならビーチャ艦長に爆笑シリアスシーン見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない >>657
若い人だと作画は気になるかもね。
乱暴にいうとZZみたいに前半おちゃらけで後半シリアス。
でも内容は面白いと思うよ。自分はレッシィというキャラが好きだった。
ちなみにダンバインは乱暴にいうとファンに「Zは宇宙世紀でダンバイン的なことを
やる必要があったのか」と言われるような作品で系列的にはZと同系統。
当時のファンはZをしてこれならダンバインやエルガイム、ボトムズのが面白かった
という声が少なくなかったくらいだから見応えはあると思うよ。
てか、イデオン観てないの?
1stからイデオン、ザブングルは当時批判はなく富野はアニメ演出家として揺るぎない評価でした。 「当時のファン」とか金科玉条の如く持ち出されてもな
ファンたっておまえらと同じミソクソ判別つかない観る眼の無いバカの同類の群れってだけだし、
当時たって最初は反発や無視白眼視された例なんて古くはクラシック音楽時代の作曲法から
前世紀中盤から後半にかけてのエレキギターや電子楽器まで枚挙にいとまがないからこれほどアテにならないものも他に無いし
テメエ自身の意見で勝負できず他人や み ん な の い け ん を笠に着るしかできない時点でヘタレの屑ってことだ >テメエ自身の意見
うん、だから富野の過去作品の焼き直し継ぎ接ぎでネタ切れのマンネリワンパターンが
Zガンダムってのが全員抱いた感想。
それって手前自身の立派な意見だろ? 昔評価が低かったが今になってスタンダードになってるクラシック音楽を例に出してるが、
たとえばバッハやマーラー、バルトークは新しいことやってたろ。
Zみたいな過去の模倣でスタイルの拡大生産ではない。 1stからZの間のトミノアニメは一つも見てないけど、やっぱり1stの出来がずば抜けているのかな アニヲタは漫画とアニメとラノベしか知らないからZでも質的に上等と思っちゃうんだろうなぁ
まともな文学、映画、演劇、美術を知らないから >>668
1stは富野アニメでなく、富野と星山と安彦やほかのスタッフの合議制で、
打ち切りの制約があって短縮したのが結果オーライの偶然の産物というのが
1stスレでの有力説。
イデオンからは富野の独裁になったから富野アニメと呼ばれてる。
あと1stがずば抜けてるというか、当時ああいう設定や会話でリアリティを
感じさせるものはなかったから当たったというのもある。 とにもかくにもZでニュータイプの行き着く先が
母ちゃんキックとかブレイクダウンタイフォーンとか繰り出す奴だらけに成らなかっただけ良かったじゃん
http://or2.mobi/data/img/193918.jpg 額ビームメカがZZガンダムなんだよね
額ビーム大流行り
人間にまでビーム発生させるとかぶっ飛びすぎ
カミーユの頭の中にジェネレーターが入っているんですかあ? >>664
それだとまるでZガンダムがオリジナリティがありすぎて先進的で当時のファンが
理解できなくて不評だった、当時のファンは見る目が無かったみたいな言い草だが、実際はまるで逆。
Zガンダムは全編にわたりまったくオリジナリティのない陳腐極まりく、
その作品じたいで完結できなかったお粗末かつ悲惨で富野自身の評価のとおりの作品だ。
「当時のファン」ってのは1stからZガンダムまでを継続して見てきた貴重な証言者だぜ。
それ以前に話の構築じたいが劣化しまくってたろう。
香港の街をあるいて偶然フォウとあうだの、月の街で偶然ジェリドやマウアーに出会うだの、
キリマンジャロで潜入したらティターンズの首領がいたり、偶然ジェリドに見つかるとか。
ヤマトのご都合主義にあきた人々に1stが支持されたのにZガンダムではヤマトどころか
名探偵コナンなみのご都合主義という。 嫌なところもあるけどZが好きって人が
ここで嫌なところに文句言ったりするのはわかるけど
ただ単にZが嫌いで文句言いたいだけなら
アンチスレでも作ってそっちで話したり
そもそもZ自体を見なけりゃ良いのに 当時のガンダムファンからは1stの続編としては云々イチャモンつけられて不評
当時の富野ファンとしては富野もワンパターン化してきたな…という印象 まぁでも当時は腐っても富野アニメだから好きだったし終わった後にアニマックの大辞典買ったわ。 とはいえZ、ZZに不満だったガンオタのセンチネル、0083は一定の評価は受けたがZの方が人気高いし
富野作品としての評価もダンバインやエルガイムより上だろうな
イデオンは越えられないと思うが バンダイの営業政策でガンダムの続編を作り続けたせいで後追いがまだ観てないてない
ガンダム作品を手に取りやすく、Zを観る機会が増えてるだろうがおかげで
ダンバインとエルガイムどころかイデオンも完全に埋もれてしまってるため
ここの住民でみたことない人も少なくないだろう。
Zを面白いと思った人は是非ともイデオン、ダンバイン、エルガイムはみてほしいな。
イデオンとダンバインは精神的にZと繋がってるから。 >>677
>富野作品としての評価もダンバインやエルガイムより上だろうな
売上ならともかく作品の質ならそれはありえない。
脚本も演出も劣化してるし物語の完結の仕方も作品の体をなしてしない。
この終わり方は作品作りとしてほぼ放棄だ。 >>679
いや、上にもあるように埋もれてくって意味でね
富野ってなんだ?ってなったとき
やっぱり初代ガンダムの人だったり
最高傑作は逆シャア、∀、Vガン、Gレコ...etc色々並んだとき
俺はZが好きだってやつはエルガイムやダンバインより多いだろうなぁと思う AD HDの妄想がいよいよ激しくなって来ました
額から思わずビームがちびりそうでちゅ ラポートのZガンダム大辞典のモノクロイラストに裸のカミーユを誘うシロッコの図があったな。
ゴッドマーズ、キャプ翼なんかで今で言うBLものはこの頃ちらほらみかけるようになった。 ダンバインで思い出した。
最終回で爆風でチャムファウのレオタードだけ吹き飛んで素っ裸になるのは、
何を考えて富野は描いたんだろうな。
それならシーララパーナ様の裸が見たかったよ。
それならロザミアの最後で素っ裸になってほしかった。 終わった後にZZやる訳でも無さそうだ 残念
00の再放送やネット配信は十周年でグッズ出るからだが
Zも新曲とパチンコ出るからやっただけなのか うーん、やっぱりキツイなぁ...最終回は
台詞もクドいというかクサすぎるというか...Vガンのカテ公戦もこの演出だけど、まだ見られるんだよな
エスパー合戦や残像思念は好きなんだけど、Zガンダムは特殊な気がする 俺はZもVガンダムもどっちの最終回も好き
新訳Zが要らなかった 新訳はEVOLVEにあったクェスとアムロの和解エンドみたいなサービスカットだと思ってる 戦闘シーンが殺陣も役者のセリフもまんまエルガイムだよな。
Vだと変形機構を利用して殺陣は工夫してたが。 続編ありきのZ最終回だから仕方ないけど、カミーユが残留思念も総動員しての、廃人エンドだからガッカリする
普通ならハッピーエンドの流れなんだけどね カミーユがああなるのは名前からして既定路線だったんじゃないかな?
NTのオーラ描写からしてやっぱりZは富野の中ではダンバインの根っこを引きづってて、
ダンバインでは憎悪からハイパー化すると自己破滅するから良き力として使うように
周囲からアドバイスをうけて最後まで制御できたし、最後は憎悪から人を殺すのではなく
その怨念を殺すということで浄化に一役買う描写だった。
富野はじゃあ、逆に主人公が周囲のサポートもなく、憎悪のまま力を解放するとやっぱ
自己破滅するだろうねというのは念頭にあったと思う。で、カミーユが自己破滅するにしても
何かすっきりと物語を終わらせる対みたいな存在を用意していたかはわからん。
結局ZZが決まってたからそっちで決着をつけることになったのかなぁなんて で、ZZもVもそういうNTの力の使い方ってのは当然に前提となってて、ジュドーは生来の資質から、
ウッソとシャクティは子供なんでそういう憎悪から力を使うってことはなかったから自己崩壊は回避できて、
その代わりにVでは周囲は敵味方も憎悪にはきっちり報いを受けてるなんて思った。
富野は主人公がそうならないように設定してのかなぁと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています