なぜガンダムのゲームは糞ゲーが多いのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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バーサスもやはりクソゲー
もしかしてまともなゲームは無いんじゃないのか ギレンの野望は毒腺が評判悪かったが普通のメーカーなら続編で遊びやすく改良するけど
バンナムは何ごともなく系譜方式に戻しやがった 逆にハマったガンゲーとかある?
個人的に初代ギレン、ブルー三部作、コロ落ち、ジオフロ、戦士達の軌跡
カプの連ジ〜ガンダムVSΖぐらいかなぁ 最初のガンダム無双のオリジナルシナリオは割と好きだったが
なんかほのぼのしてて PSPのバトルユニバースは良作だったな
追加シナリオも無料だし
何で良シリーズをやめちまうのかね PS2戦記は良かった
ミッシングリンクは期待したけど上の横槍で残念なことに 戦場の絆には、ちょっとした車買えるくらい金と時間を突っ込んだな
もうここ数年はめっきりやってないが 昔はブルー、GジェネF、野望、連ジ、エゥティタにハマってた。
野望はまたやりたいけど、最近のバンナムDLC課金商法にうんざりしてる。 VSシリーズも連ザ2までは良かった
それ以降のブーストダッシュで何でもキャンセルは大味になりすぎな気がする 最近はどうなのか知らんけど、Gジェネは弾数制じゃないとつまらん
バズーカ2発撃っただけで丸腰になるケンプファーとか萎える カプセル戦記は対戦でハマった
尚友達と険悪になる模様 バトルユニバースは良かった。ドマイナーなのも動かせるし。 GC戦士達の軌跡が良かった。特に操作性。
木馬の軌跡は紛らわしいから死ね。 たまにはクライマックスUCの事も思い出してあげて下さいな SDガンダムGNEXTは
20箇所以上のバグや数多くの欠点があった
糞ゲーにも値しないゲームだったが
自分が10年以上かけて改造したら
良ゲー化した
Ξガンダムとペーネロペーのファンネルミサイル合戦や
クロスボーンガンダムX3のムラマサブラスター無双は
燃える
僕の同志になれば改造GNEXTのパッチ提供可w >>7
スーファミの初代ガンダムの横スクアクション
ナイトガンダム物語2、3、大いなる遺産、円卓の騎士、ラクロアンヒーローズ
GジェネF+FIF、DS
コロ落ち
バトルユニバース カプコンが作ってたVSシリーズは面白かったよ。
バンナムになってからクソゲー。 そういえばガンダムオンラインはちょっとやっただけだな サターンのガンダムは、溜め撃ちがマルチロック&動作中無敵というお手軽ニュータイプ気分でよかったな。
続編のはずのΖは変更分がほぼ改悪という残念な結果だったが。 >>25
そう、サイコガンダムがドロップキックしたりもするアレ。 >>27
あれも程よく狂ってて好きだったなぁ
メタスがゼータなんて裸足で逃げるくらい強いとか
キュベレイの必殺技がキレイとか
そのキュベレイの必殺を超スピードでかわすExのAliceとかBDのEXAMとか Z3号機が何故かローリングバスターライフル撃つとか
ズサフル改造してマクロスごっことか ロリバスはゾックも出来るんだぜ
ミサイルはジムIIIが活躍したな バンナムの怠慢、或いはガンダムブランドを終わらせようとしてる ガンダムに限らず、原作ありきのゲームって 20 作に 1 作くらい、
どうにか遊べるレベルのゲームがあれば御の字って感じ。
たまに突然変異で産まれたかのような、
例え原作を知らなくても面白いなんてゲームもあると思うけどね。 3部ジョジョ格ゲーは凄かったな
最近の洋ゲーだとバットマンとかでも名作が多いよ バトルユニバースは戦闘フィールドが少ない事を除けば、
普通に TPS シューティング、やり込みゲームとして良くできていると思ったよ。
このレベルならガンダムを知らない人にもお勧めできる。
G ジェネレーションシリーズはつまらなくもないんだけど、ゲームバランスが温すぎるかな。
頭をからっぽにしてユニット強化をやり込むなら悪くもないのかも。 まあぬるいゲームは自身で縛り入れるとか色々楽しみはあるし
例のゲームも強化MAXとかにするとアレだからって逆に弱体させてプレイする変態もいたし アクションならバトルユニバースとコロ落ち
SLGはギレンの野望
原作再現はPerfectOneyearWar
音周り忠実なのは戦場の絆かPS2の一年戦争 製作者側からすると、あらかじめ設定が決まっていて楽な部分がある一方、
それが足枷になってできない事も結構ありそうだよね。
例えばオンラインゲームなんかは、次から次へと強い新ユニットを登場させられれば良いけど、
後になって旧ザクを出して 00 より強いとかってのはまずい = できないだろうし。
そんな制約の中で面白いゲームを作るってのは大変なのかもね。 オペレーショントロイがタイタンフォールになれなかったのはそこなんだよね
歩兵と巨大ロボの組み合わせは画期的だったんだけど18mの巨人はいくらなんでもでかすぎた
かといってMSのサイズを小さくするわけにもいかず後に続くゲームも産まれず奇ゲーで終わってしまった ベックを解散させた時点でバンダイのガンゲーは終わってんだよなぁ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE) キャラ使うのに予算を圧迫される上に原作の設定という枷まではめられるから? ・クソゲーでも原作人気でそこそこ売れるでしょといった姿勢
・原作の旬を過ぎない内にリリースしないといけないから、開発に時間を使えない
こんな理由もあるはず。 今まで出てないやつだとPSのΖか。あれPS二台つないで対戦した奴いる?w
ゲーム自体はCPU相手なら左右に振って弾避けながら撃ち続けてればそのうち勝てるけど。 ガンダムでクソゲーだらけなんて言うと北斗の拳のファンに怒られちまうぜ 北斗の拳はPSのとギルティギアっぽい格ゲーのが良かった >>51
そろそろGジェネにドルメルを出して欲しい それは無理だろうw
格ゲーならスーファミのW、GとPSバトルマスター、2、海外版のアサルトか。
つまらないわけじゃないけど大味でやり込むほどでもないんだよな…… でもそれがゲームの面白さと比例しないから困る
綺麗なのはとても良いんだけどね グラの方に開発時間取られて肝心の部分はおざなりとかばっかりだからだろ
動画見せられてるだけみたいなもんだ PS2のナムコのだっけ?
ソロモン要塞内部が、横スクロールアクションを.3D化したみたいに足場目指してジャンプしていくやつw 一年戦争通称ペガンだな
構えてるシールドに攻撃当たったらダメージ食らうやつ >>60
どっかのスレでそのシーンがどうしてもクリアできないってぼやいてたら
「それはお前がアクションゲームが致命的に下手くそだからだ、そこはこうやって(ry」とか偉そうに能書き垂れてたのがいたのを思い出した
あまりに嫌味たらたらで社員かと思ったわ |/|
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r―‐~こここここここ)' 々i
! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ
.'- .ィ >>62 「 , ' ←糞ガイジ
. | :。:: メ :。:: ! i
ノ # メ ヽ、
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(( .{ _.ト、 Y;;;;;Y # ,イ .} ))
'、 .>ト. ':;*;;. ' イノ ノ
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※空気嫁やカスが Zガンダム ホットスクランブル
1986年08月発売、初のガンダムのコンピューターゲーム。
ドルアーガの塔の遠藤雅伸氏、ガンダムのゲームを作りたいと考えてバンダイにゲームを売り込む。
これをバンダイが用意した小学生のテスター達にプレイさせてみたところ、
難易度が高すぎる、ガンダムどこ?などと不評。
バンダイ側としてもガンダムが画面に映らない事も気に入らなかった。
結局、これらの事情からゲームをリニューアルして作り直す事に。
つまりこれは『クリエイターのやりたい事がバンダイ側の都合によって変えられてしまった』という事。
そして発売。結果的に売上はなんと40万本を記録。
ガンダムブランドのおかげで売れるには売れたものの、
実際にプレイすると誰もが口を揃えて「クソゲー」と評価するような代物だった。
この時点でもう「原作物は内容がどうだろうと売れる」という図式ができあがっちゃったんだろうなぁ。 >>60
時々あれ評価してるやつがいて驚く
あれほどガワだけ作って魂の入ってないガンゲーも他に無いってレベルなのに 俺もやったことないゲームばっかでスマンけど、まだこのスレで挙がってなさそうなゲームだと、
・相当大昔のアーケードのガンダムゲーム
ステージはガンダムの格納庫って設定で(一応背景にガンダムは描かれている)、アムロを操作するゲームだけど、内容は何故か上から降ってくる鉄骨を避けるってゲーム
・90年代の格ゲー全盛の時に出た、アーケードのガンダム格ゲー
初代ガンダムの格ゲー、出してたのはバンダイじゃなくバンプレストだったっけ、この時期マジンガーやウルトラマンのシューティングゲームも出したりで、アーケードゲームに力を入れてた印象
・iTunesで配信されてた格ゲー
そのうちやろうかなと思ってたらいつのまにかなくなった >>69
あの格闘ゲームは酷いものだったなって記憶。
まず動きがいちいち重たいんだよね。
そりゃモビルスーツなんだから軽快に動いたらおかしいんだけど、
ゲーム的には正直言ってプレイするに耐えるようなものじゃなかった。
そもそもあの頃はストII全盛、次いでSNKがあったから、
格闘ゲームをやりたい人達はみんなそちらをプレイしてた感じ。 >>70
記憶違いじゃなきゃストUダッシュ的なバージョンアップ版が出てた気がしたから、一定の評価はあったのかと思ったけどそうでもないのか
画面写真だけ見るとちょっと面白そうに見えたもんだけども >>71
ガンダムファンの人達はそれなりにプレイしてたかも?
何度かプレイしたことはあるんだけど、その頃の自分はガンダムを全然知らなかったんだよね。 >>72
キャラゲーだと原作を知ってる知らないで評価が変わったりすることも多いけど、そちらの話を聞く限りはあんまりそういうことはなさそうなタイプのゲームっぽいね
肝心の格ゲーとしての部分がまず駄目っぽいし >>69
>・相当大昔のアーケードのガンダムゲーム
これはアーケードじゃなくてMSXのソフトだね
機動戦士ガンダム ア・バオア・クーを攻略せよ!
http://i.imgur.com/CDfJFfT.jpg >>74
MSXだったのか、勘違いしてたわ
訂正ありがとう
どこがガンダムゲームなんだよって感じだけど、アムロ本人を直接動かせるゲームって考えると貴重な気もするような気のせいなような めぐりあいや連邦対ジオン(Z収録版)越えるゲームが無い
良作共に操作性抜群+やり込み要素満載
2度と出ないな ブルーとか最初のジムの方が強いしな
グレネードハメできるから UCのアクションゲ一操作性なかなかよくて結構面白かったけどあれの評価ってどうなんだろ アルカディアのガンダムゲームの動画を見たが、アルカディアの割には雰囲気は出てた
決して面白そうではなかったが。
ガンダムのゲームはオリジナルのキャラとストーリーのやつはそこそこ遊べるのが多いが
原作ストーリーを追っかけたやつは確かにクソゲーが多いような気がする
縛りがきついのか、版権で予算をくわれるのか⋯ ストーリー追いかけたゲームだと、サターンの初代ガンダムとPS1の逆襲のシャアはまあまあの出来だったと思う その前に出たゼータも面白かったよね
ディスク2枚組でボリュームあったし
クワトロルートなんてのも収録されてたような?
あと隠し機体でフルバーニアンとかもあったよね 結局、ガンダムで一番面白かったゲームは連ジDXだと思う コクピット視点(しかない)のゲームにハズレが無い説・・・
というか、クソばっかり言ってる奴はコロ落ちやった事無いだろ?
まぁ、ジオン厨には楽しめないゲームであるだろうけどなw 単にダメゲーム率が高いって言ってる奴らがほとんどだと思うが いやあ、今やるとコロ落ちはサーベル持った戦車って感じの動きでキッツいス トゥルーオデッセイだったかな?
やたらなガンダム押しRPGだったけどパーツ交換とか装備選びのパズルとか敵の機体が何で来るかとかあれはあれなりの楽しさはあった なんだかんだでバンダイのキャラゲーはどれも結構イイ線行ってると思う
まあ神と両手挙げて礼賛するほどじゃないんだけども
少なくともタカラのやる気ないキャラゲーよか大分マシ 「もしもこのゲームの見た目や設定がガンダムじゃなかったら、果たしてプレイしているだろうか」
そう考えてゲームをプレイすると真実が見えてくる。
それでもプレイすると言えるゲームがあれば、それは本物。 SFCZガンダムのエンディング3種を見たのは自慢の一つ
あれはマジ苦行ゲー 個人的にはキャラゲーってのは
純粋なゲームとしての面白さも「ある程度」は必要だけど
ファン心というか、マニア心をくすぐるような要素があるかの方が
重要かなー、とは思うんだけどね
そういう意味じゃGジェネFくらいが
ゲームとしてはそこそこ、機体数滅茶多いでマニア心をくすぐる感じで
良いバランスのゲームじゃないかなと思う GジェネFは当時最高だったけど、今やれるかと言えばキツい。
時間が掛かるステージが続くことがあるし。 1st〜UCまでの宇宙世紀限定でありながら髭、Gセルフ、ホットスクランブル、バルバトスとかをねじ込んでくるから嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています