第一世代MSの近代化改修って・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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おかしくね?
そもそも第二世代以降のMSは
内部構造:モノコックフレーム→ムーバブルフレーム
装甲素材:超硬スチール合金orガンダリウムα→ガンダリウムγorガンダリウム合金セラミック複合材
と、中も外もまるきり変わってる訳で、しかもこの部分改修したら完全に別MSになる。
そんで、改修で出来る事って
・ジェネレーターの交換
・各推進機関の交換
ぐらいだろうけど、この部分の改修だけで新世代のMSと渡り合えるとなると、
何のためにフレーム構造や装甲素材を発展させたのって話になる。
後、よくいう関節部分の変更って、モノコックフレーム機にムーバブルフレーム用の間接が取り付けられるのか
すごい疑問なんだけど?
何だか零戦をジェット機に改造するようなちぐはぐさを感じてならないんだよな・・・ フレームを弄ってもビームは防げない
つまりそういう事だ そういう話だと
ガルバルディβで脱出ポッドを入れる為にコックピットを左胸に戻した理屈も謎
中心を大きく使った方が便利じゃなイカ? 中古のジムU改修するでー ←わかる。使えるもんは使とこ
コスパええしジムV新規で作るでー ←わかる。ジェガンができるまで繋がんとな
アレックス改修するでー ←なんでやジャマイカン >>5
二次創作に気をやってはいけない
まだハーメルンの何処かで見た、
ジェムズガンを宇宙仕様に戻しG-キャノンのバックパック着けた奴の方がマシだな 二足歩行のMSより蟻とか蜘蛛型の方が、陸上では汎用性高い気もする。 >>7
確かに重力下でのモビルスーツの最大の弱点は二足歩行だと思う。
ガンダムではあまり見られないんだけど、本当なら足を徹底的に狙って攻撃すべき。
だから足はいっぱいあった方がいい。
四足でも足一本やられたらアウトなので、できれば六本以上。 機雷はいても、地雷はいない〜♪
まぁ素人のアムロらが平気で踏みそうだからなぁ…バランサーがイカれるだけでも不味いと思う >>1
モノコック時代の機体のほうが
外装がしっかり作られているんだ
フレーム時代の機体はペラペラで頼りない
だからモノコックの装甲をフレームに組みつけると最強
という理屈はどうだ >>10
残念ながら、1年戦争時代の装甲よりガンダリウムγの装甲の方が防御力が高い上に軽い・・・ >>12
だから、軽いガンダリウムγとムーバブルフレームで運動性上げて避けやすくしなくちゃいけないじゃん。
後、制圧射撃されると避けきれないから、大量に用意できる実弾のマシンガンや散弾くらいは
弾き返せる装甲が必要。
グリプス戦役ぐらいだと、まだビームで制圧射撃出来る機体は限られるし。
ただ、第一次ネオジオン抗争辺りから拡散ビームやゲロビ撃つような化け物MSが増えたせいか、
フォーミュラ計画でセラミック複合材が出るまで装甲素材の進歩がなくなるんだよな。
ギラドーガもビームマシンガンだしね。 零戦のエンジンを今の馬力あるのに載せ替えたらフレームの過剰な肉抜きもしなくて良くなるからかなりバランスいい機体になると思うが 戦後の第一世代と初期の第二世代ならそこまで劇的な違いは無いでしょ
ジム系とかガンダリウムより更に軽いチタセラ製だしアムロのデータ使ってるし >>14
エンジンって、俺の言ってるのはジェットエンジンだぞ >>15
ジム→ジムU→ジムV
この系譜は良いと思うよ。
現実でも基本設計の良いF15とか改修繰り返してるし
数揃えるのが目的だから、改修っていってもあんまり強くないしね。
納得いかないのは、近代化改修しただけで最新鋭機を楽々凌駕するような試作機。
うん、おまえの機体だジョニ子w
私は悲しい・・・(ポロロン・・・) ゴップの権限で可能な限りアップデートしたそうだし、仕事する方のバイセンがキマってるからなぁ…
えっ、当世風の機体を用意した方が早いし改造しやすい?
MSV-Rでそれは避けたいのだよ!(魔改造ジェガンを尻目に) >>16
そもそもジェットエンジンを積むための作りじゃないし
レシプロエンジンとジェットエンジンじゃ
まるっきり違うじゃない
バージョンアップなんてもんじゃなく仕組み自体が全く違う >>18
昔キングタイガーを現代技術で作った戦車とか出てきた漫画を思い出した
キングタイガーの厚みそのままの劣化ウラン装甲とか気が狂ってたが >>19
そう、要するに第一世代と第二世代以降のMSにそれだけの違いがあると感じてるって事だよ >>21
そこまでの差は無いだろ
レシプロという範疇でだって
フレーム構造が進化してる機もあるし
巡航速度も結構上がってるし
機体表面の素材だってかなり変わってるのに
エンジンの構造自体が違うものを出されても
そもそもジェットエンジンの機体なんて空力に無理ある構造でもパワーで飛ばせられるとかで初期とか相当無茶な設計されて失敗してるものも多数あるし
もし一年戦争のモビルスーツとグリプス辺りのを比べるなら
大戦末期のジェット機体と朝鮮戦争の時のジェット機体くらいの差しかないんじゃね? Global and Local Coordinate Systems >>22
>>23
まあ、あくまで感覚の表現だから実際の差は各自の感覚に任せる 本来は>>22の言うように、そこまでは差がない方が自然だよな
あまりにかけ離れていると技術の流用自体が難しいし
でもモノコックとフレームという説明からは
大幅にかけ離れているという印象を受けざるを得ないので>>21=>>25の感想もわからないでもない
エルガイムの技術を1stガンダムに融合させた(>>3)代物だしそうもなろう どうでも良いが最近は第一世代からMGどころかHGですらフレーム内臓だから困り物 一応MS-06時点で中のフレームもあるにはあるんだよな?
それだけでは強度が足りないから外骨格も併用してるわけで
……個人的には好きなんだよな、虫みたいでさ 旧世代機を改修して高性能化ってのと逆の話でスマンけど、オールズモビルの中は新型だけど外装は旧ジオン軍MS風ってのは、外装にこだわって性能落ちたり、設計・製造がややこしくなったりみたいなのはないんかね
頭部の中身は最新のセンサー、カメラを積んでても、モノアイ型にしたために本来のポテンシャルを発揮できないとか
単なるガワだけならデザインの問題だけど、内蔵兵器とかも絡んでくる箇所もあるし
まああくまで「旧ジオン軍風」だから性能を殺してまでの外見優先とはなってないんだろうかもだけど イメージ的に初期のウィンドウズと、今のウィンドウズ位違う感じか? 初期のというか、MS-DOSとウインドウズ95以降ぐらい違う感じがする。 >>29
ムーバブルフレームとか外装適当でも大丈夫だし
それこそただの装甲板なら可動範囲さえ確保してるなら何でもいいと思うが
カメラとかもそのものが高性能なら左右に可動範囲あるんだし首自体動かせるのに何の問題が?
連邦軍のモビルスーツ自体モノアイのものも多い時点で使える技術なんだし >>1
流体パルスがフィールドモーターに淘汰されているなら
旧ジオン機の近代化改修ってコスト高になりそう >>7
コードギアス 亡国のアキトに出てきた主人公側のKMFは虫型に変形可能で
そんな感じだったな >>31
実際にはMS-DOS6.2とWindows3.1くらいの差 >>35
ただ、3.1 と 95 ってユーザー側の使用感はほぼ同じだったけど、
3.1 って DOS 上で動いているアプリケーションなんだよね。疑似 OS みたいな。
Windows はこんな感じ
(1) DOS → Windows 3.1 (一見全く違うようだけど、根本の OS は同じ)
.│
(2) ├→ 95 → 98
.│
(3) └→ NT → 2000 → XP → Vista → 7 → 8.1 → 10 >>36
今もWindowsはDOS上で動いてるよ? 1年戦争当時の最高峰のハイエンド機を後の時代の技術で改良したらそら強いだろ センサー類を増設やアップグレードしてリニアシートに対応、くらいの認識でいいんじゃないの
リニアシートを後からぶち込めるだけですごい気するけどw 操縦系統を統一規格にしたんだっけ?MacとWindows統一したような物か? >>18
ゴックのアップデートに空目した。
近代化改修で腹からゲロビを撃つゴックとか作ってくれ。
ビームコーティング塗っときゃGブルに撃たれても何ともないぜ! まあそれ相応のビームになってるからぶち抜かれるのは変わらないんですけどね ジムIIIみたいなもんだろ
あれだって逆シャアの頃まで現役だったし、乗る奴がエースなら十分働ける >>17
だまれトリ
>>46
昔はゴックだった
ゲルググもMS-11だった >>48
そりゃ、形式番号は当時のアニメ雑誌とかが独自に決めたものだしな。 >>49
え、そうなの?
ガンダムは当初決まってなかった事はたくさんあって、
ファンなどによる後付けが結構採用されてるのは聞いた事ある。
アニメ雑誌なんかのもあったんだね。 >>50
61式戦車の名前もRX78もMS06もアニメ雑誌発だよ
寧ろセンチネルも含め殆どの設定が雑誌発 >>51
ほー、そう考えるとなかなか面白い経緯があるんだなぁ。 そもそも毎週違う宇宙人の機械獣が攻めてきてた時代だからなぁ。
ロボットが単なる軍用兵器だったり量産されて同じロボットが複数あったりする事からしてほぼ初めての話だった。
型番なんぞ発想に無くてもおかしくない。機械獣とかモンスターには通し番号だの無かったしな。 オフィシャル側からロボット兵器の型番を決めだしたのは、ダグラムからやね。 >>53
機械獣は一応の型番はあったな
元々遺跡にあったやつを改造してるだけとかだから量産は無理みたいだったが >>53
ガンダムにはガンダーX78という殆どオフィシャルに近い型式ナンバーの初期設定があってだな… レシプロ戦闘機をレシプロエンジンのままジェット戦闘機と同じ速度で飛べるようにすればいけるだろ。 >>59
プロペラの先端が音速越えてソニックブーム出して、機体の本体が壊れる。 >>59
松本零士の戦場漫画シリーズに『衝撃降下90度』ってのがあって、垂直急降下で音速突破目指そうとする作品がある。
二重反転ペラで4枚×2のプロペラ機。高度1万mでの水平速度880km/h。 ムーバブルフレームで別に性能が上がってる訳じゃないんだよな
寧ろ、重量あたりの強度は落ちてるんで性能は落ちてる
あれば整備性や開発の容易さのための仕組みなんで、
既に出来上がってるMSならモノコックのままの方が高性能
(開発が容易になったんで、0080年代後半に爆発的にMSは進化することになったんだけど)
実際、小型MSの時代にはモノコックに戻ったのは
限界性能の追求のため
(MCA等の普及で整備性の目処がついたこともある) >>62
飛ぶごとにパイロットが物理的に壊れてくやつですやん(全巻持ってる) MSのショック緩衝ってどうなっているのか気になる
特に脚部
エアサスとかコイルバネとか入って無いの? 謎の未来技術としか…
なんかすごいのなければ、二足歩行という不安定な移動手段なのに、転倒したらそれだけで中の人死ぬよな…? そう言うガチな考察は禁止です
マジでMSが成立しなくなるからw その点、ちっこいのにと言うかちっこいからかATの方が脚ガシャンガシャン降着システム付いてて良かったね 正直ワイヤー一本で10mも上のコクピットまで上がるのは嫌だ >>69
アレは現実にやるのはキツイよなあ
MSどころかATですらコクピットの位置は高くて怖いんだよ
実物大見たときにこれをキリコがよじ登ってたりしてたけど、無理って思ったもん >>72
無重力の状況に慣れたスペースノイドには高所恐怖症が無い
なんて説を提してみる >>72
降着してたらそこまで高くないだろ
だいたい乗り込む時は降着してたし ATで現用戦車の砲塔ハッチから乗り込む程度の難易度な気がする
降着状態のスコープドッグだとコクピットの高さは現用戦車砲塔ハッチより低いし戦車のハッチより乗り込み口が遥かに広い
ただし戦車は一度車体と言う階段の踊り場的な広くて安定した場所で1クッション(一休み)あるのに対し、ATはコクピットまで一気に登らなければならないのが大変
メリットとデメリットが両方あるので相殺して現用戦車と同程度の難易度だろうと推定 正規の手順では2階くらいのレベルから乗り込む事になってそう。
で、実用上完全に無視されてるって感じで。 >>62
ロケットを同時に燃焼できるようにした桜花は音速超えてたな。
別の漫画家は橘花や秋水に音速超えさせてたけどいずれも死亡。 >>65
一年戦争のころはどーかしらんが、グリプス戦役のころはリニアシートとかいう、磁力で浮く椅子が標準装備になってたな
あれでショックを吸収してたのかもしれんね >>74
スコープドッグとかたった状態でも乗り降りできる事を想定したデザインなの
膝とかスカートに手足をかける所があるでしょ
で、実物をみたら、これをよじ登るのは無理です・・・大河原先生
って言いたい気になったと
フィアナなんかPSとはいえ、ハコ乗りしてローラーダッシュしたり
手に抱えてもらった状態でやっぱりローラーダッシュした上に飛び降りたりしてたからなあ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています