U.C.の艦船について語る総合スレ74 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>632
ザクは宇宙世紀0153年までゾック、ズゴックは宇宙世紀0169年まで現役で稼働するもんな マゼランはあまり人気無いのかな。
外伝とかではアレキサンドリア級がよく出てくるから以外と人気? 公式で出てこないから出しようが無さそう。
あの時期エゥーゴでもティターンズでもない正規の連邦軍が戦う話が映像化されたらセンチ版のが公式化されて出てきそう。 艦底の方にもブリッジのある艦があったり結構バリエーションあるからね>アレキサンドリア級 マゼラン好きだけどね
結構な数ありそうなのに中々テ出てこない Zのエウティタにはいなかったけどセンチネルの連邦正規軍には改が沢山いた
MS母艦として見ると搭載数の割に重厚長大で小回りが効かないから
小規模遭遇戦がメインのティターンズ・エゥーゴには嫌われて
(両軍共中央から遠い傍流部隊だからそもそも手に入らないかも)
正規軍の主流派のお偉方のために長らく軍港で鎮座してたんだろう >>637
マゼラン級は厚みの薄い艦首デザインのせいでMS搭載に向かなかったので、
アレキサンドリア級を中心に大型艦を優先して建造してマゼラン級を真っ先に置換えたと勝手に解釈している。
艦隊戦が描かれた作品ができたら是非とも旗艦として活躍して欲しいけどな。 地球規模の軍隊の割には保有艦数はそんなに多くなさそうだからなあ
観閲式ですら数が合わないとか言われてるし コロニー駐留艦隊って全然ピックアップされんけどどの程度の規模なんだろうな リアルタイムでZ見てた頃、ロンバルディア見て「ペンタゴナワールドにいた方が違和感ないデザインだな」と思ってたな
※数年後、FSS(ジョーカー太陽系団)が追加される 砲撃戦の強いマゼランこそZ時代以降も重宝するような気がする
艦同士の砲撃戦や対要塞戦も多いし アイリッシュ級がエゥーゴ陣営でのマゼランの立ち位置なんだろうね カイラム級が普及したのも、そういうかつてのマゼランのニッチである砲戦能力と
MS運用能力が両立してるからなんだろうね 現実の空母同様、MS格納と整備保守のスペース確保上大型化するのはしゃーない
F91の(手前辺りの?)頃までMSの大型化が拍車をかけてたけどな かといってジェネラルレビル並みに巨艦化で搭載機数をいっぺんに増やすと
ほぼ全機発艦後、母艦撃沈された場合、生き残った搭載機の大半が大変な目に合うんだろうな…
最悪パイロットは機体を放棄して残存艦艇に収容だろうし >>649
大丈夫、パイロットは艦内に収容、収容できないMSはワイヤーで牽引か甲板に立たせて置けば問題ない 某二次小説で連邦軍の宇宙艦隊の話が書いてたけど重巡洋艦って保有してたっけ?サラミスは軽巡、マゼランは戦艦ということらしいが 戦後の各国海軍みたく、例え排水量が2万トン以上でも「本級は軽巡として設計、建造したから軽巡なの!」なんじゃねーの?
米のズムウォルトだって排水量があんなにあるのに駆逐艦としてカテゴライズされてる訳だし アレキサンドリアはなぜ重巡なんだ
連邦軍本隊のマゼラン級に遠慮したのか? そもそも軽巡、重巡はワシントン海軍軍縮条約で生まれたカテゴリーだからなぁ… ほぼ空母か航空戦艦なのに戦艦、巡洋艦と言い張る船が多いよね
ホワイトベースが強襲揚陸艦なのはともかく、ラーカイラムやドゴスギアは航空戦艦でしょ MSを歩兵/陸戦兵器か航空/航宙兵器ととらえるかの違いじゃ? >>655
その辺のフネは大抵『機動戦艦』(例えばラー・カイラム級機動戦艦)ってカテゴライズされてるわけで
機動戦艦って言葉がそういう「機動兵器(=MS)母艦 兼 戦艦」を指す用語になってるんだろう 機動戦艦の「機動」は航空戦艦の「航空」のMS版だよね
MSを漢語に直訳すると機動服だし タイムボカンはボカーーンの擬音ではなく
母艦の意味だという説 制海艦とかいうわけのわからん概念が実在しててだな? > 制海艦
Wikipediaで概要読んだけどあんまりミリ分からんから何がダメなのかもよくわからん
読んだ感じだと日本のヘリ空母みたいなものだったけど大型空母派により政治的に潰されたみたいな感じ?
U.C.でもエリアドミナンスって概念が出てくる作品があるよね というか宇宙世紀の艦船ってとりあえずサラミスとコロンブスに改装施せばなんとかなるから多様性が無いよね
サラミスとコロンブス以外にまともに量産された船ないんじゃない サラミスは結果的にものすごいロングセラーになったのは基礎設計が優秀で度重なる近代化改装にも耐えられたからなんだろうけど、
おなじ巡洋艦カテゴリのムサイが前方に2連装メガ粒子砲3門を前方に指向できてなおかつMSを4機も搭載できるのを見てサラミスの事
「節子、それ巡洋艦じゃない、駆逐艦や」
とか思わなかったんだろうか?巡洋艦カテゴリでもっとマシなのを作ろうをは考えなかったのかな?
度々サラミスは近代化改修を受けてるがそれでも同じカテゴリのムサイよりマシになった気が竹刀
あれなら新規設計で巡洋艦を作り直すと思うんだが、まさかそれがクラップ級なのか? 現代の艦種すらガバなのにそんなこと言われても・・・
サラミスといやMS搭載に際してよくスペースがやり玉に挙げられるが
MS整備となるとMSだけじゃなく整備スペースや整備士も相当入れる必要があるよな
これらを収めるために色々削る必要があると思うんだけどどうなんだろう? サラミスへのMS搭載については、ミノ粉で無力化された電子戦やデータリンク系の装備と人員を削減して割り振ってるんじゃないの
左右舷のサブ艦橋とか消えてるし、外付けミサイルランチャーも消えた
単純な質量増は推力増で補ってる
ただし長距離の後続力は素サラミスの方が上でもおかしくないな
>>670
ムサイのMS搭載スペースも人のことどうこう言えんぞ
実は艦首のコムサイに二機、艦橋下に二機で合計四機なんじゃないか 大規模戦闘が多い1年戦争ではマゼラン・サラミスもMSを積めるだけ積んで整備修理機能は後方のコロンブスに投げて役割分担がしっかり出来ていたけど
1年戦争以来そんな大艦隊が出張る戦闘機会が激減してサラミスだけでペガサス同様の搭載整備修理を完結出来るよう改装したんじゃないかな?
その分整備士たちは増やさないといけないからコストかかりそうだけど。 ムサイの艦橋下の格納庫って拡張したりしないのかね
左右に張り出したら大分詰めそう ザンジバルにエルメスが積めるようにジオンの艦艇の格納庫は一種の四次元空間なのかも知れない
レウルーラ内でネオ・ジオングの整備が行われるくらいだし(ep6参照) >>670
母艦機能はともかく主砲は門数同じだし配置の違いは一長一短でしかないでしょ
長門型の前4後4の配置とリシュリューの前8配置の差みたいなものだ
>>672
旧サラミスの艦体前半が電子機器や弾薬で一杯だったとすれば
改ではそこを撤去してるのなら相当スペース空くだろうね
格納庫に一番支障をきたしてるのは艦首ミサイル発射管を丸々残し続けてる点だと思うけど
どうしても艦首ミサイルは撤去せず残しておきたいのかな >>677
艦首ミサイルはグリプス戦役でもバリバリ使ってたから、有用なんだろうね >>670
サラミスの砲塔配置は3面とそれぞれ前後をカバーするから真下方向以外全方位射撃可能だぞ
一方ムサイは全面上面のみ
MS発艦の後の火力支援には向いてるけど後方、下方から攻撃を受けた場合の反撃手段がない
水上艦ならともかく航宙艦であの配置はリスクが高すぎる
艦隊組んでカバーしあうならともかく単艦哨戒を行う艦の設計とは思えない >>679
自分から攻撃を仕掛けていくのが前提であって、守りに入ることは考えてないんやな
イグルーでも83でもサラミスに死角から撃たれて沈むムサイが出てたような ムサイ以前の古い艦級のチベはその点ちゃんと砲塔が前後配置されてるんだよな
舷側に単装副砲搭載という資料もあるし
ムサイはミノ粉以降の襲撃戦闘に特化してると言うのは分かるがミノ粉撒いたところでジオンは常に連邦哨戒艦隊に先手取れるような索敵能力を持っていたのだろうか >>677
> 相当スペース空く
うーん電装部品って各部に広く細かく配置されるものだから
トータルでは相当量であってもMS運用のための設備をごそっと入れるだけのスペースには難しいと思う
これに関連して61はリンクシステムをそのまま置いて改修されている事が挙げられる
なんでそのままかっつーと電子機器を省くのはシステムの大元に手を入れることになって面倒なことになるからなんだと推測できる
設計そのものを弄るならともかく現物のある61に関しては現地改良するしかなかったんだろう
サラミスの電子線装備を外して云々はちょっと難しいと思う そもそも運動エネルギーの関係上後方に対してMSは発艦できない(出来たとしても相対速度遅すぎるただの的)から後方取られた時点でムサイに勝ち目はない
なので前方に火砲を集中し奇襲時の瞬間火力を高めるのは何も間違った設計ではない >>682
ただ61式は一年戦争中の突貫改装だけど
サラミス→サラミス改の場合は四年以上の準備期間があるからな
MS運用能力とは関係ないが、いわゆる83サラミス(防空型)も艦橋がやたら細いのよね
あれは電子機材をかなりリストラしたように見えるが…… というかそもそもミノ粉の濃度が薄い所ならデータリンク設備やレーダーは正常に作動するし
対ジオン戦が特殊なだけで連邦宇宙軍の本来の任務の災害派遣、デブリや隕石の迎撃、人間以外の外宇宙勢力との戦闘には有効
もしミノ粉撒かないELSみたいなのが来襲したときに「電子兵装下さなければよかった…」というわけには行かないだろ >>685
眼前の脅威への対処に最適化された結果、それ以外の状況なら有効かも知れない装備を外した軍艦の実例も多いのよね
例えば最近だと中国海軍の増勢を受けた米海軍が、自分とこの水上艦に艦対艦ミサイルを装備して無かったことに気づいて慌ててる
(対空ミサイルと対地型トマホークばっかりになってたというオチ) ジオン残党への抑止力は分かるけどそれがMS搭載型なんだろうしそのために全部取っ払うかねえ…
連邦軍だって普段からずっとジオン残党狩りしてるわけじゃなかろうし、戦後は軍事費削減されてるだろうにわざわざ使えるものを外すために予算が降りるとは思えんな むしろ電子戦装備って高くね?
連邦艦隊に最大の被害を与えてる相手と戦うためには役に立たない物を、
わざわざ頑張って残す(=全体の頭数もそろわなくなる)って選択に行くかね? >>688
まあ確かに新規建造艦ではカットされてそうだな
ビンソン計画の戦時急造艦がそこらへん全てオミットしたガワだけの船ならそこにMS関係設備を満載しようとなるのはわかる
サラミスも戦前型と戦時型で中身が別物になってそう というか使わないときはジェネレーターからの供給切っておけば良いだけなのにわざわざ死角のある砲塔配置にする意味がわからん
前に砲撃するときは前の砲塔にだけエネルギー供給すればええやん 砲力を集中させたいんだろ、エネルギーの問題でなく
ムサイなら、MS母艦としての性格が強いしジオン的には常に攻勢を意識した砲配置になったんだろ
砲撃は常に全力、死角に入らせないもしくはMSで対処 素サラミスは正面火力3/6門で、特に火力配置が分散してる設計なのよね
一方のマゼランは正面火力10/14、上面は12/14とかなりの火力集中
ムサイは潔く6/6を正面に全配置
連邦軍は艦隊火力の柱をマゼランに任せて、サラミスは四方八方から来る敵の小型艦、高速艇や宇宙戦闘機に対処と役割分担
ジオンはなけなしの艦隊戦力を攻撃に全つっこみ
と、きれいにキャラ分けが出来てるんだよね
あと連邦軍の方はこの辺の砲配置も、戦後の不正規戦におけるサラミスの生き残りとマゼランの不振に繋がっていったぽいよね 素サラミス(6門)……正面3門、側面4門、上面6門、下面5門
サラミス改(9門)……正面6門、側面5門、上面9門、下面7門
こうして見るとサラミスってやたら上下に火力指向してるな
艦隊戦の時も敵に上向けてひっくり返った方がいいのかもしれん
進行方向と前面暴露面積がアレだが サラミスって真正面以外はどの角度でも四門以上の火力投射が出来る配置になってるな ソースがウィキですまんが、クラップ級ってそういえばラーカイラム級と主砲が共通なんだってな
そんなわけで、実はクラップ級は巡洋戦艦なんじゃね説という暴論を投げてみる 砲塔が共通でもジェネレーターが廉価品なら性能は別になるだろ
大方軍事費削減で同じ砲塔大量発注でユニットコスト下げたんだと予想 連射速度や発射可能回数なんかはジェネレータ性能のほかに艦体の冷却性能も大きく影響しそう >>698
着艦しようとした瞬間にラーカイラムが急加速して後方噴流で蒸発しそう 着艦デッキがあるだけまだましw
WBはもう片方の前足に降りればいいけど、ムサイなんかどこに着艦すんだどこにw >>695-696
カイラム級とクラップ級の製造元がいっしょなら自ずと砲塔も同じ物になるんじゃないの? カイラム級の後方デッキ下の主砲は出番あるのだろうか?
カイラム級クラップ級の部品を統一することで効率良く整備できるようになるからね。ネェルアーガマも一部部品共通化されていたけど沢山あるであろうサラミス改はされて無かったみたいだね。 そもそも戦闘機じゃないんだから現代の空母みたいな着艦シークエンスは不要
搭載数も少ないから同じところで降着しても出撃側とバッティングすることなんてほとんどないだろ >>701
同じ主砲搭載だからクラップ級の砲戦能力はカイラム級並みだ!巡洋戦艦だ!
という主張に対して
ジェネレーター出力や冷却能力が違うから実弾砲塔と違って同じ性能にはならない(=巡洋戦艦ではない)という反論
砲塔が同じかではなくクラップ級が巡洋艦かそれ以上かが論点 クラップ級の主砲って全部で四門でいいんだっけ?
一門あたりの威力と速射性が上がってるにしても、サラミス改の9門からずいぶん減らしたもんだな
クラップのジェネレータ出力や冷却性能がカイラム級より劣るのは確かだろうけど、
クラップもマゼラン並みの巨体だし、何よりカイラムよりは門数も少ない
(カイラムは8門?)
単純に砲門あたりの火力なら同等でもおかしくはないんじゃないか クラップはカタパルトからブリッジの線が防御力低いよな。実際クェスにもやられていたし。 カタパルトを正面に置く以上背負い式の配置が難しかったのはわかるがなかなかなあ
死角が多すぎる気がする ムサイの物資搬入チューブって合理的に思うんだけどムサイとパプアとパゾクしか規格がない不思議
やっぱ弱点になるからか あのチューブいくらなんでも多すぎだと思うが
当初のジオンはゲリラ的に活動する事が多かったから速やかな搬入を考えてああなってるんだろうか?
つか資材にスペース食い過ぎだろ 動力は核融合炉、弾薬はメガ粒子砲なので必要なし
何を搬入してるんだ?
ミノフスキー粒子か? 近接防御用のミサイルや砲(銃)弾もあるかも知れないじゃんよ 艦の推進材とミサイル
MSの推進材と弾薬
各種整備部品や潤滑油
水食料嗜好品被服油脂手紙書類
必要物資はいくらでも 兵士「手紙キターと思ったら住宅ローンの引き落とし通知だったでごさる」 酸素とか呼気濾過フィルターとかも必要だし、そしてなにより冷却材が必要だろう。宇宙じゃ空冷も水冷もできないから熱処理に何らかの化学物質は必要だろう。熱を吸わせて船外に排出するわけで 水は容積とるからな
ムサイの乗員がどれだけかは知らないが数百人いるとすると
1人1日1M3弱使うとしても清水タンクにかなりスペース割かれる 煙幕に熱伝導させて散布すればええねん
有視界戦闘だと煙幕は有効だし熱持たせれば赤外線センサーも無効化できる 推進剤が排熱も兼ねるってレスを以前見て感心したもんだが別に公式ではないよな? 年がら年中推進剤ぶちまけてるわけじゃないでしょうがwすぐガス欠になるしお船の中の人もつかれて死んじゃうわw >>652
もともと艦種は性能ではなく用途で分けてるものだから。
仮に戦艦より砲力のある空母があってもいいし、空母より航空機を積める戦艦だって戦艦として造ったんなら戦艦。 戦艦並の火力を持つ空母なんていいとこ取りを狙うも壮大にコケる結果の典型じゃねーか
5.56ミリと7.62ミリのいいとこ取りを狙うも失敗したバレットの6.8ミリ弾みたいなもんだよ 実際にはお察し下さいとしか
所詮ロマンはロマンに留めておかないと壮大な国費の無駄遣いに…
今の技術なら超大和型を建造出来ると思ってる奴がそれなりにいそうだが
実際にやるとなると、工作機械の開発と職人の養成が必要だからな
他には費用対効果としても「そんなんに金かけるならレーダー、ミサイル、艦載機、ネットワークに金かけたほうがええわ」な時代なんだよね
それこそミノ粉が実在しない限りな ドロス級はあれだけデカイんだから
火力は戦艦以上でないの ただまぁ地上支援ができる砲艦くらいだったらちょっと欲しい気もするな。てかズムウォルト級くれ。なんならレールガンは自前で開発するから 例によって「コストが高いからもう作るな」で打ち切りだったと思う>>ズムウォルト級
一応旧シャア板なんでそれらしいこと言えば、リガズィみたいなもんで戦時なら量産に値するコスパだけど平時にはお高いってとこじゃね? つまりドゴスギアはロマンの塊の軍費の無駄ってことでええか?
あれだけの戦力でほとんど結果残せてないのも珍しい ペイロードと異動速度を考慮すると下手に基地を作るよりも安上がりだと思うんだよなあ バーミンガム系は権威とか象徴とか採算度外視な印象。 行き着く先がスターウォーズのデススターやスターキラーになるんだろうけどな カイラス・ギリーとかエンジェル・ハイロゥもその部類かな? 実際ブリッジ一撃轟沈ってペールギュントくらいしか思いつかない。
あれも多分熱でオーバーヒートした感じ。
ドゴスも実際は数発食らっていたし
キャメルもブリッジ他砲台やバーニアにも直撃喰らってた。
ナッシュビルもブリッジ貫通して機関部直撃だし
クラップはブリッジ潰されても沈まなかった。
他になんか居たっけ? 案外ないっけ?
ギレンの野望のムービーとかでバカスカ落ちてるからそっちの印象に引っ張られてるのか? ギレンの野望のOP見てると艦橋はやられても他は無事で反撃してたりするよ
最初の方でシャアザクに艦橋を破壊されつつも主砲を撃つマゼラン
ルウム戦役でボロボロになりながらもレビルを脱出させるアナンケとか 1撃で沈む
と
ブリッジ一発で戦闘能力喪失
が混ざってると思われる
サンボルや戦記アバンだとビーム1撃で沈みまくってるし 初期の艦船にはカタパルトが無い不思議
戦闘機とかどうするの? >>750
軽巡や戦艦で艦載機運用は普通しないだろ
空母が別に存在する(全体の割合としては相当低かったようだが) レーダー・ミサイルが使える状況で、艦艇よりも優位に立てる高加速を実現するなら、
無人化は必然だしそうなるとミサイルとの差はない 戦艦も巡洋艦も偵察機くらい積んでんじゃないの
ww2時代は水上機でカタパルトあり
現代はヘリでカタパルトなし
宇宙世紀の偵察機はどんなんだか知らないが 宇宙は地球と違って丸くないから、大出力レーダーで十分 偵察用MS以外だとすると、無人偵察ポッドの類しか思いつかんわ >>752
加速の面で無人機でないと難しいほどの高加速(つまり10G以上)を追求するなら熱核ロケットがないと難しいぞ >>756
生存ならそうだけど、戦闘機として判断・操作するなら
もっと低いGじゃないと >>757
てかUC世界の推進器だとビグロやギャプラン並に盛りまくって
それでもギリギリ有人機として成立するレベルに収まってるので、
無人機ゆえの超高加速機なんて無理 >>758
そりゃ、腕とか足とか装甲とかメガ粒子砲とか
コックピットとか付ければ重くなるわ >>759
ビグロなんか腕はオマケなわけだが
メガ粒子砲も装甲も付けずにいったい何させるつもりだ?
偵察専用機か? カメラも重いぞ。
つかミノ粉が無い前提なら、今度はレーダーや電子戦装備が消費電力含めてクッソ重くなるんだが分かって言ってる? 超高加速で有人機には不可能な機動で敵陣を突破するミノ粉以前の超高速無人機か
(ただし重火器や電子兵装や高性能通信機なんかは重いので高速性能発揮のため積まないものとする)
何に使うんだろ
要人輸送機かな?(すっとぼけ 1970年代ならともかく、現代海戦ですら既に対艦ミサイルは対策確立して必殺兵器の座から転落してるからなあ
発射コストが安価なメガ粒子砲全盛の宇宙世紀だと、よっぽど運用を工夫しないと艦砲レーダー射撃であっさり全滅しそう
宇宙戦闘機の需要って艦隊決戦というより平時の警備や臨検の方が大きいんじゃないかと思うんだけど、それはミサイルでは出来ないよね 宇宙だとミサイルを水平線に隠すシースキミングも出来ないしな
メガ粒子砲が主力兵装になるわけだよ あ、あと拠点や敵艦に切り込み上陸する陸戦隊への、近接火力支援も宇宙戦闘機に向いてるかな
宇宙戦闘機よりボールあたりの方が適任ぽいが >>750
そもそもミノ粉以前の時代
セイバーフィッシュとかは前線基地から直接出すんやで >>763
>>765
警備・臨検や直掩はパブリクの役割かと
パブリクの護衛には宇宙戦闘機は役に立つのかな? >>767
パブリク(多人数乗組で汎用性に優れる)
宇宙戦闘機(単座〜複座だが機動性に優れる、小型艇が相手なら十分強そう)
両者の組み合わせがベストじゃないかね というかミノ粉以前におけるパブリクの存在意義もたいがい謎だな
上で書いたような単なる哨戒艇としてなら使いではあるだろうが、
ミノ粉以前に「突撃艇」って何に使うつもりだったんだ?
ミノ粉なけりゃメガ粒子砲の的だろ >>766
いや航続距離が足りないでしょ
前線基地が信濃みたいに空母の事を差すなら別だけど >>769
撹乱幕があるやん
敵艦艇に対する肉薄攻撃の先鋒じゃないかな
撹乱幕伸展した後続に核爆装したパブリクやら対艦装備のセイバーフィッシュが続くんだろう >>770
開戦前はそんな大規模戦闘ないし全ての拠点が連邦の勢力下
メインで戦うのはサラミス・マゼランでおそらく航宙機はその合間を抑えるだけの役
なにより従来のサラミス・マゼランには格納庫ないし >>771
ミノ粉がないんなら攪乱膜展張はそれこそただの巡航ミサイルで事足りるからね
艦隊決戦はマゼランサラミスのメガ粒子砲とミサイルであらかた片づいて、
パブリクやら宇宙戦闘機やらは正直出る幕はないと思う
あるとしたら側面警戒とか戦没艦の捜索救難とかじゃないかね >>772
現実の海軍を見ると分かるが、一時期隆盛したミサイル艇も今は一部の例外(北欧とか台湾とかイランとか)を除いてほぼ絶滅してる
ミノ粉のない世界での艦隊決戦にパブリクの居場所があるとは思えん 元は汎用邸で、突撃艇はあくまでバリエーションの一つとか >>773
アンティータム級は?
というか地球連邦だって無尽蔵に金があるわけじゃないんだし全ての拠点に潤沢な航空機を使いもしないのに配備するなんて無駄遣いはしないだろう
航宙機を戦力化してるなら有事の際の戦力の集中投入の為に空母は保有してると考えるのが自然 パブリクと大型ミサイル二発のコストはサラミス一隻より安いから存在するんだよ、多分な >>776
それならそれで納得はできるけど、今度は「なぜ汎用艇を突撃艇にした?」という疑問も出てくる
パブリクはガトルをドッグファイトで撃墜するような宇宙戦闘機まがいの無駄に高い運動性まであるし、ほんと謎
>>778
ならそのミサイルをサラミスに積めと >>779
要塞攻略用大型ミサイルを搭載するため
それだけかと ミノ粉以前に艦隊決戦でパブリクや宇宙戦闘機が必要になる戦況って、
メガ粒子砲やミサイルの長射程を活かせなくなるような近距離から不意に出現する目標への対処ぐらいしか思いつかん
一年戦争以前に暗礁宙域は無いだろうから、
これらが必要になるのはコロニーや月面都市なんかへ艦隊が近づいたとき、
敵小型艇のゲリラ的な攻撃の阻止とか、
上で書いた友軍陸戦隊への近接火力支援ぐらいじゃないか
なんか空母というより強襲揚陸艦って感じがするな…… >>777
だからその戦力の中心はサラミスとマゼランだっつってんでしょ >>782
ああなるほど航空戦力は各拠点の警備等の補助戦力で艦隊戦力を結集しての決戦はサラミス、マゼランで行うってことね まあでも遭遇戦や要塞攻略、防衛戦闘などを想定して作られたんだろうねパブリク
ミサイルで撹乱幕を濃厚に展開して核パブリクとセイバーフィッシュを突っ込ませる戦い方は遠距離砲撃戦が難しい時の保険として考えられてたと思うがね
ミノ粉のせいで戦略が狂ったけどジオンみたいなのが現れることを予見して連邦軍は大規模宇宙艦隊を保持していたわけだし ミノ粉前は普通にミサイル抱えミノ粉後はビーム撹乱幕に持ち替えたって事は誘導ミサイル至近距離発射役だったんじゃね?適当だけど。 パブリクのミサイルは艦艇には搭載できない超大型かと コックピットのサイズ敵MSと同等サイズだぞあれ
弾頭のさいずはザンジバルのJ型ミサイル並みじゃないか ゼネラルレビルの弾頭もクソデカかったしビグラングのも相当量積んでる感じだったから
戦術的に意味のあるレベルで使いたかったらそのぐらいになってしまうんだろうな 貴重なパブリクの公式映像(サンボルだけどサンライズだからそこらへんは資料準拠のはず)
https://i.imgur.com/uuLC8Iw.jpg > サンボルだけどサンライズだからそこらへんは資料準拠のはず
なわけねーだろ
このパブリクは宇宙世紀に沿ってるかもしれんがそれは端役だからってだけ つまり映像第一の原則はサンボル以降は一切通用しない? そもそも映像第一の法則自体存在しないようなもの
映像作品同士で矛盾してるしそれを言い出したのはサンライズの1社員であって総意でもなんでもない >>792
パブリクのうしろの丸いブースター、長距離巡航用で戦闘時には切り捨てだっけ? パブリクはルナ2からソロモンまで単独航行出来るんだっけ?
大きさに関してはガトルと戦うシーンがあるからそれとジムのシールドに潰されてるガトルのシーンで対比するしかないね。 >>770
発進基地にカタパルトが有れば、あとは到着先で減速する燃料だけ積んでれば航続距離は無限だが。
これ宇宙の話だぞ? >>799
カタパルトの初速だけで到着するまでに戦争が終わってなければいいね >>799
そもそも>>766は大規模作戦は艦艇に任せて航空機は基地周辺の迎撃のみを行う前提だから航続距離は必要ない
航続距離が必要な作戦はマゼランとサラミスがやる
ルウムにはアンティータム級も来ていたがそんなことは関係ない アンティータムは特設空母だから、ミノ粉かMSの対抗で急遽戦闘機も駆り出されたとか >>800
巨大な施設のエネルギーで与えられる加速と小さな機体で造りだせる加速を考えた場合、減速の心配をするほうが妥当だと思うぞ。 減速出来ませ〜ん!
少佐ぁ〜!!
助けて下さ〜い! >>804
そのカタパルトはいったいどれだけ長い想定なんだ?
マスドライバーならともかく有人機を加速させる以上は、
与えられる加速度には限界があり、十分な加速には長大な距離が必要になる
200メートル長のカタパルトを使って10G2秒間の加速で秒速200メートルまで加速してから放り出すとしても、
同じサイドにある直近のコロニーまでなら10分で済むが、
これがルナツーから月まで行く話なら、どんぶり勘定で見積もっても2ヶ月だ(もちろん途中で盛大に軌道変更しないとたどり着けない)
艦船の継続的な加減速に比べたら、有人機に与えられる一回きりの加速なんて誤差みたいなもん
MSカタパルトはあくまで至近距離で使うから意味があるものに過ぎない だからそのケースでの航空機は各施設の近辺の警備用って前提って言ってんだろ
それこそお隣のコロニーレベルの距離だっての まあ、仮に航続距離が無限であっても、中の人には限界があるからね
生命維持装置は別としてもトイレも大量の飲食物もベッドも積み込めないからね ザクタンカーって使い勝手よさそうだけど一年戦争時代に量産されたん?
艦橋とかダブデぽいけど流用かな >>809
そもそも1年戦争にザクタンカーは出てきてないし…
個体ごとに武装も違うみたいだから戦後に残党がダブデのブリッジ+ギャロップのホバー+サムソンのトレーラーででっち上げた急造兵器じゃないかと思う ジージェネフロンティアだと一年戦争後も残党部隊で使われていると説明があるが ゲーム脳ガイジは帰ってくれ
グレートジオングやらギガンティックが実在していたとか主張するような連中とは話したくない ただ解説テキスト引っ張ってきただけでその辺の連中と同一カテゴリに分類する奴も
やってることはあんま大差ないぞ まぁないでFAだと思うんだけど
KATANAでジャグラー出したり余計な事する作品あるよな
脳内消去してるけど グリプス戦役以降の時代、モビルスーツを地球で輸送する時はミデアやガウみたいなものは使わずにドダイ的なモノを使うのが一般的なのかな?
ガルダはそんなに数が無いし。 あくまで画面に出てこなくなっただけで
輸送は普通に輸送機使うんじゃないかなぁ
輸送にゲタ使うなんて効率悪すぎるしガルダは逆に大袈裟すぎる >>810
アフリカには陸上戦艦の工廠でもあったのかね
しかし自前で陸上戦艦多数持って一年戦争の機体とはいえちゃんと近代改修してあるロンメルはマジ有能 ガルダはグリプス戦争時は御禿発言で4機しかないんじゃなかったっけ?(増えても6、7機まで)
センチネルのラストに名称不明の5機目が出てくるけど
ガルダ(ガンダムUCに登場?)
アウドムラ(Zガンダムに登場)
スードリ(同上)
メロウド(同上)
その後、U.C. 120年代までにガーウィッシュ(SFCのガンダムF91)とか追加建造されたけど 寄せ集めで作ったわけだから工廠程恵まれた環境じゃないだろ
町の自動車整備工場をスケールアップした様な感じだな 陸上戦艦サイズの改造を施せる工場って工廠となにがちがうん? ザクタンカーってサムソンに毛が生えたくらいにしか観てなかったわ。
陸上戦艦ってダブデとかビッグトレーのイメージ。 >>820
精密機械を備えてパーツを作れるのが工廠では? ザクとかの近代改修してるからやっぱり自前で工廠もってね? >>815
いやミデアとSFSでは航行距離が全然違うし
SFSは露出係留みたいなもんだから難しいだろう
戦闘機動も出来る兵器って事は燃費が悪いしSFSじゃMSの整備・補給もままならん
(作業員もどう運ぶのって話)
MS一個小隊運ぶならもう整備兵なども1セットにしてミデアに全部入れた方が効率が良い 鉄道はオーストラリアぐらいしか描写なかったっけ?
アメリカとかおあつらえ向きだと思うけど愚連隊やAOZ2でもなかった…よな?
通常陸路はウンコ
海路の描写もほとんど見ない
インフラがいまよりずっと低下してるから概ね
地方拠点で完結させる事が多いのかもな
グリプス戦役時なんかMSは各工廠で集中生産してたから絶対運ぶ必要があるはずだが 鉄道は小説版コロニーの落ちた(ryとガンダム戦記にしかなかったような…
鉄道なんて空爆か待ち伏せ攻撃され放題だし
何より線路が壊されやすい、レール1本外しただけで効果があるわな
操車場やターミナル駅をやられたら面倒くさいし 陸路はVのカミオン隊がいるな。コアファイター、ハンガー、ブーツと分割して輸送で ガンダム世界で鉄道は林譲治しか出してない
福井世紀や0083のオーバーテクノロジーやサンボルのおばけ機体と同じ妄想の産物 兵站真面目に考えるなら、
モビルスーツなんて物資ドカ食いしそうなもん維持するのに
鉄道除外して考える方がむしろ非現実的な気がするが… 一番効率良さそうなのは航海空母+ドダイ&MSだよな
航空輸送機や鉄道じゃ大量輸送できないし そもそも陸上戦艦ってあれどういう効果で動いてるのさ?ホバークラフト?地面効果機? だけど鉄道は脆弱性高いから
完全に制空権を確保し、沿線地域はパルチザンとかゲリラが皆無な程治安が安定していないとな ダブデは履帯、それ以外はザブングルのランドシップ同様ホバーじゃね? >>836
つまりあれですね、核爆発を起こしてその爆風を下に向けて浮き上がるスタイルですね、わかります 鉄道はコスパもいいし一度敷設できると修繕も容易だし海路と組み合わせたらウマウマなんだよね
但し高低差に弱い
南米は無理だろうけど北米は結構適してる
アフリカは東が平原だったっけ? でも宇宙世紀でもあんまり重要じゃないよね
中央アジアも山岳だしあと使えそうなのはヨーロッパと西アジアぐらい?
オデッサ周辺の黒海沿岸ってどんな感じだ? >>838
戦争中の輸送には全く適さないぞ
オットマン帝国がアラブのゲリラにヒジャーズ鉄道を度々襲撃されて甚大な被害を出してる
馬と小銃兵の時代でこれだから高性能炸薬やマゼラ、61戦車などの高機動な火砲がそこらにある宇宙世紀では防御力が低すぎる グリーンダイバーズのガウ改ならガルダとミデアの中間くらいか?
それなりに戦闘力もありそうだし。
地上でモビルスーツの母艦が必要かどうかは分からんけど。 TC-497
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org531738.jpg
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org531739.jpg
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org531740.jpg
鉄道なんてだせーよなー
時代はやっぱタイヤだわ 制空権を確保できていれば、という条件付きなんだがMSの空中運搬に飛行船ってのは案外アリなのかなぁと思った
とりあえず今現在の戦闘機と同じくらいの重さなんだし、ヘリウムガスの風船をいくつもつければ割と簡単に浮かび上がるとは思う。んであとはMS本体のスラスターを
吹かせて移動するわけだ
足の関節に負担をかけず、それなりに高速にMSを移動させるならアリっちゃアリかもな だから制空権を確保したらっていう前提だわwいきなり前提をひっくり返すんじゃないwそもそも制空権取られてるんじゃガウでもあぶねーわw >>843
小型MSならともかく、50トン浮かせる気球って死ぬほどデカいぞ
本当に低コストなのか? 戦艦サイズのダミーバルーンがあるんならいけそうな気がしたけど
あれ宇宙で使うだけだし少量のガスで一瞬で膨らむし
そんな大質量支えられるような耐久力はとても無いか >>845
制空権とれててもゲリラのハンドミサイルでも落とせそうだが >飛行船
脆い・遅い・ヘリウムの調達が大変・別途推進器が必要・でかい でいいとこなし
人運ぶのだってあのクソデカなのにMSどころか装甲車すら夢のまた夢だぞ
かつては大きな影響力を持ったがそれは人類が「対空兵器」なるものをそもそも持っていなかったため
ただのカカシですな 制空権どころか制宙権も確保しないと無理やろ?
ミノ粉のせいでレーダーは怪しいから、常時護衛機を飛ばして周辺空域をぐるぐる旋回させるとか? それなら戦闘機に爆装させて先行で爆撃しつつMSで地上から進行した方が効率的だわ 気球ってのは空気抵抗ぱねーから
速度出ないし機動力がゴミだから
遊覧なら兎も角、戦争に使えるシロモノじゃあ無い だいたいミノクラでも揚力生んでるミノフスキー層をメガ粒子砲で吹き飛ばせば一発墜落じゃん
ザンジバルみたいな航空機型が一番だよ 超高温のメガ粒子砲って無茶苦茶気流荒らしそうだし
ミノフスキークラフトの影響範囲吹っ飛ばすレベルの至近弾なんて食らったら
普通の航空機でも墜落しそうな気がしなくもない >>854
そんなシーンやら設定はみた事がないんだが
何で出てきた? その理屈だとVガン時代のMSは至近距離でビームが飛んだだけで墜落するやんけ 気球なんかで吊るしても強風に煽られたらMSが必死にスラスターを噴かしても流されて目的地にたどり着けなかったりするだろw >>856
そもミノクラ自体が「粒子を格子状に連結させ土台代わりにして云々」だからなぁ
同じ粒子を圧縮した荷電砲を打ち込んだら簡単に崩壊しそうだがw >>857
Vガン時代の小型機ならミノクラなしでも力業だけでかなり飛べるやろ
バイアランの何倍の推力重量比だと思ってるんだ Vのコアファイターとかはミノフスキーフライトのサポートで浮いているのだが
力技言うてもスラスターの推力じゃないんだけど そんな推力言うならマクロス世界(プラス以降)やヤマト2199や2202世界のほうがハンパないやん
離陸して1分以内で重力圏離脱出来るやん
他にはアニゴジ第二部のヴァルチャーとか スラスターの推力だけで飛べるならビームローターとか要らない子やね 宇宙世紀後半のMSは余裕で飛べる
飛べるけどロケット推進のみの飛行だと相変わらず推進剤切れが早い
ビームローターは簡易ミノクラみたいなもので電力だけで浮けるから
推進剤を節約して長時間飛行出来るのが大きい 一年戦争後半あたりのMSでもう軒並み1G下で浮けるだけの推力はあるんだよね。
そのあたりでもうMSは短時間であれば飛べる。 >>867
>>868
ガルマ「MSがジャンプしている?いや翔んでいるんだ!」
レベルの話やん いや、ザクですら10kmを跳躍できるから推進剤さえあれば空中戦闘は可能だろ まぁ空中戦やらないのは遮蔽物や地形を利用して極力身をさらけ出さない様にしつつ、
敵陣に肉迫という歩兵の延長線で運用してるからなんだろうけどな
敵前でピョンピョン飛び跳ねる奴は後ろから味方に撃たれてもしゃーないって事だ
ただでさえ、戦車とかに先に発見される程デカイんだから どれか単機能に特化したほうがいいよな
せめて輸送機か爆撃機のどっちかに汁 航空機母艦
MS輸送機
爆撃機
メガ粒子砲による攻撃機
絞れ 逆に考えればガウがすげぇマルチロール機のような気がしてきてならないw 拠点の少ないジオンにとってはキャリフォルニアみたいな大規模基地で整備と補給さえ行えれば地球上のどこででも活動できる移動基地みたいなものだからな
そこかしこからミデアと直掩機を飛ばせる連邦とは事情が違う そろそろ誰も見てない内にガウ改やガウ2が出ても良い頃合い >>879
調べたらガウ改ってのがあったのか詳しい情報教えてくれ > メガ粒子砲による攻撃機
航空機に食いつかれたら何も出来んからこれは無理 >>881
そのために直掩のドップ積んでるだろうが…
メガ粒子砲6門あれば対地対空対艦なんでもこなせるぞ (対空ってのはWBやミデアみたいな大型目標の攻撃ってことね) そのメガ粒子砲を至近距離でくらわせても盾で防がれてしまうんだよな >>875
宇宙往還機の母艦機能も重要な能力だぜ
生産数40機前後でジャブローに定期便なんてやってる暇じゃないんじゃね…? >>882
うーん そう見ればガルダ構想の前身と見えなくもない・・・か
ただ作中ガウ自身が拠点攻撃してるシーンってほぼなくないか?
ジャブロー攻略戦にしろ前線に出せる輸送機ってポジ
1stやIGLOOみたいに逆に喰われるシーンの方が記憶に鮮明 ジャブロー空爆定期便なんて部屋の中で
外から来た人「揺れましたね」
ジャブローの人「いつもの定期便ですよ、テ○東でアニメやってるしなんの問題もありません」
で描写済むし 宇宙世紀になれば、南米のジャングルのど真ん中でもテレ東が受信出来る! シャア「入り口かと思って入ったら迷った…誰か助けて…」
アカハナ(こいつダメダメやん…死にたくないから連邦に投降しよ) ガウはメガ粒子砲なんかより機銃やミサイルを積むべき
そもメガ粒子砲で陸上戦艦とか落とすつもりだったん? うろ覚えだけど08のガウって降りてきた08小隊のMSに機銃撃ってなかったっけ? しかしジャブローの定期便なんて連邦が本気になればすぐ迎撃して終わりなんじゃなかろうか
近藤版なんて定期便で穴開けられるたびに重機持ち出してジャングル修復してめっちゃ手間かかってたな >>892
まあ実際、本格侵攻もわりとすぐに潰されてたからな……シャアの部隊には深部まで侵攻されたけど ジャブロー侵攻は占領目的で消耗戦やるんじゃなくて対空砲の場所と数を確認する大規模な威力偵察にすればよかったのに
地球の残存戦力でジャブローの内部情報を持ち帰ってそこにマハルでも落とせば逆転できただろ ガウにアプサラスVのメガ粒子砲積んでれば…いやあんな広大な基地どうにもならんわ >>894
いや、あれ元から威力偵察ですが
あれで連邦の星一号作戦を察知して宇宙での迎撃にシフトしたのが定説ですぜw 星一号を察知するには、ジム工場とかじゃなく宇宙艦隊のドックを攻撃(確認)せんのといかんのちゃうか >>897
>> 総攻撃とする解説もあるが、テレビ版、映画版ともに、ゴップ提督などが「かなりの大部隊だな」「とはいってもジャブロー全体を攻撃するのには少なすぎる」「狙いは宇宙船ドックのあるAブロックのみ」と語っている。
ゴップ提督にすら威力偵察と見抜かれとるで >>898
その台詞だと威力偵察とは限定できんな
せいぜいが宇宙艦隊ドック狙いの片道特攻じゃないか?
てかジャブロー殲滅でもしない限りは投入戦力ほとんど全滅前提の片道切符じゃ偵察もクソもない
連邦艦隊の情報を持って帰ることすら出来るかどうかも分からんやろ どっちにしろ数が少なすぎなのと、特攻なのか偵察なのかは判別出来なくても、目標は見抜いた訳で
まあ、入り口だけ見付けてGMの倉庫まで見付からずに到達出来たのは奇跡だわな
案外、たまたま運良く案内板でも見付けたから、それ辿っただけかも知れんが アカハナ「ホント、真っ赤な頭のイカレた上官と一緒だったのに奇跡ですわ」 >>892
だからこそ相手の兵站を消耗させるのが狙いだったのでは?
適当なタイミングで本気で迎撃すればジオンは尻込みしながらの爆撃しかできないわけで
そんなもの脅威でもなんでもないから勝手にやらせておけばいい 制空権展開して移動できる貴重なMS活動拠点のガウをジャブローへの爆撃程度の任務に拘束できるならむしろ万々歳だろうな >>900
ジャブローに案内板は無いらしい
林譲治の小説では傍聴のため表札は記号番号のみだと 近藤版だとブラウンはコムサイで帰ってたな
闇夜のフェンリル隊はユーコンで回収だっけ? 普通の空挺作戦だと最終的に地上軍との合流が目標として設定されるけどあの時、他の部隊が地上からジャブローに向かってたか?
そうじゃなければやっぱり参加部隊の帰還を考慮してない片道作戦だったんだろうなぁ。沖縄戦の義号作戦みたいなもんか
しかしあの頃のジオン地上軍ってそこまで追い詰められてたか? そう遠くない内にダムエー漫画かゲームで
出迎え潜水艦隊の護衛任務とかそこら辺が後付けされるんじゃないか オリジンだと砲撃できる距離までジオン軍がいたけどね
あの状況で退避しない連邦軍首脳の大したものだとは思う そもそもジャブロー攻撃に参加したのはオデッサ後の連邦の大攻勢に対する防衛から引き抜いた各方面軍の余り物の戦力だからなあ
乾坤一擲の大作戦なのにドムの比率が少ないのもその影響
反面、防衛線力として期待されていなかった水泳部は在庫セールとばかりに投入された >>905
ランバ・ラル隊はザンジバルに戻るのにワイヤー?みたいなのに捕まってたけど
あれって低速で航行しないと無理だよなぁ
ミノクラないザンジバルがそれをやるのもビックリだがガウにもできるんだろうか? >>907
オデッサ失陥後、ジオンが地上で打てる最後の大博打だな >>912
人間を航空機で回収するシステムとしてワイヤーつなげた風船を浮かべ、そのワイヤーを航空機がひっかけて人間を吊り上げるのがあるから
そのMS版が・・・ フルトンだったっけ?
あれは人間程度の重量が前提だしなぁ >>913
逆にいえばジャブロー戦に戦力ぶっこみすぎたせいで、戦力抽出されたキャリフォルニアが抜かれたとかって考え方もあるかもしれんw ジャブローはジオンにとって遠隔地だから空路侵入してMS投下できるガウか、
戦略機動力にも優れた水泳部が投入戦力の上限になるんだよな
ザクやマゼラが領域外にいくら余ってても、機動の問題で投入できない
ドダイなら届いたのか? ザンジバルとファットアンクルがあれば少しはマシな結果に…? >>918
結果は変わらんと思う
そもそもマッドアングラー隊以外は地上で撃破されてるし、内部の防衛戦力もたっぷりな上に何処に何があるかも不明という有り様…
まあ、よく戦力抽出までして攻め込んだと思うわ ジャブロー定期便出すための空軍基地ってどこ使ってたんだろうな
って考え始めたら航続距離とか速度も考えなきゃらならなくなってくるな
とりま鈍足のファットアンクルは前線に出したらアカンやろ ファットアンクルよりミデアは搭載量と速度に優れてるけど
コスパで考えたらファットアンクルが良さげか
だがガンペリーはもっと汎用性ありそう >>921
遠すぎない?
直掩のドップは搭載するのか空港から直帰なのか難しい… メキシコや中米辺りの連邦とジオンの前線ってどうなってたっけ
アメリカ=メキシコ国境あたりで膠着?
ジオン拠点は占領した既存の連邦基地(キャリフォルニア)使うだけじゃなく
もう少し南に急造飛行場くらい作れてたと思うけど ギャロップやダブデ生産してる場合じゃないよなあ
ミデアやデブロックコピーせにゃ >>924
多分その通りなのではないかと
オリジンだと中立地帯になってたよな >>925
足の長い高性能な戦闘機もな…MSのバリエばっか作るより急務やろ というかあの作戦にガウが大量投入できたのももう地上軍が攻勢を諦めてた証拠だと思うわ
防衛戦撤退戦にガウは要らないからな、基地で転がしてても鹵獲されるだけ
使い道のないガウと余り物のザクを詰めてカリフォルニアに送り出すだけで宇宙行きのチケットが貰えるなら各方面の司令官にとっては良い取引だったんだろう 長い目で見てガウを残しておいても良かった気が…って気もするが岡目八目か
残党軍にとっては輸送手段は大事だけど燃費悪いらしいし飛ばせる飛行場がないな
鹵獲されたガウが出てきたのってジョニー帰還ぐらい?
>>924
ギレンの野望でもあの辺りで膠着状態になりやすいな(特別エリアの関係もあるけど
ただ実際問題メキシコ〜南アメリカ北部は山岳地帯で攻めづらいだろうなぁ… 完全地上用のグフとエンジン交換しないといけないドムもいらん子だろうしね ガウって燃費効率悪そうだが巡航速度は速そうなイメージ >>923
センチュリー設定では
全速飛行時も揚力の八割を家宝噴射に頼っているっ話だがな ガウってあんなに主翼ぶ厚くてエンジンも強化な感じするのに
離着陸以外で下方に推進力分を噴出する意味がわからんどんだけ重いんだろか >>934
家宝噴射なら8割かもしれないが、熱核ジェットなら3割な なんかものすごい推力の無駄遣いだなwきっと連邦軍が設計すればもっとまともなもんができたに違いないw、
ってそれがガルダ級か
逆に言えば連邦だってガルダ級は数隻しかなかったのにジオンはガウを何隻も持ってたんだもの、さすがジオン驚異のメカニズムだなw サイズが違うだろうに
後は運用の違いな
ガルダは輸送機いうより、シャトルの空中待機ステーションとかそんなコンセプトじゃなかったか? ガルダは宇宙と地上の中継基地で、基本着陸しないものだからなぁ そらジャブローの人らも喜ぶだろ
「また来てるよ 頑張るねぇ」
「あんなん飛ばすぐらいなら辺境の兵士に物資届けてやれよ…w」
「今日は撃ち落とすんだっけ?」
とか話してそうだ ガウで飛行性悪いならホワイトベースとかもう飛べないじゃないか あのレゴブロックはミノクラあるだろ
浮力の何割ぐらいを負担してるかは知らんが ガウにだって生産数40機前後という生産数設定があったよ
後付けで増やしすぎて少ない生産数だと違和感が出てきたからフェードアウトしたけど ガウももっと頑丈なら空中要塞として脅威だったんだがな
現状鴨葱にしか見えん
あとはドダイがもっと頑丈なら爆撃機能オミットできたか?
GAはそれなりに活躍したようなんだがペイロードを装甲にまわしてあげてどうぞ >>946
地上戦ってお互いメガ粒子砲持ってなくね?
ビッグトレーもダブデも実弾主砲だし
陸ガンのビームライフルが出るまでは地上戦の装甲ではビーム考慮されてないでしょ 陸上戦艦系はともかく、地下設備からエネルギー持ってこれる基地施設の対空砲ならメガ粒子砲あってもおかしくないんじゃね? 普通に考えたソロモンとか宇宙要塞には馬鹿でかい砲があるから生半可な艦隊じゃ返り討ちよな コロニーレーザーでもないただ馬鹿でかいだけの砲が超長距離からでも普通に命中するのはオリジン世界だけにしとけ ガウを空中要塞レベルにしたかったら、過去にタイムスリップして監督を富野から長浜忠夫にすりゃいいんだよ
ズムシティの公王庁庁舎も周囲は落雷と暴風雨が吹き荒れる演出になってたから 要塞に設置されてる火砲は多種あるだろうけど大型砲台はドロス級の主砲並か以上のデカさや威力はあるんじゃね
この厄介なのをパブリクから発射されたビーム攪乱膜で砲の威力や射程距離が減衰するって話だが
果たしてどれだけ効果あるんだろうか精度や初速まで影響あんのかな クロボン七人のシンヴァツは
宇宙空間で放たれたビームがその後どこへ行くのかという、
宇宙世紀の禁忌に触れてしまった気がしてならない どういう減衰をするのか気になる所だな
んで拠点防衛だけど実際にあった(と言ってもフィクションだがw)ってどういう感じだっけ?
1stのジャブローをはじめなんか実弾が多いけど
拠点こそビーム兵器(エネルギーほぼ無尽蔵ジェネレータ置き場所無限)の本領発揮って感じがする
未プレイなのでうろ覚えだが戦記水天のオデッサ?がめっちゃビーム砲置いてた気がするが 一年戦争時のチベ級は旧式だがビール攪乱膜散布下の戦域じゃあ
実質的な攻撃力はムサイ以上はありそう >>961
ジオン軍人で結成されたチームが連邦軍人の選抜チームに勝って地球圏リーグ優勝したからだろ あれチベ級の主砲ってメガ粒子砲だったのか旧式だから実弾のほうだと思ってたわ コンスコン艦はビームだったな。ペガサスとザンジバルは実弾だっけ?マゼラン・サラミスは両バージョンあるっぽい。 ペガサス級とザンジバルは重力下で曲射する機会もあるから実体弾の主砲を搭載してんのな ザンジバルってザクとかグフを滞空しながらウィーンって引き上げていたけどペガサスと同じくらい地上でも頑張れる子だっけ?エルメス積めるし万能過ぎる。 >>965
実弾式のサラミスマゼランってどこで観れたっけ? >>968
マゼランに勝つくらいだから相当強いはずなんだが地球宇宙両方で殆ど出番無い
おそらく相当コスト高いんだろうな…まとまった数がオデッサに投入されてれば状況は違ってたかも ザンジバルって輸送機にミサイルとメガ粒子砲付けただけでは?
まともに戦闘してるところほとんどないし実質往還機として利用されてそう >>969
まずサラミス。
描写の違いか判らんが本編観るとビームのSEと実弾ぽいSE両方存在してる。ちゃんとそれぞれビームだったり実弾ぽい弾撃ってる。
チェンバロ開始時に突撃かましてる艦は実弾ぽいが
ビグザムに跳ね返されて返り討ちされた艦のは当然ビーム。めぐりあい新規画は結構速射しててこれも実弾ぽい。
公式は知らん。劇場版と本編観て検証して欲しい。
あとマゼラン。
元々初期の設定では主砲×5 メガ粒子砲×2だったのがいつのまにかメガ粒子砲×7になってた。
描写で観られるのはワッケイン艦とシャアのザンジバル(マダガスカル?)がテキサスで撃ち合うとき。
艦砲描写がちゃんと書き分けられてる。
あとアバオアクーでも縦一文字体形で撃ち合ってる所も実弾ぽい。
劇中で両方あるとか明言は勿論無いから出来れば本編観て皆も考察して欲しい。 A
瞬間火力が重視される艦隊戦とは違い要塞戦は持続的な砲撃が求められるため実弾砲を多数積んだ
B
工期短縮のため砲と弾はモスボールしてたのを引っ張り出した
C
そもそもこのマゼランが旧式でモスボールされてた >>971
むしろ1年戦争後の作品で戦闘に参加してるかな… マゼラン一撃で破壊するJミサイル。
自身は白兵バズーカで艦橋のガラス貫通の紙防御。
エルメス積めるから多分ビグ・ザムもいけそうな積載量∞。
ガイドビーコンを世に知らしめた。
ケルゲレン子。
あの大気圏離脱用ブースターと発射設備はキャリフォルニアや東南アジア基地に有ったけど実質ザンジバル専用だよね?
積載量も凄そうだしジオンに余裕が有ったら大量生産されていたのかな? 東南アジアはわからんがキャリフォルニアベースのは
開戦前からあった連邦の基地施設とかじゃね? あとAOZも入れると、ジオン残党→エゥーゴで一隻と、カラバでも一隻使われてるな
>>976
艦橋ガラスに歩兵バズーカは止められる艦船の方が思いつかんわ >>978
歩兵火器でブリッジ貫通できてたらデブリで主要人員死傷とか頻繁に起きそうだなw いつ何が跳んで来てデッドコースター状態になるか判らなくて怖いから戦闘ブリッジに引き篭もるわ。 >>979
ブリッジ貫通ったって風防抜いてキシリアの首ちょんぱしただけだからなあ
そもそもシャアのアレは描写からして現実の現用HEAT弾とは違うものなんじゃね?
HEATなら風防に当たった時点で爆発するだろうし、
そうなると風防からメタルジェットがキシリアのところまでまっすぐ届くとも思えん
じゃあ何なんだよ、と言われると俺にも分からんのだが >>967
メガ粒子砲やビーム砲は対艦/要塞/MSには貫通力と威力が高くて装甲ブチ抜くのは特に効果的だが対地攻撃だと加害範囲が限定的とか
対地攻撃は実弾砲撃のほうが榴弾使用時に着弾した箇所の加害範囲広くて効果的なんだろうと勝手に思ってる U.C.の艦船について語る総合スレ75 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1531221744/
初めてだから不備があったらすまん。
次スレも宜しく! 実体弾の宇宙でのメリットかあ
○ジェネレータに負担を掛けずに撃てる、電力に余裕が無くても砲塔さえ動けば即座に応戦できる
○用途に応じて弾種を選べる(榴弾、核、霰弾、信号弾など)
○Iフィールドに対しても有効
×メガ粒子より弾速が遅いため、遠距離戦では固定目標でも狙わない限り命中率が期待できない
(MSなら接近戦をやるので、近距離でしか当たらない弾でも使い道はあるのだが)
×発射回数あたりのコストがメガ粒子より高い(たぶん)
×発射の度に反動が発生し、艦体が動揺する(MSなら姿勢制御も容易だが……ただビームにも反動はあるようなので、これは微妙かも)
×弾薬が艦のペイロードを圧迫する
×弾薬に誘爆の危険がある
他になんかある?
小口径の機銃以外は廃れるのもさもありなん、って感じがするが
そう思うと艦艇のミサイルもミノ粒子の設定のせいで誘導出来ないし特殊ミサイル以外あんまり意味なさそう だから高精細カメラと自己判断AI積めばミサイルくらいできるっての でも宇宙世紀ってその開発・発展規模に対して
AIの技術や集積化の技術はそうでもないよな 息の長いSFシリーズのほとんどにケンカを売る発言は控えたまえ それ言うと攻殻みたいな義体化技術及び電脳化技術とかもねぇ… まぁ00や鉄血だと再生医療が進んでいるとかになってるけどな シンギュラリティを越えて人間の出番が完全になくなった世界がお望みとな? フロッピーディスク使ってんだからある意味
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