★カトキハジメ.センチネル…アムロとCCAとZを叩く★ [無断転載禁止]©2ch.net
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小説「ガンダムセンチネル」1990.7
カトキ、あさの、高橋絶好調です
●251Pカトキ'ハジメ…CCAとアムロを叩く
作品を叩き。最後のアムロの台詞を黒柳徹子じゃないのだからーと叩く
●251Pカトキハジメ…アリスの話はいくらでも話ができるーと自画自賛
※現在に至るまで、アリスもアリスの様な存在もガンダムに登場してない
●255Pカトキハジメ…Z以降を軟弱なモノと叩く
●260Pカトキハジメ…Z制作者を叩く
構成力があまりにも低い
製作者側の責任も大きい
●264Pカトキハジメ…昨今の戦争描写
「気持ちのいい」世界…だそうです
センチネル、ユニコーンはその物凄く気持ちのいい世界じゃないですか?
他にも色々酷い…
Z、CCAなどを叩くが、
自分のデザインで一番売れたのS
そのSはFAZZ、Z+に遠く及ばない
Z、ZZ、CCAにいまだに勝てるデザインを生み出せないメカデザイナー…
Vのスタッフとして参加。Z、ZZに売上で負けたVへの叩きはしない男
それがカトキハジメ
ここはそのカトキハジメのスレです 格下感、勝ち負け、あくまでアレンジャー
何の根拠も無し、絶対値も無しで語られる俺が勝手に決めたランクとか知らねーよw >>242
その後にガンダムのフォーマットとして定着したフォルムは基本的に安彦良和が描いたアニメ用設定画が元なんだよ
頭部のデザインも全然違うしね
だから1stの功績はメカデザインに関与した大河原安彦富野の3人が公平な見方だろう >>237
資料書籍の一つも持ってなければ言葉も知らない有り様
情弱が論客を騙るな
発言の傾向も子供じみているし
>>223 返信:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2020/02/24(月) 11:24:09.58 ID:bTPnq95H0 [2/4]
222
敗北宣言いただきました〜!
では俺の勝ちという事でw
お前レベル低いよ
知識入ってない輩は引っ込んでろ >>240
バーチャロン以外だとスパロボのバンプレオリジナル系があるけど、そもそもそのどちらも極めてガンダム的モビルスーツ的なデザインラインしか打ち出せてないんだよなー
割と最近の話、ガンダムA誌上で大河原がデザイナーの在り方について記事で話してた中に「ガンダムしかできない人はデザイナーやってて楽しいのかな?」みたいなこと書かれてたけど
あれって暗にカトキのことだよね
だから∀みたいなヘンテコアイデアを要求されたときに応えられない
せっかくのリベンジの機会だったGレコじゃ箸にも棒にも掛からないありさま
ガンダム以外に引き出しが無いから、R-1にしろテムジンにしろヒュッケバインにしろ、デザインそのものがガンダムのアレンジみたいな記号しか出せない
この多様性の低さっていう 別にカトキがたいしたことないアレンジャーって訳じゃないだろ
比較対象で出てる名前が大体比較にならん位デザイナーとして象徴的な功績があるだけ >>246
そこね大河原さんの凄いところはガンダムじゃ無いと思うな
それはボトムズとかバイファムとかのリアルロボットの裾野を広げた部分とかタイムボカンシリーズに代表されるコミカルメカとかが凄いと思うけど
ガンダムで大河原さんが掛け値なしに凄いと思った事ってザク、グフ、ホワイトベースのデザイン位じゃない? 特にザク
後は版権イラストでメカになんちゃってでもマーキングを描き出したりした事で映像がやってた兵器路線をキャッチアップしてプラモブームの後押しした事とかかな
他の部分は基本的に富野安彦のフィルム制作スタッフが価値を創出してる部分が大きいよ
Z以降のデザインではもう古くなるのに全力で抗ってるだけって感じ Z以後でも勇者シリーズやってる辺りで一線級の評価あるけどな デンドロとかユニコーンとかゼロカスとか並べてみれば本来枠内のデザインよりオーバーテクノロジーとか意味不明系のデザインが得意
が、他人のデザインをリファインと称して弄り倒す仕事をメインにしてて、困ると地が出て枠内を逸脱した改悪しまくるから敵作ってるように見える >>248
それもガンダム以外だな
ま、でも勇者シリーズに価値を見出す人が居るのは理解する
>>249
デンドロって何がオーバーテクノロジーなの?
ちなみにデンドロとかのスペック決めたのってカトキだけじゃなくて演出家や脚本家もだよね?
1人で全部作った事にしちゃうの?
ていうかみんなカトキに親でも殺されたの?w
毎回ヒュッケバインはガンダムのマルパクリとか言うやつが居るけど、ヒュッケバインをカトキに発注したり確認してokだした奴の存在は見事に忘れてるのは何故だ?w
おまえらそこまでガキなのか? あとユニコーンは俺も大嫌いだわ
虫唾が走るほど嫌い
装甲がズレて変型してパワーアップとか舐めてんのかw このカトキチ前どっかのスレで袋叩きにあって泣いて逃げた奴っぽい >>252
人違いだよw
さぁ気にせずバンバン語り合おうぜ
俺もユニコーンが嫌いなカトキアンチだしさw MSを過剰装飾なのはカトキ
自分を過剰評価なのがNAOKI
カトキ立ちなのはカトキ
ヤキソバなのがNAOKI
他人の褌で俺カッケーなのはカトキ
ファッション含めて俺カッケーなのがNAOKI
ガンダムしか仕事がないのはカトキ
周辺でゴロってるのがNAOKI
アレンジャー以外の評価が無いのはカトキ
パクラー以外の要素が無いのがNAOKI 多分三大メカデザイナーにカトキ入れようとしてたバカだな 10人なら末席争い位出来そうだけど3人には入らんだろw 安彦とか意味わからん
ガンダムから大河原、マクロスから河森、あと村上克司か宮武辺りだろ >>259
ガンダムの功績は富野安彦大河原の連名だな
それ以後のガンダムは安彦ガンダムの1stのフォーマットの再使用だしな
村上克司を入れるならライディーンの安彦やマジンガーの永井豪も入れなきゃならん
まずはなぜその人の功績を残してランクに残すかの根拠をはっきりとさせるべきだな
ガキじゃないなら 間違いないわw
ガンダム三大メカデザイナースレ荒らしてたカトキチw
どうあがこうがカトキは入らないからw
てか大河原とか村上は物量ありすぎで三大は競うだろw そのスレ俺は知らないけどなw
デザインした量で三大デザイナーが決まるならベテラン三人集めてひと山幾らで決定しちまえよ
物量だけが全てだろ?
別に異論は無いな 三大ガンダムメカデザイナー考えるとしてもカトキはないな
あの仕事でもデザイナーなんだとしても上位3名は無理 5人にしても無理だろう
宇宙世紀でとか限定しても無理 ひと山幾らで量が多い奴で良いじゃん
富野安彦大河原、大河原、出渕、河森、藤田?明貴?永野?カトキ?石垣? ゲルググは富野のデザインを大河原がアレンジしたもの
ジオングもギャンも富野がデザインした物を大河原がアレンジしたもので良いな
元の形状を発案したのは富野だし
水泳部も多くは富野がかなり具体的にデザインした物を大河原がクリンナップした物だな
1stの功績はみんな富野だ
クリンナッパーの大河原さんは楽できて良かったね >大河原、出渕、藤田、永野、小林
この中だと小林がかなり格落ち感あるけどそれでもカトキでは勝てないというのがオチ 773 通常の名無しさんの3倍 sage 2018/02/20(火) 12:06:45.97 ID:oXz6o2dg0
カトキ十番勝負
× vs 大河原
× vs 藤田
× vs 永野
× vs 小林
× vs 出渕
× vs 明貴
× vs 石垣
× vs シド
× vs 海老川
× vs 柳瀬
歴史は繰り返すか 世界で評価するとシド・ミードが光るね!ロン・コッブ、ラルフ・マッカリーとかにも依頼したら良かったのに
大河原さんがどうって事無いけど、1stメカの貢献度は安彦富野より若干劣るからな >>271
何が基準で決まってるかわからない順位に劣ってるとか劣ってないとか
興奮してる小学生の強いロボ比べみたいで頭悪そうだなw >>269
多くは富野の功績じゃん!
連邦側は安彦のラインがこれ以後のガンダムのリファレンスだし
大河原さんは1stよりタイムボカンの方が俄然良い仕事してるよw カトキチが頭悪くて必死なのはわかるけど大河原下げたからって今のカトキの仕事の上位互換はMSVだし、F91もあるから
ラフ→デザイン→クリンナップの誰が功績とか馬鹿らしいしな
また2年くらいケーブル切断して社会から縁きってろよ >>278
イヤイヤ 別にもはやカトキ云々は関係無いし大河原の功績?を下げるも何も無いんだが、メカデザイナーとしてどんな仕事をしたのかなと思ってて
大河原さんの功績としてギャンもゲルググも水泳部もカウントされないとしたらどうなのかなと?
何しろ後々シリーズの基本となる1stのメカデザインでその多くを監督や作画監督が作り上げた物だったわけでゲルググ系機体とかドム系機体のフォルムを作り上げたのは富野さんや安彦さんだったわけだ
じゃそこで大河原さがやった事ってアレンジやデザイン原案でしかないんじゃない?
じゃアレンジやクリンナップって何なのかなぁw
MSVもストリームベースや講談社の編集なんかの協業があっての事で始まったわけだし
MSVの全てが素晴らしいってわけでも無いしねw RX-78のデザインが誰の功績なのかはともかく
ことガンダムにおいてはそこにベッタリ乗っかってる以外に
カトキはなんかしたことあるのか?とかんがえるとなんもしてないわけで >>280
カトキなんか後から来た人なんだから近藤和久とかと一緒
RX-78他1年戦争物に関してだけなら富野安彦大河原が作った物をその時代時代でアレンジしたデザイナーの1人だよ
でもVガンとか0083ならメインメカの一翼を担った人だね
そんなことより最も大事な全ての元になった1年戦争物のMSのデザインを誰が創造したのか?が問題で
それは富野安彦の関与が大きいという事実を無視してその先に進む事はできないという事だよね 349 通常の名無しさんの3倍 sage 2018/01/12(金) 23:26:42.84 ID:fkoHy7BM0
>>347
アンサイクロペディア笑えるねw
でも残念ながら俺自身はそんなにカトキ信者って訳では無いしカトキの今のデザインは大嫌いなんだよ
ただ単にガンダムの世界に及ぼした影響を評価してるだけでね
正直sガンもvガンもそんなに好きでは無いし
大河原もそんなに崇め奉るほど1stで良い仕事したかっていうと安彦富野の功績とセットで語るべき物だし
むしろボトムズダグラムレイズナーの大河原なら手放しで評価できる
あっちの方が圧倒的に良い仕事だろう
本当にバカは死ななきゃ治らんな 残念ながら事実だよね〜w
富野が関与してなかったらゲルググやギャンどころかワッパすらもあの形になってないね!
安彦良和があのプロポーションにしてなかったらガンダムはあの形になってないよ
なんと言おうと事実を曲げる事はできないんだよね、これがw チームの仕事でどうこうなら全作品デザイナー個人の評価とか無駄だよな
ガンダムの記号をマスクにするのかエアインテークにするのかのパーツが最重要みたいなミクロな議論とか繰り返すの本当に意味わからん
ジオン系はモノアイと動力パイプの要素あれば派生含めて全部大河原の功績位滅茶苦茶になるのすら理解できてないよな本当に
だからカトキ信者とか相手にするのバカらしいし時間の無駄なんだよ RX-78は安彦の仕事!ならカトキの寄生先が大河原から安彦にかわるだけで
カトキのオリジナルな仕事なんてほぼほぼバーチャロンくらいになるんだけど
カトキ信者はそれでいいのかと 寄生の事実は目に入らない(見えてない)バカだから議論ができないんだよ
因果逆転レベルでカトキが凄いという規定事実から論理ができてるし 機動鋼人ガンボーイなら別に口があってもおかしくない
企画内容の変遷でデザインが変わっただけの部分でマスク付けた安彦凄えはまあ意味不明 あのデザインが好きなのだから元ネタがなんだろうが一切気にならん
それが信者ってもんだろ
ただカトキ自身がそれを言われたら気にするだろうということは想像もつく
大人だからな >>284
マスクの有無なんてミクロな話はしてない
例えば頭身、全体のフォルム、ダムの存在感とか各パーツの大きさやバランスなんて安彦の設定画が以後のガンダム系デザインのリファレンスになってる
ゲルググやギャンも富野のラフから大きくフォルムが違うなんて事は無い
ドムはむしろ安彦の設定画がリファレンスだ
つまり消費者がこれと認識してる形は大河原さん1人の力で決定づけられてるわけじゃないって事だよ
ちなみに動力パイプとモノアイは初期の富野ラフの頃から有るデザインモチーフね
今時デザインのプロセスが明らかになってる作品でチームの功績を1人に付けちゃうなんて乱暴だろ? >>286
本当にバカだなと思うのは、おまえはメカデザイナーって仕事は基本的に他人から起用される事で仕事が発生してるという事実を忘れてる事だよなw
カトキが自分の名前の付いたプラモデル作りたいって言っても売れる目算が立たなけりゃそんなの実現しない
寄生?カトキがガンダムのデザインに寄生してるように見えるんだとしたらそりゃ「ガンダムっぽいデザインをお願いします」ってオーダーした誰かが居て
上がってきた物に対して「コレでオーダー通りです」って確認してその先に進めた奴の存在もセットで考えるべきなんだよw
小学生か?おまえはw ザクのラフを大きくフォルム変えたの誰よw
都合の悪い事意図的に無視する底の浅い幼稚な屁理屈なんて誰も支持しないんだよw
あと仕事が来てるとか言ってるのお前だけじゃんw
他のデザイナーは何を産み出したかが話題だから 寄生してるとかバカな事言うからそう言ってるだけだろw
メカデザイナーがフリーで仕事受けてる以上デザインした結果は常に発注元の意向に沿うに決まってる
何が寄生してるだ、小学生がw
ザクのフォルムを決定したのは大河原だろうな
別にその功績を無しなんて言ってない
だいたいデザインした時期が安彦のガンダムに近けりゃガンダムに近い頭身になるだろうし、元々デザインが先行してたガンキャノンは最終稿のガンダムに近い頭身でデザインされてただろう? 大河原「ガンダムという作品でメカデザイナーとして玩具とアニメのすり合わせを考えてデザインしました」
安彦「ガンダムという作品でキャラデザ、アニメーションディレクターの立場で各デザイン決定に関与しました」
カトキ「ガンプラとして過去の誰かがデザインしアニメ用に決定されたメカを俺的にカコイイバランスで修整したり新要素追加しました」
だいたいこんなもんでしょ え?まさかコレで俺を論破したつもりで
またみんなで袋叩きだとか逃げ帰ったとか言い出すのかよw
小学生w
だいたいこれ小林誠の単なる意見だろ?
何にも具体的な事書いてないし
論旨が掴めない個人の見解なんか却下だバカがw
だいたい出渕や河森がまだ現役なのにみんな永野の派生のわけ無いだろ >>294
>カトキ「ガンプラとして過去の誰かがデザインしアニメ用に決定されたメカを俺的にカコイイバランスで修整したり新要素追加しました」
これにマーケットの選択やバンダイというサプライヤーの意向が含まれるんだよ
だったらそれはカトキが好きにデザインしてるわけじゃ無いだろ?
その辺の前提をすっ飛ばして寄生とか言ってる事がそもそもおかしい >>294
そもそもカトキが関与して売上げが下がるならサンライズもバンダイも別にカトキを起用しないと思うんだが
おまえらの見当違いの恨み辛みとは別にカトキに仕事が振られてる段階でおまえらの意見は少数派だと思うんだが、ちゃんと現実が見えてるのか? >>294
オリジナルのMSも有るんだし、カトキだけを目の仇にする根本的な理由をもうちょっと考え直したら良いんじゃないか?
どうせseedに参加してないとか昔ZZを貶されたとかその辺の理由なんだろうけど マーケットの選択やバンダイというサプライヤーの意向というカトキはアレンジしてればいいという判断(オリジナルデザインとかの能力は期待されてない) >>300
ならなんでユニコーンに起用されたのさ?
次の閃ハサにもね 本編じゃん?
おまえらの言うところでは精々プラモ担当な筈なのにプラモアニメのビルドダイバーズにはカトキは居ないw
なぜだ? >>301
ユニコーン(福井の同人)
閃ハサ(デザインは既にある) >>302
どんなに揶揄しようとお前らが(評価はどうあれ)福井の同人と呼ぶ作品はサンライズによってそのまま公式になってしまったし大量にオリジナルのMSを公式に組み入れてるが?
閃ハサも普通に新しいMS出してプラモのアイテム数増やすだろうな
その為に作品作ってる部分もあるから
俺はユニコーンはMSの造形も設定もストーリーも好きじゃ無いが、それはビジネスの一端だしそこに積極的にカトキが組み入れられてる事実から目を背けても始まらないぞw >>299
イヤイヤ気になさらずアホの小学生みたいに俺の好きなデザイナーのランキングw談議をして下さいよ
笑えるんで 作曲家と編曲者位求められてる物が違うのを比較してる感 宇宙世紀の記号寄せ集めてなんか作ったやるのは重宝されるだろうな
アレンジャー望まれてる訳だし プラモアニメにも起用されなくなったとは考えないあたりポジティブなのか節穴なのか
まあバンダイもみんな大好き()あさのに騙された被害者という気はする
捨て扶持貰えてるだけラッキーだとおもえばいいのにね >>307
何年あさのに騙されたと思えば良いんだよw
閃ハサに起用されてなければプラモから見放されたと思うのかもしれんけどねw ガルパンとかしゃしゃり出てってやったりしてたな
あと根に持つタイプらしいし扱いにくい人間関係で生きてるんじゃねーの 劇場版パトレイバーとかもやってたな、そういえば
でもガンダム以外は基本やってないガンダム専用デザイナーって事にして叩こうぜ!
どっちが根にもつ性格なんやらw
小林誠から才能抜いたような奴が沢山居るスレなんだろうなw 多分カトキハジメの"劣化"はパーツの抜きを考えてデザインし始めた頃からじゃないかな
機械であるメカにはプラモのパーツの抜きは不要な要素だし、それをメカにフィードバックしてデザインするってのは似て非なる物を作り出す作業に他ならないから >>313
カトキハジメの劣化はユニコーンあたりの全くどんな理屈でそうなってるのか理解できない機構を見栄えのためだけに取り入れてからだろ
プラモのヌキってカトキがやってたMGはそんなにヌキ用のテーパーがはっきり分かるほど大きな単品パーツ無いじゃん?
そこじゃないと思うね >>314
https://char-blog.hatenadiary.org/entry/20130803/1375534629
抜きに関してはこういう話
プラモ向きデザインへの最適化
その当時のデザイナーは出来るとしても排除してやらなかった
最近は標準化が進んだので今のデザイナーは当たり前の中で多分やられてる
まあ先駆者なんだけどメカデザイナーとしては退化というかコレジャナイになる >>315
どうかな? 今のデザイナーが3Dの嘘が無さそうなデザインをやってるのは本編で3DCGでメカが表現されて変型に嘘が通用しないからだと思うけど
このインタビューじゃGP-01に対して揶揄してるように言ってるけど、実際ホリゾンタルマウントのコアファイター の変形はなかなかキツい物が有る
カトキのVガンもコアファイター の機首の変型が結構キツいから人の事言えないと思うけどね
ヌキの件はインタビューでは凄く抽象的で具体的に語られてないから、いまいちよくわからん >>316
その理解、多分違うから
レゴ組む河森みたいなのもいる訳だし
Zの例がわかりやすいけど、というか未だにどうしょうもないバウンドドックみたいなペラッペラの紙なら作れるけどプラモにできない的な実機作るなら理解不能レベルの素材強度必要なデザインあるじゃない
そういうもんをリファインとしてガンプラに落とし込む際にプラモでできる事を元デザインに注入して改変してた話よ
むしろプロダクトデザイナーみたいな感じで難易度高いけど元デザインの味を殺すから賛否分かれる的な部分で損してると思う >>317
もはや樹脂製品のヌキと全然関係無いじゃん
でもそう言う事なら理解できるよ
元々設定画のGP-01とかは河森の画風の中で成立してる物で
他のMSの中にそのまま入れるのは難しいから劇中イメージを元に全部のMSが同一世界上に存在できるような形でプラモデルの特性き配慮しつつリファインするって事だろ?
でもその作業自体は別に劣化とは思わんけどね
つーかシリーズを展開する上でリファレンスとしてガイドラインを理解するデザイナーを入れる事自体は
デザインラインが入り乱れるSF作品の製品開発としては理解できる デザイナーと呼ばれるのならいかに金型にしやすいかという点よりも
魅力のあるかたちをだせるかのほうが大切だと思うけどな
作品がどうだろうと「ガンプラを買って組む」こと自体が趣味という人からは
評価高いのはわかるんだけど >>319
>デザイナーと呼ばれるのならいかに金型にしやすいかという点よりも
>魅力のあるかたちをだせるかのほうが大切だと思うけどな
金型にしやすい=魅力無い というのは誤解だよ
MGがガンダム世界のデザインラインをある程度統合平準化して同じ次元に展開するのはサーガ形式のSFとしても意義のある事なんだよ
永野濃度やら大河原濃度(居るか?)やら諸々が濃い方がいい奴はガレキを買うか改造すれば良いところまで完成度が高い商品が手に入る意義はデカい その平準化とやらにユーザー側がペコペコする理由がないという話なわけで
テレビゲームはみなファミコン、みたいなオカンセンスでしか無いからさ
宇宙世紀なら連邦には連邦のライン、ジオンにはジオンのラインがあったのに
平準化とかいう要はメーカーや金型の都合で
無味乾燥なものにするのが評価に値することとはとても思えない >>321
だからw
ペコペコなんて初めからしてないし、嫌なら買わなきゃ良いだけだ
売れなきゃカトキなんてフリーランスなんだからバンダイはサッサと切るだろう
市場の多くがおまえと同じなら早々に居なくなる筈だ
MGのデザインの平準化でメーカーの金型なんてメリット何も無いだろw
ジムとジム改とか全然金型違う筈
別にメーカー側の問題じゃ無いんだよ またズレてるな
永野の話がちょうどいいけどあいつがFSSでやったことはデザインはこうだからメーカーでなんとかしろとやってた
で、カトキは元デザインはこうなんだけどプラモに影響するからこう(改変)するをしてた(権利関係はクリアだけど別に元デザイナーに確認取りながらしてる訳ではないのはバーザムの腰問題とかでわかってる)
だからガンプラデザイナー呼ばわりされてる訳だ
明らかに仕事内容が違う そもそもさ、リファインとかメカデザイナーの仕事じゃなくね?
定義難しいけどザクの亜種増やしましたとか百式モドキガンダム作りましたとかドーベンウルフ使い回しみたいなのは立派かどうかはともかくデザイナーの仕事だろうけど、他人のデザインの等身弄りましたとかモールド追加しましたとかはあくまで改変でしょ >>324
>定義難しいけどザクの亜種増やしましたとか百式モドキガンダム作りましたとかドーベンウルフ使い回しみたいなのは立派かどうかはともかくデザイナーの仕事だろうけど、他人のデザインの等身弄りましたとかモールド追加しましたとかはあくまで改変でしょ
それもまたデザインだよ
存在しない物をどっちに向かってアレンジするかはアレンジするデザイナーのセンス
お前らの理屈だと1stのメカで富野ラフがあるものに関しては大河原はアレンジャーって事になるが、それで良いのか?
だいたいガンダムの亜種増やしたりドム、ザクの亜種増やしたりは出渕とか山根とかどのデザイナーもやってる事だろ >>323
>永野の話がちょうどいいけどあいつがFSSでやったことはデザインはこうだからメーカーでなんとかしろとやってた
1人の人間が自分の良いようにデザインした物を殆どガレキで作るんなら永野のやり方でも良いのかもな
何人と居た過去のデザイナーが別々の演出家と相談して決めたそれぞれ微妙に異なる世界観のメカを同じ世界にある物としてリデザインするのは、考証の一種だからそんなに低く見られるような事でも無いな >>325
アレンジするデザイナーのセンスは理解できるがそれがこのスレ的にはアレンジャーとしての評価しかされてないの
多分お前だけメカデザイナーとして他の奴より上って暴れてるだけ
富野ラフとかは簡単な話で原案レベル
小説のイラストアニメにする際のキャラデみたいなものだろ
だから後期のヘンテコメカ群とかあまり大河原の手柄とかこのスレでは言われてない
出渕とかの亜種増やした云々も同様で逆シャアとかの方が世間一般では評価されてるだろ
カトキならVとかユニコーンはどうなのかという部分で競えという話 >>327
>アレンジするデザイナーのセンスは理解できるがそれがこのスレ的にはアレンジャーとしての評価しかされてないの
世間の常識からズレた話だなぁw
富野ラフをクリンナップしただけなのに元デザインは原案扱いでその上ヘンテコメカ扱いw
ビグロもヘンテコメカって事かな?
俺から見ればガンダムのデザインも初期の安彦ガンキャンからの派生でフィニッシュを安彦がまとめてるんだから最大の功績は大河原には付かないけど? >>328
俺から見れば
このスレでその俺以外の賛同者がいないだろ >>328
まず世間の常識としてガンダムのデザイナーは大河原
お前の常識がどこかの異世界なんじゃないのかな 自演でカトキの評判下げてるの疑うレベルのバカカトキチ 一般人の認識
大河原「ガンダムのデザイナーでしょ」
カトキ「誰それ」
「ガンプラの人」
「ガンダムのデザイナーでしょ」(侮蔑) 社会一般の人の多くは大河原もカトキもそんなに知名度ないんじゃね
一般ガノタの話だよな そうなんかなー
社会一般人がガンダム絡みで聞いた事あるってのはトミノが関の山じゃね?
おっさんに限れば大河原もそれなりに知名度あんのかな >>334 >>336
極端から極端
議論ができない奴とか言われない?
普通のガノタなら富野ラフも安彦がメカの設定画もフィニッシュしてた事は事実として知ってるだろう
ラフも設定画も大河原さんのタッチと違う事なんて見ればわかるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています