【MSイグルー】 MS IGLOO 第56話 【重力戦線】
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フルCGアニメ「MSイグルー」およびその続編「重力戦線」について語ろう。
MS IGLOO公式サイト
ttp://www.msigloo.net/
MS IGLOO 2 重力戦線公式サイト
ttp://www.msigloo2.net/
バンダイミュージアム(2006年8月31日をもって終了)
ttp://www.bandai-museum.jp/
準公式のコメント 教えて、エライ人
ttp://popyworks.fc2web.com/igloo/igloo-faq.html#2b
ドットアニメ 特集ページ
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【MSイグルー】 MS IGLOO 第54話 【重力戦線】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1316498088/l50 貼ってから気付いたが2年以上前か… もうそんなに経ったのか >>848
優秀なパイロットが互いの力を認めつつ戦うのはバニング対シーマ戦を思い出す MS IGLOO MSV 〜うんたらかんたら〜
とかのタイトルで、高機動型ザクや
ゲルキャやらにスポット当てた
フル3DCG作品を今作れば意外と
ヒットすんじゃね? そいつらは曲がりなりにも正式採用されたり量産されてるのでボツ!
もっとビックリドッキリするジオンぽい(非ジオニック)メガが求められてるんだよ、IGLOOには 見どころはあるだけに惜しいな・・・・・・・・人間描写がなんかいちいちウザくて古い・・・・あと毎度艦艇撃沈しすぎな気が・・・ >>859
やる
>>860
Gジェネだと「あれを使うのか?」と言われてたな。原作は知らんが
IGLOO感は溢れてる 初戦でMA操って何隻も戦艦沈めて、戦局かえちゃう
オリヴァー・マイ中尉ってニュータイプなの? >>858
2004年の作品に今の価値観押し付けるとか >>862
先読みでボールを3機まとめて撃破してた
描写あるし、割とマジでニュータイプだと思う >>862
これは予想だけどね
味方MSの残骸がゴロゴロしてたので主戦は既に終わっており、Eフィールドの連邦兵力はNフィールドに合流してNフィールドの連邦兵力が少数だった
またNフィールドの連邦残存も消耗した後なので、積極的な戦闘はしなかった
そのため、主力がオッゴでも持ちこたえられた
マイが撃沈した艦艇やMS隊は手負いだったと考えれば、まだ納得がいく ビグラング&オリヴァーを主戦場に投入しなかった上層部の責任は重い。 それも、ちゃんと公式情報発表されてるルウム時のシャアと違って
戦果は映像にあるものだけって確定されてないからね。
ジオン共和国時代になっても連邦からジオン残党と関わると
危険すぎる人物って監視され続けただろうな。 マイマイの主観&見た目の演出ってのを前提にしたほうがいい 主観や演出って言われても幻覚としてでも捉えろと?
1stぐらいならそういう目で見れてもIGLOOはダメだろ
死神()パワーで戦果爆上げしてる重力戦線の方がまだいい 小説版の描写だと、最初はEフィールドにはザクがメインで戦ってた、
その後オッゴが到着し、マイが来た頃にはもうオッゴしかいなかった。
連邦軍はザク→オッゴとダブルヘッダーだったと思われる。
まぁラングの無双は、一応最新鋭のMAの火力ということで。 巡洋艦並にデカいMAなのに
大して活躍が無かったらそれはそれで
デカい鉄屑にしか見えなくなるので…
最終話だしその辺は大目に見たげなよ パイロットじゃなくて技術者としてジオン軍に入ってきたから
ニュータイプ適性を見つからずに済んだのかもしれない。
でもそのおかげで一年戦争後
AEかどっかに拾われて平穏な人生遅れてたらいいね。 オラオラァ〜ってのはサラミスの誰が喋ってるんだ?艦長がしゃべってるのか? なんでもかんでもニュータイプって繋げるのはゲーム厨みたいだな
だからなんだっていうのか 満を持して語り部から正面に据えられた場面だしグランドフィナーレだし少しは派手な動きしなきゃ最後まで寒いだけ マイが実はNTだったって解釈してる人は全然考察してないね。IGLOOはただの技術屋から見た一年戦争の話で、地味な男が実は最強の能力を持ってたみたいな流行りの話じゃない >>882
マイマイがNTであろうが
無かろうがどうでもいい
話の筋さえ狂わさなければ いかにもテーマとか暗喩を読み取れなさそうな奴だな。0083リベリオンでも読んでろ IGLOOは個々人の思想や言動が変わっても大局を変えうるには至らなかった物語と見れば
総帥府もNTを上手く扱えないという意味で変わることのできなかった大組織だった
というこじつけもできる 連邦もレビル以下主力吹っ飛ばされたままなだれ込んでの決戦状態だったから
指揮系統も末端もgdgdで素人の攻撃で薙ぎ払え!とか玉突きとかできるような陣形だったのかも
(ワーテルローの戦いで一部部隊が手違いで密集陣形で突撃かまして大砲の餌食になったりしたみたいに) ついにバカの代名詞に使われるようになったリベリオン
しかし妥当すぎて草 >>888
小説版はそんな書き方だった
本編をきちんと見てたら弱い奴が実は…って発想に繋がる訳がないから
NTNT言ってる奴はプレイ動画だけ見てるんだろう どちらかといえばホルバインのほうがNTぽいな
マイは結構な攻撃補正でああいう戦果かな ガンダムだとホワイトベースのアムロ以外のメンバーやおじいちゃんの
レビルもNT要素もってそうな感じだったし。
この世界ってそこらにNTの可能性秘めた人がころがってるのちゃうの。 なんで伏せるんだw
ワシヤもこいつが噂のあれかって顔してた ホルバインのミサイル回避はヤザンのような兵士のカンみたいな物だと思ってる >>891
ホルバインはほぼ確定だと思う
それまで発見されなかったって程度で
ああいう演出は嫌いじゃないわ 設定資料のビグラング当初計画ではMS用補給がコンセプトで複座式コクピットにパイロットとオペレーターで役割分担する予定だったが
後の仕様変更で単座で1人でパイロット兼オペレーターをする事になったらしい
そのため複雑な火器管制システムとAdユニット(オッゴ用サポートシステム)操作を1人でするハメになったからあのチームの中ではマイが適任だったとか 通常戦闘とややこしい火器管制をこなすのにオタクの浦木が適任だったのと似てるような ガンチャンの動画って案外消されるの早いな。面白いコメントはスクショしとけばよかった >>901
それであの戦果ってNTどうかはおいといても
やった仕事はルウムのシャア以上やん。 ビグロのメガ粒子砲は元々サラミスを貫通するだけの凄まじい威力があるからね
(https://youtu.be/G39FpMWMtbc)
これに大型ジェネレータを連結させてるんだから、威力は更に上がってるはず
連邦艦艇のほとんどが押し寄せてるアバオアクーで、マイがやったように向こうから来るのを待ち構えて迎撃に専念すればなんとかなったんだと思われる
マゼランに撃墜されそうだったけどギリギリ回避できてるあたり、幸運が重なってるのは事実
威力向上したビグロのメガ粒子砲でなんとか戦艦1巡洋艦5なのに
シャアはザクごときで戦艦5も沈めてるのが、むしろおかしい マイがビグザムに搭乗したあかつきには連邦など... 対艦ミサイルのいいところにサラミスが飛び込んで来たりあっさりクローでボール捕まえてぽこぽこ連続して当たったり…w
モデルの作り替えの問題もあったんだろうけどデカい図体とゴミ機動力なのを強調して
ボロボロになりながら攻撃ぶっぱし続けて戦果はあまり…って流れで十分だったと思う 防御が薄かってので腕に覚えはないが功の欲しい連邦の下っ端が殺到して撃ちゃ当たるレベルだった…とか? 確か作品中Eフィールドの戦力比は1:6て説明してたから
連邦が積極的に攻める意思はない方面だったとしても生き残るだけで大変。 >>908
ゲームじゃないんだからそんな命知らずなことせんだろw
逃げるムサイを後ろからバカスカ撃つシーンはリアリティあって好きだけど 本当の主力方面だったらクソ機動力かつ目立つ図体のせいで的にされて一瞬で撃沈されてそう 重力戦線になってからレス全然付かないの悲しすぎだろ 配信終わった
宿敵であるヤンデルとスネル、だが最後はどちらも死神に魂を刈り取られた…そして次回は最終回か 強襲タンクを除いたら重力戦線のキャラやユニットってほとんどゲームに出てなくね?
続編作るならミニトレーとか見てみたいな… 61式の前じゃマゼラアタック激弱いわ分離する隙もねぇ
逆にマゼラアタックの175mm砲って対MS用だったりして 重力戦線は死神がいなければボトムズに並ぶリアルロボの代表格になったと思う
あと登場する試作機が少な過ぎた
でもヒルドルブとストーリー被らせないようにタンクモドキを出したのは凄く良かった 61式シャーシの自走砲とか試作で出せば良かったのに 603送りになるのはそんな人材ばかり
もちろんヨルムンガンドではしゃいでた誰かさんもまた… 犬以下でも…私のバター犬になら使ってやっても良いのよ 重力戦線が死神とかで意味不明だが印象が薄れてるだけで603の方もツッコミどころ多いからな
・カスペンゲルググにバックパック
・サラミス鬼畜機動
・デュバル君自殺
・デラーズじゃないややこしいグワジン級
・開戦当初からシュルツムファウスト
・ビグラングの戦果
・ヒャッハー連邦兵
たぶんまだまだあるだろ 初代から連邦はヒャッハーだってそれ100万回言われてるから
ビグラングの戦果が凄いって話だけどビグロが元から対艦攻撃に特化している上に、敵艦隊が押し寄せてくるのを迎撃する状況下での艦艇撃破数としては異常ではない
逆にMSとボールが艦艇の数十倍いたにも関わらずMSとボールの撃墜数は1と6で、大それた戦果ではない ×大それた
◯大した
マイちゃんは戦闘しに行ったのではなくオッゴ救援に行ったのだから、撃破数あんなもんでも十分よ そもそもが1stのころから連邦ってヒャッハーだったよな。
アムロの昔の家で飲んだくれてたり、リンゴの代金地面にポイ置きしたりさ。 マイは総合的には凄いよ
一人でパイロット兼オペレーターしててメカニックとして事前の機体調整も出来るというの器用すぎ 機体調整ってのが何やってたかだよな
ヨークシャーテリア用にシートが前に出過ぎてたのを下げてたとかじゃねーのか マイの戦果がNTとかヒャッハーの話しかしないバカの一つ覚え用に次スレはテンプレでも入れとくか
毎度叩くのも面倒だろう まあビグラングを調整したといっても、受領前の試験運転(慣熟飛行?)で自己評価して、それを受けたメカマンが微調整した程度じゃない?マイは分析する専門的であって、実際に手でメカを触れる人じゃないから
劇中では不具合の報告しかしてない 漫画版のエーギル回では不具合の応急処置をしてた場面もあった 最後は数に押されて撃沈しているからとてつも無く強いという程ではないね オッゴ守るために足止めて戦ってるからな
あんなデカいMAで自殺行為よ
ラングユニットのせいで機動性死んでるから機動戦闘しても長続きはしなかったろうけど もしアレ切り離せたとして、ビグロだけになって機動戦闘してたら生き残れたかね?
高速で突っ込みながらメガ粒子砲やミサイル撃ち込んでギリギリを掠めるように離脱みたいな戦い方だろ
そのまま衝突死しそうだ ビグロでガチの高速戦闘やると、パイロットではないマイなら自慰で失神確定 ビーム攪乱幕のおかげであそこまで耐えてたので、丸裸になったら多分ジムにやられる
メタな話になると、切り離して高速機動できない(ビグロの特性を完全に喪失してる)方が末期の兵器感があって、作品的には合ってると思う 配信終わった、陸戦強襲型ガンタンク、やっぱ強すぎるよな…
重力戦線は3話で終わったけど、もし6話まで作られることになってたなら2話と3話の間を埋めるようなエピソードや
オデッサ作戦後のあれこれを描いた話も作られてたんだろうか アバオアクーの他フィールドや、要塞内の泥沼戦闘とか観たかったわね むかしガンダムエースに、ジャブローでシャアズゴに腹ぶっ刺されたジムのパイロットの漫画が載ってたな
基地に慰問に来た歌手と交流して悩み事が吹っ切れるみたいな内容だった
まぁ吹っ切れた結果腹ぶっ刺されて戦死なんだけど、荒み切ったチンピラ連邦兵でもなかったぞ 【死神】
各パラメータ+30%
ステージクリア後に100%の確率でユニットは破壊される >>947
そりゃ勿論だがイグルーだと荒んでる連邦兵が目立つからな
もし重力戦線が6話まであったら、そうじゃない連邦兵も見たかったな、という話 セモペンテ隊は汚れ仕事はやっててもそれほどヒャッハー感はなかった印象 セモペンテ隊は特殊部隊かなんかだろうね
士気は高そう バレると戦後裁判とかでヤバい事になる覚悟はできてたんだろうね
覚悟なしでやらされたシーマ様達はヒャッハーになってしまった… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。