秋山「脳天から落とす技はやめなさい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スターネスダストで壊されたレスラーは・・・・・・・・・ 「お前が言うな」と言うツッコミ待ちのスレではなかろうか? 四天王前の全日は、
それが全てではないが
「流血戦」をやっていたんだよな。
ブッチャーとか。
それがエイズの危険性が高まり
禁止になった。
(実際、鶴田の肝炎もそれが原因と言われる)
で、流血戦の代わりに脳天ガンガンに
変わったわけだが、、
なら脳天落としに代わりに
何を見せる?
何で客を呼ぶ?
それが問題だよね。 >>10
その答えの1つが武藤や蝶野、棚橋でしょ?
立ち技・寝技がしっかりしてないと成立しないけど。
足4の字やフライング・ボディプレスにフィニッシュとしての説得力を持たせるには時間もかかったけどね。 ザックとかのヘンテコな間接技で試合が決まるのは嫌いじゃない 四天王で散々脳天から落とすのやっちゃったから、しばらくやらないと欲求というか待望論出てくるだろ。
人間なんてそんなもの、見世物に怖いもの見たさを求める。 >>5
どこだよバーカ!
知恵遅れは書き込むな!死ね! >>5
全然すまねーだろ
他の糞スレにも同じこと書き込んでこい 垂直落下を謳う垂直落下式ブレーンバスターとかは背中から着地してるから安全度高いように思う
むしろ、へそで投げるバックドロップとかジャーマンの方がほぼ脳天から落とすし危険だと思うんだよね 今やってる石井とか中嶋のは背中から優しく落とす、垂直落下でもなんでもないからな。
これ一発でドーム観客にお釣りまで渡したんだぜ。
https://youtu.be/r8wigNal8m8 ケニーとかよく見ると直前に受け身取りやすいように落としてるね
本当に危険技乱発してるならあんなプッシュされん 高橋ヒロムが危険技乱発警告するファンに挑発めいたこと言ってたら
自分があんなことになって正直いい気味だった >>21
今はスクリュードライバー系は左か右に傾けて太ももで相手の頭をガードする場合が多いね
石井ドリラーとかファイアーサンダーとかデスブランドとか
このSSDは危険だけど、ケツから着地して着地の際に足を上げてるから相手の頭からマットに触れないようにしているように見えなくもない なお秋山さんはリストクラッチ式エクスプロイダーという脳天から落とす技を持ってます。 一番危険なのはやはりバックドロップだと思う
弧を描くタイプの
これこそ禁止にすべき 昔は場外へのダイブ攻撃もわりとかわされて自爆してた記憶
今は1人じゃ足りなければ2人以上で手を広げて受け止めるのが当り前になった つる太ヲタが肝炎を人のせいにしてやがるwww
実際は加害者で他人に感染させてたかもしれんのにwwww >>24
人の怪我を笑うなよ
三沢がバックドロップで死んだの笑ってるガイジと同じだぞ オカダのパッチンドロップキックってヤバイからパッチンしてんのかな? >>33
なにがヤバいのかサッパリわからないんだが。
つま先チョンかすりで、しかも相方は手でガードしてんだけど、どこがヤバいの?? 頭から落とさないプロレスの最終形って武藤のプロレスだと思う 背中から優しく落とす三沢のアメフロは頭から落とす四天王プロレスはやめようよの意思表示だったのに >>12
痩せてていつもタイツが脱げそうなザックは成功した志賀 >>29
自分の膝から着地して
相手にほとんどダメージを
与えないムーンサルトプレス。
ただし、武藤や小橋のように
自分の膝を痛める。 自分への負荷がすごい技は
あまり議論されないね
意外と棚橋のハイフライフローとか >>34
パッチンで相手がああドロップキックか!ってガードしてんじゃないの? あのぱっちんに相手が全くの無反応だった場合どういう行動に出るんだろう >>44
全日の青柳だったか大日の若手がやってたな
全日の場合は食らった方が特に反応なしでしょっぺえ横ダウンみたいな受け身だった
大日は直前ので意識飛んでたけどそれで気付いたのかしっかり受け身取ってた 高岩って、星川潰した後も危険技やめなかったみたいだけど
今もそうなの? この前もSUGIにエプロンでドリラーやってたぞ
そりゃあ檀ノ浦とか受けてもいるけど… 昔のエクスプロイダーは縦に頭から落としてたけど、今のエクスプロイダーは横に背中とか腰から落として受け身取りやすくしてるよな それも四天王に対してだけエグいことしてただけだからね ノア旗揚げの時にフロントネックロックで脱四天王プロレスも提唱してるんだよな
結局、全日から続く四天王プロレスに飲み込まれてしまったけど どこが決まってるのかわからないSANADAのスカルエンドがあんなに盛り上がるんだから、入り方工夫したらフロントネックロックもウケたのかな
まぁフロントネックロックには相手の表情が見えないって弱点があるけど スカルエンドは新日には昔から使い手が多いからだろ
と思ってたがIWGPに乱入した後の愚連隊で使った時にも盛り上がってたから見せ方だろうな
フロントネックロックは桜庭とかU系や藤田が使ってたけどうーむ思い出すと微妙な記憶しかない 今まで見た最高のフロントネックロックは長州が安生に決めたやつ >>57
蝶野が栗栖にやったケンカキックからの超強引な片エビで3カウント。 しかし、新日のヘビー級は
蝶野のSTF,ケンカキック、武藤の4の字、
棚橋のテキサスクローバー、中邑の
ボマイェ、そしてオカダのレインメーカー
と安全な技が主体だな。 故障者が出てくるような危険な技ばっかが当たり前とかレスラー育たねえぞ 理想は説得力のある安全なワザなんだろうが
ハンセンのラリアットくらいか思い浮かばん >>61
どれも当たりどころや掛け方が悪いと
ケガの元ですが >>18
ピープルズエルボー
シャイニングウィザード キングコングニーは痛くなかったらしいが
ラリアットは痛いだろうな >>65
まぁ、61の中ではボマイェなんかはなぁ
しかし、
>掛け方が悪いと ケガの元
なら、単なるボディスラムで
相手の首の骨を折ったレスラーがいるし。 >>66
うん、蝶野が全然相手にしなかった試合ね、
開始数分でケンカキック→首を抱え込む片エビでジタバタ暴れる栗栖を3カウント、
逆に橋本はイス攻撃食らったり、完全に相手して叩き潰し、
試合後に栗栖が橋本の侠気に感動の涙を流した。 >>63
ハンセンは痛いだろ
前田も一番痛いと言ってたしハンセンの目が悪いから意外と大雑把
ホーガンのアックスボンバーもレッグドロップもめっちゃソフト
説得力はないけどw 90年代の全日は、メインだけでなく
第1試合から大技を連発するスタイルだったんだよな
マイティとかベテラン勢は別として
若い選手同士が絡むと、大技大技大技の試合になってた
そうなるとメインに出る選手は、命の危険が伴うほどの
危険な大技を出さざるを得なくなると セカンドロープからの雪崩式ブレーンバスターに驚愕していた小学生の頃が良かった 昔の試合を見ると
序盤は関節の取り合いやフォールの取り合いに終始して
たまにドロップキックやショルダースルーみたいな動きを入れて
また延々とポジションの取り合いをする
そして最後に大技を1つ、ブレーンバスター、バックドロップ
アトミックドロップ、パイルドライバーなんかを出して
フォールしてワンツースリーって感じなんだよな
正直、最近の組み体操みたいなプロレスよりも
スッキリした感じがして面白いと思った
鈴木秀樹なんかがこう言うスタイルの復権を目指してるけど
こういうのもっと広まっていいと思う >>75
マイノリティだから面白く感じるだけで、それが主流になったらもう興行として成り立たないでしょ 今は関節技がすごく不遇だから、やっぱり明確な必殺技の方が受けて
その最たるもの垂直落下式プロレスで、クラシックスタイルないしキャッチアイズキャッチキャンな展開は余程のものがないと難しい
ゲームみたいな体力ゲージの奪い合いじゃない体力の奪い合い アイアンクローが必殺技だった時代が羨ましい
エプロンから馬場が引っこ抜かれたシーンなんて最高だったろう >>76
仕組みがバレちゃって疑似格闘技としてのプロレスは死んだからな
もはや主流にはなりえないわ >>76
大日では鈴木が言いたい放題やりたい放題でも客は埋まんなかったからな
それで小林軍団入ってコメディなこともやってるし
現実見てない>>75みたいな奴は組体操言いたいだけのただのゴミ >>76
鈴木みのるの試合だって
最後は、「ゴッチ式パイルドライバー」
で仕留める。
その間は、大技なし。
せいぜいスリーパーくらい。 >>81
だからそれは興行全体に一人いるから成立してるだけで、そんなレスラー30人集めて6〜8試合組んだら興行成り立たないだろっての
そんな興行に交通費かけて5000〜10000円払える? >>82
逆に第1試合から第8試合まで
頭からガンガン落とすばかりの
プロレスの興行は見たくないがなww 最近のプロレスはレスリングとは言えない
ただの組体操とスタントショーだ >>84
特に新日本のこと指してるよね
私も同感。
以前は好きだった新日本も、そしてプロレス全体ほとんど見なくなってしまった。
好きだった時代の映像は今でも見たいけど。 プロレスはそういう方向でしか生き残れなかったということ
本質的にはスタントショーなんだから間違っちゃいないけどな 今のプロレスを見てないヤツほどテンプレでこういうこと言うよな
私はバカですって喧伝してるようなもんだろ >>82
それで興行やってた無我を見ればどうなるかはよくわかるよな。 86
ちげえだろ
自分目立ちて〜みたいなバカがプロレスを題材に批判する材料として取り扱い始めたが正解だろ
そゆ場合はそいつの職業を暴露しろや あるいはガキとかな
だいたい商材ってななんだそりゃ
ガキが物扱いした時点でぶっ飛ばしやで普通な >>18
F5って危ないかね?あとジャックハマー。
アメプロ好きではないけど、どうやって安全に、派手に魅せるかっていうのはあっちはすごく考えてるよね。 >>82
逆に言ったら一人から5000〜10000円「も」取るなら多少の危険技はしょうがないってことかね?
昔の興行みたいに3000円くらいなら、クラシカルなスタイルでもレスラーにスター性があれば客は集まるのかね?
でもスター性っていうのは=神秘性だからこのネット社会だと難しいんじゃないかと思う。
トンパチだと叩かれる世の中だし。だから技の見せ方で進化していくのはある程度しょうがないというか。
で、安全にやろうと思ったらある程度組体操みたいになるのは仕方ないんじゃないかなとは思う。 好きでやってる奴らを周りが文句つけて規制してったらどんどんつまんなくなるのがプロレス >>82
昔は逆だったよな
派手な動きをやったり危険な技を使うレスラーが団体に1人で
残りはみんな、みのるみたいなオーソドックスなスタイでやっていた
わかりやすい例が初代タイガーマスク 分かりやすく凄いって思わせないと客来ないだろ
マニア向けじゃ廃れる一方 『団体のエースは、ブレット&バター(ありふれたもの)でなくてはいけない』
って、ビンスが言ってたけど、その通りだと思う
言い換えれば、団体のエースは「ご飯と漬け物」で
色んなスタイルのレスラーが「おかず」としてそれに絡む
そうして毎日の食事のように、飽きのこないマッチメイクが作れる
いまのプロレスは、みんながみんな
タイガーマスクのように派手で個性的なスタイルをやろうとしてることで
味の濃いジャンクフードを毎日食べてるような状況になっている
そんな食生活をしていれば、いずれ健康を損ねて最終的に命を落とすことになる
そうやって起きたのが三沢の死だった >>97
うんうん、三沢の死は食生活が原因だよねw >>96
そう安直に考えて危険技に走って行ったのが
90年代からゼロ年代にかけてのプロレス界だった
そしてその末にあったのが三沢の死だった
“この道を進んだ先には破滅が待っている”
事を学んだから
秋山や鈴木はそれに代わる道を模索してるんだよ クラシカルなマイノリティなスタイルって、たま〜に自分の昔のライブラリだったり無料ネット動画だったり、たまたま観に行った興行の中でパッと観るから「あっ!こういうのもいいな」ってだけだと思う
今はネット時代だから昔なら賛同者が自分の周りでも一握りだけだったのがネットの世界だと世の中に賛同者がいっぱいいるように見えるだけで
ネットで100人ぐらいがクラシカルスタイルを求めて、じゃあそういう興行打ちます。って言っても実際に集客なんかできないと思うよ
クラシカルスタイルがいいって言ってる人も、いざ10000円です、って言われてチケット買うかは微妙
垂直落下プロレスは四天王をリアルタイムで観てた人にとってはアレがプロレスだから
クラシカルとどっちがいいって話でもない
新日本は垂直落下プロレスを知らない新しい世代をうまく取り込んで再建を成功させたし
秋山が目指すのは四天王のちょっと前の全日本のモンスタープロレスっぽいしね 三沢の死を危険技に何とか結びつけようとするバカが絶えないけどさ、
あれはただの不摂生と練習不足が原因だろw あと個人的に四天王プロレスはもう封印した方がいいと思う
その影響を受けてる丸藤、杉浦、勝彦、潮崎なんかがまだノアに残ってるけど、秋山全日本みたいに別の激しさの見せ方をしたほうがいい
四天王プロレスは4人の奇跡的なバランスで成立してただけで誰かが継承していくものではない
清宮をエースにして新生ノアっていうなら四天王プロレスの遺産は捨てないと 禿山AJPに激しさなんて一つもないよ。
何の特徴もないプロレスをやってるから順調に客が減ってる >>103
“何の特徴もないプロレス”で、いいんだよ
今の時代は色んなスタイルがあって多角化が進んでるけど
その根底にあるのは、いずれも昔ながらの王道プロレスだ
新しいことに踏み込むのは若い選手や新しい団体に任せて
秋山は全日本で、昔からの伝統を守り続ければそれでいい
言い換えれば、何の特徴もないのが全日本の特徴なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています