秋山「脳天から落とす技はやめなさい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
棚橋オカダ面白いけどな
去年のどんたくは棚橋のコンディションが悪すぎて落第だとは思ったが
内藤飯伏で正直面白いと思った試合ないし、
石井はもうつまらないのわかりきってるからパス
もちろん四天王もつまらなかったから見てない >>148
それってただの地方で手を抜くプロレスじゃね?
しかもとっておきに危険技持ってきてる辺り何も理解してないみたいだね
貴方は観る側に責任があると考えているみたいですが、派手な技がないと試合を作れない「プロ」レスラーに責任があるのではないかと
客が求めるのも分かります、それは許否しつつも違う形で対応できないジャンルなら無くなっても仕方がないかと >>157
やたら石井褒めてるやついるがオレも駄目だわ。 >>156
当たってない延髄切りや当たってない16文での
フィニッシュをファンは受け入れていた
「真剣勝負の格闘技」っていうタテマエだった旧来型の日本のプロレスw 今さらだけどプロレスはガチを装った闘いという建前があるんだからさ、レスラーが危険技は止めようと表向きに発信するのはどうかと思うんだよな 馬場さんはプロレスはサーカスみたいなもんって考え方だろ
普通じゃありえない体型の人間のぶつかり合い
あくまでエンターテイメントショー >>162
ああそうか、プロレス板に居るから忘れちゃってたけどそう言えばそうですねw
自分達が危険だからとプロレスの否定に近い発言をしているってことですもんね
そういうのは業界内の内輪ネタで済めばよかったんですが、派手な技がないと客の気を引けないから白旗上げちゃってる訳ですよね
だからリング上が地味でも許してねって発想をレスラーや団体がしてるならもうダメかも 危険技を封印してさすがプロの素人の客を納得させて金を出してもらうって大変だぜ?
新日だって世界戦略考えたら今ぐらいのハードさは維持しないと北米需要がなくなるし 鈴木はゴッチ式とかでやっても相手の頭は一切マットに触れない >>165
MSG見る限り危険技減らしてるし移動が大変なくらいで去年よりはハードじゃなさそう
俺が会場で見た限り全日がヤバい
招待券アホみたいにバラ撒いてるのに久しぶりに見にきた客が今の技は説得力がないねって不満言って帰ってたの見たときはやべえと思ったわ 客がそういうのを望むのは今まで選手がそういう風に誘導してきた訳だからな、派手な技が目立つから、とね
今更まるで客の言うこと聴いてたから危険技やるしかなかったみたいなのは詭弁でしょ
昔の馬場全日や無我みたいなので客が満足できる試合ができるなら寧ろ見せてほしいよ
危険技やらないならそれでいい、代わりに違う面白さを提供できるなら
最初から言い訳して高次元の試合はしませんって宣言はもう廃業した方がいい >>168
どの場面のことかわからんが全日贔屓の俺からしても
わけわからんフィニッシュとかちょくちょくあるからその客の言うこともわかるw >>148
それはテレビがないと無理だろ 地方巡業から客いなくなるわ 危険技というかさすがプロレスラーは凄いと思わせる事をしないと銭は取れないって事だよな
昔と違ってがと幻想がなくなったからと言って試合以外の寸劇のクオリティがほとんど上がってないわけで台本前提で温い試合で客を満足させるビジョンが見えない しっかりとした脚本家、演出家を入れて演技指導するべき
今の時代、先にエンタメなのをしっかりカミングアウトした団体が生き残るよ 技術的には上手いレスラーが増えたんだと思うけど
それこそラリアットとかエルボー一発で沸かせられるレスラーがいなくなったよな
身体が小さいから危険な技で演出するしかないのが現状 4の字と丸め込みで相手にダメージを与えないフレアーがプロ中のプロ。 あの時代、あの状況の全日だから四天王プロレスが成立しただけ
今はレスラー同士のライバル関係やキャラクター性をより重視したわかりやすいエンタメ性がまず必要
それがないと新規ファンは感情移入できないしね まぁエンタメ路線が正解だよな
DDTやハッスルまでやるといきすぎだけどさ
昔と違ってデカいレスラーがぶつかりあっても強さと直結しないことがわかってるから
今更プロレスラーに幻想を抱く人なんていないんだよ
どれだけ客に楽しんで帰ってもらえるかが重要
脳天直下の危険技プロレスって技量がないから誤魔化すためにやる一つの手法でしょ 幻想じゃなくて、デカい人間が取っ組みあってるだけで迫力あって面白いってことだろ
実際全日はそれで盛り返した 危険技やらないかわりに何ならいいのかを提示できない時点でいつもの秋山のエリート風バカ発言としか思えん
コイツはずっとこうなんだよな >>180
盛り返してないじゃん。客めっちゃ減ってるじゃん。
なんで前提をごまかすのかね でもまあ、「それ俺にも出来る」みたいな技でフィニッシュされてもとは思う。
ファイナルカットとか カナディアンデストロイは俺でもできるよ
相手に回って貰ってるんだからw その回ってくれる相手を見つけるまでがプロレスだから カナディアンデストロイって
今の組体操プロレスの走りみたいな技だよなw
かける側だったPTではなく、受ける側だったAJが
レスラーとして大成してるのが、それを象徴してる感 >>181
書いてあるのに理解できないお前の頭は相当程度低いぞ カナディアンデストロイは前方回転を動きの中でするの結構大変だと思うけど >>184
カナディアンデストロイは技をかける側も
相手が危険な角度で頭から落ちないように調整しないといけないから
お互いに技量が必要だと思うけど >>187
提示できていないの意味が分かりにくかったかな
それをやめて他のやり方で客入ってるならそうかもね
自分は居ない客は見えないんですわ プロレスの仕組みがバレたから危険技無しじゃ業界は成り立たないとかそんな事はない
プロレスが真剣勝負じゃない事は、昔からみんな薄々気づいていた
それをわかった上で、その曖昧さも含めてプロレスを楽しんでいた
危険技が無くても
『このレスラーがこの技を出せば試合は終わり』
と言う流れを確立すれば、十分業界は成り立つ
何でもない技でも、繰り出すタイミングさえ掴めばフィニッシュになるし
そうして説得力の出るように試合の流れを作れるか否かこそが
レスラーの力量が試される場面だと思う
なんでもないただのダイビングボディプレスで
ビッグマッチのメインを何度も決めてきた棚橋がそれを証明している 寸劇さえしっかりしてれば殴る蹴る必殺技で終わらせても客を納得させられる >>192
そうかい?
危険技はやめようなんてレスラーならそれこそ誰でも言えるんだが、実際に実行して客を沢山入れることが出来ないなら絵にかいた餅でね
まあAJPが盛り上がってる前提ならそうかもしれないけど客観的に見て実際はどうよ
そして危険技をやめて技を磨いたり、危険技の少ないリングでも見せるに足る土壌を作るのは団体やレスラー側のやることであって、客にアピールして許してもらうものではないんじゃないかな >>191
そうかな〜?
ビッグマッチでフィニッシュ返しが一番盛り上がるし予定調和を崩すのが一番燃えるわけで
必殺技で決めるプロレスは逆にそれ以外では決まらないからそれ以外のフォールに緊張感が全くなくなってしまう お約束の定番ムーブといつもの必殺技だけで満足するのは地方大会の話だよなー
タイトルマッチやG1ではそれ以上が求められる
つーか危険技云々関係ないしw 危険技はするべきだけど繋ぎ技で出しまくるのはよくないかな〜
ないと寂しいけど出しまくりは萎える 99年頃の全日の試合を見ると後楽園でも
三沢や小橋がバックドロップやスープレックスで
垂直落下式に頭から落ちてるのに観客が受け身に
慣れちゃって反応が弱くなってるんだよな “このレスラーのこの技が決まれば試合は終わる”
これも一朝一夕にできることじゃないんだよね
でも長い時間をかけて、それをファンに浸透させていけば
例えただのエルボードロップでも
3カウントをとる説得力をもたせる事ができる
危険技とか、本当は使う必要はないんだよ
ただ、最近のレスラーは
キャリア数年でメインイベンターになろうとしたり
キャリア数年で団体を離脱する人が多いから
それが難しくなってるんだけどね >>195
“それ以外のフォール”として
例えば
一瞬のスキを付いたクイック技でのフォールとかでも
緊張感は出せると思うよ
たまにそれで決着がついてしまうのも
“予定調和を崩す”
1つの手法にもなるし
ただ、これをやるには絶妙なタイミングで繰り出す必要があるんだよね
それこそ、見栄えの良い技を出すこと以上の技量が要求されるわけで そんな教科書みたいなことみんな理解してるだろ
分かってるけど簡単な話じゃねえんだよ ただ垂直落下一つ覚えただけでいきなり格上げされるのも盛り上がれねえ
そう思うと海外武者修行は短くても必要だわ >>172
例えばだけど、ドームでの小橋-健介戦のチョップ合戦の試合は危険な技やらなくてもプロレスラー凄い!ってなったと思うけど、やり方なんじゃない? >>206
西川知ってる宮原への精神攻撃なら最高だわなw
ただ野村は新日大好きで新日落ちて全日だから学生の頃SK2好きだったとかもあるかもしれん バックドロップやジャーマンも一応背中というか肩というか、
アタマじゃない所から落とすんだよな? >>206
野村ノーザンライトボム使ってたっけ?
マキシマムっていうデスバレーみたいな技は使ってるが
青柳兄が使ってるロックスターバスターっていう技はノーザンライトボムっぽい(スーパーフィッシャーマンにも近い) >>1
デカいからダメージ甚大って、全日本のヘビーもデカかっただろ。
改めて分かったということか。 最近の若い選手なんかでも、見よう見まねって感じで
たまに一瞬の押さえ込み技を出したりしてるけど
慌ててやってるせいで、ちゃんと肩がついてなかったり
動きがわざとらしかったりして明らかな技術不足なんだよね
この辺は、派手な攻防の試合ばかりやってきたツケとも言える その点、保永のクイックは本当に上手かった
攻めるだけ攻めさせて、相手が勝利を確信して油断した好きに
一瞬の急所打ちやサミングを出してサッと抑え込む
ある意味、頭から落とす危険技以上に説得力のあるフィニッシュだった
長く前座をやりながら培ってきた技術の賜物だった “一瞬のスキをついてクルリと丸め込む”
いわゆるクイックフォールは、プロレス攻防として昔からあるけど
これも一朝一夕にできるものじゃないんだよな
試合の流れと会場の空気を把握して完璧なタイミングで出さないと
どこかわざとらしいフィニッシュになってしまう
「簡単なようで難しい」
プロレスムーヴの良い例だ 勘違いして電光石火なんていう技編み出しちゃった若い頃の棚橋
後にゲームかなんかで客観的に見てこれは無いわと思ったらしい >>210
この前の三冠戦だったかその前のジェイク戦で使ってたはず
実況がノーザンライトボム言ってた記憶あるわ デンジャラスバックドロップとかエプロンからの雪崩式タイガードライバーとかのことかな、確かに危ないな。秋山も勿論そういう類いの技はやっていたが。
エメラルドフロージョンは掛け手が忖度すれば危険な落ち方にはならない。 >>217
そうなんだ、thanks
全日の若手は野村&青柳に加えて岡田祐介も似た投げ技(サドンデスだっけ?)フィニッシュにしてるね
秋山が若手には割と自由にやらせてるのかもしれないけど、もう少し他の選手と被らないフィニッシュ技選んでほしいよ
その点Jr選手だけど岩本の孤高の芸術は綺麗に決まると見栄えが良いから好きだわ クイックもガチ前提だからこその大逆転で盛り上がっただけで今やられても手抜きしたとしか思わないな
G1とかで番狂わせで決勝に意外な選手が上がっても台本前提だとカードで手抜きしたとしか思わねえな いつも同じカードだったら、ありきたりと思って飽きますが >>221
そりゃあんたプロレス趣味にあってないよ
ガチ前提とか今どき珍しいタイプだな
今は台本込みで観るもんなんだからさ >>223
いやだから昔はそれで興奮できたんだろうけど今は台本前提なわけでクイックブックとか楽で手抜きで負けた相手の格を守るブックやん
台本前提なんだから勝敗よりどれだけ凄いものを見せるかが問われるわけで
ドームのメインで開始30秒でクイックで決着なら凄いというより手抜きだっと思うじゃん
ガチ格闘技ならメインで瞬殺ワンパンでも大盛り上がりだけどね 10万円するタイソン戦が1Rで終わったりとかあったな >>224
開始30秒でクイックなんてないから手抜きな試合なんてないってことじゃん >>224
勝ち負けの価値がほぼないから凄いものを見せるかってのは同意だね
ただ多くの団体は価値が人によってはあった時代からそこまで変化出来てないよね
ドームのメインで30秒ってのは喩えとしては良くないわなw クイックで即終わらせた手抜き試合…小川…ウッ頭がッ… 頭から落とさなくても説得力があって迫力のある技をすればいいんだよな
F5とかジャックハマーとかスタナーとか安全なわりに妙な説得力がある
逆に危ないのに迫力の無い技は禁止するべきだよな
新日で言えばオカダの旋回式ツームストンは本当に無駄
回ることでダサくなって危険技のツームストンをさらに危険にしてる オカダのがだせえなんて言ったら太鼓のなんて(笑)どころじゃなくなるぞ 脳天は我慢します。
でも、首からなら、いいですか? >>232
空手家が捻りを入れたバックドロップはやめなさい 新日の、簡単に離れていくファン10人より
全日の、簡単に離れていかないファン1人の方が価値がある 簡単に離れる前に一人頭10万落としてくれて100万の売上
なかなか離れない割に5000円しか落としてくれない
どっちがいいの? お前ら二人が分かりやすい喩え話できないのは分かった
その比較に何か意味あんのかよ… てか比較するのもおこがましいよな
リトルリーグとメジャーリーグ比べて何の意味があるのかって話 全日のこびり付いた糞みたいなファンは簡単に想像がつく
名物キチガイ量産してる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています