秋山「脳天から落とす技はやめなさい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三沢の直接の死因ではなくても
四天王プロレスを遠因として
捉えているということだね スターネスダストで壊されたレスラーは・・・・・・・・・ 「お前が言うな」と言うツッコミ待ちのスレではなかろうか? 四天王前の全日は、
それが全てではないが
「流血戦」をやっていたんだよな。
ブッチャーとか。
それがエイズの危険性が高まり
禁止になった。
(実際、鶴田の肝炎もそれが原因と言われる)
で、流血戦の代わりに脳天ガンガンに
変わったわけだが、、
なら脳天落としに代わりに
何を見せる?
何で客を呼ぶ?
それが問題だよね。 >>10
その答えの1つが武藤や蝶野、棚橋でしょ?
立ち技・寝技がしっかりしてないと成立しないけど。
足4の字やフライング・ボディプレスにフィニッシュとしての説得力を持たせるには時間もかかったけどね。 ザックとかのヘンテコな間接技で試合が決まるのは嫌いじゃない 四天王で散々脳天から落とすのやっちゃったから、しばらくやらないと欲求というか待望論出てくるだろ。
人間なんてそんなもの、見世物に怖いもの見たさを求める。 >>5
どこだよバーカ!
知恵遅れは書き込むな!死ね! >>5
全然すまねーだろ
他の糞スレにも同じこと書き込んでこい 垂直落下を謳う垂直落下式ブレーンバスターとかは背中から着地してるから安全度高いように思う
むしろ、へそで投げるバックドロップとかジャーマンの方がほぼ脳天から落とすし危険だと思うんだよね 今やってる石井とか中嶋のは背中から優しく落とす、垂直落下でもなんでもないからな。
これ一発でドーム観客にお釣りまで渡したんだぜ。
https://youtu.be/r8wigNal8m8 ケニーとかよく見ると直前に受け身取りやすいように落としてるね
本当に危険技乱発してるならあんなプッシュされん 高橋ヒロムが危険技乱発警告するファンに挑発めいたこと言ってたら
自分があんなことになって正直いい気味だった >>21
今はスクリュードライバー系は左か右に傾けて太ももで相手の頭をガードする場合が多いね
石井ドリラーとかファイアーサンダーとかデスブランドとか
このSSDは危険だけど、ケツから着地して着地の際に足を上げてるから相手の頭からマットに触れないようにしているように見えなくもない なお秋山さんはリストクラッチ式エクスプロイダーという脳天から落とす技を持ってます。 一番危険なのはやはりバックドロップだと思う
弧を描くタイプの
これこそ禁止にすべき 昔は場外へのダイブ攻撃もわりとかわされて自爆してた記憶
今は1人じゃ足りなければ2人以上で手を広げて受け止めるのが当り前になった つる太ヲタが肝炎を人のせいにしてやがるwww
実際は加害者で他人に感染させてたかもしれんのにwwww >>24
人の怪我を笑うなよ
三沢がバックドロップで死んだの笑ってるガイジと同じだぞ オカダのパッチンドロップキックってヤバイからパッチンしてんのかな? >>33
なにがヤバいのかサッパリわからないんだが。
つま先チョンかすりで、しかも相方は手でガードしてんだけど、どこがヤバいの?? 頭から落とさないプロレスの最終形って武藤のプロレスだと思う 背中から優しく落とす三沢のアメフロは頭から落とす四天王プロレスはやめようよの意思表示だったのに >>12
痩せてていつもタイツが脱げそうなザックは成功した志賀 >>29
自分の膝から着地して
相手にほとんどダメージを
与えないムーンサルトプレス。
ただし、武藤や小橋のように
自分の膝を痛める。 自分への負荷がすごい技は
あまり議論されないね
意外と棚橋のハイフライフローとか >>34
パッチンで相手がああドロップキックか!ってガードしてんじゃないの? あのぱっちんに相手が全くの無反応だった場合どういう行動に出るんだろう >>44
全日の青柳だったか大日の若手がやってたな
全日の場合は食らった方が特に反応なしでしょっぺえ横ダウンみたいな受け身だった
大日は直前ので意識飛んでたけどそれで気付いたのかしっかり受け身取ってた 高岩って、星川潰した後も危険技やめなかったみたいだけど
今もそうなの? この前もSUGIにエプロンでドリラーやってたぞ
そりゃあ檀ノ浦とか受けてもいるけど… 昔のエクスプロイダーは縦に頭から落としてたけど、今のエクスプロイダーは横に背中とか腰から落として受け身取りやすくしてるよな それも四天王に対してだけエグいことしてただけだからね ノア旗揚げの時にフロントネックロックで脱四天王プロレスも提唱してるんだよな
結局、全日から続く四天王プロレスに飲み込まれてしまったけど どこが決まってるのかわからないSANADAのスカルエンドがあんなに盛り上がるんだから、入り方工夫したらフロントネックロックもウケたのかな
まぁフロントネックロックには相手の表情が見えないって弱点があるけど スカルエンドは新日には昔から使い手が多いからだろ
と思ってたがIWGPに乱入した後の愚連隊で使った時にも盛り上がってたから見せ方だろうな
フロントネックロックは桜庭とかU系や藤田が使ってたけどうーむ思い出すと微妙な記憶しかない 今まで見た最高のフロントネックロックは長州が安生に決めたやつ >>57
蝶野が栗栖にやったケンカキックからの超強引な片エビで3カウント。 しかし、新日のヘビー級は
蝶野のSTF,ケンカキック、武藤の4の字、
棚橋のテキサスクローバー、中邑の
ボマイェ、そしてオカダのレインメーカー
と安全な技が主体だな。 故障者が出てくるような危険な技ばっかが当たり前とかレスラー育たねえぞ 理想は説得力のある安全なワザなんだろうが
ハンセンのラリアットくらいか思い浮かばん >>61
どれも当たりどころや掛け方が悪いと
ケガの元ですが >>18
ピープルズエルボー
シャイニングウィザード キングコングニーは痛くなかったらしいが
ラリアットは痛いだろうな >>65
まぁ、61の中ではボマイェなんかはなぁ
しかし、
>掛け方が悪いと ケガの元
なら、単なるボディスラムで
相手の首の骨を折ったレスラーがいるし。 >>66
うん、蝶野が全然相手にしなかった試合ね、
開始数分でケンカキック→首を抱え込む片エビでジタバタ暴れる栗栖を3カウント、
逆に橋本はイス攻撃食らったり、完全に相手して叩き潰し、
試合後に栗栖が橋本の侠気に感動の涙を流した。 >>63
ハンセンは痛いだろ
前田も一番痛いと言ってたしハンセンの目が悪いから意外と大雑把
ホーガンのアックスボンバーもレッグドロップもめっちゃソフト
説得力はないけどw 90年代の全日は、メインだけでなく
第1試合から大技を連発するスタイルだったんだよな
マイティとかベテラン勢は別として
若い選手同士が絡むと、大技大技大技の試合になってた
そうなるとメインに出る選手は、命の危険が伴うほどの
危険な大技を出さざるを得なくなると セカンドロープからの雪崩式ブレーンバスターに驚愕していた小学生の頃が良かった 昔の試合を見ると
序盤は関節の取り合いやフォールの取り合いに終始して
たまにドロップキックやショルダースルーみたいな動きを入れて
また延々とポジションの取り合いをする
そして最後に大技を1つ、ブレーンバスター、バックドロップ
アトミックドロップ、パイルドライバーなんかを出して
フォールしてワンツースリーって感じなんだよな
正直、最近の組み体操みたいなプロレスよりも
スッキリした感じがして面白いと思った
鈴木秀樹なんかがこう言うスタイルの復権を目指してるけど
こういうのもっと広まっていいと思う >>75
マイノリティだから面白く感じるだけで、それが主流になったらもう興行として成り立たないでしょ 今は関節技がすごく不遇だから、やっぱり明確な必殺技の方が受けて
その最たるもの垂直落下式プロレスで、クラシックスタイルないしキャッチアイズキャッチキャンな展開は余程のものがないと難しい
ゲームみたいな体力ゲージの奪い合いじゃない体力の奪い合い アイアンクローが必殺技だった時代が羨ましい
エプロンから馬場が引っこ抜かれたシーンなんて最高だったろう >>76
仕組みがバレちゃって疑似格闘技としてのプロレスは死んだからな
もはや主流にはなりえないわ >>76
大日では鈴木が言いたい放題やりたい放題でも客は埋まんなかったからな
それで小林軍団入ってコメディなこともやってるし
現実見てない>>75みたいな奴は組体操言いたいだけのただのゴミ >>76
鈴木みのるの試合だって
最後は、「ゴッチ式パイルドライバー」
で仕留める。
その間は、大技なし。
せいぜいスリーパーくらい。 >>81
だからそれは興行全体に一人いるから成立してるだけで、そんなレスラー30人集めて6〜8試合組んだら興行成り立たないだろっての
そんな興行に交通費かけて5000〜10000円払える? >>82
逆に第1試合から第8試合まで
頭からガンガン落とすばかりの
プロレスの興行は見たくないがなww 最近のプロレスはレスリングとは言えない
ただの組体操とスタントショーだ >>84
特に新日本のこと指してるよね
私も同感。
以前は好きだった新日本も、そしてプロレス全体ほとんど見なくなってしまった。
好きだった時代の映像は今でも見たいけど。 プロレスはそういう方向でしか生き残れなかったということ
本質的にはスタントショーなんだから間違っちゃいないけどな 今のプロレスを見てないヤツほどテンプレでこういうこと言うよな
私はバカですって喧伝してるようなもんだろ >>82
それで興行やってた無我を見ればどうなるかはよくわかるよな。 86
ちげえだろ
自分目立ちて〜みたいなバカがプロレスを題材に批判する材料として取り扱い始めたが正解だろ
そゆ場合はそいつの職業を暴露しろや あるいはガキとかな
だいたい商材ってななんだそりゃ
ガキが物扱いした時点でぶっ飛ばしやで普通な >>18
F5って危ないかね?あとジャックハマー。
アメプロ好きではないけど、どうやって安全に、派手に魅せるかっていうのはあっちはすごく考えてるよね。 >>82
逆に言ったら一人から5000〜10000円「も」取るなら多少の危険技はしょうがないってことかね?
昔の興行みたいに3000円くらいなら、クラシカルなスタイルでもレスラーにスター性があれば客は集まるのかね?
でもスター性っていうのは=神秘性だからこのネット社会だと難しいんじゃないかと思う。
トンパチだと叩かれる世の中だし。だから技の見せ方で進化していくのはある程度しょうがないというか。
で、安全にやろうと思ったらある程度組体操みたいになるのは仕方ないんじゃないかなとは思う。 好きでやってる奴らを周りが文句つけて規制してったらどんどんつまんなくなるのがプロレス >>82
昔は逆だったよな
派手な動きをやったり危険な技を使うレスラーが団体に1人で
残りはみんな、みのるみたいなオーソドックスなスタイでやっていた
わかりやすい例が初代タイガーマスク 分かりやすく凄いって思わせないと客来ないだろ
マニア向けじゃ廃れる一方 『団体のエースは、ブレット&バター(ありふれたもの)でなくてはいけない』
って、ビンスが言ってたけど、その通りだと思う
言い換えれば、団体のエースは「ご飯と漬け物」で
色んなスタイルのレスラーが「おかず」としてそれに絡む
そうして毎日の食事のように、飽きのこないマッチメイクが作れる
いまのプロレスは、みんながみんな
タイガーマスクのように派手で個性的なスタイルをやろうとしてることで
味の濃いジャンクフードを毎日食べてるような状況になっている
そんな食生活をしていれば、いずれ健康を損ねて最終的に命を落とすことになる
そうやって起きたのが三沢の死だった >>97
うんうん、三沢の死は食生活が原因だよねw >>96
そう安直に考えて危険技に走って行ったのが
90年代からゼロ年代にかけてのプロレス界だった
そしてその末にあったのが三沢の死だった
“この道を進んだ先には破滅が待っている”
事を学んだから
秋山や鈴木はそれに代わる道を模索してるんだよ クラシカルなマイノリティなスタイルって、たま〜に自分の昔のライブラリだったり無料ネット動画だったり、たまたま観に行った興行の中でパッと観るから「あっ!こういうのもいいな」ってだけだと思う
今はネット時代だから昔なら賛同者が自分の周りでも一握りだけだったのがネットの世界だと世の中に賛同者がいっぱいいるように見えるだけで
ネットで100人ぐらいがクラシカルスタイルを求めて、じゃあそういう興行打ちます。って言っても実際に集客なんかできないと思うよ
クラシカルスタイルがいいって言ってる人も、いざ10000円です、って言われてチケット買うかは微妙
垂直落下プロレスは四天王をリアルタイムで観てた人にとってはアレがプロレスだから
クラシカルとどっちがいいって話でもない
新日本は垂直落下プロレスを知らない新しい世代をうまく取り込んで再建を成功させたし
秋山が目指すのは四天王のちょっと前の全日本のモンスタープロレスっぽいしね 三沢の死を危険技に何とか結びつけようとするバカが絶えないけどさ、
あれはただの不摂生と練習不足が原因だろw あと個人的に四天王プロレスはもう封印した方がいいと思う
その影響を受けてる丸藤、杉浦、勝彦、潮崎なんかがまだノアに残ってるけど、秋山全日本みたいに別の激しさの見せ方をしたほうがいい
四天王プロレスは4人の奇跡的なバランスで成立してただけで誰かが継承していくものではない
清宮をエースにして新生ノアっていうなら四天王プロレスの遺産は捨てないと 禿山AJPに激しさなんて一つもないよ。
何の特徴もないプロレスをやってるから順調に客が減ってる >>103
“何の特徴もないプロレス”で、いいんだよ
今の時代は色んなスタイルがあって多角化が進んでるけど
その根底にあるのは、いずれも昔ながらの王道プロレスだ
新しいことに踏み込むのは若い選手や新しい団体に任せて
秋山は全日本で、昔からの伝統を守り続ければそれでいい
言い換えれば、何の特徴もないのが全日本の特徴なんだよ 昔はどこかにガチ幻想があってガチ幻想がない人でもガチやれば強い人たちがやってるんだというアイデンティティがあったけど今は完全に演劇というジャンルになってるわけで旧プロレスとの比較は無理じゃねえの?
もはや立ち位置が違う >>101
不摂生と練習不足で死ぬんなら
リング上は今ごろ死体の山だよw 623: お前名無しだろ 2012/02/04(土) 16:08:44.52 ID:Enf3YMLV0
プロレスがビジネスとして立ち行かなくってしまった点でピーターの罪は半端ない
各団体の経営屋台骨を支えてた会場観戦常連者がどれだけ消えた事やら
ピーター本出版後にたまたま神戸で新日の会場観戦する機会が有ったんだが、
金本-ライガー戦で金本アンクル⇒ライガータップ寸前ポーズ⇒会場失笑の流れに 本当に寂しくなったな
ちょっと前なら確実に会場が沸いてた場面だけにね
トドメは「地元なんだから、どうせ金本の勝ちなんだろ!」の野次
もはや何も言う事は無かった。 高橋本は関係ないよ
MMAだよ
何でもありなら最強というプロレス幻想がなくなたのが旧プロレス終了の理由
もし新日がプライドとかから逃げて引き籠ってもあれだけ明確に本物を提示されたら終わる MMAで幻想を剥がされ高橋本でとどめって感じだな
それで旧来型の疑似格闘技プロレスは死んだ その流れの答えとして四天王プロレスができたんじゃないの
ケツが決まってても単純に凄いプロレス
ジャンルとしては王道どころかデスマッチに近いと思うけど ケツが決まってるって得意気に語ってるがそれ言って喧嘩売ってるだけだろ 言うべき相手に言わないでこんなとこで公言して自分の議論に従わないならおまえは悪だ(°▽°)みたいなもんだろ
だから喧嘩買ってやるって言ってるんだよ(°▽°) 四天王はVS新日用に出来たんじゃねえの?
天龍離脱して鶴田もリタイアで残ったヘビーにしてはチビな三沢川田がトップで見栄えも悪く人材不足だった
当時に彼らが脳天から落とさないとマジで全日は倒産してたんじゃねえの?
ただそれをやってるとMMAが台頭してきて新日はその波に大きく飲まれたが全日は四天王という基地外路線のおかげで別のベクトルで守られた 要するにバカにできる相手を探し回ってるわけよな(°▽°)
繰り返すやつらってのは
やるぞニダ(°▽°)いつでもやってやるよ 基地外路線で守られたのも結局客に飽きられ全日ノア両方の破産で潰れたな 116
破産てか?
そんなん普通のやつらは知らない話ニダ(°▽°) その態度に対してそちらに影響が及ぶ!って話ニダ(°▽°)
そゆんがいっぱいいるだよ世の中な >>116
延命にはなったわけでその間に次の事を考えなかった彼らは駄目だったんだろうな
ただどうやっても彼らじゃ無理だっただろうな
好調な時に若手を上手く育てて華のある選手を育成できてたら良かったんだけどね >>120
華のあったジュニア連中よりヘビーを優先して変なところで馬場イズムに引っ張られた感 新日も一時は棚橋のソフト路線やってたけど近年はハード路線に切り替えてるからな
演劇前提だからこそハードで危険なムーブをすることで客に金を出す価値を与えてるんだろうな
危険もなく難しくもなく楽な試合で金はとれないって事だわ そんなんほざく連中は否定されたらムキるかもしれんがおまえらが語ってる時点で終わっとる 演劇ブタがしつけえんかな?
おまえら普通に嫌われてるよ(°▽°) アメプロはアメプロで演劇特化のWWEも視聴率どんどん下がってるし
選手が死のうが何しようが危険技で魅せてくしかプロレスはもう生き残れないだろ しかし秋山のこの言葉は
戦争を経験した世代が、若い人に
『戦争は絶対にいけません』
と諭してるようだな 危険技=芸なわけだしな
内藤飯伏がやっぱ盛り上がるわけで客は金の対価を求めてる 普段は四天王プロレスをバカにしてる新日ファンが
オカダ棚橋はつまんないといい飯伏内藤が首から落ちてくれないと盛り上がらないこのアホらしさ 棚橋は危険な技はあんま使わない代わりに
飯伏とかの人でなし技は結構受ける印象 これからも定期的に波があるんだろうな
怪我人増えたらソフト路線に行くんだけど人気は下がり徐々に過激な方向に行く
客はやっぱ危険な試合を好むからね
地味で大技一発だけみたいな試合では金払いたくないからね エリート、エルガン抜けてなんちゃって四天王も見られなくなった。
今の新日本は脚から落とすプロレスだからね。 【格闘技】ジャシカ・アンドラージがパイルドライバーでローズ・ナマユナスに大逆転勝利!女子ストロー級王座奪取=UFC237・
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557638653/ 秋山の頭の良くない所が代替案がしょぼい事だよな
でかいのがぶつかり合うだけで客くるわけねえじゃん
どうせ相撲ラグビー以下のものしか提供できないんだから >>105
言ってみれば
“何の特徴もないプロレス”
の事だよ >>10
鶴田の肝炎は、遺伝ってのぎ定説だが?
流血戦のせいだ、なんて初めて聞いた。 >>73
関係ない。
単に、必殺技でも決まらないプロレスをやったからだよ。
必殺技を越える説得力を出すには、脳天から落とすくらいしかなかった。 >>76
そんなことねーわ。
ちゃんと理にかなった流れがあれば、
そっちの方が絶対に面白いって。 >>145
じゃあそれができる選手集めて自腹で興行打ってみれば?
面白かったら客集まるでしょ >>146
それで自腹興業できるようにしていかないと
三沢の死のような悲劇は再び起こる
それを秋山はわかっているから、危険技の連発をやめさせようとしてるんだよ
レスラーが危険技を出せば次から客はそれ以上のものを求めるようになる
そうなれば危険技のインフレーションは止められなくなる
その流れをどこかで止めなきゃいけない、それには
レスラーが危険技を出さないようにするのが第一歩なんだよ 日頃の試合では、メインでもオーソドックスな流れだけで試合をやる
そして本当の本当の大一番で、とっておきの危険技を出す
そして次の日から、また前と同じようにオーソドックスな流れだけで試合をやる
この流れを固めて行かなきゃいけない
そもそもファンだってバカじゃないんだから
実力のないレスラーほど、危険技の連発でしか客を沸かせられないって
とっくの昔に気付いてるよ 軌道に乗る前にプロレスが死亡しそうだな
今更そんなんで商売にはなるまい >>149
まあ危険技ばっかりやってるレスラーや団体は死ぬだろうな
そしてそうでないプロレスをやって
それを観に来るファンを掴んでる団体は生き残ると >>150
後者も死ぬよ
そんな地味で退屈なプロレスを観たがる奴なんてプヲタの中でもごく少数のマニアぐらいだ
とても商売にはならんわな >実力のないレスラーほど、危険技の連発でしか客を沸かせられない
こんなこと思ってるの拗らせたオールドプヲタぐらいなもんだろ 危険技の連発とインフレーションをほっといたら
それこそレスラーの死は不可避、それに伴って業界も死ぬ >>147
AJPの客がガンガン減ってる以上、なんの説得力もないな。
結局禿山は無能ってことだ >>153
「真剣勝負の格闘技」っていうタテマエだった旧来型の日本のプロレスは
MMAが台頭してきたあたりで説得力と存在意義を無くしたわけでね
それで見た目の派手さやら格闘技的でない方向に舵を切って生き残っているわけだが
それをわざわざ通用しなくなった旧来型に戻してやっていけるわけがないだろうよ 棚橋オカダ面白いけどな
去年のどんたくは棚橋のコンディションが悪すぎて落第だとは思ったが
内藤飯伏で正直面白いと思った試合ないし、
石井はもうつまらないのわかりきってるからパス
もちろん四天王もつまらなかったから見てない >>148
それってただの地方で手を抜くプロレスじゃね?
しかもとっておきに危険技持ってきてる辺り何も理解してないみたいだね
貴方は観る側に責任があると考えているみたいですが、派手な技がないと試合を作れない「プロ」レスラーに責任があるのではないかと
客が求めるのも分かります、それは許否しつつも違う形で対応できないジャンルなら無くなっても仕方がないかと >>157
やたら石井褒めてるやついるがオレも駄目だわ。 >>156
当たってない延髄切りや当たってない16文での
フィニッシュをファンは受け入れていた
「真剣勝負の格闘技」っていうタテマエだった旧来型の日本のプロレスw 今さらだけどプロレスはガチを装った闘いという建前があるんだからさ、レスラーが危険技は止めようと表向きに発信するのはどうかと思うんだよな 馬場さんはプロレスはサーカスみたいなもんって考え方だろ
普通じゃありえない体型の人間のぶつかり合い
あくまでエンターテイメントショー >>162
ああそうか、プロレス板に居るから忘れちゃってたけどそう言えばそうですねw
自分達が危険だからとプロレスの否定に近い発言をしているってことですもんね
そういうのは業界内の内輪ネタで済めばよかったんですが、派手な技がないと客の気を引けないから白旗上げちゃってる訳ですよね
だからリング上が地味でも許してねって発想をレスラーや団体がしてるならもうダメかも 危険技を封印してさすがプロの素人の客を納得させて金を出してもらうって大変だぜ?
新日だって世界戦略考えたら今ぐらいのハードさは維持しないと北米需要がなくなるし 鈴木はゴッチ式とかでやっても相手の頭は一切マットに触れない >>165
MSG見る限り危険技減らしてるし移動が大変なくらいで去年よりはハードじゃなさそう
俺が会場で見た限り全日がヤバい
招待券アホみたいにバラ撒いてるのに久しぶりに見にきた客が今の技は説得力がないねって不満言って帰ってたの見たときはやべえと思ったわ 客がそういうのを望むのは今まで選手がそういう風に誘導してきた訳だからな、派手な技が目立つから、とね
今更まるで客の言うこと聴いてたから危険技やるしかなかったみたいなのは詭弁でしょ
昔の馬場全日や無我みたいなので客が満足できる試合ができるなら寧ろ見せてほしいよ
危険技やらないならそれでいい、代わりに違う面白さを提供できるなら
最初から言い訳して高次元の試合はしませんって宣言はもう廃業した方がいい >>168
どの場面のことかわからんが全日贔屓の俺からしても
わけわからんフィニッシュとかちょくちょくあるからその客の言うこともわかるw >>148
それはテレビがないと無理だろ 地方巡業から客いなくなるわ 危険技というかさすがプロレスラーは凄いと思わせる事をしないと銭は取れないって事だよな
昔と違ってがと幻想がなくなったからと言って試合以外の寸劇のクオリティがほとんど上がってないわけで台本前提で温い試合で客を満足させるビジョンが見えない しっかりとした脚本家、演出家を入れて演技指導するべき
今の時代、先にエンタメなのをしっかりカミングアウトした団体が生き残るよ 技術的には上手いレスラーが増えたんだと思うけど
それこそラリアットとかエルボー一発で沸かせられるレスラーがいなくなったよな
身体が小さいから危険な技で演出するしかないのが現状 4の字と丸め込みで相手にダメージを与えないフレアーがプロ中のプロ。 あの時代、あの状況の全日だから四天王プロレスが成立しただけ
今はレスラー同士のライバル関係やキャラクター性をより重視したわかりやすいエンタメ性がまず必要
それがないと新規ファンは感情移入できないしね まぁエンタメ路線が正解だよな
DDTやハッスルまでやるといきすぎだけどさ
昔と違ってデカいレスラーがぶつかりあっても強さと直結しないことがわかってるから
今更プロレスラーに幻想を抱く人なんていないんだよ
どれだけ客に楽しんで帰ってもらえるかが重要
脳天直下の危険技プロレスって技量がないから誤魔化すためにやる一つの手法でしょ 幻想じゃなくて、デカい人間が取っ組みあってるだけで迫力あって面白いってことだろ
実際全日はそれで盛り返した 危険技やらないかわりに何ならいいのかを提示できない時点でいつもの秋山のエリート風バカ発言としか思えん
コイツはずっとこうなんだよな >>180
盛り返してないじゃん。客めっちゃ減ってるじゃん。
なんで前提をごまかすのかね でもまあ、「それ俺にも出来る」みたいな技でフィニッシュされてもとは思う。
ファイナルカットとか カナディアンデストロイは俺でもできるよ
相手に回って貰ってるんだからw その回ってくれる相手を見つけるまでがプロレスだから カナディアンデストロイって
今の組体操プロレスの走りみたいな技だよなw
かける側だったPTではなく、受ける側だったAJが
レスラーとして大成してるのが、それを象徴してる感 >>181
書いてあるのに理解できないお前の頭は相当程度低いぞ カナディアンデストロイは前方回転を動きの中でするの結構大変だと思うけど >>184
カナディアンデストロイは技をかける側も
相手が危険な角度で頭から落ちないように調整しないといけないから
お互いに技量が必要だと思うけど >>187
提示できていないの意味が分かりにくかったかな
それをやめて他のやり方で客入ってるならそうかもね
自分は居ない客は見えないんですわ プロレスの仕組みがバレたから危険技無しじゃ業界は成り立たないとかそんな事はない
プロレスが真剣勝負じゃない事は、昔からみんな薄々気づいていた
それをわかった上で、その曖昧さも含めてプロレスを楽しんでいた
危険技が無くても
『このレスラーがこの技を出せば試合は終わり』
と言う流れを確立すれば、十分業界は成り立つ
何でもない技でも、繰り出すタイミングさえ掴めばフィニッシュになるし
そうして説得力の出るように試合の流れを作れるか否かこそが
レスラーの力量が試される場面だと思う
なんでもないただのダイビングボディプレスで
ビッグマッチのメインを何度も決めてきた棚橋がそれを証明している 寸劇さえしっかりしてれば殴る蹴る必殺技で終わらせても客を納得させられる >>192
そうかい?
危険技はやめようなんてレスラーならそれこそ誰でも言えるんだが、実際に実行して客を沢山入れることが出来ないなら絵にかいた餅でね
まあAJPが盛り上がってる前提ならそうかもしれないけど客観的に見て実際はどうよ
そして危険技をやめて技を磨いたり、危険技の少ないリングでも見せるに足る土壌を作るのは団体やレスラー側のやることであって、客にアピールして許してもらうものではないんじゃないかな >>191
そうかな〜?
ビッグマッチでフィニッシュ返しが一番盛り上がるし予定調和を崩すのが一番燃えるわけで
必殺技で決めるプロレスは逆にそれ以外では決まらないからそれ以外のフォールに緊張感が全くなくなってしまう お約束の定番ムーブといつもの必殺技だけで満足するのは地方大会の話だよなー
タイトルマッチやG1ではそれ以上が求められる
つーか危険技云々関係ないしw 危険技はするべきだけど繋ぎ技で出しまくるのはよくないかな〜
ないと寂しいけど出しまくりは萎える 99年頃の全日の試合を見ると後楽園でも
三沢や小橋がバックドロップやスープレックスで
垂直落下式に頭から落ちてるのに観客が受け身に
慣れちゃって反応が弱くなってるんだよな “このレスラーのこの技が決まれば試合は終わる”
これも一朝一夕にできることじゃないんだよね
でも長い時間をかけて、それをファンに浸透させていけば
例えただのエルボードロップでも
3カウントをとる説得力をもたせる事ができる
危険技とか、本当は使う必要はないんだよ
ただ、最近のレスラーは
キャリア数年でメインイベンターになろうとしたり
キャリア数年で団体を離脱する人が多いから
それが難しくなってるんだけどね >>195
“それ以外のフォール”として
例えば
一瞬のスキを付いたクイック技でのフォールとかでも
緊張感は出せると思うよ
たまにそれで決着がついてしまうのも
“予定調和を崩す”
1つの手法にもなるし
ただ、これをやるには絶妙なタイミングで繰り出す必要があるんだよね
それこそ、見栄えの良い技を出すこと以上の技量が要求されるわけで そんな教科書みたいなことみんな理解してるだろ
分かってるけど簡単な話じゃねえんだよ ただ垂直落下一つ覚えただけでいきなり格上げされるのも盛り上がれねえ
そう思うと海外武者修行は短くても必要だわ >>172
例えばだけど、ドームでの小橋-健介戦のチョップ合戦の試合は危険な技やらなくてもプロレスラー凄い!ってなったと思うけど、やり方なんじゃない? >>206
西川知ってる宮原への精神攻撃なら最高だわなw
ただ野村は新日大好きで新日落ちて全日だから学生の頃SK2好きだったとかもあるかもしれん バックドロップやジャーマンも一応背中というか肩というか、
アタマじゃない所から落とすんだよな? >>206
野村ノーザンライトボム使ってたっけ?
マキシマムっていうデスバレーみたいな技は使ってるが
青柳兄が使ってるロックスターバスターっていう技はノーザンライトボムっぽい(スーパーフィッシャーマンにも近い) >>1
デカいからダメージ甚大って、全日本のヘビーもデカかっただろ。
改めて分かったということか。 最近の若い選手なんかでも、見よう見まねって感じで
たまに一瞬の押さえ込み技を出したりしてるけど
慌ててやってるせいで、ちゃんと肩がついてなかったり
動きがわざとらしかったりして明らかな技術不足なんだよね
この辺は、派手な攻防の試合ばかりやってきたツケとも言える その点、保永のクイックは本当に上手かった
攻めるだけ攻めさせて、相手が勝利を確信して油断した好きに
一瞬の急所打ちやサミングを出してサッと抑え込む
ある意味、頭から落とす危険技以上に説得力のあるフィニッシュだった
長く前座をやりながら培ってきた技術の賜物だった “一瞬のスキをついてクルリと丸め込む”
いわゆるクイックフォールは、プロレス攻防として昔からあるけど
これも一朝一夕にできるものじゃないんだよな
試合の流れと会場の空気を把握して完璧なタイミングで出さないと
どこかわざとらしいフィニッシュになってしまう
「簡単なようで難しい」
プロレスムーヴの良い例だ 勘違いして電光石火なんていう技編み出しちゃった若い頃の棚橋
後にゲームかなんかで客観的に見てこれは無いわと思ったらしい >>210
この前の三冠戦だったかその前のジェイク戦で使ってたはず
実況がノーザンライトボム言ってた記憶あるわ デンジャラスバックドロップとかエプロンからの雪崩式タイガードライバーとかのことかな、確かに危ないな。秋山も勿論そういう類いの技はやっていたが。
エメラルドフロージョンは掛け手が忖度すれば危険な落ち方にはならない。 >>217
そうなんだ、thanks
全日の若手は野村&青柳に加えて岡田祐介も似た投げ技(サドンデスだっけ?)フィニッシュにしてるね
秋山が若手には割と自由にやらせてるのかもしれないけど、もう少し他の選手と被らないフィニッシュ技選んでほしいよ
その点Jr選手だけど岩本の孤高の芸術は綺麗に決まると見栄えが良いから好きだわ クイックもガチ前提だからこその大逆転で盛り上がっただけで今やられても手抜きしたとしか思わないな
G1とかで番狂わせで決勝に意外な選手が上がっても台本前提だとカードで手抜きしたとしか思わねえな いつも同じカードだったら、ありきたりと思って飽きますが >>221
そりゃあんたプロレス趣味にあってないよ
ガチ前提とか今どき珍しいタイプだな
今は台本込みで観るもんなんだからさ >>223
いやだから昔はそれで興奮できたんだろうけど今は台本前提なわけでクイックブックとか楽で手抜きで負けた相手の格を守るブックやん
台本前提なんだから勝敗よりどれだけ凄いものを見せるかが問われるわけで
ドームのメインで開始30秒でクイックで決着なら凄いというより手抜きだっと思うじゃん
ガチ格闘技ならメインで瞬殺ワンパンでも大盛り上がりだけどね 10万円するタイソン戦が1Rで終わったりとかあったな >>224
開始30秒でクイックなんてないから手抜きな試合なんてないってことじゃん >>224
勝ち負けの価値がほぼないから凄いものを見せるかってのは同意だね
ただ多くの団体は価値が人によってはあった時代からそこまで変化出来てないよね
ドームのメインで30秒ってのは喩えとしては良くないわなw クイックで即終わらせた手抜き試合…小川…ウッ頭がッ… 頭から落とさなくても説得力があって迫力のある技をすればいいんだよな
F5とかジャックハマーとかスタナーとか安全なわりに妙な説得力がある
逆に危ないのに迫力の無い技は禁止するべきだよな
新日で言えばオカダの旋回式ツームストンは本当に無駄
回ることでダサくなって危険技のツームストンをさらに危険にしてる オカダのがだせえなんて言ったら太鼓のなんて(笑)どころじゃなくなるぞ 脳天は我慢します。
でも、首からなら、いいですか? >>232
空手家が捻りを入れたバックドロップはやめなさい 新日の、簡単に離れていくファン10人より
全日の、簡単に離れていかないファン1人の方が価値がある 簡単に離れる前に一人頭10万落としてくれて100万の売上
なかなか離れない割に5000円しか落としてくれない
どっちがいいの? お前ら二人が分かりやすい喩え話できないのは分かった
その比較に何か意味あんのかよ… てか比較するのもおこがましいよな
リトルリーグとメジャーリーグ比べて何の意味があるのかって話 全日のこびり付いた糞みたいなファンは簡単に想像がつく
名物キチガイ量産してる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています