喧嘩芸骨法 堀辺正史
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あの人に体格があったら良いプロレスラーになれたのではないか?
アイデア、ハッタリ、セルフプロデュース等、並みのプロレスラーよりプロレス向きだった五十二代司家堀辺師範について語り合おう。 >>30
98年にコナミが出した「武戯」って格ゲーにもダグラスという骨法+ジークンドー使いがいたよ。
外見も動きもセガールだけど。
あと広末そっくりキャラもいたな。 >>32
でも、「グレイシー喧嘩術」でなく「グレイシー柔術」なのは大きいと思うよ。
ヒクソンの山籠り然り、400戦無敗しかり、幻想に頼ってるのは他流派とあまり変わらない。
胴着も帯も本来なら要らないものだし。 まあそれでも発展性があるよな
競技としてもすぐれている
まあそもそも柔術柔道が現代の武道として
優れているって話だけど 実戦とニア・イコールであるVTやそれに続くMMAで実績を残したのは大きい
それに比べて骨法は・・・
極真はそれよりマシとはいえ・・・ グレイシーは、第一回UFCという大博打に勝ったのが全てだと思う。
それが幻想になって、他の幻想を強化して。
ヒクソンを出さなかった、プロレスでいう「まだ見ぬ強豪」システムも、分かってんなあとも思った。
もう少し時代が早ければ骨法は極真になれたかもとは思う。 全米を制する者が世界を制するを地で行った成功例だったな
なにか大きいことするには米国から発信するという。
UWFがやれなかったことを全部グレイシーが達成した。 >>3W
コンデコマがブラジルに伝えて、木村とエリオの死闘
対桜庭につながる壮大なストーリーがあったからな
ただ単にブラジルから強いやつが出たわけではなく物語性があった。 >>37
流石にそれはないと思う
極真はルールに問題があったが
骨の場合技術自体がデタラメだから デタラメなのはまるまる同意。
ただ、武道拳法の「路上の」技術が良い技術かどうかなんてなかなか分からんトコもあるけどね。
対外試合で幻想を補強さえ出来ればワンチャンあったと個人的には思う。
三角の構えあたりを格通でみた時は、むしろこれで頑張ってみろ(笑)と思ってた。 喧嘩芸時代の動画しか見たことないけど
路上とか云々以前の問題
フットワークし辛く威力を出せず倒されやすいとか
どんなルールでもあれでは勝てないと思う
喧嘩ならなおさら勝てない 竜巻蹴りなんて絶対マットの上で考えた技だよね
アスファルトの路上やコンクリの床で使える技とは思えない 骨法幻想を一番抱かせたのはUWFの船木の掌底で、骨法の祭典では決して無かったなw 骨法の幻想を高めたのは船木の掌底だよな、あと猪木の浴びせ蹴りとか
プロレスラーが使っていたことで認知度が上がっていたし、道場生もそう言った経緯で入門だろうな
初期修斗もプロレスラーだった佐山聡に憧れてってのが多かったみたいだし ペチペチでイラつかせて脛蹴りでイラッとさせて「テメ!」ってところで金的アッパーからの竜巻蹴りでしょ
コンボ的には 船木の掌底カッコ良かったよな
憧れて骨法の本買ったわ
当時骨法幻想バリバリだったから
東京の大学に行って骨に入門するのが夢だったわ >>45
シューティングやSAWといったプヲタ流れがやりたがるような格闘技を当時23区内で習えなかったのもデカい それと「机上の空論か路上の現実か」みたいなフレーズは良かった。
誰の言葉かは分からないがそれまでの地上最強、みたいなフレーズの世界観とは違って。
実際は骨法はむしろ空論だったんだが、堀辺は言葉は立つ人間だったのかな。 【追悼・堀辺正史】矢野卓見、親子喧嘩ついに終幕「ダメなお父さんでしたねぇ…」
https://i.imgur.com/mTEDASl.jpg ブレイク初期堀部は命懸けの理論とか文化人枠目指してた感じだな
骨法の祭典も祭典であって競技じゃない。 船木は掌底で高田をフラフラに追い込んだのに疑惑のカウントで勝てなかった
なんだよガチが売りなのにこんなレフェリングして、本当はガチじゃなかったんだな
とUを離れる原因になったのだが、この効いてる掌打そのものがプロレスだったとはね
プロレスはカオスだということを再認識したと同時に、骨法が違う意味で俺を目覚めさせて
くれたと言えるw 極真の技術体系だって世に残らないじゃん
極真出身の強い奴はいるかもしれないが
極真の技術はMMAでは通用してない 分裂してウン十年経ってもあれだけ層の厚いトーナメントやれるんだから
その中で通用するだけで十分じゃないの この人の事実、怪しさ云々はともかく、自伝はふつうに面白い。
嘘でもいいファンタジーを描いとる。
刃牙のあの人のサイドストーリーとしても保管できる。 今のプロレス界に骨法を取り入れたスタイルはいないから、一人は欲しいな。
幻想キャラで。 MMAも単にああいう競技でしかないしな
極真の選手はMMAルールで通用しないが
MMAの選手だって極真ルールじゃ通用しない
別々の競技なんだから当たり前 お互いに相手のルールで戦えばそりゃ1勝1敗になるな
決め手になるのはどちらが実戦に近いかということ
ここにおいてMMAのほうが上 そりゃそうMMAの枠組みのほうが
リアリティがある
競技別々理論ってよほど魅力的なのか
すごい伝播性がある
アームレスリングだって専門に勝てないわw ヤノタクが骨法を辞める時に先輩数人に囲まれて、ケジメとしてボールペンで目ん玉をエグられそうになったらしい
なおテイクダウンしてヒールホールドで撃退したとのこと 実戦ではMMAより骨法が強いでしょ
なんかナイフ持ち歩くのが前提になっちゃってたし 骨法初期の練習生たちが雑誌に目標を書いていたんだけど、「街で暴漢を退治する」
ってのが複数人いたな、喧嘩芸と言いながら志は熱い人たちが集っていたのかもな 凶器の使用が認められない時点で実戦云々とか言ってもアホらしいだけ
MMAだって所詮一競技 >>67
そういやこのあいだ電車内のトラブルで
相手を刺した人いたね
自警団的な意識が強くて行為に及んだらしい >>69
板垣恵介理論だと、
「格闘家が凶器を持つとそれでしか攻撃をしないから予測しやすい、だから弱くなる」とのこと 武器を持つと、武器の使い方/避け方という技術が必要になるからな
システマみたいなものを知らないとかえって難しそうだ 餓狼伝説のアンディは一時期格ゲー全体の顔と呼べるほどの人気だったんだぞ 再現度C 森部生士
ビジュアル、設定、名前がそのまんま
いかんせんRPGのため技のビジュアルが弱いものよ
通し、浴びせ蹴り、足払い等一応骨法の技は使う >>71
それ板垣が言いだした訳じゃない
合気道の植芝盛平とか戸隠流の初見良昭なんかも昔からその手の発言を度々していたし特に珍しくも目の付け所が良い考え方でもないよ >>73
一時期骨法名乗るのやめてたけどねw
まぁ確かにゲーム界隈では結構流行った感あるな骨法 決め打ち はじき 曲がりうち 掌握
去年市ヶ谷の外堀(法政大坂)を早朝トレーニング中出くわしたチンピラに
掌握が決まったよ 骨法が流行ったのって、闘翔ボーイの影響も大きいよな
>>78
掌握って藤原喜明が一瞬で手首極める技と似てる >>79
喧嘩芸骨法他3冊読んで啓発され
やれそうなものを独学で繰り返したもの
だったか見事にチンピラに決まった
道をお互いに譲り合わなかった時の小競り合い
だったのだ(三輪田学園の女学生達がポカーン
としていた)
骨法の祭典とVHSのビデオだが堀部正史さんの
言う見るだけでもトレーニングになるし
道場に通わなかったが真似て練習するだけで
効果があった
5チャンでは叩かれている骨法は結構実践的なものもあったと思う >>79
堀部正史は以前合気道の道場も
経営していたようだが実際決まると
動けなくなる
不動打ちも決まる可能性は高いと実感した
流石に掌打は犯罪に成るが左頬に加える
余裕を十二分に感じた 大槻ケンヂ
「堀辺師範に手首を極められたのが一番痛かった」 闘翔ボーイのも作中オリジナル骨法だからなぁ
服はレガース付きw
喧嘩芸時代に言わなくなった「熟瓜打ち」が必殺技 ペチペチって単なる揶揄だけかと思ったら
実際ペチペチ音出るんだよなあ
はじめてビデオ見た時クスッとなった 喧嘩芸骨法の頃の書籍はリアルとファンタジー混ぜこぜにした内容で確かに読み物としては面白かった
骨法の祭典とバーリトゥード挑戦で完全に机上の空論武術だと化けの皮剥がれてしまった感
でも他の伝統系や新興武道が二の足踏んでたバーリトゥードの舞台に団体の名前を背負って
上がってみせた事自体は評価するよ
実力は全然足りなかったけども ペチペチの稽古って狭い円から出ないようにして延々顔張り合うから網膜剥離の危険あるらしいな
なのに殴り合いでは役に立たないという 中野が生んだカルチャーとして高円寺の阿波おどりに対抗して骨踊りとかやれば第3次骨法ブームくるよ。SNSに骨の文字が踊るよ 堀辺の掌打はパンッパンッって感じだったが
弟子の掌打がペチペチポコポコで説得力に欠けた。 >>68それなら銃の使用も考えないと駄目だよ。
本当の実戦は銃の
撃ち合いだからね。 >>89
当たり前じゃん
だから実戦云々なんて持ち出すのがそもそもアホらしいってこと 実戦を原理的に考えるからおかしくなるだけ
それで全部一緒なんて極論は不毛
例えばKOありと判定のみの競技は
前者がよりリアル 勝手に定義を広げる馬鹿
何が銃器だよw
アタマ悪いね、キミ http://p.booklog.jp/book/89414/read
こういう話と似ているよな
全部こういうのまとめて読んでみたいわ
ネットで出会うと夢中で読んでしまう
俺自身は全くこういう経験ないので 同世代の喧嘩自慢だった真樹日佐夫よりは強いと思うんですが
どうでしょう? >>96
うん ボートに乗るときに足滑らせて頭打って
死なないからね
受け身とって顎引くと思う(俺も厳冬の韓国束草、城南
で氷上を扱けた時に受け身を取った) ジョージ高野に武藤啓司
山田恵一に船木誠勝
アントニオ猪木にスコットホール
等のレスラー達が師事してた 1番最初はカブキ?
84年1月に来日したときゴング誌に載ってた >>96
あんなの兄弟そろって嘘つきのチンピラだろ 真樹は死ぬ直前までちゃんと稽古してたから弱くはないだろ 実戦というからにはあらゆる可能性を想定してこその実戦だろw
結局MMAだって所詮は一競技にすぎないんだよ その理屈もういいから諦めてよ
競技として総合、mixedなんだから 十種競技が100m走よりも上なのか下なのかみたいな議論は幼稚だよね
どちらも等価値 VTには実戦性あったけど今のMMAはただのスポーツだな orange and apple理論が無敵だと
思ってるんだね
幸せだなあ それを言うなら理論じゃなくて論法だね
日本語が不自由な方だったのかw マンガ闘将ボーイでも骨法が描かれていてちょっとした骨法ブームだった マンガ闘将ボーイでも骨法が描かれていてちょっとした骨法ブームだった MMAで通常ルールと主要な技をひとつだけ禁止した
2タイプがあるとする。ルール上の違いはこれだけ
たまたま2つの国でそれぞれが発達するとする
しかし禁止タイプの国は大国で
競技レベルがうんと高い
もう一方の国は選手にリソースでかなわない
したがって自国ルールでやっても
禁止タイプの大国にかなわないだろう
でこれ全く違う競技かな
いやルールは小国のほうがより包括的だ
弱さとそのことは関係ない
こう考えていくと完全にではないにせよ
大まかの統合された、よりリアリティの
あるルールというのは可能だと分かる 最近立て続けにその理屈に
出会ったから書きたくなっただけだよ
そういえばこれは構造主義生物学という
エセ学問でも使われている屁理屈と似ている キチガイ丸出しの独りよがりの長文でまるで言ってる意味が分からない 例えば文中に出てくるリアリティというのは何を基準とした場合のリアリティなのか >>116
人間なら格闘する時に
蹴りを使うのはあたりまえの話
こういうことだよ
難しい問題じゃない
常識的な話
したがってパンチのみと
キックも可の競技は
後者の方が自然でリアリティを感じる >>117
その理屈で行くと凶器の使用が認められない時点でリアリティが著しく損なわれるということになるな MMAでいえばもし
MMAでしかありえないような
競技のための競技化が進んだら問題だろう
ポイント制でよくある問題
柔道で一本を狙うべきかとかね
いやタックル最強ならひたすらそれやればいい、
となるのはより自然な発想 >>118
それは比較の問題でしかない
銃が最強とかそういう不毛な話なので
なのでMMAは現実にいま存在する格闘技のなかで
相当に包含的総合的であって実際に機能しているという
ことでしかない >>120
最初から同じ話だよ
パンチだけ、とキック可の競技は
両方現実に成立しうるが
後者のほうが自然な格闘に感じられて
縛りがより少ない
難しい話じゃない >>121
だからそれは10種競技が100m走よりも優れているっていうマヌケな主張でしかないじゃん
10種競技のチャンピオンが100mでチャンピオンになれないように
MMAのチャンピオンはボクシングではチャンピオンにはなれない 武器使用で本気の衝突は競技として
難しいだろうな
だからポイントとか型、判定中心の技術になる >>122
単にお前が感じてるだけじゃんw
キックも国際式も単なる格闘競技 >>123
より制限されたルールで
勝てないのは当然起こるよ
既にあげた2つの国の思考実験からすればあたり前
右手パンチのみの競技でMMAの選手は
負けるかもしれない
それがどうかしたの? >>125
本気で言っているの?
人が格闘する際にキックするのは自然な行為
それをルールで禁止するなら
その分は操作的な人為性が増すということ >>126
それぞれの競技は等価値であり、そしてそこにはそれぞれのチャンピオンが存在する >>128
等価値て等しいためには
等さを決める物差しが必要
例えばボクシングではより体重のある階級が強い
等価値なのはシステム上の話だけ
つまり無差別級がより内包的な枠組み
これもまた自然な話 等価値て子供の発想だな
あるいは相田みつをの世界かよw >>127
それを言うなら作為的w
ルールに則って戦うという究極的な不自然さからはどうしたって逃れられないわけでw
その不自然さの前では足が使えるとかヒジが使えるとかいうのはディテールの違いでしかない >>129
オレが言ってる等価値っていうのは
ある競技とある競技の間には優劣が存在しないということ
ちゃんと日本語読めよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています