【エベレット・エディ】昭和の新日本プロレス5【レフトフック・デイトン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
呼称といや前田も「新格闘王」だったのが「格闘王」に変わったよな。
そもそも新ということは元祖がいるはずで、これはこれで変なんだが。 >>134
猪木が元祖で、それに対して新だったんだろ。 ブリスコ対馬場のNWA世界戦で山田さんがブリスコのことを「格闘王ですな」と評していたな。 >>133
猪木と美津子の結婚式の媒酌人が裏番組の太陽にほえろのスポンサーである三菱電機の会長だからなw 86年秋になって、ワープロが月曜8時に以降し
太陽とバッティングしなくなって良かったとホッとしたのも、つかの間
翌年に太陽にほえろ!は終了してしまった。
ワープロはワープロで「ギブアップまで待てない!」みたいな変な路線に行き、夕方〜最終的には深夜と以降し
ある意味、テレビの一つの時代が終わった感じがした。 >>137
挙式の時はまだ太陽にほえろ!は始まってないけどね。
三菱電機は日本テレビ金曜夜8時という枠のスポンサーであり、番組がプロレスから太陽にほえろ!に替わっただけのこと。 >>138
さすがにゴールデンでどんどん親日が「凋落」していくのを放映するのも気が引けるだろうしなw
86年10月から金曜8時のテレ朝はミュージックステーションがずっとキープしたままだ。
friendsk.pro.tok2.com/tv/tvsumap.html 倍賞美津子は、猪木と結婚しつつ坂本金八とも劇中結婚し、
のちにはマカロニ刑事と事実婚までするフライデーナイトの大魔女 新日が金曜8時から撤退〜ゴールデン撤退の時期って
テレ朝の変革期でもあったな
ハングマンも必殺もこの時間帯から消えていったのも同時期だった >>142
ハングマンは顔とも言える名高達男の不祥事で半ば打ち切り(残りを渡辺徹で埋めた)22時台は仕事人に限らずニュースステーション開始のため強制終了。
自主規制もあるが、夜のドラマから裸が消えていったのは実に残念。 >>140
Mステなんて2年くらいで終わると思ってたけどなあ。
そうなってもプロレスが戻ってくるとは全く思わなかったが。 太陽にほえろって石原裕次郎が亡くなってから人気が低迷したのかな?
打ち切り直前は渡哲也が最後のボスだったよな確か もう今のMステなんて無理に続けるほどの数字もないんだし、思い切って新日に枠を返してもいいのにな >>146
ゴールデンに拘るなんて、、
金曜8時に地上波観ているのは
年寄りと子供しかいないよww ニックネームで、シンプル過ぎて逆にかっこよかったのは「超人」ハルク・ホーガン >>143
必殺はニュースステーション開始から2年くらいは枠を維持し続けてた
当初、金曜日のニュースステーションは11時から開始だった >>145
石原裕次郎が亡くなったのは太陽にほえろ!終了から約半年後。
渡哲也は前年に代打として出演し86年11月に揃って降板した。
87年は特捜最前線も終了し、昭和を代表する刑事ドラマは全て消えた。 >>148
自分の中では、82年のビッグファイトシリーズから年末のタッグリーグ戦までのホーガンはまさに「超人」って感じ。 必殺は最後に剣劇(数年後、激突!やったけど)、太陽は最後に婆さまのボスなのが納得出来なかった。
PART2も渡で良かった。 松田優作はジャイアント馬場と同じマンションに住んでいて麻雀もやる仲だったそうだね。
でも芸能界に疎い馬場は松田優作のことをジーパン刑事だと知っていたのかな? 金曜日はドラえもん、ギャバンシリーズ、ワープロの流れが小学生には最高だったな 馬場は桑田佳祐に「おう、ゴダイゴ!」と呼び掛けた人だからな 馬場は水戸黄門が好きで、出演依頼も過去にあったと聞いた事あるな。
まぁ、出たとしてもチョイ役だと思うが。 水戸黄門を見終わるってテープを取り出そうとして
ボールペンでテープをつついて出そうとしてデッキを壊す馬場
とにかく日常生活のあらゆる部分で音痴な所があるので
元子や付き人が世話を焼かないと駄目らしい ミュージックステーションはテレ朝がフジから夜ヒットのプロデューサーを
引き抜いてたから作られた番組でその人物は金の事で云々っていう話が
ダン池田の暴露本に書かれていたと思う 勇者ライディーン→がんばれロボコン→ワールドプロレスリング >>161
辰っつぁんのショートタイツは当時にしてはハイレグだな。 >>154
俺は8:00が待てなくて、宇宙船サジタリウスを見ていた記憶があるが、
内容は覚えていない。歌だけが記憶に残っている。 ヒーロー物と刑事ドラマそしてプロレス中継を今も続けているのはテレビ朝日だけなんて、こんな時代になるとはおもわなんだ。時代劇はNHKだけだが・・・ >>164
刑事ドラマは物足りな過ぎる。
やっぱりアクション物やってくれないと。
刑事ドラマも時代劇もプロレスも撤退した日テレはダメだ。 昔みたいな本物の爆薬とか規制で無理だし、現代はCGで逆にありえない描写とかやって
興ざめしたりw、ストーリーも人間味のあるものよりやたらITやらSNS関連の演出だったり、
なんかスケールが小さくなったな。ワンクールでどんどん入れ替わるし。昭和の人間には愚痴しか出ねえw >>144 >>146 >>159
まあMステも土曜16時時代の「天敵」だったゴルフ中継も
視聴率より番組スポンサーの数と各界からのキックバック目当てで放送枠に据えられていたのが当時の子供から見ても露骨に窺えたしな
テレ朝はバブル期ですら経常利益が低迷していると揶揄されていたくらいテレビ業界の負け組だったし
Mステにしたって最初の2年は視聴率が10%前後しか取れなくて
プロレスが13〜15%をコンスタントに記録していたのに何故数字が上がらない歌番組に固執するのかと新聞のテレビ時評で批難されていたからね >>166
先週の月曜にTBSで放送した沢口靖子主演の機動捜査隊で
そんなに派手ではなかったが、カーチェイスなんかもあった。
規制とかよく聞くが、やろうと思えば出来るんじゃないか?と思った。
最後はやっぱ、今のドラマって感じだったが・・。 Mステと新日だと番組の経費はどんなものだったんだろ。
プロレス中継の方がお金掛かってそうだ。 >>169
初期は光GENJIをレギュラーゲストで使ってたよね
一方フジの夜ヒットはバンドブームの頃に通常版、R&N、演歌と
三つに番組を割ったのが災いして終了してしまった
TBSのベストテンもとんねるずのみなさんに喰われて
打ち切られて渡鬼で逆襲したけど
日テレのトップテンもだいじょうぶだぁに喰われて終わった 新日の金曜夜8時の最終回は86年9月19日『猪木×ドゥガン』『藤波×ブロディ』
▽IWGPJ選手権『高田×越中』福岡大会
ゴールデン撤退はその二年後IWGPジュニアヘビー級選手権『馳×越中』
『猪木×海賊ビリー・ガスパー』
ちなみに全日のゴールデン撤退も同年『ブッチャー シン×馬場 輪島』
『鶴田 テンタ×ブロディ ブバ』 >>171
ブッチャー、シンの相手は輪島と高木じゃなかった? >>166
太陽にほえろ!マカロニ編見ていたら、犯人が明大前駅の線路を横断して隣のホームへ逃げていた。
いくら昔は大らかだったとはいえ、よくこんな撮影を許可したもんだw >>173
今は立ちションのシーンは大丈夫なのかな?
なんか作る側もNGばかりで大変だな。 >>174
マカロニ編の頃は立ちション、タバコのポイ捨て、唾吐きなどはしょっちゅうあったね。
今はそれらはもちろん喫煙シーンでさえNGだよね。
制作者も頭を抱えているだろう。 なにかとジャニタレを絡めてくる今の番組構成を見ると
男闘呼組を起用したギブアップまで待てないは時代を先取ってたのかw >>176
男闘呼組はプロレスには興味がなくて仕事として関わってただけ
楽屋では海外のロックバンドの話とかギターの練習とかとかバンド活動に
しか関心が向いてなかったとか ギブアップまで待てないにはフミ斎藤も実の姉が放送作家として関わってたので
プロレスマスコミの人間なのに企画会議に参加させられたと後に週プロに書いてた >>177
>男闘呼組はプロレスには興味がなくて仕事として関わってただけ
言われなくても知ってましたよ。
男闘呼組云々じゃなく、今みたいな事をあの頃にもうやってたのかって話しでして。 男闘呼組のwikiにはギブアップまで待てない!に出演していたことが書かれていない・・・ >>180
黒歴史なんだろうかw。まあ親日自体も暗黒時代の象徴だったし。
あとジャニーズなんてもう昔っから男性アイドル業界牛耳ってたようなもんだし、
何処に出ようが大手を振って出演って感じだったじゃない? バンドブーム時に男闘呼組はロックファンからはロックバンドとして認められてなかったら当時の宝島のインタビューで
俺らの事務所がジャニーズじゃなくてマザー(当時の尾崎とかハウンドドッグとかの事務所)だったらロックなのかよ!って
噛みついてましたな そう言えばギブアップまで待てないで春のシリーズ最終戦に男闘呼組が観戦に来てたけど
このの時の猪木対マサ斎藤のロープを外した手錠マッチってCSとかでもやらないよね?
たしかチラチラと男闘呼組の連中の反応を抜いてたからか? >>130
革命軍は当初は新狼軍団だったんだよな
結局はマサとカーンがアメリカに戻ったので浜口を組ませて維新軍団にしたわけで >>165
視聴率とってるくせに異様にケチだよなあそこのテレビ局は
いつごろからあんなになったんだろうか ドラマの仕掛けとかは昔とは予算の違いもあるんだろうな CMの枠の価格は昔からそんなに変わってないんだろうけど 掛かる費用は高くなってしまってるんじゃないか? 昨日の夜中、CSで83年4月の猪木vsマサ斎藤をやっていたのだが、斎藤の入場曲が四年後の闘魂ライブの時と同じ曲だった。あまり斎藤の入場を見る機会ってなかったので、オーバーザトップより前に固定のテーマがあるのに驚いた。 肖像権ならやはり田代まさしに尽きるかと
DVD マガジンで音声カットされまくり >>190
VHSで発売されたときからそうだったよ 古舘が84年の6月にフリーになったけどギャラはどれぐらいになったんだろ。 バブル突入前年だろ。
そこからいろいろ仕事契約していったわけだから、凄まじく稼いだろうね。
自分の会社まで作ったからなあ。
レスラーと同じく身一つだけど、そう考えるとレスラーはいい商売とは言えんね。 でも古館がフリーになって夜ヒットやF1実況でどんどんその名を浸透させていく姿に
プヲタ専属的だった?彼について、自分の中で一般層に対して妙な自慢や誇りを感じてたなw フリーになってからのギャラがプロレス中継の経費から出るようになったとしたら
他の部分の経費を削ることになったんだろうなぁ。 古舘フリー転向後以降の実況は古舘プロジェクトに権利があるから、以前実況部分が消えてる新日本のビデオとか結構あったよね。使用料払うの渋ってたんだろうな。 文化放送の吉田照美が自分の番組で、古舘がフリーになって出まくってる頃、嫉妬的に文句言ってたな
その後、自分もフリーになって古舘並みにブレイクするかと思いきや、中途半端に終わった 辻とか全日の若林なんかはフリー失敗な気がするんだけど、どうなんだろうね。
あんなのでも局の社員よりは大きく稼げるのかな? >>197
>>198
フリーの男性アナってのは
全国ネットのプライム帯でレギュラー(久米、逸見、古館クラス〜人気タレント枠)
↓
全国ネットの時間帯問わずレギュラー&全国通販番組/不定期番組(人気アナ枠)
↓
関東/関西ラジオ帯番組&地方局のレギュラー&イベント司会(有名アナ枠)
------------‐ここまではフリ−になって成功--------------------
地方ラジオ帯番組&地方局不定期番組&ナレーション仕事
------------‐小成功だけどキー局正社員と天秤だと微妙---------
地方イベント&ナレーション
------------‐事務所所属ならいいけど個人営業だと厳しい--------
以下・・・・
くらいかね
若林はわからんが辻は成功と小成功の間くらいじゃない?
※女子アナは容姿や年齢によりいろいろと「成功」の定義違うのであくまで男性の場合 若林って望んでフリーになった訳じゃなく
ラジオ日本に左遷させられたのがきっかけだろ? 左遷された後、また戻ってきてしばらく日テレに居たような・・。
スッキリより前にやってた、情報ツウか何かの新聞読むコーナーやってた覚えある。
それより全日中継の実況復帰したと思ったら、また直ぐ出なくなったな。 >>197
スレ違いっぽくなるけど吉田照美はアドリブ対応が全然出来なかったのがなぁ
夕ニャンとかでも何かあった時ただ狼狽するばっかりで 6月26日って猪木対アリをやった日なんだってね(´・ω・`) >>202
左遷じゃなくて出向だから2年ぐらいで日テレに戻ったよw
異動の多い局だから異動させられて辞めたんじゃないかな?
小倉淳も同様な感じで辞めたな ジャストミートは前に舞台をしたり、実情は分からないけど
それなりにやりたい事やれてるのかな?と思ったことはある。 >>203
所詮はラジオの人はラジオの人だな、と思いきや
みのもんたの例もあるのにね あの控室リポートで猪木にビンタくらった佐々木正洋アナって実況はやったことあるのかな?
古館はじめ田畑アナ、保坂アナらプロレス担当当初は選手のリポートとかやってその後
実況に携わるパターンだったと思うけど。。 藤井暁のリポートで
「俺を熱くさせるのはアントニオ猪木とマシンだけだ、と豪語する前田ですけれども」
みたいなのがあって、前田がそんな事言うわけないよなぁと思った事がある。 >>205
今、鈴木健がWOWOWに出向させられて、ボクシング中継やってる。
暗に肩たたきなのかねえ 倉持は全日本プロレス中継勇退後に日テレの違う部署に移ったけど、90年代初頭くらいまでアメプロのビデオの実況はやってたよね。
倉持がアメプロを実況してると昔の全日本の海外遠征特集思い出したな。
倉持はそのあと読売新聞の金沢支局に出向して定年だっけね。 >>211
ケーブルテレビでジャパン女子の実況もやってたよ
本人曰くアルバイトで後で上司に一杯飲ませれば
丸く収まってたとか >>210
鈴木健はもう日テレに復帰してるよ。
あと昔はロンドン行きもあった。松永アナがそれでプロレスから外れた。
異動した日テレアナはエンドロールのプロデューサーで見かけることがある。
ワールドプロレスリングの現プロデューサーも元実況アナだけどなw >>213
今週のエキサイトマッチで実況やってるんだが。
スカパーから戻れたのは知ってるけど。
本人がスポーツ実況どうしてもやりたいけど、上からもう若手に譲れ、嫌なら出向しろって感じなんじゃないのかなあ >>214
ああ、出向させられていたのはスカパーだったな。
この前BS日テレで実況してたしWOWOWは出向じゃないでしょ。
まぁこの局の人事異動は6月と12月なので6月1日から出向かもしれないけど。 出向という形でなくても、応援?みたいなものなのかね。
日テレはWOWOW株9%も持ってるから、
社内でくすぶって、スポーツ実況やりたいやりたい五月蠅い鈴木を、それで我慢させてるのかもな。
WOWOWも大株主のごり押しじゃ断れんだろうし、それにタダでやってくれるならいい話だ。 こないだ猪木藤波vs長州マサを見てたら、解説の小鉄が「この4人は全員がゴッチ門下の優等生なんですよ」と言ってた。
ネットがないというのはテキトーなこと言い放題なんだな まあ逆にあの時代(昭和)はネットが無い分、プロレスはファンタジーそのものだった。
もちろん自分はガキの頃だしアナや解説者の話す内容、知識を鵜呑みにしてたが、あとから見るとまるで
デタラメてのはよくある話。最初から裏事情なんか判るだろなんて野暮なことも言いたくないしw
で、今はもう様々なメディアで情報が行きわたり、ある意味レスラーとファンの垣根も無いような時代。
楽しみ方はまったく変わってしまった。 プロレススーパースター列伝なんてデタラメ漫画を鵜呑みにしてたりしたからなw
90年代に猪木が一線を退いて、MMAが台頭して、インターネットで情報が広まってプロレスの見方が変わったよな。
高橋本以降レスラーがブックあり前提でプロレスを語るのも普通になってきてるし。
でも昭和のプロレスをリアルタイムで見てきてるとあの時代の胡散臭さにワクワクしちゃうのも忘れがたいw ハンセンがラリアットでサンマルチノの首折ったとか
アニマルとホークがスラム街でどぶねずみ喰ってたとか
宣伝文句に見事騙されたが、当時は夢や幻想があった・・。 小学生の俺でもねずみを喰ってあの筋肉はないと思っていた ウェイトトレーニングとプロテイン、ステとか言っちゃいかんよw >>221
マミーは1000年前のミイラの復活とか
コンビクトはシンシン刑務所からの脱獄囚とかも信じてたよな! なっ! なっ!? >>220
>>221
その幻想と胡散臭さがプロレスの根幹だからなぁ
それが出来なくなったから器械体操しなくちゃいけないとも言えるし
もちろん昭和時代のウブな見方の方が幸せで楽しかったのは言うまでもない
川口浩の水曜スペシャルなんてのも最高のプロレスだった ガキの頃、2階席で見てるにもかかわらず
「シンがここまで来たらどうしよう」
ってビクビクしてたのは良い思い出。 >>228
実際昭和50年代前半のシンやブッチャーは本当に頭がおかしい、あわよくば猪木やテリーを殺すんじゃないかという狂気に満ち溢れてた。
あれはマスコミ以外の情報発信手段がなかった賜物だよ。
ブッチャーは一般マスコミの取材を受けだしてから瞬く間に怖さがなくなった。 ブッチャーはサントリーレモンのCM出演で、親しみやすさが決定的になった。 あのCMでブッチャーと共演してた女は
後に大麻かなんかで捕まったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています