日本のプロレス史上最高の天才って武藤敬司じゃなくて川田利明じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川田武藤の三冠戦で最後のパワーボムの前に武藤が雄たけび上げるんだよなぁ
あざとくて武藤のあの感じが好きになれん、負けて花道歩いて帰ったり 雅央、橋、宮本…川田の付き人って出世しないな。
最も出世したのはタイチか。 だって期待されてないのがあてがわれるんだもん
秋山や丸藤みたいなの付けてくれよ 三銃士四天王、単独でDVDBOX 出てないの田上と川田だけ?
田上は金のムダだからいらないけど
川田のベストバウトなら欲しいな。 テンプレ三沢と大根小橋とアレな田上と比べると
臨機応変で表現力もありアレじゃないのが川田。 >>709
川田に付けてわけわかんない弄られ方されて潰れたりしたら勿体ないだろ(笑)
>>711
小橋は表現力はあったと思うぞ
田上もなんか試合運び上手いんだよな
三沢は凄くバランスいいんだけど、なんか技が上手いだけでチョッピリ塩っ気あると思う >>709
川田自身があまり期待されていなかったのに大成した選手だから、意図的に期待されなさそうなの選手が付けられたのかと思った。
ただ宮本の場合は人材難で宮本しか新弟子がいない状況だったけど。 小橋めちゃくちゃ表現力あるじゃん
あのくしゃくしゃの泣き顔から立ち上がる姿に観客大熱狂してたじゃん。
泣き顔でファンを熱狂させてたのは大仁田と小橋くらいだ。
小橋と三沢はたまに鬼のような形相になるし。
小橋は喋りは駄目だけど、リングの上の表現力は千両役者だよ。
じゃなきゃあれだけ観客を熱狂させられない。
ファン、アンチ関係なく小橋が観客を熱狂させて会場を爆発させてたのは
まぎれもない事実で認めないといけないからな。 小橋はハンセンにボコボコにされながら成長したから
説得力抜群だろ。 川田はもちろんだけど、三沢も小橋も口数少ないけど
実はむちゃくちゃ気が強いんだよな
小橋とかハンセン、ウイリアムスにガンガンビンタとかしてたし。
外人ってビンタとかってむちゃくちゃ嫌がるんだって。
それをガンガンやる小橋を見て、馳だか誰がか忘れたけど
「小橋って凄いな」って驚いてた。 小橋は表情は豊かなんだろうけど試合が下手すぎるからな
そのへんは川田にも言われてたのに直そうともしてなかったし 川田利明って眼底骨折の影響で
見るものすべてが志村けんに見えるんだって?
つらいわなー 小橋には、やられっぷりで魅せるところを学んだと みのるが言ってた 武藤以外の三銃士四天王の中で武藤と対戦して武藤のペースや間合いに飲み込まれないのは絶対王者以降の小橋だけだろうな 武藤はともかくムタなら
小橋鶴田とも勝ちブックは譲りつつ
さんざん弄んで美味しいトコは全部持って行かれるだろうな ムタ相手に試合内容圧倒できる選手はいないよなぁ
大仁田のニタですら無理だったし
ニタは死んだ!はクソ笑ったけどw >>724
小橋の様式美が完成したからだよ
それ以前だったら馳戦のように相手にいいところを持っていかれてお終い 鈴木みのるは小橋と試合やって、「俺が攻めてるのに誰も俺を見てない・・!
みんな小橋を見ている・・!」って本に書いてたな。
そういうレスラーは小橋が初めてでそれが凄い衝撃的だったって。
確かに小橋と試合やるとみんな小橋だけを見てるよな。
武藤だって小橋の膝を攻めれば攻めるほど、泣き顔で悶絶しまくる小橋の事を
みんな見てるよ。 >>722
毒霧浴びても仁王立ちの鶴田。
エルボー連発。ジャンピングニーパット。 毒霧浴びても仁王立ちは逆に塩レスラーな気がする
何かカブキにも失礼な気がする >>710
そういえば川田のDVDBOX っないな。
欲しいんだけど。俺も田植はいらないw やる気あるときの田上は好きだった
ウィリアムス戦のランニングフロントハイキックは説得力抜群 川田ってわりと厳しいのに何で田上みたいな塩を
対等に長年パートナーにしてたんだろうな
上下関係ある関係じゃなくて、対等に扱ってたし。
田上の方が年上だけど川田の方が相当先輩でしょ。
田上も川田の事呼び捨てにしてるし。
まぁ他に目ぼしい選手がいなかったというのもあるんだろうが 試合の面白さと天才は関係ない気がする。
武藤は初見でもスゲーって思うけど川田は・・
背も低いし、蹴りも軽く見えるし・・
試合の面白さなら川田のほうが多いとは思うけど。 川田は短足寸胴でメリハリのない体型でキックが全然似合わんかった
もし本当に川田が天才だったらあの体型でキック使わんかっただろうな >>726
みのるクラスのレスラーならそう感じるかもしれんが
相手が猪木やホーガンクラスならどうかな?
鉄人ギミックの小橋は世界の超一流とは誰もやってないだろ 旧全日系でプロレスラーらしい体型最後まで
保ってたの小橋と川田だけだもんな。
川田は旧全日系で珍しく肌を日サロで焼いてた
レスラーだな。 >>736
技が軽いのは武藤だろ
すげーなんて思う技ムーンサルト以外あるか?? >>741
技の組み合わせ方とかね。
ポスト振ってスペースローリングエルボー➡ブルドッキングヘッドロック➡フラッシングエルボー➡ムーンサルトとか。
フランケン➡逆十字(藤田が元祖だけど武藤のがより勢いとメリハリのある動き)
低空ドロップキック➡ドラゴンスクリュー➡足四の字➡シャイニングウィザード
膝壊れる前はドラゴンスープレックスホールドとかローリングソバットとかもあったな。
誰でもセオリー通りに試合できるのは凄いよ。
ま、あんま印象的な試合も少ないんだけど。
感情移入しにくいのも同意。 田上が試合巧者()
通ぶった逆張りはプ板ではよく見かけるけどここまで珍妙なのは初めてだわ まあ馬場が田上を、この攻防は素晴らしいと褒めた試合もあるし、三沢小橋で泣いたりもしてるから、馬場の目線からは両方いい試合するレスラーだったんじゃねえの 蝶野もそうだけど、普段やらない技を田上がやると、一気に会場が沸くよね
他のレスラーがやると「あいつ何やってんだ?」みたいな空気になるのに
そういった意味では恵まれてるなぁと思う 馬場「俺と元子のためによくぞここまでやってくれた(;ω;)」 あくまで個人的なアレなんだけど、
川田田上→きつい技をかけることを期待されてる
三沢小橋→きつい技を受けることを期待されてる
後者の二人はファンの支持も高かったけど、ほんとに体がキツかっただろうね >>735
川田と田上の抗争が始まった時は「相撲でも負けない」と(本音ではないだろうが)屈辱的なことを言っていたのに、組んだら自分はフォール取りに行かず「俺がサポートに回った方が上手くいく」と田上に取らせた時はクレバーだなと思った。
我が強い川田なのに田上のことは相当信頼しているんだろうね。
川田&オブライト組が誕生か?と思われた時も「田上とのタッグを解消する気はない」と言っていたし、
三沢革命で三沢&小川、小橋&秋山組とタッグが再編成された時も川田&田上組だけは続いたからね。
性格がよほど合うのかな。 そういや川田ってハンセンにシングルで勝った事あったっけ?
田上も。
三沢と小橋がハンセンにシングルで勝った事あるのは覚えてるけど。 >>751
実際のところはわからないけど、あの2人が気が合うイメージが全く湧かない。けど、後に田上が四天王のうちの1人に数えられたのは、間違いなく川田のおかげだよね。 >>753
田上ってでかい割にはコーナーから斜め飛びのミサイルキックがきれいで、あの大きさの割には器用なんだよね。
田上に喧嘩ふっかけって川田vs田上という抗争が始まった時は面白かった。その面でも川田の貢献度は高いと思うよ。
川田がいなかったら田上はただの木偶の坊で終わったんじゃないかな。 川田って小さいイメージだったけど、新日出たとき結構大きいなって思った。渕も >>756
タッパはないけど厚みはあったね
ただ健介が小さ過ぎるだけで、武藤や天山と当たった時は一回り小さかった >>757
天山とは大して変わらんでしょ
体格差をちょっと感じたのは武藤とか中西くらい >>753
気が合うと言うか川田は田上大好きだからな >>740
低空ドロップキックは躍動感凄いと感心したよ。対して渕のは汚いなと 川田田上組の魅力は95年の世界タッグで川田が三沢からピン取った時がピーク
96年に最強タッグ優勝してからは惰性で組んでる感じがたまらんかった
あれだけ面白かった川田vs田上のシングルがつまらなくなって行ったし
98年以降の川田田上組の試合はもはや記憶にない 田上って、元子が長男鶴田 次男三沢 三男川田 四男小橋 五男秋山
って言ってたから元子から特別嫌われてるのか?
同じノア行った三沢や小橋も入ってるのに 確かに健介とむかいあった時なんか川田でかいなって感じになったな >>760
アメリカ時代のムタとか動きハンパないもんな
ありゃ注目されるわ
確かアメリカでは
ムーンサルトと鎌固めとシャイニングウィザードは
武藤がオリジナルムーブって事になってんだよね >>766
健介の方が体に厚みがある感じがしたからそうは思わなかったな
チョップ合戦、ラリアット合戦でも押され気味だったし、キックですら健介のキックの方が重そうにみえたくらいだ
あと川田のマウントパンチは酷かった
手加減して殴ってるのが見え見えで
健介はバックドロップ食らったあとの顔面ハイキックの受けが良かった
東京ドームの観客にも分かりやすい崩れ方で流石はプロだなと
この試合の時は全然塩には見えなかったな
もっとも川田と手があったから塩には見えなかったのかもしれないが >>767
いや、英語版Wikipediaによるとムーンサルトの元祖はゲレロファミリーのマンドゲレロになってるぞ
ソースはリンク切れてるけどWWE公式サイトだし少なくとも向こうではそう認知されてるようだ >>769
確かにマンドが元祖で
ポピュラーにしたのがグレートムタって書いてるね
ありがとう WCWで試合してるムタのビデオとか昔見てたけどカッコよかったな
天性の華、運動神経、体格とか武藤は良く考えたらすごいレスラーだな
川田は天才的なセンスのある努力の人かな
けっこう苦労してるし 武藤は当時から評価されるタイプ
川田は時間が経ってから評価されるタイプ
田上は時間が経っても評価に苦しむタイプ そりゃ天龍と川田じゃサイズ違うからね
やっぱりプロレスではデカいのは正義だよ Gスピリッツのインタビューで川田が「武藤敬司は全日本以上に全日本」って評してたのが印象深かった。 >>775
興味深いな。どういう意味で言ってたの?
武藤も若い頃から全日のテレビ中継見ながら「俺こっちの方があってるなぁ」って
言ってたみたいだけど。 武藤受身に自信持ってるてインタビューで言ってたし、受けの全日スタイルしつつ、最終的にはいつもの華やかな攻めも出来るし合うのかな? 武藤がヤオハゲと2ちゃんで言われ出したのって04年ごろからだったかな? 昔の全日本って良くも悪くも前座からメインまでデカい選手が中心になって基本通り、お約束通りのプロレスをやってた印象
新日本は若手にはデビュー決まるまでプロレスの裏みたいなもん教えなかったり、若手同士の前座はケツ決め無しでやらせたり、上の方でもいきなりガチ仕掛けたりトラブル多くて型破りな印象
昔の全日本だけ好きってそのデカい選手のお約束通りのプロレスが好きなのかな?昔の新日本だけ好きってトラブルや型破りだったりするとこに緊張感や魅力を感じたりするのかな?って漠然と考えてる ちなみに昔山本小鉄さんとお話する機会があって、>>779って考えてること伝えたら
「大体合ってると思います、けど私は全日本と新日本って考えるより馬場さんと猪木さんの考え方の違いなんだと思います」って言われたよ
「馬場さんっていうそこにいるだけで銭が取れるスターが海外の有名な選手相手に闘う、しかも馬場さんっていう人はプロレスがとてもうまい人なんです」
「猪木さんも凄いスターなんですけど、独立して馬場さんと沢山の海外のスター達相手にどうやって対抗するか?を一生懸命考えて出した答えが強さや激しさを表面に出したスタイルなんだと思います」って言ってた >>780
山本小鉄の前で
>>779
>新日本は若手にはデビュー決まるまでプロレスの裏みたいなもん教えなかったり、若手同士の前座はケツ決め無しでやらせたり、上の方でもいきなりガチ仕掛けたりトラブル多くて型破りな印象
プロレスの裏とかケツ決めなしとかガチとか本当に言ったの?
小鉄って最後までそのプロレスの裏みたいなのを語らずに亡くなったと思うがよく素直に聞いてくれたね 川田は小さい
あまりにも小さすぎる
俺よりも背が低い
俺よりもイケメンじゃないしな
俺よりは強いだろうけど >>783すまん
そこまでは言わなかった
当時は新日本が暗黒の時代ってヤツで、小鉄さんから「新日本が良くなる為にはどうしたらいいのかファンから見た意見を聞きたい」適な話があって
俺は「総合とかが流行ってて今更プロレスが最強だとか、プロレスが総合の真似事してレスラーが勝ったからって誰も喜ばない」
「プロレスのショー的な要素の中にもガチンコに巻けない迫力や楽しさ・面白さはたくさんあるんだからそこをのばすべき」って話から>>779の流れになった
俺もかなり熱くなって失礼な発言や態度だったけど、小鉄さんは真摯に話を聞いてくれたし、ちゃんと答えてくれたよ >>767
アメリカ時代の武藤は最高にコンデション良さそうだよな キレキレだし動き回るしw
ちょっと細く感じるけどあれくらいが適正体重だったんだろうな 小学生の頃から全日派だったおれは
まず、デカイ外人に日本人が勝つのは手加減してもらってるからだ。
馬場は外人よりデカイから外人に勝てるんだ。こっちが本当だ!
喧嘩っぽいのはいいが、かかってこいとか、殺伐したのは嫌い。
堂々としてない。向かっていくのと、突っかかっていくのは違うってな感じ。 俺は馬場に対して皆が手加減してるようにしか感じなかったけどな笑
馬場の相手って受けがオーバーアクションだったし 俺はプロレス見始めたのは三銃士の頃だけど、キン肉マン大好きだった事も有り新日ハマったなー。昔のビデオ借りたら綱引きで対戦相手決める方式のヤツやっててテンション上がったり(当時は勿論新日がオリジナルと知らない)
その後は超世代軍出来た頃、全日も見始めてハマったけど >>758
その二人とはちょっとどころかかなり差があるでしょ。
身長では武藤の方が10cm近く高いし、中西とは15kg違うんじゃない? 新日だけど何となく全日っぽさがある武藤。
全日だけど何となく新日っぽさがある川田。
武藤は猪木から1番遠いスタイルなんて声があるけど>>707の最後のパワーボムの前に雄叫び上げるとか猪木的な表現でやっぱり新日出身だなと思うね。
川田にはハッスルなんてやる位ならフリーで晩年の天龍みたいに新日の選手と色々やって欲しかったなぁ。
三銃士、四天王の中では間違いなく名勝負製造器だし。 史上最高は佐山二度と現れないレベル
武藤も天才
川田は器用貧乏できるからだからなにってレベル 佐山タイガーのアクロバティック、スピーディーな動き、スープレックスにローリングソバットは確かに従来のプロレスから確実にひとつ扉を開けたね!心奪われたわ!
武藤は、新日にしては(坂口、カーンはおくとして)デカイが、何か動きが悪い意味でオーバーアクションで、わかりやすいが何か押し付けがましさを感じて最後まで乗れなかったなぁ。
川田には鬱屈した情念を感じさせられ、感情移入を自分はしやすかった。
ひとそれぞれ?元々全日派か新日派かによっても感性・感じ方は別れるのかもしれんね。 アメプロスタイルだった昔の全日は武藤の水にあってたろ。
長州入ってハイスパート化して、
鶴龍、四天王となって昔のアメプロ路線から離れたから、
原点回帰という意味で全日本以上に全日本との表現になったのでは。
ちなみに猪木と武藤が真逆という人いて驚いたわ。
普段のプロレス時の猪木は、アメプロそのものだと思うけどね。
スレチ失礼 >>707
ファンからすると負ける前に雄叫びあげたりとかがかっこよく見えるんだけどな 川田は嫉妬というかガチの私怨を出してくるから
是非、全盛期に新日と対抗戦やって欲しかった。 個人的なイメージとしては
やっぱり天龍の子分から始まって
離脱後は天龍のコピー
超世代の時は三沢の下
四天王の時は小橋にさえ格で並ばれ
一人ぼっちの全日以降は武藤にエースを奪われ
ハッスルでは小川以下
どうあがいても2番手以下な印象 というか川田本人がトップ扱いを望んでなかったと読んだ気がするが 馳とか秋山とか試合巧者が四天王の中で一番評価してるのが
川田の凄さの証明だな
人の事褒めない武藤も試合後ガラリと評価変えてたしな。
川田は同業者目線ならではの凄さがあるんだろうな。 川田と小川良成は扱いがデビュー何百連敗とか誰も後輩が入ってこなかったから
雑用ずっとやらされたりということのほうが捻くれるには十分だと思う 黄色と黒のシューズ
テーマ曲を発注するときは無邪気に「サンダーストームみたいなの!」
天龍の子分というより天龍オタじゃないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています