蝶野って過大評価され過ぎじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いい人ではあるんだろうけど棚橋、中邑の方が遥かに新日やプロレス界に貢献してると思うわ。 NWOのときなんで人気あるのか真剣にわからんかった
試合はつまらん
ルックスはラーメンマン
体型も貧弱 少なくとも武藤と同列に扱ったり一括りに
するレベルではないかと。 特に凄い技やムーブがないのによくやったよ。
出落ちだけで大物感を出すなんて。 アメプロだとアーンアンダーソンやブレアーみたいな職人系で
派手な技はないが白の頃は生観戦すると受けが絶品で
いい試合してたよ。藤波との初対戦なんか特にすごかった 自己演出能力は日本のレスラーでトップクラスでしょう。 試合以外のパラメータに全振りした、試合以外超一流プロレスラーだろ。
武藤?試合以外では蝶野にまったく及ばないね。 ともかく、人員は多い方がいいよね。
いろんな選手がいた方がいい。 >>14
三沢はプライド高くて気のきいたコメント出来なくて呼ばれなくなったじゃん。
ダウンタウンDXでも「昔はモテキャラだった」とか言って失笑されてたし。
舞の海がいる前で「相撲取りは寝かせたら何も出来ないですからね」なんて言って司会を困らせたり。 黒のカリスマも今考えたら意味わからんな。
健介や高田や長州もだがプロレスは踏み台ぐらいに考えてた方が人生幸せなのかも。 武藤の半分どころか3分の1しか動けないのにあの格
プロレスって奥深いよなあ 外人レスラーを引き連れて絵になるのは蝶野が一番だった。
これだけでも大したもんだと思う。 試合をしなくてもいいから星野総裁の魔界倶楽部みたいに総帥役でヒール軍団引き連れて
また新日のリング上がってほしい 武藤全日の時の蝶野の入場曲がダサいラップでガッカリだった。 97〜99年のカリスマ感はすごかった。
2000年からは実質本隊なのにヒール風という中途半端な立場と身体のショボさが残念だった。
三沢、小橋と新日代表として試合するのが蝶野では頼りなかったな。 武藤、橋本と一緒にくくってもらえる時期に生まれ、入団した運が極めて大きいよね。
あとはまぁ、投げ技ないから地味に見られるね。スタンディングでかける方の羽折り固めが好きだった。 >>38
パワーボムとへそ投げバックドロップが印象深い
レア技だけども パイルドライバーとフライングニールキックも上手い。 技のチョイスが上手いよな自分の体が硬いのを自覚した上でSTFフライングショルダー羽折り固めをフィニッシュに選ぶ所とか
他のレスラーがU系の影響を受けてムエタイ流の回し蹴りに傾いていく中敢えて前蹴り式のヤクザキックを多用するセンスなんか特にね
>>38-40
たまに普段使わない技を出すとオタの間で話題になり易い所は藤波と似ている 馳とシングルのときの試合前に
「今日は馳に万葉集読ませてやるからな! みんなよく勉強しろよオラァ!!」
今でも思い出し笑いするわw ヒールターンしてからの方が人気ははるかにあったと思うけど、技がヤクザキックとバタフライロック、STFだけなんだもんなあ 新日に復帰しろよ。ロッキーナントカとかミラノの解説よりは全然マシだよ。 レスラーとして武藤は派手で橋本は重さがあったけど蝶野は何も無かったからつまんなかったなあ・・ ただでさえ省エネすぎるプロレスしてた時期に、ついにコンプリートショットを多用しはじめたのを見て、完全に終わったと思った。
つまらない試合が、超絶つまらない試合になっていった。超絶という言葉はまだなかった。
あの頃が私にとってプロレスの卒業年だった。
今はもう、過去のプロレスだけに生きてる。 高度な技ができなくてつまらない選手はテクニックがあるという設定を持たされて下手な試合を見せつけられるんだよな
蝶野しかり志賀しかり >>48
曲者とか策士といったワードで誤魔化すんだ
よなw
ところで蝶野は現役なの? >>44
でも蝶野って明らかに今のプロレス見てないからな
ビッグマッチで試合の中身は解説出来ると思うが >>48
蝶野と志賀を同じように扱う時点でたかがしれてるな。
秋山に怒られるぞw マサ斎藤とのタッグは全然つまらんかったけど何故か好きだったな。
あとやっぱ第1回G1パワーボムでしょ。連覇もだけどあれで幻想が深まったわ。
ハイヒール・リンゴがかねてから蝶野最強論を説いてたっけw 俺はクロス式STFが好きだった
今の発展技より正調で決まる風潮だと足をロックして動けないクロス式をだしたあとに普通のSTFで決着という意味不明なことになるのか気になるところ ダークホースって言えばそうだったんだけど蝶野のG1優勝って こういうレスラーが勝つんだな!って思わせるものもあったよ それが新日らしかったってのも含めて 名勝負というか印象に残ったのは
G1決勝の高山戦
月寒でのIWGP高山戦
GHC小橋戦 あたりかな?
小橋戦はベストバウト候補だね ベストバウトはやっぱり第一回G1決勝になるのかなぁ 蝶野はカッコいいんだよ。サングラス姿や全身像が決まっている。
日本のレスラーはいまいちな外見が多いし、
見た目に気を配っていないから蝶野のセンスが際立つ。
蝶野と同世代で、蝶野よりカッコイイいレスラーは高田ぐらいでしょう。 黒になってすぐの頃、ヒール慣れしていない試合がけっこう好き。
加減が分からないから無茶もしたりして。
馳が大流血したよね。 東京ドームの花道からガチで客席に椅子ブン投げたことあったよな
解説のマサが普通に「危ないよ・・・」って引いてた気がする
小橋戦で普通に寝るのが屈辱だったのか膝故障アングルはいただけない 一般人の知名度は
蝶野>棚橋、中邑>四天王
三銃士て結構知名度あるな 羽根折りを対Uインターで開発して、なぜかしばらく封印
G1の小原戦で急に切り札で出してきてから、しばらくは羽根折りを決め技にしてた時代が好きでした
羽根折りは、あれ脱出不可の嵌め技だから、封印してたのだろうか 羽折は三沢も同じくらいの時期に使ってて、一瞬の流行り技風だった 自分も羽根折りが好きだけど、
そこまで脱出不可とは思わないなぁ。
カベルナリアとかの方がぜんぜん脱出不可に思える。 タメのあるSTFと違っていきなりガポッと技に入るのがどうもよくない印象
つか新しいギブ技を認知させるのは難しいよ >>53
マサと組んだことってあったっけ?
あんまり記憶ないな。
俺は藤波との試合がよかった。
負けたけど、ドラゴンスリーパーを足で蹴って逃げようとしたら
その脚まで掴まれてフィニッシュ >>71
猪木引退で見せた西村へのバックドロップからの羽根折りはエゲツなかったな。
中西にかけて力で返されるか?みたいな手四つ風の攻防が面白かった。
あと一時河津落としから監獄固めも使ってた。 白時代って洒落にならないくらい負けブック飲んでたよね
あの時代の三銃士四天王の中で蝶野だけ黒星が突出してるはず
なんせヒロ斉藤や後藤にまで普通にシングルで負けてたから
そりゃ本人も思い悩んでヒール転向するわ 蝶野橋本組がライガーペガサス組に負けたことあったけどあの時も蝶野がピン取られてたな ホークとのシングルマッチで出した腕決めエビ固めがなんか好き 越中によく出してたマジ羽折り好きだったな
蝶野が越中に苦手意識持ってたのもよかった 渕戦の試合までの盛り上げ方は凄かったよな。
本気で渕が勝ってしまうのでないかと思った。 >>81
当時は「蝶野は首が悪いから、パワーボムを使う越中には分が悪い」と
自分に納得してたわ。 >>53
あのフィニッシュは意外性もあってすごいよかった
武藤も振り返ってたけど蝶野のパワーボムなんてここだけでしょ 昔、ゲーセンの新日のやつでは蝶野しか使わなかったぜ。
やっぱケンカキックが素晴らしい。 白時代の会社側の代表として反体制派の越中を血まみれにして観客からブーイングを浴びせられた時ヒールの才能が開花したと思ったがNWO時代はブーイングより歓声のほうが大きかったな >>86
フィニッシュ技じゃないが、ダブルタイトルマッチ1.4のムタ戦 ちゃんと引退はしないのかな?
武藤が引退しないからかな。 >>92
現役レスラーにしておいた方がテレビに
出やすいからだろう。 テーマ曲が、どちらも印象に残るいい曲なのは蝶野ぐらいじゃないか?
他の選手は大抵1曲だけで好きなのが分かれるというのは無いのでは?
>>88
NWO時代は、相手を血まみれにすることはあまりなかったのでは? >>94
新日時代の武藤の曲も好きな曲が多い
どっかのビックマッチで複数曲をメドレーにしたときは鳥肌たった
ヘビーに転向した大谷と組んだ試合だっけ? バックステージで猪木と一緒に試合の
モニター観てるのは笑ったなあ。 >>92
何となくだが蝶野と武藤は引退試合なんて時代遅れでダサいと思ってそう。 蝶野の決め技ってSTFと羽根折りとキックだろ
派手な飛び技とか垂直DDTとか綺麗な投げ技とかも基本無いからな
蝶野のスタイルは90年代後半までだよな 札幌中島で、辻アナ相手に電波ジャックも良かった。あのセンスの良いアジテーションで、全国のファンをつかんだ。
レスラーの解説といえば、ぶっきらぼうに話すのが、それまではほとんど。 でも、90年代に入った辺りからヒールのレスラーも試合以外の場と言うか
インタビューなんかでも、普通に受け答えするようになった印象。
ハンセンなんか、そうだったな。 ヒールって言っても蝶野の場合はただ暴れるんじゃなくて
会社に対しての不満をぶつけていくのが狼軍団から一貫してたから
週プロやゴングのインタビューも面白かったよ
ネットが普及して試合結果がすぐに見られるようになってからは
試合の組まれていないときの雑誌の方が面白かったわ プロレスラーは最高に弱いんです!とか小馬鹿にされるが
この男だけは他流試合無敗。
高校時代のサッカーも早稲田、筑波、順天堂、藤枝ブルックスからスカウト
族のヘッド張ってた頃は関東連合ナンバー2
何といってもドイツ妻に対しても亭主関白
ネタは置いといて、、蝶野はカッコいいとか頭がいい(要領がいい)と思っても
好きになったことはない。
なぜならプロレスのセンスは最高だがガチで喧嘩が弱そうだから。
ま、プロレスラーだからそれでいいんだけどね。 最近サッカーの仕事無いな
プロレス界一サッカーに詳しいのに 改めてむかしの試合見ると蝶野や長州って相手が起き上がるのに合わせてロープワーク→攻撃のタイミングが凄く上手い。変な間が無いというか。健介や中西はめちゃ下手。 ちょうのは試合は確かにおもしろくなかった
キャラ立ち見た目のかっこよさだな 魚やさんコスチューム
V字なんちゃら足ロック
スライディングケンカキック
SDF ブリッジできないから投げも無いしな
バックドロップもしょぼいし >>104
>高校時代のサッカーも早稲田、筑波、順天堂、藤枝ブルックスからスカウト
先月廃刊した「BIG TOMORROW」(何故か生前のドン荒川が愛読書だと周囲に奨めていた)が
下積み生活を送っている20代(例:タレントの付き人やコネ無しで入った歌舞伎役者や幕下以下の力士等)を取材する連載記事の中で若手時代の蝶野を取り上げていたけど
中学の頃は期待の星扱いされていたのが高校生になって急に身長が伸び始めると同時に“不器用”になってしまい
今まで簡単にこなせていたサッカーの動きが出来なくなってしまった
それまでは周囲からチヤホヤされていたのに監督やコーチも先輩達も日を追う事に冷淡な態度を示す様になってしまいそれが人生で初めての挫折を感じた時だったのだと @中牧をさんざんいたぶって、トップロープに昇る。
A雪崩式ブレーンバスターを受けるも、ピンピンしてる。
Bカウンターの喧嘩キックでピンフォール。
今でも、フィニッシュの流れが完璧に思い出せるわ。 >>109
人間の身体が反対側に反ってるのはおかしいと思いますBy白蝶野 「猪木さんが現場を仕切ってた時はやたらブリッジをやらされた
長州さんが現場を仕切るようになったらベンチプレスばかりやらされた」
って言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています