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>>209
ブラックは豊田で、
レッドは長与かアジャだよな。 闘魂烈伝3のエディットで、オカダカズチカ作ってみた。
有り合わせだけど、ほぼ完璧に作れる!
ちなみにレインメーカーは、リターンラリアットで出来る。 >>210
豊田とアジャは最初からいるし長与は1号だろ
お前は何もわかってないな 全女のゲームだから所属選手は皆実名なわけで、
他団体の選手を架空名にしているという前提。
だからこそ、209が挙げた選手名の色分けの
妙が光っているんだわ。 >>211
オリジナル技とかいっておいてほとんど既存技に名前つけただけのが多いからな。
その気になればどんな奴でも再現できるぞ。 >>214
闘魂烈伝のエディットで、今のレスラー達が大半そっくりに再現出来る。 >>215
じゃあファイプロ買わないでそこらへんの中古屋で売ってる闘魂列伝買えばすごく得するな。 いろいろやったが一番面白かったのは64のバーチャルプロレス2 セガサターンの全日本プロレス、プレステ1の
新日本プロレス 闘魂列伝3は今プレイしても
面白い。 新日ドームのメインに立ってたのは90年代前半は天龍、中盤は高田だったのだから、
闘魂烈伝にどっちか一人でもいいから入れといて欲しかった。 >>217
高田や船木、田村らはシュートスタイルなのに、前田は格闘プロレススタイルになってるんだよな。
AKIはツボをわかってる。 プレステ1の闘魂烈伝シリーズはブックオフに
行くと中古プレステ1の棚に1タイトル108円でよく見かけるね。
サッカーや野球ゲームもそうだけど、プロレスゲームも108円で売ってる事が多い。 >>223
スポーツ系はかなり安いよな。(50円だった場合)1000円持っていけばほぼ全てゲット出来るんじゃね? チャンピオンレスラー実況ライブとかプロレス戦国伝とか
微妙にマイナーなやつは妙なプレミアついてることあるな
2000円くらい >>224
50円でプレステ1やサターンのスポーツ系が売ってるのってハードオフだと思う。
ジャンク扱いで説明書が無かったり、ディスクに傷があったりケースが破損しているスポーツ系や格ゲー系が50円で売ってるのは知ってる。 ジャンクの箱にはだいたいキンコロ赤緑とプライドの最初のやつが入ってるイメージだ
ウイイレの山の中に埋もれてる感じ 古本屋で90年代のプゲーの攻略本見つけると買ってしまう やっぱりバープロ2かな
操作が簡単で自由度が高かったから
プロレス知らない人でも取っつきやすくて友達との対戦が面白かったな
難点と言えば隠し要素の解禁がすげえ大変だったくらいか あとデフォレスラーの技を変えられないとこも難点だな
鶴田の正面必殺技がなんでノートンパワーボムなんだ バープロ2は隠し要素解禁に起動回数要するからね。電源の抜き差しはやめろって
取説に書いてあるのにそれをしないと解禁できない(笑) (AC)チャンピオンレスラー/Champion Wrestler-Soundtrack
https://www.youtube.com/watch?v=LIUPbQ7VmVs >>232
あれでアメプロ技大量に解禁されるけどエディットしようにも使える外人顔が全然ないんだよなバープロ2
ヒゲの色も変えられないし外人が作りづらい
本田とか渕とか永源の顔は用意されてるけど作る気がしない >>235
このプロレスゲームは家庭用移植はないんだね。 サターンのファイプロS、SFのレッスルエンジェルス
PS2のエキプロ4、5は良くやってた >>237
PS2のタイトーメモリーズU上巻で遊べる、リングレイジもついでに移植してほしかったが >>238
それは知らなかったので参考になった。
あとタイトーメモリーズにも収録されているのもいい情報で。
セガのレッスルウォーはメガドライブだけしか
移植はないみたいね。あのゲームは連打命だけど。 チャンピオンレスラーはPSで続編も出てる
システムがファイプロ寄りになってて全然別物だけどね タイトーメモリーズIIの上巻って廉価版2種類も出てるんだな、今だと安く手に入るのかな? 確かタイトーベスト版にバグが残っててエターナルヒッツ版が出たんだったと記憶
心配ならエターナルヒッツ版を買うのが良さげ 貴ノ岩関の俺たちの時代VS日馬富士関のビール瓶攻撃をファイプロで真似(再現)した
人って誰かいる?ファイプロにかなり素材があるので再現出来ると思うんだが バープロ2のエディットは
鶴田かアンドレあたりのパラメータ高い奴をベースにして作ってくと
高いパラを維持した奴が作れていいぞ
俺はアルティメットウォリアー作ってたな >>246
あれってドラクエのスキルポイントみたいに地味に能力違うのか?
プロレスゲーの能力システムが未だにわからん。 シュートスタイルのキレた状態はチート気味
CPU戦をサクサク進めるにはいいんだけどさ バープロ2のU系キャラはどれもこれもそんなに変わらんので
垣原の4Pカラーの外見だけ成瀬に変えて
なんちゃってエディットしてたな バープロ2の評判は良く聞くけど1(64じゃなくてPS版の方)の話はあまり聞かないな
WCWのレスラーに差し替えられた海外版は結構売れたみたいだが レトロビットジェネレーションでエキサイティングアワー収録らしい
当時で言えばPCエンジンあたりなら充分移植可能なタイトルだったんだろうけど
移植してたナグザットがくにおシリーズ優先したのかな、プロレスゲー枠として初期ラインナップに揃えても良かった >>250
あれはほぼベルトハンターだからな。DDTに昔あったユニットの連中にでもやらせときゃいいんじゃね? >>251
エキサイティングアワーなら当時のファミコンでも移植出来たと思うけどね。もし出してたら
結構売れたかも。 >>251
デコとテクノスメインのラインナップなら
ザ・ビッグプロレスリングも入ってていいのにないな
権利あやふやなんかな 曙太郎1-13
安生洋二0-7-2
トム・ハワード0-7
高田延彦0-6-2
張替美佳0-5
トニー・ホルム0-4
太刀光0-4
佐野巧真0-4
高山善廣0-4
船木誠勝0-3
佐藤綾子0-3
前川久美子0-3
谷津嘉章0-3
ハンス・ナイマン0-3
冨宅飛駈0-2-1
スティーブ・ネルソン0-2
中山香里0-2
中森華子0-2
石川雄規0-2
ダビド・ハハレイシビリ0-2
中西学0-2
タカ・クノウ0-2
真霜拳號0-2
KAZE0-2
レイディー・タパ0-2
中野龍雄0-2
松永弘光0-2
小原道由0-2
永田裕志0-2
井上京子0-1
アステカ0-1-1
ブラザーヤッシー0-1
ストーカー市川0-1
水波綾0-1
鳥巣朱美0-1
クリストファー・ヘイズマン0-1
ニック・ミチェル0-1
キッド・キャッシュ0-1
アーロン・アギレラ0-1
藤田豊成0-1
ネイサン・ジョーンズ0-1
TAKAみちのく0-1
日高郁人0-1
マンモス佐々木0-1
矢野啓太0-1
矢野通0-1
田中翔0-1
カト・クン・リー0-1
ブラソ・デ・プラタ0-1
ゼウス0-1
エル・ソラール0-1
CMパンク0-1
佐山 聡0-1
獣神サンダー・ライガー0-1
バン・バン・ビガロ0-1
スティーブ・ウィリアムス0-1
ジェイク・リー0-0-1
前田日明0-0
【通算1-126-7勝率0.007%】 >>254
もしザ・ビッグプロレスリングも入れてくれるなら、
アッポーも入れてほしいよね。 >>250
プレステの初代バープロはいたって普通の出来だったような。
64になっていろいろ進化して驚いた記憶があるなあ。 先に出た闘魂烈伝1やアイアンスラム96で、「ポリゴンプロレスゲームの選手数は10数人が限界なのか」と思ってたところであの選手数だったから、結構驚かされたよ初代バープロ。 そういえばそんな特徴があったな、ただそのせいか出せる技が少なかったはず。
発動条件にそう特別なのがなかった記憶がある。 今見れば少ないが闘魂烈伝1やアイアンスラムと同程度の技は装備されてたよ。精神力MAXでのスペシャル技も1作目ですでにあったし。
他の特徴としては2Pカラーのこだわりが秀逸だった。
ライガーなら対ヘビーコス、三沢はタイガータイツ、後藤はホーチーウィンとか。 PS1のファイヤープロレスリングGってゲームのストーリーモードで
色々な既存団体をモデルにした架空団体に所属してストーリーを追っていくモードなんだけど
数ある団体の中でもUWFをモデルにした団体だけ異常にストーリーが長くて詳細だったのは強烈に覚えてる
制作サイドに熱狂的なUWFファンでも居たんかな >>261
冴刃明がファイプロGより前の作品で異常な強さなのはスタッフの好みって聞いた覚えあるけど
ちなみにその好きだったスタッフさんはGでは参加してはいない >>262
懐かしい!眠い目こすってリアルタイムで見てたわー タモリ倶楽部といえば、プレステ2のオールスタープロレスリングが発売した時も
コンピュータ同士の対戦を見ながら応援するという企画をやってた記憶。
ゲストは浅草キッドと早坂好恵。 ああ覚えてる
力道山が空から降臨してきてすげえって感嘆してたな >>261
他のルートは団体内で話が展開するけど、U系ルートは団体自体が分裂と旗揚げを繰り返して波乱万丈だしね。 オープロってタモリ倶楽部で宣伝してたんだ。初めて知った >>261
当時のウリの1つが総合格闘→ヒクソン戦ルートだし
充実させたのではなかろうか Gはファイターで小鉄相手に蹴りオンリーだったのになぜかアメプロルートになったなあ 自分は何度やってもアメプロか全日で他の団体には全然行けなかったww ファイプロGはストーリー専用のレスラーがいる
リックスタイナーはサージェントスミスという名前で普通にいる
俺はファイプロネームでビッグスタミナに名前を変更した
一方スコットスタイナーはアレックスなんとかでストーリー専用
ストーリー専用の奴はリネームできない
よりによってこいつらがタッグで出てくるので
ビッグ&アレックス組になってしまう
すごく冷める >>273
そりゃファイプロGじゃなくファイプロZのストーリーモードだな >>276
Wikipediaに細かな記述はなかったけどスコット・スタイナーさんのところに
スーパースター・アレックスって書かれていたから合ってるよ。 >>277
wikiなんて曖昧な所もあるから正しくないかもよ。結構間違った諸説も書かれてるから。 ファイプロGの分岐は解り辛い仕様だったな
攻略記事読んでも思うように進めなかった記憶がある
雑誌の付録のセーブデータ集でズルして達成度100%にしたけど
あれ自力で全ルート見た人いるのかな? 弥武 この『キング・オブ・コロシアム』はもうひとつディスクがあって、そっちはNOAHとZERO-ONEなんですよ。
ホントは1枚のディスクにできたんですけど、全日本の馬場元子さんから「全日本とNOAHを一緒にしないでくれ」という条件が……。
弥武 なので「これだけの選手が入ってるので1枚のディスクには収まりませんでした!」という煽りにして。
でも、新日本×全日本×パンクラスのディスクに比べて、NOAH×ZERO-ONEのディスクは売りが弱いという話になって。
どういうルートで話がついたのかはわからないですが、小川直也と藤田和之、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラとマリオ・スペーヒーが使えると。 >>279
レスラー登場率だけは自力で100%にしたな
SWSやWARのシナリオはないから私服天龍が結構レアキャラだった記憶 >>280
キンコロは赤と緑のジャケットを並べると頂点に馬場と三沢が!全日本プロレス万歳!っていう秘密があったな 元子が余計なこと言わなきゃ一枚のディスクで遊べたのか
緑は買わなかったけど Uでは一枚のディスクにしたけど馬場も鶴田も小川も藤田も消滅したね そもそもサージェントスミスとスーパースターアレックスになってる理由がわからない
兄弟だってわかる名前じゃあダメなのか >>286
ダメなんだろうね
モデルですら文句言われるから
後期のファイプロネームはちょっと音変えただけのツマンナイ名前ばかりだったね
音変えでもイメージと合うスターバイソン、冴刃明みたいなのもないし、トミーボンバー、サンダー龍みたいな全然違うけどイメージぴったりみたいなのも無かった >>288
わかる、当時小学生の妹が笑い転げるしたまーーーに今でも会話に出てその度笑うわ ブロックレスナーのエディット用は「ストロングモンスター」だった サムポップは軽すぎてイメージわかないから
俺はボムザップにしてる GBAのファイナルのWWE勢は面影残らんレベルで別人にされてたな
見た目も名前も
技なんかは元のままだったけど それグレートプーマ使える裏技とかなかったのかな
当時使いたくて仕方なかった >>287
トミーボンバー、サンダー龍、ハリケーン力丸はわかるんだが、
ファイター大和って名前には藤波の要素0な気がする。 >>297
トミーボンバーも元ネタ詳しくないとどこにジャンボ鶴田要素があるのかわからなくね? 無知なころは誰かモデルかわからなかったわ
ジャンボ自体の知名度も非プヲタにはいまいちだったし ファイターヤマトに関しては
似てなさすぎるよねw
あんなシュッとしてないし
もっとゆるキャラ要素がないと >>298
トミーは外国人から呼ばれてたジャンボの愛称だっけ?
鶴田友美だからトミー “パワフル爆弾”トミーボンバー
“リングの猛牛”スターバイソン >>301
プロレススターウォーズ世代には常識だよな 名前だけに焦点をあてたら元ネタ要素のあるファイプロレスラーって
いるのかな?なんというか学プロやどインディーにいそうなオマージュレスラーの
名前にしない限り難しいような。 朝聞いたラジオ
ジグザグジギーの話せばわかるさがクリスマスプレゼント=年末=ファイプロについてだった
ビクトリー武蔵とトミーボンバーが話題の中心
ビクトリー武蔵はカタカタと漢字だから一目見て猪木ってわかるとかめちゃくちゃなことを言ってたような スペシャルのストーリーモードで冴刃が沖田勝志を絶賛してたけど
現実だと前田が大仁田を絶賛するなんて絶対あり得ないよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています