◆空中戦の攻防は、引きの画で撮れ◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビの試合中継で、
空中戦の攻防になると至近距離からハンディカメラでとらえることが多いが、
それだと、飛距離やトップロープからの(もしくはリング上から場外までの)落差が掴めず、
結果的にダイナミックな空中技の魅力が殺されていると思う。
空中戦の攻防となった際には、絶対に引きの画で撮るべきだと思う。 大韓民国の悪口を言っているネトウヨ
いいんだなこれ以上アジアの虎、大韓民国を怒らせて
・日本に滞在している韓国人全員の帰国
・韓国による日本に対する経済制裁(韓日スワップ破棄など)
・サムスン、LGなどの電化製品及びキムチなどの韓国食品の日本輸出の全面禁止
・K-POP及び韓流ドラマの日本輸出禁止
・韓日スポーツ及び文化交流の無期限停止
・韓国で開催される冬季オリンピックの日本参加拒否
・対馬及び琉球、九州の国際司法裁判所提訴
・韓日の国交断絶
だぞ。
もうK-POPが聞けなくなり韓流ドラマは見れなくなりギャラクシーを持てなくなるのだぞ。
キムチをつまみにマッコリも飲めなくなるのだぞ。
韓流スターと会えなくなるのだぞ。
パチンコもできなくなるのだぞ。
本当にいいんだな? 女子アナが外にロケに行って、いい感じで前屈みの体制になってるのに
もう一歩踏み込まないカメラマンは本当にアホだと思う 昔の試合映像を見てると空中戦の多くはやはり引きで撮っていて、
画面を通しての迫力が全然違うな。 少なくともタッグマッチの乱闘状態とかは会場で見てるような俯瞰で撮って欲しい
片方がアップだと勿体無い リング周辺の全体像を見たいというのはあるな。
ハンディカメラはグラウンドでの攻防のみで良い。 タッグは会場で見てると終盤になって来て中で一人がやられてたり、攻撃してる時、
もう一人が場外でどうなってるかをチェックして見るのが楽しみだったりする。
映像だとなかなかそのもう一人の闘いが見えないのでライブが楽しい。 11 :お前名無しだろ:2012/05/22(火) 19:58:30.44 ID:5IiyVq+bO
自分をネタにされ、怒った山田隆夫がたい平にタックルを打ち噛ますシーンは
もうちょっといろんな角度やスローリプレイで見てみたい
12 :お前名無しだろ:2012/05/22(火) 20:44:13.03 ID:WRVhQAUC0
>>11
たい平が仕掛けた瞬間ハンディカメラに切り替わり、
舞台袖から飛び出す山田を追うアングルに 今テレ朝チャンネルで新日見てるけど、
空中技に限らず、技が決まる瞬間ことごとくハンディカメラに切り替わるのな。
臨場感出そうとあえてそうしているんだろうけど、
それが逆効果だってことに気が付かないのかね?撮影班は。 >>91
本当そう思う
ワープロクラシックで昔の映像見ると、無駄なカメラスイッチが無くて全然良い
初代タイガーの試合とかも今風だとクソ映像になるんだろうな〜 新日だと、出入りが激しくてゴタゴタしてて、1987年の猪木vsマサ斎藤あたりでゴールデン撤退、古舘伊知郎胴上げ引退。
その後の時期、画面がとっても見にくくなった気がした。 88年、放送が土曜夕方に移行したあたりから
ハンディカメラ多用の傾向が出始めたんだよな。
それでも今のような酷い状態ではなかった。
グラウンドや関節技の攻防ならハンディで良いけど、
それ以外はやたらパチパチとカメラアングル変えないでほしいよなあ。 アップにするってことは、
そこ以外を捨てるってことだもんな。
情報量で言ったら少なくなる。
それでも「ああて」アップでなければ、
という場合は少ないよね。
猪木の卍が革命的な理由のひとつに、
バックドロップなどの動的な技でなく、
両者が動きを止めた状態が続く、静的な技であったことがよくあげられる。
カメラが寄りやすい。
安心してアップで表情が追える。
夕飯食いながら見てる視聴者にも
状況がちゃんと伝わる。
そんなお膳立てがしっかり揃わない限り
テレビ屋さんの考えで
大事な箇所を判断され取捨選択されたら
うまくいかない。 https://www.youtube.com/watch?v=P4YAIK3QoN8
この動画は良いサンプルになるんじゃないかな。
これがもし技が決まる瞬間ハンディカメラに切り替わっていたら、
このミサイルキックの凄さは絶対伝わらなかったと思う。 例えばシューティングスタープレスなんか、
リング下からハンディで映されてもちっとも凄さが伝わらないよな。
昔山田恵一が凱旋帰国した時、
引きで撮られたSSPの映像がすごく衝撃的だったのを憶えてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています