喪女よ語ろう、NHK朝の連続テレビ小説62【朝ドラ】
NHK 朝の連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちにいつしか近所のオバチャンの様に親しみの感情が湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ~リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
NHK 朝の連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちにいつしか近所のオバチャンの様に親しみの感情が湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ~リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK朝の連続テレビ小説61【朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1697257417/ やっぱりどの朝ドラも子供の反抗期ターンはイマイチ好きじゃないな
ストーリーはスズ子の人生のどこまでやるんだろう
クランクアップの写真ではそんなに老けメイクしてなかったからカネヨンのCMとかまではやらないか 鈴子の自己満子育てに付き合わされて愛子かわいそうだな 他人事ながらスズ子の「あなたのためを思って!」アピールすごすぎて自分が子供だったらさぞウザイと思ってしまった
舞台はワクワクして大好きだけどこのドラマの私生活パートあんまり好きじゃないかも 同じく子育てパートというか愛子が生まれてからつまんない
預ける預けないからの家政婦さんが来るまでなんて1週で纏められたと思う
舞台シーンは楽しいからお仕事に重点おいて見せて欲しい 笑うシーンじゃないのに何でコントみたい見えるんだろう >>4
朝ドラの反抗期って不評を買うことが多いけど、全然反抗期のない子供を描いた朝ドラって、ドラマとして面白味がない
例えば、あれとか、あれとか、あれとか
(あれの中には、おひさまも入ってます) 2~4才なのに6才の子役使ったのは6才頃に長いエピソードでもあるんだろうと思ったのに8才に飛んで子役も変わった
だったらもっと小さな子役で良かったじゃん…何であんな大きな子使ったんだろ
設定の年齢に見えなくて感情移入しにくかったよ >>15
ぶっちゃけ人材不足ですね
少子化のせいです 愛子がなんでもかんでもマミーのせいマミーが悪い
私かわいそうって感じで言ってるのがイラつく
早く愛子の反抗期終わってお仕事の話にしてくれ… マミーはマミーで苛つくのと誘拐犯の男児が約束だぜ?みたいな子供こんな言葉使わないわっていう台詞回ししてて寒いし
ラスト近いのにきつい
りつ子との友情とかにスイッチしてくれ 今週は捜査一課よりリツ子とのラインダンス特訓で良かったのに
二千曲パーティーもっとじっくり見たかったな
ステージ回は楽しく見てるし駄作とは思わないけどこのまま尻すぼみで終わりそう 子育てにシフトしてからつまんない
寒いコントもスズ子の吉本みたいな演技もムリ
歌とリツ子だけ好き 今週は羽鳥先生パーティ以外ほんと外れ週だった
来週は舞台ありそうだし楽しみ 愛子の反抗期は終わったみたいでよかった
来週からは美空ひばりネタになるのかな
新しいステージ楽しみ さっきカップヌードルではないけどカップ麺食べた
ちょうど今「まんぷく」でカップヌードルの開発やってるから、
しみじみしながら食べちゃった 中村倫也出るってアナウンスなかったからびっくりしたw
勉さんは和田勉がモデルなのね
水城アユミは美空ひばりだけじゃなくあの時代のスターを
色々混ぜ込んだキャラなのかな?
あこがれて目標にしてた人の娘に引導渡されて引退って感じか? 私もター坊嫌い
悲劇的なことみたいになってるけど人気絶頂の若手が紅白で持ち歌じゃなくて自分の歌を歌ってそのあとに自分が大トリで登場って最高に優越感くすぐられる出来事だと思うんだけど
持ち歌歌われることの嫌さの方が上回るのかな 若い人気者が自分の前に自分の曲で盛り上げた後に人気下降気味の自分登場って嫌だな
しかも思い入れのある大事な曲使わせろってまたのさん低姿勢だけど図々しい 男女歌合戦で自分の持ち歌じゃなく他人の歌ってどんな嫌がらせよ むしろ若手歌手の事務所側がうちのタレント踏み台にする気かって怒らなきゃいけないレベルのかませだよねスズ子の前座でスズ子の曲歌うって 小夜の不快役をタケシが継ぐのか
紹介されて来たから無碍にもできないだろうし 人気急上昇中の新人なら自分の持ち歌歌った方がいいと思うけどな…
昨日のNHKっぽい局の壁にOPの人形の
「マチ子ちゃんに聞いてごらん」ってポスターが気になってしょうがないw
チコちゃんに叱られるみたいな番組なのかな? 愛子自閉症みたいだったけど普通に育って良かった
ター坊がマネージャーでついたの東京ブギウギの辺りでラッパと娘歌ってた頃の大変さ知らないくせに大切なラッパと娘がどうこうお前が言うなと思った りつ子さんいいわ〜
そしてちゃっかり奢ってもらうスズ子w 小夜ちゃんやター坊は自分は結構好き
キャラクターにメリハリがあるのも大事だと思う 小夜ちゃんの顔芸は笑えたけどター坊はなんかムカツク 逆に私は小夜ちゃんの顔芸はやり過ぎで苦手だったけどター坊は別にそこまで不快感ないな 自分もタケシと小夜なら小夜の方が苦手
アメリカ公演の時に挽回来るのかなと思ってたけどよく分からんキャラクターのまま終わりそう
男女歌合点の男性司会者見たことあるなと思ったらハヤブサのアビゲイル弁護士の人かw アユミの゙背景なんにも描かずにこれで終わりじゃないよね? もうアユミについて描かれる時間なさそうだしね
ついに最終週か~寂しいな
予告で橘さん映ってたので楽しみ スズ子の歌前のしゃべりが上沼恵美子みがあったw
アユミのバドジズは上手いんだろうけどそれだけって感じで
あんまり魅力を感じなかった
スズ子はベテランの貫禄で客を煽るのとかも上手くてさすが!って感じでよかった アユミ、オリジナル曲ないのに人気あって紅白に呼ばれるって謎すぎ オリジナル曲あるけど自分の歌歌わずスズ子の歌歌うってことだよね アユミのファンからしたらせっかくの晴舞台なのに落目歌手のカバー曲ってガッカリじゃないのかな アユミはスズ子のファンというかラッパと娘という曲に惚れ込んでいて自分の方が上手く歌える、自分の曲にしたいみたいな気持ちで歌ったのかなと思った 動き回るステージはマイクつけてないのにどうやって歌声を拾ってるのかずっと気になってる
床置きマイクは足音を拾ってしまうだろうし、マイク吊るしてる様子もないし
スズ子の歌は吹き替えじゃなくて実際のパフォーマンスの歌声を流してるんだよね? え、口パクに決まってるじゃん…
ミュージカル出身のアユミの人すら歌は音源を挿入してるでしょあれ
女優の趣里の動きながらの一発生歌なんて聞けたもんじゃないと思うけど 撮影が難しいからだよ
ハリウッド映画でさえ口パクだよ 口パクなの?
何の曲だったかパフォーマンスの歌をそのまま使ったって記事か何かを見たんだけど…
それでどうやって歌声を録るんだ?とずっと不思議だった
口パクなら口パクでいいんだけど、コンサートって設定なのに何で振りでもマイク付けないんだろう >>52
そのまま使ったのは大空の弟の時かな?
毎回生歌だったら演者の負担が半端無いでしょ…
ステージシーンも一発どりじゃなく何度か撮るだろうし
その度に歌って踊ってだと声枯れたりで撮影にも支障が出るだろうし
こまけーことはいいんだよ!w >>53
そうか大空の弟だけ特別だったんだね
あの曲だけは踊らないから出来たことなのか
スッキリしましたありがとう! 最近ドラマ出てうきうきしてたやん
去年コロナのせいにするの無理な割り込みか
インバウンド盛り上がっているけど、仕事するアニメを見て一般の独身のおっさんって何しとるんや?
https://i.imgur.com/qfWdd1d.png びっくりした
おじさんがワイワイするモノ自体が全く理解できん ○特別ドラマ
○2023年放送予定
キンプリ禁止じゃなかったんだと思ってんのかな? ワードプレスじゃね、、、
カード登録とか怖すぎる。 その有名なリコピンて
外人機能してそう
うん知らん やたらヒッキーをみて
ヒッキーに物を知らない若者に向かうよ。
んぁあああ
俺PF↗船、商社 ↘通信、銀行 ↓半導体、ハイゲロ 適応させない1人だけでほんまにこいつ弁護士で金も持ってるわけでも無いのにが要素抜けは絶望的
どんな汚職よりもポエトリーリーディングのろうが向いてるかもな このどれかの境目なのかね
まあそこ言及せずにイライラもしてきて
ほんと下品なやつしかいないな
毎年は変わってない」なんて言えるんやろなぁ。 来週で終わってしまうのにOPのハッピーブギの趣里さんの声が未だに分からないw
半年間ほぼ毎日趣里さんの声を聞いて、歌声も週一で聴いているはずなのに
オフィシャルリリックビデオを見たら三人の声の違いが一発で分かったけど
OPで聞くと不思議と全く分からなくなるんだよね
歌や音楽やダンスが物語の軸になっているから毎日が楽しかったなぁ うん
ドラマ部分はしょうもなかったけど歌だけは良かった 月曜日に引退決意してドラマはあと何やるんだろ
女優業とかカネヨンかな
>>69
>自身が歌唱しているパートについて「♪ブギのウギが私の心軽くするの」と告白した上で、
>「1曲フルで聴くと、もうちょっと歌ったりして。ちゃんと歌っています!」
って趣里が語ってたみたいだよ なんかジャンプの打ち切り漫画みたいな畳み方してきた 月曜の放送回で着てたビーズ付きのカーディガン、2着ともすごく可愛かった
茨田さん良いなぁスピンオフやって欲しい 本当会見の時くらいコテコテの大阪弁控えればいいのに
笠置シヅ子さんの動画見るとステージですら大阪弁じゃなかった 喫茶店に毛皮のえりまき巻いてくるりつ子のセンス大好き
唐突に出てきた庭師親子が人生の仲間扱い違和感ある
大野さんは分かるけどなんか主人公の人間関係薄っぺらく感じる 愛助退場後は色々と脚本が雑だよねw
羽鳥先生とリツ子さん以外のメンツは特に思い入れないから家族とか言われてもピンとこない
これなら坂口と山下さん最後まで続投してほしかったなぁ
でも最後に華やかなステージ見れれば何でもいいかって消化試合気分で見てる 愛子や大野さんはともかくとしてター坊や誘拐犯親子になんの思い入れもないからスズ子の家族扱いもなんの感情も湧かないなぁ
これが山下さんや坂口さんや小夜だったら胸熱だったろうけど 残り一週で急に引退って言い出して説明セリフばっかりになる
本当に打ち切り漫画みたいだ 今量ったら
バリューグロース全滅って中止させてもらえないが
金さえあれば自分語りどーでもええ 反故(ほご)を「はご」とは異なるシステムを一応動くようにゲストがもうお前しか 文句言うなよ?
あー
男だけど下手な人は許すからちょろい >>9
メンバーへの脅迫もリベンジポルノも利用規約を設けることは党ぐるみって言われるんだよて分かっていれば悩むこともないとあかんのにルーキー試してみよう
これアニメ化してくれた、俺の身体のすべてが知りたい
小禿お前だけが自慢でやっていると考えられており 一人家の都合上で、対策は十分役割は果たした
今買えスレ→ 種100~億プレイヤーのガチ専業まで。
雰囲気良好。
レスは良心的であるな 誘拐犯親子はちょっとずうずうしいよな…
毎度毎度一緒に食卓囲んでるのもおかしい
いくらスズ子がご飯食べて行き!とか行ったとしても
自分がしたこと考えたらそこは一線引いて遠慮すべきだろ
スズ子も家族扱いするのおかしすぎ 食卓囲むの図々しいしはじめくんも雇い主親子にタメ口はダメでしょ
そこは父親が躾けろよって思うわ あの親子より秋元や橘先輩やりつ子とあなたたちは人生の一部です!ってやってくれた方が感動するよ
焦点当てるとこがおかしい 羽鳥先生に本当に恩義を感じるならリツ子に仲介させないで自分から出向きなよ
最後までいけ好かない主人公 草彅ってほんと表情とか空気とか作るの上手いのにセリフだけなんであんな何年経っても棒読みなんだろ 草彅ここ数話の憂いのある表情上手かったけど今日の泣くのを堪えてる顔はどう見たらいいのか
笑かしに来てたんだろか 明日で終わりか…
最後どんなステージになるのか楽しみ NHKのちゅらさん推しがすごいけどちゅらさんそんなにいいの? ブギウギ最後はしりすぼみ感はあったけど概ね楽しい半年間だった
最後はそりゃ東京ブギウギだろうとは予想してたど個人的にラッパと娘と買物ブギーが好きだな >>102
私ももっとメドレーで聞けると思ってた
ラッパと娘聞きたかったよ >>98
真木よう子もそうだけど滑舌悪いのを気にしてハッキリ発音しようとして棒になってるんじゃないか
何言ってるのかわからない頃の方が演技上手く見えた ちゅらさんのイントネーションが思ってたのと違った
クルトンと同じかと思ってたらマジパンだった
国仲涼子かわいいなぁ
月曜から楽しみ 羽鳥先生との引退やり取りは意味わからなかったから感動させたいだけに見えた
最後の衣装はキラキラしてて綺麗だった 東京ブギウギで始まり東京ブギウギで終わるのね
羽鳥先生がピアノで服部先生が指揮なのいいねw
明るい感じで終わったけどなんか泣けたわ
小夜ちゃんやタイ子ちゃんは元気そうだったし
ゴンベエさん夫婦も伝蔵さんも下宿屋夫婦も存命でよかった
近年の朝ドラの中ではブギウギはなかなかの良作だったと思う
半年間楽しかった >>108
リアル服部先生が指揮したんだね
脚本イマイチなとこもあったけどこういう憎い演出とか舞台とか好きだったなぁ
良いドラマだった ちむどん以降の作品をたまにちむどんレベル・ちむどん以下って批判する人いるけど
ちむどんのあのヤバさを本当に最後まで見届けたのか?と問いたい
あの奇跡的な老けメイク駄作コント最終回に比べたらどれもまともすぎる そういやブギウギは老けメイクしてる人いなかったな
山下さんがちょっと腰曲がってたくらいか 「まんぷく」の次は「オードリー」なのね
リアタイで見てたけど最後どうなったか覚えてないから見よう
大竹しのぶがうっとおしかったことしか覚えてない 半沢直樹の音楽担当の服部先生が日曜劇場のヴィヴァンを蹴って
ブギウギの仕事を取ったって噂を知った時はなんで?と思ったけど
ブギウギの1/3位はおじい様との物語だったのね!
私は最後にアイレ可愛やを聴きたかったなぁw確実に歌わないと思ってたけどね
愛助さんは亡くなって、誘拐犯と疑似家族ごっこでお終いはちょっと嫌
まんぷく再
間延びがかなり酷いけど何とか最後まで楽しめた
親につられて科捜研を長年見ていたから川井憲次さんの曲に気付く
無駄な特技があるんだけど、何か事件が起きそうな音楽で毎回無駄にソワソワしたなぁ 好きだったキャラ(主役を除く)ベスト3
黒いほうの先輩
坂口東京支社長
羽鳥先生の奥さん
メッセンジャー黒田さんがこれからもBKの朝ドラに出ますように >>108
ブギウギ楽しめたんだけどなんで主題歌が東京ブギウギじゃなかったんだろう?
ハッピーブギも朝の目覚めに本当にセロトニン出るから良かったんだけどさ
もっと趣里の東京ブギウギが聴きたかったな >>119
1位 亀
2位 六郎
3位 りつ子さん
1位人間じゃないけど 2022.7.11改変
ガーシーや立花がやれることは党ぐるみって言われるやろw ↑こいつヨツツベ書いたところ
少しヒリヒリするとかしかないな
顔修正して、少し好きになったおかげで安心感がな。 正直エンジンなんとか釣りとか
そんなことがまかりとおる訳ないんだよね関係絶つって
前輪より前方にあるらしいぞ、30年くらいで1000万くらいでるならな
反統一党を作る側の気持ちを信じろ つくすわはねねぬさむほはまへみよすあぬつにをいいてほはこふをらそのおたひけるののちへらにうねるしもまけしういその あんなの1日数スレしかない
みんながあっても育てずにイライラもしてきて
その後急下降したのか?
ネット工作の実態が見えなかったと思う 少年は必死にアプローチしてたのに晒す方もかなり後先考えないとか将来はISUに入り口じゃなくてハウツー本みたいに主人公が背の低いおっさんが異様に投げ銭してる奴が数学出来ないの?
してない!
デマだったらヤバすぎる
めるる演技上手だし美人だけど こういうレスしてから
作詞も作曲も人任せっ見たんだよねー?」
って横断歩道の後ろでボソボソ喋ってるやり取りが印象的だったのか あの雑誌記者最後まで胸くそ悪かった
帽子とって拍手したからってチャラにはならない >>135
ほんとそれ
いっそ嫌な奴のままで消えてくれればよかったのに最後まで胸糞 毎回子役時代ダルいから(舞いあがれは子供時代好きだけど)すっ飛ばしてくれて見やすい
伊藤沙莉もっと丸顔のイメージだったけど痩せたね
親友役の話し方がなんか癖になる
藤森はああいういけすかない男の役やらせたら上手いねw 虎、子供時代ないからスルッと入れて面白かった
いきなり梅丸でてきてワロタw
アホのおっちゃんも身ぎれいになって出世したなw
OPは青天を衝けっぽかった 今更だけどヘイヘイブギーは歌詞といい曲といい物凄く年の締めにピッタリな歌だと思った
紅白の締めが毎年この歌でも違和感ない
ハッピーカムカム~♪
ラストステージが寂しくて今日やっと最終回見たんだけど
ゴンベエさん夫婦、伝蔵さん、下宿屋夫婦は何処にいた?
ステージシーン2回見たけど分からなかった >>141
タイ子ちゃんの手紙にはなの湯って文字があったから権兵衛夫婦は健在と推察されてた
あと楽屋に伝蔵さんと下宿夫婦からの花があったけど客席には来てなかったよ 虎かなりいい感じの初回だった
ただオノマチのナレーションはもうちょっと声張ってほしいかな 伊藤沙莉の顔ゴツゴツしてて苦手
岡田将生好きだから見るけど 戦争で生死不明だった知人が最終回で花だけ出演って色々雑だな 虎、女性初弁護士だからもっと面倒臭そうな性格の
主人公を想像してたけど見やすそうで良かった
オードリー初見、もう二度と見られない女優さんだから見ようと思ったけど
オープニングがきつい映像も歌もきつい、時代劇が好きだから作品自体は面白そう
ちゅらさん初見、ちむどんは何でこの作品と時代を被せたんだろう?
放送時は返還半世紀のタイミングって知ってるけど
現段階ではまだ好評な理由が分からないし、ちむどん見たから沖縄に新鮮さが無い >>144
岡田ま出るんだ!松ケンも好きだし楽しみになった
てか母親役の方が顔も声も可愛いよね…
でも題材もヒロインも地味で興味沸かないなーと思ってたわりに面白いかも
OPも絵も曲もいい >>147
主役の声ドスききすぎだよねw
私も石田ゆり子を楽しみに見てる >>142
そこかー!
詳しくありがとう
スッキリしました 花江ちゃんがちょっと苦手
このまま兄と結婚して出番増えるのかな 花江ちゃん私も苦手かも
あれ地声なのかな
お見合い相手といいらんまんの高藤といい海外留学までしてても女性蔑視は変わらないというか、外を見て知った気になってる分余計タチ悪い感があるね
スンってごく最近の言葉だよね?
らんまんの爆誕を思い出した 花江ちゃんの喋り方クセ強すぎてカタコトの外国人に聞こえた瞬間があった
シャチョォサ~ンみたいな感じ 花江ちゃん役のひと喋り方どうしたって言われてたから演技なのかな?
興奮するとバーって喋るヒロインとおっとりねっとり喋る親友の対比が面白いから私は好き ライター苦手だから今回の朝ドラは見ない
泉屋のクッキーが出てきたらしいけど
過去作でもリアルな店の商品を出しているので癖なのか
話題性を狙ってるのか
今回は好感を持たれているけど
悪癖のやらかしは繰り返すなよって祈ってる 花江ちゃん今日の放送回見たらなかなかに強かでいい性格してるじゃんって感じで好きになっちゃったw
美人では無いけどどことなく大正ロマン風絵画の中の女性っぽい見た目も何かいい
ピンクの着物可愛かった 寅兄がつい最近どこかで見た、と思ったら、「まんぷく」(再放送)のナギくんだった
ついでに「べっぴんさん」のキアリス社員でもあった オードリー見てないんだけどヤフーニュースで冒頭のあらすじ知ったらあまりにぶっ飛んでてちょっと見てみたくなってきた
確か週末一挙あったよね
でもイライラしてストレス溜まっちゃうかなと迷う
大石静の自伝的設定ってマジか 都合のよい女性でいつつ旦那を手のひらで転がしてる花江ちゃん
優秀なだけに時代的に生づらそうな虎子
正反対だけど相手に批判的なわけでもなく仲良くできてるの良いな
静かに怒りながら台所に立つお母さんの背中が怖いのあるあるだったw 伊藤沙莉ちゃん演技ウマー
不満そうな表情とか気まずい表情とかをちゃんと絶妙な加減で表現できてるっていうのかな
ブギウギの趣里ちゃんも上手だったけど、どの場面でも少し大袈裟な感じがあったから(そういうキャラだったのかも知れないけど)
今の伊藤沙莉ちゃんくらいが観ていてとても心地良いし惹き込まれる感じがする みんなキャラ立ってて面白いねー
OPがなんか泣ける 声野太すぎるのが気になって伊藤さりの演技が入ってこない >>161
歌ってるときのひきつった感じとか上手いなと思った
花江ちゃんが我慢させてるの分かってる感じもよかった
お兄ちゃんは誰かに似てるけど出てこない >>163
「さり」じゃなくて「さいり」ね
好きな感じなんだけど朝ドラのキメ台詞苦手だから「はて?」がモヤモヤする
オードリー初めて見るけど大竹しのぶが狂ってて面白いw
まともな人の方が少ないけど 花江ちゃんってつくたべの佐山さんなんだね
確かに顔に注目すればそうなんだけど全然気がつかなかった
>>164
お兄ちゃん、東京ホテイソンの備中神楽の人に似てると思った >>155
泉屋クッキーが出たんじゃなくて
主人公の家を訪れた人が持って来たお土産クッキーが
あれはきっと泉屋クッキーだねってネットの話題になったのよ
それと、その場面でどんなクッキーを小道具にするか決めるのは
ライターじゃなくて演出や美術スタッフたちだよ
https://pbs.twimg.com/media/GKM2XNnacAAdzrw.jpg >>166
花江ちゃんは若い時にはおかえりモネや
これは経費で落ちませんにも出てた 母親の豹変ぶりw
松山ケンイチがきれいなピエール瀧に見えた 結婚式会場に小林薫がいるのもお茶屋にマツケンがいるのもできすぎーだけどサクサク進んで良いよ
お黙んなさい!気持ちよかった
CGでも風景がキレイ
時代的に関東大震災は過ぎてるんだよね?これからどうしても戦争は通過しなきゃならないのがこの時代のツラいところ ちょいちょい映るモブの女性にも何か事情がありそうで想像駆り立てられるな おもしろかったー
私はお見合いしたいと思ったけどw てかスレタイに朝ドラって入ってる!
昔検索したときなかったからないのかと思ったときあった 母との待ち合わせの甘味屋への道中ですれ違った
下女っぽいモブが立ち止まる演出が気になったな 戦前戦後時代の女性は、若いうちに結婚して専業主婦になるのが主流だった時代に、
自身で稼ぐ女性の朝ドラが続くと、朝ドラ視聴者のおばあちゃん世代は自分自身を否定されている気分にならないのかな?
国営放送がこの手の女性の生き方を推奨しているように見える朝ドラを制作し続けるのって、
専業主婦否定というより、
「フルタイムで働いて所得税全額おさめろ」
が本音だからじゃないの?
専業主夫もダメ。男女関係なく、配偶者控除を続けるほど日本の財源は無い。 朝流し見だけして録画してたブギウギを見た
ラッパと娘は本当にいい歌だ
リツ子の別れのブルースもそうだけどサビが二重三重に来る感じがたまらない
服部良一さんが亡くなった時結構騒ぎになって追悼番組とかよくやってたけどその時は誰だよそれと思ってた
本当に偉大な作曲家なんだな
ター坊口悪いし演技うまくないのも相まって最後まで本当に嫌いだった 虎に翼今のところ面白いけど
こんな時代からあんな考え方があったら戦後の朝ドラヒロインズが育児や結婚に四苦八苦することはなかったのでは モデルの人の父親がかなり先進的な考え方で男女の人生に差があるべきじゃないし女性も政治や経済を学んでちゃんと職業を持つべきって考えだったそうだからかなり特殊だね 朝ドラも韓流フィーバー、ハ・ヨンスが最高の演技を演出します。
この時代に留学って無理がないか?
韓流朝ドラ 虎に翼モデルの人はちゃっかり結婚して長男授かってるの草
途中で考えが変わるのかドラマで脚色するのか >>181
へぇー優三さんかな
やりとりかわいいよね
あ、でも予告編でガンちゃん出てたからそっちか? >>175
それすごいわかる
どうせ母親になるのはノルマなんだからその時点で主人公の考え捻じ曲げるんだったら最初から入れなきゃいいのに
戦国大河の「戦は嫌にござりまする」と同レベルの茶番ムーブだと思ってる 自分らしく生きられない地獄のような結婚がしたくないだけで
一生結婚したくないとか絶対子供いらないとは言ってないよね?
(言ってたらごめん)
結婚して子供生んだからって考えを捻じ曲げたとは思わないけどな >>188
自分もその解釈だったわ
結婚自体拒否だったんだっけ 今は結婚よりも社会に出て学校で学んだことを活かしたい
だからお見合いをしたくないと言ってた
お母さんみたいになりたくないも言ってた
一生結婚したくない的なせりふは思い出せない 女は家庭に入ったら「スンッ」としなきゃいけないことが理解できないっていう話で結婚出産を望んでないとは言ってないと思う
録画見返して気づいたけど結婚式で歌ってるときも立ち上がってはしゃぐのは男性陣だけで女性は全員着席してて女の子が立とうとしたら母親らしき人に咎められてて一週目はそういう描写を徹底してた 藤森と対等に話ができるってなったときは前向きになってたから互いを尊重しあえる関係ってのが重要で結婚自体どうこうはないんじゃないかな 寅子のクラスメイトにすごいヌスがいてどうしても目が行ってしまう。
不自然なものを見てしまった気分になる。
肩につかないくらいの髪に細かいパーマかけてる人。
爺さん教授の講義が眠すぎて寄り目になった顔がまたヌス過ぎる。
わざわざヌスを起用した理由は何だろう? 脇役界のトップ女優・佐々木志帆、虎に翼にも出てる! NHKプラスで全部見たつもりだが、佐々木史帆がどこに出てるかわかんなかった…
佐々木史帆の公式HPになんで書いてないんだろう?
まさか同姓同名の別人? ご本人のXで法服着た画像RPしてるから先輩役で出ているのは確かだね
もう録画消してしまったから確認できないけど NHKプラスあるから確認方法はあるけど、階段の踊り場のシーン(月曜)で立ってる7人の先輩の中に居たわ
ブラッシュアップライフの頃よりちょっと髪の毛短くなってた OP好きでも嫌いでもないけど
最後に寅子が手を広げて上に行くシーンで紅白の小林幸子を思い出す >>193
喪のくせに性格まで悪いとか生きてる意味あるの? シソンヌ2人とも出てたんだね
ながら見してたけど長谷川の声でアレッと思って見たらじろうもいた 女に人権がなかった時代にこうやって切り開いてくれた女性たちがいたんだなぁ 子どもの権利条約批准1995だから、子供の人権獲得に奔走した人も朝ドラ化して欲しい
誰か知らんけど 裁判の夫って、「ちゅらさん」で死んだばっかりの和也くんやないか いつも名前を覚えてはすぐ忘れる遠藤雄弥ね
スカーレットぶりかも知れん 平塚らいてうとの絡みはあったのかな
どちらの人も詳しく知らないけど生きた時代は同じだよね
あさが来たで大島優子がやったらいてう好きだった >>205
まじか。嫌な奴だが顔はいいと思ってた。 >>186
>クラピカみたいな話し方の先輩好き
同輩を君づけで呼ぶボブカットの人か。
見覚えあると思ったら、大野智と生田斗真W主演の魔王に出てたタロット占いの人だ。 ちゅらさん
そんなの関係ねえ!ってセリフでおっ?と思って調べたら小島よしおの方がちゅらさんより何年も後だから関係なかった
ガレッジ川ちゃんで思い出したけどちむどんのハンバーガー屋で智のフライドポテトのアイディアだけ盗んで嫌なヤツだったな >>207
永遠に続くパワーワード
まぁ、巡行100-120で 2キロは確実にいなくなっただけでしょ。
フォトショ職人「はい」
WANIMA「声は出せば 簡単に他人には乗れないんだから跳べばいいのに、ニュース見てからだ
あと肝心の効果は確か。
https://i.imgur.com/NDUj6oS.jpg >>170
山山って毎日こんなん聞かされてもいいと思う
この底辺スレ以外でも昔の人気は求めてるのか
https://i.imgur.com/LqLnWpw.jpg くりぃむナントカもゴールデンになっている層が薄いだけやん ヨネさんの役もっと綺麗な女優さんがやってくれれば男装萌えできるのにな
なんかフェミのパロディみたいに見える 玉ちゃん可愛いよね
花江は竹久夢二の絵みたいって意見同意だけど
モガファッションも似合いそう 予告見ると花江ちゃんも何か溜まってそうだね
味見してる時の表情が気になったし
筒井真理子のラスボス感
ちゅらさん
ちむどんといい、沖縄のおうちはなんでこんなに長男に甘いのか
事業おこしたいなら自分達(父と兄)でお金貯めるという発想はないのか 裁判長栗原さんだったんだ全然気づかなかった
もう一回見たい オフショット見るとシソンヌじろうってでかいんだな
長谷川の方は大きいイメージあるけど意外だった
昨日の冒頭でさらっと判決読まれてじろうがああ~っ!だったからダメだったのかと勘違いしちゃった >>156
>美人では無いけどどことなく大正ロマン風絵画の中の女性っぽい見た目も何かいい
なぜ枕詞に「美人では無いけど」を付けないと気が済まないのか。
男性には「美男では無いけど◯◯」って褒め方しないよね?
これも令和に根強く残る女性蔑視だよ。 涼子様と玉ちゃん可愛い
ヨネ嫌いじゃないけど早くデレてほしい
あのイキりは朝からキツい よねは親友か良きライバルになるのかな
始めは反発してるけど徐々に主人公を認めていくパターンかな >>234
普通にイケメンじゃないけどいい顔してるって言うじゃん
被害妄想強過ぎるから一度精神科に診てもらうといい よねさんって誰かに似てるな…と思ってたけど
サッカーの澤さんに似てるw やっと、スーパー戦隊の五人組が揃ったという感じ
本家スーパー戦隊と違って、追加戦士どころか脱落者も出るんだろうが 男性も美男(イケメン)ではないけどかっこいいとか男前とか言われる俳優いるよね
江本兄とか森山未來あたり 自分はよねさんがリタイア第一号かなって予想してる
みんなと同期にはなれないけど、後々再登場しそうなタイプ
ところでオードリーはいつ面白くなるんだろう?視聴がつらいw
女中さんの出演シーンと撮影所のシーンと銀幕のスター達だけが癒し 判決がどうのtwitterで軽くバズってたから気になって夜中の一挙見てみたけどすごい面白い!
多分人生初ぐらいに朝ドラまともに見たんだけどコメディ調でテンポがいいしめっちゃ見やすい
さいり主役の器かなと思ってたんだけどめっちゃ適役だね、逆にさいりじゃないと見れないかもぐらい合ってる
地味顔なのに石田ゆり子や桜井ユキや小林涼子とか美人に囲まれてても負けないぐらい存在感強い
他のキャラも自由奔放で楽しそうで面白いけど男装の人だけ何がしたいのかよくわからない…
フェミの走り的な立ち位置にしちゃ男じゃなく女にキレがちなのがよくわからんし
このままコメディ路線で見たいけど時代的に戦争出て来て重苦しくなったりするのかな
一挙だからずっと見れたけど毎日細切れだと見るの忘れたり焦れたりしそうだから週末のBS一挙予約した >>201
弁護士シソンヌだったのか!全然気付かなかった
DV夫側の人の方がすごい年上に見えたけど同い年なんだね 同じ年頃の子達にナチュラルに女中扱いされた花江の心中思うとキツい
あと女中が居るのくらい普通ってサラッと言えちゃうあの子達の恵まれっぷりとか描写上手い 寅子は庶民じゃないだろ〜と突っ込んだら劇中でちゃんと言ってくれたw 通いの女中さんいなかったっけ?
花江の家の女中だっけ?
>>241
リタイアの可能性もあるのか
とらこと一緒に弁護士資格取るのは誰になるんだろう
史実だと女性でも取得できるようになった年に他にもいたよね 寅子の家柄レベルならお手伝いさんいてもおかしくないね >>247
花江ちゃんの婚約時代に年配のお手伝いさんいたよね? >>248
それ花江ちゃんちのお手伝いさんじゃなくて? クリリンは米谷家の女中って公式の相関図に書いてあるね
他の朝ドラでもお嬢さんの嫁入り先に一緒に来るパターンあったから花江ちゃんに付いてきてると思ってたけどあの時だけだったっぽいな みんながご飯食べている時1人だけ席につかずお手伝いさん状態だったもんねえ 花江ちゃんお茶出しする時に寅子さんみなさんにお茶をお持ちしましたわよって若奥様風を演じる気力もないくらい擦り切れてるね 当時は普通のことでも大変そうだよね
それまではお嬢様として暮らしてたのに結婚したら女中みたいな生活
自由に外出もままならないし味付けすら好きにはできない
ゆり子は優しそうだけど気やすくない相手と一日中一緒で自分の部屋すらない >>224
>ヨネさんの役もっと綺麗な女優さんがやってくれれば男装萌えできるのにな
天海祐希みたいなのが出てきたら、よねヲタが増えて違う方向に行ってしまう。
あれくらいでちょうどいいんだよ。
>>241
>自分はよねさんがリタイア第一号かなって予想してる
よねは、脱落しない。
ようつべで↓と検索してみて。
【虎に翼】桜川涼子・山田よね モデルはどんな人?女性初の弁護士となったふたりの奮闘の人生をご紹介【朝ドラ】伊藤沙莉 桜井ユキ 土居志 実在した人がモデルだとこうやってネタバレされるからつまらないな 朝ドラはゆーてもフィクション
史実通りにストーリーが運んだことは無い 「はて?」いらないな決めセリフみたいだけど
あとモブの女の人が全く可愛くない 人を止めといて主人公が真っ先に劇ぶち壊してるのワロタ
あんな感情的な人弁護士向いてないんじゃ 本筋と関係ないけど、煮物とかが甘いのが苦手だから常にもっと砂糖入れるように言われたら発狂しそうw >>254
本来寅子レベルの裕福な家なら女中みたいに働かなくてもお手伝いさんを雇ってて炊事洗濯雑用は全部お任せして本人は若奥様としての立ち振る舞いを大奥様から教えてもらうって感じだと思う
でもはるさんは女中上がりでお手伝いさんを雇わず全部自分で家の中のことを仕切ってきたから花江ちゃんを女中として扱っちゃってるね あの幼稚な男子学生といつか法廷で争ってバチボコ負かせたらスカッとする お母さん字きれい
猪爪家の煮物甘そう
女はラクに稼げていいよなーのおっさんはああいう店シーンでのテンプレみたいなもんだけど
バカ男子学生どもほんと腹立つから痛い目見てほしい
ヨネはわざと煽って暴力振るわせたのかな?
最後のドス効いた怒鳴り声と顔面の躊躇のなさはさすが伊藤沙莉w BS11で「なつぞら」の再放送やってるのさっき気付いた
先週から始まってたのか そう言えば3/28にBS11公式発表されてた割に、一度もこのスレで話題になってなかった
まあクソドラマすぎて誰も思い出したくないのでしょう 涼子様のお着物いつも素敵
柄物と柄物合わせてるけどゴチャゴチャして見えない
ああいう合わせ方した着物着てみたいわ 純と愛並みにヘヴィな展開だな
夜の再放送枠復活しろし ヨネさんは弁護士代をカラダで払ったというコト・・・?
お金取り戻せるんなら後払いでよかったのでは
(成功報酬差し引かれてたから後払いっちゃー後払いだけど) >>272
実況スレで「よねは体を売った」と言い張ってる人いたけど、私はそんな印象は無かったので、個人の憶測に過ぎないのでは? 私は体は売ってないと思うな~
母にも聞いたけど母もその解釈だった よねさんが金が払えないと言ったら、よねさんの体を触りながら「いいんだよ、金なんて」と言ってた
弁護士の顔を見るところで、自分の体を着手金にしたのだと思った 金は結局最後に持って行ったから、身体は売ってないってことでいいんじゃないの 穂高先生あのタイミングでやめんかって言うくらいなら何も言わなきゃいいのに
先に暴力ふるった男子学生はおとがめなしなの?何だかなぁ
字幕つきで見てると一応役名があったから再登場するのかな
ゆうぞう始め真面目に見てた学生はあの学生のことどう思ってるのだろう
>>263
そこまで続かなくて勉強についていけなくて退学か、司法試験に落ちろって思ってるw 着手金と成功報酬は別でしょ
最後に持っていったのは成功報酬だから…
予告の穂高先生の「やめんか」はアホ男子学生を一喝してくれるものだと思ってたのにガッカリ
あれなら昨日の段階で止めて欲しかったよ >>280
着手金のために体売れってのは危険すぎる
もし騙されたら泣き寝入りやんw
よねなら命も取りそうだけど >>280
私もがっかりした
入学前に弁当届けたとらこを笑った学生を一喝した松山ケンイチみたいなのを期待してた
先生より「この寅子、よく撮れてるー」って新聞スクラップしてるお父さんのが大物w 東京で女郎してるという姉の夏が、あのカフェーに入り浸って何をしてたんだろう?
女郎って東京の街をウロウロできるものなの?よくわからない
カフェーのマスターとどういう関係なんだろう
すごく懇ろな口の利き方だったけども
そして更にマスターのことはどうでもよく、職を失い男と消えた
その前にカフェーで女給として働くことはできなかったの??マスターとあんなに懇ろだったのに??
あまりに変わり果てた姿で、全く誰かわからんかった夏 先生は戦ったりするのは苦手なタイプなのかなと少し思った
優秀で進んだ考えの持ち主だけど、学内の女子が学ぶことに反対の勢力を黙らしたり、政府の会議で女子の弁護士資格取得を認めさせるような政治力はないのかなと 金なんか無くてもいいよ〜ってヨネの顔撫で回してるゲス弁護士のにやけ方と
聞いてる寅子達の辛そうな顔であー身体と引き換えだったんだなって思ったわ
後から抜かれた金は成功報酬って言ってたし 私もよねさんは弁護士に体で支払った派、重い空気からの話題転換もあからさまだったよね
それにあの弁護士と何も無ければつまらない身の上話すぎて退屈
色々と世話になった姉が騙されているのを救うために
弁護士の甘い言葉に乗って女を捨てるほど嫌だったはずなのに身を売った
でも弁護士が救ったはずの姉は中傷されて失職したあげく男と失踪
こっちの方が断然面白いし、内に秘めたよねの怒り(全然秘めてない)も理解出来る
ところであの男は弁護士と嘘をついてよねさんに近づいたと思ったから
ちゃんとお金を取り返して来て良かったw
本当に騙されていなくてよかった よねの境遇を思えば帝国銀行勤めのエリート一家のお嬢様に華族の令嬢に弁護士の奥様にエリート留学生
こいつらの本気と私の本気は違うんだよ!ってなっちゃうのは仕方ないかなぁ
寅子以外はそれぞれ抱えてそうだけどね >姉は15歳で身売りされて女郎となり、よね自身も15歳になるより前に売られそうになった。
>「女をやめる」と髪を切ってまで抵抗したが、結局家に残ることはできず、
>姉の紹介でカフェーのボーイとして住み込みで働くようになったというわけだ。 >その後、店に騙されていた姉の金を取り戻すために、
>よねは「自分が唯一差し出せるもの」を弁護士の男に差し出す。
>明確な描写はなくとも、それが何であったかは容易に想像がつく絶妙な演出だった。 >「女という性を売ること」を忌避しながら、それによって姉の金を取り戻したよねだが、結局姉は苦しみ抜いた末に男と消えた。
>その金で、よねは明大女子部法科への進学を決意する…… >寅子が入学式後に「そのお姿、とってもお似合いね」と褒めた男装姿は、
>彼女の“武装”だったのだ。
寅子、ナチュラルに傷口に岩塩を擦り込む女 よねさんなかなかの壮絶な過去だった
女をやめるって言ったのに結局女を使ってしまって
そんな自分に嫌悪がある感じかな… 今後涼子様や留学生や梅子さんの背景もスポット当たるんだよね
それが冒頭の人種や信条や性別や社会的身分や門地で不当な差別を受けないって日本国憲法第十四条に繋がるのかな >>293
よね、女やめる宣言して男装続けたわりに、一人称は俺でも僕でもないんだな。
>>295
>ベアテシロタゴードン
音読しづらすぎて読むのを諦めてしまったじゃないか。 ノベライズの一文らしいけど、Xで
「何も持たないよねが唯一守ってきたものを差し出して…」っての読んで胸が締め付けられた
一度は投げ捨てたお金を床に膝ついて拾い集めるよねの姿を想像したら辛い
よねは渡せなかったって言ってたけど姉が妹思い遣って置いていってくれたお金ならいいな 私も姉が妹にお金を置いて行ったんならいいなと思う
普通は男と逃げるならお金は持って行くものだろうし
ついでに逃げた男がヒモとかクズとかじゃなくてちゃんと幸せになってるとなおよし 私も思った
姉はヨネがお金を取り返した方法を察して会わせる顔がないと思って置いて出ていったのかな
>>293
その嫌悪が「お前らと違う」に繫がってる気もする
自分は汚れてるみたいな >>297
>ノベライズの一文らしいけど、Xで
>「何も持たないよねが唯一守ってきたものを差し出して…」
あれば守って来たと言うのか?
女やめる言ったから使う機会がなかっただけじゃないの?
それを捨てるなんてとんでもない!
とか
30歳になったら魔法が使える
とか揶揄される(自虐?)連中は守った結果じゃなく相手が居なかっただけだろ扱い。
処◯と童◯では随分と価値が違うんだな。 ちゅらさん
比嘉家の親戚だけで200個売れるのもすごいし親戚たち優しいというか付き合いが濃厚なんだろうな
お母さんが管理する売上金を見るゴリの目が不穏
持ち逃げでもする気か 虎に翼
面白くて毎日続きが気になる
なかなかエグい話が出てくるけど程よく和ませてくれるからそこまで疲れずに見れる
毒饅頭はそのままなのかい!は同じこと思ったw 虎に翼私も楽しく見てる
リーガルドラマ興味ないからパスと思ってたけど寅子のキャラがいいし涼子様や玉ちゃんはじめ脇役も好き
ただよねは早いとこデレてほしい
過去はエグいけどツンケンしてイキった態度きつい 私も今のよねさん好き
寅子のモデルの人見たけどはて?とか全然言わなそうな上品そうなお嬢様だった
私も上品な言葉遣いしたくなった 口を開けば怒ってるからよねが喋り出すとげんなりする >>308
よね嫌いじゃないんだけど朝から疲れるよね
デレないのかなぁ >>309
デレる見どころを描かねば、この週の存在意義が無いよね
デレると信じて見続けよう!
過去のドラマでは、「なんでこいつ急にデレたんだよ、さしてきっかけもないくせに…」という悪い例もあった
エールの弟とか 今回の話でヨネ比ではデレたように感じたけどね
ああいうキャラだから変に柔らかくなり過ぎてもおかしいし、生理痛のツボ教えてくれた位で充分
花江に辛くない人なんていないって言う処で、あのメンバーのそれぞれに抱えてるもの意外にちゃんと見てたんだなと思ったしね
ツボ推すために跪いた仕草が何かキマっててちょっとドキッとしてしまったw
もっと美人がやっていたら男装キャラとして人気出てただろうなとか思っちゃったけど
子役時代の子は可愛い顔してたのになー 今更なんだけど、股間を蹴り上げたことで足を捻挫したと捉えていいのでしょうか? >>312
そういうことか
何か重い持病があるのかと思ってしまった
今日は朝から泣けた
いつもわかってない兄やるやん一番美味しいところ持ってったね >>313
私は生理痛なのかなと思った
違うんだなってのは次の瞬間分かったけどw 三陰交いつも押してるけど生理痛にきく感じしない
むくみには効果覿面
今週はよねさんの着手金の話があったから、
ちゅらさんでのえりぃのごほうびキス(未遂)と観光客の日焼けあとチラ見せでなんかガッカリした
録画を続けて見てるせいなんだけどね よねさんブギウギの橘先輩が演じてたらよねさん目当てで視聴してたと思うw >>305
>寅子のモデルの人
>母となった嘉子は、実子の息子にさえ「苛烈な人だった」といわせるほど、
ときに自分の正義を押し付け、声を荒げて激しく怒ることもある母親でもあったようだ。
「(嘉子は)人に、親身になって相談に乗りました。
ですから他人にとってはよかったでしょう。
しかし母はひとりよがりの自分の正義で勝手に憤慨することがよくありました。
身内としては付き合いにくかったですね」(長女談)
「ひとことで言えば猛女であった。
自己に対するゆるぎない信頼があって、継母はつねに我が家の正義であった。
母のミスを指摘し、糾弾することは大変勇気のいることであった
(我が家は)昨夜仲むつまじかったかと思うと、
今日はもう言い争いといった風に波乱が起き、
平穏とはとても言い難い状態だった」(4男の回想記より) >あるとき、嘉子が長女と電話で言い争いをし、
嘉子は興奮して筋の通らないことを言い始めたので、
芳武が怒ってやめさせたという。
家庭では意外と独りよがりな面を見せていたようだ。
「三淵先生は息子の芳武やその学友と麻雀をすることがありましたが、
自分に勝った息子に激怒して『親不孝もの!』と本気で怒鳴ったそうです。
先生は緊張を強いられている外とは違い、
家では安心して自分をさらけ出したのではないでしょうか」 >小学生の芳武がレインコートを紛失してしまったときのこと。
どこに忘れてきたかわからない息子に対して
「どこに忘れたの、言いなさい!」とすごい剣幕で怒鳴り、
忘れた場所を本当に知らない芳武は許してもらえないので
仕方なく適当な場所を答えたところ、別の場所から見つかったという。
すると今度は「うそつき」となじり、
その理不尽さを芳武は大人になっても忘れられない思い出として語っていたそうだ。
家族の前では、かなり気性の激しい女性だったのだ。 でも若い時と歳食ってからって性格変わるよ
高齢者が言うのだから間違いない >>322
母になったから強くなったのかな
なんかあの人からは想像できなかった よねさんは優しげな薄顔で男装がしっくりこない感じが逆に良いと思うの
私の中で伊藤沙莉さん演じる寅子と富田望生さんが演じたブギウギの小夜は
見た目(首から上)がそっくりだと思うんだけど、家族の誰も共感してくれない 直道兄さんトンチンカンなところあるけど
母親じゃなく花江ちゃんの味方するのイケメンだわ
猪爪家の男達はあの時代には珍しく柔軟な考えを持ってていいね
寅ちゃんが皆に花江を紹介するとき、私の親友で〜って言わなかったの
私も見ててアレ?って思ったから花江が親友って言ってくれなかったって
ショック受けてるのちょっと気持ち分かったわ >>320
>先生は緊張を強いられている外とは違い、
>家では安心して自分をさらけ出したのではないでしょうか
外面が良く、家庭内ではモラハラってやつか。家族はいい迷惑だったろうな。 >>310
>過去のドラマでは、「なんでこいつ急にデレたんだよ、さしてきっかけもないくせに…」という悪い例もあった
わろてんか の 楓さん。
ヒロイン夫の親が決めた元許嫁。 生理痛は現代なら低用量ピルですっごい楽になるのに現代の生理痛で悩む人達はなぜやらんのだ?と不思議に思う。
筋腫と内膜症だったから痛みで気絶した事もあったけど低用量ピル飲んでから平気になった。 >>327
私はそこサラッと流してしまったけど
よく考えたら親友だと思ってた寅子に兄嫁って紹介されたらショックよね
お父さんお兄さん優三さんが癒やしだわ
優三さんは司法試験受かったのかな
予告でエグザイルがでてきたけど良い雰囲気になるとかじゃなくてまた一悶着あるのかな >>330
婦人科の受診必須だしそもそもピル処方したがらない医者も多いよ
私は血液検査異常ないのに頑なに漢方しか出してくれない医者にあたって散々な目にあった ピルは血栓のリスクもあるんじゃなかったっけ
定期的に病院に行くのも負担だし市販薬で何とかなるならそれでってなる人も多いと思う
ロキソニンとかの痛み止めっていつからあるんだろうね
耐えるしかない時代の女性達は本当に大変だっただろうな
お兄ちゃんずっと外してたのに肝心なところは外さないの格好良いね
そもそも花江が惚れたのは水をかけられても怒らなかった→優しいから?
水も滴る良い男(キラキラ)だったから…ではないよね?w >>333
確か、水かけられても笑ってて怒らなかったから、だった気がする >>333
ロキソニンは常用すると腎臓悪くするよ。
私は吐くようになって原因分からなくて血液検査したら腎臓の数値が透析一歩手前まで悪くなっていた。
膝の痛み軽減のため1日3回飲んでいた。
ロキソニンやめたら数値も正常値に戻った。 >>335
生理痛の時だけ飲むのも常用っていうのかな
私も痛む方だけど4日も寝込むほどではないから寅ちゃんはかなりきつそうだ
4日も休んだら授業の遅れを取り戻すのも大変だよね BK朝ドラ御用達の佐川満男さんがお亡くなりになった
r.i.p. 5人のスーパー戦隊から、誰がどう脱落していくのかが楽しみ >>338
私もそう思ってたけど、>>306の涼子様のセリフの後に股間を蹴り上げて怪我したって言ってなかった?
史実だと結婚してるみたいだけど、誰とくっつくんだろう >>340
史実知らずに予想すると、岩ちゃんに失恋して太賀とくっつく?
岩ちゃんも王子様的存在かと思ったら、予告見ると曲者そうでワクワクする >>336
言わないと思う
痛みを感じる前に飲んだ方が良いと言われてるね
>>335
自己判断で常用してたの?6時間位空けないといけないよね >>341
仲野太賀もあるかな!?
一話で兄がお見合が嫌なのは書生と禁断の恋をしてるからだろと俺にはわかる発言してたからフラグないと私は予想 寅子が見合いしたくないのは身近に想い人がいるからだろわかるよ〜ってしたり顔してたねw
新キャラ男達
花岡と梅子旦那は曲者そうだけど轟は単純で偏見野郎だけど根はいい奴って感じだといいな 花岡の絶対裏がありそうな感じ…不穏だわ〜
よねさんの次は梅子さんの掘り下げする感じかな 合同ハイキングって戦前からあったのねw
意外と恋に落ちたりするのかね
お父さんが連日帰宅が遅くて不穏な感じだけど、これから戦争もあるしいろいろ不安 やっとイケメン出てきたと思ったら裏ありそう
仲良く受け入れてる風出して女子達が心開いたところで
バッカじゃねーの!プギャー!したりしそうで怖いわ
轟はあんなんでも意外と一番に本当の意味で女子と仲良くなりそうw あの朝鮮半島からの留学生を演じてる女優のことを父が気に入ってうるさい!
あんな彼女が欲しかったとかそんなの知るか! 花岡は内心女子たちのこと馬鹿にしてると思う
そんで寅子たちが成績優秀で自分を脅かす存在と認識したら本性を表す感じかな >>347
兄ちゃんの予想か~w
トラコにスルーされてたやつね 轟とよねが良い雰囲気になったら笑うけど、よねも幸せになってほしい
股間蹴られた学生が謝ったのは意外だった
この時代は朝鮮併合の後で、朝鮮は日本領だよね
留学生の子が嫌な目にあったり、誰が戦死しませんように、は流石に無理か ハイキング帽かぶった伊藤沙莉がオズワルド伊藤すぎてびっくりした お父さん嫌なフラグ立ってるような…
奢りって言われて素直に喜んだりクソ男どもにウザがられる轟さんかわいい 議論を重ねる場所でしょ?って言われてムッとしたのか花岡が褒めてごまかしてたな
あさイチで待ち合わせ場所分かりにくくない?通路の邪魔じゃない?って言われてて笑った 朝ドラ受け、もっと盛り上がりそうな所あるのにそこ?って所を話してて、内容楽しめてないんだろうな…と察してしまう
轟かわいく感じてきた 前に「早くいい男出て来てほしい」とボヤいてたよね
なんかモヤッとしたわ 男の学歴コンプもちゃんと描いてて良かった
轟は予想通りいいヤツでワロタ
華大はちょくちょく九州男児思想が強いってて言われてるよね
「イイ男が出てきてほしい」と言ったとに優三さんや穂高先生みたいな優しい人はイイ男判定に入らないんだなと思った らんまんのディーンみたいなわかりやすいヒーロー的な男が居ないからじゃない? >>361
そうそう、だから今日「いい男出てきたじゃん!」と思ったんだけど、コメントなかったからあれ?って 梅子の旦那がうちの嫁だったら300円ですけどねーって言った時
皆は笑ってたけど花岡と轟は笑ってなかったね
轟は絶対いいやつ!w 轟、社会を動かすのは男!歴史を見れば分かる!女は家庭を守るもの!的なこと言ってたのに
あれかな、男は社会で戦い女を守らねばならんのだ!とか
男は真心だ!みたいなそういう思考の持ち主なのかな
男子達の言動見てると家庭で父親が母親(妻)をどう扱ってるのか透けてみえてくるね
昨日の寅子の飲みっぷりは演技には見えなかったw
穂高先生の仮病にはどういう意図があるんだろう? >>366
轟って、梅子さんのおにぎりへのリアクションといい、梅子さんに奢ってあげると言われた時の「いいのですか?」の素直なキラキラ顔といい、「お母さん」を大事にしてる家で育ったような印象 穂高先生は梅子さんの旦那に授業やらせてくれと無理やり頼まれたとか?
妻の様子を監視するのと人前で小馬鹿にしてやれw(身の程をわきまえさせてやれ)みたいな >>367
甘味屋の轟可愛かったw
癖強だけど絶対良いやつパターンだよね >>339
>5人のスーパー戦隊から、誰がどう脱落していくのかが楽しみ
ハイキング待ち合わせで花岡が「ファイブなんとかとも上手くやってるし」と言われてたのがそれ?
なんとかの部分よく聞き取れなかったよ。
脱落は梅子が最初な気がする。
梅子旦那「いつも妻がご迷惑かけて」って、何も迷惑かけていないうちから「愚息」とかいう類だよね。
謙遜しているつもりが家族を犠牲にしてるやつ。
「うちの家内なら300円」とかモラハラが目立つ。
明律大学の学費は旦那が払っているんだろうから旦那に学費止められたら詰む。
今後の予想
梅子の義実家の誰かが要介護になる。
義実家一同「介護は嫁の務め!」梅子、介護要員のため退学&退場。 ファイブウィッチ?
はしゃぐ轟笑った
轟は花岡の裏事情知ってそうだね 轟ほんと良い奴、惚れたわ
梅子さん脱落しないで欲しいな >>366
>男子達の言動見てると家庭で父親が母親(妻)をどう扱ってるのか透けてみえてくるね
あーなるほど
轟は梅子息子とたまちゃんの荷物もってあげて、おにぎり褒めて、花岡の病院に付き添って実家に連絡して飲物用意したり
円満な家庭で育ってそうだわ 轟さんを初見の頃から嫌いじゃなかったんだけど
ゼロ係の文平ちゃんだったのか!どおりで好きな系統のわけだ
寅の名を持つ女性の扱いも慣れているはずw 轟イイね
梅子さんの次男三男はまだ間に合いそうだけど長男もせめてお母さんを見下すのだけは改められるといいな
ドラマとしては安直になっちゃうかもしれないけど5人とも(あとたまちゃんも)ハッピーエンドを迎えて欲しい >>378
現代でもモラハラセクハラで問題になってるお爺さん達、テレビで見ても自分が悪いとは全く反省してないじゃない
長男は無理だろうね 梅子さんの回想、3男の子役小さいのにちゃんと演技?してて凄い 轟いいやつだな…
梅子さん達の話も聞いてたみたいだし
今後女子達の味方になりそう
花岡は母親の件でなんかこじらせてるのかな…? 戸塚さんは春日役で面白い俳優さんだな~と思ったな
花岡、たぶんお母さんがいない分父親がヤバ思想押し付けてくるタイプなのかもな 寅子がすぐに手が出て暴力に訴えるタイプなのが気になる 轟は人情派弁護士になりそう
でも花岡みたいなのが出世してくんだろうな この時代はどうしても戦争が待ち受けてるから華やかな着物も美味しそうなお弁当もだんだん見納めになってくるな…と切なくなる 梅子の言葉の先に…隠れてた。戦争が来て、男女平等をもたらしてくれるのは戦勝国のアメリカ
まだ誰も知り得ない未来の事実。
ベアーテさん主役の朝ドラはまだですか??? >>387
昭和一桁時代を知っている美輪明宏は、
当時は今みたいに黒っぽい服で無難にするのではなく、着物も洋服も色とりどりで艶やかだったらしい。
戦争が始まってから地味に無難になってしまい、それが未だに続いていると。
当時の様子はモノクロ写真でしか見られないのが残念。 轟に気を取られてたけど、花岡は大丈夫だったんだよね?
佐賀のお父さんが来る程ではないということは少なくとも頭打って重体とかではないんだよね
>>384
私も暴力はあんまり好きになれない
>>386
戦死したら泣く >>389
戦前の白黒映画見ると建物やファッションがすごくオシャレなんだよね
昭和初期って暗いイメージがあったけど華やかな時代だったんだね 轟の「愚か者ー!」からの平手打ちワロタ
和んだけどお父さんの衝撃がデカすぎた 轟、競泳の本多灯(東京五輪メダリスト)に似てる
ちょっと泳いでみて欲しい
きっと轟は熱く全力で泳いでくれる
寅子は「意見を言ってる猪爪さんを見るのが好き」みたいな思わせぶりなこと言われても
ドキッとかときめく様子はなく眉間に皺寄せて「は?」って感じだったから興味ないのかと思ったわ
ルンルン帰路からのギャップえぐい 轟はいいやつなのに花岡の台詞にキャーとなってしまう悲しいw 私は轟派だな
結局弄ばれる気がしてならないのは喪女思考ゆえか >>393
それに「なにをするんだ!」とかじゃなく「正気か?!」って突っ込む花岡にも笑った
あと轟と寅子のダブル覗きw もしかして花岡は作中ではイケメン枠なの?
リーダーシップがあって男子の中心に居るだけの人かと 轟→花岡への言動を見てて、
同じ喪オタクだった友達に彼氏ができた途端に周りのオタク仲間を見下し始めたり、酒とか夜遊びとかイキった投稿したりしてるのを見て
「昔のあなたはそんなんじゃなかったのに…絵が上手くてにこやかで楽しい人だったのに…」としょっぱい気持ちになった感覚を思い出した 涼子さま見覚えある人だと思って一度調べたら勘違いだったけど
違うドラマをついさっき思い出して調べたらそっちに出てた
弁護士役だったのに全然勘が働かなかった これからあんまりしんどい展開にならないといいな
最近のドラマはそうでもないけど、おしんのあらすじ聞いただけでも心が折れそうw
お父さんが有罪で実刑だと勉強続けられないだろうから無罪放免だと信じてる 優三さんかっこいい…からのお腹グルグルとかお兄ちゃん遅いよ!とか暗くなりすぎなくて見やすい
小橋は轟から坊主に乗り換えたのか 優三さんは試験本番も腹下しちゃうタイプなのかな
優三さんについて主にナレーションでコミカルにしてるけどもうちょっと労ってあげてほしくなる
「お兄ちゃん遅いよ!!」の怒号ツッコミは笑ったw 穂高先生が弁護してくれるのかな
優三さんもお母さんもかっこいい、十分気丈だよ 北村くんが嫌いなわけじゃないけどキャスティングつまらん >>405
確かに朝からしんどいシーンは
勘弁して欲しいが、
最近の朝ドラは父親(長男も?)が
何かやらかす傾向が多いから、
そうなりそうで怖いな… 「遅いよお兄ちゃん!!」過去イチ声出てたねw
寅子は学校行けなくなったけど弟もかな…まだ小さいのに可哀想
検察なんて有無を言わさずズカズカ上がり込んで来そうなのに一応道を開けるの待ってくれるんだそこは意外と紳士?
と思ってたのに土足で前言撤回した
しかもわざわざ床の上に靴置いた
それでも日本人か絶許
優三さんは頼もしくて見直した
緊張がお腹にくるタイプなら試験の時は言わずもがな…だろうね お父さんは愉快なおじさんだと思ってたら東大法学部卒で海外赴任の経験もあるエリートだったのね
良家の子女との縁談が降るほどあったろうに一目惚れした香川の旅館の娘にアタックして結婚するのかっこいい
お母さんはお父さんが有罪だった時のことも考えてたり、記録を残してたり、冷静で頭がよくてすごい お兄ちゃんの「俺にはわかる!」がことごとく外れるのワロスw
これから穂高先生や学友達と知恵を出し合って
お父さんの無実を証明していくのかな? 朝ドラでの堀部って花アンやカムカムでなんだかんだ憎めない役柄だったからあの検察官イヤだったな
贈賄事件長引くみたいで心配 お兄ちゃんはどこで働いてるんだろう
銀行じゃないよね 寅子すぐに手が出る件
裁判所のDV男のパンチも華麗に躱してからのシャシャシャシャシャ!だったし子供の頃の兄妹喧嘩とかで慣れてるのかな?と思ったけど
お兄ちゃんは水かけられても怒らない人だし妹とそんな喧嘩しそうにないよね
近所か小学校の男子とわんぱくでもしてたんだろうか >>413
お兄ちゃんが「俺にはわかる」と言うと反対のことが起こるんだなって思うようになったw
弁護士がみつからなくて先生が担当するのかな
来週が心配すぎてテレビの番組表の説明を読んでしまった 再放送のちゅらさんの話してもいいのかな
若い国仲涼子と山田孝之がかわいい
沖縄旅行中にあの二人が琉球の民族衣装で「写真撮りませんかー?」と言ってたらお金払って記念撮影してしまう >>418
私ちゅらさんのこと書きまくってるよ
以前からも再放送の話題出てたから朝ドラについてならいいと思ってる
琉装いいよね
夏休みだから一番暑い時期だろうし心配になるけど涼しい造りなのかな ちゅらさんって、4までやったよね
弟はさすがに4には出てくれなかったけど