喪女よ語ろう、NHK朝の連続テレビ小説58【朝ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK 朝の連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちにいつしか近所のオバチャンの様に親しみの感情が湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK朝の連続テレビ小説57【朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1667236097/ また喪女板がスクリプト荒らし攻撃で埋められてしまった
NHK実況板も埋められたそうだ
見に行ったら荒らしが立てたと思しきスレッドだらけだった スレ立て乙
ほんと悠人とくるみの幸せ見届けたくて粘ってる感じなんだけど
あと何週あるんだっけ
土曜のまとめだけ見ようかな…1日15分真面目に見るのがきついレベルになってきた
脚本ガバガバだし都合の良い人物描写や作中の偏った人物評が不快
そのうえストーリーまで鬱なよりはマシになったけど 晴天
いきなり7年後か…と思ってたら松江のオババさま生きてた!しかも元気そう!うれしかった
品があってピシッと筋が通ってて意地悪な人いなくて松江の暮らし好きだったな
妹の旦那悪気はないんだろうけどナチュラルに失礼 晴天は如何にもいそうな人の書き分けが凄い
元子の同僚陣もみんなバラバラの性格 お父さん亡くなってから見る気喪失
なんで朝ドラはあんなにお父さん死んじゃうの
苦労させたいのか知らんけどワンパターンすぎる
早く神木君のが見たい 事務所に父の写真と父&娘の写真あるけど
息子の写真はないの?
工場の危機に大金だして助けてもらったのに…?
あるにしても端っこだよね
父の日記にも息子への言及が見当たらないか
あっても画面端って感じだし
なんでそこまで家族ぐるみで長男迫害したいのか意味わからなすぎる
柏木の扱いといいジャニーズになんか恨みでもあるの リアルな親子なら写真飾ってると思うけど、これはドラマだからね
兄の写真を置くことは雑念のような気がする そもそもお兄ちゃん家族写真撮ってなさそうだしな・・・
前にちらっと出た大学合格時の写真かあの雑誌のグラビアくらいしか飾れるものなさそう 工場上手く行くのは良いけどそうするとお父ちゃんの経営手腕って一体となる
お父ちゃんの日記に息子の記述あった気がするけど認めへん!な感じだった様な
報われる日が来ると良いな お父ちゃんより上手くいくのはなんだかなぁと思うけど、実際経営者としては微妙なところもあったしなぁ
舞ちゃんがいちいち「ふふーん(ドヤッ)」って感じで喋るのがだんだん鼻についてきた
なんなんだろあれ 前にお父ちゃんの日記にお兄ちゃんの事書いてあったの映ったよ 兄貴は高校卒業とともに家を出てから家には寄りつかない子だね
今は在阪投資家なんだろうけど
頭の良さは母方の家系? お母ちゃん余裕が出たらまた綺麗に白髪染めしてる
こういう表現細かくて良いね 工場が持ち直して順調だといっても喜べない気分
リストラしたパートさんに戻ってもらうのも微妙
貴司くん逃げて こんなにトントン拍子にうまく行くとか
お父ちゃんの苦労って一体…って感じだけど
タイミングとか色々あるからしょうがないか…
舞ちゃんお父ちゃんの夢潰しまくってたのに
ここにきてお父ちゃんの夢叶えたいってのはなんだかな… 兄が家族写真撮ろうとしなくても
子供のころに撮った写真くらいは普通にあるでしょう
画面に写ってなかっただけだと思いたい お父ちゃんそんな狭量な人かな?
娘の幸せを願う心が1番だろうし喜んでると思うよ
経営手腕に関しては、大きくするのはうまかったけど損切りが下手な人だったってことだよね
そこにリーマンショックがきちゃったので…という お父ちゃんが許すかどうかとかじゃなくて
舞の側の意識の問題じゃないの
そもそも娘の幸せを願う父ならパイロットになるのが一番喜んだと思うが…
めぐみさんもなにかにつけお母さんやめといた方が良いと思うなあ~から
急におきもちだけでIWAKURA維持に執着する人になり
4年たったらまたお母ちゃんやめといた方が~モードになってるし
岩倉母娘がドラマの核なのに言うことやることコロコロ変わりすぎで
ついていけないというか応援する気持ちになれないんだよね
朝ドラのヒロインって応援したくなるもんじゃないのか 舞ちゃんはあんなに思わせぶりなのにあれで貴司くんがその気になったら
私はそんなつもりないって言うんだよねって華丸が言ってくれてスッキリした
ねっちょりあざとくてフフーン!ドヤっ!私かわいいでしょう?
そういうのが透けて見えててエグい これだから好きな女優が朝ドラヒロインになるの怖いんだよなー
応援したくなるどころか大体叩かれるようになるし
浜辺ちゃんは準ヒロインだからセーフだろうか 帝国重工の吉川晃司が出てこないかと思ったけど教官だったわw 工場再建の話はなんだったんだって感じだけど今の雰囲気好きだわ
舞ちゃんも困った顔してばかりしてるよりちょっとくらいドヤってる方が可愛い
横山のサングラスのかけ方キマりすぎてて笑ったけどw >>24
私は土屋太鳳ちゃんと広瀬すずが好きだったから朝ドラのおかげで心臓強くなった気がする >>24
朝ドラヒロインは何やっても叩かれるもんだから気にせず好きな俳優応援した方がいいよ
作品がとやかく言われようと俳優業の中で半年間の朝ドラの座長を経験するってとても大きなことでそこでの学びや人との関わりはその後に生きてくるからネガティブに考えることは本当にないと思う そうそう、おとなしめのキャラだった航空学校編では
「オドオドしててイラつく」「ヒロインなのに自分から行動しない」って叩いてる人いたし
営業として自信がついてきたら今度は「ドヤ顔うざい」「ヒロイン様かよ」って言われてて
どんな展開だろうがなんやかんや言う人はいるんだなと思った
私は単純にあんなオッサン達の中で堂々と発言できる舞ちゃんすげーって思っちゃった 下町ジェット機になってきたなw
菱崎重工の荒金さんはお父ちゃんの元同僚か先輩とかなんだろうな
岩倉の名前に反応してたし 万人に好かれるヒロインはいなくても
叩かれまくるヒロインとそうじゃないヒロインははっきり分かれてるよ
今回はそもそも脚本がまずいって認識されてるしまだマシな方
舞も母も可愛い俳優だと思うんだけど
可愛い人が無理矢理ドヤァァ感を出して喋るから変にうざく見えるのちょっと気の毒だなとは思う
演技下手に見える 未だに自分の夢じゃなくて
「お父ちゃんがやりたかったこと」に乗っかってるのどうにかならないのかな… たぶんこうだったんじゃないか劇場 に見えて仕方なかった >>35
やっぱりそれだよね
今日の母ちゃん二人の会話で舞と貴司くんにフラグが立ってしまった気がする
貴司くん逃げて
悠人や久留美が幸せになることを願っている 図面を部外者に見せて無償で設計までさせた社長が
でもこれ社外秘なんじゃ~…って渋るポーズして
直後に娘が他の会社にも回しまくりますって言うの
高度なコントだったな 「短冊にな短歌書いてモテんのは平安時代までやっちゅうねんホンマに」のセリフ笑った 前半こんなに図々しくて失礼で無神経なことある…?って呆然としながら見ちゃった
「お父ちゃんの夢」は他人を自由に動かせる印籠かなにかなの?
もうずっと五島パートやっててほしい >>40
おまえ、鎌倉殿の13人見ても同じこと言えんの?と言いたい 舞って車の運転できるんだと思ってしまった
なんか都合よくいい機械を持っている馴染みの会社が畳むのね 朝ドラヒロインとその相手役って車の免許持ってる人の方が少ないよね かつてリストラを決めためぐみ本人が頭下げて戻ってきてくれって言うのはよかった むっちゃんと続いてたことにビックリ
さくらさん良かったね 田舎って本当に出会いが無いから…
りょーちんとみーちゃんみたいなもんよ… >>43
営業のかたわら免許取ったのかな
せっかく企業連携して作り上げていけたらって言ってたんだから
長井さんの会社潰したりせずに協力して部品作るんでもいいと思うんだけど
小森さん呼び戻すにはその口実しかなかったのか 五島のターンほんわかして好き
幼なじみトリオのシーンも好き 最後の舞が車発進させて公道に出るシーンが滑走路を走ってるみたいだって感想見て、なるほどと思った
こういうとこ上手いよね >>51
なるほど
あそこ不自然なシーンに感じて尺余ったんか?とか思ってたw
そういえば飛行機乗ってた人なんだった 長井さんとこの機械格安で譲ってもらうんだろうか
タイミング良く工場畳ませるって都合良すぎ むっちゃんは最終週で登場するのかな
芸人あたり起用されそうな気がするけど
似顔絵見ても誰も浮かばなかった >>54
おかモネの銭湯の人?みたいに最後まで出てこないと思ってる
実は本妻が別にいるのかと思ってたからさくらさんと結婚してて安心した
ごめんむっちゃん さくらさんは舞より10歳くらい年上かな
30後半か むっちゃんもさくらのカフェで一緒に働いてるのね
似顔絵みるとむっちゃん結構イケメン? 長崎だし似顔絵から見て福山雅治では
と言っている人がいた
NHKならあり得るかな >>54
むっちゃんの似顔絵見て長崎だしまさか福山じゃないよなと思ってしまったけど結構ネットでも言われてた
年齢差ありすぎだけど
引っ張るだけ引っ張って声だけとか写真だけとかやりそう それだと演じてる人の年齢的に親子に見えちゃうしバランス悪い 言われてみればよくさくらが声マネしてたむっちゃんのしゃべり方ってちょっと福山っぽい もう開いた口が塞がらない
こんなにも「企業」「製造業」が描けないのに
なんでこれをメインにした 企業というより社会人が描けないのかな
呼びつけた側が上座にいたり
お願いするのに自社に呼んだり
長井さんの送別会になぜか舞がいて社長いなかったり
くるみちゃんとお兄ちゃんはさすがに不幸のままにさせない脚本だと思いたいけど
幸せになったのが舞の手柄になる展開はありそうでほんとやだ
まず舞は兄に謝れ くるみちゃん、このまま幸せになってほしい!
でもあのお父ちゃんが足引っ張らないと良いけど…。 くるみちゃんのファッションとか見た目古くない?
お母ちゃん聖子ちゃんカット時代と同じくらいに感じる 予告見た感じだとやっぱり医師の母親に反対されちゃうのね まあ父親がアレじゃ医者家庭じゃなくても反対するわな >>66
くるみの格好ダサいし、2009-2010年に絶対誰もしてない奇異な格好 永作さんがお母さん役でよかった
そりゃ経営もうまくいくわって思える
お父さんはなんか苦労してる感がなかった >>65
ホントそれなんだよね。
娘に寄生してる父親がいる家庭と関わりたくないわ。
くるみちゃんかわいそう…。 くるみちゃんの相手の医者は
遊びでくるみちゃんに手出してるのかと思ったけど
ちゃんと真剣に付き合ってたのねw
くるみちゃん苦労人だから幸せになってほしいわ むっちゃんって
「パーマネント野ばら」みたいなやつなのかと思ってた >>77
えっ怖い
まさか朝ドラでそんな設定しないだろうけど…でも島の人たち優しいから話を合わせてくれそう 今日から航空学校編の脚本家に戻ったんだね
嫌な予感してたけどくるみちゃんがたかし君の祝いの席に自分の男連れてきて「婚約しました~」ってやった時点でうわ…ってなった
医者のキャラもうざいし
航空学校編の恋愛パート?が合わなかったから今からしんどい 八神先生お節介おばちゃんかよ
くるみちゃんには幸せになってほしいけどなんか軽いし頼りないな 予告だと一太くんと舞ちゃんが楽しそうに話してたな
一太くんは舞ちゃんに告らないのかね >>81
誰か紹介しようかって会話はよくある会話だよ
お節介おばちゃんと言うほどのことではない
ブスだったらスルーされるけどね 悠人の仕事が結構ヤバそうな感じだね
IWAKURAの工場を売り払うとかでまたゴチャゴチャするのかな
あと二ヶ月あるからどうやって波風を立てて話を持たせるか苦肉の策の連発になりそう >>87
なんかくるみカップルに舌打ちとか嫉妬とも取れるかんじなかったかな?
母ちゃんもなんかその横山の様子見て意味有りげな表情してた気もする >>89
舌打ちしたのは電話かかってきた相手にでは
お兄ちゃんがトラブル抱えてそうに描かれてるだけだと思うけど 「お兄ちゃん。座って」のときの舞の顔が怖すぎたし
兄への態度がきつすぎて
これが素で普段は猫かぶりしてるように見える
誤爆しちゃったんだけど
お兄ちゃんに合かくけん玉贈った舞はマジでどこに消えたんだ >>91
あの時の舞ちゃんニコニコしてなかった?
何事もなかったみたいで驚いた
リアルな兄妹の距離感とかはどうでもいいけど
無くなったらもう戻らないんだよお父ちゃんみたいに(意訳)の後のまともな二人の会話シーンがこれかあと思ったらガッカリしたな 予告は見てないけど医者の母さんが反対してきてって言うことだから
振られるか振るかして横山兄ちゃんがくるみとくっつく展開とか勝手にちょっと妄想してたよ
スマホ片手に見てるから細かいとこ見れてなくてごめん 舞めちゃめちゃ兄のこと睨んでたと思うけどな
別になにか変なこと言ったわけでもないし
悠人は正直貴司やくるみと親しくないのに
座れって強制される意味も分からない
それに何事もなかったようにしてるの舞の方だけで
お兄ちゃんずっと父親とのこと引きずってるし
家に入らないあたりから心理的に距離があるのはわかるじゃん
めぐみさんはともかく舞がひたすら無神経すぎ
無神経なのはわりとずっとだけど
その無神経さをまわりからきちんと指摘されてないから
制作はこれで良い子の舞ちゃんを描いてるつもりなのかって不安になるわ 舞は無神経で独りよがりでそれを嗜める存在がいないのが地味にしんどい
お兄ちゃんと貴司くんはずっと舞に踏みつけられてきたと思う くるみのフィアンセ、先週金曜日のシーンと今週月曜日のシーンでは別人みたいな人格してるんだけど、脚本家が違うから?
それともちゃんと演出上の引き継ぎがなされててワザとミスリードさせてるんかな?
なんで?なんで?が多すぎて脳が疲れる
すっと溶け込むようなドラマが観たい
本日は晴天なりも観てるけど、元子の気持ちをナレーションが補完しているのでめちゃくちゃ観やすい… >>96
だから(舞ちゃんが)何事もなかったかの様に振る舞ってるから驚いたという意味だったんだけど言葉が足りなかったねごめん 八神母嫌な書き方されてるけど、婚約者の親が無職なんてたかられるかもしれないしそりゃ不安なるわと思った
某皇室騒ぎみたいな感じの印象なんだろうなと
おとうちゃんの女性相手にタックルも有り得んしw ラガーマンディスからのタックルはちょっと面白かった
そしてはのあきが細い 姑はともかくライバル社だの編集者だの脚本家変わった途端にあからさまに嫌な奴ら出てきたね
くるみちゃん可愛かったけど顔合わせってあんな結婚式出席みたいな格好するもの?
顔合わせがコーヒー屋ってセット的な問題なんだろうけど上手いこと理由つけたなと思った 桑原脚本がナチュラルな人物の心の動きをするのに対して、佃脚本はジェットコースタードラマ然としているから、ギャップが大きすぎる
視聴者の気持ちの切り替えがついていけてない 脚本家コロコロ変えるのやめてほしい
人物の性格すら定まらない感じで落ち着いて観れないわ ちむどんの暢子は結婚に反対する保奈美を弁当作戦で陥落させる謎展開だったけど
八神はチャラいし母親の言いなりっぽいから無理だろうな
いつまでも俺にはラグビーしかないと思い込んで現実を見ないお父ちゃん
久留美の為に前を向いててほしかった そもそも息子も知ってるっていうのも本当かなあ?
八神母いけずだけどなんか面白いから憎めないわw お父ちゃん結局は自分のことしか考えてないのね
高級料亭で黙ってりゃ良かったのに自分をあの歳でカッコ良く見せたいなんて
くるみちゃんはあの姑がいたら苦労しそうだから結婚しない方が良いけどお父ちゃんとも縁を切ったほうがいいのでは お父さん、桑原脚本以外だとクズと真面目の塩梅が難しいキャラだよね
別のドラマだけど、やまとなでしこではお父さんを客船の船長でなかなか帰ってこないという設定にしてたり、お父さんにブランド服や教養本用意して乗り切ってたなと思い出した 脚本担当変わると全く別のドラマになるのつらいなぁ
基本となる桑原さんの細かい描写がすごく好きなだけに 定職に就かない父親と親戚関係になるのはどの家庭でも不安だと思うし、親と子は違うって本人達が主張する事ではなく周りが言ってくれて初めて成立するものだと思う
くるみちゃんが働くまで10年くらいはあったはずなのにその間もふらふらして定職に就いてないのはちょっと >>113
すぐケンカして辞めると思うw
あの父親今日の回だけ見たら障害者じゃないかと思うほどだったわ ライバル会社に本発注の話を振られた時にショック受けたような顔してたけど
当たり前すぎる話なのに何なんだ
マジでどうする気なの
すぐ反論できず黙っちゃった時点でノープランだよね やっぱりあれはユルふわ全開のノープランだよね
相手の工場に何のメリットもないのにノコノコと
先代からの付き合いだから機械を使わせて下さいー(猫撫で声)
これが東大阪の技術の結晶や、ドヤっ!とやるつもりだった模様 ツイッターだと東大阪ではああいうのは普通なんです!っていう擁護みるけど
それならどうせ無駄になる航空学校編なんかやってないで
チーム東大阪の良さをもっと見せればよかったじゃん
舞も技術者目指す子にすれば「ねじどんどん」なんて製造業dis丸出しのタグも出来なかった
チームリーダーの舞ちゃんすごい!お手柄!みたいに言われてるけど
頑張ってるのは現場の職人でしょ くるみちゃんさ、お父ちゃん今のままでいいって言うけど今のままだと生活保護コースだよ
同居してたら生活保護も貰えずくるみちゃんの稼ぎだけでお父ちゃんと二人の光熱費、水道代、食費、もろもろ払うことになるんよ
働けないわけでもないのに甘やかしてはあかんやろ
男の脚本だなー カムカムのジョーといいNHKは男ニート全肯定やね
医者家族悪者にしてあたおか父娘の絆で涙〜とか父親の掘り下げ足らないから冷めるわ
くるみはどうせ兄とくっつけるんだろアホくさ >>118
それだよねー
ダメ男でも家族や社会から受け入れられるんだよということにしたいんだろうけど現実はシビアなんだし
このままでは久留美ちゃんの一生はお父ちゃんを支えることだけで終わってしまう マッサンも居酒屋バイトの時代あったけど才覚はあったからな
医者の家族からお父ちゃんのこと言われるの理解してただろうに
くるみちゃんも医者も考えが甘過ぎ
本気で結婚するつもりなら婚約する前に話し合えよ… イケメン金持ちで医者になれる頭脳もある八神さんはまっすぐ豊かに育ったから施される側の痛みとかに鈍いのかもな
久留美はだめんず製造機みたいだけどお父さん馬鹿にされて悔しさとか怒りとかは分かってしまうからちょっと泣いてしまった
前から言われてるけど久留美のファッションが古くさいせいで舞と並ぶと母親役の若い女優と同世代の娘役みたいに見える
舞の私服はここ最近の流行り取り入れてるのに久留美のレトロファッションは何か裏付けがあるのかな 新しい服を買う余裕がないからお母さんが置いていった昔の服を着ているのでは? 医者両親以外の周りの人達がくるみ父を否定せず肯定してるのがきつい
昔からだけど朝ドラはだめ父親を量産し過ぎ…
ちゃんと悪者扱いされてたのはおちょやんのトータスくらい? 松尾パパのヒラメ筋っていうのかふくらはぎがすごくてラグビーやってた説得力あった
共依存って感じで痛々しいけど別れてスッキリしたならくるみちゃんも無理してたんだな
変なファッションしてたもんな ちむと違ってこっちのお兄ちゃんはマトモで良かったと思ってたのに親友の父親がにーにー路線とか笑えない
こういう時に価値観合わないと後々キツいから八神と別れるのはいいにしても周り皆してお父さん悪くないの大合唱で見ててモヤモヤする
このダメ親父がくるみの幸せの足枷になってるのは事実なのに
毒親と共依存を肯定してる空気気持ち悪いよー
>>118
もう世帯分離して形式上縁切って父は生活保護コースでええやんって思っちゃったわ
でもこの朝ドラだとそれじゃ人でなしって言われちゃうんだろうな いい話風にしてたけどくるみ父はあのままでいいわけないやん
今後また好きな人が出来てもお父ちゃんが足かせになるだろ… 医者の固い家だから許されず断られた~みたいな感じにしてるけど、一般家庭でもお断り案件だよね…
昔から事情を知ってる身近な人とじゃないとくるみちゃんは結婚出来なそう 医者一家だから、金銭感覚や養育環境、普段の生活環境の違いでズレを感じて、ぎくしゃくして別れる方が現実味はある気がする お父ちゃんは真面目に働いてるのに「ブルーカラーの片親の子なんて!」くらいの酷い偏見を言われたなら父を庇って婚約辞退もわかるけど
一年間で貯金5万はさすがにたとえ親でも縁切った方がいいのでは…と思ってしまう 不幸扱いは偏見とはいえその前に面接止めてるのが本当に不思議だった
お父ちゃんの言う通りアルバイトは肉体的にきつそうだし、今の仕事に情熱があるって描写も無いから就職応援して良いのでは?
縁切れとかまで言わないけどほぼダメンズ描写だから共依存にしか見えないよ
この展開にしたいならもうちょっとお父ちゃんに情湧くような描写いれといてほしかった 安定したいい会社でデスクワークで定時退社できる方が
なによりもお父ちゃん自身にとっても楽なのにね…
それが娘の婚約者の良家の息子に世話してもらったってのは確かに惨めさあるかもしれないけど
親類縁者で困ってる人に働き口世話すること自体は
むしろああいう昔ながらの下町みたいなとこなら普通の感覚じゃないの
自主退職したくないって言ってる人に無理矢理転職先探してた舞はなんだったの 自分で読み返して思ったけどこのドラマ
「楽することは罪!怠慢!」ぐらいの感覚なのかな
要領が悪くてもコツコツネジ作って
眠気こらえて参考書に線引いて
それこそしぬほど努力することこそが美しい
そして努力や夢は絶対に報われるっていうメッセージにしたいんだろうね
それに説得力あるほどの努力を舞も貴司もしてるように見えないが
悪人がいないドラマにしたいとか言ってたからくるみも幸せにしてくれるとどこかで思ってたわ
この分だとお兄ちゃんも投資失敗して実家かえってネジ屋ついで
本当の努力と夢を知ることができて良かったね!!っていうクソみたいなオチにされそう 舞ちゃん改めてパイロット目指すのかな
確か予告に吉田くんともじゃもじゃ出てたよね
お兄ちゃんはダメそう… お兄ちゃんなんかフラグ立ってるね
自己破産レベルまで行っちゃうのかな
あんまりひどい目に遭わせないでほしいな
>>142
ちょうどNHKのTwitterで女性パイロットの特集やってて読んだけど
一度ライセンス取ってても復帰するのは大変そう >>143
そうなんだ
小型飛行機もだめなのかな
小さな飛行場ならいけるのかと思ってたわ 五島の海鮮美味しそう
ばんば作中での時間経過通りに見た目と動きが歳とっていくの凄いわ
一太に春が来そうで久しぶりにワクワクしたけど予告だと落ち込んでるから振られるのかな 貴司くんに会いに来てた女性揖保乃糸の人じゃん
揖保乃糸でしか認識したことがないから名前すら知らないけど お兄ちゃん疑惑とは言えテレビで取り上げられるくらいだから逮捕確実なんじゃないの 五島メンバーのテンポ感面白くてやっぱり好きだわ
遥人は逮捕確定っぽいなぁ 村上ファンドの元代表みたいな路線で描かれるのか
時代的には村上ファンド事件から8、9年くらい後だけどいいのか 水島と吉田くんを出して貴史くんと付き合ってるのか?って言わせるために
たまたまたまたまって雑過ぎるわw
一番常識人のお兄ちゃんがここにきて問題起こすのか…
インサイダー疑惑で逮捕されるけど不起訴になるって感じかな? くるみちゃん父はなぜ働いてないんだっけ
くるみちゃんには優しい年下が合いそう 心の師から預かった大切な思い出の店を
「こんな汚くて狭いとこ」っていう貴司解釈違い過ぎるんだけど 今後はお兄ちゃんが投資家として失敗して実家に戻って工場継いで
舞ちゃんに「お前はパイロットになれ」って言って
舞ちゃん再び空を飛ぶ夢を追うって感じになるのかな? 顔合わせの時のくるみちゃん、服もヘアスタイルもむちゃくちゃかわいかった
今までのクソダサファッションはこのための布石だったのか
でも別れちゃったのね
しょぼん 朝から今週の録画分観てるけど、基本的に良いこと言ってるよ
ストーリーの方に注目されすぎてて、核心を見てる人があんまりいない印象
元ヒーローのお父さんと支える娘、現実とのギャップと世間の目との葛藤
これ自分ごととして受け止められる視聴者あんまりいないと思う
だから共感性に乏しいんじゃないかな… 父親側のこんな娘が欲しいっておっさんドリームを見せられてるみたいでちょっとなって感じ
お父ちゃんの夢が自分の夢になっちゃってる舞もダメ親父を捨てられなくて共依存になってるくるみも
特にくるみは娘というよりだめんずの奥さんみたいで気持ち悪い 台詞としてはいいこと言ってるけど
その台詞に全く中身がない 航空学校編最後の、パイロットになった舞が家族を乗せて「快適な空の旅をお楽しみください」って言って飛び立つところ何度も見てもウルッてくる
最終回に持ってきてほしかったくらい良いシーン 脚本の価値観が
「家族や身内は迷惑をかけ合うもの、それが美しい!」なんだろうなって感じ
それはまあ一側面では正しいけど
平然と兄にたかろうとした舞が周りからちやほやされてるのと
一切家族に迷惑掛からないようにって考えてる兄の落ちぶれ方の対比のさせ方がえぐ
どうして悠人がそういう態度になってるかまでちゃんと掘り下げられるのかなあ
それなしで「黙ってる兄が間違ってたんだよ、家族に迷惑かければよかったんだよ!アホやなあ!(全世界感動)」だけやられたら流石に切る
くるみと父の末路や貴司が親孝行扱いなあたり期待薄 >>163
兄にとっての大阪の懐かしい味が母の手料理じゃなくてうめづのお好み焼きって描写が上手いなと思ってたんだけど
ドラマ内で舞がそのことに言及するわけでもなくめぐみも特に何も思う所がなさそうなのがなんだかなあと
めぐみ舞も従業員も金の件で感謝はしてるんだろうけどそろそろ兄の心も救われてほしいね
めぐみが言ってたタカシが親孝行ってのはタカシへの賞賛というよりは
こんなにご両親を喜ばせてくれて良い息子さんやねよかったねっていううめづ夫妻への労りの言葉だとは思うけど BKのドラマ班同士で対抗意識あんのかね?
◯◯班は▲▲の出来がいい
××班は▲▲出来が悪いとかあんのかな?
舞いあがれ!の方がセットのリアリティあってすき
カムカムのセットは屋外っぽい雰囲気が出せてなくて好きじゃないわ >>166
カムカムだと安子に何があっても都合よくロバートが助けに来てくれたけど・・・
悠人には誰もいないね
きっと都合よく看護師の久留美が助けてくっつくパターンかな 章兄ちゃんが悠人を恩人だと言ってくれて嬉しい
舞もめぐみももう少し感謝せえよ ここでくるみと兄貴くっつけるんだろ言われてて
えっそんなフラグなくない?銀魂のFF現象じゃないんだから…とか思ってたら
まじでそんな流れになりそうで草
意識ない状態で倒れてるの見つかったっていうの聞いてるのかどうかわからないけど
くるみの家に来た舞と母が真っ先に言うのがくるみ親子への迷惑かけてごめんな~!なのもありえん
普通悠人は!?って真っ先に心配しない?脚本家はよっぽど舞と母をクズにしたいの?
とってつけたように父日記出して来たと思ったら結局「金稼ぐだけなんて夢がない」の価値観だし
結局兄が俺が間違ってたんだー!で終わる一番見たくないパターンだった
これやるために兄犯罪者にしたの?ドン引き >>170
ウロだけど、喫茶店かどこかでぶつかって憎まれ口たたくようなシーンあったと思う
フラグ立ちまくりだった 兄ちゃんが工場継いで舞はパイロットになれって言いそう >>172
あの時のクルミは嫌悪感ある感じだったのに
あれをフラグと言うのかw
ないわー 当時実況でもおっフラグか?的な反応あったよ
実際くっつくかどうかは知らんけど
雨の中倒れてて意識無かったら下手に動かさないで救急車呼んだ方が…と思ったら意外と兄元気だったw
兄がなぜ自分の人生悔いて泣いて父親の遺影に謝ってるのかよくわからんかった >>174
第一印象最悪な2人がくっつくって、少女マンガあるあるじゃん >五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科す(第百九十七条の二)
>犯罪によって得た財産は没収(同法第百九十八条の二)
>法人の代表者や従業員などが法人の業務としてインサイダー取引を
>行った場合は、法人も処罰の対象となり、5億円以下の罰金(同法第二百七条)
高橋と会社経営してるから罰則やばいね
丸裸にされそう
>>170
お父ちゃんはお兄ちゃんがひたすら金稼いで何をしたいかまでは理解できてなくても
息子のことを分かりたいって書いてたから全否定はしてないと思う お兄ちゃんはずっとお父さん全否定だったし
お父さんはわかろうとはしてたまでもわかりはしてないから
一本気な2人が生前にわかりあうことはかなり難しかっただろうなとつくづく
めぐみさんだから仕事も協力できたし今日も受け止められたとこある 顔合わせタックルですっかり株を落としたくるみちゃんのお父さんだけど
酔って寝てるっぽい人がいたら声かけたりわざわざチョコ買ってきたり不器用ながらイイ人さが出てて良かった くるみがハルトに説教してる時にめぐみと舞が被害者面してたの意味不明で笑った
ハルトを誰にも頼らない兄に仕立てたのは家族だよ ここのスレでは悠人に肩入れしている人多いな
主人公嫌いだと対照的なお兄ちゃんに感情移入するのだろうか なんとなく岩倉家では手のかかる舞にかまけて何年にも渡って兄放置されてた感覚で自分も兄肩入れ派だけど
よくよく思い出してみると舞がよく熱出してた期間って実は結構短いんだね
めぐみが五島に居たのも短かったし
だから舞のせいで兄が構われなかったわけでなく工場が大変な時期と受験と反抗期が重なって拗れたんだなと思い直した
舞いあがれはめぐみが永作演技込みで苦手だけど心底嫌いってキャラは特に居ないわ >>182
元々福原遥好きで舞も嫌いではないけどこれまでの家族間での扱いとか見てたらハルトに肩入れしちゃうの解るけどな
感情移入というか不憫になっちゃう
主人公嫌いだから対照的って言うならちむ暢子なんて舞の比にならない位叩かれてたけどにーにーは更に嫌われてたしね
まぁあそこは家族皆クズの一家だったけどw 投資家はダメで地道に働くことが正義
そういう価値観に違和感がある
ニーニーやまれの父親は才覚がないくせにデカいことをしたいと夢見て家族に迷惑掛けるから害悪だったよ
悠人は東大出たし一応は成功していたのにそういう仕事を否定する為に引き摺り下ろされた印象 お父ちゃんの日記やっと出て来たかw
ベタな展開だったけど泣けたわ
お兄ちゃん以外の岩倉家の3人は夢夢言ってるけど
何気にお互いの夢潰しあってるよね…
お母ちゃんはお父ちゃん支えるために教師の夢諦めたし
お父ちゃんの舞の作る飛行機、舞の乗る飛行機のネジ作るってのは潰されてるし
お父ちゃんが死んで舞のパイロットの夢も潰れてるし 善性がどうとかじゃなくて普通に悠人がここまで落ちぶれるようなことする無能って描写がないのに
父母舞が正しかったことにするために無能にされた印象
舞やめぐみはまあ好きじゃないんだけど
脚本がもっとマシならここまで叩かれるほどにはならなかったと思うから
舞という役柄も演じてる役者さんも気の毒だな、の方が強い
めぐみに対しても同じ
普通に子舞の頃のままの性格で頑張る舞を応援できる朝ドラが見たかったな 投資家が派手にコケるとしたらリーマンの時だよね
あの世界的な恐慌を辣腕で乗り切った悠人がなぜ今コケるのか意味わからん
あの時はグダグダなIWAKURAを立て直す係
今は舞のおかげでIWAKURAが順調だから悠人をコケさせて波風立てよう
そういう安直さが透けて見える いやー朝から泣いた
死んでから和解って本当に切ない 一人でなんでもやらざるをえなくて実際一人でなんでも出来てきちゃった悠人が
初めて自責で失敗(損失出した)して焦ってインサイダーに手を出したって流れには納得してる
後悔は父のこともだけど仕事や信頼を失ったことに大きなショックを受けてたし
めぐみが投資家として悠人に相対した時は嬉しそうだった
家族にはいまいちわかってもらえないけど彼の中の大事なこととしてはちゃんと尊重して描かれてると思う >>178
「指一本で億稼ぐのが夢」って言ってたよ
これが夢ってはっきり言ってるのに何が夢かわからないって
全否定よりひどい何かじゃない?
文字通り「話を聞いてない」 文句ばっか言ってる人はドラマ自体を真剣に観ていないってことよね 文字通りのことすら理解できない人は行間も読めないよね そもそも煽りをする人は>>1を読めてないからね
しかたないね 撮影的に仕方ないことだけど
お兄ちゃんの髪の黒の部分の感じがバラバラすぎる 貴司くんにファンが現れたことで舞ちゃんが嫉妬して自覚する展開なんだろうか 浄化された兄が素直で可愛くなってた
思い出の父ちゃんのカレー泣けたわ
舞いあがれに出て横山本人の好感度とか評価も上がったんじゃないかな
一太の恋と物産展楽しみ
タカシファンはいかにも文学少女って清楚な感じでタカシの好みそう
くるみの服と髪が毎回ダサすぎるのが気になる 母娘二人ともカレーに食べるのに適してない服すぎる
舞ちゃんその服じゃクリーニング必須でしょ カレーうどんとかじゃないんだから
そんなはねないでしょ… 家でカレー食べる時に適した服装とか気にしたことないな
カレーうどんなら気にするw デラシネに尋ねてきた人がヘアスタイルのせいかQ太郎とかいうお笑いの人に見えて >>200
あなたカレーをどんなワイルドな食べ方してるの? 遥人の久留美ちゃんへの渡し方がトトロのカンタかよと思ったけどちょっとときめいてしまった
最初は横山wってノリだったけどここまで応援したくなるキャラになるとは予想しなかったな
若手イケメン歌人の追っかけやる文系サブカル女子の造形がいかにも過ぎて面白かった 悠人が身銭切って工場を助ける展開をやめたら良かったんだよね
その事実がある限りヒロインと浩太側がどれだけ夢は素晴らしいって言ったって
でも結局お金出してもらったでしょ?となる視聴者が出るのも無理はないと思う
夢が金に負けてるから説得力がない 史子奥様ではないと言われた時に良かったと答えてた
やはり貴司くんを狙ってるのか >>209
狙ってるね
憧れの作家先生がイケメンであんなに優しいなら惚れるわな
一太と舞の恋愛絡まない空気感に和んだ
一太俳優の若林元太さん最初はもっとイケメンが良かったと残念だったけど好きになってきた 所詮は不純なミーハー文学女だな史子
まあ当て馬なんだろうけど パイロット同士の舞と柏木のイチャつきを見てた貴司と同じ状況になってんだね 歌人同士って与謝野鉄幹と晶子みたいでいいと思うな
舞はあざとく思わせぶりなくせに貴司くんのことを何度も「ただの友達」だと言ってたんだから
ネジに全てを捧げて生きていけばいいよ 与謝野鉄幹は女生徒に手を出しまくりの浮気野郎だったからそれの例えはちょっとw
史子はこじらせ文学女子って感じの痛々しさが面白い サンドイッチ母とか無能編集とか
安易に絵にかいたような悪役出して
離し動かしたつもりになるの止めてくれ
悪い人はいないドラマだったはずでは?
>>208
日記もっと早く見せてあげればよかっただけなのにね 舞ちゃんって貴司くん好きな自覚あったんだ
史子がデラシネで働くっぽいけど
バイト代なんて出すお金あるように思えないし手伝いという感じなのかね 史子はバイトって名目で実質アシスタント兼弟子みたいな感じで大して給料貰わない感じなんかな
そのうちマネージャー面もしだしそう
舞はタカシのこと好きだったのか…
なんでも話せる友達でいたいってタカシに大事な人が出来たら邪魔でしかないじゃん
あさイチの濱田岳の服装なんだあれワロタ カムカムの三太
クズだったのに最後はある意味幸せだったのがまたムカつく
濱田岳は目が笑っていなくて怖い 告白シーンで存在感放ってた五島のゆるキャラかわいかった
実在のゆるキャラなんだね あらゆる意味でダシとして使われ尽くす柏木が可哀相
もう搾りかすすら残ってない
ひたすら受け身だったのに私傷ついてるの可哀相なのって視点しか持たない舞の
どこが人の気持ちに敏感で優しいのか全く分からない… >>217
史子がデラシネに初めて来て貴司と短歌の話で盛り上がってる場面で舞ちゃんの顔が映った時にザワザワした風の音が入ったから
そこで舞ちゃんが自分の心のざわつきを感じて貴司を好きなこと自覚したのかなと思ったわ 幼馴染を好きになって、でも関係が壊れるのが嫌だから
告白しない出来ないって少女漫画でよくある展開だな
史子はいきなり本人凸したり店に入り浸ったり
ちょっとストーカーちっくで怖いわ いろんな人間関係があっての展開なら「まあまあ、あり得るかも」なんだけど、登場人物が極端に少なく、そこだけ切り取って描かれてるから変な感じする
リュー北條も、「編集者って、あんただけ?」って思うし
たくさんいる雑誌編集者の一人としては居ても別におかしかないだろうけど、そこだけに焦点当てられると陳腐なドラマに映るわ
ファンの女子もそう
1名だけかいっ!!! 飛行サークルで10人くらいの個性をそれぞれの演者が出そうとしていた頃とは雲泥の差がある
登場人物が少ない以上、役者の力量だけではカバー出来ない
もっとたくさん登場させて各々の演者にフリーに演じてもらった方がいい 雨の中で倒れるシーン笑ってしまった
日記読めてよかったね
確かにお金稼いで何したいかって大事だよなあ
くるみちゃんとお兄ちゃんは嫌だ 土スタに横山裕出てたけど
永作さんのコメント的にやっぱりお兄ちゃん結婚するのかな
あのニュアンスと横山の照れはそんな気がする ええーやだなー
舞ちゃんの立場で見てしまうから絶対嫌だ 舞ちゃんの立場なら
相手がくるみでもそうじゃなくても
わーよかったー(お花畑)以外ないと思うけど 押しかけマウント女うざ怖ァ…
朝からイラついたけどIKKOさんに救われた どうせ舞ageに使われるんだろとしか思わないからむしろ今から不憫だよ 史子ってコンビニ店員のフリーターなんだ
暇そうな女だと思ったけど学歴がないし仕方ないか
デラシネに集う歌人と自営手伝いとフリーター
舞ちゃんはやむを得ずパイロットをあきらめたら結局貴司かよ
一生お友だちでいるか隣同士で結婚するかどちらかの選択だな どう見ても舞と貴司くんをくっ付ける為の咬ませ犬で同情する
そういう犠牲者を出さずに勝手にくっ付けばいいのに
でも舞はパーティー大好き女で貴司くんはパーティーで皆が盛り上がっていると
苦しくて海に沈みたくなるタイプだから根本的に合わないと思うけど パーティー大好き女という例えが意味分からない
そんなイメージないけど… >>235
たしかに合わないね
上っ面だけ見ていればいい幼馴染でいるほうがいい関係でいられそう なんとなくだけど、まだ柏木が舞を待っていてくれているんじゃないかと思っているのは私だけ?
もうCAと結婚しているのかなぁ >>236
航空学校時代にクリパ主導しなかったっけ? >>241
あれって皆の仲を良くしようみたいなのじゃなかったっけ
てか仲間でクリパしただけでパーティー大好き女ってww
誇張がすぎる 予告で夜の公園で見つめ合ってたから付き合うことになって抱きしめ合うくらいまでいくのかな きっとなんらかの手を使って、貴司くんに告白させるんだろうな~
史子みたいな真似も、舞みたいな真似も、喪にはとても無理だわ パーティーというのはデラシネのおっちゃんがチビ貴司に言ってたことだよ
生きていくというのは大勢で船に乗って旅をするようなもの
船の上で皆がパーティーしてる時、おっちゃんは息が苦しくなる
それで冷たい海に入って深い深い底に咲いてる花を必死に掴んで船に戻ってくる
そしたらしばらく息が出来る
その花が詩なんだよっていう話で
貴志はデラシネのおっちゃんと同じタイプで舞はパーティーに楽しく参加する側
だから根本的に合わないっこと パーティーとかwww等と煽ってた側が恥ずかしい展開になって胸熱 でもその持ち帰った花を見せたい相手は舞で
舞がいるから船に戻ろうって気持ちになれる部分もあったから助けられてるって台詞に繋がるのでは
舞はたかしくんが掴んできた花を一緒に大事にできるし
深海まで潜るまでいかなくても、たかしくんの花で救われて励まされてるからこそパーティーに参加できてる所もある たかしくんの短歌を舞ちゃんが読んでもええ?が自然に出てからの秋月さんの本歌取りですね~舞さんは知らんでも仕方ないです~のどや顔が面白かった
秋月さん嫌いだけど舞台装置としては嫌いじゃない
山口紗弥加が今のところ胡散臭いからいい人だといいな 舞は飛びたいんだよね
潜りたくなる貴司くんとは方向性が違うし今回のように少し技巧的な短歌だと理解出来ない
どうせくっ付くんだろうけどベストな組み合わせではないと思う >>244
柏木と別れた場所で貴司くんと付き合うのか… あの公園の横の電柱の看板が「魁塾」って書いてあって多分これ魁!!男塾のパロなんだろうなあ
と余計なことに気が >>260
当て馬なんだし普通の大学生くらいで良かったのにと思う 史子、舞に短歌でマウント取ってたなw
ただの貴史ファンなのに支えたいって怖すぎ… 史子にも都合よく相手が現れたりするんだろうか
何らかの救いがないといかんよね
貴司に失恋した気持ちを短歌にしたら大当たりとか 舞ちゃんは営業ヒマなのかな
デラシネで古本買うわけでもなく、タダでヒマつぶしに利用するのはちょっとずうずうしいわ
工場も落ち着き兄ちゃんも逮捕で職を失った。今後は舞、貴司と久留美の恋愛編突入
最終回は36歳喪女でパイロット? リュー北條はゆるふわ作風を否定してるわけじゃないよね
史子が歌集を売ることしか考えてないって責めてたけど編集はそれが仕事じゃん 舞ちゃんクルミに言いつけておいてあの発言はどうなのよ
そう思ってるなら言わなければいいのに
今の季節がいつか知らないけど皆長袖着て秋の虫の声が聞こえるのに扇風機回ってたのが気になる
史子はフリーターでお金稼がなくちゃいけないのに暇そうに見える >>267
貴司くんの歌、あれってゆるふわって言うの 史子あんなに入り浸ってるなら大学生の設定で良かったのにと思う >>268
舞みたいな子いるなあって思った
話聞いて怒ってる側が性格悪いみたいになって、あっハイ…なるw >>267
貴司くんが賞に応募してた時点で史子のようなファンが付く作風だったと思うし
あんな感じで売りたいなら別の人で良かったんじゃとも思うけどね
私にはガラッと変わることを要求してるように思えたわ 編集者が後押しするのか
なかなか熱い展開になってきた
貴司くんと舞ちゃん上手くいくといいな 貴司くん舞ちゃんの想いを込めた渾身の相聞歌を作るとはならないのかな
金曜にはハッピーエンドになりそうだから頑張るのかな
でも干からびそうにも見える 北条さんは貴司くんの作風を否定しているわけではなくむしろそれがいいから歌集を出したいと思っている
でも出すからには同じようなテイストだけではなく10首だけでも情熱的なものを入れたい
出来ればキャッチーで話題になり普段は歌集に興味のない人でも手に取るような・・・
貴司くんがそれまでと違う10首を上手く作れなかったら恋の歌という普遍なテーマを出してきた
なかなか有能な編集だと思った
貴司くんの作風は孤独とか生きにくさがベースにあると思う
沈みがちな視点から上を見上げる憧憬とか人からは気付かれないモノへの共感とか
それは両思いになって結婚とかしたら失われてしまいそうな気がする 北條さんてただの商業的な編集者かと思ったらけっこうズバッと良いこと言ってるね
この人の存在が吉と出るか凶と出るかは知らんけど
今までとは毛色の違う歌が詠めるかもね 甘さを引き立てる塩味みたいなもんかな
あと十首
まあ今のままの作風ばかりじゃ一発屋で終るから可能性を引き出そうとしてるんだろうけど >>278
歌集に興味なさそうな人には
舞ちゃんに送ったような感じのほうが受けそうだけどなぁ 華丸もつっこんでたけど舞ちゃん貴司くん好きすぎでしょ
これでくっつかなかったら笑う(それはないだろうけど) 露骨に嫌なキャラたちがでてきたなと思ってたけど北条vs史子はなかなか面白かった 自分は恋愛しないみたいなこと言ってるのに
人の恋愛にはづけづけ突っ込んでくるのなんか嫌だな リューのことボロクソに言ってた人々が物凄い勢いで手のひら返していて笑った
ただこれは脚本のせいだよね
何も登場時をあそこまで悪役に仕立てる必要はなかった >>288
ボロクソに言ってた人々ってどのレスのこと?
史子に言及する人は多かったけど北條に触れたのは224くらいじゃないの ツイッターはちむどん反省会タグが有名になってから朝ドラに対して褒めるにしても貶すにしても過激な人が増えた印象がある 史子こええ
ぎゃーぎゃー喚きすぎ
そういう人格設定で正しく演技をしているのか
演者が下手糞なのかわからない
なんにせよ舞の踏み台なんだろうな >>292
半分青い辺りから過激になり出したよ
北川悦吏子が煽ったせいだ 北条は演技上手いね
言ってることは的を射てるのに仕草や物言いにイラッとする
あと山田も上手だった
感じ悪い人って演じるの楽しそうだけど力量いりそう 北條さん言い方はいやみっぽいけど編集としては正論だわな
史子にお前のがエゴイストやろ、成長止めようとしてるだけやんけ!
って言ってくれてスッとしたわw
史子、貴史くんのマネージャーでもないのにでしゃばりすぎ >>298
純文学青年にありがちな自分で殻に閉じこもる贅沢な孤独だよね
マンガやアニメにハマっていれば想いを共有できる人が多くてもう少し違っていたかも
それにしても窓を開けると男がいるのって貴司だからギリギリセーフだけど普通は無理な案件 「秋月さんもそう言ってたで」って言われたときの貴司の顔が… 秋月さんたかしくんの両親には愛想良くしるてようだけど子供達には塩対応なのかな 史子はフリーターなのに店番してる暇なんてあるの
親に頼れない一人暮らしだよね 自分だったら笠巻さんのこと好きになってしまいそうでコワイw 尊敬してる作家のお母さんのこと
「おばちゃん」て呼ぶものなのかな
大阪ではよくあることなのか? >>307
(先生の)おかあさんとかおかみさんとか普通に名前さんとかなんでもあるでしょ
ドラマなんだしわざわざ呼ばせない選択もあるのに
「おばちゃん」て入れてきたのは
舞から見て「史子が自分やくるみと同じように貴司と親しい位置にいる」って思わせるためなのかな 史子やべぇ女やんw
貴史くんの実家にまで食い込んでたり
私だけは彼の本当を分かってあげられる
私と彼は心で繋がってるの!みたいなのストーカーすぎる…
貴史くん全然孤独じゃないよね
暖かく見守ってくれる両親に理解してくれる幼馴染に五島の人たち
いい人に恵まれてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています