プリキュアが好きな喪女28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
視聴者が顔良いキャラには甘くなる現象は
デパのナルシストルーにも当てはまるでしょ
ナルシストルーは改心したけどこっちもイケメンじゃなかったらもっと「それで許すな」「極刑しろ」って声が増えたでしょ
イケメンだからまだ愛嬌感じるけど非イケメンだとただのどうしようもない敵でしかない >>321
おもちゃの投入時期の関係で、追加戦士の出るタイミングはバン◎イにガチガチに決められているので、キャラの追加は夏が限界 ひろプリがヒーロー路線なのらオープニングからも感じる
従来のプリキュアと方向性違いすぎ
男児向けホビーアニメでも違和感ない曲調 カバトン氏は歴代でも最低レベルの敵キャラかもね
容姿、威厳、迫力、怖さ、全てにおいて
初期のカバオ、ギリンマ、ドロドロンとかよりも
低予算化の余波で通年でずっとカバトン氏が敵キャラやったりして いかにデパプリの敵が美形で視聴者の評価的に救われた感がある
あれでカバトンみたいなルックスなら酷いキャラになりかねなかった >>332
ダルイゼン改心フラグも積み重ねも何もないまま助けてくれーだったから
普通に突っぱねるしかないだろうなと思ったしOPはダルのどだったのにみたいな批判に驚いたわ
カバトンも別によくない?w
愛嬌あるじゃん
容姿ならガマオの方が最低だと思う おばあちゃんもスカイランド人で実質バタフライだけがスカイランド人じゃない普通の女の子になりそう 野暮だがダルイゼンは仮に改心してたらどんな評価になってたのかな
「あれだけの事しておいてそれでチャラになるのかよ」「改心しても許さん」って反応だったのか
それともナルシストルーみたくルックス補正で「改心したからチャラ~」って反応だったのか あとルックス補正ならハグのチャラリートにも言えそう
チャラリートもイケメンじゃなかったらもっと大人の視聴者から非難食らってそう https://pbs.twimg.com/media/E6KS7pQVgAYatsk.jpg
ダルイゼンは純粋に物語だけを見れば最初から「顔がいいだけの悪人」として一貫してたけど
物語作ってた人らと、 OP動画作った人や、グッズ製作担当者や、キャラデザの人らとまるで連携を取れてなかったのが悲劇だったね op動画そんなに連携不足感あるかなぁ?深読みしすぎでは?
今まで伏線とか暗喩的な歌詞仕込まれてたこととかあったっけ?
キャラデザとの連携っていうのも別にラビリンのセリフがストレートに描き手の意思ってわけでもないでしょ
連携不足とかじゃなくただただダルイゼンの顔ファンが常軌を逸していただけのことだと思う OPだとゴープリの2番の歌詞が路線変更の煽りうけてる
「悪はバンバンバン倒す わたしたちでいたいね」→幹部殲滅路線の予定だったからその宣言のつもりだった
でも色々あって結果として幹部全員生き残った
後はハグプリも幹部完全退場の構想もあったのにやっぱり全員生き残った
この辺の過去作の経緯もあって敵の生存に期待かける人いたんじゃないかなあ プリキュアはシリーズ長いけど設定的に「子供向けだから敵をバンバン倒すより和解しまくる方が良いだろう」って作品は子供を馬鹿してると思う
必要性もないのに和解するのは子供騙しだや
男児向けロボアニメのシンカリオン(1作目しか知らないが)も和解する敵多かったが
あちらはJR主導で、なるべく街を壊さないようにというJRの意向で、実際に敵が物体や動物から怪物を生み出しても、「捕縛フィールド」という謎空間や山奥や空中で戦うのが大半だった
捕縛フィールドも研究所から出して防いでるとは言え、結果的に大規模破壊とかにならなかった。武力つけて対話、話通じない相手は叩き潰すという正当防衛もあり筋通した
敵の動機も基本滅びゆく種族の存続が第一、地球環境気にしたり、怪物で人間を試すのも人間の進化を学ぶためみたいなもん
シンカリオンは敵との和解が多くても上述のJRの意向や設定的にもまだ必要性があったが
プリキュアは公共機関が主導でもないし
敵の設定的にも和解する必要性が薄いシリーズも多かったと思う 長くなってごめん
子供向け作品で和解するかどうかで議論になるけど
流石に「ガチの悪とも和解しよう」ってのは子供騙し過ぎると思う
そんなんだから幼稚園の内から子供向け離れて深夜アニメに行く子供が増えるんだと思う 子供騙しってのは
「どんな変な相手でも平和に解決しましょう、仲良くしましょう」ってメッセージ
これは子供からも馬鹿にされる子供騙しだと思った
子供は露骨な子供向け意識を嫌がることもある
子供の子供向け離れが増えて深夜アニメに言ってるのは「どんな相手とも和解しよう」って押し付けが子供騙しに映ってるのも原因
プリキュアのメインターゲットの何割かが他アニメに行くのもそのせいだよね ヒープリ問題のシーンはダルイゼンが許されるか否かというよりのどかの気持ちの方に重きを置いてるんだと思ったな
体が震えるほど嫌な思いがある相手でも助けを乞うて来たら自分を犠牲にしてまで助けなきゃいけないのか?という問題提起
安易にあそこで救わなくてよかったよ
自己犠牲はなんでもかんでも美徳として描かれるべきではない ダルイゼンは改心しても許されないレベルの迷惑を掛けたから
改心せず見捨てられるオチもありだと思えた
あれで下手に改心とかして自己犠牲的なことをやっても
やらかしたことを無視して一部のカプファンが騒いでますます面倒なことになってたのが浮かぶ 過去には「嫌な事した子とも仲良くしよう」みたいのを目指したスタッフもいなかったけ?
子供騙しというが確かに「子供はハードなのを怖がる、理解できないからヌルくしよう」
「子供には甘い綺麗事を押し付けよう」って狙いは思い上がりというか子供のメンタルを繊細に評価しすぎかもね~
0~3歳までの入園前の子供と混同してるのかと思ったけど
その年代向けのアンパンマンですら上記みたいなヌルい展開はなかったような ラビリンは、のどかは優しいからダルイゼンにも手を差し伸べるのでは、と思ってたのがなんとも言えなかった ヒーリングが和解しなかったことは納得してるけど和解したシリーズを否定するような言い方はやめてほしい
のどか別に優しくないし作中でほぼ何もしてないのに持ち上げられすぎ >>357
のどかヒーリングアニマルや友人に対して優しかったと思うけどな
持ち上げられてるってだけで他人のキャラ評を否定してるあなたがやめてほしいとか言う権利ないよ まあ和解路線を子供騙しとまで言って否定するのは怖いよ
現実じゃ悪いやつを殴ったら殴った方が罪に問われるわけで
フィクションと教育の落とし所の模索として和解も間違いと思わない 多分前スレ辺りでぼやいたけどダルイゼン拒否は良かったけど
その後無理矢理シンドイーネ取り込んだのがなんかどっちが悪役なんだ感はあった あ、カバオじゃなくてガマオだった
まあいいか似たようなもんでしょ 子供向けや子供に受けたからって作りまで子供向け意識するより本格的にした方が方が良作になると思うけど「子供が理解できない」「子供が怖がる」という意見も忖度しないとやってけないのかも
商業的にもハードな路線や戦いに「子供が怖がる」苦情も一定数あればヌルくなるのは避けられないのかもね
現に初代MHは人気出たけどあの戦闘や敵については女児にはあまり受けなかったのかああいう路線をやらなくなった 女児ってキラキラしたものや可愛いものが好きだからオタク好みのハードな戦闘やシリアス展開は受け付けないよ ただ、近年は小さい内から配信で深夜アニメ見る子も増えてるらしい
子供が怖がるからやめようって意識は逆効果じゃ あとシリアスと鬱を混同するスタッフやオタクもいるから何とも言えない
救いなし、バッドエンド、画面暗くしてキャラも悩むみたいのシリアスだと考えるスタッフやオタクがいる
一時期の子供向けは意識高い気取りのスタッフがこの鬱展開を入れて、シリアスと鬱を混同するオタクが絶賛してた
ハッピーエンドに向かうための為、画面を暗くしすぎない、キャラを暗くしなくてもシリアスは可能だと思う ただ暗い作品と、シリアスな作品は違うからね
少なくとも暗いのは子供に受けた試しがなく子供向けの商品が売れない
やたら鬱顔、画面暗くする、後ろ向きなのは親にも受けなさそう
セーラームーンの1年目のラストのキャラの殉死もバッドエンドなので苦情が来たとしてもやむ無しね
ニチアサならプリキュアが初代mhが激しいバトルをやりながらも
おジャ魔女どれみの全盛期より売れた(利益は予算によって変わるけど)のも
おジャ魔女どれみより前向きで鬱要素がなかったからだと思う
辛気臭い離婚ネタ、不登校ネタをやらなかったしね
後のプリキュアでも離婚ネタ、不登校ネタはあったけどどれみより暗くしない
シリアスでもハッピーエンドにしたりキャラを前向きにして暗い雰囲気避けるのは可能
やり方間違えると不謹慎、無神経と叩かれるけどね >>366
ここんとこ毎日書き込んでる長文キチでしょ
誰も聞いてない独り言繰り返してるから会話にならんよスルーが吉 これは自戒を込めて言うけど、スルーできてないのはあなたのほう
この人が来るたびに長文長文ってくさすだけのレスつけることのほうが粘着性が悪質だよ グミ鳥の名前ツバサと判明したんでほぼこいつがウィングで確定だね 確かに初代MHはシリアスでもどれみみたいなデリケートな問題は扱ってなかったな
バトルはともかくそれ以外はどれみより「子供が見たいもの」を意識したと思うよ
どれみの暗いネタは子供や親そっちのけで拗らせオタクが絶賛するもので(小説は流石に不評だったけど)
それをやらないプリキュアを敵視するオタクが沸いた 本スレで相手にされないからって居つかれてもな
粘着性が悪質って言ってるやつも同類、同じ奴か?
場違いなくせに批判する方が悪いように言って権利主張するのはおっさんがよくやる手口 最近いろんなアニメが放送中断されてるね
理由は中国のコロナって話だけど、プリキュアの東映アニメでは影響あるんかな >>372
ひかりって何者?という答いにクイーンの命って最初からずっと言ってたり
ひかりが入ってきてもハブられ感出さないように気を遣ったとか
初代MHはスタッフの設定への配慮が繊細に行き届いてる
なぎさとほのかの間には最後まで絶妙な距離感があって
百合っぽいというよりは職場の同僚関係を等身大の女子中学生にしたような感じで
湿っぽくならなかったのがよかった
実際デリケートな問題があっても学校の友達にそこまで踏み込まれたら困るよね程度のものや
自分で考えればなんとかできるものだったり おジャ魔女どれみみたいのは当時だから出来たのでプリキュアではやれなさそうネタもあって
実際プリキュアでは踏み込みは弱かったけどそれで「おジャ魔女どれみ最高、プリキュアはクソ」と暴れたオタクがいたのはうんざりしてた ひろプリは豚を見てもデパプリでイケメンに釣られた層を露骨に切り捨ててるのがよく分かる
イケメンに釣られた層が玩具売上に影響しなかったのか切られたように見える
プリキュアは玩具売上層以外に受けても、玩具売上なや影響しない部分を容赦やく切り捨ててるな プリキュア各シリーズは製作に2年かかるうえ首脳陣はシリーズごとに全く別の人選なんだよ
だからひろはトロ放送時に製作開始されてて、第1話放送時には結末までほぼ決まってる
(特に新キャラや新アイテムをいつ出すかとかはガッチガチに)
デパ放送中に得たデータがひろにフィードバックされることは無いんだよ >>378
序盤中盤で次回作決める感じでは?
5~フレッシュはこの年でシリーズ終わった可能性すらあったらしい
あとスマイルも前年の震災があったからかああいう路線にしたらしい スマイルは一人プリキュアになる案もあっだけど前年に地震があったから5人仲良くになったって話は有名なのかな
そもそもスイートだって路線変えたり劇場版のシナリオも変えたらしいし
数ヶ月までなら打ち切りにするか延長するか路線変えるかどうかをやってのけちゃうみたいな 更に言うと初代プリキュアからして
ナージャの不信で予定より短縮されて穴埋め用意されて
半年で路線変更も検討されてたみたいだしね 昔はともかく、ここ5年くらいのスタッフのツイッターとかアニメ雑誌とかネット記事とか書籍とか全く読んだことないの? >>382
時代が変わったのかな
GOプリまでなら路線変更上等だったらしいからね
変な話、アニメなんてその気になれば放送1ヶ月前で変えることも有り得るんだっけ
納期ギリギリになるけど
ハトも放送された最終回があらすじと違っててコンテで書き換えたのが判明した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています