喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1522822373 とと姉ちゃんは始まる前は楽しみにしてたけどすぐ下の妹と歳変わらないのに長女の負担が大きすぎるのが嫌で合わなかった
長女だけ結婚できなくて長女の稼ぎでみんなで住む家を家建てたり、回が進むつれて冷めた目で見ちゃってつまらなかったな
真ん中の妹を大学までやったのに本人が作家なり文筆家になろうと努力してる描写がなかったのも雑だと思った 雑でつまらなくて不愉快な要素が全て詰まった上に
脚本家の性格の悪さや好みの俳優を使っただけの夢小説状態とか、色んな意味で凄い作品だと思う
10年以上朝ドラを見てきたけど、悪い意味で間違いなく一番 とと姉もまれも主役がわざとらしい暑苦しい微妙に性格もうざブサイクなのにモテモテでマンセーなのが大嫌いだったから途中で切ったなぁ
半分青いは脚本家が前に出すぎてて引く
登場人物みんな常識なくて苛つくけど脚本家がこうだからか…と納得した
アドリブでビデオコメみんな良かったもん
これからはアドリブの方が面白く楽しくなるんじゃないかな すずめは大嫌いなんだけど永野芽郁には同情する
あんな嫌な意味で本能むき出しの役、若い女の子が朝ドラで主役やるにはリスキーすぎる
まれのヒロイン、朝ドラではじめて知ったけど今でも苦手なくらいイメージついちゃったもんなあ スズメがお茶の作法とか知ってるとは思えんのだがな…
また後付けで昔お婆ちゃんに教えてもらった事があるんや!
とか言うのかね? あれはむしろみっちゃんの方が付け焼き刃なので、あの程度のことしかチェックできなかったという描写だと思った。
畳の縁も微妙だし、茶碗を二回回すというのも常識なのに、そんなことで感心するなんてと。 ビデオレターにしても、緑子さんのコケ芸にしても、北川大先生の糞脚本を
がんばってフォローしてるよね
すずめも涼ちゃんもむかつくけど、脚本家のキャラ設定やせりふにむかつくだけで、
がんばって忠実に演じてる役者さんたちがかわいそうで健気で泣けてくるわ 先週の木曜〜今週の月曜までの録画をみた
場面がぶつ切りでひどいね。作者が書きたい場面だけをつぎはぎした同人誌みたいだ 脚本家の半自伝的作品だってことを考えても夢小説系だなと思う、役者が可哀想に思えるドラマってなかなかないわ
ビデオレターは良かったけど旦那サイドのコメントが何一つないって不自然じゃないかな 私がココとかアンチスレに投稿してる内容だけコピーして、他のスレに“さも自分の意見かのように”書いてる人がいた(コピペ荒らしの事ではない) 予算が〜スケジュールが〜でこんな脚本になってるらしいけど
言い訳みたいに聞こえるんだよね マッサン
泣いた
前回、虎さんが家を手放したくないって言ったとき、老齢の人の頑固さの象徴だと軽んじて見てた
ごめんなさい
ドラマの中の人に人生や歴史がちゃんとあって、それゆえにぶつかって喧嘩したり愛が生まれるんだな
それにしても今回の虎さんといいマッサンといい、子供の心を捨てられないおっさん男子の扱いが本当にうまいなぁエリー
母性本能溢れる女性って本当にこういう人をいうんだろうね 無一文になったのに、すずめあっさり許してて笑った マジで頭おかしいんじゃないの
映画ってハシタ金じゃ作れないと思うけど、すずめの涙+安食堂の親のお祝い金+
涼ちゃんの親の遺産で、数千万くらいあったのかな 映画は破綻を先延ばししただけかと思った
財産も500万くらいかなあと すずめの頭がおかしいのは今に始まったことじゃないから… 終盤のキーマンにくりぃむしちゅー有田とか意味不明なキャスティングだな
内容はともかく役者は結構ちゃんとしたドラマだったのに 破綻を先延ばししただけだとしたら、ますます頭悪いな 夫婦ともども
夢を追いかけてる風に言ってるけど、しょせん斎藤工の夢に乗っかってるだけだしなあ
他人の夢に乗っかってる旦那の夢に乗っかってる妻
わろてんかの方がマシだったわ 有田は演技力はよくわからないけど
なかなか良い味出すのよね
わにとかげきすはとても面白かった もう半青が15分の無駄使いにしか見えない。赤塚不二夫のやつとか透明なゆりかごを朝ドラ枠で放送してほしい わろてんもつまらなかったけど主役に不快感は無かったから朝に流し見する分には支障なかった
話は微妙でもおてんちゃんとアリスが可愛くて絵面は良かったのが救い
半青はつまらない上に不愉快な気持ちになる
そして永野芽郁のセリフが聞き取りづらくてますます不快
昨日の早口セリフとか酷すぎた
いつも目を見開いてすぼめた口のまま喋るから全くわからん
>>668
わかる
15分間世界の風景とか流してもらった方が気分いい
関わった人みんなの黒歴史にしかならない地雷ドラマだった べっぴんの時みたいに役者が台本微妙に変えればいい
多分気づかないよw このドラマに出てる役者がみんな大根に見える
緑子さんなんてごちの演技素晴らしかったのに…
今日はなおちゃんまで性格悪くなっちゃってガッカリ 半青は顔芸だとしても不快なんだよね
つまるとかつまらないとか以前に時間の無駄な虚無ドラマ
Eテレの0655や2355を15分に拡大して放送する方が有意義かもしれない 秋風編までは一番非常識だったすずめが今は常識人ぶって変な価値観を押し付けて吠えてるのが腹立つ >>672
0655に、ねこねこ55をプラスすればちょうど15分じゃない?
本当にその方が楽しく一日を始められそうだわ 好きな役者さんばかり出てるから本当に本当にもったいないゴミ脚本ドラマ
佐々木希さんのデイジーラックとか志尊淳くんの女装ドラマや黒島結菜ちゃんと伊藤健太郎くんのアシガールの方が朝ドラに良かった デイジーラックは朝ドラ臭いご都合展開だったけど、めっちゃ薄い内容だったw
都合よく彼氏に連れられてフランスへ修行に行けるかと思ったらドタキャンのあたりまれを思い出した
女子的生活やアシガールは朝ドラ向きじゃねーな >>674
ねこねこ55いいね
Eテレの短時間番組盛り合わせやってくれないかな >>676
デイジーラックも十分ゴミドラマだよね
10話もやる必要無かったわ カーネーション来週もないのか…
相撲終わったら再開するとばかり… え、相撲終わったから再開するもんだと思ってたわ。マジか… 次回30日ってテロップ出てなかった?
すぐ高校野球になるけど >>681
出てたよ!
ここで「まだ始まらないのか」と驚いている人は、よっぽど適当に見てるんだろうねぇ
画面を見ないでスマホばかり見てんじゃないのかねぇ 喪だったら近所と交流ある訳ない
お前は本当は鬼女なんだろ マッサン
1年であんな立派な工場建てて先行きわからないのにあんなに工員雇って大丈夫?
史実では小さな小屋にりんご汁作るための道具を準備してそこから始まったらしいよ >>681
次高校野球?
マジ腹立つわ
どうせなら深夜枠にしてくれた方がいい 秋から夕方の朝ドラ再放送枠消えるんだね
朝はひまわり、夜はBSであまちゃんの再放送だってさ ひまわりってまた古いところきたなと思ったけどなつぞらで松嶋菜々子出るからか マッサン
会津は本当に大変だったんだな…
葬式も出せない、お坊さんにお経断られるって流石にひどすぎ
方言ガラリと変わったのに聞き取れてるエリーすごいけど実際は大変だったのかな
>>687
私もいきなりこんな大きな工場?と思った
描写なかったけどこの一年で細々と手売りして販路拡大したと思いたい わー朝の再放送「ひまわり」なんだ!
好きだったから楽しみ!
毎回オープニングの前に松嶋菜々子のサービスショット?みたいなのがあってかわいかった
山下達郎の歌もよかった
しかしもう22年も前なんだ… なんで22年?ってひまわりとおひさまを取り違えてた…
半青まとめ見したけどビデオメッセージアドリブだったんだね
どうりで面白かったわけだ
なおちゃんとブッチャーなんとなくくっつくのかなって思ってたら
金の匂いさせるとかちゃんとブッチャーの事好きだとしても残念すぎる あまちゃんは見たくないから夜でよかった。
ひまわりは見たい。 半青はもう残り全部役者のアドリブに任せたらいいんじゃないかってくらいビデオは良かった
でもあのテープに夫側の参列者コメントがひとつも入ってないって不自然だなと思ってもいる 工がすずめ用に用意か編集したんじゃないのかな
わざわざ渡しに行ってたし すずめ夫婦のためにってよりはすずめにって感じだったよね、渡した時の感じも あの先に入ってたんじゃないの?
視聴者に見せる必要はないから出なかっただけで 私は新婚♪みたいな台詞なんなの
スズメが本当にうざい めあり結婚してたのか てっきり喪女3姉妹だと思ってた
それにしても、結婚してるというだけでドヤ顔、旦那の育ての親相手にマウントとろうとするスズメ
朝ドラ史上一番性格が悪いヒロインじゃなかろうか 長年の習慣と惰性でこのドラマの時間になっても他の局に変えられないけど
消音にして時計だけ確認してる 今日見てなんか話繋がらないと思ったら土曜見てないわ マッサン
工場があそこまで大きくなるまでの過程を見たかった
りんご汁売れないのに出資金であそこまで大きい施設作っちゃうのはやっぱり違和感ありすぎ ただのクソ女に見えるんだけど作者的にはあれで天真爛漫()ヒロインたんなんだよね…
朝ドラの主人公は聖人君子でなければならない、なんてことはないと思うがそれにしてもすずめは下品というか性格が悪いというかゲスいというか
まだ幼少期の頃は可愛いなと思えたんだがな そういえば最近耳の話全然しなくなったね。
耳どころじゃないのかな。 また思い出したように自分に都合のいい時だけ耳ガーと言い出すよきっと 日を追うごとにスズメのヘアメイクひどくなってない?
毎日すっぴんにボサボサ頭だよね
服もテキトーだし
倹約して生活に疲れた感だしてるのかなあ
そういう演出がいいって思ってやってるんだろうか
スタッフもひどいね >>710
1999年ごろに来てた長袖、また着てた
設定が初夏なのに暑苦しい 誤字
1999年ごろに着てたマルチカラーのチェックのシャツ
いい加減、目にうるさい
ブロックチェック好きだったのに鈴愛のせいで嫌いになった 最近のスズメは普通過ぎて物足りない
怖いモノ見たさで、もっとサイコパス全開なキチっぷりに期待している こんなんでまた律出て来るのかな?お互い結婚式にも呼ばないのに
何も言わなくてもお互いを自分より分かり合えてる程の幼なじみで親同士も仲良かったのに何事もなかったかの様なうっすい絆や関係性にモヤモヤして気持ち悪い
スズメやこのドラマではなくて所々に自分を出して来る喧しいこの脚本家が嫌いになった
早くカーネーションを再会して下さい! すずめはなんでいつもエンジかブルー縞シャツきてるの? NHK的に、貧乏人の服装なんじゃないの エンジとかブルー縞
あ、でも「べっぴん」の時に、女性出演者にはそれぞれのイメージカラーを設定してるとか
言うてたね >>714
お互い離婚して鈴愛と律が再婚するらしい >>718
いや、そうらしいよ。
スズメはまだしも、律が離婚するのはしっくりこないけど。 でもめちゃくちゃな展開ばかりだから、実際再婚しても何も驚けなそう 半分青い2002年になったんだw最終的に何年頃で終わるんだろう
2002年頃ってオタクとか秋葉とか持ち上げられて騒がれてなかった?もう何年か後?
スズメが元プロ漫画の家スキルを活かしてグレーな同人誌作れば
もう少しましな生活できそうとか思ってしまったw
秋風先生泣きそうだけど >>721
どこの半青スレもネタバレで埋め尽くされてんね
基本ネタバレ禁止なのにおかまいなし状態
ドラマがつまらないからネタバレにしか食いつくポイントがないという悲惨な状態
末期的
自分は、老人や主婦層が嫌ういわゆるドタバタコメディのジャンルとして淡々とこの朝ドラを楽しんでるけど、5ちゃん読むにつけ、本当にそういうのを毛嫌いする人で溢れてんね… ジャンルじゃなくて半青がつまらんし主人公が不愉快だから嫌いなんだけどな >>723
個人的なストーリーの妄想なんて書いても無意味なんだよ
ああだったらよかった、こうだったらよかった…全く生産性がない
正当に今日の15分を評価できない人だらけ
まあ「5ちゃんに何を求めてるんだ」という話だけど…
自分的には面白い日もあったり、つまらない日もあったり、どーでもいいですよ的な日もあったり、様々
昨日で言ったら、若村麻由美の役、演技プランは良いけど奔放な大人の新キャラがまた出てきて食傷気味…
まあ常識人が出てこないドラマだから別にいいんだけど… >>725
不快な性格だからと言ってあげつらったところで、ストーリーが変わるわけでなし
要望があるなら、来期のドラマがそうなるように投書したら良いのでは?
不快な性格だから観ません!でも良いし 求める価値もない5ちゃんでくらい別に好きなように感想書かせろっての
絶賛レス見たかったり褒めあいたいならぜひTwitterに行ってください 今は斉藤工めあてに見てる
その前はトヨエツ
純度100%のクソ脚本だけど無駄にイケメンを取り揃えているのがまたキモイ
脚本家のオカズを見せられている感じ 717です
前にこれからの展開を紹介してたネット記事を読んでて、公式に発表されてるならいいかーと思って書き込んじゃいました
でもネタバレはダメですよね
ごめんなさい
今日のは元住吉と佐野弓子のシーンは良かった すずめが初めて書いた漫画をなぞってるんじゃないの
年老いて再開するやつ 若村麻由美、ああいう役ほんとうに似合うんだけど、純と愛の時の母ちゃんと
同じキャラだよねえ
元住吉うざすぎ てめえで立候補しといて、てめえの気持ちが済まないからって、
あそこまで進んだ監督話つぶそうとするな
後ろ暗いこと言う時、前髪で目を隠すようにしてるのが、あざとくて笑える 若村麻由美オンステージ!って感じの回だったw
翔平さん意外と豆腐メンタル?
監督・翔平 脚本助監・涼ちゃんでも全然良いと思うんだけどな…
涼ちゃん何の実績もないんだからまず脚本家デビューして
評価されたら次は脚本監督デビューすればいいんだし 成長しないしする気もないヒロインを、なぜか他の登場人物が必死で正当化していくだけの物語
今のところ「わがままに生きた者が勝者」って全く共感できないことしか伝わってこない…
よくこれを自分で売り込めたな
すごいよ 佐野先生、学歴なんて気にする事ないのにな
大学出てもこんな脚本しか書けないどこぞの北川悦吏子みたいなのもいるんだし >>736
私は脚本家の考え・人格も含めて「声がでかい者が勝ち」がテーマと言う結論に至ったw ちりとてちんのアンサードラマなのかなと思った。
キヨミは母親の糸子が黒子のようになって誰かをサポートする生き方をけ嫌いしていたけれど、最終回で母親の気持ちを理解して黒子に徹する方に回った。(そこでハッピーエンド迎えた)
ところが鈴愛は、いとも簡単に夫の黒子に徹すると発言した後に、もう一波乱起こそうとしている。 ことの経緯を知った鈴愛(永野芽郁)は、
夫の努力を踏みにじった祥平に対する怒りを光江(キムラ緑子)らにぶちまける。
自暴自棄になり、すさんだ日々を送る涼次(間宮祥太朗)。
鈴愛(永野芽郁)は立ち直ってもらいたいと思うが、心の傷を思うと強く言えない。
鈴愛も、おなかの赤ちゃんに愛情を注ぐ涼次の姿に温かな気持ちになる。
鈴愛(永野芽郁)は涼次(間宮祥太朗)から突然、
思いもよらない話を切り出される。
鈴愛が問いただすと、涼次は衝撃の事実を伝え、二人は激しい口論になる。
家を出て行った涼次(間宮祥太朗)。
やがて帰ってくるだろうという鈴愛の淡い期待もむなしく、
連絡が途絶えたまま数日が経った。 キ◯ガイが5ちゃんねる中の朝ドラスレにネタバラシを貼って回っている
即あぼーんだ!! 土曜にやってた予告では臨月のシーンでまだボーダー柄の服着てた
ウンザリ
純と愛のダウンベスト並みにウンザリ…
赤いボーダーもう見たくない 軍事経済文化でこの世の栄華を極めた欧米白人が、「女を甘やかした」という一点の過ちから綻びを生じ、絶滅へ向かってゆくの面白い
軍事なんて極めなくても「女を甘やかす」というだけで、その民族を滅ぼす事ができるんや
2060年頃を境にヨーロッパではイスラム系が多数派となり、白人はポリコレを唱えながら絶滅へ向かう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています