喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1522822373 >>740
ちり好きだからやめてw
でもお母ちゃんみたいになりたないのって発言は突発的なものできよみは糸子の生き方を嫌ってないと思うよ
それまでの自分の失敗や挫折のコンプレックスが重なって母親に甘えとして出た感じじゃないかな >>749
お母ちゃんの日陰のような生き方と、自分の(学校での)照明係のような生き方をうまく対比させて罵倒したことあったでしょ? >>750
お母ちゃんの人生って何なんやろってやつかな
主人公になりたい願望のきよみには報われない生き方がつまらないと思ったのはあるだろうね 「お母ちゃんみたいになりたない」→落語家一門における「女将さん」の存在のデカさを知る→「お母ちゃんみたいになりたい」
物語の根幹に関わることだから、突発的に口走っただけではないよ。 >>753
その裏返しになるところがちりとての面白さだし鍵なのは承知の上であの台詞はきよみの中で突発的だと思うんだよ
その後照明係は良く出てきたけど母親の生き方を否定したりするシーンて無かったよね?
重要なのは人にスポットライトあてる仕事は素敵なものだと気付くことでその象徴がお母ちゃんみたいになりたいに帰ってくるんだと思う
言いたいのは糸子をずっと否定して最後に転換したわけではないということで毛嫌いという言葉に反応してしまっただけです 短大に進学何が違うモヤモヤ→アホぼんのプロポーズ→私の人生勝手に決めんといて大阪行く!
めっちゃ突発的 衝動的に都会に出る 衝動的に結婚 旦那のサポートに回る
スズメと同じことしながらも、ちりとてのB子は大好きだった
脚本家の力量の違いなんだろうねえ たくさんの伏線回収が気持ちよかったし
ああ、ちりとてちんがまた見たい お母ちゃんを憎んでまではいないけれど、「お母ちゃんみたいに(裏方)はなりたくない」というのは、
幼少期の「一回きりの人生や」というおじいちゃんの言葉から繋がっている喜代美の本音だよ。
(だからこそアホボンに嫁いで専業主婦になることにモヤモヤしてたんだし、という意味ではお母ちゃんの生き方=専業主婦を嫌っていたんだよね)
そして物語を通して「お母ちゃんみたいな裏方にこそなりたい」と言うようになるまでの成長物語だよね。
だから突発的にうっかり出てきた言葉ではないよ。 >>759
じわじわそういう気持ちが積み重なってお母ちゃんにぶつけた言葉って感じだよね ちりとては伏線回収もストーリーを落語のネタに絡ませるのも上手かったなあ
犬の兄弟のやつとか可愛かった あれ売り言葉に買い言葉にも見えた
もやもやしてた中に母親の生き方もあったかもしれないけど拘るほどみっともない生き方じゃないし
お父ちゃんがお店再開?してすぐ報われてたよね >>759
アホボンに嫁ぐことは一ミリも考えてないから
家族がアホボンの代わりの婿候補を挙げてやいやい言ったからキレたんだよ
専業主婦を嫌がった描写はどこにもないと思うけど 斎藤くはメンヘラでめんどくさい
りょうちゃん脚本家としてでも名前出して貰えないのかな
本作りに時間かかりすぎるからまあ脚本家も無理だろうけど 斎藤工自殺してないのに何で3オバの1人はベランダから下見て腰抜かしたんだ
ゲイ=無能みたいな台詞はOK出しちゃダメでしょ >>759
ぽろっと出た言葉が後から巡ってくるのがちりとてちんらしいと思うけどね 壊れたんじゃなくてただヒモ化しただけに見える…
夢を追うのを諦めたんなら壊れたとは言わないだろうし 来週やっとカーネーション見られるんだよね?待ち遠しい なんかよくわかんなかったんだけど、スズメはケーキ食べようとして気持ち悪くなって
トイレ行って、なんかすごくテンパッた顔して、でかい声で妊娠宣言したのよね
妊娠検査薬はその時使ったの? なんで裕子は妊娠を「黒だ」って言ったの
正式に結婚してる夫婦に子供ができたのに黒とか、いくら夫がヒモだからって 尿のついた検査薬は鞄の中にいれて持って帰ったのだろうか
まさか喫茶店において帰ったりはしないよね
なんで都合よくもってたの?なんで家で試さないの?
ヒモとはいえ夫婦間での妊娠なのになんで「クロ」なの?
ついでに斉藤工はなんでいつもはだけてるの?
疑問しかわかない 壊れたの急だなと思いつつまあそんな事もあるかと思ったら鬱とかじゃなくてただクズ化したただけで笑った
酷い暴言吐いてすぐ正気に戻るとかただのDV基質だろw
このドラマ人としてアウトな失言をちょっとした喧嘩として済ませるから違和感すごい トイレに入った時は手ぶらだったはずだけど肌身離さず検査薬持ってんの?
涼ちゃんの夢を支えたいとかいうのも口だけだったなー 100均バイトを無意識に貶めてるな
貶めてるのはバイトに限ったことじゃないし今に始まったことでもないが 喫茶店で会うより前に検査キットで調べたんじゃないの? >>775
自分もそうだと感じたな〜
トイレ前に呼び出したのは妊娠したことを告げるため
ホントはトイレの内側で話せよ?と思ったが、セットの都合か… 喫茶店で会うより前に検査してたとしたら、告白のタイミングが変だった
すずめ、急に不自然にトイレ飛び込んで、しばらくたってから出てきて
一大事みたいに裕子を呼び寄せたから、その空白の時間が意味わかんなかった
まあ、大先生の脚本の不思議ポイント探してたらキリがないかw >>777
検査済みだとして普通は線が出た時点で妊娠したって思うものではないのかな
トイレに入った後ユーコにだけ妊娠してるかもって話す演出は色々と謎が多すぎる
来週また笛出てくんのかよ… 妊娠すると、喪子さんの想像に及ばないような行動をするんですよ >>781
北側先生が補足してるよ
妊娠検査薬は持ち歩いてなくて、あの場面は、出してもらったケーキに気持ち悪くなってトイレに駆け込んだ、という描写でした。
外で検査しないよね…。もう、スズメは検査してたんだよね、家でひとりで。
ツイッターで説明しなきゃ伝わらない演出って現場も編集もどうなってんの… 律のところ上手く行ってないみたいって嬉しそうに話すブッチャーに引いた
お前友達じゃないんか
嫌な奴ばっか 仲良しそうなふりしてそのくせよそよそしく陰口が好き
役作りも大変だな〜〜 >>784
出番が増えるとマシだったキャラですら嫌な役になるよね
心配してた事が現実になってしまった ヒロインアンチの役割でヒロインより相対的にマシとか言って脇役に共感してると
結局脇役も同じ脚本家が生み出したキャラなので、出番が増えた時にガッカリするということは朝ドラに限らずよくあること。
何度繰り返すのか。 ありなっちの漫画も最後のあたりで余りもの同士でくっついていたね
自分の書きたいものだけ書いて話がめちゃくちゃでも仕事が途切れないあたりも似てる 『半分、青い。』衣装担当が明かす、鈴愛が“ボーダー柄”の理由
http://realsound.jp/movie/2018/07/post-227217.html
もう衣装なんかどうでもいいっちゃいいんだけどね
割と好きだったブッチャーとなおちゃんも黒いし、弟も柳ケ瀬のママあっさり捨てとるし、
涼ちゃん一族も電波だし、まともな人が一人も出てないわ >>783
妊娠がわかってたらカフェインは控えると思うけど鈴愛普通にコーヒー飲んでたよね
補足したところでまた新たにおかしなところが出ただけだわ >>792
検査薬したのに「かも」とか言っちゃう状態なら
カフェイン控えなきゃいけないのも知らなさそう >>792
別に擁護するつもりは一切ないけどコーヒー一杯くらいなら大丈夫だよ >>795
家で飲んでるシーンはないけど(ハワイの)コナコーヒーはちょっと(遠慮したい)と言い放つあたり、コーヒー通なんだろうな >>797
1分で5歳になったまれの双子…とかなかったっけ?w まれの双子は小学生時代の男の子が不細工で驚嘆した
あの両親の顔であれはないだろう
やっとカーネが再開した ほっしゃんとオノマチはさすがに息の合った漫才っぷりw
本放送の時は不倫パートはあまり好きじゃなかったけど、戦前戦中の糸子の
孤軍奮闘や旦那の浮気を改めて見てきて、ちょっとくらい恋に溺れても
いいんじゃないかと思えてしまった >>795
妊娠したかもって騒いでたその日の喫茶店
新生児に指をくわえさせるのはちょっとなあ…
手って雑菌だらけだし、たとえ消毒していたとしてもやる必要の無い演出だと思う
42度なんて死んでもおかしくないのに晴さんのキャラ崩壊レベルの落ち着きっぷりが怖い 斉藤工(写真)若村麻由美(声)ってオープニングで電話の女ネタバレしてた
まれの息子はインパクトある顔だけどテレビ映えするブサカワだった
勇者ヨシヒコにさとうじろうの息子役でゲスト出演してて笑った >>800
そこは特に演出してなくて、演者のフリー演技にお任せだったようだよ
ここ何年か朝ドラのメイキング番組が放送されるけど、ディレクターが演技指導は本当にしてないみたい
ディレクター自身もそれが必要かそうでないかあまり考えてないみたいだね 永野芽郁がトイレから出てきて妊娠の予兆を告白するシーンも役者に任せてるから変になっちゃった
そしてディレクターも別に変だと思わない
見てるこちらサイドだけが違和感を感じてるのだ(放送された後じゃ直しようもないよね) ハルさんの落ち着きは加齢を演じるためのゆっくり喋り手法だと思うけどあの場面にはふさわしくないよね
高熱で耳を心配する娘とそれを見守ってきた母の偉大な構え、には見えないww
耳のことをいつも唐突に出してくる、カッとなるとわめく、やめてくれー 障害残った娘より母親の晴の方が病んでたよね
あんまり晴が絶望してたから、隠れて川原で律の前で泣いてた位
あの過去でこの他人事みたいな対応はないわw
もしかして笑う所なの? >>806
あまりのトンデモ脚本にスタッフもやる気なくしてそう
撮影終わったセレモニーは「ああやっと暗黒の日々が終わった(涙)」みたいな 片耳聞こえない事があまりにもエピソードに活かされてなくてすずめのキチスイッチでしかない
漫画家じゃなくてミュージシャンとかなら違っただろうけどちやほやしてくれる人たちに囲まれてのらりくらりと生きてるしあんな面接じゃ耳以前にアウトだしそもそも高卒の就活のやり方じゃないよね カーネの綾野剛はそんなに素敵とか思わなかったけど周防さん人気はキャラも出番の量も違うけど
「あぐり」のエイスケさん人気を彷彿とさせたな
野村萬斎も五輪の演出統括に選ばれたことだしあぐり再放送とかしてくれないかな 映画が大ヒットしたなら脚本家の名前も有名になると思うわ
毎日内容にツッコむためだけに惰性で見てる クソ脚本ほど短期間で年月ワープ使いまくるけどこの2週でどんだけ時間飛んでんだよw
先週ろくに見てないからついていけない 4年飛んでいきなり「別れてくれ」じゃ毎日きちんと見てるこっちも意味不明ですよww 時間のワープしまくりで書きたいシーンだけ繋げるとかそこら辺の同人作家レベルじゃねーかww
…いや、本当に脚本家の脚本家による脚本家のための夢小説もどきを公共の電波で実写化するなと >>813
ドラマはともかく映画でそんなに脚本家に注目されないと思う。 カーネ
周防さんが糸子抱きしめる前「うん?」って言ったところから、心の中でギャーギャー大騒ぎしてしまった!
糸子は自由奔放に見えて、自分の欲は二の次だよね
服を作りたい!っていうのもお客さんの喜びや家族を食わせていく前提にある
だからこそ、糸子の初恋を応援したいけども… カーネ
恋してる糸子が妙にきれいで、戦時中に亡くなった人たちへの想いが切なくて、
ナレーションだけでも泣けてくる
そして三姉妹のピアノ買うて攻撃で、お母ちゃんとしての糸子がぱっと戻ってくる
絶妙の構成
半青
子供の誕生日に離婚話する父親って、糞すぎる カーネ
不倫である事は置いておいて恋をして綺麗になったり素敵な洋服をどんどん作るのはいいなあ
言えてスッキリした組合長w
半青
あさイチ受けで「紆余曲折を書けよ」的な事言われてたけどほんとその通りだわ
ちゃんちゃんこ着てよちよち歩いてるかんちゃんめっちゃ可愛いけど
明らかに周りの役者になついてなくて嫌がって泣きまくってるのは可哀想 赤かんちゃんはいつも涙目だったね
年中かんちゃん急に目が細くなった 映画は監督 ドラマは本 舞台は俳優
って昔からよく言うよね。 新聞の視聴者感想の欄で半青がヒロインがいじらしいほど健気で優しくて展開も飽きさせなくて脚本家の力量を感じるとかベタ褒めの八十代のご老人の投稿を見て申し訳ないけど同じドラマ見てるのか疑いたくなったわ 完全にTPOに合った赤ちゃん連れてくることに定評のあるNHKなのに
赤かんちゃんはどんな幸せいっぱいのシーンでもグズグズ泣いてる
あのNHKが赤ちゃんを可愛く撮れないぐらいに、現場のモチベーションが最悪なんだろうな カーネーション
不倫は苦手だから構えてたんだけど不快感を与えない脚本上手いね
糸子の周りの男はみんな死んでしまってその穴に…とか、必死で堪える様子とか、遅い初恋の切なさとキラキラ感とか、恋心は仕方ないって思えるしとても責められないわ
お互いの告白もとても良かった
糸子は洋装にしないの疑問だったけどここの変化の為だったんだね
マッサン
俊兄がうざくなってきた
いくら素直になれないと言っても中年で小学生男子みたいな絡み方は微笑ましくない
いつも女を下に見てる系の発言なのも感じ悪くて、現実では好きになるどころか嫌いになるよなーと思う
熊さんと進が仲良く将棋してたり一馬が明るくなってるの和む >>826
「あーらら泣き止まないね〜」
「しょうがないよ他にいないし時間ないからこれで」
って感じなんだろな何にしても
出演者もダルくなってそう >>826
コネ採用で絶対にこの子使わなきゃならん理由でもあったんじゃないかと邪推する 半青
は?夢の話?今日○日だよ?とかモロにそうなんだけどすずめのイヤミっぽい話し方がいつも不快
マウント取ってる感じというか
は?意味わかってる?ねえ私怒ってるんだよ?私が正しいんだよ?みたいな煽り臭い態度が嫌い ロボ赤ちゃん使ってた作品あったよね
なんだったっけ ロボ赤ちゃんは高額なんだってどこかで見た
本物の赤ん坊使うと出演料はほぼゼロらしい、記念に!とか言えば親が喜ぶし
半青ぶんの受信料返してほしいくらいの出来ってすごいねー 半青
花野をわざわざかんちゃん呼びなのは何故なんだ
涼ちゃんは今日の言い訳だと結局自信が無いように聞こえるし
すずめの話し方は片言の外国人みたいだ >>821
いいぞ華大もっと言え
これかうどんだったらこのドラマにどんだけ悲しんだか
>>831
北川がああいう口調なんだろな >>835
北川の娘が埜々花(ののか)で愛称が「のんちゃん」だから、「かの」で「かんちゃん」
ネットニュースでドラマ私物化と言われている 元々半分、自伝。の脚本家による脚本家のためのドラマだから脚本家以外の人にとって見る価値があるかどうかは…
ピタゴラスイッチとか見てる方が私は楽しい 半青
ながら観で音だけ聴いてて、朝からすずめがギャーギャーうるせえって思わずテレビ消してしまった。我に戻ってまたつけたけどチャンネル変えたわ。 >>833
マッサンだったか
不気味で面白かった
半青
もし夢を諦められないのがすずめだったら理解しない周囲は酷い、すずめ可哀想って流れになるんだろうな… カーネーション
糸子が私が周防さんを見てるときに周防さんも見てくれてるってところにときめいた とはいえすずめはりょーちゃんの一周先行ってたしなw スズメのクズっぷりは健在だったな…
スズメと涼ちゃんじゃ夢を諦めた理由が違いすぎるでしょ
スズメは自分の才能の限界を感じてやめたけど
涼ちゃんは家族が出来たからある意味しょうがなく諦めた感じだし
作家先生から是非描いて監督してって言われたらそりゃ揺れるでしょ… でも退路を絶つとか離婚するかなw
普通にクズでしょ
まあ雑だよね いつもスズメの言うことなすこと苦手な私だが、今日涼ちゃんに「死んでくれ」と
言ったのだけは完全同意
父親の自覚や責任感は無いのか フリーターになるって養育費払う気はあるのか
母と自分を捨てる父親よりは、死別で、お星さまになっていつも見守ってくれるんだよ
とかの方が娘のためになるわ
カーネ
糸子の恋愛はいいんだけど、昌ちゃんが周防さん好き過ぎて、喪女としては感情移入して辛い >>840
さすがにすずめでも子供捨てて夢取ったら批判されるよ
後々に正当化されそうだけど >>841
わかるー
周防さん糸子見て微笑んだとき思わずひゃーって顔隠しちゃったよ
きもい喪女だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています