喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1522822373 ひよっこの広場といい、半青の100均といい、朝ドラの中盤以降は必ずお金とアイデアが無くなって安っぽいセットになる
2015年度から費用削減&世代交代でセットがショボくなった
まれのプチソル
とと姉の銀座周辺
ひよっこの裏天広場
半青の公園と大納言
この辺はパースもおかしいし、いかにも作り物っぽく雑 見ているうちにだんだん半目半口になって、そのうち口が歪んでくる
あと何分あるか時刻表示を見てしまう マッサン
1日中ウィスキーの試飲やり続けて酔わないのかな
肝臓も心配 マッサン
典型的気の利かない夫なマッサンに対して英一郎の有能ぶりよ
主婦力高すぎか
>>551
それ思ってた
ストレートだしキツイよね
肝臓もアル中も心配 マッサン初見なんだけど、本放送時マッサン自身がどう評価されてたのか気になるw
朝ドラって女性が主人公が絶対だと思ってた
ヒロイン差し置いて好き勝手し放題、迷惑かけ放題
なのになんか憎めないし不思議だわ
成功するってわかってる史実が元になってるからなんだろうか 普通テイスティングって飲み込まずに吐き出すんじゃないの
マッサンは馬鹿だから飲んじゃうのかもしれないけど >>557
吐き出すのは画的に汚いからドラマではやらない
半分青い
支えてくれた家族やユーコを雑音扱いとか酷いわ
もう十分性格悪いのに自覚がないんだな鈴愛
あと勝手に飲んだビールは補充しとけよ 喪と言うても、ブッチャーにはひそかに思われてたくさいし、律にもプロポーズされてるしなあ
にしても、あんな狭い通りで2人でキャッキャッウフフしてたら、近所の人はさぞうるさかっただろう なぜかみんな外出中だったりあらあらうふふと生暖かい目で見てくれるのでうるさかろうがお咎めなしです >>560
高校時代のああいうLGBTを茶化したような部分、要るか?
伏線になってないじゃん
演者も演出家も何ヶ月も先の台本が手に入っている訳ではないから、このシーンはきっと何か意味のあるシーンなのだろうと思って撮影する訳だけど、結果的にストーリーに繋がらないようなシーンだったら、本当に単にLGBTを侮辱しているだけだよね
もしそうだったら本当に許しがたい脚本家だ >>547
はねトびのほぼ100円ショップに見えてわろた
三姉妹のシーンつまらないしすべってるコント見てるみたい 酔った勢いでプロポーズしてプロポーズ受け入れて
酔いが醒めた後に何も感じないのか、コイツらはw
20年前のトレンディードラマみたいに酔った勢いで盛り上がってワンナイトスタンドで出来ちゃった婚でいいじゃんもう
で、一昔前のトレンディードラマじゃん!って突っ込まれるまでがワンセット 叔母さん(伯母さんか?)が3人もいる身の上でも
天涯孤独っていうのかな? 楽しんで見てる人には悪いがカーネーションと時間帯交換でいいよ
相撲や高校野球で休止になるけど100均豆知識やじいちゃんリサイタルみたいな尺稼ぎあるのに
出会って1週間弱で結婚するくらいすっ飛ばせるんだしさ
ノロケ話聞いてるだけで1話終わったよ >>567
えっ?!
すずめとあの助っ人のバイト結婚したの?!
ここんとこつまんないからすっ飛ばしてた
って書いてて思ったけど、好きになれない親戚の子の話を親から聞くぐらいの立ち位置で丁度いいドラマだわ
早く終わらないかなドラマ 北川は私もう脚本書き終わったのフンフフーン♪だからな
このままべっぴんの末期みたいになって終わりだな >>566
それ思った
苦労してる風でもないしとってつけたような設定だよね 鈴愛が子どもを産むための時間がどうのこうの言ってた台詞がいかにも古臭い北川だなと >>572まったく理解できないから台詞に違和感あった どう見ても時代遅れでガバガバなストーリー展開なのに北川本人は自信満々だし過去の栄光を引きずってイキってるタイプだから見ていて痛々しい。あとツイッターのアイコンのアイメイクが汚いのが気になるんだけど自分を客観的に見れないアスペ臭がする。顔以外すずめそっくり 脚本家の半自伝的ドラマだっていうからな
20年前の月9か24時間TV内ドラマのレベル お互いのこと何も知らないのに勢いで結婚って
そりゃ離婚するわなって感じ とってつけたようなおネエ言葉のボクテより、斎藤工と間宮の方がずっとホモくさい不思議
スズメ、28歳で2回目のプロポーズなのに、平均すると4年に1回のプロポーズって
計算おかしくないか 初めてプロポーズされたのが4年前でこのまま行くと4年に一度って言ってたから
28年で換算じゃないとおも 律といい涼ちゃんといいプロポーズが唐突すぎてついていけない 今日のマッサンのエリー聖女すぎだろう…本当にエリーを妻に出来るマッサンが羨ましすぎる りょうほうにあめがふってる(^p^)
りょうほうにあめがふってる(^p^)
∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__)
∧_∧ ♪
(´・ω・`) ♪
( つ つ
(( (⌒ __) ))
し' っ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 失聴するまでは両方に雨降ってたのに
両方に雨降るってどんな感じ?て
まるで今まで聞いたことないみたいな
聞かれた律も困っただろう
岐阜は雨降らない裏設定でもあるの? もうほんとにダメだ。
今日の話は酷すぎる。
スズメが斎藤工に怒ってる理由が全く分からない。
ただただ不愉快。
明日から見ない。 どうせ斎藤工とすずめがいい感じになるありがちなパターンだろうなーって思いながら見てる 100均編になってちょっとスズメがしおらしくなったかと思ったら
やっぱりスズメはスズメだったなって感じ
元住吉を変な名前とか言ってたけどスズメだって子どもの頃
ブッチャーに名前をからかわれて嫌だったくせに
人の名前変とかよく言えるよな…
ってかいきなりお泊まりでやる気満々なのが怖いわ フェミおばさんとかから苦情きそうな結婚結婚とにかく結婚!みたいな内容よくOK出たもんだ 律の大学の先生もだったけど鈴愛が名前をディスるの面白いとでも思ってんのかな脚本家 わろてんかすら「つまんねー」と言いながらもちゃんと見ていた兄がもう見なくてもいいかなと言い出したw
気持ちはわかる わろてんかは松坂桃李がマッサン以上に辛気臭い上に無能でイライラして切った >>597
今の日本を舞台にしてやってたら問題だけど
あそこは20年前の日本だからね
あのすずめが今の価値観や今の知識でものを語ってたらそっちのが炎上だは 美奈代の二十歳を過ぎたらそろそろ結婚〜て歌を思い出した >>602
ロングカーディガンがオシャレアイテムうんちゃらかんちゃらって今の価値観だぞー
決戦は金曜日が古いというのも今の価値観だしー 別に30手前で結婚焦るとか親が結婚結婚言うのは当時の価値観だってのはわかるけど
それをしつこいくらい描写する必要性があるのか?ってとこがな
ろくな恋愛描写もないから余計に 半青にひきずられてマッサンもそれほど楽しめずにいたけど、
今日の鴨居の大将との決別は良かった
経営者についての大将の言葉が心に刺さった
こんなトップのいる会社で働けたらな ナレで茶化してたけどなにが律に裏切られただよ糞すずめと思った
自分の都合でプロポーズ断ってグズグズしてただけだろ 頭おかしい人はやっぱり自分に都合のいいように脳内変換してるという事が分かった
すずめを頭おかしいキャラとして描くために狙ってるならまだ分かるけど
ナチュラルに描いてこれなんだろうな
脚本の人、無駄に攻撃的だし軽い発達なのかな 草太が不憫でならない
鈴愛の結婚優先する必要ある?
鈴愛なんかその辺の犬にでもくれてやれよ すずめからの律へのアクションて笛くらいじゃない?
それで裏切られたって意味わからん
あとお互い好きと言おうとしないの気持ち悪い
そんな言葉はいらないみたいな関係描きたいのかもしれんけど
全く伝わってこないし共感もできない
くっつく時も律ー!すずめー!ですませそう 付き合ったりするまでの過程や描写をすっ飛ばして、ふられただの結婚しただので
書きたい場面だけ書いてツギハギしてるだけだから、そこら辺の少女漫画より雑な感じがする マッサン
マッサンが成功する事はウイスキーの未来にも繋がるというメリットも考慮しての10万円
単なるいい人ではなく経営者の面を捨てないあたりがやっぱり大将だしかっこいいなあ
鴨居親子よかった
半分青い
斉藤工の役は変わり者なのかと思ってたら意外と常識的なのね
鈴愛の性格の悪さはナレでツッコミ入れればいいってもんじゃないと思う
酷すぎて引いた >>610
Twitterで気に食わない呟きに晒し上げて噛み付いてるの見た時はドン引きした
発達なのか更年期なのか知らないけどSNSやらしちゃいけない人種だと思う マッサン
鴨居の大将どんだけ懐深い人なんだ
そういうところ、カーネーションの糸ちゃんと共通してる 草太って本当にだまされてるのかな 柳ケ瀬のバーのママって、東京で言ったら
どこくらいのランクだろう 歌舞伎町とか? もっと下か
草太にしても、涼ちゃんにしても、身内が変な女ばかりで感覚がおかしくなってそう
まあ涼ちゃんは本人が甲斐性なしだからまだいいけど、草太には幸せになってほしい ゆうこの旦那はブサイクみたいなこと言ってたよね
涼ちゃん、たしかにイケメン枠に入るとは思うけどあの生活力のなさで
結婚とか・・・
銭湯通う生活から抜け出したいくせに、相手の年収とか知らなさそうで意味不明だわ
すずめ妊娠して働けなくなったらどうするの? 常識も経済力もないフリーター(りょうちゃんは夢追い人っていうんか?)
がくっついたら更なる貧乏まっしぐらなんだけど、スズメわかってんのか?
スズメパパママは何考えてんだ? 娘の生活の安定はどーでもいいのか?
脚本がザルというかテケトーすぎる。キタガワエリコって本当に人気脚本家だったの?
三流にしか思えん >>615
自由に発言したり絡んだりするのがSNSとしては正しいのかも知れないが
発言力の大きさ考えたらダメだな
SNS向いてない人だろうね 朝ドラってくっついたら即結婚ってパターンが多いよね
(あんまり会ったことない許嫁やお見合い相手と即結婚とかも含めて)
まあもともと主婦向け枠だったこともあるんだろうけど、
結婚するかどうかのモヤモヤみたいなのはNHK的にNGなのだろうか スズメってこのまま最後まで成長しないままなのかな?
ドラマって最初嫌なやつが壁にぶち当たりながら成長するものじゃん
スズメは壁は現れるけど、それを「ミミノセイガ!」って言葉でまわりに罪悪感植え付けて、周りに壊させてばかり
それを「ご苦労さまー♪」とばかりに飛び越えてくだけでしょ >>622
基本は夢を持った主人公が夢を叶えて奮闘する物語か何か成し遂げた主人公の一生だから
どうしても恋愛部分に時間割けないのもあるんじゃないかな
結婚生活できちんと恋愛的な面が書かれてばそれでいいと思うけどね
半青は恋愛ドラマやりたいならとことん真面目に恋愛ドラマを最初からやればいいのに
あっちこっち中途半端にしたまま全部投げ出すからイライラする 本当に中途半端なんだよね…
そのわりにここいる?って無駄にダラダラした場面が多かったりで15分がえらく長く感じる
普通の一時間ドラマならそれもありなんだろうけど短時間の朝ドラには向いてないよこの脚本家 2017年02月22日
連続テレビ小説「半分、青い。」制作のお知らせ
失敗って、楽しい。
今日とは違う明日が、きっと見つかるから―
私たちの社会は、いつから失敗を恐れ、
許さないようになってしまったのでしょう。
そんな社会は窮屈です。
故郷である岐阜県と東京を舞台に、
ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、
高度成長期の終りから現代までを七転び八起きで駆け抜け、
何かを半分失っても、他のやり方で前に進めばいい。
あぶなっかしくもバイタリティーあふれるヒロインの冒険が、
2018年の朝を明るくします。 引用
>番組担当者の声
ヒロインの左耳が聞こえないのは
「何かを半分失っても、別のやり方で前に進めばいい」
というメッセージの象徴です。
晴れの日も雨の日も人生は続いていき、
人はどんな時でも人生を楽しめる強さを持っている。
そんな前向きな思いとパワーをお届けしたいという思いで制作しています。
北川悦吏子さんの脚本は明るいコメディーをベースにしながらも
人生の光と影を巧みに描きだし、時に大胆な表現がありますが、
根底にあるのは人が生きる力への信頼です。
ご覧になった方が、きょうも一日頑張ろうと思ってくださったなら、
こんなにうれしいことはありません。 まー君だっけ?どうしてんのだろ
バイトの関係で飛び飛びで見てるからよくわからないけど
うちの母親の女子大生時代のアルバム見るとまー君みたいな男子けっこういて笑ったわ
何て言うのかぼんやりしてるというか、印象がテロン?としてるの全体的に
ビッグサイズのシャツ前で縛ったり女子がターバンみたいなの巻いてたり町中でアロハ着てたりよくわからぬ
やたらピタッとした服着てるけどユルユルのも流行ってたんだね >>622
モヤモヤを抱えて悩むヒロインといえば2010年のてっぱんだね!
あの時は視聴率落としたから、結婚を決めるか辞めるかで悩むエピソードは鬼門なのだと思われます。 溺愛してお金もくれる血縁者が3人もいるのは鈴愛知らないのかな
なんか涼ちゃんに騙されてるように見えたわ
永野芽郁は大河出た時の着物姿は違和感無かったけど白無垢姿は微妙 >>622
ずっと律相手にくっつくのか離れるのかってやってなかったっけ?
恋愛ドラマとして見ても全然面白くないけど 予告で涼ちゃんお金にだらしないっぽい感じしてたけどブローチ売られたりしないよね?
考えすぎか りょうちゃんが勝手に売らないにしてもすずめが売るしかないって売ろうとする可能性はありそう
あの映画の助監督でいくら稼げてるのかわかんないし挙句すずめも続けるつもりなさそうなバイトで
二人暮らしの風呂付のアパート借りて暮らせそうもないんだけどどうすんだろ >>628
草食系の走りだね
女子のバッグもってやるのが男子の努め的な? 半青
今まで頑張って見続けてたけど本当につまらなくなってきたからもう見なくていいかなと思い始めてきた。最初の頃はドラマの後の生番組で朝も昼も出演者がドラマの感想を話していたのに最近は一切触れなくなったしみんな飽きてそう 半青のつまらなさが突き抜けてて凄いなぁ
再放送であさが来たかとと姉ちゃんやってほしい とと姉ちゃんつまんなかったけど再放送だと面白く感じるかな
ごちと花アンがリアタイで微妙だったけど再放送は面白かった とと姉ちゃんは最初つまらかったけど雑誌が軌道に乗り始める所とか終盤が巻き返しで面白かったのと自分はずっと家族が仲いいのがよかった 自分の印象は逆だなあ
とと姉ちゃんは、放送日で言うと8月15日くらい(この辺うろ覚え)までは面白かったけど、その後一切受け付けなくなった
姪を入社させるエピも雑だし、後ろ足で砂をかけて出ていった社員への対応も雑だし、赤羽根が悪者のままフェードアウトしていったのも、意味不明
最後の山場として出すからには勧善懲悪で、改心させてくれよ、朝ドラなんだから!って思ったわ
目標3本柱の最後の一つ、家を建てる目標も、シーンが変わったらいきなり家建ってたし、明らかに脚本家が匙投げてるでしょコレって感じ とと姉の脚本家は向井理の演じるおじさん以外には大して興味なさそうなのがモロに脚本に出てた
半青
ビデオレターの台詞は役者のアドリブらしいけど
トヨエツと矢本悠馬は北川先生より台詞のセンスあるんじゃないの
お互い結婚したのにいまだに律律言ってる鈴愛さすがに気持ち悪い 朝ドラって普通ヒロインの夢や目的を叶える過程の中でスパイス的に恋愛や結婚があるじゃん
半青はりーつーりーつーピーピーピーばかりでヒロインの最終的な夢や目的みたいなのがないもんな
漫画家かと思ったらスッパリ辞めてるし、テーマが分からんすぎる 運命の2人()が思い合ってるのになかなか結ばれない切ない恋愛ドラマとかなんじゃない北側センセー的には… >>641
矢本悠馬が"学生時代"に鈴愛とケンカした様な内容のことを言っていたけど、仲が悪かったのは小3までで、高校時代は結構仲良かったから、なんかおかしな記憶になっているなと思った >>641
あれで興味あったキャラを描いたのなら
脚本家、ひどすぎない? トヨエツの台詞はちょっと感動した、喪女だけど
運命()の二人かどうかは知らんけど律の方は全力で毒幼馴染みから逃げてるように見える
初期の頃から笛で呼ぶとか犬かよって少々不快だったんだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています