喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に親しみが湧いてくる
朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
男性の書き込みはご遠慮ください
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ 喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1509550998/ >>1乙
前すれ>>1000
薄いか濃いかだったら濃い部類だと思う あの頃の写真館って、儲かる商売だったのね
お産で特別室に入院したり貸しおむつ使ったりできるんだ
うちの方の商店街の写真館ってもっと庶民的なイメージだった
良い写真撮りたい人は、デパートの写真室とか行ってたし >>1
乙です
脚本家的には今日は圧巻の回だったらしいがよくわからん
新生児はほとんど目見えてないと思うんだけど運ばれて来た鈴愛を律がチラッと見てたな
できる赤ちゃんだ OPで名前見てすずあ?りんあ?この時代にそんな洒落た名前付ける人いたのかって思ってたけどすずめだったか
おじいちゃんあんなに張り切ってたのにまた名前付けられなくて残念だ
主人公の子役がえらい天パで可愛かった >>1おつです
>>3
まだ安い価格帯のカメラも普及してない時代なのかね
それだと七五三だとか卒業入学とか節目で写真撮りに行く人も多くてそれなりに儲かる仕事だったのかも
いまいち庶民の生活レベルが中途半端な時代なせいもあってわかりづらい >>1さん乙ですありがとう
>>3
顧客が官公庁とか学校の記念撮影とか修学旅行の同行カメラマンとか卒業アルバムとか
手広く請け負っていたのかもね
一軒しかないなら独占状態だし
昔からある写真館だから元々裕福ってのもあるかも
猿顔猿顔言われる赤ちゃんカワイソス
貸し出した母親も複雑だろう
そして子役も猿顔
あの天パ(父譲り)が長じてあの髪に落ち着くのが不思議 >>3
由緒ある写真館っつーことはお金持ちだけが始められる商売っつーことよ
明治初期からやっているような、さ >>3
> あの頃の写真館って、儲かる商売だったのね
たまたま知り合いに写真館の人がいるが彼の場合は写真館で成功した言うよりもむしろ奥さん二人三脚写真館チェーン店事業で成功させたという感じだし正直、写真館だけではあの頃でもシビアと思う
まあれだ、それはさておき、その写真館チェーン店のオーナーのお母さんまさに認知症になってしまっているから今回のTV小説もし見てたら結構きついだろな >>10
トットちゃんみたいな発達系か思ったが今日見たらキャンディキャンディの感じ高齢喪女にはなかなかたまらんのでは? ブッチャーが映るとスカッとジャパン見てる気分になる 腎臓悪くて産むのに一悶着あったのに年子の弟いるの何でだろう 7月7日生まれのふたりが川を隔ててってのは織姫彦星的な何かの伏線なんだろうな 写真館で儲けたんじゃなくて、もともと地主で金持ちな人が写真館をやってるって事なんじゃないかなあ。
始めた頃はまだカメラや機材も高かっただろうし、地域の記念写真一手に引き受けて、皇太子まで撮ったことがあるという話だったし。 >>12
10だけどごめん何言ってるかわからん
顔が違いすぎない?て意味だったんだが
子役の子は目細いけど永野芽郁はパチッとしてるから >>17
一人目産んで大丈夫だったから、調子がいい間にもう一人!ってことだと解釈した
あの一家に「何が何でも跡取り息子を産みなさい」みたいな圧力があったとは考えたくない… 脚本家のノリが苦手で身構えてたけどやっぱり早々に離脱しそう おばさんが描いた少女漫画みたいなドラマだけど楽しいと思う
序盤で良くも悪くもひきつけるところがあれば朝ドラは成功だしな 子役があんまりかわいくないな…台詞も聞き取りにくいし
弟はかわいかったけどw
ってか15分がとても長く感じるわ 今のところ楽しい
朝に見るから楽しいのが見たい
これから先朝から嫌な気持ちになるのが不安でネタバレ読んできたw 朝ドラって基本少女漫画だと思ってた
花子とアンの序盤とかもろ少女漫画だし
不倫始まってからはズレ始めたけど 自分もトシを取って甘甘の恋愛ものはちょっと苦手になってきてるから、
キュンキュンさせようとしてる演出が自分にはムズ痒さしかない
佐藤健のナレーションにはおぞけが立った
朝ドラ見始めて四半世紀、初めて脱落しそうです…
この脚本の人の昔の大ヒットドラマを見ていた層には好評なんかな
これから出てくるんだろうけど、
どうしてあそこまで名づけをしたかったじいちゃんの考えた名前が採用されなかったのか…
それだけでもかわいそうなのにばあちゃんに先立たれたりボケはじめてきたり
かわいそすぎる 恋愛展開好きな人は好きだからね、主人公が目指すものに奮闘するところより
相手役出てきてからのラブストーリー始まる頃の方が視聴率上がること多いし
なんでも詳しく描写するのがいいわけではないけど
持病持ちの子供諦めるかもしれなかった母が年子で子供産んだことの説明とか
名前の由来とかばあちゃんが亡くなったこととか今のところ軽くすっ飛ばしてるのが
不安要素満載だと感じてる、色々触れてる割にガンガン視聴者置いてけぼりに話進めそう >>29
でも松田聖子とかザベストテンだとか、1971年昭和46年生まれあたり高齢喪女
(もちろんこの場合は専業主婦含む)団塊Jr.を対象にしている事だけは間違いない花より男子どう見てもその後世代だが第2次ベビーブーマーに見てもらおうとかNHKと言うよりむしろ民放の作り方だな渡辺謙不倫スルーとか変な所までが民放TVなっているのは流石にアレと思うが >>30
5ちゃんねるの書き込みやヤフーみん感を読んでいると、朝ドラの視聴者ってシリアス展開が好きなんだと感じる。
私もシリアス展開の方が好き。(朝ドラ見始めて8年)
だから、人物の設定をないがしろにされるのは、我慢ならないのよね。
「あの人が以前◯◯って言ってたあの問題、どうなった?」っていうのを常に気にしちゃう。
問題を投げかけておいて、解決しないのは、もはやドラマではない。
母親が体に問題を抱えていることを表面化したなら、必ず最終回までに、どうなったか教えて欲しいと切に願う。 律といる時のブッチャー可愛いなぁ
可愛い子デブは癒やされる
ベストテンごっこも楽しそう >>31
TBS金曜ドラマ一時漫画原作多かったが(花より男子も勿論含む)ミステリー系が最近は多いから居場所がないのかもね、と思うと朝ドラこうなのしゃーないかと マッサン
やっぱりこの夫婦好きだなあ
マッサンに兄がいたの忘れてた
何処かで出てくるんだっけ?
そういやマッサンって再放送前の同窓会あった?
見逃したかな
なかったなら終わる頃でもいいから同窓会見たいな マッサンの兄は台詞でしか出てこないし今後存在も抹消される 老けてる(年相応かな?)滝藤と若々しいまさとしが親子に見えない 若々しいか?
うちの父親に老け方似てる(うちの父親も孫がいるおじいちゃんです) 子役、金づるとか口悪いなあと思ったが言った相手が矢本悠馬だと思うといいぞ、もっと言え!って思える不思議w
朝ドラの矢本悠馬ははまり役ばっかりだよなあ 律の子役イケメンになるな
私にはわかる
足が長いから背も180くらい伸びる 中村雅俊、髪の毛多いな 髪のボリュームで、結構若さが保てるもんだなあと思った
しかし、一日見なかったら風吹ジュンさんが亡くなっていたとは
ナレーターじゃなくてドラマで見ていたかったのに 雅俊と替われ ブッチャーの子役よく見ると成長して痩せれば矢本悠馬になりそうな顔してて上手いな
実際の矢本くんは子役時代てるてる家族に出てて痩せてて可愛い子だったけどw 半分青い
ブッチャー意外とロマンチスト
ふぎょぎょはヒロインだけかと思ったら父親も言うのか
高木渉の声が良すぎて浮いてるw
マッサン
相撲のシーンはマッサンが大将に叱咤されたシーンと構図もBGMも同じだったんだな
政志さんは良い父親だと思う マッサンの脚本家のトークイベント行ったことあるんだけど
NHKとなんども喧嘩して全然思い通りにいかなくて色々直されて悔いばかりみたいなこと言ってた カーネーション同窓会
勘助のシーン悲しい
麻生さん変わらず綺麗
確かにおのまち女学生役からお母さん役まで違和感なかった
綾野剛が出てきてた回は確かに雰囲気違ったな〜
と裏話に納得
夏木マリに代わった一ヶ月はなかった事に
ほっしゃんとの件がなかったら同窓会にほっしゃん出てたんだろうな… 模写でなくあの絵が描けるのはかなりすごいぞ
ココアのシーンはブレンディがチラついてしまったわ >>45
ええーそうなんだ
本当はどうなるはずだったんだろう? >>48
想像だけど、エマの恋愛シーンは明らかに長過ぎだったからホリプロの強いごり押しを感じた カーネーション同窓会、録画したのを見た
現場の雰囲気が伝わってくる良い座談会でしたわ
オノマチも麻生さんも田丸さんも勘助も、その後どんな役やってもカーネのイメージで
見てしまうくらいはまってたなあとつくづく思う
司会進行してた直子役の人ってけっこう綺麗な人だったんだね
あのドラマではコシノジュンコが憑依してるみたいに似てたけどw
綾野が出てきてからは余り好きな展開じゃなかったけど、同窓会見て、
そこも再放送でもう一度見直したい気持ちになった 夏木マリパートが完全スルーされてたね
最後までオノマチで見たかったなあ… >>49
エマの恋愛パートとハナ俊兄のエピは統括の指示だったっぽい事がガイドブックに書いてあった覚えがある
10代エマは唯一と言っていいくらいのミスキャストだったし事務所のゴリ押しを疑うよね
マッサンは初見より2周目の方が面白いというか先の事を知ってると色々刺さるなこれ
鴨居の大将が楽しみすぎる マッサンは朝からピン子とかキツくね?と思ってたんだけどそんなことはなかった
2周目だけどもうなんか色々なところで涙腺が脆くなって朝から大変だ 本放送当時ピン子のいびりターンがもっと長いと思って覚悟してたけどそうでもないからホッとした記憶がある
やっぱり朝からギスギスしたもんは見たくない、だからこの先のマッサンのイライラ具合にこっちもイライラしてくる 同じくマッサン2周目なのに全力でガン見
ピン子がツンケン反対してるうちはなにくそ!頑張る!ってなれるけどあんな風に頭下げられると辛いよね
昨日のマッサンがエリーに追いついてからの長いシーンは素敵すぎて巻き戻してもう一回見た
本当にお似合いの夫婦 しかし惚れた男について異国に行ったエリーもすごいよね、故郷の家族とは今生の別れになってもおかしくない時代だろうし…と思うとOPの麦の唄でボロ泣きしてしまう
本放送はウィスキー作りがうまくいかなくてマッサンが腐ってた頃にイライラして一時離脱したなぁ… 多分脚本家的には無職編をもっとたっぷりやりたかったと思われる 先生やってたという実話に絡めたエピソードを見たかったよね ブッチャーが律はお金に群がらない本当の友達だって言ってたけど
律本人は金蔓って言ってましたよって突っ込む所なんだろうか
あとこの辺の台詞が下手で残念だった 鈴愛は金蔓発言バラしてブッチャーを悲しませ律をsageるよりは、
ブッチャーの律age発言を肯定する子なんだなと思った
金蔓発言は事実だけど、ブッチャーかばってごみ箱食らったのも真実だし
これからブッチャーとも仲良くなるのかな この脚本家は伏線張り巡らす印象ないし斬新な設定や言動ばっか追い求めてるイメージ
行き当たりばったりっていうか あの巻き髪担任は、賢い生徒に舐められたと思って逆上して、クラス全員の前で
律を糾弾してるけど、ああいう場合は、職員室とかに律だけ呼んで真意を聞くべきじゃないの
あんなヒステリックな先生やだわ 今日見たはずなのに全く心に引っかからない
記憶にない
朝も昼も家にいて見ていたはずなのに
全然記憶ない
マグマ大使の映像を朝と昼二度見た記憶はちゃんとある
ブッチャーが×●▲■%◯※☆と言ったら、すずめが一斗缶を投げて庇った律の頭に当たるというシーンだけ覚えてる
どうした… ブッチャーに群がる子供のセリフで「これレア物やん」みたいなセリフあったんだけどこの時代その言い方はしないような… >>66
脚本家にやる気がない+時代考証担当に権力がない
このコンボで駄作決定 >>64
あの時代は今より親が煩くないだろうから、平気であれに似ている事をしていた教師がたくさんいそう 事前情報入れてないから大人ブッチャーと菜生ちゃんが楽しみ
菜生ちゃんは主人公より美人じゃないと納得出来ない
美人と言えばまれの柳楽の妹役が美人だったけど特に目立った活躍してないね >>69
中村ゆりかは今期声ガールってプリキュアとがっつりコラボした声優ドラマにまいんちゃんと出てるよ
他にも地味にいろんなドラマ出てる >>64
そう言えばあの先生役誰かと思ったら、甘辛しゃんのヒロインの人だったんだな
華のない地味顔だった朝ドラの頃よりは綺麗になっているけど、仮にも朝ドラのヒロイン務めた女優がほぼモブ同然の端役なのはなんか切ない 半分、青い。の律の子役、BSプレミアムよるドラマ「ママゴト」の舞善息子じゃん!
随分顎がふっくらして気付かんかった! マッサン
すみれと優子さんの着物かわいいな
マッサンって呼んでいい?って聞かれて「もちろん」って答える優しいマッサンに萌えた
カーネーションって昨日からだったの延びた?
ズレた分何処かでやるのかな
初めて見るので楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています