喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に
親しみが湧いてくる朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1503022060/ >>731
初期北村笑店の業績アップも全部ナレーションだけで済ましたしね
とんだポンコツ脚本 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 藤吉が書いていたらしいめくりの枚数と隼也が書けって言われてる枚数にはかなり差があるはず
そりゃ疲れるでしょ 花アン
直前に勝手に原稿書き換えて押し通そうとするのにひいてしまった。
放送局側も結局通しちゃうしさ…。
まわりからお膳立てやらですべて上手くいきすぎでつまらない。
主人公ならもっと波瀾万丈なほうがおもしろいのに。
意外な展開でかわいそうだったのは歩のことだけだ。 >>735
本放送の時も、子供死んでから(子供登場以降)は割とつまらないと評されていたね
前半中盤のドラマティック展開から燃え尽きたのかw淡々とし過ぎている
何週目か忘れたけど脚本協力のスタッフロールが入るようになったから、中園が脚本(プロット)書いていないのかも? あまちゃんみたいな現代劇の笑える作品来ないかな〜
あんな朝ドラで笑えた作品、中々無かったわ
《笑い》の尊さを実感させてくれる >>736
中園ミホは今大河書いてるけど既に脚本協力がクレジットされてる…
大河でも朝ドラでも脚本協力ってあんまり出ない気がするから珍しい脚本家だなと思う
4月からBSマッサン再放送だけど地上波夕方にカーネーションもやるんだね
どっちも好きだから嬉しい 2019年のクドカン大河の支援であまちゃんを地上波で再放送する為の枠新設らしいよ<夕方カーネーション 大杉漣さんマジすか…
ゲゲゲの女房の父親役すごく好きでした
悲しい… ゲゲゲの女房フミエの親父役良かったなぁ
突然亡くなると心の準備が出ない BS再放送枠がゲゲゲかも?と噂されていただけに悲しい カーネーション大好きなのに、なぜか今まで録画していなかった
今度こそ全話録画しよう
カーネの再放送決定でテンション上がっていたところに大杉漣さんの訃報で気持ちがどん底
自分の人生とは何ら関係ない、役者さんの逝去が、なんでこんなに悲しいんだろう
ゲゲゲの再放送なんかされたら、泣いてしまうかも クレジットに出る場合と出ない場合があるのかね
とと姉は脚本協力出てなかったと思うけど女子大生か何かが書いてたのがバレて軽く炎上してた 花アン
ももがお母に会いたかったって言うところ泣けた
ももと最後に会ったのが10年前のはなの結婚式ってことは北海道生活は15年くらい?
北海道がいくら遠くてもそれだけ時間があったら一度くらい様子見に行けるだろうに一度も行ってないお父に腹が立ってしょうがない
北海道に嫁いだのがはなだったら絶対に行ってるよね
夫となる人が気に入っただけでその家族や土地のことは何にも知らないのに楽天的すぎるわ
兄やんの「お父は人間は平等だと口では言うけどはなを特別扱いした」は同意しかない
お父の前で言ってやって欲しいくらいだよ >>745
ちゃんと出してあげるだけ中園ミホは良心的だと思うw 藤吉霊をやるにしても一回で止めとけばいいのに
何回もやるからもう飽きられて話題にもならない やめとけばっていうけど、今週でクランクアップだそうだよw こんなにしょっちゅう出るならいっそ生かしておけばよかったのでは
体をぼやかしたりしないから幽霊っぽく見えないし 主人公より息子の方が出てるやん
べっぴんの娘のエピソードをだらだら1ヶ月やってたの思い出すわ 糞ドラマには変わりないけど、べっぴんよりは全然見れるしマシに感じる でも隼也に微塵も興味ないし顔もイラつくし
まだ藤吉が生きてた頃の方がマシだった このくらいの撮影時期にヒロインが精神的にもおかしくなるようなこと夏菜が言ってたから
休ませる意味もあって息子とか娘の話でヒロインの出番あえて減らしてんのかな マーチンショーすごい、素晴らしい、誰もやってない
って口で言うだけでどんなショーか全くわからん
なんか恋愛()のゴタゴタやってる間にあっさり誘致できてたし「大成功」もやっぱりナレと台詞だけ…
ここまできたら完走するけどさ 初めてのマーチンショーを実際に見た感想感動がまず出るもんだよね
呼ぶだけ呼んで見てないみたいな
あそこが面白かったあれは参考になる
関係者なんだからそういう視点で見るよね
隼也さえもまだ見てないみたいに冷静
大阪公演がこれから?な設定わけ?
東京初演だけでも社長のてん自ら直接見に行くもんだよね普通 脚本家とスタッフもどんなショーだかわかってないんじゃないの >>759
史実でもどんなものかあまり知らずに呼んだ感じみたいね
ドラマの中のマーチンショーはまるでシルク・ドゥ・ソレイユみたいな何かスゴい一座みたいに書かれているけど
モデルとなったマーカスショーはストリップまがいのアメリカでは三流な一座だったらしい
けど、日本では外国からショーが来たと言う物珍しさでそれなりにウケたと言うねw マーチンショウスクラップブック見る限りハレンチな格好した
大胆なショーなんだなくらいのイメージしかない
ミュージカル要素とかあったりするのかな
伊能と風太が連れ立って観に行って感想言うようなエピソードもなく
全員がやりましょう言ってるの違和感ありすぎ
ところで今日の亀さんには笑った 泣き脅しの時と言い、亀さんが前に出ると面白いわw
さすが吉本新喜劇の人だね
それにしても亀さん何歳の設定なんだろう? 亀さんの方、新喜劇の人だったんだ!
演技に違和感がないし顔も整ってるから、普通の俳優さんだと思ってたわ
土曜日は落語だったり漫才だったりをじっくり見せてくれてたから、マーチンショーもちょっとは見せてくれるかなって思ってたけどそんなことはなかった
どうでもいい事ばっかり見せられるから、正直主人公夫婦がどのくらい頑張ったのか全然伝わらないまま終わりそう… ナレ成功ばかりだから今の経営規模が見えてこない
ついでに戦争の足音も聞こえてこない
もう満州事変後だよね? 花アン
脇役が不幸に見舞われる展開続きだから、ももや朝市の結婚がまたすぐに幸せ壊れる展開なのか!?嫌だこれ以上やめろ!な心境になってしまい、心底祝福できなかった
そう感じるからこそ二人とも幸せになってほしい
かよも早く苦しさから抜け出して幸せつかんでほしい 吉高由里子ってデカい事務所だからか、なぜか味の素の鍋キューブのCMまでやらせて貰ってるよね
何であの子が鍋のCMなんだろw てるの登場する前からの不幸フラグ
柴に見えるけどあんな小さい犬役に立つのだろうか わろてんか
つばきの父親役の人はイラストレーターで角川文庫の赤川次郎の表紙絵を描いた人だったんだね
懐かしい! この表紙の赤川次郎の本いっぱい持ってた 帽子と眼鏡した亀さん、別人みたいにダンディーw あれなら尾行されてもわからん
しかし、この時代に上海なんかに行ったら、そろそろ日中戦争が始まるって頃だよねえ 亀さん最初出てきた時とえらいキャラが変わったな
今週の亀さん面白くて好きだけどw
戦争には触れないのか私も気になる わろてんか、いやいや渋々見続けてるけど、亀さんだけは、なぜか面白い
最初は面白さが埋もれてたけど、途中からキラリと光り出した
あとはゴミだわ、このドラマ 花アン
朝市がお嫁さん貰うって話のとき泣くはなばかり映してたの解せない
ももの表情も見たかった
ももの夫が働けなくなって生活費や家賃、入院費はどうしてるのか地味に気になる 私も内場君のためだけに見てるわ
空気感も顔芸も間も安定の面白さ
わろは朝ドラにしては脇の大御所がいないんだよね
ド下手はいなくていい役者多いけど締まらないのはそのせいなのかも…
いや脚本か 序盤がひどすぎて母親役二人ともいなくなったしね
もうすぐ終わるのにフニャフニャしてる感じ
万城目夫妻のこと夫婦漫才から好きになったな
旦那が稼いでても店切り盛りする歌子さんが好きだ
風太夫妻もやかましいけど好き アサリ師匠が淋しくて若手誘って飲み歩くのは、キースと無理矢理別れさせられたからだよね
使い込んだ移籍金肩代わりは仕方ないけど
結局お金で引き留める形になってしまってて哀しい
一人になってからはいつも楽しそうじゃないのに、高座ではちゃんと客笑わせてるんだなぁアサリ師匠 今週最高につまらんかった
つばきの何が良くてそこまで…
藤吉おばけしつこっっっ!!! もう見てないけど藤吉おばけまだ出てんの?
むしろ死なせる必要あったのか? べっぴんよりマシという意見あるけど話のすっ飛ばし方とかべっぴんと同レベルだよ
死んだ人何回も召喚してる辺りもう… 幽霊ネタは1回までだよね
こんなに頻繁に出てきたら萎えるし、芸能事務所のゴリ押しみたいなものすら感じる ○○ロスみたいに話題にならなかったからかな
藤吉やっと死んだわって感じだったよねw
幽霊出すなら父ちゃんや兄ちゃん出して欲しい >>784
芸人引き抜きも北村のお家芸!と追加して! 隼也を勘当して土下座されたところで加納家はそれじゃ済まないでしょ
父親の面目丸つぶれよ つばきうぜぇ…
ただのかまってちゃんな上に北村にとっては疫病神だろ…
マーチンショーしかり今回のことしかり
風太が頭取に土下座してたけどそもそもはつばきが悪いわけで
頭取が逆にバカな娘がスマンって謝る方じゃね?
つばきさんは戦争終わったら隼也の子供連れておてんちゃんに集るぐらいのことは
しれっとしそうだわw 椿、やたら悲壮感出してたけど理由がわからない
そもそも隼也ともそこまでか??って感じだし…
駆け落ちな流れもほんと意味不明だった
双方勘当で両成敗?も筋通ってなさすぎだろw こんな恋愛脳で思い込みの強いバカ娘、北村に入れちゃダメだ
一緒に台所立つとこまではよかったのにな
あのままきれいにお別れして、お互いの子供を結婚させよう
それこそ、割れても末に会わんとぞ〜でいいのに 花アン
普通なら美里が養子になる過程って大きなところなのにナレーションで片付けるの凄いw
「もも達のたっての希望で」の一言で済ませちゃうとご都合くさくて何だかなー
花子の欠点は色々あるけど今回の軍用犬を勝手にテルにしたのが個人的に一番駄目だわ
英治の言う通り他の子供達が「うちの犬かも」と思える希望を奪ったし、美里には帰ってから「あれはきっとテルのことよ」で良かったじゃん
「ご婦人は家庭と子供のことしか見ていない」って嫌味も今回ばかりはぐうの音も出ないからしょうがないね…と思ったら反論しててビックリした >>783
べっぴん最序盤のすっ飛ばしには敵わない 花アン
終盤にさしかかってるのに、花子って本当に翻訳の人だったの?って思うほど本人の熱意が伝わってこないんだが
なんだかんだで楽しく見てたけど、脇役がないがしろにされたまま終わるのだけは嫌だ
でも後半のぐだぐだ感みると、そんな感じで終わりそうな予感がする
つらい 最後の最後で醍醐さんが報われる胸熱展開が待ってるからそこを見逃すな 隼也の駆け落ち成功から即数年経ってて
は?って声出たわ
てんは初孫にも会えないのか
隼也の中の人嫌いだから余計ムカつくw
録画冒頭に数秒おはよう日本のエンディングが入るんだけど
「どうするんだろう後短いのにと思って…まだまだ目が離せないと言うことにしておきましょう、いやきっとそうです」って言ってた…
わろてんかの展開のことだよね
NHK内でも首かしげられてんのかw
歌子はんが良い女だった
万丈目は良い嫁さん貰ったな 高瀬アナだよね
昼のニュース時代に朝ドラ受けが話題になってしまったからかおはように来たらものすごい朝ドラの話するよね
わくたさんがいつも困ってて笑う 高瀬アナ一時のニュース時代は目で語る感じだったのに
今はコメントまでしてるんだw
風太にフラグビンビンだけどどうなるんだろ
誰かしら犠牲になりそう 花アン
宇田川先生のファッション楽しみなのに地味になって淋しい
女性に戦地は色んな意味で危ないし向かないと思うけど女性のペン部隊も本当にいたのかな
蓮子はただでさえ目立つ美貌なのにカフェであんな話するのヒヤヒヤするわ
はなと蓮子は間違いなく腹心の友なんだろうけど人生の分岐点ではいつも隠したり決別したりしてる気がする
「二人とも本当にそれでいいの?」とか割って入らないかよの大人らしさが切ない はなと蓮子、蓮子が女学校辞めて結婚する時ははなの想像力の無さと無神経な物言いにモヤモヤしたけど、大人になってからは蓮子の方がひどいな
駈け落ちのダシに使うし、
黙って一方的に絶縁する(失敗)し、
勝手に秘密を打ち明けて誤解したあげく頼み事しに来たのに卑怯者と罵倒して絶交するし
蓮子もなかなかめんどくさい 花アン、全然ハマんなかったなぁ
ザッピングで終わったw わろ、京都の老舗薬屋?の娘とか実は船場の坊ちゃんだの銀行頭取の娘だの大衆云々言ってるわりにはみんな上流民なのがなぁ
マーカスショウも乙女組も現実は破廉恥なやつだったらしいし昔のしかもお笑い芸能にクリーンさをアピールされてもピンとこない >>803
いや、それは分かってて、本当に女性でもいたのかなと思ったんだ
ググって解決しました わろてんか
もう幽霊は勘弁してよ
大事な時に一回だけ出せば印象的な場面になっただろうに NHK・民放がともに紹介してたブログ
◆美容整形の名医・ヤブ医者の一覧
◆失敗しないマル秘情報、他
http://saibanseikei.net/mae/
↑
茶番w晒そう! 花アン
全156話なのに136話になってやっと赤毛のアンが出てくるって遅っ
ともあれ出てきて良かった
お姑さんが蓮子を認めてくれたシーン胸熱だった
お嬢様なのに家事育児頑張ってたのをお姑さんはちゃんと見ててくれたんだな
で、龍一は何処行ったの
龍一って弁護士だよね?
弁護士にできる戦争を終わらせる活動って何だろう いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
6H2VS 花アンに並々ならぬパッションお持ちなんだね、ずっと長文書き込み続けてる
主婦かな? 主婦が書き込んでも良いけど、数ヵ月前から同じ文体や書き方で
延々花アン中毒者みたく書き続けてるのに引くわw
花アンスレをキジョ板にでも立てりゃ良いのに 半コテにはなってるかもと思ってたけど鬼女認定されるとは思わなかった
朝ドラスレなのに花アンの感想書いちゃ駄目なの?
自分以外にも書いてる人いるし長めの人もいるから気にしてなかった
ごめん いいけど、花子とアンの本スレも初見スレもどっちもドラマ板にあるはず えっ?
ネタバレになっちゃうから書かないでよ(知ってるけど) >>819
分かった書かない(忘れてるけど)
いくや死んだのは覚えてたけど戦死と勘違いしてた 4/7にカーネーションの同窓会放送されるんだね
他の作品も再放送やるときは同窓会企画やってほしいな 花アン
梶原さんの声が自然におじいちゃんになってた
上手だね 葵ちゃんも比較的おばちゃん演技が上手いと思う
前の芳根ちゃんや今の吉高由里子がおばちゃん感が足りないからそう思うだけかもだけど >>827
あまちゃん以上に無理だろうな…
純と愛の再放送は特別見たくないけど同窓会はあったら見たい
夏菜含め出演者みんなでぶっちゃけてほしい あさイチに葵わかなちゃん出てたんだけど、ものすごくきれいで思わず見入ってしまった
そしたらしゃべり方もきれいだし話してる内容もとても魅力的で個人的に好感度爆上げ 葵ちゃんいわく、ヒロインは大変だからみんなで支えなくてはという雰囲気がもうあるし、自分が辛かったり泣いたりしてもそれすらドラマチックに取り上げてもらえる
でも脇の人やスタッフは?カメラマンは泣いていないのか、支えてくれる人はいるのか?と考えて、毎日楽しい思いで帰れるような現場にしようと意識していたんだって
でもその思いと裏腹に脚本は大ざっぱというか…そりゃ演じる方も気持ちついていかないよ… またおてん様の人情に訴える作戦で敵がコロッといい人になるパターンか
何回目やねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています