喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に
親しみが湧いてくる朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1503022060/ >>829
葵ちゃんすごく良かったね
真面目で気立ての良いお嬢さんって雰囲気と幼少期の美少女っぷりが印象的だった
つまらない朝ドラって大体ストーリーと演技のダブルコンボでつまらないけどわろてんは役者へのヘイトはほぼないな つまらない作品に出演した役者って
現場は仲が良かった楽しかったとしか言いようがないね >>833
べっぴんさんの公式インスタグラム(公式サイトとともに削除済み)を思い起こすなあ… >>833
わろてんかは最初こそつまらなかったけど、藤吉が死んでからどんどん面白くなっていったような気がする
まれやべっぴんさんはもちろん、あさが来たやひよっこですら最後のほうはダラダラの消化試合みたいだったのに
わろてんかは珍しく最後まで引っ張る感じもあるし、けっこう良作なのでは?と思い始めた 言葉は悪いですが、わろてんかが面白く感じるとか頭沸いてるとしか思えない
エピソード投げっぱなしでどうやっても回収できない問題、どうせ2、3分で処理するんでしょ?的な予告観てウンザリ
でも最後まで見ます
見ないと批判もできないんで >>835
他作品と比較してどうとか言わなければスルーしてたけど
あさが来たもひよっこも
後半だけでもわろてんかと比べたらずっと面白かったわ
前半は比べものにならないくらい差があるし
ひよっこはスパンが短かったから伏線とかそこまでじゃないけど
あさが来た前半の登場人物も寿命以外では要所要所で登場して
それぞれ過去や現在と物語が絡み合ってたし
どっちもキャラそのものが前半からきちんと立ってた 良作かとか他と比べてどうとかはともかく
わろは藤吉死んでから、更に3月に入ってからはかなり面白くなったと私も思う
先週とかけっこう続きが気になったりした
でもそれまでがひどすぎたのでそれが惜しい リリコとシローのツンデレカップルだけ楽しかった
昨今まれにみる正統派ツンデレ 私もわろてんかは普通に面白いと思う
普通レベルだから熱い書き込みをしたくなる気も起きないけど
普通に続きが楽しみな普通のドラマ 団吾・団真のところも面白かった。
年明けて藤吉が死んでからグイグイ面白くなっていってるけど
前半もそれなりに面白いところあったんだよね。
後半の伏線にもなってたし。
楓やリリコや栞が主人公カプの当て馬役で終わらず終盤まで重要キャラにいるのが嬉しい。 私も藤吉が死んでから(特にリリコと四郎のとこ)と団真の話が面白かった わろてんかが面白く感じてる諸君は、どの朝ドラから見始めた?
ひよっこ辺り? 主題歌の出演に藤吉の名前があるとげんなりする
藤吉(写真)ってあるとホッとする
こんなに死んで喜ばれもう出るな思われた相手役もないだろうw 別に大傑作だというわけじゃなく
普通に毎日見てて面白いから毎日視聴してるだけなんだけど
熱狂的に好きとまでもいかないから熱い書き込みをする気にならないし
面白く感じてるてるのは感性がおかしい的なカウンターが来るのが面倒なので
ロムってもいつもなら書かないわけです 私もひよっこは大体ずっと同じ所でだべってるだけで退屈だったから前作よりは面白い
単なる好みの違いを頭おかしい扱いとか 特別美味しくはないけど食べられない程マズいとかでもないから出されたらとりあえず食べるって感じかな
リリコと四郎あたりから良くなってきたのは同感
史実としてのネタは多そうだし役者の演技も悪くないから勿体無い 自分は藤吉がいた頃の方がマシだったな
隼也メインのあたりがつまんな過ぎた
1番の戦犯は脚本で次が音楽、演出
役者の人はみんな頑張ってたと思う >>833
未だにプライベートな付き合いをアピールしている便所同盟w 藤吉好きじゃないけど私も藤吉が生きてた時の方がマシだったな
てんが周りの意見に左右されるお飾り社長化して存在意義を感じなくなった >>854
てんも藤吉も最初からキャラに魅力がなかった
後半になって面白い言ってるのも
殆どがリリコシローとか脇の人物のキャラがやっと出てきたから
ヒロインについてはてんじゃなくて葵の演技がイイイイ言う上げコメばかり 老いた魔女の鼻と顎を持つ顔だから、結構50歳の役も似合ってるよね、葵わかなさん
演技もまあまあ、及第点
そんなとこしか褒めようがなく、台本ダメダメで演者のアドリブを採用してる演出家に腹が立った >>856
脚本がダメダメだから
そのいち場面としてだけでも面白くなるように
アドリブ採用してるなら
演出はある意味、消極的成功w 最近は碌なヒロイン女優がいなかったから今回は余計に良く感じる あさイチプレミアムトーク見た感じでは、女優然としていて、ヒロインの中の人は好印象
ドラマは支離滅裂でつまらないことは変わらない ヒロインとしての起用が成功かは微妙だなー
作り手の思惑通りなら夫婦の物語で
月9みたいな萌供給をするつもりだったでしょ?
シナリオも演出もアレだったけど
ヒロインと相手役の距離感というか
並びだけでも萌とかキュンキュンwになってなかったし
若い時の演技は笑い方がおかしいとか言われてたし
京都のお嬢様設定も似合ってなかった
今になって柄にあったオバサン演技をしてるってだけのような キャリアがあるならともかく新人の朝ドラ女優ってそんなもんじゃない?
棒読みは論外だけど下手に個性を主張するよりも優等生的な好感度を損なわない方が正解というか
前半のラブコメは何よりも展開に無理があった
家族も問題なくてお兄さんが最期まで案じた家なのに得体の知れん旅芸人の為に軽々しく捨てるんかい!みたいな
よほどワガママ娘か藤吉に魅力がないと辻褄が合わん
椿と隼也も支離滅裂だったけどあれはサブキャラだからもういいやって感じ
同じようにお見合い蹴って家出てったけどごちは違和感なかった 今回の名脇役は間違いなくリリコだと思う
画面にもストーリーにも花を添えてくれた
伊能さんもよかったけど、序盤に推されまくった割りに後半のが存在感があった >>861
私はゲゲゲの女房の2週目くらいからです
トップ3は
カーネーション
ゲゲゲの女房
梅ちゃん先生 大阪の家に隼也の召集令状が来てたけど
息子は行方不明で居場所がわからないとか言って
バックれたりできないのかね? しみじみとした息子の出征前夜に
「初孫との初対面に緊張するてんなのでした〜」は場違いすぎる
ほんとナレーションがいらんことしかしないなこのドラマ うん、わろてんかはナレーションが一番嫌い
「〜なので、ございますぅ〜」の言い方とか虫唾が走る
美輪さんの「御機嫌よう、さようなら」は好き てんとの久しぶりの再会なのにご馳走にがっつく隼也に笑った
いくら食糧事情が悪いとはいえ、勘当された当の母親を前にして普通にご飯食べられる隼也の度胸がすごい
あと徴兵されたのに相変わらず長髪のままだけどいいのか?と思ってしまった
隣組のおじさんにアメリカ帰りと非難されてたけど、あの時代にあの髪型じゃ睨まれてもしょうがないよなと 髪なんか切ろうと思えばいつでも切れるし入隊直前にでも切ればいいよ もう鈴鳴らさなくても土曜日じゃなくても藤吉出てくるようになったな
おトキの方が隼也の母親っぽく見えた 髪型髪型うるさいおばさん
今日のを見ましたか?
満足しましたか? 藤一郎「この絵はお父ちゃんとお母ちゃんとおばあちゃん!」
「おばあちゃん好き〜偉いから好き〜」
てん「うふふ…」
つばき「ニヤリ(計画通り)」 藤一郎「う〇こ!」
風太「ち…」
わろてんかのスタッフは頭おかしいの? 花アン
直子まで疎開先から戻って来てた理由って言った?
何か聞き逃したかな >>864
序盤の旅芸者姿から後半の振袖姿まで派手衣装ががっちりハマってたのは目に楽しかった
真っ直ぐだけど毒のあるパワフルな美人役はぴったりだったね
ドラマで見るの初めてだけど広瀬アリス好きになったわ きよしデレるの早過ぎだろ
嫌な奴がてんちゃんの言葉で急にいい人化現象
最後までこのパターンとか逆に凄いわ 半分、青い。番宣見たけど面白そう
思ったより明るいし、漫画家目指すってのも楽しみ 佐藤健と永野芽郁が同い年に見えないのと佐藤健がなんか陰気臭いな、予告番組見る限り
1番最近見た北川悦吏子の素直になれなくてがいろんな意味でヤバかったから脚本に不安しかない ポケットにショパンが楽しみ
それまでは我慢して見てみる
でも男にしなくても
それ言ったら男の律から少女漫画薦められるのもなんか変 半分青いはあんまり期待できないな
ヒロインの名前がすでにDQNだし口癖が「ふぎょぎょ」って…
地雷臭しかせんわw 北川が朝ドラに革命とかインタビューで言ってて不安しかない
予告番組見る限り民放ワンクールむけだと思った てんの稼ぎを取った男達がやばかった
逃げるのかと思ったら『やーいやーいw』って小学生かよ… >>890
きっつい
今からわろのがマシだったになりそうな予感
今日の伊能さん見て藤吉が少し気の毒になったw >>892
コントみたいだったね
ヤミ市なのにてんのまわりだけ人が居ない
本当にヤミ市コントのセットの中
取り囲んだ人々が拍手喝さい
コントだよね… >>892
あのシーン少女時代のてんに絡んだのと同じ役者さん達だったらしいね 伊能様もう高齢のはずが強い
伊能のいつもの音楽での登場シーンも、歌声に導かれてリリコを見つけるのも少女漫画のようだった あさが来たみたいなラストになりそうなのが目に見えてる あさが来たの最終回好きだったな
旦那様が魅力的だったからだろうけどさ…
ディーンもイケメン過ぎて朝から目の保養だった
朝ドラ視聴者は女が大半なんだし、キュンとさせる男キャラいないとなんかつまんないなーってなる
実際わろてんかはそういうキャラ一人もいなかったな 私もあさのラストは感動した
いい夫婦だったからね
でも藤吉はしょっちゅう会えるからありがたみもなんもないよ リリコ&シロー近くにいたんかいっ!と突っ込まずにはいられない
毎日見に来なさいよ 戦後間もない焼野原に綺麗なスーツ姿の軍団てシュールだな しかもパリっとした真っ白なワイシャツに、調髪したてのような髪型w
クリーニング屋さんも床屋さんも道具や薬品揃えてバリバリ営業してる平行世界か カーネーションなんて戦後すぐにワンピースで着飾ってたしね >>910
あの水玉のワンピースを作るまでの、いろいろなエピソード好きだった
布が無くて、軍服の生地で作った服を喜んでる人たちの話
闇市に何度も行って、着飾ったパンパンに嫌がられながらも話しかけて、
やっと見つけた生地が、リンゴの唄の青空を思わせるようなブルー
そのワンピースを着て、戦地から帰った恋人を迎える妹
4月からのカーネーション再放送が楽しみ >>906
あんなに浮きまくってるのに何であれでOK出すんだろうね >>914
ドラマ班の作業チームが分断されてるのが問題だよ
いわゆる外注ってやつで、作って持ってこられたものを嫌と言えないのが今のNHK
発注も雑だし(ディレクターが若いから映像作りにポリシーが無い) >>913
生地を手に入れたときにもとキャバ?の女と二人で「ええな」「ええな」と言い合うシーンが最高に好き
おしゃれへの渇望が感じられた >>910
カーネーションは洋服作りに目覚めた人の話やからモンペ統制が解けたらすぐワンピース着たんやで
自由の象徴やで
背広は働きアリの象徴やで、わろてんかと一緒にせんといて 撮影終了後の「カーネーション」のセット公開見に行った時、
セットの他に、デパートの制服、その水玉のワンピース、糸ちゃんが初めて自分で着たワンピースなど、
物語の重要ポイントだった服の実物もあってめっちゃ感激したな〜
再々放送楽しみ! 並みの朝ドラだったら回想でダラダラやるところを、本人役で新喜劇風に総集編をやるというのが良かったな〜。
なんだかんだ終わるの寂しい。 これまで半年やって来たことが今日の吉本新喜劇風芝居で纏まると言うねw
ところで、従業員演じる芸人のピンクの半纏は
林家ペーとパー子のつもり? 雑だし糞ドラマには変わりないと思うけど、朝に時計代わりに流し見するだけならそこまで不快な作品じゃなかった 最後まで茶番だったけど思ってたよりはマシな最終回だった
でもやっぱ藤吉おばけは頻繁に出さない方が最後感動したんじゃないですかね >>923
最終回だけだったら完全にあさが来たのパクリと言われるから、回避する為にはその上をいく演出が必要だった 藤吉郎を演じてた旅芸人の子って金八でお笑いやりたいとかいってた子じゃないか!
すっかり大きくなっててびっくり >>919
自分も見に行った!映像だと気付きにくいけどボタンまで凝ってて素敵だったな〜
衣装がべっぴんさんに使い回されてたよね 和服ばっかり着てたのに、洋服を着るようになった頃の糸子の服がどれもすごく好き
べっぴんも、ドラマはともかく洋服はいいなあと思ってたら、カーネの流用もあったのか〜 わろてんか面白かったよ
最初の頃は藤吉がクズすぎてイライラもしたけど
全体的によかったと思う
おてんちゃんは朝ドラヒロインにはめずらしく
最初から最後まで嫌味のない子だった
最後は新喜劇で総集編みたいなのはなかなか斬新だったw
ちょいちょい本家新喜劇のネタもはさみつつで楽しめたわ 初めて朝ドラを見た人、ここ2年くらいから朝ドラを見はじめた人なら、わろてんかを楽しめたというだろうねえ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。