喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に
親しみが湧いてくる朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1503022060/ ゲゲゲと朝がきたとひよっこが好きなんだけど
ヒロインが長身の作品が面白いのか?って最近思ってるw 自分はどっちかというと現代ものより時代ものとか少し古い時代の話が好き
(レトロなファッションや小物や建物が好きなのもある)
戦中戦後を乗り越えたとか、高度経済成長期に躍進したとか、
時代のバックグラウンドみたいなのがあってわかりやすいんだよね
成功するのわかってるし、大団円で終わるのわかってるし
現代ものだとそういうのがあんまりない分
(阪神や東日本の震災とかかな)、
目新しい設定や展開にしないといけない!みたいな気負いが
トンデモ設定とかトンデモ展開につながっているような気がする
お年寄りが見ることも考えたら多少ベタでわかりやすい展開のほうがいいけど、
ツッコミどころもちょいちょいあるのも、家族でやいのやいの言いながらとか、
同僚や友人と「ちょっと〜今朝の朝ドラさあ〜」なんてわいわい語れる
(そういう隙をあえて作っているのかは謎だけど)
まあなんだ、何が言いたいかって言うと、
時代ものも現代ものも、好きです、朝ドラ >>686マトモに死語も履き違えてるIDコロコロ必死乙
ネカマかなw >>687
ひよっこと朝が来た?
カフカさんと高校時代からの友達は長身だけど
ヒロインって有村とか波留だよねえ。。。
ごちそうさんだな、デカいのは 横だが有村は普通身長では?
あの人、声やしゃべり方が可愛い
あまちゃんの時の有村が1番好きだったな
あと、薬師丸と小泉今日子が初めて顔合わせて影武者役をして貰ってたのを謝るシーンはジーンと来た… 風太腹立つな
うるさいし朝から見たくないキャラクターだわ
福くんがこんなんになるとは >>692
波瑠は160超くらい?長身とまではいかないけど
身体も細くてすらっと見えてるわ
ヒロインバトンタッチのセレモニーで
最初に土田太鳳、終わってから高畑充希と並んでたけど
あの二人より頭一つ分くらい大きかったしw 隼也もパパそっくりで、実家の本筋の商売よりも夢ばっか語って、よく似た親子
でも実家破産させたりはしないだろうからまだマシかな
おてんちゃんは童顔過ぎてとても母親には見えないけど、表情が時々妙におばさんっぽい
ので、一応役作りしてるのだろうか >>698
波瑠は164cm
女子の平均身長なのが高畑とか葵わかなくらいだから高めって言えば高めかもだけど 風のハルカ
何の理由もなく感謝祭やったんだから、再放送の布石でしょう
4月からやって! ハルカ、なつかしいな
藤竜也と木村佳乃の夫婦が好きだったな そしてハルカの母ちゃんが嫌いだった >>702
確かにあの感謝祭の再放送って何だったんだろうね あさが来たの脚本の大森絡みかと思ってた
新次郎の玉木が朝ドラ初出演のこころも再放送してたし 藤吉が詐欺にあって変な機械買っちゃったことを想い出す
名前に隼がついてるだけあって、思い立ったらスピードは速いな
まあ、伊能さんが何とかしてくれるでしょ 玉山鉄二が西郷どんに
シャロやんが韋駄天に出るから
2018の後期がマッサン再放送かも知れん? >>707
パーマ機の時は書類を見ただけで何もしてくれなかったよw 電髪の件忘れてたわ…うまいこと視聴者に思い出させたな
手付けの出所が自分の預金でよかったね
出資者からかき集めてきてジエンドかと思ったわ 家族から
ダメだ
ダメだと
言われて
自分の金だからおみゃーらにかんけーないやろ
と言って
まんまとカモられる認知症の始まったおじいちゃん
ストップ、詐欺被害!
わたしはだまされない >>709
あの時も、契約しちゃってから相談したんだっけ あんな阿呆とよく友達になったな伊能 藤吉は顔が好みなので許せたけど
隼也はひたすらイラつくわ〜 洋物に騙されるとこまで似なくていいのにな…
まぁ、今回は隼也が身銭切ってるから会社には痛手はないけど
隼也の相手はこのままつばきさんになるのかな?
笠置シズ子的な芸能人が出てくるのかと思ってたんだけどな… 隼也って、鼻の下の筋? 人中?がくっきりしすぎて、すごく猿っぽい
どんなにまじめな表情してても笑ってしまう
でも失敗してあれだけしょげてると、みんながかばいたくなる気持ちもわかる気がする 花アン
お父さんがこのままじゃ花子さんまで喪うぞしっかりしろみたいなこと言ってたけど、
英治も辛いのに自分のことより花子を気遣ってて偉いなあと思ってたけどな
むしろ悲しみを押し殺してる英治は大丈夫なのかと思ってたくらい
あれじゃ足りないのか 隼也は藤吉と同じく猪突猛進で騙されやすいところはあるけど、機転もきくし器用だし割と一生懸命に働くあたり藤吉よりマシな気がする
藤吉は寄席を始めるときも、経営のアイディアも他人まかせだったし、パーマ器詐欺のときすらキースからの情報に丸乗りしただけで自分からは動いてない
第一米屋をつぶしたときだって、今の隼也みたいに平謝りして反省してるシーンはあったっけ?
てんもそのときはたいして藤吉を責めることもなくぼーっとしてだけだったのに 花アン
周りを棒読みにすると龍一の演技が割とまともに見えるマジック 花アン
今日は、女学校時代から花子は棒であがり症、蓮子は演技派でアドリブ好きの流れをしっかり踏襲していて、ギミックの効いた脚本だった おてんちゃんの着物が何気に鳥(おしどり?)柄なのね
前はかんざしに小鳥が付いてたりと
細かいところに鳥グッズを使ってるのがなんかいい ひっこしセンターのCMの葵ちゃん着物では分からなかった細さにびっくりする なんか藤吉死んでからやたら周囲からの株が上がってるのについていけない
そんな先見の明あってバリバリやってたっけ??
寄席が増えました!芸人増えました!も台詞かナレーションだけで全く描写されてなかったから… >>728
早死にしたら思い出補正で美化されてるよね
時々見そびれた回もあったんだけど、生前めくり台の文字書いてるシーンってあった?後付け? めくり文字どころか、まともに仕事してた記憶が無い藤吉
大事なことはすべて周囲の人々がやってくれました感が、拭えない
ただ、未亡人になったおてんがバリバリやっていくかと思ったら、相変わらず
風太や伊能の助言頼み
藤吉の方が多少は自分で決めてただけマシかな >>731
初期北村笑店の業績アップも全部ナレーションだけで済ましたしね
とんだポンコツ脚本 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 藤吉が書いていたらしいめくりの枚数と隼也が書けって言われてる枚数にはかなり差があるはず
そりゃ疲れるでしょ 花アン
直前に勝手に原稿書き換えて押し通そうとするのにひいてしまった。
放送局側も結局通しちゃうしさ…。
まわりからお膳立てやらですべて上手くいきすぎでつまらない。
主人公ならもっと波瀾万丈なほうがおもしろいのに。
意外な展開でかわいそうだったのは歩のことだけだ。 >>735
本放送の時も、子供死んでから(子供登場以降)は割とつまらないと評されていたね
前半中盤のドラマティック展開から燃え尽きたのかw淡々とし過ぎている
何週目か忘れたけど脚本協力のスタッフロールが入るようになったから、中園が脚本(プロット)書いていないのかも? あまちゃんみたいな現代劇の笑える作品来ないかな〜
あんな朝ドラで笑えた作品、中々無かったわ
《笑い》の尊さを実感させてくれる >>736
中園ミホは今大河書いてるけど既に脚本協力がクレジットされてる…
大河でも朝ドラでも脚本協力ってあんまり出ない気がするから珍しい脚本家だなと思う
4月からBSマッサン再放送だけど地上波夕方にカーネーションもやるんだね
どっちも好きだから嬉しい 2019年のクドカン大河の支援であまちゃんを地上波で再放送する為の枠新設らしいよ<夕方カーネーション 大杉漣さんマジすか…
ゲゲゲの女房の父親役すごく好きでした
悲しい… ゲゲゲの女房フミエの親父役良かったなぁ
突然亡くなると心の準備が出ない BS再放送枠がゲゲゲかも?と噂されていただけに悲しい カーネーション大好きなのに、なぜか今まで録画していなかった
今度こそ全話録画しよう
カーネの再放送決定でテンション上がっていたところに大杉漣さんの訃報で気持ちがどん底
自分の人生とは何ら関係ない、役者さんの逝去が、なんでこんなに悲しいんだろう
ゲゲゲの再放送なんかされたら、泣いてしまうかも クレジットに出る場合と出ない場合があるのかね
とと姉は脚本協力出てなかったと思うけど女子大生か何かが書いてたのがバレて軽く炎上してた 花アン
ももがお母に会いたかったって言うところ泣けた
ももと最後に会ったのが10年前のはなの結婚式ってことは北海道生活は15年くらい?
北海道がいくら遠くてもそれだけ時間があったら一度くらい様子見に行けるだろうに一度も行ってないお父に腹が立ってしょうがない
北海道に嫁いだのがはなだったら絶対に行ってるよね
夫となる人が気に入っただけでその家族や土地のことは何にも知らないのに楽天的すぎるわ
兄やんの「お父は人間は平等だと口では言うけどはなを特別扱いした」は同意しかない
お父の前で言ってやって欲しいくらいだよ >>745
ちゃんと出してあげるだけ中園ミホは良心的だと思うw 藤吉霊をやるにしても一回で止めとけばいいのに
何回もやるからもう飽きられて話題にもならない やめとけばっていうけど、今週でクランクアップだそうだよw こんなにしょっちゅう出るならいっそ生かしておけばよかったのでは
体をぼやかしたりしないから幽霊っぽく見えないし 主人公より息子の方が出てるやん
べっぴんの娘のエピソードをだらだら1ヶ月やってたの思い出すわ 糞ドラマには変わりないけど、べっぴんよりは全然見れるしマシに感じる でも隼也に微塵も興味ないし顔もイラつくし
まだ藤吉が生きてた頃の方がマシだった このくらいの撮影時期にヒロインが精神的にもおかしくなるようなこと夏菜が言ってたから
休ませる意味もあって息子とか娘の話でヒロインの出番あえて減らしてんのかな マーチンショーすごい、素晴らしい、誰もやってない
って口で言うだけでどんなショーか全くわからん
なんか恋愛()のゴタゴタやってる間にあっさり誘致できてたし「大成功」もやっぱりナレと台詞だけ…
ここまできたら完走するけどさ 初めてのマーチンショーを実際に見た感想感動がまず出るもんだよね
呼ぶだけ呼んで見てないみたいな
あそこが面白かったあれは参考になる
関係者なんだからそういう視点で見るよね
隼也さえもまだ見てないみたいに冷静
大阪公演がこれから?な設定わけ?
東京初演だけでも社長のてん自ら直接見に行くもんだよね普通 脚本家とスタッフもどんなショーだかわかってないんじゃないの >>759
史実でもどんなものかあまり知らずに呼んだ感じみたいね
ドラマの中のマーチンショーはまるでシルク・ドゥ・ソレイユみたいな何かスゴい一座みたいに書かれているけど
モデルとなったマーカスショーはストリップまがいのアメリカでは三流な一座だったらしい
けど、日本では外国からショーが来たと言う物珍しさでそれなりにウケたと言うねw マーチンショウスクラップブック見る限りハレンチな格好した
大胆なショーなんだなくらいのイメージしかない
ミュージカル要素とかあったりするのかな
伊能と風太が連れ立って観に行って感想言うようなエピソードもなく
全員がやりましょう言ってるの違和感ありすぎ
ところで今日の亀さんには笑った 泣き脅しの時と言い、亀さんが前に出ると面白いわw
さすが吉本新喜劇の人だね
それにしても亀さん何歳の設定なんだろう? 亀さんの方、新喜劇の人だったんだ!
演技に違和感がないし顔も整ってるから、普通の俳優さんだと思ってたわ
土曜日は落語だったり漫才だったりをじっくり見せてくれてたから、マーチンショーもちょっとは見せてくれるかなって思ってたけどそんなことはなかった
どうでもいい事ばっかり見せられるから、正直主人公夫婦がどのくらい頑張ったのか全然伝わらないまま終わりそう… ナレ成功ばかりだから今の経営規模が見えてこない
ついでに戦争の足音も聞こえてこない
もう満州事変後だよね? 花アン
脇役が不幸に見舞われる展開続きだから、ももや朝市の結婚がまたすぐに幸せ壊れる展開なのか!?嫌だこれ以上やめろ!な心境になってしまい、心底祝福できなかった
そう感じるからこそ二人とも幸せになってほしい
かよも早く苦しさから抜け出して幸せつかんでほしい 吉高由里子ってデカい事務所だからか、なぜか味の素の鍋キューブのCMまでやらせて貰ってるよね
何であの子が鍋のCMなんだろw てるの登場する前からの不幸フラグ
柴に見えるけどあんな小さい犬役に立つのだろうか わろてんか
つばきの父親役の人はイラストレーターで角川文庫の赤川次郎の表紙絵を描いた人だったんだね
懐かしい! この表紙の赤川次郎の本いっぱい持ってた 帽子と眼鏡した亀さん、別人みたいにダンディーw あれなら尾行されてもわからん
しかし、この時代に上海なんかに行ったら、そろそろ日中戦争が始まるって頃だよねえ 亀さん最初出てきた時とえらいキャラが変わったな
今週の亀さん面白くて好きだけどw
戦争には触れないのか私も気になる わろてんか、いやいや渋々見続けてるけど、亀さんだけは、なぜか面白い
最初は面白さが埋もれてたけど、途中からキラリと光り出した
あとはゴミだわ、このドラマ 花アン
朝市がお嫁さん貰うって話のとき泣くはなばかり映してたの解せない
ももの表情も見たかった
ももの夫が働けなくなって生活費や家賃、入院費はどうしてるのか地味に気になる 私も内場君のためだけに見てるわ
空気感も顔芸も間も安定の面白さ
わろは朝ドラにしては脇の大御所がいないんだよね
ド下手はいなくていい役者多いけど締まらないのはそのせいなのかも…
いや脚本か 序盤がひどすぎて母親役二人ともいなくなったしね
もうすぐ終わるのにフニャフニャしてる感じ
万城目夫妻のこと夫婦漫才から好きになったな
旦那が稼いでても店切り盛りする歌子さんが好きだ
風太夫妻もやかましいけど好き アサリ師匠が淋しくて若手誘って飲み歩くのは、キースと無理矢理別れさせられたからだよね
使い込んだ移籍金肩代わりは仕方ないけど
結局お金で引き留める形になってしまってて哀しい
一人になってからはいつも楽しそうじゃないのに、高座ではちゃんと客笑わせてるんだなぁアサリ師匠 今週最高につまらんかった
つばきの何が良くてそこまで…
藤吉おばけしつこっっっ!!! もう見てないけど藤吉おばけまだ出てんの?
むしろ死なせる必要あったのか? べっぴんよりマシという意見あるけど話のすっ飛ばし方とかべっぴんと同レベルだよ
死んだ人何回も召喚してる辺りもう… 幽霊ネタは1回までだよね
こんなに頻繁に出てきたら萎えるし、芸能事務所のゴリ押しみたいなものすら感じる ○○ロスみたいに話題にならなかったからかな
藤吉やっと死んだわって感じだったよねw
幽霊出すなら父ちゃんや兄ちゃん出して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています