喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に
親しみが湧いてくる朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1503022060/ 天花って観てないけど、視聴率は底辺でも
ザッピングで見たヒロインは可愛かったし、モデル出身だけあってスタイルもイイよ
小池徹平と昔、映画でW主役やったりしてたし事務所のゴリ押しだったのかも
朝ドラのオーディションって出来レースって有るのかな?
波瑠みたいに何度もチェックして落ちまくってる人もいたり
ヒロインには選ばれずともヒロインの友達役に起用されたりとかあるとか 藤澤恵麻はノンノで表紙何度も飾るくらいには人気はあったよ
ただ映像だと2ちゃんに鼻の穴誇張されたAA貼られてたり、写真は上手く撮ってたんだなと思った
あと絶望的に声質が悪い
朝ドラはそこまであからさまな出来レースないと思うわ
最近はオファーでヒロインも選んでるんだし 藤澤恵麻ちゃんはノンノでモデルデビューしてから表紙飾るまでが早かったな
当然専属だからって皆が皆飾れる訳じゃないのに
朝ドラ決まった時に上智大学と知ってびびった記憶がある
天花はど下手だったけどラブコンはイキイキ演じてたと思う 性格も悪そうじゃないし、おっとりした雰囲気だよね
繊細な少女漫画のヒロイン像の実写みたいな人
仲間由紀恵は2昔前にヒロインの親友役で出てたけど、数年後には大ブレイクして国民的スターになったね
藤澤さんはブレイクしなかったねー
それと、あんまり本人自身が野心家じゃないのかな?とも思う
わかばを演じた原田夏希さんも野心家っぽくなくて、控えめなナチュラルな雰囲気で
良妻賢母になりそう(結婚して育児中)
女優ってホント未知数で様々だよね…
石田ゆり子みたいな《お嫁さんにしたいタイプ》の人が
ずっと独身で、今はアラフィフ女優として引っ張りだこだし
売れそうな人が消えてったり、広末みたいな普通的アイドルが紆余曲折ありながらも、ずっと第一線で女優としてCMでもドラマでも活躍し続けてる
ホント未来は誰がどうなるか予測不可能だわw 藤澤恵麻は可愛かったからノンノですぐ人気出たのは分かる
同郷なんだけど県で一番偏差値高い進学高出身だから上智大も分かる
花アン
純平くんいつまでも小さすぎないか
歩ちゃんはちゃんと子役交代してるのに
伝助は本当に蓮子を愛してたんだなあ
畠山さん達の再登場嬉しい
女子会かわいい 隼也のイラつくところさすが藤吉の息子って感じで面白くなって来た
料理上手でどやしつけつつ夫を立てて夫婦漫才にも付き合ってくれる
歌子さんが一番デキる人だわ
リリコのおにぎりには和んだ可愛いな 仲間由紀恵が2昔前に出てたのって「天うらら」のこと??
うろ覚えだけどあれはヒロインの親友ではなかったような…
おかみさんの姪で佐藤さんと最初に結婚した役だよね?
タイミング的にライバルっていうのとも違うけど…
もう一回見たいな〜 隼也、俺アメリカ帰りっすから!とか言って
勝手な行動取って問題起こしたりするかと思ってたけど
一応言われたことはちゃんとやってるのは偉いな 天花なつかしいなw
当時の2ちゃんの専用スレでは、どんどん視聴者が脱落していくなかで
「絶対最終回までみようなっ」と励ましあったもんだ いくら頭がよかったりモデルとして人気あっても
肝心の演技が最悪で、なんでこんなカスを主役にしたってさんざんだったな
まあ、話もデタラメだったけど
マジで朝ドラ黒歴史時代でも最悪のもんだった
最後まで見た自分や仲間をほめたたえない 途中下車したくても出来なかったパターンねw
意地で観ちゃう、あまのじゃく精神
若い頃あったかも。。
でも、観てもタダの時間の無駄遣いだったなと気付くだけ…
観なくてイイモノほど、ズルズル惰性で観ちゃうのはホント時間が勿体無い
でも、それを経験しない人なんて皆無だろうけどね >>635
たぶん天うららと花子とアンがごっちゃになってるんだと思う 途中下車ってほとんどしたことないな ここに出た評判悪いのも全部見てる
わろてんかも、藤吉のくずとか隼也キモいとかおてん少しは老けメイクしろとか
さんざん文句言いながらも欠かさず見てる
もう生活習慣になってるんだなきっと 631だが、天うららは仲間由紀恵が
うらら役の須藤理彩と一緒に働いてた鈴木一真に恋をする役とかだった気がする…
あと親友役は仲間由紀恵では無かったね(失礼!)
桜井幸子だった
須藤理彩も桜井幸子も各々、お祖母ちゃんとお母さんと娘の3人暮らしの設定だった!
最後は(最初は意識してなかったが)うららが鈴木一真と
くっ付くんだったよね 藤澤恵麻って金八にも教師役で出てたよね
すぐに消えた気がするけど
あとWOWOWドラマのコールドケースでべっぴんさんノリオの恋人役で出てた
精神的な病人の役ですぐに自殺しちゃったよく分からない役だった
あと結婚した時に香川照之とかが来てくれたとかなんとか 私は2000年代の作品では「風のハルカ」の黒川芽衣の演技や
設定では、本仮屋ユイカが学校で孤立して中退する「ファイト」が印象に残ってるなぁ
明るめの作品では2002年の春スタートの「さくら」が好きだった >>645
えっ? 中退するんだっけ? 途中から記憶がなくてわからない
高校でユイカ一人だけ携帯持ってなくてグループから仲間外れっぽくなるとか、親友とソフト部に入ったものの
一人だけ新入生でレギュラーに選ばれて微妙になるとか、そういうあたりで見ているのが辛くなってやめた 私も断片的にしか観てなくて全編観てないんだけど、
学校に行けなくなって働きだしたから中退したのかな?と思ってた
籍置きながら温泉や牧場で働けるのか?
ググったら、この脚本書いた人草なぎ剛の【僕の生きる道】書いた人なんだと
個人的にはコミカルなあまちゃんが近年では好きだけど、ファイトはスゴいシビアでリアルだったー
今はSNSが発達し過ぎてるから尚更リスキーで大変だろうね
現役中高生達は。。SNS怖すぎるもん ファイトはもうエンドカードが西原理恵子のイラストだったくらいしか記憶にないや
母親役(のりピー)のせいで再放送も無理なんだっけ? ファイトは担任(後のひよっこ樽ウェイトレス)とピーマンの肉詰め大好きのソフト監督(後のマッサンこひのぼり親父)がデキてるのがキモかったw >>650
樽ウェイトレスw
でもこの間何かの番組で出てるの見たけどかなり痩せててびっくりしたわ
ファイトはヒロイン母と山口馬木也演ずる医者がプチ不倫関係みたいになるのが気持ち悪かった 私もファイトは好きだった のりピーが可愛いお母さんだったな あの頃は
旅館の人たち、児玉さんも由紀さんも三原じゅん子さえもみんな好きだった
気が付くとジョンコの歌を口ずさんだりしてたw
でも渡辺徹はしばらく嫌いになった ファイトって馬のやつだっけ
なんだかんだ見てた記憶があるわ
ところで最近のわろてんか、風太があんなに偉そうなのがなんか納得いかない
かといって、てんが裏で芸人発掘してたとかそういう訳でもないから風太の言い分もわかるところもあり… たしかにあんなに風太って感じ悪いやつだったっけ?
物語には不可欠な良心的キャラの一人だと思ってたんだけどな…
最近はただの男尊女卑野郎だよ
ただたんに脚本の都合でキャラ変しただけにみえる
それに、とってつけたような働く女賞賛は反対にバカにしてんじゃないかって思う
天花の藤原恵麻は胴が長かった
正座しているシーンで誰より座高が高かった
そして妹役のサエコの方が可愛いって2chでは言われてた
藤原恵麻の可愛さはメイクコーナーのみだって評価
ファイト!はブレイク前の三浦春馬が主人公の幼馴染み役で出ていた
眼鏡かけてたんだけど取ったらやっぱ美少年で目が行ったわ わろてんか
いつも歌子さんの着物が可愛いなって思う
あと言葉は悪いけど、四郎さんが面倒臭い童貞に見えて仕方ない 古いけど2昔前の「やんちゃくれ」も好きだったなぁ
大阪らしいコミカルな作品やって欲しいなぁ
時代モノはお腹いっぱい 明日のリリコアンドシローのしゃべらん漫才完成形が楽しみだわ。
朝ドラで明日が楽しみになるの久しぶり。
なにげに土曜日は落語や漫才をじっくり見せてくれるから好き。 わろてんかへの肯定的な意見このスレで初めて見たかも >>660
ここアンチスレと化してて言いにくいから普段書き込んでないけど
これまでの朝ドラと比べて特別酷いとも思わないわ 藤吉がもっと早く退場してたらもっと面白くなったのにね
幽霊としても出て来たらつまらなくなる破壊力 高橋一生ぶっ込んだり、松坂桃季を起用したり(いつの間にか死んじゃってたがw)
女性の視聴者を掴みたいんだろうなぁ
最初の双方の母親役2人の鈴木保奈美・鈴木京香2大女優の競演シーンが1番見応えあったわ 朝ドラ低迷期と呼ばれる時代の朝ドラは一本も見たことがないから、ゲゲゲから見始めた自分は、ゲゲゲが基準になってしまう。
2010年以降にBSで再放送された純情きらりやちりとてちん、てるてる家族、こころも全部見たけど、純情きらりが若干基準値以下なだけであとは基準並みか基準以上に面白かった。(どんど晴れは途中で見なくなったので最低ランクに入れた)
とりあえず、わろてんかは純情きらりよりつまらないランク。 私は「瞳」を時々しか観てなかったけど
勝村政信演じる生き別れた父親との再会シーンが心に残ってる
基本、朝ドラのヒロインの母親役って見た目も実際年齢的にもかなり若いよね
女性に人気の飯島直子があんな大きな娘の母親役NHKの朝ドラでやったのは新鮮かつ意外だった!
しかも華や色気がありすぎて、若いフレッシュなヒロインを喰ってたw ヒロインの母親役が若くなったのはファイトの酒井法子から 宮沢りえなんて日テレのドラマで31才で女子高生の母親役やってたw
十代半ばで産んだ設定かよ
酒井法子がファイトで母親役やってるの見た時、若すぎて
最初ステップマザー役かな?とも思った
下に小さい弟が居たから尚更
でものりピーの実の息子はもうすぐ高校卒業
安室とかのりピーとかスゴいね、並んで歩いたらカップルに間違えられるだろうな 同じく鈴木保奈美と鈴木京香がでてるときはホント見応えあった。
鈴木保奈美の美しい〜。
今日のやつはまだ見てないけど見るのちょっと楽しみ。 鈴木保奈美って華があるよね、年取っても
声も通るし、演技も上手いし、時代劇やらせても現代モノでも自分のモノにしてしまう力はスゴい
母親二人に存在感と演技力がありすぎて若い主役達が霞んでしまう とと姉ちゃんの時も思ったけど、母親役の方が美貌も色気も勝ちすぎてて勝負にならない
主人公はフレッシュさが大事なんだろうけど、最近の若手女優はフレッシュというより幼い 亀井さんっていくつなの?
ずっとおじいさんでずっと働いてるよね
最近は万丈目が一番の出世株だったんじゃないかと思ってしまう ババア女優ばっかよく見えて
若い女優がかすんで見えるのは、自分がババアだからでしょw 若手女優より演技力ない母親役ってのも考えもんだし主役より出番ないからこそ
存在感とか演技力ある役者あてがうのは当然のような気もする 母親役に美しさや演技力を感じたことはあるけど色気を感じたことはなかった…あさのお母さん好きだったな >675今はアラフィフブームなのよ
石田ゆり子やら50前後の女優の活躍と魅力が矢鱈フィーチャーされてる背景 アリス鼻ツンとしてていいな
すずも同じ鼻してるし羨ましいわ わかなちゃん可愛いし嫌な感じがなくていいと思うけどな
ヒロインにイライラしないっていうのは朝ドラだと重要
他だとマッサンのエリーとかあさが来たの波瑠は良かった ずっと我慢して見てたのがここ最近で報われるような展開があって面白い。見続けててよかった。 ゲゲゲと朝がきたとひよっこが好きなんだけど
ヒロインが長身の作品が面白いのか?って最近思ってるw 自分はどっちかというと現代ものより時代ものとか少し古い時代の話が好き
(レトロなファッションや小物や建物が好きなのもある)
戦中戦後を乗り越えたとか、高度経済成長期に躍進したとか、
時代のバックグラウンドみたいなのがあってわかりやすいんだよね
成功するのわかってるし、大団円で終わるのわかってるし
現代ものだとそういうのがあんまりない分
(阪神や東日本の震災とかかな)、
目新しい設定や展開にしないといけない!みたいな気負いが
トンデモ設定とかトンデモ展開につながっているような気がする
お年寄りが見ることも考えたら多少ベタでわかりやすい展開のほうがいいけど、
ツッコミどころもちょいちょいあるのも、家族でやいのやいの言いながらとか、
同僚や友人と「ちょっと〜今朝の朝ドラさあ〜」なんてわいわい語れる
(そういう隙をあえて作っているのかは謎だけど)
まあなんだ、何が言いたいかって言うと、
時代ものも現代ものも、好きです、朝ドラ >>686マトモに死語も履き違えてるIDコロコロ必死乙
ネカマかなw >>687
ひよっこと朝が来た?
カフカさんと高校時代からの友達は長身だけど
ヒロインって有村とか波留だよねえ。。。
ごちそうさんだな、デカいのは 横だが有村は普通身長では?
あの人、声やしゃべり方が可愛い
あまちゃんの時の有村が1番好きだったな
あと、薬師丸と小泉今日子が初めて顔合わせて影武者役をして貰ってたのを謝るシーンはジーンと来た… 風太腹立つな
うるさいし朝から見たくないキャラクターだわ
福くんがこんなんになるとは >>692
波瑠は160超くらい?長身とまではいかないけど
身体も細くてすらっと見えてるわ
ヒロインバトンタッチのセレモニーで
最初に土田太鳳、終わってから高畑充希と並んでたけど
あの二人より頭一つ分くらい大きかったしw 隼也もパパそっくりで、実家の本筋の商売よりも夢ばっか語って、よく似た親子
でも実家破産させたりはしないだろうからまだマシかな
おてんちゃんは童顔過ぎてとても母親には見えないけど、表情が時々妙におばさんっぽい
ので、一応役作りしてるのだろうか >>698
波瑠は164cm
女子の平均身長なのが高畑とか葵わかなくらいだから高めって言えば高めかもだけど 風のハルカ
何の理由もなく感謝祭やったんだから、再放送の布石でしょう
4月からやって! ハルカ、なつかしいな
藤竜也と木村佳乃の夫婦が好きだったな そしてハルカの母ちゃんが嫌いだった >>702
確かにあの感謝祭の再放送って何だったんだろうね あさが来たの脚本の大森絡みかと思ってた
新次郎の玉木が朝ドラ初出演のこころも再放送してたし 藤吉が詐欺にあって変な機械買っちゃったことを想い出す
名前に隼がついてるだけあって、思い立ったらスピードは速いな
まあ、伊能さんが何とかしてくれるでしょ 玉山鉄二が西郷どんに
シャロやんが韋駄天に出るから
2018の後期がマッサン再放送かも知れん? >>707
パーマ機の時は書類を見ただけで何もしてくれなかったよw 電髪の件忘れてたわ…うまいこと視聴者に思い出させたな
手付けの出所が自分の預金でよかったね
出資者からかき集めてきてジエンドかと思ったわ 家族から
ダメだ
ダメだと
言われて
自分の金だからおみゃーらにかんけーないやろ
と言って
まんまとカモられる認知症の始まったおじいちゃん
ストップ、詐欺被害!
わたしはだまされない >>709
あの時も、契約しちゃってから相談したんだっけ あんな阿呆とよく友達になったな伊能 藤吉は顔が好みなので許せたけど
隼也はひたすらイラつくわ〜 洋物に騙されるとこまで似なくていいのにな…
まぁ、今回は隼也が身銭切ってるから会社には痛手はないけど
隼也の相手はこのままつばきさんになるのかな?
笠置シズ子的な芸能人が出てくるのかと思ってたんだけどな… 隼也って、鼻の下の筋? 人中?がくっきりしすぎて、すごく猿っぽい
どんなにまじめな表情してても笑ってしまう
でも失敗してあれだけしょげてると、みんながかばいたくなる気持ちもわかる気がする 花アン
お父さんがこのままじゃ花子さんまで喪うぞしっかりしろみたいなこと言ってたけど、
英治も辛いのに自分のことより花子を気遣ってて偉いなあと思ってたけどな
むしろ悲しみを押し殺してる英治は大丈夫なのかと思ってたくらい
あれじゃ足りないのか 隼也は藤吉と同じく猪突猛進で騙されやすいところはあるけど、機転もきくし器用だし割と一生懸命に働くあたり藤吉よりマシな気がする
藤吉は寄席を始めるときも、経営のアイディアも他人まかせだったし、パーマ器詐欺のときすらキースからの情報に丸乗りしただけで自分からは動いてない
第一米屋をつぶしたときだって、今の隼也みたいに平謝りして反省してるシーンはあったっけ?
てんもそのときはたいして藤吉を責めることもなくぼーっとしてだけだったのに 花アン
周りを棒読みにすると龍一の演技が割とまともに見えるマジック 花アン
今日は、女学校時代から花子は棒であがり症、蓮子は演技派でアドリブ好きの流れをしっかり踏襲していて、ギミックの効いた脚本だった おてんちゃんの着物が何気に鳥(おしどり?)柄なのね
前はかんざしに小鳥が付いてたりと
細かいところに鳥グッズを使ってるのがなんかいい ひっこしセンターのCMの葵ちゃん着物では分からなかった細さにびっくりする なんか藤吉死んでからやたら周囲からの株が上がってるのについていけない
そんな先見の明あってバリバリやってたっけ??
寄席が増えました!芸人増えました!も台詞かナレーションだけで全く描写されてなかったから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています