ウイニングポスト総合スレ495
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>317
エディットから推測すると、ウマソナは
先天的に持っていて既に発現しているものと
先天的に設定されてはいるが潜在しているものがあるらしい
(さらに後天的に取得するものもある)
一部の強豪史実馬は(場合によっては多数の)先天/潜在ウマソナが設定されていて
それ以外の馬はどうやらランダムらしい
レース以外で調教師がウマソナを見抜いて報告してくるイベントがときどきあるが、
デメリットウマソナが潜在しているような馬で、連戦連勝しているような場合
ここで「露見」するのだろう >>337
4歳夏くらいまでにGI20〜30勝くらいしてても大舞台どころか乾坤一擲すら付かず
スタート鉄砲完全燃焼タフネスとか特に2歳戦出してると行きっぷりマイルギア辺りがバンバン付いて8枠埋まっちゃうのよな 先天ウマソナが赤の馬は潜在ウマソナや後天ウマソナが赤の場合も多い気がする
なんとなくだけど 特性は本当にランダムだからな
特性取得したレースをロードして一週放牧入れるだけで取得する特性変わるし 馬の性格から取得されやすいウマソナがあると攻略記事で見た >>82
かなりあるよ
そのせいでどうでもいい架空馬が史実馬負かして、史実通りにならなくなるからつまらなく感じる 大舞台より乾坤のがつきやすいんだろね
ところでナスルーラ子系統で世界血統目指すならなにがいいだろ?グレイソブリンかレッドゴッド? あとCPU馬て能力だけじゃなく特性やウマソナなどの取得もしないの? >>345
単純にG1勝ったときにランダムなんでしょ
G1何勝かしたら必ず取得みたいに仕様変更あればいいんだが、目安として5勝くらい?
過去作の例でも先に乾坤取っちゃっててパターン多いよね >>353
そうなったら難易度アルティメット越えてナイトメアになりそう >>354
過去作って3歳で取れば必ず大舞台だったろ? 4歳以降でしかも初めてのGIじゃなきゃ乾坤一擲はつかなかったはずだし
こんな取りづらくは確実になかった いやCPU馬は最初から特性とか決まってるんじゃないの?後天的な取得はあるんだろか >>356
そうだっけ?2歳戦だと海外いくと大がけだのなんか嬉しくないの付いたような >>358
大駆けは2歳で海外行くと人気がないからついたのよ いま能力ありゃ人気になるようになったから
つかんし それは大舞台と乾坤一擲とは関係ない 普通に能力あって国内GIかってりゃ大舞台ついたよ 内部的に決まってそうではある
何回もG1勝ってるのに大舞台付かないで何故か乾坤一擲はまだしも大駆け付く時すらあるし >>352
ナスルーラ子系統で世界系統ってどういうこと…?
子系統ナスルーラを世界系統にするために立てるってこと?なら楽なのはテスコボーイ+ネヴァーベンドだけど…
親ナスルーラ傘下の子系統から世界系統化するのを選びたいならグレイソヴリン(9あたりから独立済)もレッドゴッド(2024から73では未確立)もなんか違和感あるし ゲームってスキルをどうとっていくとかこう成長させるのが楽しいってのがあると思うんだけど
ウイポはウマソナ含めてランダムとかほぼ内部的に決定してるからそこで面白さが半減してるのが残念
札幌記念で目立ちたがり1人気で勝って取れて同週n北九州記念で1人気で勝って何も無いとかは割と意味不
ランダム要素が面白いって人もそりゃいるんだろうけどそこはSP上限や成長限界であるわけだし >>363
となると賢さがそれなりにある可能性も高い ムラッ気と新聞読む馬付いたから気難しい性格してんだろなって思ったら気性も性格も普通で笑った
一周回って普通じゃねえだろお前 新規で始めるなら9 2022の方が良いって見かけてそっちやってるんだけど成長度ってこれ放牧状態とかでも上がるの?
軽く調べたら絆コマンドで上げて普通に3歳デビューさせるとかはあったけどレースと絆コマンド以外では上がらない?
秋は他の絆コマンド使いたいことが多くて新馬追い切り使いづらいし
印と牧場長コメが良い馬が全部晩成とかだと丁度いいリステッドとかオープン探して
ローテ組むのも大変になってくるしで晩成馬の扱いに困ってるんだよね…
晩成馬を放牧して4歳始動で良いなら管理楽になるかなって思っただけなんだけど >>368
もちろん放牧しておいても上がるけど騎手の絆コマンドだと大きく上げられる
晩成馬なら3歳デビューでええとおもうよ >>369
少しずつだとしても放牧でも上がるのねありがとう
スピードシンボリとかメジロマックイーンの後継作ろうとすると
すぐに晩成馬で溢れちゃうから扱いに困ってたんだ… >>368
成長度気にするなら集団馬房MAX メジロマックイーンでも3冠取れるよ >>371
最初に施設について調べた時におすすめされてなかったからスルーしてたけど
また晩成か…って思わなくて済むなら集団馬房建てるのも普通にありだねありがとう ムラっけはあまり気にならんな、酷いのは反抗的
や噛みつきぐせ、しかもこいつら持ってる奴は
他にも赤ソナ隠してる場合多くて酷い戦績になる 噛みついても勝てることあるのね、審議にならないかヒヤヒヤした マイルCSと仮定してどっちのほうが強いんだろ 基礎能力サブパラは同じで全部発動するとしての話
A 大舞台 疾風迅雷 勇猛邁進
B 晴れ舞台 平坦巧者 根幹距離 秋競馬 高速逃げ 京都巧者
流石に後者なのかな この辺比較しようがないからいつも困る なんでこういうやつらってカスタムレース使わないの?わざわざここで聞くより自分で試せよ >>376
カスタムと箱庭とオンの挙動違うからだよ
カスタムだと牝馬不利になるけどオンは違うとか色々違いがあるから
特性も同じだよ なんでそんな喧嘩腰で切れてるのか知らんがそこまでいうならカスタムで試したんだろうし
色々教えてくれればいいじゃんよw 赤ソナなんてない方が良いに決まってるのに史実調教で改善すると気持ちよくなってしまう
あと反転するとボスの代わりになるのはアレ便利やなって思ったことあるな
今見たら噛みつき反抗的わがままとクソみたいな赤ソナか >>378
新聞読むような馬が来ちゃうと消せるやつはまだマシに思えちゃうな >>352
ナスルーラの直仔で連続して世界血統目指すって事?
ボールドリーズニング〜エーピーインディだけで3本+支配率上げられるボールドルーラーが楽そう >>368
中古で2000円ぐらいで売ってるからね 10はあと2年か3年で完全体になるからそのときでも遅くない 新聞を読む馬は、プレイスタイルによっては永続デバフなのがねぇ デメリットウマソナもプレイスタイルによってはダメージは小さいのだろう
多数生産し、その中から強い馬が出ればよい、
予めどの系統を伸ばすかは決めない、勝ち残った馬が系統と歴史を作る
こんなプレイスタイルなら青ウマソナを引き立てる素晴らしいスパイスに思えるだろう
こちらは非収録史実馬に史実以上の活躍をさせるプレイなので
ウマソナやスピードが(9の絆と比べて)伸ばせなくなった史実調教で
踏んだり蹴ったりの目に遭っている
史実馬収録数を世代あたり4倍ぐらいにしてくれないかと本気で思う >>375
A レースSP+4、序盤道中速度アップ+1タイミング微調整+2、終盤道中速度アップ+1タイミング微調整+3
B レースSP+20
か、どっちが強いかわからんけど >>379
新聞ってデバフのある大駆け特性の悪い意味での上位互換だからな
せめて赤特にしてくれれば対策あるだろけど箱にしろオンにしろ4番人気以下にして穴特性騎手、馬特性大駆け付けて更に異名もそれ系つけて確率発動という残念すぎる
フサイチコンコルドしれってことかな Thoroughbred Aftercare Alliance S.(D2800G3)とか実装されないかしら >>387
日本での知名度が増えればいずれ実装されそう
あと、俺も含めみんなどの特性強いとか気になってそうだからオンレースもリプレイ機能追加してもいい気はする、相手のHN伏せれば >>388
BCマラソンなら日本の馬の方が強いまでありそうだし 特性での盛りすぎとかなあ
SPもパラもパッとしない馬が特性やウマソナだけで無双してたら萎えない? 特性+ウマソナでの能力アップはフレーバー程度でいいとおもうのは自分だけかね
繁殖入りしたら盛ってた能力なくなるわけやん? 継承できる要素はあればあるほど役に立つし
固有や特性付いたらラッキーと思うよ ◎や○✕、それに青特性赤特性ときたら次は金特性だな
もうパワプロよ 確立したい馬(複数可)の史実産駒一覧とその年に出現してる幼駒を孫以降の世代も含めて検索するツールをスプシで作ったんだけど重すぎてスマホじゃ動かなくて草 >>393
だとすると開発はそれ相応の労力と人員増減しないとな >>394
凄い!
けどエディットからでも見られる子孫馬一覧で事足りるような気もする
確立したい!というような馬は子孫馬が少ないことが多いので
スクリーンショットなどで見やすい場所に持って来れば良いのでは?
子孫馬が多い場合「自然確立」や本馬のプライベート枠移行だけで確立することが多い
私は、産駒が足りないので血統表をノートに書き写して配合相手の牝馬探しまでやったが 個人的にはレジェンド特性、固有特性の継承率は低くても良いと思う
通常特性を架空産駒に高確率で遺伝させてほしい(プレイヤー牧場とクラブ牧場のみ)
10無印では40年後にはハイセイコーやトウショウボーイの固有特性が
牧場中にあふれかえっていた >>396
1頭だけならそれで事足りるんだけど
5頭も6頭も並行となると面倒でね 馬っ気ってパーソナリティも入れて欲しい ライアンとピルザドスキーに着けて レースの成績に影響しない変な癖って感じのウマソナいっぱい追加してくんないかな
マイナスじゃなきゃ変な個性持ってても代々引き継いでもむしろ愛着湧く気がするし >>401
その2頭に着けるなら
ターフのフェミニストことホウヨウボーイと
牡馬相手にも馬っ気全開のラニにも着けてくれ エディットの機能強化してくれないかな
エディットで強化した、今周回入手する予定の馬に印をつけて、
幼駒や繁殖牝馬で購入可能になった時に秘書から告知がある、とか
複数のエディットデータを保存できて、ニューゲーム時にその中から選択、
紐づけされたセーブデータがあるエディットデータは改変不可、とか
系統確立補助のエディットなどだと周回ごとに切り替える人もいると思う 異名は付かない馬はとことん付かないからな
固有異名持ってる史実馬も異名取れないことあったし
オルフェーヴルがずっと道悪の鬼だったわ >>407
何をどう読み間違えたのか馬鹿の鬼って読んでしまった
俺の目が予後不良だわこりゃ >>402
導入できるとすれば現状アイドルホース関連のみに影響与えるものじゃないと何かと大変だろう プライベート種牡馬の系統確立って二十八歳年末引退時のタイミングでギリギリ間に合うの? ナイスネイチャーやカレンブーケトールに勝ちにくくなるけど勝ったらブームのゲージが大きく伸びる善戦マンみたいなクマソナはあっていいかもね >>412
処理は年末だけど 系統確立したかどうかの判断は年初だよ
その歳の1月頭に系統確立に満たしてた場合年末に確立する
なので28になった年で遅いのである 1月には居ないのだから >>415
>>416
ありがとう
二十八歳年初のあとオートで一回年末まですすめて判断するっとことだな >>417
年途中の所有競走馬の引退も12月4週の海外からの種牡馬売ってくれで売った場合も支配率変動するんでギリギリなら微調整できるよ 特性とウマソナは同じ枠にして良いと思った
と言うのも一々別画面で管理するのめんどい >>415
世界1.9%とかだったら運が良ければ30頭程度現役引退させれば2%になった、28歳トウショウボーイがそれでギリギリ間に合った
多い時は100頭以上引退させてようやくだったがデメリット大きいと思ってロードしてさすがに諦めた 年末処理の移籍コメントで世界血統なってる28歳ノーザンダンサーがこれと言ってアピールするところはないみたいに言われて笑った 春嵐走らせたら2歳10月でスピード伸びなくなったんだけど2歳ってspに成長上限あったりする?
春嵐イベントのsp上限は77だから77から2歳で85になるとは考えられないんだが >>423
確かspの上限値は馬ごとに80〜85に設定されててその上限までしか伸びない仕様だった気がする シュンランってオンラインでデバフとかないですよね?
sp a+ 他s+ 上位特性3つ 絶対皇帝の馬が二桁着順ばかりなんですが掲示板すらほとんどないです
ゴールドランクです。 >>425
運とかゲーム上の展開だよ
ゴールドならそんなポンポン勝てないよ、俺なんて秋古馬三冠で冠名ヨンシマイってランカーに3連続当たって全部千切られた2着だった
あとは騎手かな 豪腕ない先行だったり風車ない差しとか? >>426
やっぱりそうなんですね
ただ負けるのはしょうがないですが負け方が気になったんですよね。この能力で20戦以上して0勝は今までなかったので、9割方10着以下でしたし。
力も落ちてきたのでこのまま引退ですね。 クラブで9歳の牝馬は繁殖入りしないのか?
固有特性持ち寝かしてたら繁殖入りしなかった >>422
そもそも日本でリーディング上位なんていられるわけないし当たり前なんだろけど面白かったw >>427
あとあれかな、ランカーは多分チケット惜しまず使ってると思いますよ >>430
補足でごめん、俺のその馬も春嵐だったから >>409
種付け中にシアトルスルーのお父さんを殺したヤンデレ牝馬も >>430
ランカーはむしろ使ってないよ 配信とかX見てるとね
正直上位の馬よりぽっとでてくる馬のほうが強い
特性が行きっぷりとか発動しないのばっかり持ってるのにやたら強いのは使ってんだろうなと思うけど >>385
あと何気ない書き込みだけどこれめちゃくちゃ気になったわ 具体的な数値もっと分かる人いない? >>433
確かにチケット使ったからといって自分は勝ててなかたり
たまにフロックで勝つけどってチケットの恩恵受けてない、自分センスがないのもあるけ >>434
数字で察するに中の補正を4大の補正を8小の補正を2で計算してるね
大舞台4
晴れ舞台8 他2で計算してるね なんか海外行った騎手その週のクラブ馬なら全競馬場のレース乗れるんだけど報告した方がいいやつかなこれ >>438
うん、コエは明らかに開発のミスと認めた場合は修正するはず >>440
ありがとしとく。試したら日本だけじゃ気付かなかっただけで海外なんも関係なかった >>436
残念ながら
大舞台4
晴れ舞台7
根幹距離・平坦巧者・高速逃げ3
秋競馬・京都巧者2
で計算してるのです
通常特性/上位特性
大舞台/晴れ舞台:G1でレースSP+4/7、取得補正係数x0.07/x0.09
GII大将/GIIの守護者:G2でレースSP+4/7、取得補正係数x0.03/x0.05
交流重賞巧者/交流重賞ハンター:交流重賞でレースSP+3/6、取得補正係数x0.07/x0.09、取得考慮パラ精神力
ローカル/全国行脚:ローカル開催でレースSP+3/6、取得補正係数x0.07/x0.09、取得考慮パラ精神力
海外遠征/海外雄飛:海外遠征でレースSP+4/7、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ精神力
根幹距離/根幹の鬼:根幹距離で60/70%でレースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ柔軟
非根幹距離/非根幹の鬼:非根幹距離で60/70%でレースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ柔軟
超長距離/長距離砲:3000m以上でレースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラST
鉄砲/狙い撃ち:休み明け1戦目でレースSP+3/6、取得補正係数x0.07/x0.09
叩き良化/右肩上がり:休み明け1戦目及び2戦目の後33/40%で調子+4/7、取得補正係数x0.07/x0.09
乾坤一擲/渾身の激走:G1で33/40%でレースSP+5/8、取得補正係数x0.07/x0.09
大駆け/大番狂わせ:4番人気以降で50/60%でレースSP+5/8、取得補正係数x0.07/x0.09
タフネス/超回復:33/40%でレース後疲労-3/5、育成度+3/5、取得補正係数x0.05/x0.07
牡馬混合/女王君臨:牝馬かつ牡牝混合G1でレースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11
軽ハンデ/魅惑の軽斤量:軽ハンデ(2021のことを考えると牝馬アローワンスを抜いての実質トップハンデから実質-3kg以外か?)のときレースSP+4/7、取得補正係数x0.09/x0.11
スタート/ロケットスタート:出遅れ率-20/30、好スタート率+30/40、取得補正係数x0.05/x0.07、取得考慮パラ根性
高速逃げ/神速逃げ:大逃げ/逃げ時、レースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ根性
二の脚/横綱相撲:先行時、レースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ根性
直一気/鬼脚:差し/追込時、レースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ瞬発 (続き)
強心臓/鋼の心臓:距離適性の上限以上のレースでレースSP+2/5、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ柔軟
距離短縮/短縮一変:距離短縮時(5着以下の前走から200m以上短縮)、レースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ柔軟
距離延長/延長一変:距離短縮時(5着以下の前走から200m以上延長)、レースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ柔軟
完全燃焼/全身全霊:休み明け1戦目に50/60%でレースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ精神
学習能力/勝利の再現:近4走以内に同競馬場で重賞勝利時、40/50%でレースSP+3/6、育成度+5/10、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ賢さ
春競馬/春満開:春でレースSP+2/5、取得補正係数x0.09/x0.11
夏競馬/夏馬:夏でレースSP+2/5、取得補正係数x0.09/x0.11
秋競馬/秋の風:秋でレースSP+2/5、取得補正係数x0.09/x0.11
冬競馬/冬将軍:冬でレースSP+2/5、取得補正係数x0.09/x0.11
東京巧者/府中の申し子:東京競馬場のレースでレースSP+2/5、取得補正係数x0.09/x0.11
中山巧者/中山の申し子:中山競馬場のレースでレースSP+2/5、取得補正係数x0.09/x0.11
京都巧者/淀の申し子:京都競馬場のレースでレースSP+2/5、取得補正係数x0.09/x0.11
阪神巧者/仁川の申し子:阪神競馬場のレースでレースSP+2/5、取得補正係数x0.09/x0.11
坂超え/タフランナー:最終直線に坂のあるレース場で50/60%でレースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラパワー
平坦巧者/フラットランナー:最終直線に坂のないレース場で50/60%でレースSP+3/6、取得補正係数x0.07/x0.09
行きっぷり/前進気勢:距離適性の下限以下のレースで60/70%でレースSP+2/5、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ柔軟
一人旅/唯我独尊:大逃げでレースSP+2/4、大逃げ粘る+10/20、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ賢さ
ベースメイク/レースメイク:溜め逃げでレースSP+2/4、溜め逃げ効果+100、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ賢さ
最短距離/インベタ張り付き:イン狙いでレースSP+2/4、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ根性
ロングスパート/ひとまくり:まくりでレースSP+2/4、まくり効果+1/2、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラST
決め打ち/丁半博打:最後方強襲でレースSP+2/4、最後方強襲効果+100、取得補正係数x0.09/x0.11、取得考慮パラ瞬発 (ラスト)
香港巧者/香港マイスター:シャティン競馬場のレースでレースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11
ドバイ巧者/香港マイスター:メイダン競馬場のレースでレースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11
ロンシャン巧者/香港マイスター:パリロンシャン競馬場のレースでレースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11
スプリントギア/激流チェイス:1400m以下のレースで60/70%で序盤に道中速度アップ+1、タイミング微調整+1/2、取得補正係数x0.03/x0.05、取得考慮パラSP
スプリントターボ/光速スパート:1400m以下のレースで60/70%で終盤に道中速度アップ+1、タイミング微調整+2/3、取得補正係数x0.03/x0.05、取得考慮パラSP
マイルギア/勇往邁進:1401-1800mのレースで60/70%で序盤に道中速度アップ+1、タイミング微調整+1/2、取得補正係数x0.03/x0.05、取得考慮パラSP
マイルターボ/疾風迅雷:1401-1800mのレースで60/70%で終盤に道中速度アップ+1、タイミング微調整+2/3、取得補正係数x0.03/x0.05、取得考慮パラSP
クラシックギア/王者の行進:1801-2400mのレースで60/70%で序盤に道中速度アップ+1、タイミング微調整+1/2、取得補正係数x0.03/x0.05、取得考慮パラSP
クラシックターボ/王者の進撃:1801-2400mのレースで60/70%で終盤に道中速度アップ+1、タイミング微調整+2/3、取得補正係数x0.03/x0.05、取得考慮パラSP
長距離ギア/長駆追走:2499m以上のレースで60/70%で序盤に道中速度アップ+1、タイミング微調整+1/2、取得補正係数x0.03/x0.05、取得考慮パラSP
長距離ターボ/長駆突入:2499m以上のレースで60/70%で終盤に道中速度アップ+1、タイミング微調整+2/3、取得補正係数x0.03/x0.05、取得考慮パラSP
アスコット巧者/アスコットマイスター:アスコット競馬場のレースでレースSP+3/6、取得補正係数x0.09/x0.11 まぁ肝心の道中速度アップとかタイミング微調整とかがどう効くか理解してないので比較できないんですけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています