ウイニングポスト総合スレ490
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
このスレが生まれた時、夜空に流れ星が駆けたんです
とっさに「元気に育ちますように」と星に願いをかけましたよ STSPの法則は次回あたりで分かりやすくしてくれるといいな
たとえば
本馬のスタミナ値が高ければ(例70以上)ST系、低ければ(例30以下)SP系、
父系母系がST系なら基準スタミナが低くなり、
SP系なら基準スタミナが高くなる、とか
父系母系が無系なら無系になる範囲が広くなるとか
これなら確立したい馬のスタミナ値をエディットするだけで
ST系にもSP系にもできるようになる
現状、何でこの馬が無系なの?ということも少なくない ウイポの世界はカトリック教皇の権力が世界中に広まってるから離婚なんてできないんだ >>3
とういうか無系を廃止して全馬SPかSTに振り分けて欲しいところ
SPxSPはスピード上がるがスタミナがっつり減少、STxSTはスタミナ上昇とかにしてさ 牝馬因子が貴重であることもそうだけど
全部に色がついたら個性が個性じゃなくなるから無色は存在しておくべき
それがプレイヤーにとって得のない存在でも色の絵の具を引き立てるキャンバスだよ 家族のあれこれってまじでどうなってる?
代替わりが75歳だっけ?それまでずっと固定?
代替わり迎えると長男に引き継ぐの?その上に女子いる場合は? 各地域だいたい四頭くらいが一番バランス良くプレイできるね
前は上限いっぱいまで揃えてたけどモチベーションが続かない
今はサクサク進むから楽しいよ 俺は全地域合わせて年間5頭までと決めている
全世代で常に11~12程度かな ゲーム中のメリットは置いておいてノーザンテーストやサンデーが快速SP系統かと言われればな
そりゃスピ型でもスタミナ型でもない種牡馬系統は居てもおかしくはないわな 確立プレイの序盤だと特に大量に入厩させないといかんのよね
毎年30~45頭とかやってると進むの超遅いし空いてるレースないし
10シリーズは育成もあるし頭数少なめにしたほうが楽しいんだろうなとは思う >>1っち、マジおめでとう!
先週はスレタテイチオツやフミニゲオーたちが活躍してくれたおかげで、
ウイニングポスト総合スレ489の全レスを5日で制覇するというヤバイ偉業を達成できたよ
今回の偉業は>>1さんが馬場や距離を問わず強いスレを立て続けてきた結果だと思います
これからも競馬2板史に残るような名レスを1投稿でも多く生産していきたいですね SP昇華、ST昇華はそのまんまでもいいけど血統表内の単純なSTSPの数だけでもボーナスつくようにしてほしいわ >>7
意味不明
昨日も同じようなことを言って反発されてただろ 名前が古風すぎるんじゃ
自動で決めようとしても○子とか延々出てきて○子じゃないやつも古臭い 海外入厩バグのアプデはセーブデータにも反映されるかな
待った方がいいのか折角の土日だから始めたいんだけどなぁ‥ 大型トラックコースがでてこない不具合は途中のデータでも反映されてたし
たぶん途中のデータからでも反映されるのでは
エディットに関わらない部分は最初からの必要がないと思うけど 去年5月に2022買って1976から始めて毎年1月と7月にヒ-ヒ-言いながらやっと2000年なんだが >>11
それをいうとなにをもってSPなのかSTなのかよくわかんないので
ノーザンテーストのはしったレースとSSのはしったレースみてSP系だっていうのは十分わかる話だったりもするし >>19
ですよね!反映されなかっら皆んな困りますもんね
始めてみまーす 買ってないけど今のところ全く欲しくならないから
これで正解なんだろうな 結構特性って発動してないこと多いんだな
今作からレース途中スキップできるから発動確認だけしてるんだけど
これだと特性発動しやすい騎手とかあるのかなとかきになってきた まあないだろうけど >>8
俺の場合は20歳スタートで長男長女次女が生まれて
長男が結婚して三兄弟が生まれて
その三兄弟の末っ子(三男)が後継者になった
自分の年齢にもよるだろうけど孫の代の誰かが後継者になるんじゃねえかなと思う 競馬ブームは何月に起こせばいいんや…とりあえず8月はダメと分かったが >>21
ノーザンテーストは母父に入るとスプリンターに寄りがちぽいしな >>27
海外GI勝てるなら別に8月でもいいと思うよ レジェンド特性取得に観点おくならだけど
どちらかというよりそのブーム起こして強くしたい馬や 固有引き継がせたいとかならその変計算してやればいい
難しく考える必要ない ポイント稼ぎは毎月GI勝てば上がるから割と調整しやすいし >>27
秋天で起こすと種付けにギリギリ間に合わなくてガッカリだから気をつけて 無系は合ってもいいと思うが、系統確立時の無系優先は無くせば色々解決する気はする。
その分レアになる無系昇華は効果を上げればいい。 レジェンド特性取得考えると早熟や早めの持続でない馬でブーム起こすのってあまり良くないのかね >>7
バランス考える場合そうかもしれないけど所詮自己満のゲームだからな
現実で欧州米国の海外遠征結果が基本散々なのに
ただ貰いだった海外を勝ちにくくしましたってのが死ぬほど反発されて
精神力あれば簡単に勝てるようになった今作が喜ばれてるんだぞ?
因子は引退時に好きなの選べます、GⅠ7勝以上で2個選べますなんて2025でやったら大喜び多数よ 何故か不便になるとか プレイヤー側に取って有利になるのを嫌う人ってのはいるからな
リーマンでも10億あたってもブラックで働き続けるとかいう人いるし
で、そういうのはウイポでいえばオンラインやカスタム大会のPvPやればいいのにそういうのも嫌うし
プレイヤーが有利になる要素はドンドン取り入れるべきだし 海外デバフみたいにただ理不尽なのはなくすべき
別に全部SP85のオールS+成長限界110になるわけでもないんだから 狙った通り葵ちゃんが後継者産んでくれたわ脳内妄想で結婚は偽装と言う事にしてる デバフあってもいいけどコーエーの設定は強烈すぎるんだよな
三冠デバフやばいし、ウマソナなかったらほぼ負けイベ(難易度ノーマル)
特に仏国とかロンシャンが最後のやつはやべーw
まあ菊花賞はスタミナあって対抗馬いなけりゃ楽だろうけど 新要素を追加する熱量はいいがしっかりテストはしてくれ
後でアプデでなんとかするわーって思ってるのはダメな傾向 >>22
好きなアーティストの曲名
同世代の馬を同じアルバムの収録曲で統一してる まあ三冠目難しくする必要ある?とは思うけど
三冠目プレッシャーで逃しましたっていう史実はパッと思いつかん
春古馬三冠、秋古馬三冠とか英、仏、愛三冠に挑戦する馬なんてそもそもほとんどいないし >>34
GT7勝で因子二つ、だけで済むならいいが
そうなると強い産駒が増えることでゲームバランスが簡単化するだろう
いわゆる簡悔精神は、単なる意地悪では無い
簡単すぎると面白くないのは多くのプレイヤーにとって事実だから当然の匙加減だ
かといってそういうプレイヤーも上位難易度のような理不尽な難しさを求めているわけではない
結果として産駒の能力決定時の分布が少し弱い方に補整されることが予想される
そうなると因子を積むことができない年代の配合や
比較的初心者で因子積み込み成功率が低いプレイヤーが割を食う
本来簡単にするなら初心者やプレイ開始初期において大きな恩恵を受けるべきだが
最大の恩恵を受けるのが遊びつくしたマニア層だというのはバランス設計として失敗だろう
マニアはどんな障壁があろうと自力攻略して最強馬を作るものだろう >>42
デバフ肯定してるわけでもないしブルボンは現役時代みてるわけでもないけど
ブルボンとネオユニじゃね? どちらも距離と言われたらどうしようもないけどw >>40
仏国三冠は早熟SP82全ステS+にしてやってもギリギリ負けたりするでw
エンターテイナーか環境〇のウマソナあるなしでかなり違うと思われる、もっててもデバフは喰らってるっぽいけど オンライン要素あるから使ったらいけないワードとかあるよね? 牝馬3冠や春古馬3冠秋古馬三冠まで広げると結構惜しかった馬が多いからまあ納得感はある
それは結局疲労の問題だろと言われると何も言い返せないけど >>26
へー
孫なんだ
1年やるのに5~6時間かけてるからそこ辿り着くまで先長いなぁ ブルボンは騎手のやらかしだしネオユニは宝塚出て狂ったし三冠の重圧なんて馬側に何も関係ない
とは体験版から言ってたが変なレス多かったな リアルさでいうなら大体いつも圧勝してるのがリアルじゃないしな
それなのに三冠だけデバフってのもおかしな話だ、三冠配合があって三冠とらなきゃ損しますってゲームなのに
馬にしてみれば三冠レースなんて知らんしな スペが秋古馬三冠取れなかったのもただグラスより弱いからだし まあここでも散々毎年三冠馬出すぎと言われてたからな
そのデバフがプレイヤーにも来るとは思っていなかったけど ハードで勝てるようになってきたから難易度上げようと思うんやけどアルティメットってどんな感じなんや >>52
三冠取れば+αのお得要素あります、ってだけなのに取らなければ損するって考え方はおかしいよね >>51
まあきにしないでくれ 単に思いつきで言った
でもそのレス見ると 今度は騎手やローテの特定条件でデバフかかるとかしてきそうで困るな まぁ3冠出にくくなったのは良いことよ至る所に無配3冠馬がいてなんか嫌だったしな 持ってる馬にどの三冠とらせるのか考えるゲームだと思ってた・・・ デバフより勝たせないために史実馬にバフかかってんのかみたいな時が苛つく
シービーが菊花賞で3分2秒のレコードとかアホかと 三冠配合自体をなくしてくれると嬉しいね
そのポイント分を代替のやりやすい配合にしてほしい、レース結果に紐づけした配合はやめてよね
俺だって毎年当たり前に三冠馬が出てるのは不自然だとは思うし >>51 >>53
主観が強すぎてキモチワルイ
その論法で良いならブルボンはライスの足下にも及ばなかった。タンホイザ凌ぐがやっと程度だっただけだし
ネオユニは前哨戦も3着だし単純に成長力の差で力負けしただけ
スペとグラスは鼻の上げ下げの運に過ぎない。でも有りだな 年末のG1の勝ち馬が毎年自分所有ばっかりだと微妙な気持ちになる >>62
ライスに実力で負けたなら重圧関係ないじゃん
スペはグラスに宝塚でも負けてるし運も実力だろ
てか君のレス全て重圧関係なくて笑った
ウマ娘ファンか何か? >>30>>50
ありがとう、架空開始勢だから固有湧きに期待したい場合は種付け中で良いのかな? >>27
四月一週以降の四月中に起こせば日米欧全ての三冠戦線でバフがありになるし種付けもやれる
BCは自前で頑張れって感じ
>>25
季節のやつと競馬場のやつはちゃんと合ってれば確定で発動すると思う 芝◯ダート◯の馬ばっか産まれるんだが。。
これ要は芝もダートも適性ねえぞってことだよね?
最新作で久しぶりのウイポ参戦なんだけど
昔あった万能◯みたいな馬も産まれる? 特性ってレース中の速度が上がるギア系より仕掛けどころの速度が上がるターボ系の方が強いのか?
レースSPとは別にレース展開って結果にどれだけ影響を与えるんだろうな 遅い馬だと仕掛けどころで加速したところでもう勝負ついてるし
強い馬は道中で仕掛けなくても強いし
微妙な馬はギアの方強い馬はターボが欲しいかな つーて強い馬はほぼ固有持っててターボいらんけど >>70
確かに強い馬の固有って基本ターボ系の「仕掛けどころで〜」だな…
だから固有+ターボで仕掛けで大加速するスペシャルウィークは以上に強くなってるのか 三冠配合なんて作った時点で三冠を狙える馬は狙うのが当然だし、それを邪魔するデバフがストレス要素になるのも当然だろ >>72
架空時代やれば◯◯嫌ほど湧くんだよな
やらない人には分からないだろうけど >>71
いやよくよく調べたらターボじゃなくギアだったわ
直一気とかで最終直線でごぼう抜きするタイプの追い込み馬にはターボ系積むのがいいのかしらね 交流勝ちまくってると毎回交流巧者より先に平坦巧者になるのがモヤっとする >>76
交流巧者の獲得経験値より平坦巧者の獲得経験値が多いのか平坦巧者の方が優先されるのかどっちなんだろうね >>76
盛岡で勝つと良い
あとは中央ダートの中山や東京、阪神も織り交ぜて勝つ 1/1ローテ決めがマジで時間かかる
これ何とかならんの?
ローテ登録でマシになるか? 牧場長 これは大物→ゴミ
牧場長 これは超大物→ゴミ
何故なのか
S評価爆発20とかでもこんなゴミしか生まれん
やっぱり史実馬に頼るしか無いんか? >>69
ありがとう。やっぱそうだよな。
即引退させるわ >>71
上でも言ったんだけどターボギア含めて毎回発動してるわけじゃないっぽいんだよな
それは史実架空に限らず この不発対策なんとかしたいんだけどやっぱランダムっぽいからどうしようもないか >>81
牧場長の大物、超大物はSP見ずにサブパラ合計値だけしか見ないからな。
SPGのサブパラマックスとかでも超大物。 ミエスクに非根幹ついてたけど根幹の間違いじゃないのこれ 特性の説明で「力を発揮することがある」系はランダム発動なのは分かるけど他の確定発動する奴もってこと?
というかCPU馬の特性発動条件ってどうなんだろうな
明らかにレース中発動する特性数が全頭が持つ特性数より少ない気がするし特性の発動上限あるのか >>84
逆にSPS+&サブパラオールGでもいうから >>86
そこら辺は検証してくれる人待つしかなさそう >>74
前も告発に対して火消しが沸いた話だが
◎◎同士以外だと〇〇が結構な確率で発生して、気が付いたら〇〇だらけとかザラだからな
パックマンシステムの罠 >>86
そうだよ 名前出すとまたあれるから出さんけど 某ブログの人が無印のときに書いてる
大体6〜7割の発動
あとは普通にレース自分でスキップしながら合間合間でみるといいよ オグリコールとかも毎度発動してない >>89
もう逆転の発想で史実馬のほとんど芝特性を○にして一部のずば抜けた馬だけ◎にしよう >>84
SPもサブパラの1部として評価してるだけやで
SP80以上はただの1ヶ所S+という扱いなだけ 自分は◎が特別優れてるだけで○は問題なく適正ある、って捉えてるからそんな○○でも目くじら立ててない
○○に不満沸くから◎、○へのこっちの捉え方次第じゃないの
体感的にも2024は○でも普通に走れる気がする、オフラインしかやらないからミリレベルな勝負のオンだとまた違ってくるかもしれんが >>68
ターボも固有も、ぶっちゃけ接戦の順位が入れ替わる程度
このゲームはギアが最強くさい
ネット対戦だと、ギアのあるなしで、勝ち負けか馬群に沈むか分かれてくる >>94
ウイポもウマ娘と同じで道中の速度上限ある感じだしターボは仕掛け時の加速度上昇でギアはレース全体での速度上昇って感じかな
あと東京競馬場で東京巧者もち18頭全頭が発動したから確定発動の特性に上限とかなさそうね 学習能力は、箱庭走った後のオンラインだからか、オンラインだと毎回発動する可能性あるよ。近4走の中に箱庭のレースがなぜか含まれてる ○と◎でスピードが2から3違うのに気にしないとかすげぇな… >>44
マックスビューティ トウカイテイオー ベガも >>93
史実馬で◯◯がいるならそれでも良いんだよ
なんで架空馬「だけ」◯◯が生まれるんだよ、おかしいだろって話になるんだが?
だから
>>91
の案は別に問題はないんだよな
史実馬は全部◎で架空馬だけ○○が生まれるってのが矛盾してるんのよ >>90
上げると上げることがあるで分けてるのにどっちも固有が確定発動じゃないのはおかしいわ 現役馬エディット画面の能力因子が表示されるようになっとる
その他不具合じゃなくてキチンと個別に書けよこういう不具合修正は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています