ウイニングポスト総合スレ477
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
来年からスレ民としてデビューすることになりました
機会があったら>>1さんにも乙させてください
よろしくお願いします 乙です。まあ、私の感触としましては、正直強調材料はありませんね。 みんな2024買う?
自分は24スキップして25まで待とうかちょっと悩んでる 自分は買わないかな
1→2→96(ss版)→6→7→9 2021→10
大きく変わって買って損しない時だけ買う
毎回最初からやるのが面倒臭い パソコン版はパッド対応が大きい
前向きに検討するつもり >>9
そんな変わってないのに10無印買ったんだ?
体験版やってスルーしたけど24は買う >>11
テンポイントとミホシンザンを自家生産したかったから… 続報で便利機能関連が相当強化されない限りは今のままだと買えないかな
自家生産馬・架空馬にフォーカスした要素欲しいわ それ思うわ
自家生産が罰ゲームみたいになってるもん現状 >>11
2022スルーしたなら10は結構変わってると言えなくはないのでは
10は「対2022比で」あんまり変わってないだけで2022変更(Private、複数確立、海外早期開設)と10変更(成長度を入厩後もパラメータ毎に分離、絆→史実調教、ウマソナ追加など)をあわせれば結構な変化になるはず >>10
パッドで満足できる世代が羨ましい
俺はショートカット無いから今回は見送り
PC版でパッド握ってカチャカチャやりたくない
9でも2022でしか実装しなかったし、なんで肥はショートカットの実装に渋いんだ 1乙
前スレ>>998まじ? 1月からリセマラって1週ごとにセーブとかしていけば変わるってこと? ユーザーの何割が1964周辺のシンザン以外の日本競走馬知ってるんだろうな そこまで遡ると番組も当時と全然違うし知らない馬ばかりだから実質架空期間とも言える。 ナレーション「その名は五冠馬シンザン
しかしっている馬のいない時代 サラブリ2、シンザン時代だと漢字馬名の牝馬とか普通に居た頃だよね
全然知らねえや 大昔は架空期間に状況が近い事である意味面白いかもしれんな どうせ史実期間だけどセシルかテンマ冠名が最優秀3歳牝馬取りまくるんだろ? 番組のミス修正しないのが悪意感じるわ
カノープスSとかダート19なのに芝の2000にされてるし
条件戦のミスも多すぎる 138時間やってまだ1997年や
新作出るまで史実期間終わらんぞ そういやバローズまた重賞馬増えたな
やっぱり史実期間重視するウイポを破壊する救世主だ 138時間はウイポのプレイ時間としては少なすぎ
そりゃ終わんねえよ 人物系エディットは話し方を性格別にいくつかに分類されてて選択できるようになるといいな。
秘書の名前変えて話し方選べるだけでも楽しめる 自分は架空スタートマンだから全く問題ないけど
もう今の年代で打ち止めってことになると肥お得意の年度版商法が苦しくなるな
2024ですら既に買いたい要素少ないのに ボーナスでPS5買ったんで次作はswitchから乗り換えようと思ったけどセーブデータ特典が無しになるから悩む
ロード時間は雲泥の差なんだろうか 9はセーブデータ特典は前作の体験版のセーブデータでも行けたけど10はどうなんだろ >>39
架空派は全然問題ないけど史実派はそれでええんかね? これ以上時代を遡ってもシンザン以外知らんからなそれでこそ海外馬をメインにでもするのかっていうくらいになりそうだしね
2024はエディットとダート3冠があるから買うけどそれ以後は11になるまで買う必要が正直見いだせないのがね >>40
俺が要求するのはセクレタリアト2歳シーズンだけや
つまり一年遡ればOK
もっとも系統確立頑張る人にとっちゃ古ければ古いほどいいのだろうが >>41
ハクチカラとかが現役のとこまで遡るのを期待したけど、そこまで行くと系統確立とかの根底のシステム変えたりしないとキツそう
アメリカンファラオのおかげで系統とかの幻想が消えかけてるんだから、活かしてほしいものだ 成長限界というクソ要素を課金対象にしたのは本当にぐさく >>39
豪州エリアが優先 さすがにザ.ゴールデンイーグルを無視はできないだろ 世界最高の賞金でオオバンブルマイも勝ったのだから >>44
チケット使わないでもテクニックは色々あるけど
Xでいるガチ勢の粘りとかあれ真似しようと思わないもんな
85の110だすためにあそこまでやらなきゃいけないのはね まあエンドコンテンツと捉えればいいんだろうけど 2024のDLCって、10無印とどう変わるかな?
まさか、全く一緒ってことはないだろうし >>47
まあギャルが新規で出る時点でそのきせかえあるからこれで無印と一緒ってことはないわけで >>47
今までの例からすると新秘書と専用のコスチューム
あとは新規追加のスーパーホースの引換券かね まずはリバティアイランドとパンサラッサとウシュバテソーロのDLC追加でしょ スレ立て乙
代表1頭しか知らんにしても戦後或いは中央競馬移行後ぐらいならそれなりに気になる馬はちょぼちょぼいるし
現代に残っていない当時の人気種牡馬の父系は繋いでみたいがなあ
シンザンの手前で刻むなら元祖3強世代になるんだろうが25以降のお楽しみにしよう >>47
施設拡張系に変更がなければ何も変わらないのと同じ
他は要らないし…
他地域種牡馬移動頭数制限撤廃DLCとかきたら飛びついてしまうが…w 1960年代遊んでみたさはあるけど、豪州エリアの作り込みとか先やって欲しい つか成長限界110とかわざわざ作るの意味わからん
史実馬で強いの設定したけりゃSP上げて他のSP下げりゃ済むことだよな? >>47
どうも特典内容から察すると
9以前の過去作のBGMもDLCらしい 一曲いくらにするんだろw
前それ書いたらパワプロがそうだと言われたが >>38
有馬のファン投票よりついでにやってたメモリアルヒーローのファン投票の方が面白かったわ
過去のGIレース見ながら誰に投票するか悩んでたら時間が溶けた >>29
アンドロメダSとカノープスS
福寿草特別と前週の平場の芝2000
こんな条件もろ被りのレースが接近してておかしいと思う開発スタッフは誰もいなかったのか >>42
確かにバイアリーターク全盛の世界線には興味があるが
それもはやほぼ全てが架空馬で史実期間後をやってるようなもんだよなあ 成長度はね、成長限界突破チケットのためにあるんだよ
さあみんなもジャンジャン買ってね! 年代は今後固定されるとして、何を楽しみにプレイすればいいんだ? >>60
パワプロのマイライフも10から始まったけどキッズだった当時ですらなんだこの未完成品と思ってたわ
イベントスカスカなのまで真似することないのに >>38
メモリアルの方なかなか良いな
なつい気分がいっぱいだ 成長限界廃止して、スピードの上限引き上げと数値の刻み方細かくする でやって欲しいわ
スピード72~73辺りとか渋滞起こしてんじゃん 番組表が違う→競馬素人が作ってるから諦めろ
ファンファーレ→レースなんか見ないからどうでもいいだろ
遡らせろ→無理だって言ってるんだから諦めろ。キーストン~ロングエース辺りくそどうでもいい&誰も知らないだろ まあ、マーチス世代を2歳時点にしないと2024のバージョンアップの意味ないからな。
過去年代さかのぼれないなら新作買う必要ないし 国内競馬の記録自体は1950年からのものが国会図書館にあるから手間なく収集可能だったりする
問題は海外の競馬データだよな 遡ってもどうせ種牡馬として有名なやつが無双するゲームになるだろう ちょっと遡ればNDがSP確立するようになるから期待してたからちょっと残念 年代遡って欲しい人は現代競馬アンチって事でいいのかね
まあウイポ開発もウマ娘に擦り寄ってるくせして海外デバフとか現代競馬アンチな事やってるけどさ… >>76
年代遡って欲しい人は>>75みたいにウイポのガバガバな系統システムにプレイスタイル毒された人がメインでしょ >>19
いつも1月1週にセーブしてそこから4月1週までオートで飛ばしてるからどのタイミングで確定するかは調べてないけど
毎回サブパラ変わるから110の馬見つけたらそれで上限SP85出るまで粘ってる
クソめんどくさいけど >>76
クワイトファイン的な事をやりたいがそうするだけの能力(主に金)がないからゲームで(やって)みたいだけだが?
別にディープやキンカメらのアンチじゃなく多様性って奴 >>79
ゲームだからシミュレーションだからやれることをやってみたいって考えに対して現代競馬アンチって論理が飛躍してて意味わからんよね
少なくとも自分は現実の現代競馬は現代競馬で楽しんでるしそもそもゲーム内の現代競馬自体現実とは全然違う進み方するしなあ 例えばキタサンブラックやドゥラメンテの血統表を豪華にしようとすると遡ってサクラバクシンオーやトニービンやキングマンボを確立しないといけないからね
現代競馬好きこそ遡ることを強要されてる変なゲーム
だから架空期間から始めやすい系統確立エディット欲しいんだけどなぁ アンケートから見てもそれこそがウイポの好きな要素って人が多いんだろ でバクシンオーやトニービン確立し飽きていったい何をしてたんだになる >>81
誰も強制してねえよ
勝手に苦行背負い込んで何言ってる? >>77
確率プレイ面白いとは思うがこれ以上遡ってもなとは思う
海外は遡ったら楽できるのはあるけど国内は遡っても繋がらない馬ばかりだし正直いらないし 文句なしのダートキングは久々だな
いつの時代も王者が生まれるのは嬉しいもんだ ウイポ査定だとキタサンもダート◎来ちゃうな
すげぇ末脚だった >>74
日本ではそんなことないと思うぞ
だって繁殖専用として見えてる中で日本最高スペックなのはトウメイなんだから >>91
すまん、直前に書かれてた海外の話
でも日本もセシルやテンマが牝馬クラシック勝ちまくる時代になりそうな気はする… >>87
レッドゴッドの確立取り消せるとか間接的にはメリットあるんだけどね…
シンザンとノーザンダンサーをライバルにしてSP昇華のロマン血統!とかふと考えたがNDはどう考えても使いづらいしDLCでもらっても困るやつだこれ(64スタートでは両方もらってもライバルにできない) ただ単に史実プレイ期間長いほうが歴史を元から辿れて楽しいってだけじゃないかね
ライトに楽しんでる人のほうが系統確立パズルしてる人より多いと思うけど実際どうなんだろ 確立だけして手放したらその系統一気に引退して行って衰退という史実期間のシステムがなんかなー
種牡馬枠にもうちょい余裕ほしいなぁ、そうすると今度は血統支配率の条件満たすのがめんどくなるんだろうけど… 少数派だろうが架空スタートだとキンカメ独立してSTキングマンボを保存するの高齢種牡馬が多くて地味にだるかったからレモンポップは重宝しそう もう史実期間長すぎて嫌な気持ちの方が強いわ
今は84年スタートでも現代が遠い
かと言って90年代、2000年代スタートも中途半端なんだよな ネイティブダンサー、ネアルコ、ナスルーラ、ブランドフォードが地獄過ぎてゲームにならんべ60年代
ブランドフォードを
親世界ブランドフォード
親米ブレニム
子欧ドナテロ
子欧アリシドン
子欧パージャンガルフ(モンズーンはこいつの子孫)
子欧ブラントーム
子欧ビューマノワール
子日プリメロ
これくらいに分けるなら別だが >>98
世界ってつけるほどの蔓延してるの…?というかどこの世界?欧世界? 1964年の日本種牡馬リーディングTOP20に3頭もブランドフォード孫(プリメロ経由)が居る位には蔓延してる
ハクリョウ、トサミドリ、クリノハナ
https://db.netkeiba.com/?pid=sire_leading&year=1964 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています