ウイニングポスト総合スレ475
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10買ったが9から劣化してないか?1973からなのは楽しいが >>907
確立なくして母父は5みたく因子の数で決めりゃいいのにな
楽すぎるけど それこそゲーム内で記録してるんだから
ブルードメアの父として孫が重賞30勝で母父○、G1二十勝で母父◎
○か◎の条件を複数地域で達成したら世界母父とかにすりゃあ良い
現状重賞勝利数とかカウントしてるのに牝系とニックス選択にしか機能してない >>908
>>10飽きて9に戻ろうかと思ったが
レース映像はやはり10の方が断然いいよ
9のレースシーンしょぼくて萎えちゃった >>911
逆に10のは開発者が得意顔で「凄い演出してるぜ!(鼻息ブフー
って感じでクドくて苦手
人それぞれなんだけど レースシーンなんて人によってはPC版7-2008の2Dで十分って言う人も多いからな
グラ頑張るより他に頑張るところが有るだろと
ただ2008から15年経ったのにウイポはたいして成長していないという あの音声実況ならバラエティに富んだ文字実況の方が良い、まである。 >>908
無印だから、秘書を含めキャラ数やイベントが減ってはいるけど
内容的には、ほぼ9 2022で
10からの新要素も増えてるし、レースシーンは作り直しだから劣化ではないな >>895
少なくともSP/ST各系よりはいいよねー 年末の入厩先とか馬名入力をいつでもできるようにしてほしい
欲を言えばレースをワイプ表示してレース中にちまちま進められるようにしてほしい スペシャル種牡馬とかのノリでシンガポール国際とかの無くなったレースの復活やG2落ちしたレースのG1格上げの有無を選ばせてほしいわ 10はエディットがないこと以外は9 2022の進化版みたいな引き継ぎ方してるから2024で(番組の)大変革があることがわかってなかったらかってたんだよなぁ
…2024で反映されるよね? ダート三冠といっても中央はたいして変わらんし三冠配合にならないなら2024の目玉としては弱い。 ヒカルタカイが三冠配合の対象なんだから三冠配合扱いになるのは確実でしょ 今更だけど特性のターボ系はしかけどころで速度上げることがあるからどれでも意味があると思うんだけど
ギアって道中とか序盤にあげるから後ろ脚質の馬って必要というか後ろの馬でも+要素あんの? 不来方賞とブルーバードカップもダートグレード競走に昇格 南関東三冠で三冠配合あったし大丈夫だろう
来年度版は三冠配合増えていいな 世間でもあんまり話題にならないさきたま杯のJpn1化 プレイヤーが介入できない3冠は3冠配合の対象になる、アメ芝はダメ、古馬のみでとれる3冠は日本のみって感じっぽいからどうなるかはわからんが
新要素として出すなら対象にすると思う 1月3週 ブルーバードC★(JpnV船橋1800m JRA3頭)※収得賞金順
2月3週 雲取賞★(JpnV大井1800m JRA3頭 羽田優先:5着以内上位2頭)※収得賞金順
3月4週 京浜盃★(JpnU大井1700m JRA3頭 羽田優先:5着以内上位2頭)
4月4週 羽田盃★(JpnT大井1800m JRA4頭 東京ダ優先:5着以内上位3頭)
5月1週 ユニコーンS(GV京都ダ1900m 東京ダ優先:2着以内上位1頭)
6月2週 東京ダービー★(JpnT大井2000m JRA4頭)
8月2週 レパードS(GV新潟ダ1800m JDC優先:1着馬)
9月上旬 不来方賞★(JpnU盛岡ダ2000m JRA5頭 JDC優先:1着馬)※収得賞金順
10月1週 ジャパンダートクラシック(JpnT大井ダ2000m JRA7頭)
★新設交流重賞
出走条件
京浜盃:1.雲取賞未出走収得賞金順(500万超) 2.雲取賞出走収得賞金順(500万超)…
羽田盃:1.優先出走権 2.トライアル5着以内で(1)以外の上位馬 3.収得賞金順
東京ダービー:1.優先出走権 2.羽田盃5着以内、ユニコーン2着以内で(1)以外の上位馬 3.収得賞金順
ジャパンDC:1.優先出走権 2.収得賞金順 いい加減入厩を自由にさせてくれよ
成長してなくても厩舎で仕上げりゃいいじゃん
最近のは知らんけど昔のダビスタ方式で2歳1月から自由にさせて >>935
むしろ外厩システムをしっかり入れてくれてもいいのよ 同感だな
パワーGのクラシックダート馬なんてわざわざ6月にデビューさせずもうちょい牧場でのんびりさせてて良いのよ >>935
本来なら枠制限でそんなことやってる余裕ないはずなんだよ
ウイポはガバガバだから厩舎で仕上げられるだろ!はド正論
あとmaiden諦めて引退くらいさせて? 最近のダビスタは入厩時期に差が出てくるらしい
2999年の現役所持種牡馬を持ち込めるシステムがあったとしたら引き継ぎのために頑張る人はいるのだろうか(関係系統の確立は持ち込まれるとする) 引退処理を現実と同じ2月末にして これなら3歳馬の種付けも可能 あと4月までに任意引退させた馬は即繁殖入りも何で来年まで待たなきゃならないのか不思議 ここのアホ開発ちゃんにそんな難しいことできるわけない むしろ全く利益がでないコンテンツなウイポに優秀なスタッフ使ってたらバカすぎるよな まあまともな会社なら利益が出てない現状を打破するために優秀なスタッフを入れるというのはあるけど
ウイポにそこまでやる意味と将来性考えるとないんだろうな まじで終焉近いんじゃね
90年代から続いてるゲームでもシリーズ終わってるの多いし 俺は不満点はあるけどそれでも今のままでいいから
続いてはほしいけどさ >>871
旧札幌がダート専用コースになるからむしろ芝馬がダート走らされるくらいダート馬に出番回ってくるんだよなぁ 年1万本ちょっとしか売れてなかった5年前とかならともかく
なんで10万本以上売ってる今利益出なくて苦しんでると思うのか理解できない >>946
世情や予算無視してるぞ 昔の1万本と今の10万本が一緒とは言わないけど
本数売れたから利益出てるとはわからん 予算も発表されたわけじゃないし 勿論そっちが言ってるように苦しんでる
と思うのもおかしいかもしれないけど 利益が出てると思うのもおかしくね? 潰れるとは思わないけど大手の会社や
昔からのブランドのゲームなくなってきてるの多いし 発表してくれればわかるんだけどね 周年サイト更新されなかったり
いろいろ疑わせる要素はあるからしょうがない 突っかかることでもないと思うけど コーエーテクモ全体から見たらどうでもいい寄りのコンテンツ
新入社員が80名いたとしてその中にウイポプレイヤーは5人もいないレベルだし力入れる理由がない 馬ゲーに伸び代を感じないし
毎年発売されてそこそこ売れてるから
新人教育に丁度よさそうだけどどうなんだろ オメガフォースとかの売上大きいゲーム持ってるチームのほうがボーナスも大きいだろうし新人はあんまり行きたくないんじゃないかな 踏み逃げ社員が怒涛のIP棄損&アクロバット社員擁護してて芝 >>951
この程度で社員認定する世間知らずはもっと社会と関われよ、かわいそうなやつ
というわけで次スレ
ウイニングポスト総合スレ476
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/uma/1700106398/ 10万本って売れてる方なのか? ポケモンやドラクエはもっといってるけど >>946
10万売れたのにたいした利益が出なかったと株主総会で話題になったそうだ
つまりコストがかかりすぎてるんだなこのゲーム作るのに もはやドラクエなんかサ終とクソゲーの総本家のイメージしかないわ >>955
9680・10780円ソフトの10万本ってDLC売り上げゼロでも単純に粗利6億以上なんだが
利益があんまり出なかったってソースどこ?
株主総会ならコエテクのサイトにあるよな? この基本全力で手抜きの使い回しゲーで一般的に見れば別にそこまででもない程度に力入れたからって、10万本売れても利益が大したことがなかったってなるなんてどんなコストの掛け方してんのよって話に >>955
これだけデータやシステム使い回しててコストがかかり過ぎたって、会社としてヤバすぎるでしょ。 擁護するなら今の時代は広告宣伝費が5割くらいある傾向が強いけど
コエテクからみたらどうでも良いと思われるウイポの広告宣伝費なんて低そうだしなぁ… どこにそんなコスト掛かってるんだ?やっぱり3D重くする部分か 開発の想定より利益率が減ってそうな不穏な事実は現実としてあるんだよな
・いつまで経ってもコンテンツが追加されない30周年記念サイト(予告されていたアンケート結果の掲載すら無し)
・突然KATANA ENGINE(無双シリーズ発)を使ったレース画面3Dの一新
・ウマソナ、特性の追加で史実馬の査定やり直し
外から見ても「無駄」に金を使う動きは感じられてて、9 2021・2022と同程度の10万本じゃ利益率は格段に落ちた事は推察できる
ユーザーにとってだけじゃなくコエテクにとっても無能な開発になってしまった ウマ娘とコラボして牝馬を全員……して種付けは……すれば売れると思う 30周年はもしかすると30周年作品であるウイポ10の年度版出る度に更新とか… ナンバリング更新されてシステムが大きく変わった今年の開発費が高くなるのはさすがに織り込み済みでしょ
来年からベース使いまわしでそこのコストは激減するだろうし
さすがに7後半~9無印あたりの閉塞感に比べると今はだいぶ希望持てる状態だと思うが 交流重賞が大幅改革されるようだから
あんまり地方競馬知らん人には馴染みのない重賞が来年のウイポの番組に載るのか 別に番組改変は楽しみではないな
エディットと同じで当然入るよね、っていう要素でしかない 騎手ゲーとかウイポ以外の競馬ゲー開発中でそっちに人員割いてるのかもしれんな
信長新生もサポートやる気なさそうだなと思ってたら三國志8リメイク作ってたわけだしな >>943
基本的にニッチ戦略を地道に積み重ねたメーカーだからウイポ以外でも言うほどドル箱コンテンツとかないと思うがな >>961
信長野望とか三國志とか1作品15万本20万本のコンテンツを大事にしてるメーカーだし10万本コンテンツに育ったウイポがどうでもいいって事はないだろうけど >>969
税金も負担してるから商品に対して110%の金額出してあげているユーザー様だが?
下手に出る要素こそ、どこにあるんだよ ウマ娘が他の競馬ゲームとコラボしてるんだから、ウイポも何かコラボすればいいんじゃね?
秘書でウマ娘のキャラ(ウマ娘でも人間でも)出すとかさ ライザで荒稼ぎしてるみたいだし新牧場長にライザ出して嫁候補にしたらファンが買うんじゃねーの? ウイポも7のリメイク出ないかなぁ
馬と番組表更新してくれるだけでも良い
所有頭数、引退年齢とか他色々改善されてたら完璧だわ >>977
妻持ちのプレイヤー馬主がわざわざ水着の秘書と二人で遊覧飛行するゲームのどこが硬派なんだ >>968
当然入るだろうから楽しみにして買い控えた人もいるんですよ! >>977
どこが硬派なんだよリアルに吹いたわw
まあでもライザは三国志で体験したけど違和感凄まじかったな コーエーのゲーム色々あるけど
コラボはなんか違う まあ売れればいいならそれもありだろうけど ライザは弱男には刺さらないだろ
アーシャのアトリエのニオなら分かるが ゲームとしていくら面白くなってもプレイヤー増えないシリーズだからな
ウマ娘とかああいうのもっと利用してくれ だいたいウイポはよくわからんYouTuberで宣伝
三国志はふなっしーが宣伝 差別か! >>981
硬派ってギリ言えたのは、6までかね…
7からはギャルゲ要素強くなったよな 買い切りゲーとソシャゲのコラボは相性悪いからな
何よりウイポもウマ娘も春が新弾の時期だからタイミング最悪になる >>963
アンケートは毎回書いてても公表もされないし改善にも活用されてないから放置で終わりだと思うよ
売り上げに関しては無印は回避が推奨されるメーカーだし次が本番
単発の売り上げで気にしなきゃなのは作ってる気配のあるジョッキーゲーの新作かな?
発売して売り上げ悪けりゃまた閉鎖IPに逆戻りだろうし >>978
あと史実馬絡みのイベントも。
7が10年も続いてた当時は辟易してたが後のシリーズを見た今となっては本当に「競馬歴史ゲーム」してたのは7だったと改めて思う。
最近のは過去の馬が出てくるだけで歴史の再現性がまるでない。
>>986
それを言うならギャルゲー要素が強くなったのは結婚できるようになった8からでは? >>990
当時のスレ見ればわかるけど史実補正とか史実イベントってそこまで肯定的ではなかったよ
最近だと世界最強決定戦もあまり当時はいいとは言わなかったけど復活望む人多いし
最近コーエーテクモとしてはアトリエのソシャゲもやらかしてるからどう立て直すかは注目 世界最強は仕様が悪いだけでコンセプトは悪くないはず… おれらがウイポ10を盛り上げないからコーエー拗ねちゃったよ 肥も無印はダメだと見切りつけたんじゃない?
今更手を入れるなら来年度版の作業やってた方がマシだろうし このスレッドは1000を超えました。
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