ウイニングポスト総合スレ475
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出るまでは楽しみ。出てガッカリ
毎年これを繰り返す ダート三冠はじめレースのスケジュール更新
秘書追加
固有追加
こんなもんかと
年代追加はあったとしても73以前ではなさそう >>440
ダート三冠と秘書追加は確定
秘書はアンケ上位(何位とは言っていない)の復活と完全な新キャラ的な事が、インタビューで語られている
最低二人は、追加みたいね あとはエディトかな。
最近のはわからないけど馬だけでなく人もいじりたい。 秘書追加を新要素としてでかでかと押し出してくるなら2024ほぼめぼしい追加要素ない
もとからいた秘書+9みたいに絆効果が違うわけじゃないから 好みの問題でしかなくなってるし
10人いたところであんまかわらんしな 完全新規なのってダート3冠追加くらいじゃない
あったとしても新配合理論か 9無印→9-2020
エディット
結婚
クラブ
未来シナリオ
ディープインパクト記念
今回無印時点で結婚・年代別シナリオ・クラブ入れて来たから
そこそこの新要素はぶっこんで来そう、それがまともかどうかはさておき >>419
NHKマイルを使った組はレパードからジャパンダートクラシックではないかな 2024で個人的に注目してるのは、どんだけAI絵が導入されてるかかな
元々騎手や調教師は、海外の絵師で安く描かせてたけど
円安もあるし、すでに出来上がった絵をAIでリファインするとかなら
コーエーなら普通にやりそうだしな
正直、さんざん出まくって見飽きた感のある量産型キメラAI絵じゃなく
ある程度、まともな絵師が監修と仕上げをして
自然に見られる絵なら、AI導入は大賛成だけどね
10は、イベントやセリですら使いまわし多いし、飽きる原因になるので
新絵は、少しでも増やしてほしいね >>447
https://www.4gamer.net/games/561/G056198/20230824052/
>>基本的には,生成AIも活用できるのであれば活用すべき,という判断をしています。
>>生成AIは,これがあるから,これを使ったからといって,ゲームの面白さに直結するわけじゃないので,そういう意味では一般的な「ツールの一つ」という捉え方をしています。
さて問題、ウイポはそこまでの予算を回して貰えるタイトルか?疑問はそこしかない
実験で使わせられるタイトルになるというのならなんとなく想像できてしまうのがなんとも言えないタイトルでもあるがw >>447
自社の岸田メルやトリダモノでいいような 外注なら諏訪原氏 AI生成は上手く調整すれば絵の下手なチャンやクワンに金払わないでも最終調整用と手直し用の日本人が独りいればいいからかなり予算浮くと思う ウイポって 無双や三国志信長 アトリエより予算は少ないんだろうけど
絵師に払わないで予算が浮いたとしても それでもこの4つよりまだ予算少なさそうなイメージはある
実際はしらんけどさ コストがかかるから売れようが利益はたいしてでない社長の道楽コンテンツ
と株主には説明されてるそうだ 70過ぎだったよな
道楽ならあと数年でウイポは終わっちゃうのでは 年度版が出るのが決定事項みたいに書かれているけど、10 2024出ない可能性も高そう 本人にとって半ば道楽であっても他人からしたらありがたいものはいくらでもある
千葉のジャガーさんとか むしろ本来もっと価格を上げないと成立しないものを社長が補助金入れて安くしてる感じでは 24年度版はシンザンスタート入れてほしい
年代変わらんならほとんどやる意味がない…
STSP系統廃止しました、くらい大きな変化があるなら、別だけれども 24年度版はシンザンスタート入れてほしい
年代変わらんならほとんどやる意味がない…
STSP系統廃止しました、くらい大きな変化があるなら、別だけれども シンザンスタートはまだ難しいんじゃないかな、多分10最終版近くでようやく追加だと思う
76が73のなり損ないというはなしからするとAT対決の70、リュウヅキを代表とする混沌とした67と刻んでくと思う うわー急激に飽きてきた
進めたいけどやる気にならん… 馬の能力判明させろとかはいわんから もうちょっと誕生時に能力ある程度判明してほしいな
SPがS+以上じゃないと印がつかないとか 成長限界107以上ならイベント起こるとか とにかく調教師の相馬眼が無さ過ぎる
レース後の騎手はともかくデビュー前しか知らない牧場長にも劣るのはいかんでしょ 無印で馬の特性に色々手を加えてきたし2024版では騎手の方も特性増えそう、というかもう少し騎手の影響下げて欲しい
もういっそのこと全馬のパラメータも再検討再調整して欲しい >>463
そここそ難易度で差をつけたら良いのにと思う
イージーなら早い段階で情報が開示され、スペシャルなら4歳になってもまだ芝とダートどっちが得意か分からないみたいな >>466
それはあまり同意しかねるな 早い段階で判明ってどうせツール使わなければオート飛ばしで遅かれ早かれ
わかるんだから誕生時じゃないと意味がないのと いくら難易度高くても俺はそういうプレイは望んでないわ
爆発70以上組んで SP上限85どころか最低の80でした 成長限界110どころか100でしたみたいなのを早い段階で
切り捨てたいだけ 現状ツールでも無ければオートで飛ばすしかわからないしな 110に至っては110じゃないということすらわからん レース後の騎手のコメントでよく能力判明するけど、瞬発力がよく最後まで判明が遅れる。
さらにオート進行だと判明しずらい。
これって追い込み指示の差と勝ちレース数の問題だろうか。 レース後の騎手のコメントでよく能力判明するけど、瞬発力がよく最後まで判明が遅れる。
さらにオート進行だと判明しずらい。
これって追い込み指示の差と勝ちレース数の問題だろうか。 >>467
いやもうグダグダ言ってないでPC版やれば良いだろうが なんかウシュバテソーロが勝つ
動画がいきなり公式で挙がってるけど
10無印時点でのウシュバテソーロって、ブリーダーズカップ勝てるような能力だっけ? >>471
嫌だよあんなチートまみれのところ まあ別にいいでしょ?単にPS5やSwitchであったらいいなってだけで
アンケートもちゃんと送ってるしな まあそもそもこれがグダグダとか言ってる時点で俺の言ってること理解できてなさそうだし 俺毎回一番古い年代から始めるけど
毎回途中で飽きるから史実期間満了できた試しがないぜ >>472
直一気があるので追込や最後方で挑めば・・・ 一番古い年代だとメアちゃんは言葉が浮くんだよね
でも復活したら買うけど 最後方強襲って何であんなに強いんだろうな?
根性A瞬発Dみたいな馬でも最後方選ぶほうが戦績良いんだが >>478
長くなるぞ
ウイポのスタミナは適正距離でも決勝線でジャスト0になる仕組み
スタミナがゼロになると最高速度が下がる
レースでは道中サブパラを削りあって、削れるサブパラ数値が無くなるとスタミナが減る
つまり多くのレースでレース距離を8割程度消化した辺りで全馬バテバテ状態である事が多い
だが、10無印の最後方は道中のスタミナが極端に温存される仕組みになってる
なので他はバテバテで既に最高速度が出ない状況の中、最後方の馬だけが本来の最高速度を長時間維持するので相対速度の差で突き抜けて勝つ事が多い >>479
海外デバフで逃げ・先行馬が、最後方強襲で勝てる原因はコレなのね んじゃスピード極端に凹んでたりする馬でもその速度すらないぐらいに周りが早々消耗してるから勝つのか ノーザンダンサーとトムフールが未確立の世界に行きたい(史実馬はおなじものとする)
SPいっぱい増えるから… ウイポ基準だとノーザンダンサー系統自然確立するんだろうか ウイポ基準だとノーザンダンサー系統自然確立するんだろうか ツールで能力閲覧するだけならオート進行で未来見るのと変わらんしチートまみれとは一体 >>460
系統もノーザンダンサー系とネイティヴダンサー系は入ってない可能性も >>479
こういう情報、めっちゃ助かる!
だから最後方強かったのか… >>479
10無印だけじゃなくて9 2022もほぼ同じ仕様だよね
心肺強化してないオグリとかで最後方選べば普通に菊花賞勝てた >>484
「ニジンスキーの自然確立が」ノーザンダンサー引退前に間に合うはずなのでよほど荒らさなければ >>479
>レースでは道中サブパラを削りあって、削れるサブパラ数値が無くなるとスタミナが減る
サブパラが第一スタミナ見たいな印象だな。これが無くなったら本当のスタミナを消費という感じかな?
これ健康とかレースに直接関係なさそうなのも、第一スタミナに変換されているの?
そうなら正直ショックな仕組みだ。各サブパラはそういうスタミナに変換じゃなくて
それぞれ説明どおりの役割をして欲しかった
原型の5とか6とかから、こういう仕組みだったのかな? ハナ争いが想定されてた前年王者ダンシングプリンス落馬で一列前のポジション確保
10月末に大井の砂入れ替えでコース傾向が大幅に変わりその砂は所属厩舎(兵庫・園田)で乗り込み済みで経験豊富
こういういくつもの要素が噛み合っての会心のレースってシミュレーターだと表現しようがないよね
ウイポだとせいぜいスピード上げるくらいしかされない 前年の日本リーディングジョッキー曰く「距離が持たない」馬扱いされてたのも騎手が乗り変わった今日はパワーのいる砂になった大井2000でぶっちぎっちゃったし
ウイポならモレイラに相当する騎手に折り合いつけることで解決するか(旧作ではモレイラもレーンも自分ではエディットできんが) >>479
これ事実なら海外デバフといい、最後方強襲といいゲームのバランス取るのを放棄してるような作り方してんだな 最後方強襲は弱い馬が使うと強いけど元々強い馬が使うと弱くなることも多い >>496
4の攻略本にそんな記事あった気がするんだ俺
つまり下手したらその時代からあんまり変わってない可能性が >>499
牧場長親は最低ステータス扱いだったと思う そういえば親のおすすめって何なんだろう
メイドと秘書>育てた海外J? スペック考えるとプレイヤー子孫もインブリードしたくなるよね
いや処理が大変すぎるだろうから無理だろうけど 処理より家系図がぐちゃぐちゃになるからやらないんだと思う >>499
はるかって誰だっけ?知人枠でもいたか? 知人配偶者だと牧場スタッフにできないから結婚相手は牧場長に限る。
子供の能力なんて所有馬の活躍で結局どうとでも伸ばせる スタッフはいい加減雇えるようにしろよ
なんで一族限定なんだよ まあこっち方面はあまり凝らないでいいよ
こっちにも配合理論とか持ち込まれたらかなわん おお牧野良夫の4x3ですね
わかりました種付けします 特殊能力はレース経験で取得できる仕様にしろよ
介入しないとボリクリが春クラ無双するだろ >>495
そっちはリーディングジョッキー様の見立てが間違ってただけやろ そもそもボリクリは成長型遅めでいい
ダービー引退のギムレットに成長速度で負けるなら問題ないのに >>521
ああ、ごめん一番最後だけ実子
上2人は連れ子
長女の子供でも通るね一番下は オオバンブルマイはリアルウイポすぎるな
2018年に開業したばかりの馬主の牧場の自家生産馬が海外遠征で5億1000万ゲット
3歳最高賞金に BCクラシックも普通に勝てそうなメンバーなんだよな 豪のレースは収録して欲しいんだけど
ジ・エベレストにしろG1の格付け無いのに勝手にG1レースにするのは止めて
肥がG1では無いことを知らない可能性あるけど 海外レースが全部グレード付き重賞になってる時点でウイポ独自の番組なんだよなぁ
父系嵐猫母系ディープってどっかで見たような配合の逆パターンやけどこっちの配合でも走るもんやな BCも勝ったら海外デバフは凱旋門賞だけになるかもな 簡悔プロデューサーが歯ぎしりして泣いてそうな快挙だな >>529
凱旋門賞が一番要らないだろ
直行のスルーセブンシーズが晴れ史上最高の4着なんだから
芝質適性はあっても海外デバフなんて有名無実を証明した 牝限G3馬が直行4着だからな
前哨戦とかいうウンチ要素はポイーで 南半球の世代戦は色々ややこしいから
豪地域4歳・その他地域3歳限定みたいなの作るの面倒臭そう 勝ったら因子貰えるとか種付け料上げのためのウイポオリジナル賞金10億レースとか作ればいいのに
開催すらされない世界なんたら戦?知りませんね >>534
架空年代以降なら分かるけど史実年代でやるとちょい上にあるオートで飛ばすと歴史が変わって発売中止とか書いてる番組表を歴史通り変えろ勢発狂しそうw
ゲームなんだからやって良いと思うけどな、ゲームなんだから
FMみたいな正確無比なシミュレーターじゃあるまいし要するにゲームであるサカつくに近いゲームなんだからさ まぁ実在のレースに史実馬のローテ歪ませて世界決定戦ねじ込むぐらいなら
年末にオリジナルの競馬場で距離ごとのエキシビジョンマッチやった方がいい
史実云々なら設定でON/OFFできれば問題ないでしょ 海外デバフは海外で簡単に勝てたらつまらないって上級者様の有り難いご要望を公式が真に受けちまった結果だろう >>536
コンピュータ馬主は三冠掛かっててもそっちのけで行くからそういうのやめてくれるか
オンライン競馬みたく別メニューで本編とはまったく無関係に開催してくれればいい >>537
エキスパート以上の難易度を求る1%以下の変態層に向けた難易度として海外デバフ&海外馬バフはいいと思うが
全難易度に適用させんなせめてイージーでは海外デバフ&海外馬バフは無効にしろ糞開発と言いたい
つか史実期間長いのに海外デバフ関係での黒星や調教大成功とかのリセマラ要素減らさんと消えたユーザーは戻ってこないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています