ウイニングポスト総合スレ464
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絆コマンドが無くなったので調教師との知り合い方が分からん ラウンドテーブルは無系だった
>>359
池江泰郎(青島圭)は77年引退だからそれまでに騎乗依頼しておくんだぞ >>359
中央のレース勝ちまくる→馬主が紹介する、もしくは自ら営業かけてくる
引退騎手が調教師に転向するのもいる
8以前の形式に戻った。友好度1だと預からないから知り合った直後は無理だったりするので余計不便になってるけどな >>359
1.競馬場でレースを見て(ダイジェストでも可)所有馬が勝利すると未遭遇の馬主or調教師が「もしかして馬主の>>359さんですか?」と出てくることがある
2.競馬場に行った時に知人ではない既知の馬主が話しかけてくることがあり、そのレースで所有馬が勝利すると「私が世話になってる○○調教師」と紹介してもらえる
3.10からGIを5勝するごとに(スレの上の方で言われてる)調教師が「こういう史実調教がありますよ」と提案しに来る
メインは1or2
新馬戦とか割と遭遇しやすい
2があるせいで天馬とかの知人系馬主が来ると内心舌打ちするw 絆コマンド無くなったから友好度1から上げる方法無くない? >>362
ありがとうございます とりあえずダイジェストも見るようにします ロンシャンでフラットランナー発動してるの見るとどうしてもモニョるな >>363
ないよね
これはちゃんと意見送って修正してもらわな 一番人気はギャル秘書なのね
こりゃノエルとセットで、次の追加秘書かな? >>365
アスコットが坂なし(実際は残り1100mからゴールまでずっと20メートル登る)なんだから
もちろんロンシャンも坂なしだぞ、フォルスストレートからは大小起伏はあるがフラットだしな 2021で稀に1歳馬の父か母が縁の馬である調教師が「この子をウチに預けませんか?」って言ってきて知り合いになる事があったが
10って縁の馬っていうシステム自体はあるの? 条件満たしてるはずなのに因子が晩成しか付かないと思ったら9からそういうバグあるの?残念…… ロンシャンは坂下ったら実際決勝線までの900m弱は平坦で西欧屈指の高速コース >>370
と思ったらリセで2つ付いたわ
すみません >>276
それ苦しいな
馬具付けたり取ったりしてもダメか? PS5版のセーブデータ容量が986MBもあるんだけど
セーブデータだけで1GB使うって今時のゲームだと普通なのかな? >>276
変わる時もあるよ
前作もそのままの時もあるし変わってはいない
けど体感、今までより変わらなくなった気はする
前作までならほぼ変わってた感じだけど今作だと変わらない方が多い気がする
でも変わる時があることにはある 84ではじめても大概知らん馬だらけやけど過去作をプレイしてるおかげでまだわかるが73スタートとかもう超有名どころ以外微塵も知らんせいか知識がないおかげで面白みに欠けるなぁ
というかもう現代と当時との番組表の差がエグいな 発売記念生放送より
https://live.nicovideo.jp/watch/lv340707608#25:01
須田「『ボタン連打機能欲しいねw』ってコメントが流れてましたからあのーそのうち11の頃にはこう連打するとちょっと余計に伸びるっていうwww」
山口「そうでもねー実はねーそんな話をねー結構出るんすよねーw」
守永「えっ!?」
山口「レースに介在させても良いんじゃないのーみたいなのはちょっと出て、大体こう潰されるんすよねw」
守永「あー」
山口「社内のミーティングでも『いやー』って言って」
守永「これウイポ11であるかも知れない…」
山口「そうあのプログラマーから大体潰されるんですよね『いやーそれはちょっと待ってくださいよ』っつってw」
… DOCやないんやからそんなんやらせるくらいならウイポ内にGIジョッキー入れろや >>378
血統キチガイな某ウイポ動画見てたおかげで古い年代も楽しめてるわ
逆にアレ無かったらオートで適当に84ぐらいまで飛ばしてたかもしれん 引き継ぎ始めたけど
確かにこれチュートリアルカット必要でしょ
引き継ぎある時点でうざったくなることくらい考えくれよ
だるすぎる >>384
そんな事よりもレース中にボタン押したら速くなる機能の方が優先度高い ボタン押してレースに介入とかあったら相当のクソゲーだしプログラマー有能なんだな >>385
別に俺はそれはいらねーわwwwwwww 一応新イベントで、調教師の方から牧場に営業で顔売りにくるパターンあるのね
9にはなかったと思う
9では、レース場で出会うパターンと、レース場で知り合いの馬主からの紹介か、絆コマンド使って知り合う方法だったと思う
他にも新イベントあるかな? どうせレースなんてほぼ全部NEXTで飛ばすようになる(´・ω・`) 2022も長すぎて2週目まで行かんかったな。中途半端にやめて10やり始めたわ あ、なんか単純に煽りに思われる文章になっちまった
ってか俺がバカすぎて話の流れを読めてなかったんだね
ごめんなさい
早くなるってなんだと思ったら>>379か
マジでいらねー機能の話してんなw
>>386の言うとおりプログラマー優秀だな
このまま頑張って欲しいわプログラマーに >>392
多分だけど9から使い回してるんで設計が絆前提になったまま説ある >>388
その調教師の縁の馬で優秀な産駒がいると入れさせて欲しいとお願いしてくるイベントがあるかな
有力馬を持ってないなら起きやすい気がするが史実で有力馬を買い漁ると起きにくい ウマソナは個性としてマイナスであり続けても良いと思っているのだが
レース勝ち続けることで勝手に克服しちゃう?
また遺伝要素で付いてくるものなのか、ランダムで付いてくるのか? >>394
真実は知らんがサプバラ遺伝率前回と変わってないらしいから
これでいいんじゃね? ライト層はフォースにックスとかくめないからこれが救済措置なのでは ニコ生『うまログゆうまのWinning Post10』
byコーエー・テクモ
(22:30~)
ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv340714826 テンポイント強すぎるわ
引退示唆も出ないから引退引っ張れるし >>396
信頼度が一定以上になって条件を満たすと克服する
各条件は説明見れば分かる >>392
8シリーズでもあったよなたしか
雄爺目当てでハードバージ産駒で始めたが弱すぎて友好度あげれず新規に預けれこともできない絶縁状態w みんなの意見見て10の2024から買うわ。
やっぱり無印は地雷。 史実調教の効果は今の25%程度でいいと思う
10の目玉の一つとはいえ、強すぎる >>399
母ちゃんのワカクモから買ったほうがいいよな 子孫のワカオライデン フジヤマケンザンのオマケ付き アローエクスプレスとなら高確率で強い馬産む >>379
昔から言われてたけどウイポの足引っ張ってんの山口Pなんじゃないか >>405
ここで教えてもらってやり直したわ
ゲーム開始数年で無敗三冠はヤバい 調教適性にビッチってあったから、すげえウマソナがあるな!?と思ったら走法のピッチだったわ 史実調教は今のままでいいよ
回数も2回でちょうどいい
スピード強化があるならやばいけどそれはなさそうだし とりあえず苦行の30年ノック終えたけど虹3つか…
史実馬がテキトーにやってるとイージーでも勝てねえの面白いな >>405
最初の方なら優秀生産者賞(舌噛みそう)とかのために自牧場産にするのも意味あるもんね
牧場長も育つし虹じゃなく金札なのもありがたい >>407
ワカクモを繋げて牝系構築するのも乙なものだ だんだんと粗がわかってきたな
というかDLC買ったから引き継ぎしてみたらわかってきたというか
・引き継ぎ有りなのにチュートリアル強制
・絆コマンドの設定のままにしているから友好度1の調教師には預託できなくなる
・DLCで海外馬をゲットできるのに1年目は海外ダメ仕様によって日本で走ることを強制され飽和
ここいらは変更してほしい 7時間ぐらいプレイしたけど
今のところ概ね満足
PS5買ってソフトに1万出したことは後悔してない
なによりレースシーンの強化とテンポの良さは素晴らしい
不満に思ってたレースバランスも
強い馬は強いが中途半端な仕上がりだと負けるから
これでいいと思うようになってきた おまもり、緑が70枚くらいあるんだけどこれ上位に変換できなかったっけ? >>415
決まった月と週にnpcが来て上位お守りと交換を持ちかけられるよ
オート進行でその月を飛ばしたりすると無理だけど 次回作はトウメイが3歳の年代とかかな。
トウメイは繁殖だけどやたら強いし。
シンザンとトウメイの配合でシンザンの後継作りたいけど、いつも失敗する。
エマと若葉、美人になってるな。 夢とロマンに満ち溢れたゲームだ
現実競馬は金に満ち溢れすぎて萎えている >>417
基本オートだから飛ばしてるぽい。しばらく一週間ぶつやってみる。 重賞レベルの馬をゆっくり育ててG1馬にするプレイは面白いね
弱過ぎるのは勝てないから育てらんないわ DLC入れてやり始めたんだけどタイテエム弱すぎないか? >>422
史実調教の上がり幅大きいから強過ぎる馬よりそのぐらいの馬育てるのが楽しいのはわかる 史実調教だるいわー各世代10頭所持当たり前なのにやってられんわーって叩かれると思ってたが
大好評でびっくりしているw >>421
緑は1月4週 銅から銀は2月4週 銀金は3/4 金虹は4/4 >>418
そりゃ着外ゼロ&秋天有馬勝ってるし弱いわけがない
人に懐かない ムチ大嫌い 他の馬蹴りにいくとかエピソード豊富だし
ウマソナ的には問題児になりそう
引退したとたんに何故か控え目な淑女になったようだけど >>426
月2回しかできないなら何頭所持してようが関係無いし DLC買ったから育成場が7つ建てられるけど放牧場と違って拡張施設ないよな?
坂路 トラック 角馬場 ゲート 逍遥馬道 以外の育成場施設って出てる人いる? >>429
これ、むしろ限られた2回をどの馬にどう使うか考えるのが楽しい >>426
そもそも全馬に使えんしな むしろ忘れてしまってる事のが多い
ただサブパラパックマン型でも徹底的に訓練させたら補えるのは大きい
種牡馬入り&繁殖入りするにも高いにこしたことないし 2022だとテンポイントとテスコガビーをDLCで入手して関係性配合◎付けたらヤバかったな
今回は三冠配合も付けられる ULVツール来てたのね
まだ不完全とはいえありがたや >>437
馬場適性適正ない&デバフありを前提にするなら
上位スキルで有用なの2,3個つけていくと勝てるよ
騎手もウマソナー合ってる騎手にする >>423
史実的には下手すると競争寿命尽きかけてる可能性あるからな・・・ >>437
海外遠征デバフは健在
正攻法なら現地で一叩きして本番に挑め
セクレタリアトでも負けることがあるくらいデバフはきつい >>439
銀金は3/5だったわ
自分も今オートぶん回して引継ぎ用に札集めしてる テンポイントとか史実名馬買い取って自分でレース出すと驚くほど勝てなくて笑う 詳しい人教えて欲しいのですがセクリタリアトって初年度産駒、なんか重要なのいます?
リズンスターが産駒にいたのは覚えているけど、いつのとか知らなくて
できたらもう1年走らせたいけど重要なの消えるのなら引退させないとなあと思って >>444
テンポイントはむしろ三冠余裕じゃないか? >>446
GⅢと皐月負けたわ
2022だと危なげなく勝ちまくってた印象あるんだけどなあ >>445
メイショウオウドウが消える
セクレタリアトの馬情報の左下の子孫馬一覧を見る
誕生年でソート
75年生まれは2頭を確認
お守り付きのHope for All の系統を探る、とやれば確認できる
他の馬の子孫が知りたいときも同じ >>447
そういえば俺は皐月ダービーでクライムカイザーの加賀を海外に拉致してたからその影響はあるかもしれん >>448
ありがとう!!
ゲームでも確認できたんだ、知らなかったので助かります! テンポイントは2022と査定同じならSP同じで気性が大人のトウショウボーイとSP70クライムカイザー加賀武見が相手だから福永洋一や武邦彦のウマソナ合ってる方乗せないと厳しいと思われる
あと上の方にもあるけど作戦の強さ変わってるから2022のつもりでイン突き多用するとペース違いで負ける やっぱゲームやな
マルゼンスキーがダービー出て勝ってるわ 距離上限2600で調教+100だけじゃ菊花賞きついな有利な特性なんかあるか >>454
効果確認してないけど強心臓の上位特性は? >>452
皐月賞は避けてNHKマイル出るのに中野渡の願いが通ってるのほんと笑う >>451
2022テンポイント無双はテンポイントのスタートダッシュ(朝日杯勝ち=成長度高い)に対して
ボーイはデビューしたてで育成足りてないというのもありそう
クライムカイザーも負けまくりで成長低い(&競争寿命浪費)だろうし
今回は横一線スタートになってるから同じ感覚はキツそう
過去スタートと全盛期スタートは強さに大きな差が出るのあるしな
わかりやすいのだと9の未所有マックイーン(テイオースタートだと強いけど過去だと晩成の成長不足が足引っ張る) >>320
頑張ればSPらしいよ(むしろその状況でSPにならないのはおかしい)
バックパサーがSPらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています