ウイニングポスト総合スレ462
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絆レベルさえ高めれば机上能力が?△の新人~若手でも◎扱いになるから
そこそこの素質馬任せればなんとか使う事はできるな 最近出たワイルドハーツなんかは海外意識してチュートリアルできるだけ減らす作りにしてたけど
スレでは日本人からチュートリアル気付かんかった!とか説明無さすぎ!とか文句いっぱい出てたから折り合いをつけるのは難しい オンオフ選べればいいだけなんだけどな
7までは史実イベントとかも発生させるか選べるものも多かったわけで いやストーリーラインから分離出来る作りにさえなってれば
オプションスイッチ一つでチュートリアル飛ばせるでしょうに
ここ最近の世の作品はだいたいそういう造りになってると思うんだが >>604
ウイポならゲーム開始時にチュートリアルの有無を選ばせればそれで充分
新米馬主ロールプレイがしたい人は有りを選べばいいし まぁ俺も2周目以降のチュートリアルは要らんと思うから
みんなもお問い合わせかアンケで要望送ってくれ >>602
史実であまり乗り役がない騎手にトウカイテイオーとか強い馬乗せてG1取らせると一瞬にして絆Lv5になるの楽しいわ
特能はある程度仕方ないけどそれやると騎手の奪い合いがなくなるのもいい だいたい、馬の説明を聞く・聞かない・簡略の説明を聞く
とかの選択肢出すユーザーインターフェイス作って恥ずかしくないの?っておもう
その選択肢選ばされるのも一行程なんだが?って
オプションから「1年目のチュートリアルを全て省く」を選択させろよと というか9 2021・2022で「1年目のチュートリアルテキストを短縮する」が出来たのに何で退化してるんだよっていう せっかくセリフ入力頑張ったのだから、ユーザーは最初ぐらい飛ばし読みせずに読んでほしいですね。と言ってたらしい >>613
「頑張って作ったんだから戦闘アニメカットさせるな!」って言ったスパロボスタッフを思い出す
カット可能にして最大売上叩き出したけど 確かにそれはほんと劣化よな
引き継ぎプレイ要素とかあって強制チュートリアルとかおかしいとか思わんかったのか ウイポに限らず何故かゲーム業界は頑張って作ったから
見てほしいとかいうんだよな・・・ 叩き過ぎはもちろん良くないけどユーザーの満足より
そっちが優先になるのはなんでだろ あとP見る度におもうが人前に出るんだから
もうちょっと髭それとは毎回思うw コーエー作品って一周目のエンディングムービースキップ絶対出来ない作品多いんだよなw https://sokuniv.com/winningpost-10-spec/
ウイポ10の重さに言及してるやついるな、推奨スペック5倍から8倍ぐらい上がってるらしい 普段PCゲーいっぱいやってる層からするとウイポなんてスペック一切気にせず遊べるタイトルだが
コーエーのゲーム全般これしかPCゲーやらない人とかゲーム用じゃないPCで遊ぶ人もいるからなぁ
ちなみに三国志14が出たときも要求スペック上がって騒いでた人は結構いた 個人的には全然重くなっていいからレースシーンも60FPSで見せてくれと思う 外国産の1歳牝馬はこのあたりが優秀
海外セリで来るか分からんけど来たら買っておくと良いかも
Bushel n Peck
Garden of Eden
Grillette Wife
Obeah
Royal Entrance
Safari Tiziano
Sister Shannon
Strip Poker
Syzygy
Village Beauty 要求スペック自体は経営判断だしどうでも良いけど
HOI4やCiv6のような世界的タイトルも画質調整することで低スペックでもギリ遊べる設計なんだよね
経験的にウイポ10の3Dは最適化して低スペック用にエンジンとサーフェイス調整してあげたら
従来のスペックでもギリプレイできると思うんだけどね >>618
10はPC版用のカスタマイズ全くしてないっぽいからかなり重いという話は聞くな
ほんとうにCSのおこぼれで出して上げるだけになり下がってるな8から >>618
これのせいでSwitch版はバッテリー寿命ヤバいしPS4版は発熱でファンがぶん回るんだよな
PS5版も見た目の割に爆熱になって誰も得しない無能ムーブ パラドのゲームは画質より変数の増加で重くなるな
ウイポも推奨スペック引き上げたんだからプレイヤー牧場の牝馬種牡馬の数を増やせばいいのに >>624
俺hSwitchではないんだけどSwitchってそんなんでバッテリー寿命やばくなるの?
モンハンとかスプラとか動くものよりやばいってこと? ウイポ関係なくすまん
ちょいきになった いっちゃ悪いけど
芝生の一本一本をモデリングして表裏にサーフェス貼って風で揺れる物理演算する必然性ある作品か?
って思う
タイトル画面重くなるのはこれだよね原因
タイトルと平日の牧場に60FPSのレンダリングつかって
レースになると30FPSに落ちるのも、逆だろって思わないでは無い ウイポよりも画面描写キレイなゲームいくらでもあるけど草だけでそれらのゲームより負荷かかってるのはちょっとどうなのって気にはなる >>626
モンハンやスプラ持ってないけど少なくともブレスオブワイルドより速い
>>627とか別に「すげえ!」ってならない部分に無駄にGPU使う処理になってるから
2022比でモリモリ電力を食う >>629
答えてくれてサンクス
電力はともかくそれで寿命減らすのは嫌だわな… >>627
コーエーっていつも変な所に力入れるんだよな、んで「その前にやる事あるだろ」ってなる。 記念すべき10だしオープニング作り込もう!
↓
残りの開発リソース、スケジュールが無くなる まあ決算に合わせに行った結果最適化できてないだけだと信じたい 流石にブレワイの馬と草原のグラでウイポ出されたら笑っちゃうけどな >>631
誰も見ない3D牧場をウリにしてみたり毎回リソースの使い方がおかしいで たまに
レースシーンとか正直ウイポ4レベルで良いから他作り込めとか思うことはある
まあ、それはそれで実際レースがウイポ4レベルなら多分そこを指摘してキレてると思うから
表立って言うことは無いけどw レースで30fpsなのは牧場の重さ見てると60無理だっただけな気がする そういえばすっごい売りにしてたけどドゥラメンテの歩き方とかああいうのは好きだわ
リアルな草より馬の動き増やしたり競馬場増やしたりのほうが嬉しいだろ なんならこのゲームレースシーン無しでも成立するもんな >>639
牧場画面のほうこそ無しで成立するのだが 昔のウイポの平日は事務所画面だったし 昔って自分の馬に人参あげることとか出来なかったっけ
ああいうのあっても良いと思うんだよな
それこそゲームなんだし、なんというかどこまで厳密にしなくても感はある プレー時間の8割強は年末処理とローテーション設定と種付けに使うゲームだからな
粘る人は諸リセマラでも時間喰われるだろうが >>642
今作は人参あげたりなでたり出来るぞ!テキストだけど! なでなでしたり人参あげるの楽しいから9に戻れんわ
反抗的だったりするのもかわいい >>644
ある意味リアルなのかねえw
規模のデカい馬主になれば似たようなルーティンやってそうだよ
そんなところでリアル感じたくないけどw >>644
俺もそのタイプだが、実際こういうプレイヤーって何割くらいなんだろうな
普通にゆっくりプレイしてる層も結構いるだろうし >>528
ふじょうふくつだと思ってるから読めないと思っていない
読み方を間違えていることをチームの誰にも指摘されなかった
という悲しい可能性もあるので… 毎年買ってるけど系統確立もせずダラダラ史実期間やって終わりだわ
ほぼお布施みたいなもんだと思ってる >>607
1周目は仕方ないにしても引き継ぎの時はいらないよね https://www.youtube.com/watch?v=YDfrbZ-lsxk
PS5を前提に作った事でPS4・Switch版はテクスチャ解像度を著しく落とす必要があり、
PS4/Switch版はゴールの「Kyoto Race Course」がPS1レベルの全く読めないガビガビ画質に…
https://i.imgur.com/UJFbtQm.jpg
参考までに9 2022はSwitch版でも普通にゴール板の文字は読めた
https://i.imgur.com/JzCrgQP.jpg
https://i.imgur.com/t7L7Ktr.jpg オレはスーファミの2の歩き回るのが好きだわ
箱庭牧場にしてモブでもいいからスタッフ置いたりパワプロマイライフみたいに無駄使いもしたい まあ今更マルチでSwitch前提に開発するとかアホやから仕方ないわ 調教に口出ししたら調教師の影が薄くなるから
出来れば牧場経営のほうに舵をきってほしいところ
スタッフ専用NPCを追加して直に雇えるようにしてほしい Switch版の芝は日本のコンクリートみたいに硬い芝質を表現しようとして
ホントにコンクリートみたいになっちゃったんだよね、たぶん まあSwitchが一番売れてるらしいからな
どうしようもなくなってるんでしょ このスレでもいるけどPCスペックが足りないって人は
毎シリーズどうしてもでてくるのはしょうがないし PC限定でうるわけにはいかないんだろ >>653
そもそもこのフッサフッサの芝は必要なのか? 俺Switchなんだけどよ、レースのゴール板前カットイン入った時馬の足芝生に凄い沈んでないか?
これって他の機種はどうなってるん? 配信してるやつ秘書みんなやよい選ぶよな
ゆえちゃん可哀想やから俺はゆえちゃん選ぶわ いくらサブパラ優秀でもスピードB+以下は年末で超大物言わないで欲しいなぁ
スピードA以上でサブパラ優秀のみが超大物で良いのに そんなに軽い方が良いなら基本設定にある解像度落として、高画質設定も外せよw
どうせPCだろ?w ドバイワールドカップの動画上がっていたけどパンサラッサのダート適正どうなっているんだろうな >>662
スピードもサブパラの一部扱いだしな
スピード以外S以上だとスピードD程度でも超大物出たような >>659
. 彡⌒ ミ
(´・ω・`) むかつくよな! >>653
こう見るとレース映像そのものは良いんだよ >>653
この比較見るとswitchでやりたいとは思わないな
軽くしろ!って喚いてる低スペPCマンはswitchぐらいをデフォにしてほしいんだろうけど ウイポ9スレでグラボについてあんまりにも低レベルな争いしててびびったわ 海外遠征一律デバフそのままってさあ
ウマソナはそういうところで個性作るためのシステムじゃないんかーい >>671
もうアイツら一生9やってろよって感じだなw DLCとして放牧場面積+5がありそう
施設増えたし 初年度血統支配率
レイズアネイティヴ米国3.06% 世界1.12%
ラウンドテーブル米国2.92% 世界1.58%
ナシュア米国3.03% 世界1.02%
クレイロン欧州3.25% 世界1.23%
バリモス欧州2.27% 世界1.01%
スワップスもSP種牡馬で導入すれば2.2%くらい米国支配率があるので確立は比較的容易 推奨クラスのPC結構高いからな
ウイポだけのために準備するならPS5買うほうが安くつく PCでやるってのは例え高画質を切ってもやる価値があるものじゃないか >>677
追加で金払うんだからいい加減全ての施設を建てられるようにして欲しいわ 遅ればせながら体験版触ったのだけど、ダート路線改革は未反映なのね。昨年中に新番組の実施時期まで発表されていたから淡い期待をしてた……来年まで待つか迷う >>683
過去にパッチで対応したことはあったよ
今回もアプデで新体系対応はあり得るかな、セーブデータの互換無くなりそうだけど
ただ出走条件の計算式変わるんで、搭載すると悲劇的なバグ生みそうな気はする ぶっちゃけ草と細かい文字が読めるか読めないかぐらいだからな
レースシーン必ず見るって人でもなければ低画質でOK >>665
ソレを掴まされる確立が高いからスピード低いのは超大物扱いしないで欲しいんですわ せめて前年版持ってる人は2〜3千円でもいいから安く買えるようにすりゃあいいのにな
そのほうが毎年買ってもらえて儲かると思うんだけどなぁ と思ったけどパケ版はそんなことできんか、考えが足りんかったすまん >>685
そっか、前例があるなら期待したいな。
と思いながら改めて新体系の概略図を眺めていたら、ユニコーンSの競馬場・距離が未定だった。地方分だけでも先行導入をと思うけど、現実的には時期尚早なのかな…… もう月額の半オンゲみたいにして週イベや月イベ、定期的にアプデしてくれればいいんだけどな
3000くらいなら払う人けっこういそうだが >>681
チートエンジンと閲覧ツール使わないと出来ないボウヤ専用だろ 100万人は終わってないがスタリオンは終わってるので厳しそう 数世代前のグラボ要求されてるだけででキレてる人多いのに月3000も払えんだろ
てか3000の月額ゲーって前評判高かろうが爆死してるのしか見た記憶がない ニシノフラワー、やっぱり相変わらず強いな
あんなには強くなかったろ そもそも競馬ゲーのオンってことごとく終わったからな
ギャロップレーサーしかり CSでもダービータイムオンラインとかいう
某ノミネートしかけたゲームもあるくらいだし 普通のソシャゲやオンみたいに毎日やる
感じでもないし 月3000円とか年度版より悪質商売じゃねえかw
きっと2年持たずにサ終するぞ スタホもニッチな人間から月数万~数十万搾り取る方向性に行って袋小路に入っちまったよな 1973年誕生のシャダイマイン(アドマイヤマックスの二代母、ラインクラフトやソングオブウインドの三代母)が存在せず、架空馬が生まれちゃってる。
今回もこの手のミスあるんだなぁ……果たして繁殖入り年齢のタイミングで登場するのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています