ウイニングポスト総合スレ462
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納期までに完成するように人員と予算管理するのがPの仕事だからな
まあ、中には小笠原みたいに現場に混じっちゃう人もいるけど
ゲームの中身の管理は基本Dがやること
スクエニみたいにPもDも品質管理してない企業もあるけど というかそもそもだいぶんハリボテとはいえ仮にも歴史ゲーの大家たるメーカーにいてプロデューサーたる者が不撓不屈も読めんのはどうなんだ >>526-525
スクエニ吉田は元ドラゴンクエスト10チーフプランナー現ファイナルファンタジー14プロデューサー兼ディレクター
兼ファイナルファンタジー16プロデューサー兼スクウェアエニックス取締役兼開発担当執行役員兼第三開発事業本部事業本部長
とかいう頭のオカシイ肩書だけど自分が作ってるゲームの事は普通にやってるよ
寧ろ自分から率先してデバックに参加してるし個々のアビリティの効果時間効果量なんかも把握してるし
プレイヤー有利不利の調整も自分の責任で行ってその調整意図もちゃんとプレイヤーに開示してる >>529
つまり発売日までにクラブとオンライン間に合わせられなかった山口Pは…🤔 ウイポPとDは吉田の1/10でもいいから働いて
プレイヤーと向き合う姿勢を見習えとは思うけど
ゲーム業界の大谷みたいな吉田の名前を出すのはさすがに卑怯 新特性で勇往邁進を間違えて勇猛邁進って書いてるし、Pだけじゃなくて現場スタッフも教養が無いよ >>531
ヨシダはFF14黒魔とpvpしかやってないエアプやぞ
まぁP/Dとしてはかなり頑張ってる方だと思うが >>536
吉田はこっそり野良に混じって零式やってるぞつか黒魔とpvpやってるならエアプじゃないだろ
吉田がエアプならウイポP/Dは一体何なんだって話になるけど 俺のデータが酷いだけかもしれんけど9の子孫の女子率異様に高いのどうにかならんのかね
10だと5:5くらいになってて欲しい >>538
リセットしないと直仔三姉妹とかになるよな >>538
たまたまじゃね
両方居るけど娘も騎手にしたら3人生む間騎手離れるからゲーム的には向かないわね 褒められてるネトゲの運営とか空想上のものだと思ってたわ
すごいね、流石ドラクエFFの担当なんてなるわけだ 引き継ぎ用のデータ消してしまった…
さよならイチフジイサミ ウイポ未経験で体験版やってみたけど色々と出てくる人物やキャラ多くない?あとテキスト量多過ぎて肝心のレースに中々進まないのが気になった
正直言って結婚要素や会話あまり要らないような気がするんだが...
基本的にダビスタ派なんだけどPSハードで出ないからウイポ購入考えてたけどどうしようか迷うわ...... そういうイベントもっと欲しい派もいるからね
俺とかね
史実馬イベントとかも復活させてほしいくらい
早送りできるからそれで対処してよ >>543
全部飛ばしても大丈夫
真面目に読む必要ない >>537
とりあえず君がクリコンやってないのとPLL真面目に見てないのだけは分かったわ なんかねただ淡々と馬生産してみたいなのも味気ないものなのよ >>543
人間関係やイベントがウイポの醍醐味
たぶん、ウイポには合ってないのでダビスタに戻る事をお勧めする
ってか10はまだ無印なのでキャラも少ないし
前作の9も、8以前と比べたら、全然少ない
アンケでは増やしてほしいって意見が多かったので、
今後ダビスタ派には、もっと合わなくなるぞ >>543
経験者は全部スキップするからスキップしていいぞ ダビスタやってみたら重賞勝つのも難しくてやっと勝てた馬にめっちゃ愛着湧いて楽しめたから
ウイポ10でも最初は難易度最高の少頭数管理で自家生産オンリー3流ジョッキーしか使わない縛りでダビスタっぽく遊んでみたい
なお初期譲渡馬は使って良いものとする 今作はウマソナと史実調教月2頭までのおかげで、そういう遊び方でもしばらく楽しめそうだと期待してる >>548
人間関係ならにぎわすだけの意味の無いキャラはいらない きちんと役割をもったエージェント 笹針師 装蹄師を導入してほしい WPは.足踏みしてる間に繁殖の世代がどんどん変わっていくから
勝ちやすく調整してあるのは仕方ない面もあるとは思う >>543
そこ気になるならウイポ向いてないような、ストレスですぐ止めると思う ダビスタとウイポは似て非なるゲーム
ダビスタは馬中心で、プレイヤーは馬主、生産者、調教師を兼ねた役割として、最強馬作りを目指すゲーム
ウイポは人間中心で、競馬関係者、知人、家族の力を借りて、理想の箱庭世界を作るゲーム
ウイポは7以降で、競馬史要素、8以降で、結婚家族要素が追加されて、ダビスタとますます異なったゲームになった >>545
なるほど飛ばしても大丈夫なのか
>>548
なるほどなぁ、それが醍醐味なのか
個人的にはダビスタみたいに単調だけどテキストよりも想像力で楽しむタイプだからなぁ
>>553
でも、PS5しか持ってないんだよね
ダビスタはPS1までやってた
あと、ウイポのキラキラしたキャラデザが苦手なんだよね >>543
最初は友人とか結婚はどうでもいいぞ。初対面の会話が長いだけでその後は何か条件満たすまでほぼ絡んでこなくなる >>531
吉田は藤澤不在の間DQ10の代理ディレクター任されてたけど復帰した藤澤が進捗見て「全部作り直し」に決めて放逐されたんや ダビスタとかいうクソゲーはどうでもええけどギャロップレーサーやジーワンジョッキーは復活させて欲しいわ
パンサラッサに乗りたい >>556
そんなんだ...そのテキストを読むの面倒だから×でスキップするのがダルいというかそうするとちゃんとウイポ楽しんでないような気がするんだよな..そこにストレスを感じる
ただレース時のグラや演出はダビスタよりもウイポの方がいいんだよな...迷うわ〜〜
>>557
なるほどね
個人的にはゲーム性はダビスタでグラや演出面はウイポがいいわ
ただ、騎手との信頼関係とかそういうのはいいと思う
競馬以外の結婚とかそういうのは出来るだけゲームでは削いで欲しいんだよな
PS5では選択肢がウイポしかないから迷うわ...
去年はPS4版しか出なかったから簡単にスルー出来たけど今年はPS5版出るし競馬ゲーム持っときたいんだよね 俺はウイポにダビつくの牧場システム取り込んで欲しい チャンピオンジョッキーはいらない
ジーワンジョッキー5がやりたい
1日7レースは少ないから10レースぐらいにして
レース数少なすぎるからもっと増やしてほしい カルロの横の記者のお姉ちゃんの見た目がどストライクすぎる
製品版買ったら即条件満たして結婚だな ジーワンジョッキーにしてもVRかな
4人くらいでプレイしたら面白いとは思う 嫁にすると空気キャラになって受胎報告と子育ての選択肢以外登場無くなるのウケるよな >>543
10体験版は無駄なテキストが多すぎてウイポ過去作ファンでも飛ばすくらいウザいから普通の感想だよ
10で無くなった会話短縮版が用意されてる9 2022体験版やってみて。こっちは現時点で歴代最高(にマシになった)評価だから 体験版やって合わないと思ったならもうやめる以外の選択肢ないのに何をそんなにウダウダ考えることがあるんだろう >>562
へぇ、そうなのか
ウイポ体験版やってみて馬混みから抜け出して差しで勝利した時はホント気持ちいいし嬉しいよね
道中のカメラアングルもパターンがいくつかあってカッコいいしリアルで面白い 歴史イベントは好きだったわ
当時より年数も増えてるし復活してくれたら嬉しい
ヒシミラクルのムービーだけなかなか取れなかった思い出 >>568
タケホープ、ルドルフ、オペ、ディープ、オルフェ辺り手に入れないとキツイな 流石に10体験版をやって会話がウザいのを「ウイポに合ってない」扱いはもはやアンチだろw
「無駄にテキスト多いチュートリアルOFFにさせろ」が先行体験会に行くレベルのガチファンの総意なのにw >>576
いや、なんか基本人間キャラいらないってスタンスっぽいし… 初年度に会話のあと、いちいちチュートリアルの一枚絵出すのは本当にカットさせて欲しい
場合によるとこれだけで一分近くクリックさせられるし 初ウイポでチュートリアルうざいはもうウイポあってないでしょ
何年もやってるユーザーが全部わかってるいらねぇはわかるけど >>571
やっぱりそうだよね
競馬ゲームやる人は比較的大人が多いだろうし古参も多いだろうから俺の意見もわかってくれると思う
ウイポは歴代未購入だけど、側から見てて9は随分と引っ張ってた印象がある
ということはウイポ10が今月出て、その歴代最高の9 2022のようにアプデか何かで後に10も調整入っていくということかな??
あと、ダビスタはPS5で出ないから買わないし選択肢に無い
競馬ゲーの選択肢はウイポ10か買わないかの2択になる ダビスタ派なんているんだな
未だにロイヤルチャージャー系なんて言ってるゴミゲー テキストいらない派のせいで史実馬イベントも削られたんだろうし声でけー古参連中嫌だわぁ
結局アンケート取ったらイベント増やせが多数派なんだろ?
そういうことじゃん >>581
うん、10みたいなナンバリングは俗に「無印」って呼ばれてて未完成品扱いだから新規でもお勧めできない
PS5でもPS4版9 2022体験版落とせるはずだからそっち遊んでみて
面白かったら9 2022がセールになるのを待つか、10 2024以降を買うのがお勧めって程度 ウイニングポスト公式ツイッターにメンション付けていってやれよ
なんかちゃんと意見として聞いているそうだぞPがいうには。 >>583
テキスト減らせ、牧場は一枚絵にしろ、レース映像も負荷減らせ、消費電力抑えろとかね
効率求め過ぎでほんとつまんねえ連中だよ >>583
先行体験会での話だと
アンケは、イベント増やしてほしいが多かったみたいだからな
結局、キャラやイベントが嫌いなストイックな人は、素直にダビスタを応援すべきだと思うけどね
ウイポにその要素求めたらアカンわ >>584
無印か てことはこの10も来年はウイポ10 2024とかしばらく10が続くってことかな
他の野球やサッカーのようなスポゲーみたいに毎年変わっていくのか、それとも随時アプデで変わる感じなの??
>PS5でもPS4版9 2022体験版落とせるはずだからそっち遊んでみて
おぉ、そうなんだ有難う 早速落としてプレイしてみるわ まあオンオフ機能つけて両方に配慮すりゃ解決なんですけどね >>583
まあ、脚質で結果変わるゲーだから仕方ない
それだけリプレイしてたんだろ まあ「それをウイポに求めるなよ」って思うことはあるよね そんなかっかせんでも
どうせ選択肢ないならやってみるしかないんじゃないの >>592
すげえな。記事読むだけだと実際の所は分からんが
どんな意見が出てもほとんど全部否定の返答だな >>588
PS1以来ダビスタも買ってないけど、側から見てるとSwitch版も動画で見たがおそらくダビスタは今後も進化しないと思うしPS5で出すようなものは出せないというかSwitch程度で十分のゲームだろうからおそらくPS5では出さないと思う
ダビスタはマスクデータやアルゴリズムを自分なりに研究して楽しむゲームだと思うからPS5のような高スペック機で出す必要がないからね
だからもうダビスタは応援する気ないし競馬好きのゲーマーはウイポに期待するしかないんだよね コウエイ製馬主のキャラクターとか出したいなら
とりあえず芦毛白毛黒鹿毛関係なくスピードある馬は天馬が集めるとこだけ修正して欲しいな
今作どうなってるかわからんけど >>597
初年度セリやった感じだとテンマポジションがセシルになっただけっぽい気がする
能力見るツール無いから推測だけど セリに参加する自分以外の馬主は際限なく資金持ってるのが許せないー 別に天馬である必要はないけどスピードある馬を集める馬主の存在は能力判定機になって良いけどな
DLCでいいから永続で所有幼駒のスピードだけでも開示するスタッフでも雇えればそれでいいのだが 海外幼駒セールで、ビッグアドバンス72のセリで
テンマが最後まで食らいついてきたから
今回は能力値重視じゃないかもしれない >>543
桜井さんのYouTubeチャンネル、ゲーム作るにはでいうとにかくプレイさせろになるんかなと思った
チュートリアル撤廃の意見も同じ感じだとは思うが既プレイサイドの意見だしなぁ
まあとにかく開発はあれ見て少しは意識改革しろ 絆レベルさえ高めれば机上能力が?△の新人~若手でも◎扱いになるから
そこそこの素質馬任せればなんとか使う事はできるな 最近出たワイルドハーツなんかは海外意識してチュートリアルできるだけ減らす作りにしてたけど
スレでは日本人からチュートリアル気付かんかった!とか説明無さすぎ!とか文句いっぱい出てたから折り合いをつけるのは難しい オンオフ選べればいいだけなんだけどな
7までは史実イベントとかも発生させるか選べるものも多かったわけで いやストーリーラインから分離出来る作りにさえなってれば
オプションスイッチ一つでチュートリアル飛ばせるでしょうに
ここ最近の世の作品はだいたいそういう造りになってると思うんだが >>604
ウイポならゲーム開始時にチュートリアルの有無を選ばせればそれで充分
新米馬主ロールプレイがしたい人は有りを選べばいいし まぁ俺も2周目以降のチュートリアルは要らんと思うから
みんなもお問い合わせかアンケで要望送ってくれ >>602
史実であまり乗り役がない騎手にトウカイテイオーとか強い馬乗せてG1取らせると一瞬にして絆Lv5になるの楽しいわ
特能はある程度仕方ないけどそれやると騎手の奪い合いがなくなるのもいい だいたい、馬の説明を聞く・聞かない・簡略の説明を聞く
とかの選択肢出すユーザーインターフェイス作って恥ずかしくないの?っておもう
その選択肢選ばされるのも一行程なんだが?って
オプションから「1年目のチュートリアルを全て省く」を選択させろよと というか9 2021・2022で「1年目のチュートリアルテキストを短縮する」が出来たのに何で退化してるんだよっていう せっかくセリフ入力頑張ったのだから、ユーザーは最初ぐらい飛ばし読みせずに読んでほしいですね。と言ってたらしい >>613
「頑張って作ったんだから戦闘アニメカットさせるな!」って言ったスパロボスタッフを思い出す
カット可能にして最大売上叩き出したけど 確かにそれはほんと劣化よな
引き継ぎプレイ要素とかあって強制チュートリアルとかおかしいとか思わんかったのか ウイポに限らず何故かゲーム業界は頑張って作ったから
見てほしいとかいうんだよな・・・ 叩き過ぎはもちろん良くないけどユーザーの満足より
そっちが優先になるのはなんでだろ あとP見る度におもうが人前に出るんだから
もうちょっと髭それとは毎回思うw コーエー作品って一周目のエンディングムービースキップ絶対出来ない作品多いんだよなw https://sokuniv.com/winningpost-10-spec/
ウイポ10の重さに言及してるやついるな、推奨スペック5倍から8倍ぐらい上がってるらしい 普段PCゲーいっぱいやってる層からするとウイポなんてスペック一切気にせず遊べるタイトルだが
コーエーのゲーム全般これしかPCゲーやらない人とかゲーム用じゃないPCで遊ぶ人もいるからなぁ
ちなみに三国志14が出たときも要求スペック上がって騒いでた人は結構いた 個人的には全然重くなっていいからレースシーンも60FPSで見せてくれと思う 外国産の1歳牝馬はこのあたりが優秀
海外セリで来るか分からんけど来たら買っておくと良いかも
Bushel n Peck
Garden of Eden
Grillette Wife
Obeah
Royal Entrance
Safari Tiziano
Sister Shannon
Strip Poker
Syzygy
Village Beauty 要求スペック自体は経営判断だしどうでも良いけど
HOI4やCiv6のような世界的タイトルも画質調整することで低スペックでもギリ遊べる設計なんだよね
経験的にウイポ10の3Dは最適化して低スペック用にエンジンとサーフェイス調整してあげたら
従来のスペックでもギリプレイできると思うんだけどね >>618
10はPC版用のカスタマイズ全くしてないっぽいからかなり重いという話は聞くな
ほんとうにCSのおこぼれで出して上げるだけになり下がってるな8から >>618
これのせいでSwitch版はバッテリー寿命ヤバいしPS4版は発熱でファンがぶん回るんだよな
PS5版も見た目の割に爆熱になって誰も得しない無能ムーブ パラドのゲームは画質より変数の増加で重くなるな
ウイポも推奨スペック引き上げたんだからプレイヤー牧場の牝馬種牡馬の数を増やせばいいのに >>624
俺hSwitchではないんだけどSwitchってそんなんでバッテリー寿命やばくなるの?
モンハンとかスプラとか動くものよりやばいってこと? ウイポ関係なくすまん
ちょいきになった いっちゃ悪いけど
芝生の一本一本をモデリングして表裏にサーフェス貼って風で揺れる物理演算する必然性ある作品か?
って思う
タイトル画面重くなるのはこれだよね原因
タイトルと平日の牧場に60FPSのレンダリングつかって
レースになると30FPSに落ちるのも、逆だろって思わないでは無い ウイポよりも画面描写キレイなゲームいくらでもあるけど草だけでそれらのゲームより負荷かかってるのはちょっとどうなのって気にはなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています