ウイニングポスト総合スレ462
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>>465
できることを増やすと大体の人は飽きが加速するからな、ただ単純に作業量増えるし 史実海外牧場でめちゃくちゃ良かったわ
現在も血が続いている有名馬くらいしか知らなかった俺からしたら当時の情勢も知れて面白かった
ただ所有馬はどうしても多くなっちゃうので今回は取捨選択はしていかないとは思ってる >>469
実行した週に出てるっぽい
2、4週掛かるやつは直前でリセマラしても結果変わらないけど、実行前からやり直せば変わった
当週追いは、その場で結果出るからリセマラで変わる
と、思う 海外牧場は溢れた馬の預かり所にしてるわそこまで手が回らん 10は8や9の無印と比べると出来る事が多くなってる分、過去の無印より良くなってる
しかし、所詮無印はナンバリングの為のたたき台
イベントやキャラが充実してくるのは、次回以降かね
特にアンケの影響が出てくるのは、次回以降だろうし 体験版あるのに購入して
動かない!クソゲー!サムズダウンする
輩が出ないことを祈る 海外牧場自体は悪くないけど
所有枠拡大のDLCとかと合わせてガッツリやったら作業量が一気に増えすぎたから自分で何かしら制限しながらやるわ >>469
終了して週だと思うよ
完了週にイチフジイサミがレース出てて、作戦変えて勝ったり負けたりで成功だったり大成功だったりするから ナンバリング上げたら振り出しに戻るのだったらまた5年目の作品買うかって事になるよな
なんで今日まで培った技術やユーザーの意見までリセットされるのよ?
とはいえ、擁護してくれてる君たちが買い支えてくれるなら廃盤にならずに済むだろうから
買わずに応援するよ、マジで
年度版はサブスクやDLCで対応してくれるならそういうどれもを支持するけど
Pが毎年フルプライスで売ると言明してるしね ふじょうふくつの精神でフルプライスで売り続けるよ
あと、これを書くと何故か極貧って言われるけどPC・PS5版は9 2022より税別で2000円も高いからな
限定BOXじゃなくても30周年記念ご祝儀価格は草 作戦変更乱数調整はいつも通りとはいえ面倒だからセーブ時間の乱数調整でも大成功可能なら嬉しい パワプロは2023も無償アプデや
規模が違うけど羨ましいな パワプロは毎年製作してた費用を隔年にして2ー3年で従来からデカい変更するようになったな
ペナントも現役とOBが延々と転生して無限にやれるようになったし
ウイポも2015年くらいに種牡馬に5歳のノーザンダンサーとかネイティブダンサー復活すれば面白いのに 昔のウイポでバグると全部の血統表がサンデーになる不具合あったね >>483
スペシャル繁殖やプライベート施設を駆使してる奴が言うと面白くないギャグだな >>483
そのめちゃくちゃが楽しそう
どうせ転生する頃には血統から消えてるしノーザンダンサー系があるのにノーザンダンサー転生してきたみたいな笑いどころもあるぞ そういうのは最初の1回は楽しいんだよな、最初の1回は >>484
ダビスタでも96ぐらいの時代にあったな、血統がサンデーサイレンスだらけになるバグ
参照されやすい位置にデータが置かれてるのも関係していたっぽいが うま娘から来たお客さんを離さないようによく考えたよな
光栄やりよるなw 転生じゃなくて、持ち馬そのままの「強くてニューゲーム」で19××年に戻れりゃ良いんじゃねえかとちょっと思った >>489
これはほんとそう
最初だけは楽しくて・・・ってかんじの意見だなって思ってた >>489
まあそもそもそんな時代までやらんよな大半の人は
架空は不人気期間だし >>491
ウイポのサンデーサイレンスは血統テーブルの0番にいることが多い 血統があるゲームで転生は無理だな
子孫として同じ能力、今回だったら固有特性を持った別の馬としての登場ならありかもな 馬の転生あると完全なファンタジーになってしまう
今ですら架空期間は騎手調教師転生で半ファンタジーなのにw
それはそれとして不受胎時に全て同じ種牡馬でもう一度種付けしますか?とか、セールに出す時一括で変更できるとかのUIもうちょいどうにかしてくれないかなぁ それこそ8 2018のSH名鑑みたいな感じで同じ能力の架空馬という扱いしか無理だろうな むしろ実益しかないからこうなると面白いなぁと妄想したんだが
存命中は案外使わんだろノーザンダンサーとかボールドルーラーとかリボー
既に種牡馬因子キンキラな馬が出てきたら確立ゲーからも解放される >>497
SH名鑑がそうじゃん あれで名馬名鑑にでもすればいいだけ >>500
アーモンドアイにノーザダンサーを種付けしたいということならそういうのはウイポじゃないだろう クラブさん主戦が乗れないレース続いたらいつのまにか主戦解除されてんのゴミすぎんか ウイポワールドはやろうとしたことは評価してるけどね
ウイポとして見ないでそういうゲームと思ってやればわりと楽しめたけどね俺は 新作が出るたびに思うのだが
足すのではなく引く努力をして欲しい 太閤立志伝みたいなウイポを期待してたんだよ、ワールドには >>507
昔のPCソフトで機能削減版を3つくらい抱き合わせたのがあったけどあれと同じ感がある 全然気づいてなかったけど新聞の短評のバリエーション少なすぎだろw 顔が変わるだけで20年近く、しゃべってる内容がこれっぽっちも変わらないからね
秘書に白馬主にしろ調教師にしろ
夢・・・そう、夢なんです!
ああはいはい。的に 73年20歳スタートでも史実が終わる頃には70歳か
兜山の爺さんは120歳くらいだな >>468
コメントは使用頻度多いのだからショートカットボタン消すべきではなかったね
調教コマンドにショトカは明らかに必要ない
同様に、出走確認画面でも昔はワンボタンでコメント聞けたのに今は馬を一旦選んでからでしか
コメントが聞けないのも不便 7に・8あったライバル馬主代替わり無くなったからやべえよな ウイポワールドの狙いは面白かったんだけどなぁ
熟成される前にシリーズ終わっちゃった そういえばパドックのゼッケン馬名が本物っぽくなったのは地味に嬉しい >>519
>>479
ニコ生で山口Pがゴルシに付いたウマソナをそう読んでたのが元な >>522
いやPが読めなかったのかよ恥ずかしいなんてもんじゃねーな 511:名無しさんの野望:[sage]:2023/03/22(水) 20:26:41.25
不撓不屈読めてなくて草
547:名無しさんの野望:[sage]:2023/03/23(木) 16:45:45.50
むしろ山口要らなかったろ
「ふじょうふくつ」ってもうウマソナ名考える仕事すらしてないって事だから プロデューサーがそんな仕事しないでしょ普通
零細企業じゃないんだから 自分で読めなかったら
ユーザーも読めんかもしれないから読み方出るようにしようとか
そういうの指示するのが仕事なんじゃないの? 納期までに完成するように人員と予算管理するのがPの仕事だからな
まあ、中には小笠原みたいに現場に混じっちゃう人もいるけど
ゲームの中身の管理は基本Dがやること
スクエニみたいにPもDも品質管理してない企業もあるけど というかそもそもだいぶんハリボテとはいえ仮にも歴史ゲーの大家たるメーカーにいてプロデューサーたる者が不撓不屈も読めんのはどうなんだ >>526-525
スクエニ吉田は元ドラゴンクエスト10チーフプランナー現ファイナルファンタジー14プロデューサー兼ディレクター
兼ファイナルファンタジー16プロデューサー兼スクウェアエニックス取締役兼開発担当執行役員兼第三開発事業本部事業本部長
とかいう頭のオカシイ肩書だけど自分が作ってるゲームの事は普通にやってるよ
寧ろ自分から率先してデバックに参加してるし個々のアビリティの効果時間効果量なんかも把握してるし
プレイヤー有利不利の調整も自分の責任で行ってその調整意図もちゃんとプレイヤーに開示してる >>529
つまり発売日までにクラブとオンライン間に合わせられなかった山口Pは…🤔 ウイポPとDは吉田の1/10でもいいから働いて
プレイヤーと向き合う姿勢を見習えとは思うけど
ゲーム業界の大谷みたいな吉田の名前を出すのはさすがに卑怯 新特性で勇往邁進を間違えて勇猛邁進って書いてるし、Pだけじゃなくて現場スタッフも教養が無いよ >>531
ヨシダはFF14黒魔とpvpしかやってないエアプやぞ
まぁP/Dとしてはかなり頑張ってる方だと思うが >>536
吉田はこっそり野良に混じって零式やってるぞつか黒魔とpvpやってるならエアプじゃないだろ
吉田がエアプならウイポP/Dは一体何なんだって話になるけど 俺のデータが酷いだけかもしれんけど9の子孫の女子率異様に高いのどうにかならんのかね
10だと5:5くらいになってて欲しい >>538
リセットしないと直仔三姉妹とかになるよな >>538
たまたまじゃね
両方居るけど娘も騎手にしたら3人生む間騎手離れるからゲーム的には向かないわね 褒められてるネトゲの運営とか空想上のものだと思ってたわ
すごいね、流石ドラクエFFの担当なんてなるわけだ 引き継ぎ用のデータ消してしまった…
さよならイチフジイサミ ウイポ未経験で体験版やってみたけど色々と出てくる人物やキャラ多くない?あとテキスト量多過ぎて肝心のレースに中々進まないのが気になった
正直言って結婚要素や会話あまり要らないような気がするんだが...
基本的にダビスタ派なんだけどPSハードで出ないからウイポ購入考えてたけどどうしようか迷うわ...... そういうイベントもっと欲しい派もいるからね
俺とかね
史実馬イベントとかも復活させてほしいくらい
早送りできるからそれで対処してよ >>543
全部飛ばしても大丈夫
真面目に読む必要ない >>537
とりあえず君がクリコンやってないのとPLL真面目に見てないのだけは分かったわ なんかねただ淡々と馬生産してみたいなのも味気ないものなのよ >>543
人間関係やイベントがウイポの醍醐味
たぶん、ウイポには合ってないのでダビスタに戻る事をお勧めする
ってか10はまだ無印なのでキャラも少ないし
前作の9も、8以前と比べたら、全然少ない
アンケでは増やしてほしいって意見が多かったので、
今後ダビスタ派には、もっと合わなくなるぞ >>543
経験者は全部スキップするからスキップしていいぞ ダビスタやってみたら重賞勝つのも難しくてやっと勝てた馬にめっちゃ愛着湧いて楽しめたから
ウイポ10でも最初は難易度最高の少頭数管理で自家生産オンリー3流ジョッキーしか使わない縛りでダビスタっぽく遊んでみたい
なお初期譲渡馬は使って良いものとする 今作はウマソナと史実調教月2頭までのおかげで、そういう遊び方でもしばらく楽しめそうだと期待してる >>548
人間関係ならにぎわすだけの意味の無いキャラはいらない きちんと役割をもったエージェント 笹針師 装蹄師を導入してほしい WPは.足踏みしてる間に繁殖の世代がどんどん変わっていくから
勝ちやすく調整してあるのは仕方ない面もあるとは思う >>543
そこ気になるならウイポ向いてないような、ストレスですぐ止めると思う ダビスタとウイポは似て非なるゲーム
ダビスタは馬中心で、プレイヤーは馬主、生産者、調教師を兼ねた役割として、最強馬作りを目指すゲーム
ウイポは人間中心で、競馬関係者、知人、家族の力を借りて、理想の箱庭世界を作るゲーム
ウイポは7以降で、競馬史要素、8以降で、結婚家族要素が追加されて、ダビスタとますます異なったゲームになった >>545
なるほど飛ばしても大丈夫なのか
>>548
なるほどなぁ、それが醍醐味なのか
個人的にはダビスタみたいに単調だけどテキストよりも想像力で楽しむタイプだからなぁ
>>553
でも、PS5しか持ってないんだよね
ダビスタはPS1までやってた
あと、ウイポのキラキラしたキャラデザが苦手なんだよね >>543
最初は友人とか結婚はどうでもいいぞ。初対面の会話が長いだけでその後は何か条件満たすまでほぼ絡んでこなくなる >>531
吉田は藤澤不在の間DQ10の代理ディレクター任されてたけど復帰した藤澤が進捗見て「全部作り直し」に決めて放逐されたんや ダビスタとかいうクソゲーはどうでもええけどギャロップレーサーやジーワンジョッキーは復活させて欲しいわ
パンサラッサに乗りたい >>556
そんなんだ...そのテキストを読むの面倒だから×でスキップするのがダルいというかそうするとちゃんとウイポ楽しんでないような気がするんだよな..そこにストレスを感じる
ただレース時のグラや演出はダビスタよりもウイポの方がいいんだよな...迷うわ〜〜
>>557
なるほどね
個人的にはゲーム性はダビスタでグラや演出面はウイポがいいわ
ただ、騎手との信頼関係とかそういうのはいいと思う
競馬以外の結婚とかそういうのは出来るだけゲームでは削いで欲しいんだよな
PS5では選択肢がウイポしかないから迷うわ...
去年はPS4版しか出なかったから簡単にスルー出来たけど今年はPS5版出るし競馬ゲーム持っときたいんだよね 俺はウイポにダビつくの牧場システム取り込んで欲しい チャンピオンジョッキーはいらない
ジーワンジョッキー5がやりたい
1日7レースは少ないから10レースぐらいにして
レース数少なすぎるからもっと増やしてほしい カルロの横の記者のお姉ちゃんの見た目がどストライクすぎる
製品版買ったら即条件満たして結婚だな ジーワンジョッキーにしてもVRかな
4人くらいでプレイしたら面白いとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています