ウイニングポスト総合スレ462
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今作のことは知らないけど
2022では牧場拡張パックみたいなDLC買ってもフル拡張出来なかったよ >>240
毎月使えるのは絆も同じだし
絆は使えば確実に一段階あがるけど永続で同じ馬にDLC入れても3回しか使えない
からしょうがないかなあとは思う 史実調教はほぼ永続で使えるからな
書き込んでて思ったがこれ寿命切れた馬にも史実つかってパラあげられると思うから
オールS+粘れば結構だれでもいけそうか? その代わり絆みたいにSPをあげるのが
なさそうだから爆発力だけ稼ぐ配合が流行るかもしれん 7日前なのに予約決裁しないって事は直前で発売伸びそうなんか(´・ω・`) 獣医施設考えたら
一周目は、タカエノカオリ一択かね
二周目なら、ルナトラック一択だろうけど ぶっちゃけ坂路リセマラの方が明らかに強くできそうなんだけど史実調教そんなに壊れてる?
そんなにバンバン仕えるほど絆集まらないと言われたらそうだけど 2022はパックマン多発のせいで、坂道ありきな内容(パワーGとか)だったけど、10はましになってるんだろうか。
買うとしても3年ぐらい待つから、余計な追加要素でパックマン多発とかになりそうだけど。 まあその辺は史実調教でパワー優先的に上げる感じで… >>248
壊れてるというより
坂路リセマラも沼るとオールS+にするの数日普通にかかるし史実も同じだと思うよ
ただサブパラに関しては上がりやすくなったかなとは思ってるけど 2024年シナリオやったけどアドマイヤアフェア出てこなかったなあ…
獣医施設が…
まあサムタイムシーフ強いからええか… SPあげる調教ないのかよって思う人も居るだろうけど俺はそれで丁度良いかなと思ってる
SPが簡単に上げられると配合の楽しみも薄れるし おそらくDLCだろうから海外牧場の情報はまだ出ていないと思うけど
海外所有馬も日本の史実調教をやる形になるのかな
海外考案の史実調教とかもあったりするかもだけどさすがにそれは年度版からか サブパラは簡単にいうとスタリオン&2018式でおそらく上限なしだから悪くはないと思うし2022のパートナー調教と違って飛ばしても秘書が勝手に設定してくれるのは良心的だとは思った
多頭数になるとやらないの目に見えてるし、まあこれ言っちゃうとウマソナもどうでもよくなるんだけどね… SPあげる調教ないのかよ
1違うだけで永遠にオンラインじゃ勝てないのにな >>256
一応アホヌラなんかのところで公開されてる以外にもあるかもしれないから
なんともいえないとこはある ちなみにオンラインは1違うくらいでも成長限界高ければ
勝てたりする85の103より80の110なら後者のほうが強いし >>165
そこらのオープン馬とかまで全頭分調べるの無理だからある程度絞られるんだろうな史実ウマソナは >>255
ただ期待馬のパックマン対策にはなりそうではあるな 特性ゲーになるとポン付けは出来ない自家生産架空馬は不利になるよなぁとか
固有特性も海外馬にはないからもやっとする 固有特性が低確率遺伝のみらしいが、2024年スタートだと手に入らない固有特性があるってこと?
古い年代から始めて固有特性を引き継がせていかないと駄目かな 10はハルウララにG1勝たせるのきつそうだな
9はスピードもりもり+闘志でJBCレディスとフェブラリーSは勝てたりしたが >>262
コントレイルからは引き継げるのは確認済みだけど、他何があるんだろ?
あとはオルフェ?
カナロアとかキタサンも持ってんのかな? SPが楽に上げられないと後継種牡馬の生産が面倒だな
SP高いやつでサブパラが微妙な奴ってパックマン型以外あまり見ないし 消失してる固有特性はなんらかの条件満たしたら復活とかあると嬉しいけどなあ… Twitterで検証してる人によると
固有特性は今のところある程度能力が高い馬にしか継承されてないみたいだしそれなりにつくみたいなことは言ってるけど
駄馬に固有特性がつくみたいなことは起きないっぽいか 馬を鍛えて強くしよう!史実調教
馬の個性を伸ばそう!ウマソナ
P「でも馬を簡単に強く出来るのは嫌」
コンセプトと肥特有の簡悔が理論矛盾起こしてるじゃねーかアホかよ >>267
自分で確認してる範囲では大物判定されそうな印付いてる産駒には結構簡単に付くっぽいね(複数頭付く)
ただ、自牧場で生産しないと駄目なのかな? いきなりオグリコールとか生えても意味不明だしランダムで固有復活は無いだろうな
それこそSH名鑑や毛色名鑑みたいに固有名鑑作った方が良いと思うんだが 好きな史実馬を強くしよう!
でも一応不人気オンラインあるから手軽なドーピングはダメ
矛盾してるようでしてないということだ 固有特性って1個だけしか覚えられんのかな
それこそ似てるウマみたいに効果落として覚えられるとかだったら
上位は殆ど覚えてるとかにはなりそう もしくはDLCで2個覚えられるようになるとか >>262
73年3歳のハイセイコーとタケホープが固有特性持ってるから全部継承していきたいなら2024だとダメだと思う
84なら間に合いそうだけど遺伝が低確率というのを考えると73から始めた方が余裕はあると思われる(多分テンポイントも固有あるからスペシャル種牡馬前提) 弱い馬でもスキルで劇的に勝てるほどもなのかどうか
史実の固有特性持ちはそもそも強い馬だからなあ あと一週間か
もやりながら配信見てたからはよ自分でやりたいわ これイベント欄別に設置してくんねえかなあ…
イベント発生してる時はトップになってるみたいだけど、見逃しそう…
あとコースポの画面が奥に潜っちゃったから旧作より見なくなっちゃったわ… スクエニ由来(実際はデマだが)の発言がコーエー特有とはこれいかに >>270
どっかで血を引いてたら復活のチャンスあるとかなら… >>279
それだと嬉しいが隔世遺伝の仕組みを作れるのかねという疑問の方が大きいなぁ… 架空馬で固有特性を引き継いでいてライバルとして現れたりすると熱いな
けど能力低いと付かないなら無いか 特性保護プレイ(?)とかするなら73か84スタートが必須なのかね >>281
まあサイアーラインとか牝系図とかならユーザーも見えるところで辿れるけど、その他はどうなってるかよくわからんしねえ…
内部のデータベースとかでわかるようにはなってんだろうか… >>266
牝系でもいいから血統表にいたら低確率で固有特性付くとかあったら面白そうだ それこそインブリードで特性復活とかやれば良いのにな 史実馬に固有特性で強化入るなら、もういい加減架空馬のSPキャップは撤廃しても良い気がするんだけどね
何かダメな理由あるのかな? 確かにインブリで固有特性付与率大幅UPとか名案だな
今回は無理だけど次回用に要望出そうぜ
インブリ強くなりすぎる懸念があるとか言われて拒否されそうだけど >>289
それやったら固有特性付いてない史実馬がゴミになるじゃん
そもそもバランス調整をちゃんとしてないと固有特性付いてる馬だけが無双しそうだが
オペみたいに史実と比べて期待外れだった馬には良いのだろうけど 1991スタート宝塚でマックイーンがライアン突き放してたからバランスはもう無いようなもんだよ
エディットが来るまで運営のお気に入り馬が無双するゲーム 固有特性が基本的にただのバフなのがちょっとつまんないかなぁ
元々最強馬がさらに優遇されてるだけってのが 競馬場の新聞の寸評、なんで削除しちゃったんだろうね
2連覇なるかとか書かれてて気分盛り上がったんだけど >>296
無いよ
70超えが生まれない凄まじい蓋だから史実・SH期間は血統保護目的以外にセリで買える架空馬は0頭 >>253
こういう害悪社員か只のマゾプレイヤーか知らねえけど臭さ隠さない奴は
絆の時も湧いてたけどSP上げる絆や調教とか使う使わないはそんなの自分で縛ればいいだけだろ
なんで持論語る体でプレイ仕様押し付けようとすんだよ馬鹿が
あとSP1~2上がればオンラインで勝ち負けイケるとか春雷春嵐や流星で最低保証のSP下限馬とか
普通にプレイしてたらSP上げる要素使いたいと思う場面なんざ幾らでもあんだろ セリで強いを買えれば、海外トレセンや夏のセリもゲームの楽しみの1つになるのに
何で駄馬しか上場されない仕組みにしてんのかな? 清水のサイトで見ると固有は結構発動条件が狭い
開催場、距離、脚質指定が合わさってまあまあ厳しい
緩いのはハイセイコー(18~24のG1)
オグリ(16以上のG1)
ススズ(18~22)
アグネスデジタル(16~20のG1)
モーリス(先行差しの16~20)
固有持ちでSPが活性するエルコンシービーボーイの固有が糞ってる辺り遺伝するのも見越した調整は感じる >>300
ツールで能力開示されてプレイヤーの手に渡るのが悔しいから
このゲームで十年以上同じゲーム作ってんのに何で○○できないんだろうは
大体開発の簡悔でやりたくないだからだと思ってれば大体正解 何のための固有なんやって話になるけどマックやスペみたいに逸走の多い奴に固有が付いてると固有のレースSPの分SPもサブパラもガッツリ下げないと成績が現実と激しく乖離する セリに当たり馬がいてもツール使わなきゃ当たりなんか引けないだろうしそうしたら2のときみたいなSH復活させろ!
に続きますね 海外セリなら当たり馬すぐわかるけどな
タイムが抜けてるからSP70以上てわかる
国内は有馬ついてても駄馬だったりするけど 本馬場入場前とレース前の実況が別になってる
前は全く同じ事言ってたもんね 騎手とか牧場のGⅠ一覧ページにいつまでペガサスWCとかメルボルンCとか入ってんだマジで
ドバイシーマドバイターフとチェンジで ps5の世代になって、オンライン要素なしにしてスペックをゲームに全振りしたタイトルも多いから、ウイポももうすればいい オンライン要素いらねーだろ あと上振れした架空馬の能力は母の評価額と概ね相関してるから仕様を分かってれば当たりの見当はかなり絞れる
箱に当たりが入ってるならね 既出かもしれないけど騎手エディットしてて鍋田則道って桑島孝明らしいけど最初からフリガナクワジマって入ってるなナベタ?じゃなく スタミナが固定なのがおかしいと思うの。
あれこそ調教であげれないの? 競馬やってると攻撃的になるんかね
妄想の社員にやたら敵対心持ってるやつずっと居るよなここ >>273
まじかー
9では最初からやったから10では架空スタートしたかったんだけどな
まあいつもの系統保護とは立ち回りも変わって楽しめるかな ダビスタのセリ馬はどのシリーズでも厳選さえすればG1制覇級、凱旋門制覇級の馬が眠ってるからそこは本当に羨ましいわ 系統保護プレイに変わって固有特性保護プレイに走る人居そう >>224
クラブ含めて100頭くらいローテ調整とかすると登録だけで進行せずにその日のゲーム時間終わるぞ
それでも脳死ローテで遠征以外は1週放牧や絆してればなんとかなったけど
今回はウマソナあるからすごいことなりそう >>312
ウイポのスタミナは上がれば上がるほど下が走れなくなる欠陥ステータスだから Privateの使い方も考えていかないとな
種牡馬枠が増えていないとさらに地獄になりそうだ 固有特性も親から引き継ぐのも良いけど
インブリードでも生えてきてほしい 名馬には大体入ってるのにウイポでは重視されない奇跡の血量 ワッチョイ 13f2-mqp0
俺はこの人を支持する 固有の発動条件緩いやつはランダム発動なのがネックだな 今、気付いたんだけど放牧に出した後でも放牧期間変更できるのな。ビックリしたわ
もしかして9から出来たのこれ? >>330
このスレに居てそれを知らないって逆に凄いな
2021のアプデからあるよ
放牧期間を変更したらスピードが100突破する伝説の放牧バグ(テストプレイしてないのがバレた)を産んだ >>331
2021はこのスレ来てなかったから知らんかったわ。
過去に改善とか変更されてる部分って何の説明もないから普通に気付かないな >>332
2021/2022の改善度合いが凄かったから2023期待されてたのに無印ってのが本当に持ってないんだよな 84年から始めて
マティリアルでクラシック制覇し、
マックスビューティーで3冠取って、
ライデンリーダーで桜花賞取るんだ 帝王ステップとモアイの固有って国内限定の完全燃焼やん
これ遺伝して嬉しいか? >>335
まくりがめちゃくちゃ強くなって選び得になってたりデメリット減らされてるから完全燃焼もめちゃくちゃ強くなってるんじゃないか?
体験版だとトウカイテイオーがダービー9馬身差で圧勝してた ゴール後観客の絵は増やすのにゲート前にだれも居ないのはかわらんのな頼むから係員置いてくれよリアルになればなるほど違和感がすげーわ >>336
強いか弱いかで言えば完全燃焼のレースSP上げ幅は滅茶苦茶高いので元から強い
発動したら調子疲れ◎が一気に×△になるのが困るだけで システム的に100頭所有できるのに1レース4頭制限そのままだから
管理しないと毎週出走確認が出てめちゃくちゃウザいんだよな 話の流れで初めて調べたら馬主ごと、厩舎ごとに頭数制限とかあったんやね
本物でやってる人は馬や人の体調や災害等々のような不確定要素まで入ってくるしほんと大変 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています