ウイニングポスト総合スレ462
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初期馬って
イチフジイサミとストロングエイトならイチフジイサミ
ルナトラックとタカエノカオリだったら、ルナトラック
グランドアローとタケデンヒメなら、タケデンヒメを選べば良いのかな? タカエノカオリとルナトラックは、能力的に似たようなもんだし、ルナトラックのほうが長く走れそうだが、
タカエノカオリは健康Fで高松凱旋召喚から獣医解放できるからな
タカエノカオリを選ばないならテスコガビーかライジン(緑)になるから、獣医作れるようになるまで遅れることになる
獣医造らないとトキノミノルの後継作るのが面倒になるかもしれない
>>1
乙 ベガ、ヒシアマゾン、シーキングザパール、トゥザヴィクトリー
ここら辺所有したら現役時代、繁殖上がってからの産駒でG1全部勝てるよな
トゥザヴィクトリーで米3冠無理くり取らんとキツイけど レース経験とウマソナもな
「人気薄」だの「vs格上」だのは5着以内にならないと出走させる価値がないウイポのシステムとは相いれないし、「レース間隔厳しい」も寿命考えるとやりたくない
そもそも「人気薄」経験まったくなくてもムラっ気は改善できたんで、改善に関しては必須じゃないんだよな トゥザヴィクトリーって60億くらい総賞金稼ぐよな
サウジカップ3連覇がでかいんだけどw トゥザヴィクトリーは米3冠だけじゃなくてドバイWCも勝つし凱旋門も勝つしゲーム作った人がトゥザヴィクトリーの能力上げすぎたろ 前スレでディープが早めは入厩時期とか言ってるやつはキタサンブラックの「早め」には
なんか思うとこないんかな
あいつ一月末デビューだぞ 成績的にも遅めだし >>2
タカエノカオリは普通に朝日杯もかっさらうからなぁ
ヴェンチアを確立したいなら援護にもなると思う タカエノカオリはセリでお母さん出るから小出し上げてもらってる
父トサミドリだからSTの母親としても使えるから エディットは自分の中で基準決めないときついね
有名なやつは直すとか能力でA以上S以上持ってるやつだけ直すとか ルナトラックは強いんだけど早熟ね
タカエノカオリは早め
その差はあるからね とりあえず牧場と馬主エディットは終わらせたがこの気が遠くなる感じは久しく忘れかけてたわ・・ 手っ取り早く稼ぐならルナトラック
先を見据えるならタカエノカオリ
そんな感じでどうでしょうか 最初の十年とか何を確立させるかもう決めてるやついる?
フォルティノとか自然確立すんのかな? 基礎牝馬生産御用達のマッチレスネイティブが
ユリノローズの御先祖になったせいで金札昇格
4枚しかない金札の使い方を熟考しなければ ルナトラック、ノーマルだとなにやってもジュベナイル勝てねえ ストロングエイトで京都記念勝った人いるんだうか。まったく勝てない。 ルナトラックやタカエノカオリの仔出しどうなんだろう >>18
瞬発S+だから、最後方が良いよ
騎手は風車鞭持ちの滝野川正洋 (高橋成忠)、河原直樹(武邦彦)、馬場裕央(福永洋一)あたりが良い >>20
タカエノカオリは現実の実績から見て仔出し3あたりでは このゲーム、9無印と違って最初から佐川(加賀)騎手を紹介してもらえるけど
紹介前に佐川くんと知り合ってると、酒井(郷原)騎手を紹介してもらえるのな
最序盤から有力騎手2人手に入るって9無印からは考えられないことだな… >>24
海外飛ばしで強引に知り合える技があったと言っても今思い出してもひでー仕様よなあのガチャ 依頼できる騎手より調教師と知り合えるのかどうかよ
絆コマンドみたいなのあんのか ウイポ完全所見の初心者だと共同通信杯に乗ったゴミ騎手をそのまま乗せ続けて全然勝てなくて面白くないってパタンも結構ある
騎手の影響がとんでもなく大きいなんて知らないだろうし体験版無料だからとりあえずみたいな人は攻略も調べないだろう
チュートリアルで騎手が大事だよってちゃんと教えるようになったのは偉い 騎手なんて重賞2歳で勝ったら海外ずっと転戦させて武豊蛯名岡部を海外縛りさせとけばいいだけや エディットで面白いのは強い馬を弱体化させて接戦にすることだな
ウイポは強い馬がぶっちぎりで勝つのがお決まりのパターンだけどランダム性を強めた方が俺は楽しい 9のどの年度版からかは知らないけど有力馬に弱い騎手乗せて絆レベル上げれば育成出来て面白いと思った
無印とはいえ年度版になっても10は絆関係引き継がないだろうけどこのシステムどうにかならんかね
縁の馬とかじゃなくて主戦騎乗ボーナスとかそういうの作って欲しい >>32
ウイポ10にも主戦騎手ボーナスない?
キングヘイローに福永騎手を縛り付けたら絆もりもり上がるよ マジ?流しでプレイしただけだからそこまでみてないや 無印は馬エディットが無いから買わない。
2024からかな。 他にやるゲームが有れば待てるだろ
俺はPC版にショートカットが導入されるまで買わないから
2025辺りまで待つことになるのかなぁ 直前にドバイあるし春のG1始まるからどうしてもウイポやりたくなるなぁ 春のG1で勝った馬をエディットできなくてもやもやしそう いつもエディットでぐちゃぐちゃにしてるけど無ければ無いで楽しめるもんよ 結局、操作性が悪いと面倒くさくなって止めちゃうんだよね
ツマラン新要素とか要らんから、快適に遊べるUIに力入れて欲しいわ
2013を最後にUIは悪くなり続けてるからな 実名化やっと終了
自分の場合、全く知らない騎手や調教師は知り合いの名前にして遊んでる 煽りとかじゃなくてただの疑問なんだけど買わないって決めたのにこのスレ来たら欲しくなったりしないの? 馬エディットも後日アップデートで追加して欲しいよな
そうすると来年の目玉が無くなると思ってるのかもしれんけど 買わない理由〜とかいうやつは社員臭さを感じる、最低でもダート追加されるし調整もされる2024年版まで待つ
その間はパワプロもfootball managerもあるし競馬ゲーはなんならウマ娘やっときゃ別に時代遅れではなかろう マジで疑問なんだけど体験版でこれだけの醜態晒して欲しくなる要素どこ? >>24
そこはエージェントの紹介ならごまかせたのに スタッフは競馬のことを何も知らなかったのがバレバレ 音声実況が7-2010からほとんど変わってないのが残念過ぎる
レースのグラフィックはめちゃ綺麗なのにもったいない >>48
これだけの醜態とやらが何なのかのほうが疑問だわ ウイポユーザーなら想定内じゃないの 体験版出る前より出てプレイした後の方が明らかに叩きが減ったよね
実況変わらなかったのはうーんと思うけど有馬の映像出た時分かってたし、初期馬が選べないとかはある意味チュートリアルの1頭だし、始めたらすぐ忘れるから個人的には全く気にならん。 >>45
今回買わなくても2024あるいはそれ以降に向けて10の情報仕入れるためにスレ見てても別におかしくないのでは
仮に10無印売り上げ絶不調!2024出せません!ってなってもなおプレイしたいなって思ったら10無印買っても良いし9-2022をプレイし直しても良いんだし
新作のスタートダッシュ決めないと死ぬ病ならまぁわからんでもないんだけど 新作スタートダッシュしたい人って今じゃ配信とか動画作る人の印象あるわ
このゲームガイドラインないんだよなぁ 新要素含め普通におもろいから叩きが減るのも当然
今の時点で早く製品版やりたいからここから1年待つとか考えられんわ >>24
ちなみにPCツールでJRA騎手全員と知り合ったらニッコニコのアンカツ(地方だから依頼不可)が来た 最初悪評ばっかりでハードル下がりまくってたし、9無印の呪縛もあっただろうから…てのも大きいと思うけど、思ったよりは全然良かったよ。
まあそれこそ千差万別、許せない部分が多い人も当然いるだろうし買わない主張する人もスレに居ていいと思うけどね、個人的に。 別に悪くはなかったけど、買わない人を否定するのは違うくない?という話でもあると思う
結局のところ今の開発には1から作り直せないから以前からツギハギなのは変わらんし大きな部分の根幹はそこまで変わってないから買うのも待つのも個人の判断だと思うのだが… そらまあ別に買わないのもそれを書き込むのも勝手だが
「俺は買わない」と言われても「そっすか」にしかならないからな 買わない人、合わない人がいるのは当然だと思うけど
「ここもクソ!あそこもクソ!だから買う価値なし!!」って過度にネガキャンするのは買おうと思ってスレ見てる人にとってはあまりいい気分ではないよね >>52
73年で初期馬以外の馬を使いたければ別では 個人的にはテンモンの母のレデースポートのほうがよかった さすがに年度ごとに出しますってのは濁すなよとは思った 馬エディットはまあいつもそうだよなって感じ
PCしかやってないから他は知らんけどファンがやけに回るから最適化ぐらいはしてくれ思ったかな 1年目だけの感想なら良さそうだけど5年10年やっても面白いかはまた別だからな
体験版は大丈夫でも製品版では最適化不足で重いなんて可能性もあるし 思ったより、ウマソナと史実調教が面白かったのとドラマティックカメラが良かった
あとやっと牧場が一枚絵じゃなくなったのが個人的にデカい
絆コマンドもラストエリクサー症候群発症して煩わしく思ってたから無くなってニッコリ 事前情報ではまたいつもの無印かって思ったし今も要素削りは糞だと思ってるけど
体験版やったら全然楽しめないような糞ゲーではなさそうだしやるわ
ただプレイヤーの要望聞いて改善するっていうのが嘘だったら叩きまくるけどな 前スレで回り苦手って改善するの?って聞いたものだが、その時言われた通り放牧で改善した
牧場長が「トラックの訓練でコツをつかんだようだ~設備が充実しているおかげだ」みたいなことを言ってたので
大型トラックコースの建設が改善の条件なのかもしれないな 前スレで回り苦手って改善するの?って聞いたものだが、その時言われた通り放牧で改善した
牧場長が「トラックの訓練でコツをつかんだようだ~設備が充実しているおかげだ」みたいなことを言ってたので
大型トラックコースの建設が改善の条件なのかもしれないな 新システムの情報も揃ってないしエディット機能欠けてるしダート路線整備が2024からだし2022の満足度十分高いしで私は1年くらいは待てるかな、って感じ
おもしろそうではあるんだけどね、金欠気味でもあるし完成度上がるの待ちたい そんなこと言っててもプレイ動画見てたら欲しくなって買う人もいるし、まあ欲しくなった時に買えばいいんじゃない? 買うか買わないかは今持ってるバージョンとの比較で決めてもいいんじゃないの
今の手持ちであと1年遊べるなら無理して買わんでも良い
10の出来不出来と関係なくそう思うよ ウイポ2021を買ってじっくりやって2022を買わず我慢したからかウイポ10ではあれやりたいこれやりたいで溢れてる
どうしても根本は同じシステムだから一年待ってやりたい欲を高まるのもありかもね 9 2022持ってたら買いたい要素無いからな
要素削れてるのに3D牧場で無駄に電気食うしナンバリングとしての10スルーまである >>75
味気ない一枚絵牧場より全然いいと思うけどお前みたいな極貧には死活問題なんだな まあ4、5年後には完成するかもしれんからそれまで待ったら良いんじゃないかなw >>76
味気ない牧場のための犠牲がデカすぎるだろ
富豪ならパッケージ版十本くらい買い支えてやれよ
208:名無しさんの野望:[sage]:2023/03/19(日) 12:50:17.07
Bandicamのゲーム画面モードでfps測定したよ。左上の数字ね
タスクマネージャーのGPU使用率も一緒に撮っといた
設定は1920x1080高画質。普段
牧場画面は60fps固定。草の描画でGPUぶん回し(4K洋ゲー向けのRX6900XTで使用率60%以上)
https://i.imgur.com/t9bVGYI.jpg
https://i.imgur.com/6K6lP4I.png
パドックは60fps固定。ヌルヌル歩様でGPUぶん回し
https://i.imgur.com/SKAaQAn.jpg
https://i.imgur.com/P4Q5gsF.png
レース画面に入った途端に今作も30fps固定。ガックガクやぞ!
逆にそのおかげでGPU使用率は牧場画面やパドック画面より結構少ない
https://i.imgur.com/MdyhCZl.jpg
https://i.imgur.com/WxN096g.jpg
https://i.imgur.com/SnHem42.png
・おまけ
意外にもゲーム中で一番重いのがこの画面。プログラム的にはウィンドウを重ねてるだけで裏で牧場を描画したままらしく、ユーザーには馬1頭しか見てないのにゲーム中最高のGPU使用率70%超
https://i.imgur.com/qJKsx12.png
https://i.imgur.com/h5TOE2A.png
基本的に、牧場画面から開ける全てのウィンドウ(馬情報、人情報、牧場建設、開催表、コースポ、設定、etc…)は裏で牧場が描画されているのでレース画面よりGPU使用率が高い。
ノートPCやSwitchで放置するときはレース後の報告画面がバックグラウンド3D描画無しのGPU使用率10%(それでもウマ娘より高いが)なので省電力になるw
https://i.imgur.com/SJwypqU.jpg
https://i.imgur.com/RTttGAu.png 311:名無しさんの野望:[sage]:2023/03/21(火) 12:26:47.41
>>208
一番重い画面は『タイトルメニュー』なんだな
草がイキイキしてるのが特徴
317:名無しさんの野望:[sage]:2023/03/21(火) 12:59:12.17
>>311
マジで重くて草
https://i.imgur.com/gi64UJr.jpg
https://i.imgur.com/nyjBEv6.png 牧場3D自体はいいんだけど馬の詳細画面で見えてないのに裏で牧場描画して電力消費上がってるのはさすがコーエーの開発力だな 10無印は思ったより出来が良さそうなのは事実だけど、9 2022持ってる人もマストバイかって言われたらそんなことはないと思う程度の出来ではある 繁殖牝馬セリって今までは史実馬産み終わった能力低い繁殖牝馬しかいなかったけど、今回はまだ1頭も産んでないデアリングタクトがいた
これって今回から?それとも2022とかもそうだったの?
海外セリとかは相変わらず落札10億越えてたけど >>83
デアリングタクトは2021から繁殖セリに居た
史実産駒が居なくなれば札馬でも普通に出てくる仕組みなのでSHが居ないデアリングタクトはセリ対象 まあ「グラも新機能も興味ありません!」ってことなら旧作で数値遊びしときなよw 柴田政人と柴田政見を両方実名化すると、2人とも柴田政表記でどっちがどっちか分からなくなるよ!
当時の競馬新聞は柴田人と柴田見で分かれてたのにね
レースシーンの大逃げとかは満足
ミスエクとか10文字制限で相変わらず登場しないのは、誰か頭いい人にやり方教えてもらえよって思うし、騎手能力エディットないのは最低だし、実名化は面倒で面倒でまだラブオイエン厩舎が最多勝だったりするけど、あれも毎年の年末処理で変更反映されないもんかね。そのくらいできそうだけどね
同じ名前2人いてもそのまま2人出てくるから大野たくや2人いたこともあるし
まあでも買うよ
楽しみではある 牧場3D馬の表示削除のオプションはつけたほうがいいだろうね 最適化しろ←わかる
消費電力が高い←極貧か?
少しでも叩けそうなところを見つけたら中身を精査せずに叩いちゃうところが何とも… 少しでも早く画面を切り替えるために裏で描画しっぱなしにしてるんだろ
所有馬の詳細見て戻ってくるたびにステージ切り替えみたいなロード挟まれるよりこっちのほうがマシだわ
まぁ1円単位で電気代気にしてる人にはロード時間のコンマ数秒なんて誤差なのかもしれないが 電気代が一昨年比で4割値上がってない地域あるってマジ? >>88-89
スマホでWiFiとキャリア回線連投でアクロバティック擁護お疲れ様です。 そんな消費電力気にするならもうSwitch使いなよw 草が電力食ってるんだろうから嫌なら低画質モードにすればいいのでは?
まあそもそも電力気にするならPCじゃなくてゲーム機でやったほうが良さそうだけど
あとメニューの裏で描画してるのは当然というか、それやらないとあらゆる操作にロード入るからほとんどすべての3Dゲームそうなってると思うよ >>86
史実海外場の10文字制限はなくなっただろ だから描画自体消せるオプションでええんやん
そしたらロードも入らない処理も軽いし良い事しかない >>95
何も当然じゃないよ
状態を保存して描画「だけ」止めるのが普通
戻る時はまた再生するだけだからロードも要らない
そういう事を知らない・できない開発が作ってるから無駄に電気を食ってる
こういう実装になってる時点で見えてる核地雷 >>98
それはここで言ってもしょうがないので要望へどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています