ウイニングポスト総合スレ456
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前スレ908が
> このスレの住民の98%がエディットくれって言ってんのに毎回リストラされるってことは全体からすれば大した数じゃないってことなんかな
なんて事を言ってたが
掲示板の意見なんてこんなもんだよ↓
翻訳記事:フィードバックを得る
http://spa-game.com/?p=1676
(前略)
ファンコミュニティもまた、溢れるほどのアイディアと提案のるつぼだったりする。
(中略)
コミュニティに入るほどのプレイヤーは、誰よりもそのゲームをよく理解している。彼らにとってそのゲームは生活の一部である。
彼らは何百時間もそのゲームを遊び、メカニクスとシステムについての知識を高め、開発者すら気付かなかった事にも気付きうる。
難しいのは、プレイヤーの言う事と実際にやる事がしばしば乖離している事だ。GDC2011の講演において、ベン・カズンはちょうどその様な状況について語った。
舞台はF2PオンラインFPS、”Battlefield Heros”である。このゲームは十分な利益を出しておらず、課金システムが見直される事になった。
(中略)
掲示板は大騒ぎになった。1週間のうちに4000以上のスレッドが立ち、この変更を非難した。多くの古参プレイヤーが引退を宣言した。
(中略)
ところが数字は全く違う事を語る。アクティブユーザー数に有意な減少は見られず、収益は3倍に膨れ上がった。
(中略)
カズンは更に詳しく調査した。すると掲示板を見ているのは全プレイヤーの20%であり、発言しているのはわずか2%であると分かった。
更にコミュニティ参加者はサイレントマジョリティに比べて課金率が高く(27%対2%)、1人あたりの月額課金額も高かった($110対$32)。
つまり掲示板に書かれていた事はプレイヤーの総意を正しく反映していなかったわけだ。
(中略)
どこからフィードバックを得ればいいのか? デザイナーにとっての難問である。声高なファンコミュニティは情報源として不確かなだけでなく、積極的に開発者をミスリードしようとする。
最悪なのは開発者が掲示板を見ている事に気付かれると、それだけ欲しい物を手に入れる為の嘘が出て来るという事だ。 課金はスマホの無料ゲームなら文句言う権利はないが フルプライスでとるなよ 昔あったお守り各30枚セット300円なら問題ないが 集めるのも大変だし字間と手間を買ったと思えば安いもの 9無印とかエディットの有無なんて些細な問題だったからな
新要素の押し付けと闘志の異常な強さでウイポ終わった感が滲み出てた みんな忘れてるけど8無印も凄まじかったぞ
初期はイベントが全然起こらないバグがあって「むしろテンポ良くていいね」と評価されるほどだったからな
あと調教施設の効果強すぎて雑魚馬でもオールSとかね 確立ゲーの側面はあるけど、一頭一頭に愛情込めるなら、あえて、自分が持てる馬の制限5頭とかにしても
俺は良いと思う。 所有頭数の制限とか自分でやるものであってシステムで縛るものじゃないだろう 今で言う餌やり師、昔で言う10日競馬って最初にやったのシンボリ和田だろ
時代が下ってゴドルフィンが外部施設でドーピングと薬抜きで欧州を席巻 確立条件もっと緩くして今みたいな多頭保有が必要なくなれば自分で頭数絞るよ
各地域15頭もほんとは管理が面倒で保有したくないし 「ウマソナと史実調教で一頭一頭の育成をより濃密にします!」
「世界系統で今まで以上に支配率管理ゲーにします!」
サイコパスの所業だろ >>14
現状系統確立の情報が難解なのがなぁ
テスコボーイ一つ取ってもトウショウやユタカオーでライン違うのに
同じテスコ系扱いだからな わりと本気で種牡馬別の血統支配率知る手段が欲しい >>16
今回の要望でも書いたけどマジで種牡馬別支配率表示は必須
数値化が嫌なら確立ラインまでの棒グラフ程度でも表示してほしいわ
RPGで次のレベルまでの必要EXPをマスクデータにしてるようなもんだからね
自分で今まで倒してきた雑魚敵の経験値を計算して足していけば推測できるでしょ?
とかマジで頭おかしい 放牧バグが出た時点でゲーム内で1年どころか1月もテストプレイしてないのは明らかだから、
1976末でネヴァーセイダイ確立とかも種付け料設定したスタッフが確認してなさそう バグに関してはなかったらいいねとしか言えん
発売されてダメだったら批判しようや そうなんだよね、確立条件を緩和してくれたら、自分で勝手に頭数絞るんだけど、
現状の条件だと、嫌でも多数管理しなくちゃいけないのがきつい。
作業感がすごくなる。
もちろん、確立が簡単すぎても、ヌルゲーになっちゃうからバランスは難しいけど、そこは
うまく調整して欲しい。
後は、活躍しても乗馬送りになる仕様はやめてほしい。
そのために何年も現役で放牧させて放置とかしたくない。 >>18
ネヴァーセイダイは種牡馬として60年代には活躍してるのに76年末に確立はおかしいんだよ まだネヴァービート系なら話はわかるが 現役競走馬、種牡馬、繁殖牝馬の最大数を増やすと今の確立条件では難易度跳ね上がるから
馬の最大数増やすのと確立条件の見直しはセットだろうね ウマソナーは特性のみっぽい
史実調教は効果短期間
絆よりしょぼくになったのかなこれ 調教適性 ウマソナ「目立ちたがり」など
メリット 気合乗りの向上と精神力の育成(効果大)
デメリット 調子が下がる
気合乗りって闘志なのかなこれ 体験版が出るまで分からんけど闘志がマスクになってそうだな 現役馬に対する絆コマンドの看板すげ替えただけっぽく見える史実調教 >>23
史実調教の中には効果が短期間のものもあれば永続的なもの(特性変化など)もあると読めたが >>27
それはよめたけど1歳の馴致とか昼夜放牧とかはなくなってそうなんだよなあ 坂路とか使ってのランダム成長あんまり好きじゃなかったから今回の絆コマンドの方が好きだわ
新馬追切とか昼夜放牧とかも対応する史実調教一通り用意してそう 看板すげ替えただけとか言い出したらどんなゲームもそういう面があるからきりがない 去年年度内に発売出来なかったのがまずかったんだろうな
無理矢理年度内発売をして作りきれなかった分はアップデートで対応ってことか >>29
これもランダムじゃないの?
大成功の確率30%って書いてあるし なんかレース始まったときにスキル発動してるのすごくウマ娘ぽいんすけど >>34
発動スキルが表示されるのはチャンピオンジョッキーからの復活要素なんだが?(鬼の形相で) 発動したスキルが表示されなかったことが異常やと思うよ ウイポ9のセーブデータ持ってたら、何個かお守り貰えるやつって、かなり進めてるデータじゃ無いとあかんの?進めて無いので行けるんなら9無印買って1週だけプレイするんやが >>33
まだ確定じゃないけど、各パラメータに成長度みたいなのがあってそれがMAXになるとそのパラが上がるっぽい
で、史実調教でランダムではなく狙ったパラメータを確実に上げられるようになるはず
調教師とか騎手のsp絆が使いやすくなったような感じと予想 アホヌラさんも「“アレ”さながらの固有スキルや金特(スキル)に特性発動の表示など、良いものは遠慮なくわがものに」とジョークを言っていたな 信長の野望の武将が大河の俳優に寄っていくので流行り物には乗っかるメーカーだと思ってる >>34
スキル表示もスキルの種類も明らかに意識してるね
レースのスキル表示は消せるようONOFFつけてもらいたいけど >>42
よう、今日もゴミ動画の宣伝ご苦労さん
宣伝する前にちょっと勉強してこいな >>45
嫉妬恥ずかしいな
登録者数と再生回数が物語ってるよね
匿名掲示板で誹謗中傷するなら有益な動画あげてみな 系統確立なんて4%でいいわ 種牡馬別の支配率表示もするべきだし後他牧場種牡馬の購入も実装して コレとコレの配合は爆発力あります最強馬産まれます、みたいな子だしとかランダム要素ガン無視の説明の仕方で初心者にオススメしてるのはよくないぞ
ニックスを絡めたお手軽締め配合の動画を見習え 世界系統確率はメリットあるのかなあ
世界全域上げていくとなると相当期間かかりそうだけど >>55
うちははそう言うちゃんとした解説が作れないんだよ
だからこうやってステマしたり、真面目に解説してるチャンネルをディスってるんだよ ボイロの解説動画はめちゃくちゃ分かりやすくて助けになったわ 「チャンネルをおすすめに表示しない」
で、即解決。あまりのウザさで、かなり前に消したチャンネルだわ🤣 >>58
サクセスで競走馬作成、完成後に年代と両親決めてウイポモードで種付けしたら誕生、史実馬とかぶる場合は不可能
プレイヤーが種付けしてもいいし、CPUが勝手に配合する設定もオンオフで付ける
パワフル厩舎、あかつき厩舎、恋恋厩舎などで別のシナリオ
年度版ごとにテーマがクラシック、地方、古馬、晩生馬と変化を付ける
パワプロのサクセスってよく出来てるな 無印だし正直買うか迷うな
様子見してたら気がついたら来年度版とか出ちゃいそうだしどうすっかな 9になって再開したクチだけど、毎年買ってもじっくり遊べない感あった 人柱上等で無印買ってあーだこーだと意見を言い合うのも乙なものよ こういうの見せられるとエディットさせろやってなっちゃうんだよね
ボリクリに根幹と府中得意がついてるって基準どないなっとんねん
https://i.imgur.com/teLnL6t.jpg タイホくんが9だとまだ弱かったのでスルーした
10は評価が低すぎるのは今のところいなさそう
3歳牡馬に化け物出てきたら話は変わるけど >>66
確かに謎だな
3歳秋天が中山開催だったことをコーエーが知らないはずないしな…ん? 根幹距離 非根幹距離というオカルト特性と成長限界システムは本当に嫌いで、なおして欲しい 根幹非根幹はコーエーが言い出したんじゃなく現実の競馬でも普通に語られるから入れるのはしゃーない 逆にウマ娘に乗らないのはそれはそれで商才ない気がする ウマ娘から入ってきた人達に分かりやすくしたほうが良いからね 根幹、非根幹はデメリットもあるのがなぁ 無くても良いと思うんだけど 成長限界システムってよくない?と思ってる俺がいる
これないと85のオールS+なんて簡単に作れるわけだし 豪州エリアや南米エリアもないのに世界系統とは大きくでたな >>72
いやー最近は非根幹だから強い(キリッみたいきしたり顔で言う奴はメディアじゃ大分減ったよ 簡単に作れたら悔しい理論はなんなんだ
そんなに悔しかったら自分で勝手に縛ってろよ >>81
多分俺のこと言ってるんだろうけどそんなことはいってないぞw >>82
じゃあ簡単に作れて困る理由を客観的に教えてよ 2022でサブパラパックマンになったからSP85のS+同士で爆発力40+配合しても85オールS+なんて出ねえよエアプ 史実馬は110固定で架空馬は100〜110って仕様もイミフ
これのせいでSP79のディープよりSP85の限界102以下自家生産馬の方が弱いクソシステム 買わないけど個人的に気になるのは2022年英愛リーディングフレッシュマンサイアーになったハバナグレーが居るか?と因子構成
2015年生まれで既にガリレオひ孫という
当然ウイポには未登場 年末のコメントで1世代しか走ってないのに「さほど実績がありません」とかいうの
やめて欲しいわもう一年待ってくれ まあウマ娘パクるなら実況どうにかしてほしい
レースのクオリティ上がってそうだから尚更 別に擁護する気はないけど初年度版買うやつはバカわかってる人は待つみたいな風潮がキモいから持ち上げるぞ >>66
これマジでウマ娘やんか…
スキル発動しても表示しなくていいじゃん >>87
三國無双でCPUの呂布が異常に強いのと同じことじゃないの? 似てるから何だと言いたいんだろう
どうでもよくないか 単純にSPの刻み方細かくして上限上げるでいいだろうにな そもそも2022(Amazonで予約して7018円で購入)とか次年度が発表される直前まで遊んで6000円弱でメルカリできたからなぁ
発売日から遠くなければほぼAmazonでの販売価格くらいで売れるから、買って合わなきゃ売りとばすくらいの軽い気持ちでいればいいわ スキル発動表示はいいけど
まずスキルの効果が本当に反映されているかのかがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています