ウイニングポスト総合スレ453
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ジャックドールの場合ハゲが乗ってる時は安定してホースレート116ポンドくらいの走り
昨日は基準馬の持ちレートが分からないなら何とも言えないが1着125ポンドとかなり高めに仮定してもジャックドールは約110ポンド前後でパフォーマンス落としてる
輸送ガレ(つーほどガレてないが)か種無しが下手打ったのかは分からんが国内で抜群の安定感があったのにパフォーマンス落としてるのは事実 >>898
ドヤ顔で「イレ込んでしまいました!反応ありませんでした!」ってインタビュー持ってきて「海外でも違いは無かったんだよ!!!」って言われても何が言いたいのか分からんのだよなぁ…むしろ輸送やらで環境変わってイレ込んだんじゃないの?
(何度も言ってるけど、「海外に輸送したから」イレ込んだ。だから海外デバフは存在するって言ってるわけではないので念の為)
なんか支離滅裂になっちゃってるから一旦落ち着いた方がいい。
エディット無し連呼民みたいな謎の荒らし多発してるしそう言う手合いと同一視されちゃうよ >>901
無茶苦茶なイチャモンするためにジャックドールの査定を過剰に上げてるけど、今年前半から気性が問題視されてて結局G1では一度も馬券内に食い込めてないG2番長のムラ馬だよ
「関係者に気性を心配されてたG2馬が『日本でも海外でも』G1では通用しませんでした」が事実であって「『海外輸送のせいで』崩れた」は妄想がすぎる。
【大阪杯】ジャックドール気性も成長中
https://www.sanspo.com/race/article/general/20220329-OETHCQDYT5MMZFMSHGK2XB3PYU/
→結果:ポタジェに0.5秒差大敗
https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=201673
藤岡佑は「いつもよりダッシュが利かない感じ。下が緩かったのが影響したのか、進んで行く感じではなかった。」
札幌記念の勝利後コメント
https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=59485
>「(いい意味での)誤算だったのは、ジャックドールが思った以上にピタッと折り合ったこと」と語ったように、気性面での成長
んで遠征の適応力再現は精神力と気性のセットが5からあるんだから9の海外デバフは明らかにゴミシステム >>902
日本語読めない民かよぉ…
「海外に輸送したから」イレ込んだ。だから海外デバフは存在するって言ってるわけではないので念の為
ってわざわざ注意付けしてやってるんだからちゃんと読んでくれよ…
なんか気性の話に焦点ずらされちゃったけど、馬体自体も3日前の時点で501kg(新馬戦502kg)とかでガリッガリだからね?
そもそも国内輸送ならまだ行けるのに海外行くと全然なシュネルとかもいるわけだから
海外特有の難しさってのは間違いなくあるよ
国内とは比べ物にならない長期輸送だったり、厩舎が一回も使ったことないところだったり単純な時差だったりとか諸々の要素に分割されるんだろうけどね
これを海外デバフシステムがうまく表現できてるかはちょっと微妙だけどね
つーかこのことももう
>>895
で述べてるのに何度同じこと言わせるんですかね…
頼むからちゃんと日本語読んでからレスしてくれ >>903
頼むからレスちゃんと読んでから返事してくれ。日本語読めてないのどっちだ?
・ジャックドールは国内でもムラっ気があり結果を出せてないから「『海外輸送のせいで負けた』は暴論」
・馬ごとの海外遠征の得意不得意は気性/精神力と馬、騎手、調教師の海外遠征/海外経験特性で昔のシリーズから再現されている
・よって9の海外デバフシステムは存在自体が不要
「海外デバフシステムがうまく表現できてるかは微妙」とか言うレベルの話ではなく、それをうまく表現するためのパラメータは5の頃から存在するから海外デバフを追加した奴とそれを擁護しているお前みたいなエアプ勢はアホって話な >>893
ウイポだと逆に瞬発力低くても最後方や追い込みだと勝てることあるんだよなぁ
勝てなくて追い込み指示したら勝ったこと何度もある >>908
あれはなんでなんすかね
逃げ馬が多い時に展開が向いて勝てるとかそんな感じなんすかね >>909
成長途上の先行馬がそれで割と好走するイメージ
前に行ったら粘りがなくて控えたらなぜか伸びてきたりする 瞬発低い馬でも追い込み上手い騎手に最後方させると何故か勝つな 来年から最優秀短距離馬をスプリンターとマイルに分けるらしい
ウイポ10に新しい目玉が出来たな。対応し忘れそうな気もするけど 単純に最後方がバグレベルで強い
困ったら最後方選べば瞬発力関係なく順位上がる
インも同様 2022で導入された新脚質ってまだまだ煮詰めないとあかんのか いやー単純にウイポはレーススタミナは最大でもウイニングポストでジャスト0になるだけしか配られない
普通に走るとラストは全馬バテてる仕様
でもイン突き歳後方(あと一応追込も少し)はスタミナの消耗がかなり緩やかになるので他がバッテバテでも元気一杯突っ込んでくるから順位がほぼ必ず上がる 些細なミスをみつけてしまった、だからどうしたレベルだけど
1972生まれの2頭のモミジがnetkeibaボタンでどちらもモミジUに飛ぶ
正しくは銅札の方はUじゃない1972生まれのモミジに飛ばないといけない(Uじゃないモミジは2010年生まれにもいる) 体験版ではまくり強かったらしいね
スタミナ使うようになって産廃レベルになった?らしいけど 体験版でも捲り弱かったけどどこでデマ仕入れてきたんだい? 体験版のまくりはスタミナ消費無かった。
製品版でスタミナ消費するようになった。
今ある体験版は製品版準拠のパッチ当てられてるんじゃないかな 去年ってこの時期2021のセールやってたよな
2022のセールやらないのかな… Steamのウインターセールはクリスマスあたりだからもう少し待とうや おじいちゃんsteamはブラックフライデーでやったばかりでしょ
5980円で売ってたじゃない ドバウィST確立するつもりだったのにハーディカヌート保護し忘れた……
やり直し案件や…… >>924
ドバイミレニアム経由からできるんですね!
ありがとうございます! シャリーフダンサー経由ってサーアイヴァー、シャリーフダンサーと立てなきゃSTにならなくね? ST庭ならサーアイヴァーは確立してるでしょ(適当) >>926
そうだな、サーアイヴァーいるわ言葉足らずすまん
>>925も血統表とか調べて多分察してくれてる感じかな
サーアイヴァーは史実馬を欧州に固めれば確立簡単だから頑張ってください サーアイヴァーの確立の時、サートリストラムの産駒を活躍させて支配率を稼いだから
せっかくなのでサートリストラムも確立させようと思ったら
オーストラリアで繁養されてるから、確立できないのな >>928
サーアイヴァーはもう確立してるので大丈夫です! >>929
アホヌラによると2022だと93年に種牡馬引退みたいだけど、
豪州種牡馬ってPrivateも不可なんだっけ >>931
ゼティテーブをprivate化できたのでサートリストラムも大丈夫だと思いますよ! >>920
SwitchやPS4の中古なら4000円まで下がってるけどな >>936
2021ならいざ知らず2022はまだまだ強気価格だからね
2022発売後に一気に価値が1/5になったパワプロ2020ほどではないけど、年度ものの最新はやっぱり高い >>919
逆に言えばスタミナ抑える脚質が強すぎるな
デメリットある最後方や溜め逃げと違ってイン強襲は全く無いし
前が壁とか近年のウイポだとほぼ無いし マヤノトップガンとかムラ馬だと言われているけど
このゲームではそういう要素のパラじゃないよね。賢さもまあまあな値だし
新作はそういう所を再現できるようにして欲しいな
特に10の1作目はエディット不可だろうしね マヤノトップガンは走るまで脚質が分からん馬だけど成績自体は安定しているから賢さはその反映だろう パワプロは最新作でペナントモードが無限になったのがデカイだろうな >>938
壁に引っかかってることあるけど壁抜けた途端に引っかかってた間進んでたはずの距離チャージでもしてたのかってくらいすごいスピードで吹っ飛んでくるのをだいたい見ることになるという 器用な馬って結局G1の一つでも勝てば「脚質自在」と呼ばれ
勝てなければ「器用貧乏」と呼ばれるに過ぎないからなあ
ロイヤルタッチとかクラシック前の評価は「自在性のあるウイニングチケット。それって最強では」みたいなことが雑誌に書かれてた
最終的な評価は善戦マンで兄と比べると何か足りない馬 10無印はどんなに出来が良くても10 2024を待ったほうがいいかもしれない
ダート三冠の追加が(現実通り)10無印ではまにあわないだろうから
相当する南関東三冠が三冠配合対象だしダート三冠も三冠配合対象でしょ 無印はスルーはKOEI作品の鉄板だからな
ウイポは信長の野望とか三国志のパワーアップキットと違って、年度が変わればフルプライスで取られるしなおさら 9無印みたいなクソでもない限り
毎年お布施するのはやぶさかではない…追加要素にもよるが
2020~2022までは買ったしなあ エディットがあれば買う
無ければ買わない
そんだけ 仔出しと系統特性と因子だけエディットできます!って言われたらどうなるんだろう
通常エディットができるようになれば好き勝手できるようになるから年度版での通常エディット解禁が待ち望まれる感じになるのかな? 子出しをコントロールできるようになると因子で補強したいのは柔軟とパワーと早熟になるな >>943
娘のアサヒライジングも父親と経歴が似とる 決定的に違うのは種牡馬だと力不足 繁殖牝馬だと充分勲章になる くっそどうでもいいバグ見つけた
コースポ上でTTG世代が無かったことにされてる
1976年にマルゼンスキーが3歳で表彰受けてたわ >>951
どういう事?
1977年1月1週の年度表彰のページ? 普通にないから気にするな
8、9無印の時も有る無いの争いしてたけど
無くて当たり前なのが肥の無印だから
有ったらラッキーぐらいに思っとけ 9割無いと思え。ある程度開発が変わったからって期待するな >>952
https://imgur.com/E243VK9
https://imgur.com/1HilWbn
年末にデータ見るとこんな感じで1年ズレるんだけど年明けに見たら元に戻ってんのよね、もしかして年末表彰見に行かなくても国内だけ誌面で見れるようにするって仕様だったりする? 無印に無くて当たり前とか言ったら複数年開始シナリオも海外牧場も同じだけどな
エディットがあると困るのか知らんけどそこまで否定する事か? >>956
年末週作った事によるバグっぽいね
ターン的に53週目だから
53週目だけど前年→全ての年をマイナス1年しよう!
って雑な実装だと思う >>958
そこの有りますよってとこに、エディットも有りますと書いて無いから
今回は無いんだろうねと判断するのは普通だろ
ウイポ、信長、三國志とエディット機能は大きなウリ、有ったら必ず第一報で載せてきた
その経験から多分無いと判断するのは当たり前なんだよ
毎回発売前はちょっとネガティブなこと書くと、こういう火消しバイトが現れるんだよな 書いてないのにエディットあると信じられる新規が増えたと解釈しとこう
無印経験者はそんなの信じられんからな 競馬ブームで本気出したKOEIが完成度の高い無印を出してくるという希望的観測をまだ捨ててないぞ KOEIに対して悪意を持ってるわけじゃなくて
KOEIはこういうもんだと思ってるから
期待して、期待が外れた時に怒るだけ無駄だよ ちょっとポジティブなこと書くと出てくる奴は何のバイトなの? >>965
コーエーゲー名物 トリアエズカエ の亜種
係争対象のスレッドが使い物にならなくなるほどの酷さを誇る
三國無双7エンパでは、トリアエズカエとアンチが戦争で7エンパのスレが機能不全になったものの
6エンパのスレで何故か7エンパの葬式が始まるといった現象が見られた
因みにこれと同様の現象が8エンパ発売時の8エンパスレ(戦争勃発)と7エンパスレ(8エンパ葬式)で発生していたりする 圧倒的なリアリティ 迫力のレースシーンとか言っておいてまさかこれまでと同じタイムはや回し 映像はや回しとかじゃないよね?
ちゃんと現実と同じレースタイムと映像もそれに合わせてくれるんだよねぇ? だいたいアニメみたいなキャラいるか? もっと初代ウイポやプレステのダービージョッキーに出てくるような調教師のグラフィックにしろよ またなんかメダルだかステッカーだかくれるの ?なにゲーだよw ウイニングポストっていう硬派な馬主シュミレーションと 馬娘ポストとかつけてしょうもない美少女キャラゲーム作ってろよ 結婚要素とか気持ち悪いだけだろ 結婚要素はいるけどプレイヤー以外の子孫や非後継者が知人と結婚するのはいらない
こっちが手出しできない20より低い知人も掻っ攫われた時は腹立ったし それで騎手もなんか架空の女騎手とかのせて喜んでんだろ
どっか硬派な競馬ゲーム作れよ それもそうだしはや回しはやめろ もうKOEIは後戻りできないのではないかw
むしろ嫁の3DCG化とかそっちの方がありそう 嫁の3DCGは絶対バグるしポリゴン丸出しになりそうだから流石に要らんw
あと子孫女騎手は出産があるから使い物にならん 硬派な競馬ゲーが商売になるとは思えんし自分で作るしかなさそう 硬派な競馬ゲームはPC板で話題になったStarters Orders Horse Racing遊ぶしか無いと思う
史実馬は居ないけど障害レースもある https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/uma/1671132868
立てれた!
半確定因子みたいなのできないかな、ガチガチに決まってるとそこで途切れて使いにくいとかあるしかと言ってつけないとあとの年代でスカスカになるし
条件を満たすと「通常の、若しくは若干調整された因子抽選で上書きされる」感じのを想定してる 初代のウイポの感じがいかにも競馬ゲームって感じで良かったのになぁ 調教師もちゃんとおっさんじいさんのグラだし 3あたりからもうおかしくなってきてたもんなソフトのケースにメンコつけたJKみたいなののせてたし 大逃げは早々にスタミナ使い果たす自滅作戦だからどれだけステ高くても勝てない
囮を大逃げにして本命を追い込みにするのが使い道 >>983
レース見ないとたまに勝つ
エイシンヒカリが大逃げ戦法でレース飛ばしたら何勝かしてた >>983
誤ってアファームドと本当に勝たせたい馬の2頭出しになってしまって大逃げでアファームドを潰しに行ったことがあった
なおアファームドに少し逃げ切られた
アリダーやジョンヘンリーだったかもしれないけど要するによっぽど抜けてないと駄目っぽい気がする イージーで本命はSP60弱くらいでダートだった気がする >>983
実力が抜けていたら勝てる
なおツインターボぐらいの能力だとほぼ潰れるw レース見てないと勝ってもつまらんなぁ。能力の低い馬が一か八かで大逃げして残るのが醍醐味なのに。次回作で何とかして欲しい ウイポの大逃げ(複数頭出しではない時)は弱者の一か八かの戦法にはなってないもんの
逆に抜けて強い馬が他を叩き潰してレコードを出す戦法 >>983
サイレンススズカにやらせたら勝ったことあるわ 10ではおそらく大逃げ強化の特性も追加されて救済されるやろ
取得条件は大逃げ3勝とかで サイレンススズカのデフォ脚質が逃げの時点で作ってる方も大逃げは弱いと思ってんだろうし救済してくれるかな だから特性とかだけじゃなくて 出し抜きがはまった展開の妙によるおお逃げで残るとかそういうのは無いんだろどうせ 10は新特性があるって書いてあるけど
上位特性→そもそも大逃げが勝てるようになる基本特性が無い
固有特性→サイレンススズカやメジロパーマークラスにしかデメリット無しは付かなさそう
で大逃げ救済は考えてないよな多分 この時期は新規ナンバーに色々と期待してしまうが、期待を大きく裏切るのがKOEIだからなぁ そういえばニアークティック由来の有力SP系統ってなにがあるんだろう 開始年代残存子系統数(派生親系統含む)
ヘロド:2+1→3→4→4→4→3+1→2+1
マッチェム:2→2→2→2→1+1→1→1
エクリプス:43→49→54+1→54+4→59+4→51+8→43+9
エクリプスつっよ…それでも05ピークに(ウイポでの)系統減ってるけど
そのうち三大系統のヘロド系がトウルビヨン系とかジェベル系とか呼ばれるようになりそう(現状ヘロド系で残ってる父系がトウルビヨン系のジェベルを経由したものだけになっているため…というかクラリオン経由以外は本当に瀕死…なのだがウイポでは経由してないトウルビヨン系の方が未来シナリオで多い始末※クラリオン経由はクレイロン系のIndian Havenのみ、他経由はパーソロン系のギンザグリングラスとクワイトファイン) そんな深いもんでもねえだろこんなはや回し映像のゲームなんて ジーワンジョッキーもあの様だし 本当の競馬ファンならリアルなタイムでやったって怒りゃしないだろ
見せかけのスピード感なんていらねぇんだわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。