ウイニングポスト総合スレ333
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>>950
4から始めて2も3もやったけど結構簡単だったぞ?
そもそもシリーズになれた今と昔で簡単の基準が変わってる可能性が高い
時間制限とスーパーホースの数が多い2はともかく3や4なんて箱庭内ではベストトゥベストか顧問任せで十分だし >>952
ベストを選んでる時点で適当じゃないし、顧問でそんな簡単には無双できない >>953
ベストっていい牝馬といい種牡馬ってことだよ?
3とかならいきなり高い牝馬買えるし支配率さえ気を付ければ実際これで箱庭内では勝てる
まさかこれが難しいとかいわないよね?
もしそうなら9もお守りなし競馬知識なしで比べないと不公平 >>954
3はニックスと影響力ゲーで、高い牝馬でも適切な種牡馬を選ばないとせいぜいG1級、無双するようなクラスはたまにしか出ないよ
ウエストムーンやアウトインフォームみたいなヘイルトゥリーズン系つけてればいい牝馬ばかりじゃない 闘志はON/OFFつけても良さそう。
あれば駄馬でも段階踏んで強化しやすくなるから俺は好き。
あとはUltimateなら
・レース時に成長分の反映なし(対戦時には有効)
・他牧場はどんな配合でも配合A、爆発20以上の条件で幼駒が生まれる
ってくらいの調整があってもいいと思う 2の頃は超絶ヌルゲー競馬ゲーがウイポだったし、30年間通して連対率100%で馬主成績満点を余裕で取れるのがウイポ
大差楽勝ばっかなのも昔から変わってないでしょ
大差ばっかで飽きそうだながウイポのスタートライン ある繁殖牝馬の成長型が晩成(超)になってたんだけどなにこの超って >>955
相性のいい配合でないと無双する馬が産まれにくい(0ではない)というなら今も同じこと
今の作品の場合適当と言いつつ配合ソートぐらいはしてるよね?
まああんまり言い合っても仕方ないし結局お互いの印象だからこれで終わりにするけど昔の場合は不親切要素が多くて難しく感じただけで難易度自体はぬるかったと個人的には思うよ >>957
昔のウイポはサードステージでも大差はあまりない
PC版は
4か5あたりから長距離戦での大差が出てきた印象 >>961
確かに差は着きにくかったね
強さと言うか勝率的には対して変わらないかもだけど
他馬が障害にならないのもあって紛れは少なかった >>959
適当と言ったら、普通は配合力ソートもしないよ >>963
その状態で競馬知識もなければ無双まではなかなかいかないね
はいこれで話は終わりにするよ よく古参?のユーザーが2とか6を持ち上げてるけど
そんなに面白いのか?
9は置いといても7や8の最終形態は完成度高いと思うんだが 3って配合理論少ないのに素質ダウンとか能力ダウンの組み合わせだらけで情報なしだと良くて素質Bだらけだった覚えがあるけど >>945
7からはお守りで有力馬分かるからね
有力馬を見分けるのが簡単すぎる
>>964
流石にソートもしないのはゲームやってて意図的に勝とうとしてないレベルでは?
説明書読まずにやってても無双しないと高難易度扱いとかゆとりってレベルじゃねーぞ >>968
適当にやっても簡単と言うからソートがついて親切になっただけで根本的難易度は変わってないといったらソートもしないのが適当だと返されたんだけど? >>969
配合評価コメが出たのも4からだからなあ
5でニックスかどうかが確認てきたと思うが
んで7から画面に正確な評価が出るようになった
難易度で言うとPCの3PKは最初の3頭のボーナス馬以外では適当に高馬買ったところでG1なんか勝てない
普通にやってると鳳と織月が1週毎に高額馬を買っていき無双する
難易度とは関係ないが家庭用と違いトムフール父系の種牡馬が出ない作れないのもきつい >>970
まあだから個人の印象の問題だとは思うよ
あくまで個人的に昔も今も箱庭内においてゲームとしてはヌルゲーに寄ってるといいたかっただけ
なんか貴方のコメ見ると勘違いしてるかもだけど難しいというわけではなくむしろ逆で昔からぬるかったという意見 スピードCぐらいの馬は闘志ないと流石に三冠は取りにくい
それでもA+ぐらいのライバルが闘志5行くとてんで勝負にならないが シンボリルドルフが94年末13歳で種牡馬引退しちゃったんだけどなにこれ 後継種牡馬、重賞勝ちルドルフ産駒がその年で最後だから このシリーズは史実より早く引退するのはデフォだと思ったほうが良い
例外はトウショウボーイ 平日は毎回寝る前にゲームして30分ぐらいで寝落ちしてしまうから全然進まない。レース見てると寝てしまう、、、 >>979
俺も一緒
ひどいときはレース選択をまとめてやろうとして一週も進んでいないw >>979
そんなあなたにはswitch版をオススメする。
あれなら通勤中はもちろん職場での休憩中も出来るぞ。 寝る前に年末年始の作業を終わらせて、我ながら良い馬名を付けたな!と思って翌朝になったが、
その名前がかなり微妙な挙げ句、何故この名前にしたのか由来を思い出せないことがあった。 >>965
6は7の仮想版みたいな物じゃないの?
パソコン版の3は物凄く遊んだわ 評価は人それぞれになるけど、6以降は余計なものが追加されていったイメージあるな。
2や6は、シンプルで無駄が少ない反面、強調するような機能も無い。でも、それが良い人もいる? >>975
天馬所有馬のスピード値に対しての質問は返されすらしないんだけど一定値以上あるの? どうせ30年くらいしかモチベーションが続かないから2形式でもいいってのはある 実在調教師や騎手のダミー名ていつから原型とどめなくなったの?
昔は藤澤→萩澤みたいにわかりやすかったのに 有料DLCでいいから実在騎手・調教師の名前と顔グラのデータを売ってくれないかな
虹札パックなんか売るよりはよほどいいだろ 自分が何も関与していないCOM所有のハシルショウグンが無事27歳での種牡馬引退しそうな雰囲気 >>987
確かにそうだよね
昔は分かりやすかったのにね 鷹匠とか
ただ個人的な意見として分かりにくくてもいいから
調教師・騎手等の親子・血縁を入れてほしい
ディープインパクト・ステイゴールド等
「父が調教師の時に見てたんですよ」ってな感じで最初から縁の馬になってたら
高齢調教師に預けてもいいかな?とも思う >>981
俺もswitch版だけどあれを朝の満員電車でやる気は起きないなw
恥ずかしい上に邪魔でしょあれ 縁の付き方が絆とかメインに押し出してた割にしてはイベント以外ではGIで勝つ以外付かないのがおかしかったのよな このスレッドは1000を超えました。
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