ウイニングポスト総合スレ314
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2017と2018の一番の違いは調整の有無じゃなくてSH名鑑の有無なんだがな
確立プレイはもうあれなしにはやれない 7の頃から慣れてきたプレイヤー達に酷使されたり殺されるSSの扱いを開発が不憫に思ったとか… >>47
SH名鑑がなかったらそれこそ2017一択 サンデーは寿命のせいで所有しておかないと系統確立失敗なんてこともあるからなあ サンデーは余裕だろ
グリーンデザートとかトニービンが確立できるか怪しいわ サンデーが種牡馬やってる頃は他にも色々な種牡馬のほぼ自動確立の時期が集まってて、普通にやってたら渋滞だからなあ
年齢の問題で他の馬が優先されている間に死んでしまうのは、所有していないと結構ある >>47
一番の違いはバグの多さだろ
肥も楽だな。あんなおまけを有り難がってバグに目がいかない人が居て
つうか確立を楽にやりたいならPC版でツールで使った方が楽だろ ここは総合スレだからPC版前提とは限らんけどな
UI考えたらCSの楽って人もいるだろうし アンブライドルドとか無理な気がするわ
俺がいつもやってたマキャベリアンもきつそう >>56
ST側だとサーアイヴァーやニニスキ、リヴリアも不可能になったね
レインボークウェストも難しそうだし、9でSPSTのシステムが変わってなければランドかマンハッタンカフェあたりからになりそう そもそもウイポ7にしても8にしても、80年代史実馬のSP値を下げておけばよかったのになって思う
98年から海外のG1を勝つようになったけどステイゴールドが勝つまでずっと外国産馬だったし、SS前の日本の競走馬をデータで表すならルドルフとかブライアンでようやくSP72くらいだろ 今なんて凱旋門ではラビットに負け香港すら勝てなくなってるがな… 今更だけど 活性因子の条件って判明してるけど
父系因子/牝系因子の 大活性の条件ってわかってる? この2つ条件違うよな? よりライトよりなシリーズになりそうだ
5作スパンとか言ってるしウイポ10に期待やね VITA外し歓迎ムードだけど、携帯機で気軽にできるのが好きだったんだよなあ
ソニーは新しい携帯機出すんだっけ? 騎手の能力アップもっと厳しくして欲しいなあ
アシストなしで放っておいても◎●◎まで育つの武くらいでいいよ スイッチでいいじゃん
少なくとも8ならPS4と遜色なく快適 >>63
今の日本人騎手は●無しでもいいくらいだな
武とか大ベテランは衰えてるし
でも◎までは早く育ってほしい コーエーはいつもそうだけど9は手抜き作
来年はスルーが正解 ・開始年度を選ばせて欲しいな→短くしました!
…は?
・絆コマンドは月数回!
…え?頭数増えたら、めんどくさくね?
・ライバルとローテーションを調整し合え!
…ん?馬主が挑発に訪ねてくると。しかもライバルの動向を逐一チェックしないとならないと。
こりゃ嫌な予感しかしねえな。
正直、あのプロデューサーには不安しか感じない。
8で分かるように、ユーザー目線の感覚ってのは全くないぞ。
お前らの妄想しているような物になることはないと考えておいた方が良い。
新要素が糞でも無理やり強制させようと、ゲームに食い込ませてくる傾向があるからな。
プレイヤーの選択肢を増やすという聞こえの良いことを言ってはいるが
たぶん色んな糞要素に足を引っ張られることになると思う。
まともなら8で、クラブの仕様や頂上決戦をあのままにしないからな。
マジで期待すんな。 スルーした結果
9赤字になったのでウイポはもう作りません
こうなったらどうすんの? 妄想すんのは勝手、買わないのも勝手だが
妄想を根拠に叩いて買いたい人の気持ちを萎えさせるのはマナー違反じゃないか?
便所の落書きにマナーなど問うても無駄かもしれんが 俺は上で言ったように普通に毎作買ってる信者みたいなもんだけど
別に気にしないけどな
その程度で買うの萎えるくらいなら元から買う気あまりないんだろうし
そんな人の意見でころころ変わるほうがどうかしてると思うで
5chでそういうの求めるのは違うでしょ Twitterやインスタのほういけばいい ウイポじゃないけど、Twitterのゲーム公式垢に毎回文句を書いてる奴とかいるよな。
んなに文句があるならさっさと他のゲームをすれば良いだろうにと思うわ。 発売前から期待させるとウイポワールドみたいになっちゃうよ
でも25年ループとか隠してたコーエーも悪いけど 海外成績で往年の馬・現役の馬叩く奴まとめて死なねえかな 史実は長すぎって散々言われてたし短くするのはありでしょ
80年代の史実馬プレイは8で満喫しとこう 史実短縮は基本的には歓迎
系統確立とか系統保護とかしづらくなるんで配合理論に手が入ってることが前提だけどな 系統確立意識してやった事がないや
むしろ最近如何に微妙な馬を勝たせるかが面白い >>77
そりゃあその先に系統確立を意識する段階があるからねえ
強い馬で無双するの飽きてきたな・・・→微妙な馬勝たせるの楽しい!→でも種牡馬としては使いにくいな・・・→系統確立駆使すれば使いやすい血統になるじゃん! 9売れず
今後はウイニングポストスタリオンでお楽しみください・・・てなりそう 史実短縮するぐらいなら廃止してくれた方がまだスッキリしたな
有ったものが削られて中途半端に残るって気持ちが悪い
初代のサードステージVSユーエスエスケープみたいに新しく作れば良かったんじゃね
結局7,8の半端な使い回しで期待感ない。8無印と同程度の出来だろうな テクモ組一掃して純潔光栄選抜で作ればワンチャン復活するって噂信じてます 史実廃止してたら買わない宣言レスが何倍にもなりそう 開始年を選べれば「史実期間長すぎる!」「史実期間削るな!」の両方に対応できるのにね……
データ量云々ってPS4やスイッチで負担になるほど大きいとはとても思えないし 8の架空開始時の確立系統を見るに年代ごとのそのへんの設定が面倒くさいだけだったりして ノブヤボほど沢山の年代を要求したりはしない
80年代と現代の間に一つか2つ選べる開始年度があれば十分なんだけどなぁ 有って当たり前が実装されるのは2020
有ると嬉しいが実装されるのは2021
年代選択はその先の2022くらいじゃね
個人的には過去からの架空スタートが欲しいけど
まあ無理だろうな これまでの開始年から
ちょうど30年前から
10年前から
現代から(架空)
このくらいあれば充分 開始年問題はゲーム開始直後からオートできるようにすれば解決する
これが一番労力が少なくてすむ 年間5000頭ぐらい産まれてくれないかな
グラフィックもイベントも要らない
なんならレースシーンも要らんし
あとプレーヤーが介入しなくても血統のバランスとまともなローテ レースってマジで見ないから正直力入れなくて良いかな
無駄な3d演出もいらない
子出しMAXなのに種付数20とかは萎えるからせめて100くらいつけられるようにしてほしい
あとイベントの充実 >>67
せめて詳細が明らかになってから叩けば?
叩くのありきで叩いてるようにしか見えん ライバルとの対決は史実馬だけなのか条件揃えば架空期間で架空馬同士でも起こるのか
強豪史実馬VS自己生産みたいな構図だと難易度と特性で元から不利なのもライバルイベントやるなら調整しないイベント自体避けるのがベターになりかねんが 連勝による闘志の差で毎回一頭だけチート化しちゃうみたいな事にならないかが9の評価分けそう
救済でオペと和田が公開されてるけど、トップロードもあるといいよね
限りはあるけど、乾坤一擲な例を多く用意してくれてたり、アプデで追加してくれる感じ方向だと楽しめそう >>87
それやると年度版ごとに毎年スタート設定を更新せねばならんのと年によっては凄くつまらない世代がスタート地点になっちゃうな
でも10年前スタートは欲しいな それしてくれるなら最古はシービーだろうがシンザンだろうがいいから >>89-90
レースシーン見ないプレイなら年始にローテ設定して有馬までオートするけどそんなプレイ面白いかな
当然の要望だけどローテ設定の枠は2倍くらいに増やしてくれ スタート設定といったって今だって架空繁殖なんかコピペばっかだし
ランダム生成にすればいいだけなんだがな スタート年代設定で一番面倒なのはおそらく現役史実馬の競走成績 >>96
某野球ゲーは選手の成績やデータみて
1軍や2軍の入れ替えとか打順くんだりドラフトするだけで試合は結果だけだけど
すごい面白いし 野球ファンには評価も高い
血統つないで発展させていくだけでも正直売れるのは売れるだろうな >>98
あらかじめ全馬・全レースの成績を入力しといて開始時期にスライドさせるとかできないのかねえ
データを製品版に入れなくても開発ツールとして >>99
野球は成績見てるだけで楽しいけど競馬はどうなのかねえ
競走馬と野球選手の現役期間に差もあるし 新作ではSPとかSTみたいな系統特性を廃止してくれないかな
どの馬を勝たせれば何が系統確立して箱庭の勢力図がこうなる
みたいなところがwp7からwp8までの流れだったと思うけど
SP、ST、無属性のところが自由な箱庭を阻害している気がする >>101
まあコーエーはレースシーン売りにしてるし俺や上で言った人のようなことにはならんだろうけどなw
ぶっちゃけ今でも自分の馬含めてぼーっと血統のつながり見てるのは俺は楽しいけどね 条件満たしたら年に何頭でも確立、引退済みでも確立するってなれば確立プレイもかなり楽しくなるんだろうけど
今のコーエーじゃ無理だろうなあ >>99
データだけのかわり、データが定期的に更新されて結果もより現実に近い競馬シミュレーションゲームが
いつか出ると思って結局出なかったのが残念
全部架空の名前にしてもJRAや何より権力と金の両方を持ってる馬主が怖いんかな それもうゲームじゃなくてシミュレーター使えばよくね?
どんなのあるか知らないけど 確立パズルでいろいろ試そうと思ったらシミュレーター的プレイになるわなあ
子孫や牝系もそうだけどゲーム内時間がかかりすぎる
無双体制を構築するまでを楽しむプレイには意味のない要素 91年とか半端な区切りな当たりワールドになんないか戦々恐々としてきたわ シミュレーションとしてなら、未だかつて果たされたことがない地方競馬完全導入はマスト
そもそも、中央しかないから馬の値段から生産馬の平均レベルまでおかしなことになっている
中央1勝がリアルでどれだけ大変か
個人的には、野球ゲーでいうOOTPくらいのオタク熱量があると最高なんだがな
もっとも、商売なんだから今の方向は間違ってないと思うよ、なんだってとりあえず遊べるだけ幸せだわ 非現実的な地方より、南半球を強化した方が現実的だよな 競走馬産シミュレータとしては現状の配合理論とか現実から乖離しすぎてるし失格でしょ >>88
なぜか架空馬が無双して現実の名馬がさっぱり勝ててないとかありそうだ たしか昔のシリーズって中央の馬に関しては
ダミーじゃなくてちゃんと頭数揃えてたよね。
条件戦のレベルとかはすごくリアリティがあった。
ハード処理能力で言ったらものすごく進化してるはずなのになんでやめちゃったんだろ。 そりゃフルゲートが増えたしレース数も増えたからでしょ 海外増やしたのもあるだろうね
海外は条件戦ないっていう中途半端な状態だけど ウイポ3みたいに最初に1頭種牡馬所有
できるようにするだけでもだいぶ違うような
気がする 信長の野望だとそのシナリオでしか出てこない勢力とか数年違うだけで勢力図が大きく違うとかあるけど
ウイポだと始まる年が違っても結局歴史の流れはほとんど一緒だからなあ
信長の野望ですら半分以上の人が一番古いシナリオをプレイするのに、ウイポだと9割方プレイヤーが一番昔からはじめそう 信長は言うほど古い時代のプレイしないだろ? 一番古いのって
信長生まれたばかりの時代だぞ
清州会議や関ケ原とかも大人気じゃん さすがに半分は言いすぎでしょ
三国志も黄巾より反董卓連合や群雄割拠のほうが人気だし んでも三国鼎立後とか孔明死後とかあまりやらんでしょ? それはそうだが119は「一番古い」っていってるからな
それに黄巾よりはその2つやるな まあウイポと比べるからおかしくなる
ウイポは古い時代に確立させたい魅力的な血統がいっぱいいるが
信長や三国志には魅力的な武将は年代たつほど出てくるからな リアルシミュレータとしてやるなら地方は当然、パート1国の番組表は完全網羅、南米あたりのよく分からん血統も網羅しなくちゃだぞw
果てしないw 三國志や信長で言うなら俺は群雄割拠の様な仮想シナリオが好き
要は使いたいキャラ全部使いたい
ウイポなら居る馬全部みたい。キャラものってそんなもんだろ
ウイポがキャラものならキャラは削るべきじゃないし
キャラものじゃないならキャラは必要最低限で良い
9はその辺の位置付けが中途半端に感じる コーエーの三国志的には反董卓連合が事実上最初のシナリオで
黄巾の乱は「始まる前」だしね 6にあった架空種牡馬作成て無理なんだろか
これさえあればSSミスプロばかりの世界スタートでもいいんだけど 架空種牡馬とか評判いいシステムをなんで削るんかねコーエーって ローテ組む時とか一々画面戻らないで欲しい
後はレース表をもう少し圧縮してくれ そもそも、マックテイオーがライバルだから91年と言うのもピンと来ないしな
輸入御三家も自家保有できないタイミングとか分かってねえよPと マックテイオーよりはオグリタマモとか平成三強の方がライバル感あるよな マックテイオーって激突したの春天の一回だけ、それも
テイオー惨敗という結末だったじゃんっていうね 執拗に言ってるやつがいるけど91年が中途半端と言うなら82年も似たようなものだと思うけど コーエー自体が考えて作ってないからね。
1991年とか別に何もないよ。テキトーだよ。 マックvsテイオーを皮切りに以降もけっこう面白い史実馬いるからいい時代だとは思うよ
ウィナーズサークルの世代を避けたかった説をおれは推す サンデーの初年度種付けは生産的に大きな節目だと思うけど 91年スタートに文句を言ってる人は短くしたことが気に食わないのだから何年スタートでも同じだと思う 7の84年、グレード制導入年が一番分かり易い区切りだと思う
秋天3200時代とか違いすぎてちょっと無理あった。82、91年は無理矢理感あるな
複数作るなら別に有りだけど一つなら84年だわ あと単に年度の末尾1がキリがいいとか 0でもよくないと言われたらそうかもしれんけど
これが2001年だったらもっと文句出るだろ
G1がほぼ現行の配置になった96年やJCD開始で年号のキリがいい2000年でもな
より古いスタートでやらせろってゴネてるだけなのだから 82年はジャパンカップ81年創設を考えるとわりといい区切りだと思う
91年にしろ日本競馬の歴史を考えればサンデーサイレンスがやってきた年ということでやはり大きな節目
次の節目は日本馬が初めて海外G1を制した98年、クラシックレースが外国馬に開放された01年、
そして一番大きな節目は日本がパート1に昇格した07年か パート1に昇格して、なんかいいことあったのかなって気がしないでもない まあパート1昇格したといっても客観的に一応競馬の一流国と認めてもらえたってことぐらい?
俺らにとって重要なのは3連単が導入された04年だと思うがウイポには関係ないわな >>139
ストーリー的に凱旋門賞勝利を一つの目標にするならエルコン惜敗の翌年の2000年もありだな 91年スタートが誰得のように言われてるけど史実期間短縮やその場合のサンデー輸入年スタートの要望は前からあった >>143
サンデー輸入年って言う程要望あったか?
オグリ辺り持てないしSS無双も全く止めれないし7、8のプレイヤーだと大半がただやりづらくなるとしか思わなそうだが 種付け肌馬を強奪すればSS無双は止めれると思うけど
SS殺害や現役延長で飼い殺すしかないとでも思ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています