ウイニングポスト総合スレ314
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コーエーの三国志的には反董卓連合が事実上最初のシナリオで
黄巾の乱は「始まる前」だしね 6にあった架空種牡馬作成て無理なんだろか
これさえあればSSミスプロばかりの世界スタートでもいいんだけど 架空種牡馬とか評判いいシステムをなんで削るんかねコーエーって ローテ組む時とか一々画面戻らないで欲しい
後はレース表をもう少し圧縮してくれ そもそも、マックテイオーがライバルだから91年と言うのもピンと来ないしな
輸入御三家も自家保有できないタイミングとか分かってねえよPと マックテイオーよりはオグリタマモとか平成三強の方がライバル感あるよな マックテイオーって激突したの春天の一回だけ、それも
テイオー惨敗という結末だったじゃんっていうね 執拗に言ってるやつがいるけど91年が中途半端と言うなら82年も似たようなものだと思うけど コーエー自体が考えて作ってないからね。
1991年とか別に何もないよ。テキトーだよ。 マックvsテイオーを皮切りに以降もけっこう面白い史実馬いるからいい時代だとは思うよ
ウィナーズサークルの世代を避けたかった説をおれは推す サンデーの初年度種付けは生産的に大きな節目だと思うけど 91年スタートに文句を言ってる人は短くしたことが気に食わないのだから何年スタートでも同じだと思う 7の84年、グレード制導入年が一番分かり易い区切りだと思う
秋天3200時代とか違いすぎてちょっと無理あった。82、91年は無理矢理感あるな
複数作るなら別に有りだけど一つなら84年だわ あと単に年度の末尾1がキリがいいとか 0でもよくないと言われたらそうかもしれんけど
これが2001年だったらもっと文句出るだろ
G1がほぼ現行の配置になった96年やJCD開始で年号のキリがいい2000年でもな
より古いスタートでやらせろってゴネてるだけなのだから 82年はジャパンカップ81年創設を考えるとわりといい区切りだと思う
91年にしろ日本競馬の歴史を考えればサンデーサイレンスがやってきた年ということでやはり大きな節目
次の節目は日本馬が初めて海外G1を制した98年、クラシックレースが外国馬に開放された01年、
そして一番大きな節目は日本がパート1に昇格した07年か パート1に昇格して、なんかいいことあったのかなって気がしないでもない まあパート1昇格したといっても客観的に一応競馬の一流国と認めてもらえたってことぐらい?
俺らにとって重要なのは3連単が導入された04年だと思うがウイポには関係ないわな >>139
ストーリー的に凱旋門賞勝利を一つの目標にするならエルコン惜敗の翌年の2000年もありだな 91年スタートが誰得のように言われてるけど史実期間短縮やその場合のサンデー輸入年スタートの要望は前からあった >>143
サンデー輸入年って言う程要望あったか?
オグリ辺り持てないしSS無双も全く止めれないし7、8のプレイヤーだと大半がただやりづらくなるとしか思わなそうだが 種付け肌馬を強奪すればSS無双は止めれると思うけど
SS殺害や現役延長で飼い殺すしかないとでも思ってるの? >>145
その為にどんだけ所有繁殖の枠埋める気だよ…
主要馬ロストしても余裕でリーディング取るSS舐めすぎだし
そんなプレーしたら繁殖だって自分で所持できる数限られるし話として噛み合わないぞ 短縮という意味では91年でも中途半端なのにオグリ持たせろは短縮するなとほぼ同義 まあ2020か2021あたりで元の年代も復活するでしょ もし82年スタート維持のままでも少数がデカイ声で○○年からやらせろとか言い出すだろうし
これまでのアンケやらを確認して91年スタートでも売上に影響なしとメーカーが判断したんだろう
問題は9からの新機能がな…世界頂上決戦みたいなスーパーお荷物機能になることだけはやめてほしい
というかすべてのイベントでオンオフ選ばせてほしいわ >>147
片手間でサンデー止めようってのも舐めてるような >>152
いやいや最低でも8歳まで走らせたらだいぶ止まるぞ、フジキセキ、ダンス、スぺも消えるからここら辺の孫世代も含めると相当大きい
むしろ4年とはいえSS止めれるだけでどんだけ動きやすいかとかやった事あるのに分からないもんか? あとステゴも消えるわ、毎度やらんが目的あって障害になりそうな時に8歳まで走らせれるだけで大きいよやっぱ >>151
月2回という絆コマンドが馬ごとに2回ならめんどくさいし全体で2回なら多頭数保有だと行き届かなくなりそう
調教みたいに無視すればいいのかもしれんけど
オートで流す派は2017以前より不利だねえ 世界適性が地雷の予感しかしない
ヨーロッパ限定のダート馬とか北米限定のステイヤーとか海外拠点が無いのに日本適性がないとか
想像するだけでうんざり。
最低限入厩先の適性は保証されてないとゲームにならんと思うけど
だったら今までの遠征系の能力でいいんじゃないかと…… ダウー500を見越して暴落した
ジェイテック
ジャストプランニング
OKウェブ
これ、買い気配で始まったら昨日の底で損切ったやつ浮かばれないねw 以前から英語版を出してくれという要望もあったようだし
海外でリリースすることも想定したんじゃないかな
それで日本馬に無双させない難易度設定にして
海外の人が違和感を抱きにくい塩梅を模索してると予想 まあ冷静に考えてみると82年と19年のデータ作ってそのうえ91年のデータ同時に作るとかコーエーには無理だし
エディットみたいに年度版で新要素として鳴り物入りで帰ってくるとか確かにありそう
既存のものに新しいものをつけ加えて出した場合よりも
今あるものから何かを取り去って、それを元に戻すほうがよっぽどウリになるんだよ、コーエーが作ると >>155
なんでそこまで必死なのかわからんがゲームなんだからしょうがないだろ
デメリットよりもメリットを考えてみた方がいいんじゃないか まぁ最初から完成させたときの売上を10とするなら
それを数段階に分けて出すことで8・5・4…とするほうが利益にはなるんだろう(数字は適当
最初からちゃんとした状態なら年度版の売上が大きく下がるんだろうし、ウイポに限らず光栄はもうずっとこうしてやってきた会社だから今後も変わらんよ
そして競馬ゲームがウイポ以外全滅したから、なおさら好きにやられてしまってる
選べない立場なのはつらいわ 淘汰された理由は他にもあるだろうけど、消えていった競馬ゲームはウイポ以上にアレなのもあったがな。 ダビスタなんて21世紀になってから出た作品のほとんどが
ウイポでは黒歴史扱いのワールドですら良作に見えるレベルの
クソゲーばっかりになってたもんな ウイポが遊べるもんとして出してくれてるだけ良い、っていうと信者みたいになっちゃうけど
まさかダビスタが先に終わるなんて20年前は全く思わなかったわ
G1グランプリは良ゲーだったみたいだから、続かなかったのはもったいない >>99
すまない
そのゲームのタイトルを教えてくれんか?
大昔にクラシックロードつうゲームがあってあれの現代版がやりたいイメージっす 俺も知りたいと思ったら書き込みあった
アクション苦手だからスポーツゲームって純粋なシミュレーションゲームとしてプレイしたいんだよね 昔、PC98時代に甲子園ゲームでそんなのがあった気がするけど 派手さがないとダメなんかな。
少数のマニアに媚びるより、多数の一見を騙す方が売上も良さげだろうし。 >>167
スレチなので詳細はぐぐってくれ ペナントシュミレーション
あと なんJ フリー 野球ゲームでも似たようなのが2,3個出てくる >>171
こういう細か〜い成績表
騎手とか調教師とか種牡馬別でウイポでもみたいわ ダビスタは96~PSあたりのを基本にグラフィックとデータだけ更新してれば
ここまで凋落してなかったと思う
>>166
いやあれは微妙だったと思う
特に最強馬生産みたいなことしなくても
2400mで2:15とか出てた覚えがある GIグランプリはつまらんわけじゃなかったけど
カード入手しないとその馬使えないのと上の人が言ってるようにおかしすぎるタイム
あとウイポ以上のアビ依存がネックだったな >>174
ダビスタはウイポと違ってギャンブル要素で持ってるようなゲームだから
今の時代では受け入れられないと思うんだよね G1グランプリには逃げと追い込み以外道が無くて即死のイメージが…… G1グランプリはウイポ以上に無双できたな
すぐ飽きた >>177
何を指してギャンブル要素で持ってると言ってるのか意味がわからん たしかに
ダビスタは1作しかプレイしたことないけど調教ゲーってイメージ ダビスタは調教ゲーだなー
んで割と簡単に故障するし、場合によっちゃ予後不良になるしメイン部分がストレスでしかなかった
そういう理不尽さはある意味でリアルっぽいけど、ゲームならではの優しさは欲しかった ウイポ2018やってるけど、レース選び下手過ぎないか
1600万なのにG1挑戦したり、ダート長距離馬を芝1200に出したり
ファミコン並みの頭だわ そういう故障しやすさとかの部分でギャンブル要素(=不確定要素)が強いってことじゃないかな
ウイポは強い馬が生産できればあとはもう活躍は確実だから ダビスタは所有する馬が強いのかどうかもギャンブルだな >>183
次走出走の設定すれば1600以下からG1とか無理なローテ組まれたことはないような
距離適応外はあまりに対応レースが近くにないと組まれることはあるかな 自己所有だとならないかもしれないけど、ダートG1の出走登録を見てると1600万の馬が毎年エントリーしてる
前後にあるダートレースは1600万もオープン特別もフルゲート割れしてるのに
無駄にG1に登録して除外されまくるというレース選択にはバグがありそう ああ、CPUの馬かあ
バグって言うよりはそこまで練り込んでロジック組んでないってだけだろうね >>187
ウイポは複数登録して二股かけることができないからな
リアルでも出せるならG1出せって意向の馬主もいるだろうし >>183
馬のクラスと適性距離にあったレースだけ選ぶと除外祭りになりそうだし仕方ない面はあると思う
CPUがそこらへんまでしっかり意識してローテーション組んだらプレイヤーにとって邪魔でしかない気がするんだよな 二股で思い出したけど
ローテ登録で同週レースの登録させてほしいんだよなあ
ケースによって使い分けるときに同じようなローテいくつも登録するの無駄だし
デフォルト登録されているGSCは同週レース登録されているのに・・・ 散々言われてるけど配合理論を1から作り直してくれるなら何年スタートでもいいよ
でもするわけないよね 騎手被ってるとき報告して欲しいわ
阪神に騎乗予定ですよとかさ >>194
ほんそれ
ただですら騎手ゲーなのにろくなのが残ってなくて結局前週まで戻って空いてる騎手探してる >>187
バグというかアホだよね
クラブ馬がよくこれやってる
G3も勝ってないやっとオープン昇格した馬をG1に登録して除外されまた次のG1登録... くりかえし クラブ馬の使い方が下手なのは改善してほしいわ
1600〜2600くらいの馬がVMや安田じゃなく春天に出てきて惨敗しまくりなの萎える >>191
1週放牧込みだと1年分のローテですら枠が不足してるのにそんなこととてもとても >>197
1600〜2600ならまだ高松宮記念に出た方が好走できるのに、下限より下に出走があまりないんだよね
菊花賞とか春天とか上限は超えて出走するのに クラブに放り込むのは頑張ってもG3勝てるかどうかの2流馬ばかりなんで
適当に頑張れ感じだわ 新潟芝1000の条件戦は出走馬全てダミー馬ってことすらあるから2000〜3000のステイヤーでも勝てたりする 騎手関連だと国内のレースに出走する史実外国馬の優先順位がやたら高いの何とかしてほしい >>199
たしかに1年で放牧含めて10個っていうのも増やしてほしいけどね >>204
日本で出走する外国馬は日本馬が外国に出る時と同じだから仕方ないよ >>201
うちは史実馬金銀レベル入れてるから困る 自己所有は準オープンとオープンいったり来たりの馬ばかりw ウイポは能力が見えるのがなぁ
調教を自分でするから、成長が見えて面白くもあるけど
ダビスタみたく入厩前のコメントだけにして、馬の能力を手探りでやるのも面白い ダビスタの能力見えないのは不評だっただろ 能力が見えないから名前替えとか
体重 売却価格で切り捨てする馬を編み出す方法が出たんだし STも何回耐えとか編み出されたわけだしな
前スレでも言われてたけどパワプロ含めマスクデータってのは一時だけ ずっとやってたら
面倒になるだけだわな PC板なんかツールなかったらウイポできないって人が多いぞ クラブは傾向くらいは選ばせてほしいなって思う時はある
このクラブの馬はこの騎手が中心とか遠征志向強めだとドバイとか香港に結局的に出すとか
創設者とはいえそこまで口出せたらリアルじゃ無さすぎるって言われたらおしまいかも知れんが >>210
そんなのやってたのは最強馬生産勢だけじゃない?
ほのぼのプレイする時にそこまで厳密に気にしたことないけど >>212
リアル考えたら騎手はもちろんローテーション決定権も持っていて
調教師はただの餌やり係兼レース登録要員だぞ >>214
ダビスタはどう考えても最強馬生産勢多いでしょ
専門の雑誌であんだけ大会開かれてたのに
まあ最強馬生産除いても言い方は悪いけど駄馬つかまされて育てた時間がもったいなかった
って意見は当時よく見たよ ゲームなんだから効率求める人のほうが多いと思うよ
今のソシャゲブームなんて特にそうだし 最強は求めなくても効率求める人は多いでしょ
マスクデータは俺もパワプロで体験したけどぶっちゃけダメ外国人の能力判明したときは
イラっとしただけだったしw >>209
5とか牧場長や騎手のコメントを参考に
メモしていく形式だったはず
6から騎手から聞くと自動的にメモ帳に反映
されるようになって楽にはなったんだが
コメントから推察する楽しみみたいなのは
無くなっちゃったなぁ
PS2版の話でPC版だとどうなのかわからんけど >>215
一族で繋がっててズブズブな所もあるからそこはね…
普段やってて初期から変えるとか考えなかったがクラブ代表って家族でもOKだっけ >>216
ダビスタ3当時やってたけど、結果的に未勝利勝てなかった馬でも時間がもったいなかったなんて事はあんまり無かった
そして、草生やして野球の話したいならJに帰りなよ >>203
そういや、年末のコメントだと20-30はクラシックで21-31はステイヤーなんだよな
違いがなさそうで前者は3冠とれても後者は皐月賞取りこぼすことあるから嫌だわ >>220
前者はST75で後者はST80だから、80が分岐点なのね
クラシフィケーションのクラシックと長距離の分岐もそこかな? テイオーって万能長距離の評価じゃなかったっけ?
違った? いらん要素加えなくていいからUIとか改善して欲しいなぁ
種付馬の一括選択とか繁殖牝馬まとめて購入とかローテーションコピペとかソート強化とか
繁殖牝馬1頭買うのに何回ボタン押さないといけないんだよ…
子供や孫生まれたりで何十年も遊べる仕様にしてるのにその辺りが時間かかりすぎて結局孫とか行く前に飽きちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています