Twitterの短歌クラスタって何でこんなに下品なの16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
知ってるミュージシャンを取り敢えず読んでみた
歌詞からそれっぽい単語を拾ってきて定型にしただけの歌ばかりで辟易としたわ
全然面白くない。企画の趣旨は何だったの? >>55
なりたいミュージシャンなりきり企画じゃないの? >>55
なりたいミュージシャンなりきり企画じゃないの? ミュージシャンになって酔いたい人たちの集い
そもそも歌詞という詩情をもってる世界を短歌で再度描くって時点でコンセプトから破綻してると思う
映画とかある人の人生を描く連作ならともかく >>59
原曲を超えられる何かがつくれると思ってるってことだよな 数日前うたの日で薔薇とった人に「この短歌に似てますね」って引用リプしてる人いて引いた
そこまで似てもないしうたの日自体が類想剽窃だらけだろ >>58
わざわざ引き継いでやってくれた人には感謝、というよりお疲れ様でしたしかない。 投稿歌人でもbioに「依頼があればDMへ」って書いてあれば何らかの依頼が来るのだろうか わかる。べつに書いてなくても同人とか企画の誘いくらい勝手に来るだろうし、書いてても仕事と呼べるようなものはよほど何かないとそうそう来ないだろうなあ。 あなたは嫌味のつもりじゃなくても当人には嫌味だよそれは >>65
ゴメン薔薇じゃなくて次席だった
8/12お題「繰り返し」の次席の歌 >>70 それは悪かった。実際に依頼が来るものなのかと、ふと思っただけだった。そんなに辛く感じさせてしまったなら申し訳ない。 >72
は頭いかれてるんじゃない?思いやりが無さすぎるもん ほんとそれ
こんな人が短歌やってるのかと思うとゾッとする いやこれは批判してる人が真っ当だろ
どう考えても>>72の考え方が酷い
人がどんな気持ちになるかとか想像つかんのかね これで思いやりうんぬんとかゴーマンだとか感じちゃう人はホントに5ちゃんもツイッターもやらんほうがいいと思う
そんな傷つきやすいメンタルで無理して続けることでもないし 依頼があったらやります!ってやる気のある姿勢を見せてるだけだよね
それは全然悪いことじゃないと思う >81
だよねぇ
私はむしろすごく良いなって思うよ
実際私が見る限りそういう文言書いてる人って実力ある人ばっかりだし
こうゆうの批判する人って相当おかしいよ
人としてズレてるんじゃないかなぁ >>81
これだよ。なぜ>>72はそんなに躍起になって批判したいのか?疑問でしかない。依頼DMで受けますの人に親でも殺されたのか? やっぱり自分からやる気は見せていくべき
その点でDMで依頼を受けると明記してるのはとても賢明だと思う
特にこういうメジャーカルチャーと言うには難しい界隈では
、自分の売り出し方を理解しないといけない それで実際に依頼って来るものなんですか?もちろん有償の。 どうも短歌界隈のメンタルやばい人にヒットしてしまった様だな。 >>87
有償の依頼って、どれくらい来るか興味があります。
無償って、界隈で交流してたら来そうだと思って。 商業誌の締め切りでもなければ趣味なんだからそこまでシャカリキにならんでも
というか原稿依頼を待つのってひとまず歌集出した人がするような振る舞いなんじゃないのか >>72がよっぽど心に刺さっちゃった人がいるみたいだね
ワードチョイスはともかく疑問としておかしいこと言ってるわけではない そもそも人のプロフィール欄に書かれてることに疑問を持つことがおかしくないですか?って話 大事な依頼はDMでしか来ないからわざわざ書かなくても大丈夫だよ ここをなんだと思ってんだ便所の落書きだぞ
この程度で気持ち考えろとか人間としておかしいとかどんだけ無菌室で生きてきたんだか 短歌クラスタは下品というより、人から否定的な事を言われるとキレ続けたり、わざわざ敵を探しに行く人が多いな。 いいたいことはこれやろ
下手な短歌さらしてるクセに出版社から原稿の依頼がくると思ってプロでもないのにわざわざDMでお願いしますとか書いちゃうのがおめでたい
ってことやろ
ようは北○くんみたいな気はずささやがあるわ 俺も全然似てないと思ったけど、言ってる側は、個人の素直な感想を伝えただけだと思ってそうで怖い。
こんな人ばかりなら争いが絶えないな。 >>100
見てきた。引用リプつけてた人に昔、似たことされたことある
そもそも引用の歌も今月の短歌研究の特集の中に、岡野さんの昔の歌によく似てる、って引き合いに出されてた歌だものな
でもリプつけられた人、大人の対応だったし、一万が被っただけで構造は似てなかったです 自分の歌集にネガティブな引用された時そこそこわーわー言ったのに、他人に引用でケチつけるんだなとは思った。
本人的に素直な感想かもしれないけれど、誰々の歌に似ている、という感想はあなた類想ですよと遠回しに言われているような気にさせられる。 自演だろうけどいっきに伸びててワロタ
人のbioに疑問を持つことは人としておかしいッ!←思想警察かよ >>72は躍起になって批判している訳ではなく素朴な疑問を書き込んだだけ、>>72を躍起になって批判してるのはあなただろう >>83
こういう極端な思考しかできん奴は程度が知れる 72批判で伸び過ぎ草
文体変えてるつもりだろうけど「人としてどうかと思う」「人の気持ちを考えろ」の一辺倒だから自演バレてるぞ Q.依頼はDMで、って書いてる人ときどき見るけど、実際有償の依頼って来るもんなの?
A.そんなことを考えるなんて傲慢だ!人としておかしい!頭がいかれてる!
草。久々に面白い奴来たな でも72を自演で批判している人はロクな短歌作らないと思う ご依頼はDMまでって
4桁以上フォロワーいるような絵描きやエッセイストのアカウントでたまに見る
作品ツイートに「アイコンお願いします!」とか「○○描いてください!」とかいっぱい付いてたりするから本気の依頼はDMに誘導したくなるのもわかる 傾向と対策のためにしか読まれない受賞作候補作なんて無駄すぎん? 傾向と対策のためになんか読んでねーわ別に
もし本気で賞欲しいなら審査員の歌集読んだ方がいいと思うよ
欲しくなくても読んだ方がいいけどさ
この人に見せるんだっていう意識はあった方がいい 別に好きでもない歌人に歌を送って、もし褒められても嬉しいのかなとか >>115
そう思うなら好きな歌人の選にだけ出せばいい。それもひとつの取り組み方として全然いいと思う。ただ、新人賞などの選者は何も好き嫌いだけで短歌の良し悪しを判断している訳ではないし、自身の歌に似たものだけを評価するとも限らない訳で、作品が好みではないとしても第一線で活躍する歌人たちに認められたら素直に嬉しいと感じる人が多いのではないかと思うが。 加藤治郎にノリノリで理解できない褒められ方をしたとしても、もらえる賞はありがたくいただきます。 俺は割と潔癖なのか知らんけど出す人は徹底的に選ぶな
自分がこれだと選んだ人が選者をやってる機会がなければ全く投稿しない うたの日、最近新規のレベルがものすごく低い
歌が下手というより、新規が点を入れる歌がいわゆるうたの日あるあるな歌ばかりでそういう歌ばかりが薔薇をとるシステムが出来上がっている
うたの日古参で結社で評価されているひとで投稿し続けている人もいるけど前ほどうたの日で点をとれなくなってる
評を入れる層がライトな新規ばかりになってきてるな
良いも悪いも含めて >>123
それはないんじゃない?
自分も似てない(類想にはあたらない)と思うけど、歌を一読した時に正直トロンの歌が頭に浮かびはしたよ。SiriとiPhone、1万という数、うたの日という場。トロンの歌のなかでも代表的というか、目にする頻度が高いものだと思うし。まあその程度であんな風に噛みつかれたら嫌だしもっと言い方あるだろとは思った。 >>124
俺はそれで良いと思う一方で、うたの日で評価される歌を狙うとどうしても虚景になりがちだから、「薔薇ハンター(笑」本人が後々困るんじゃないかと思う。 >>126
うたの日以外で、結社や新聞歌壇でブラインドでやってるところを知っていますかね。名前とひもづいた状態で選をされる、っていうのに抵抗感があります。
124の言うとおり、歌の質ではなく選者の質だ、っていう部分には同意もするけど、うたの日はフェアネスではあると思っている。
誰かがうたの日は「筋肉が偏る」って書いていたけど、上手い表現だなって思った。
あと124の後半の「評」は「票」の書き間違いだと思うけど、素人が評を書けるのはよい場だと思うが。これ昔から○級以上だけ評を書けるシステムにしろとかの意見を定期的に見る。 >>124
新規が票を入れる歌があるあるなのもあるけど、薔薇の歌に10首も出していないような十級の人が固まって票を入れてることがよくあってあれはなんなんだろうって思ってる。 >>128
たぶん不正だろうね
けっこう前にそれで4日連続とか薔薇取って追及されてた人いたけど相変わらず沸いてくるもんなのね >>129,130
不正かなって思ってみてたんだけど薔薇を取る人はバラバラなんだよね。不正に関わる必要がない人のときもあるし。
票の回し合いでもしているのかと思ったけど、入れる側と入れられる側の関係はなさそうなんで、なんだろうって思ってるんだよね。 それはもう単純に初心者がいいと思いがちな歌が首席取ってるってだけじゃないのw参加してないし知らんけど >>127
有象無象の三下素人の名前なんて、あってもなくても大して変わらないから何を懸念してんのか分かんない。
新聞投稿で複数の筆名で出したり定期的に筆名を変えるとかじゃだめなの? 複数の筆名の使い分けとかとりわけ投稿においては最悪の行為だろ
どんだけ他人を欺きたいんだと思う >>134
もちろん自分がその採用レベルに達してないのはあるんだけど、「(もちろん上手いのは前提としてあるが)作者の名前見て採用してる」って書いてた先生がいたから。誰でも知ってるお方です。
つまり、いつも送ってきてくれる○○さんがしばらくお休みしてて心配してたけど久しぶりに投稿してくれたし採る、みたいなことがあると聞いて、正直俺は新聞もNHK短歌もネット投稿ならブラインドですると思い込んでたから >>136
N短歌は確実に筆名と歌は隠されていない。
入選も佳作も一人一首しか取られないし、できるだけ全没にならないように配慮されている。 シリウスくんのことで知りたいことがある。
青春短歌甲子園を主催しているのが君野シリウスで、それの運営を「眠れる川」がしているということになっていたはずだ。
その「眠れる川」は、Twitterでシリウスと会話したりシリウスに頼まれたからって体でアンケートをとったりしていたし、noteシリウスにインタビューをしたりしていた。
けど、この「眠れる川」は確実にシリウス本人で、全てはシリウスの一人芝居なのは間違いないと思う。つまり、シリウスは一人二役でTwitter上で会話したり自分自身へのインタビューをまとめて記事にしていた。
この時点で、「いや運営は確かにシリウス以外にいた」というなら教えて欲しい。Twitterは誰もが何かを演じているのだから、これくらいのウソはあっても構わないと思う。単純にカッコ悪いが。
聞きたいのは、このシリウスの「運営がいるかのように見せかけるウソ」は当時から誰も気付いていないとは思えないのだけど、周知の事実だったか、それとも騙されていた、気にもしてなかった、等どういう扱いだったのか知りたい。
自分としては当時、シリウスへのインタビュー記事を読んで違和感を覚え、Twitter上での眠れる川とシリウスの会話を見てゾッとしたのを覚えている。
もし覚えている方がいたら、当時どんな気持ちで眠れる川とシリウスのやり取りを見ていたか教えて下さい。 >>138
あんま真剣に考えた事が無かったんだけど、君野シリウス=青春短歌甲子園=眠れる川だと思っていて、尚且つ君野シリウスって何もかも一人でやっている良い意味でも悪い意味でも過剰な人だと思っていたので、多分これは一人芝居だよなって思っていました。そういうキモさも熱意の内というか。
いつの間に、君野シリウスも青春短歌甲子園も見なくなりましたね。 >>138
Twitter上での会話ってリプライのやりとりってこと?やってたら相当寒いけど、そういうのはあんまり見なかったな。ふつうに眠れる川運営=シリウスのみと思ってたし、インタビューとか読んでないけどまあ彼のキャラらしいなりきりお遊びコンテンツって感じで認識してた気もする。 >>140
ありがとうございます
自分の記憶だと
シリ「歌人ってモテそうだよね」
運営「主催が何か言ってますね」
シリ「運営、アンケート取ってくれない?」
運営「なんで?」
シリ「いいから早く」
運営「皆様すみません、主催がどうしてもと言うのでアンケートを取らせて下さい。Q『あなたはモテますか?』」
みたいなやり取りは確実にあった。
そもそもシリウスがアンケートすればいいのに何故運営?と思ったし、シリウスと運営のやり取りが凄く高速なのも不自然だった。
これ以外にも、「主催多忙のため」みたいに眠れる川アカウントがTweetすることがあったけど、その時はシリウス=眠れる川は一人芝居ってわかってたから上手い使い方じゃないなって感じていました。
他に記憶のある方はいますか? >>139
ありがとうございます。やはりそういうものだと思いながら見守っていた方も多かったのかもしれませんね。
シリウスくんは私も過剰な方だもいい意味でも悪い意味でも思っていました。
だから、彼が青春短歌甲子園の運営でトラブルを頻発してもある意味話題にはなっていたので、そこで心折られて身を引いたことが驚きでした。
青春とはそういうもの、くらいの勢いでむりやり続けると言うイメージでした。
やはり寂しいものですね。 不気味だったので関わらなかったけど、思うよりたくさんの人が仲良く?してて怖かったよ 青春短歌甲子園を運営している人からのスタートだったから、それ以前の自演とか全然知らなかった Twitter発の企画が珍しかったのか?うたの日常連が持ち上げる発言してたけど、当時から「シリウスに評を書いてもらう意味は?」って反発もあったし、たまにシリウスが短歌に対してトンチンカンなこと言ってるとツッコミ入ったりはしてた。
シリウスはそれらのネガティブな反応に対してブロック等遮断の方法で対抗していて、まともに議論した所は見たことがない。
そのへんでだんだんフェイクなイメージが定着してきて、シリウスが誰も自分にNOと言わない集団へ向けて青春短歌甲子園を出すようになってきてからのプリキュア事件やジェンダーへの意見、学歴への意見が批判されてイメージが地に落ちた印象。
ただ、このへんの出来事は正直どうでもいい。
要は、シリウスが自分の作る歌で周りを納得させられれば良かった。シリウスは途中から歌を作ることすらしなくなっていたし、過去作も勢いで作れてしまい「自分は上手い」と思い込む時期から脱せなかった印象。
今現在、青春短歌甲子園の不明瞭な部分は常に話題に上るが、誰かがシリウスの歌を一つでも引いているだろうか?
シリウスの短歌は残念ながら人々の記憶には残らなかったと言わざるを得ない。
毎日普通に暮らしながらうたの日に投稿している人たち一人にも彼は及ばないよ。 うたの日で不正があったときは率先して不正した人を責めに行って、ひと言言ってやりましたみたいなツイートしてたけどなww >>127
ほとんどの歌会は作者名を伏せてやるよ
歌会と結社誌や投稿の選歌を混同してる? シリウス、最初はそれなりにマトモだったと思うんだよ。初心者の同人だから歌のクオリティはまちまちだが、自分の歌集だけじゃなくて若手(歌歴の浅い)Twitter歌人を集めたアンソロ作って文フリ出たり。界隈ではそこそこ話題になって売れていた記憶があるし、その頃の方がうたの日勢や信者以外との交流もあった印象。そのへんを活動の軸に置いてりゃよかったものを、味を占めて青春短歌甲子園だのトーナメントだのやり始めて、しかもしょっちゅうトラブるもんだから人が離れた。極端だけど面白い奴だったと思うよ。元気にしてるかな 歌人のプロフ帳みたいなのやっててそこそこ盛り上がってたな
俺はそんなことやったらまともに歌を読んでもらえなくなると思ったからやってないけど。
青春短歌甲子園のコミュニケーションルームみたいなのは完全に滑ってて一つも埋まらないまま終わってたな シリウスくん、シリウスってIDでAmazonレビューで短歌雑誌の新人賞にコメントしてた。
元気そうで良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています