Twitterの短歌クラスタってなんで下品なの?4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>847
今更すぎる
だいぶ前からあるタグでしょそれ >>847
は?うぜ
仲間に入れてもらえない嫉妬だしょ
いいねもらえるようになれよ いいね貰えないって嫉妬するような奴も、いいねに価値があると信じてるような奴も、どっちもキショいんだが。 >>847
毎回そうなんだけど今回も五流のクズ歌人か誰からも興味を持たれないようなゴミしかやってないよな。 才能のある人はまず他人のタグにのっかったりしませんよね。 ウイルスを撒き散らす馬鹿しかいないのがTwitterの短歌クラスタ。
幼稚ないやがらせをしつつ歌人同士で媚を売ってるだけの、コンピュータオタクみたいなのがおおい。 セクハラはここ最近のことで以前は○○○がいなかったからね、 さっさとアカウント消せよ石井アピールしても大して反応なかったろ?そういうことだぞ >>862
twitter短歌クラスタではなくてtwitter全般の特徴では? 歌会に参加
著書にサイン
また行きますと発言、でエサになってると思った サイン貰った人がいしい目当てだったかは判らないが
いしいのような有名歌人が居るちゃんとした歌会ってイメージになってるのが問題 >>877
ふつうに既出のワードだし、別に誰も流行らせようとしてるわけじゃないでしょ 短歌ヤンキーは、結社や学生短歌会に籍を置いてない方が自嘲的に「野良」と言ってたのと似たニュアンスに聞こえます。
ただ短歌ヤンキーの場合、現在の籍があるかよりも経歴について重視してる感じを受けました。 結局彼は企業アカウントにRTされてないけど受賞者本人もされてないから気にすることないと思う! 「基本的歌権」とか言ったくだらない議論が再燃してるのは何故?? 心の花を見ると判るが
ほむらが例示された一首を読めてないってのを言えなくて
遠回しな説明をしてしまったせいでは? ほむらがささきさくの一首の解釈というか方向性について述べてて
ほむらのやり方が通じる範囲なら充分な内容だったと思う
けれどもこの歌の作者はそういう方向では作っていないので
そういう事を言ってもあまり意味ないというか
理解できなくても作者がこうと思った部分はいじらないというか
全部分析するのではなくコウイウモノダと受け止める部分が必要というか
そういうのを尊重した読みに(この歌の場合は)してはどうか見たいな事かと自分は受け取った
ほむらに限らずキャリアのある読み手の読みスジが批判されているとは思うけど
読めてないって言うとかわいそうなような
元は一首の話という前提なく使うのは危険だと思う で、ほむが基本的歌権って発言してそのインパクトで広まった
その言葉だけ見てイメージするもので外野が意見を言い出して
実際に問題になったものは別というパターン
歌会こわいと一緒 例のおじさん、またパクってるな、短歌のおみくじとやらでww あの方のパクりはいわゆる盗癖てか一種の病気でしょ。 一首だけ(ハズレの)自分の短歌混ぜてる人?ちがう人? あれとは全然違うだろ…
気に入らないからとにかくケチつければ良いってもんじゃないでしょ ことばのこてんは、無断転載が営利ですから救い様ないですよね。 営利って言ってもショバ代と交通費で消えるみたいだから実質ただの自己満足だろう 資金潤沢なところが新人賞をもらっていくよ
宣伝になるしね、新人賞受賞は。
結社としては組織的にもほしいわけ。 結社の資金がいくら潤沢でも会員の育成に大量資金投下する結社なんてないし、そもそも資金を潤沢に遣った所でいい短歌連作が詠める訳でもないだろ? 数打ちゃ当たるってだけのような
読み終わった雑誌=応募票貰える位のことはどこでもあると思うけど
結社で押すじゃなくて単に個人間の関係だね >>840
今更だけどキャッチコピー短歌っていうのか
木下さん・岡野さんの短歌、好きな歌もあるがツイッターで絶賛されてるほどではないよなと思ってたのとライトな印象がずっと引っかかってた
そのライトさが受けてるポイントの一つなんだろうけどね
枡野浩一がほむほむとのインタビューで、木下さんのある一首のことを「ああいうポップな短歌が今人気だけど、本当に歌の内容に関して覚悟を持って詠んでるのか疑問だ、たぶんないなというのが分かる」と言っていたけど、そこだけ同意してしまう >>911
詠むことというか歌の内容について言ってたよ
どこの対談か忘れたけどちょっと前に読んだわ 赤彦の歌道とか茂吉の写生道みたいな話が今更そんな辺りの人から出てくるのか……。 特別な力がはたらいたわけではなく、ふつうに受賞したのかもしれないじゃん。もし特別な力がはたらいているとしたら、その賞はあまり意味がないからどうでもいいじゃん。 私の推す〜の一首のタグきもちわるい
まず推してねえよって気持ちになる つまり加藤治郎の人気な短歌を一覧できる機会というわけか。 加藤次郎になんかいい歌あるんか?
ニューウェーブで読みたくなるのはほむらだけ。 今日だけなんだからいいじゃないか
推す歌がいい歌とは誰も言ってないし ほむほむは散文おもしろいけど短歌はよく分からんと思うことの方が多いな
なぜあんなに人気なのか正直よく分からない
好きずきだと言えばそれまでだが 加藤さんだったら
たぶんゆめのレプリカだから水滴のいっぱいついた刺草を抱く
これが好きだな >>923
俺はほむほむのエッセイはなんか嘘くさくて苦手なんだよな
面白いから嘘でも別にいいんだけど
短歌は「手紙魔まみ」が圧倒的に好きだ ニューウェーブ短歌なんてささきゆきつなすら、眼中にないよ なんでいちいち名前をひらがなで書いたり○○なんちゃらとか書くのかね
真っ向から名前を書けないのはあなたの後ろめたさの現れでしょ 5chの書き込みごときで訴訟起こすような間抜けがいるのか。
それでも逃げを打っておくのがここの住人のしたたかさでは? 賞の選考座談会発言にならともかく結果にぐだぐだ言うヤツまじでいるんだ、、、 巨大掲示板ってだけでファビョるのも居るから自分は検索除け
実名を書くならツイッターで書く
誹謗中傷は書いてないけど本人にわざわざ言うことじゃないって事しかここでは書いてない
後ろめたさと思うならそれはそれでどーぞ エゴサーチって漢字カタカナひらがなありがちな誤字含めてやるから必ずここも目にしてると思うけどね 一応隠れてやってるんだなってポーズを読み取っていただければ幸い エゴサーチする馬鹿っておおいよね。有名人気取り?www >>935
エゴサしても引っかからないからって僻むなよ 野口あや子。あだ名「極道」ハンカチを口に咥えて手を洗いたり
野口あや子『夏にふれる』 若手もぽつぽつ出て来てるけどあんまり顔出ししないよね いちいちブスだのブサイクだの言うやつらがいるんだもん、そりゃ出したくないよ。 >>946
歌の読解力がないと、そんな所すら想像が働かないのか。
バカがうつるから、こういう所で短歌とか文学とか語るなよ。 顔に似合わない歌は詠んじゃ駄目って枡野あたりも言ってるしそういうもんでしょう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。