Twitterの短歌クラスタってなんでこんな下品なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
短歌研究新人賞はやはりコネ受賞w
角川なみの八百長。
いろんな意味で、色白ガリ眼鏡はまちがってる。
なぜに新人賞の話ばかりするのだ?
新人賞が至高と考えるのは歌壇だけだ。 きみら新人賞にとらわれすぎ。林あまりなんて新人賞なんか相手にしてなかったぞ、最初から。 あんまり短歌業界に首突っ込んでると、賞がさも価値あるもののように思えてきちゃうんかな?
くるってるw なるほどな。
塔の新人賞だの短歌人の新人賞だの、誰も知らんよ。世間一般は。 とりあえず新人賞取ると御金貰えるからなー
話題にするかはともかく応募したくなるのはわかる 中城ふみこや短歌研究や角川や歌壇賞はむりだけど、結社のならば!とかおもう雑魚がおおいのかな 木下岡野とか石井とかほとんどのひとが歌壇の陰口をたたいてるらしい、噂は?
そもそも枡野とかすごいからなあ。俵万智も歌壇には興味なかったのでは?
千原こはぎとか歌壇は意味不明とか言ってなかった? 少なくとも木下龍也は影でもなんでもなくガッツリdisってるでしょ。 なんなんあいつは、、、、ミュートしたからいいけど、そろそろブロックかな 歌壇に興味があるってなにw
短歌やめて短歌界ジャーナリストにでもなりなよって 結社なんて仕事もしてないような専業主婦のリア充ばかりだ。
ふぬけた短歌ばかり。
そらあそうだろうなあ。時間とお金に余裕のあるひとたちのリアルな日常なんておもしろいのかな?
短歌やめればいいのに、暇だからなんとなく入ってる、みたいな?
いまどき結社(笑) クズみたいな短歌褒めあって尊敬して感動してる集団
賞をくださる有名人()様におもねり、他人を密かに見下し妬み、
でも全員三流短歌しか詠まない。
地獄かよw 結社とSNS界隈 >>497
まあ、結社でもSNSでも他人に歌を見せずに俺の歌が最高!って言ってる分には誰も傷つかないし、ある意味正義だもんな。
一生一人で静かにオナニーしてて下さい。 暇だな不細工諸君。あたしみたいな美形がいうならまだしも。。。
公務員なみに暇とか?はたらきなよ、暇人諸君。
まあ暇だから短歌やりまくってるんだろうけど。。。 >>498
何書いてあんのかよくわかんねえけど結社()でサンドバッグな下っ端やって死んでいくだけの身だからってこっちに八つ当たりしないでw >>500
基本、結社って本当の下っ端は本当に月詠出すだけでめちゃくちゃ気楽だぞ。(土着の小結社は別として)
同人とか編集委員とかに昇格すると選者の無茶に付き合っていかなきゃいけないから大変そうだけど。
まあ死ぬまで一人でオナニーし続けるオナニー野郎には関係ない話だがな。 いつまでおやすみなんでちゅか?はずかしくないのでちゅか?けんかばかりして
ひまだからよけいなことを考えてひとに迷惑かけるんでちゅよ 何処であろうと自分にとって楽しい場所ならそれでいいんでないの?
結社同人誌SNSのどれでもいいけど名指しで否定する奴はそこで失敗した奴だと思って見てる 結社に入らない人を叩く人は
結社に入らなかったことで痛い目に遭ってる 結社に入らないと総合誌でも扱ってもらえないからね
でも今はネットがある 結社に入ってるのに総合誌の新人賞に選んでもらえなくて、お情けで候補作や佳作にしてもらった作品ってレベルが低すぎて読むにたえないんだよね毎度毎度。 99パーセントのクズが無いと1パーセントのマトモな短歌は成立しない
クズはクズという役割を果たしてる ひまじんどもwwwwwwwwツイッタ―とおなじだなここ
ひまじんどもの短歌にはソウルがないwwwww
意味ないから
短歌やってても
たのしいだけ?
小学生かよwwwwwwwww まともな短歌だけで本は1冊つくれないクズをまぜないと エアコンに甘える今の学生みたいなノリ?あとあと後悔するぞ、急いで歌集をつくって、
あほうみたいに乱造して。
だれもよみゃしないよ、外部のひとが。 団体職員はたぶん暇だからくどうくんは新人賞に集中できたのでは?
まあ加藤次郎の推しが強いのは、私情なんだが。
もうひとりも加藤次郎が新聞歌壇でえこひいきしてるやつ。 穂村加藤東世代はとっとと消えて
実際もうどうしようもない短歌()しか作れてないんだし 実力ゼロのコネのみだもん、こりゃ新人賞離れが加速するね。 なんの賞?どの高校生?教えて
もしくはここに貼って
読んでみたい 毎日歌壇のそこそこの常連で、それはカトーが単に気に入ってるという理由と、あとは穂村のとこにもだしてるから、そのふたりのえこひいきだわな。川谷なんちゃら。 すごいっていうのは高橋弘希さんみたいな人のことを言うんだよ。 賞なんてとっても、それで文学の世界における実力が最高、ってわけじゃないから意味がない。いろいろある選択肢のひとつにすぎない。
てか、高橋とかいうやつの顔がキメエ。 川谷なんちゃらググっていくつか読んだけど、
あーこういう系ね
賞もらってゴール終わってください 高校生でおじさんおばさんに気に入られてるって時点で、未来は暗いでしょ。現在は明るい。 こんなつまんない出来損ないポエマーみたいな奴らが人目にふれたら
「短歌つまんね。くそだな」って思われる。
でもそれより問題なのは
同じようにセンス皆無の方々が
「短歌って素敵。自分も詠みたいよ。」
とか思って悪のサイクルが生まれてしまうこと。 「わたしも詠みたい。好きと嫌いの真ん中で「よ」「わ」「ね」も吐かずに凛なのだなのだこの痛み冬の夜空夏の青空深い懐かしサイダー
あなたとわたしの恋の行方はあの日の朝の光みたいに澄んできれいまるでオートバイのように過ぎ去っていってもう戻らないのね涙は流さず泣いてもいいかな愛とかいうものさよなら
さよなら抱かれて暮らして大丈夫一歩先には唇アクシデント白い雲別れわたしはわたしはわたしはもうまだもうまだ
きっとゆくからもうもうもうそばにいないだからね」 新人賞の川谷さんこそ期待の新星だと思うよ(今後結社に入らなければだけど) >>535
だったらお前は毎年毎年応募しなきゃいいだろ。 確かに茶番なのかもしれないけど糾弾されるべきなのは受賞者じゃなくて選者だと思うんだけどな。 中牧さんをたたきまくったえりうにはゆるさない
媚を売りまくって受賞したくどうなど恨む価値もない
宣伝ばかりする木下岡野の短歌はますのこういちなみに何もない
角川短歌賞はコネ。 このタイミングで角川の話? 何か知ってて言ってるの?(笑 自死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死 いろいろ言われてるけどあそこまでブサイクだと許せてしまう。 受賞した方がツイッターで執拗に予防線張ってるんだけど何かアンフェアーな取引でもあったのかしら。 賞の発表のたびに興味ないだのコネだの騒ぎだすこのスレを見て癒される そもそも公正だと思って応募してる奴なんているのかよ。 応募をやめたらいいんでは?なにしてんの?ひまなの?八百長や、シード権のあるやつしか、賞や次席はとれないぞ? 他人の作品が全く読めなくてまともな評が書けないからバカがバレバレwww どれだけ鋭く深く「読めてる」かって一目瞭然だからね。 鳥居くんのパクリではないのか、中城ふみ子賞の。鳥居をパワーアップしただけの。鳥居がストリッパーを詠んだ一連を洗練させただけの。 ホント最近の入賞作ってパクリだらけだな。選者が不勉強すぎる。 賞を何かすごいものだと勘違いしてるか洗脳されてる人は応募しちゃうかもしれないとは思う ここまで酷いと新人賞への応募が激減するだろうけど短歌までやめちゃう人がけっこういるのではと思うと何かやるせないなあ。 賞のために短歌作ってるわけじゃない人にとっても、
マトモな評価をしない賞が大手を振って歩いてる、クズみたいな歌人が評価されてるって事実は、決して短歌創作意欲に対して少なくとも健全な形でプラスには働かないだろうしな。 どの選者に詠草が行くかという運ゲー要素、選者は非公開と言いながら毎度同じ、
応募票の短歌と関係無さそうな項目、不備さえなければ必ず2首は載る……
ってただでさえあの新人賞は不信感強いのに、今回の件で完全に冷めた。
あんなもののために30首がっつり作り込むなんて時間と着想の無駄 いい歌を残した昔の歌人たちは賞なんか「戴いてない」よw
結社のパワーが影響するような閉鎖的な評価()システムじゃなく、民主的に公正に評価しようとした動きの中なら賞も意味があるけど、中井英夫とかの時代でそれも終わってるでしょ。
今はその賞も私利私欲個人的便宜でしか動かない審美眼100点中2点くらいの審査員等々に乗っ取られ。 昔に戻ってるのかな。というか、人間が正しいことをするほうが稀ってことかな。 >>562
岩波新書の短歌パラダイスとか読んでると、歌人ごとの読みの種類やレベルの違いがよく分かる
まぁ、あれは特殊な状況下だから常に自由な読みを露わにしてるというわけではないけど ユキノすすむみたいな年収なんびゃくまんももらってるようなリアがあたまのなかだけでつくったような歌や、リア充職場の歌など読んでも、身が騒がないということ。
結婚してしあわせーとか、彼氏とラブなんですとか、そーゆーのもなにも感じない。
工藤みたいな団体職員の悠々自適なリア充の連作にも、なにも感じない。いらつくだけ。 かとうじろーも新人賞だけが進むべき道じゃないといっておるよん?
べつに実力なんて年に一回の新人賞でわかるわけない・・・・?
そういうことじゃない!? 不正なんだから謙虚にしてれば叩かれないのに。双方ともね。 しょーもな
クズでも良い作品残すならまだしも
人もクズなら歌もクズw
短歌「業界」はヤクザのシノギですかー 今度は榎本大先生が工藤さんのヨーグルトの歌が本多さんの歌に似ているってツイートしてたけど、構造的には岡野さんの歌のパクリっぽいですよね。まあ完全な盗作ではないしヒントをもらっただけだろうから何の問題もないと思いますけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています